紫陽花 (元浜緑地公園)

尼崎市にある元浜緑地公園まで紫陽花を見に行ってきた。
公園内は、今年、兵庫国体があるという事で?綺麗に整備されていた。
緑地内には、「もみじ池」があり、その周囲を紫陽花が囲んでいる。
6~7分咲きぐらいだったろうか・・
それほど種類は多くなかったが、色とりどりの紫陽花が目を楽しませてくれた。
写真を撮ってる間、蚊に刺されてるとも知らず、痒みが襲ってきてから
10数ヵ所も刺されてる事に気づいた。
虫よけスプレーを持って行ってたのだが、刺された後から
手足にシューっと(^^;
もう遅いって・・ヾ(ー。ー; ) 

e0011137_23232959.jpg


e0011137_2323524.jpg


e0011137_2324722.jpg


e0011137_23242438.jpg


e0011137_23244968.jpg


e0011137_2326312.jpg


e0011137_0343033.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-06-24 00:03 | 花・植物 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/3689325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOSSY at 2006-06-24 00:25 x
元浜って 工業地帯にできた公園ですか?
昔(震災前) あのあたりに仕事で行ったとき がらんとした殺風景な所だったと思うのだけれど・・
公園になっているのですね

アジサイ幻想的ですね
yわら会員証で 素敵ですね

私はどこにもアジサイを写しに行っていません 家や周りのアジサイを写しただけ・・
マクロならどこのもいしょだわ なんて 不精を決め込んでます
7月になったら 山に行きます
Commented by かっちゃん at 2006-06-24 10:23 x
2000年から2003年まで、若葉小学校に勤めていましたので、元浜緑地はよく行きましたよ。こんなにきれいな紫陽花が咲いていたのですね。授業で出かけてので気がついていませんでした。
昨年まで、たまにボランティアでパソコン指導に出かけていましたよ。
http://katsuichi.air-nifty.com/okigaru/2006/02/2_a0c1.html (ミニミニボランティア)

今回の写真もピントを合わせるところとぼかすところをうまく選択して感性豊かな作品ですね。
6番目の写真は画面中央部の空気感が表現されており、感銘を受けます。また、2番目の写真は、淡い反対の色で、下から2番目の写真は明るい同系色で見ていてきれいなあと感じますね。これもshihopy流ですね。

また、とてもすばらしい勉強ができました。ありがとうございました。
今回も脱帽・ダツボウ・datsubouです。
Commented by あすか at 2006-06-24 16:21 x
きれいに撮れてるねー
明るい雰囲気とシックな感じと両方あっていいな。
知り合いからもらったオタフクアジサイが今きれいに咲いてるよ。
お多福みたいにプクっとした花びらだよ(笑)
Commented at 2006-06-24 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-06-24 19:46 x
TOSSYさん、元浜緑地は、阪神電車のセンタープール前駅から南東に歩いて10分くらい下った所にあります。
周りは工場が多いですが、住宅も結構ありました。
プールや芝生広場なんかもあって、割と大きな公園です。
家の近くに紫陽花が咲いてるような所がなかったので、
行ってみました。
山は、7月に入ってからが見頃でしょうね。
Commented by shiho at 2006-06-24 20:02 x
かっちゃん、いつもお褒め頂いてありがとうございます。
若葉小学校は、元浜緑地のすぐ近くにあったんですね。
今回、初めて知りました。
かっちゃんの勤務先だったとは、すごい偶然ですね。
もみじ池の周りに紫陽花がある事は私も知らなかったのですが、先日たまたま新聞で見て行ってみる気になりました。
パソコン指導の様子、拝見しました。
子供達もパソコンを触ってる時は楽しいでしょうね。
かっちゃんの親切で優しいボランティア活動、こちらこそ脱帽です。
Commented by shiho at 2006-06-24 20:07 x
あすかちゃん、どうもありがとう^^
オタフクアジサイって、まだ見たことないわ。
後で検索して見てみるね。
あすかちゃんの家に行って撮らせてもらったら良かったなあ~(笑)
Commented by shiho at 2006-06-24 20:16 x
○○さん、それは心配ですね。
無事、成功するといいのですが・・
きっと、ご本人も心細いと思いますので励ましてあげてくださいね。
成功を心から祈っていますね。
Commented by retrange05 at 2006-06-24 22:17
shihoちゃん、紫陽花も素敵ですね~
どれも素晴らしいけど私は2枚目と4枚目が特にすきです♪

ピンクのも可愛いです、それと…
ど、言うわけでどれも最高デス♪
Commented by hana at 2006-06-24 22:55 x
こんにちは。

shihoさんの凄いところは感性が豊かで、
いつも見る人を飽きさせないですね。

粋な紫陽花があるかと思えば、洋風のアジサイがあったり、
はたまた幻想的なアジサイだったり可憐なあじさい・・・などなど
本当に驚きです。
いいお勉強をさせていただきました。

また楽しみにしています♪
Commented by shiho at 2006-06-25 00:08 x
しーちゃん、ありがとう♪
私も2枚目は、色合いが、けっこう気に入ってます。
晴れてる日に行ったから、あんな色が出たのかも?
雨上がりの水滴も撮りたかったんだけど、またタイミングが悪かった(^^;
Commented by shiho at 2006-06-25 00:21 x
hanaさん、ありがとうございます♪
木陰と日当たりのよい場所では、色合いや雰囲気が、ずいぶん変わるので、失敗も多いんですよ(^^;
カタツムリとペアーで撮りたかったのですが、最近は、あまり姿が見えないですね。
hanaさんの紫陽花、可愛くて好きでした。
こちらこそ、また楽しみにしていますね。

Commented by aypapa at 2006-06-25 08:03 x
元浜緑地公園・・・ご近所です!(苦笑)
子供の遠足なんか?でも常連の場所です。
近くに”元浜温泉”というのもあります。
(マイナーなお話をすんません!)

ところで本題の”あじさい”綺麗ですね。
特に上から4・5枚目は何とも神秘な感じが大好きです。
いつも思うのですが、遠近感や構図...感動的です。
私も感化されて?こういう写真に挑戦しようと思って
やってみるのですが、どうもうまく行きません。
昨日もTVで一眼レフのデジカメの話題をやっていました・・・
更にスポーツなんかでも最高の瞬間を撮ろうとしたら
(個人的な話ですみません)一眼レフの威力を発揮するんでしょうね?!
Commented by ととろ at 2006-06-25 17:12 x
元浜に行ってたんや。
僕 仕事で良く通ってます(^0^)

上から5番目の写真が良いですね。
何とも言えない幻想的な雰囲気が出てて好みです。

Commented by shiho at 2006-06-25 20:16 x
aypapaさん、ご近所だったんですか~
じゃあ、aypapaさんちのお庭の延長?みたいな感じですね(笑)
今回、新聞に元浜緑地の紫陽花が紹介されていたので、
行ってみる気になりました。
元浜温泉、帰りに浸かって帰れば良かったな(笑)
4、5枚目、気に入ってもらえて嬉しいです。
スポーツも、いろいろ撮ってみたいと思ってるですよ。
今まで野球とマラソンを撮った事あるんですが、
マラソンの方が難しかったです。
なんせ、一瞬で通り過ぎてしまいますから、その人の一番良い表情やフォームなど捉えるのは一発勝負になってしまいます。
野球の場合は、9回まであるので、失敗しても何度でも撮り直しがきくのですが(笑)
一眼レフのデジカメは、普通のデジカメよりシャッタースピードを速くして撮れますから、スポーツの撮影にも向いていると思います。
子供さんの走る勇姿もバッチリ撮れるかと・・(^-^)v
秋の国体の時には、どれかの競技を撮りに行きたいと思っています。
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2006-06-25 20:22 x
ととろさん、近畿各地、どこでも通るんやね(笑)
今回、久しぶりに行ったけど、すごく綺麗になってて
ビックリしました。
5番目、気に入ってくれて、ありがとう(^o^)

Commented by 追楽 at 2006-06-25 22:09 x
こりゃまた素晴らすぃ~!!
私が特にいいなぁって思うのは2,4,5番目の作品です。
そして、6番目の作品も良い取り合わせですよね。
じぃ~~~っと観ていると、とっても癒されてきます。
また、他の作品を繰り返し拝見していると、いつのまにか見入ってしまいます。
結局、全部が素晴らしいですねー。
とても繊細でかつ柔らかく優しい表現にうっとりでした。

私の方はというと、この土日は写真撮れませんでした。(涙)
再来週は、また北の大地で広大な景色狙いで頑張って来まっす。
Commented by aypapa at 2006-06-26 09:48 x
やはり一眼レフ!威力あるんですね。。。
色んな方面での写真を撮られている事!尊敬します。
確かに走ってるシーンって難しいですよね!
秋の国体のスーパーショット!楽しみにしてます。。。
Commented by shiho at 2006-06-26 18:14 x
追楽さん、ナマってるし(笑)
嬉しいコメント、ありがとうございます。
2番目のは優しい色が出せたかな~?と思ったりもしていますが、額アジサイより、丸い紫陽花の方が難しいなあ~と、今回実感しました。
形的に平凡な写真になってしまうので難しいですね(^^;
北の大地、再来週ですか。
今度は、どんな風景なんだろ・・
今から、すごく楽しみです((o(^-^)o))
現地集合でしたね?(爆)
Commented by shiho at 2006-06-26 18:21 x
aypapaさんも、一眼レフどうですか?(笑)
今月から、一眼を始めて2年目に突入しましたので、
色んな写真に挑戦して行きたいと思っています。
秋の国体、頑張ってみますね(^-^)/
マラソンも撮れたらいいのですが~
Commented by aypapa at 2006-06-26 19:43 x
一眼レフ!確かに欲しいですが、私が持つと宝の持ち腐れかも?!
とか言いながら、心が揺れてますが、財布の中身を見てハッと現実に戻る私です。(苦笑)
いいフォトは、こちらで拝見させて頂く事とします。
あっ!マラソンなら是非、来年の世界陸上(大阪)期待しとります!(爆)
すんません!またマニアックなお話になってしまいました。(汗)
Commented by ホマン at 2006-06-26 21:39 x
素敵な紫陽花を見させていただき有難うございました。
いろんな構図を考えながら撮影された様子が伺えられます。
最後の紫陽花が質素で色合いがホマン好みで一番印象に残りました。
素敵な紫陽花を拝見させて頂き有難うございました。
Commented by shiho at 2006-06-26 23:30 x
aypapaさん、宝の持ち腐れと感じた時は、
私が安値が買い取りますのでご安心ください(爆)
来年の世界陸上、大阪でしたか。。
それなら、ぜひ行って撮ってみたいです。
マニアックなお話、大歓迎ですよ(^o^)
ここは、何でもありですので(笑)
Commented by shiho at 2006-06-26 23:36 x
ホマンさん、いつもコメントありがとうございます。
本当は、お寺と紫陽花の組み合わせで撮りたかったのですが、少し遠出しないといけませんので、今年は諦めました。
6枚目のが、一番構図を意識した写真になったかもしれません。
最後の気に入って頂けて嬉しいです♪
Commented by maikasati at 2006-06-27 15:34
shihoさん こちらにも お邪魔いたします~!
元浜緑地公園 電車でも 行けそうです、よくご存知ですね。
いつもながらに 綺麗です~!
2枚目の 明るい緑が とっても素敵 明るく感じます^^こんな構図に 巡りあってないです。
最後の紫陽花 バックの 色とりどりタマボケも 素敵 大好きです。
紫陽花撮る前に お邪魔しとけばよかったです(^^)
Commented by aypapa at 2006-06-27 19:02 x
うぅ...心が動いて来ました。衝動買いしてしまいそうな?!(爆)
では、来年、アスリートスーパーショット!楽しみにしています。
Commented by shiho at 2006-06-27 21:32 x
はなまいさん、ありがとうございます~☆
↓の方も、みっけました(笑)
元浜緑地は、阪神のセンタープール前駅から、南東へ10分ほど歩いた所にありますから、わりと近いですよ~
こちらも、来年は候補のひとつにどうぞ~(笑)
気に入ってもらえたのがあって嬉しいです♪
紫陽花、どこか出掛けたんですね~
また見させてくださいね(^-^)/
Commented by shiho at 2006-06-27 21:37 x
aypapaさん、余計なこと言ってしまったみたいで、
すいませ~~ん(*^^ゞ
もし衝動買いしたら、責任感じますから聞き流しておいてくださいね~(笑)
来年、頑張ってみますね~
その前に国体で練習しときます(笑)
Commented by aypapa at 2006-06-28 08:14 x
はいは~い!購入する時は、私の責任で買いまーす!!
次の写真アップ!楽しみにしております。
Commented by shiho at 2006-06-28 17:38 x
aypapaさん、もし買われた時は、写真UPして見せてくださいね~
いつも、ありがとうございます(^o^)/
Commented by aypapa at 2006-06-28 21:11 x
はぁ~い!(笑われそう?で怖いですが・・・)
Commented by shiho at 2006-06-28 21:39 x
aypapaさん、決して笑ったりはしないですから~(笑)
Commented by TSTRの父 at 2006-06-30 17:16 x
aypapaさんの所からワ~プして,ちょこちょこと観賞させていただいてます。
私は特に4枚目と最後の1枚がお気に入りです。
今回の紫陽花。私の最も好きな花の一つなんですよ。
次女の名前・・・5月生れなのに,紫陽花の"ムラサキ"を意識しました。
("学生時代に通い詰めた居酒屋の名から・・・"という説もありますが,こっちがホント!・・・なんです^^;)
私の住む愛知県稲沢市にも"紫陽花寺"の愛称で有名なお寺があり,よく足を運びます。雨上がりの紫陽花は最高!"我が家の庭にも!"と思っているのですが,好きな花だけになおさら気が引けて。。。
申し遅れました・・・
ところで,一眼レフ・・・私も欲しい! ちょっと前の買い替え時に随分迷って,経済的な(現実的な)方に転んでしまいました。でもすぐに後悔。。。
今のデジカメ,早いとこ壊れないもんかなぁ。
Commented by aypapa at 2006-06-30 20:35 x
おっと・・・TSTRの父さん!登場ですやん!何か嬉しい気分です。
で、お互いに一眼レフ・・・欲しいですよねー!!
Commented by shiho at 2006-06-30 20:58 x
TSTRの父さん、コメントありがとうございます(^o^)
お粗末な写真ばかり並べて恥ずかしい限りですが、
見ていただいて嬉しいです。
私もaypapaさんのところで、時々TSTRの父さんの報告レポートなど拝読させて頂いてます。
素敵なご家族ですね。
私も紫陽花は好きなお花のひとつなんですよ。
娘さん、居酒屋の村○来からですか?(笑)
私も学生時代にはよく行きました(^^;
紫陽花とお寺は、よく似合いますよね。
今回、本当は、紫陽花で有名なお寺がある奈良か京都まで行って撮りたかったのですが、時間的な事もあって近場で済ませてしまいました(^^;
お近くに紫陽花寺があって羨ましいです。
一眼レフは、大きさや重さからして、普段の持ち歩きには不便という欠点もありますが、一度これで撮り出すと離せなくなってしまいました。
いつもカメラバッグを肩から担いでるんですが、そのお陰で?肩の筋肉が鍛えられたようで肩こりがラクになってきました(笑)
aypapaさんと、どちらが先に購入されるか楽しみです(笑)
Commented by shiho at 2006-06-30 20:59 x
aypapaさん、登場いただきました~(^-^)/
嬉しいコメントを頂いて喜んでおります~
TSTRの父さんと、どちらが先に購入されるか楽しみが出来ました(笑)
Commented by TSTRの父 at 2006-08-21 19:19 x
aypageにて宣伝ありましたね!
9月からまた新たなお写真が!・・・ですよね!
密かに新ジャンルへの構想を練っていらっしゃるのか?・・・楽しみにしております^/^
さて、人間の感性って面白いですね。紫陽花のお写真も初めてコメントさせていただいた時と今とでは、自分の違った嗜好を感じます。その時々の気分なりで、きっと感じ方が違うんですね。
Commented by shiho at 2006-08-21 22:41 x
TSTRの父さん、お久しぶりです~
aypapaさんに何やら宣伝いただいたようで、
プレッシャー感じながらも燃えてきました~(*^o^*)
今秋は、国体を狙ってみたいと思っています。
スポーツ観戦は大好きなのですが、写真となると、まだ経験不足でして、どういう仕上がりになる事やら・・・(?・?)
へちゃめちゃな写真ばかりになるかもしれませんが、
よろしかったら、また見てやってくださいね~
紫陽花、また見て頂いて、ありがとうございます。
自分でも、以前に写した写真を久しぶりに見て、そう感じる時があります。
きっと、その日、その時の気分なんでしょうね。。
Commented by TSTRの父 at 2006-08-21 23:38 x
国体のお写真・・・大変楽しみにしております。
今日の甲子園では、試合後の斎藤投手の涙ながらのベンチ前でのクールダウンに心動かされました。誠に勝手ながら、アスリートが勝負に立ち向かう前に見せる表情、大勝負を終えた時の表情・・・shihoさんの感性にて、その一瞬を是非とも捉えていただきたいと存じます。・・・ありゃ~、またプレッシャーですかね^^; 勿論、スポーツの力強さ、スピードを追及するお写真も・・・ですよ!
Commented by shiho at 2006-08-22 00:25 x
ううぅ、かなりのプレッシャー(笑)
斉藤投手の涙、本当に感動しました。
できれば、あの瞬間をカメラに収めたかったです。
一方、表彰式の時、田中投手が本間君を笑顔で見つめる姿も印象的でした。
戦い終えた選手達の表情、素晴らしかったですね。
私なりにスポーツの醍醐味や感動をお伝えできればと思いますが・・
ううううぅぅ。。。。。(;^^A
Commented by 水菜 at 2006-09-24 22:59 x
うっへっへ。。。今日は紫陽花に登場^^;
紫陽花ってこんなにキレイだっけ?と思うほどキレイだね。
我が家にも隅田の花火が植えてあるんだけど
今年はひとつも咲かなかったわ。。。
邪魔だから他の場所に植え替えたからかも~

バックの色で雰囲気が随分変わるのね。
バックが明るいと花の妖精が出てきそう^^
暗いのは、夜間撮影かい?
Commented by shiho at 2006-09-25 09:48 x
水菜っち、紫陽花は、お花の中で一番難しかった・・^^;
納得いかない写真が多かったけど、この場所しか撮りに行ってないから仕方なく?アップしたんよ(笑)
墨田の花火、綺麗だよね~
紫陽花って、土壌が酸性かアルカリ性かで色も変化するらしいね。
繊細なお花なんだなって、今年初めて知りました。。
まるでσ(o^_^o) わたしみたい。。。(謎)
ここの紫陽花は、全部午前中に撮ったものばかりだけど、
マクロレンズで接写した場合、木が生い茂って光が遮断されてる場所とかだと、バックは黒く写るんよ。
ところで、全部の記事制覇するつもりか~?(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31