のじぎく兵庫国体(なぎなた&弓道)

兵庫県では、連日「のじぎく兵庫国体」で盛り上がっている。
スポーツ観戦大好きの私も、10月2日から、「なぎなた」と「弓道」の観戦を楽しんできた。
どちらも、オリンピックなどの国際大会や国内であっても普段は滅多に見られない競技とあって、今回は貴重な体験ができたと思っている。
剣道に似ていて、お面を被った試合は、間近で見ると迫力満点だった。
大和なでしこが、なぎなたを振り回しながら戦う姿を見て・・・
日本女性は強く逞しい~~と実感。
みなさんの気魂あふれる戦いぶりに感動した。
ルールは説明すると長くなるので省略します(*^^ゞ

会場入り口では、大会のマスコット「はばタン」が子供達に(私にも)
大人気♪
e0011137_1831459.jpg


e0011137_18333236.jpg


e0011137_1833482.jpg


e0011137_1834272.jpg


e0011137_18350100.jpg


e0011137_18352030.jpg


e0011137_18354174.jpg


e0011137_18355887.jpg


弓道は、なぎなたとは対照的に「静」の雰囲気の中で、坦々と競技が進んで行った。
みなさんの的を狙う真剣な眼差しと集中力に、また感動。。。
もうひとつ・・気づいた事が・・的を狙って矢を放つまでの間、腰が微動だにしない。
弓を引く時の腕力よりも腰が重要なスポーツなのか?・・と勝手に思いながら観戦していた(*^^ゞ

e0011137_18402263.jpg


e0011137_18415148.jpg


e0011137_1842651.jpg


e0011137_18493548.jpg


e0011137_1843929.jpg


e0011137_1843497.jpg


e0011137_18443449.jpg


e0011137_18445615.jpg


e0011137_18451585.jpg


e0011137_18453145.jpg


e0011137_18454710.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-10-04 19:02 | スポーツ | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4259807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by retrange05 at 2006-10-04 21:02
shihoちゃん、
「なぎなた」と「弓道」は全然馴染みがないので興味深く拝見したよ~
迫力ある動きも、お見事です♪
どんな写真も写せて凄いですね~

はばタンちゃんと握手してきたかな(笑)

Commented by shiho at 2006-10-04 22:10 x
しーちゃん
スポーツの写真は、以前、何となく?野球とマラソンを撮っただけだったから、今回うまく撮れるか不安だったのよ。
迫力が伝わって嬉しいなあ~
でも、自分では、まだ物足りない・・(笑)
はばタンはね、可愛くて握手してもらいたかったけど、
さすがに、ちょっと恥ずかしいよね(^^;
でも、会場の近くで、はばタンシールをもらって、大喜び(笑)
Commented by TSTRの父 at 2006-10-04 22:18 x
待ってました~!!!とハイテンションになりそうで・・・違いました^^;
武道特有の"動と静"がヒシヒシと伝わり、真剣に観させていただきました。
「なぎなた」の"しなり"や7枚目にある筋肉の緊張・・・何れも素晴らしい瞬間を捉えていらっしゃいますね。
「弓道」・・・的に集中する一流選手の目の素晴らしいこと! 中継では流れ的に観てしまいますが、一瞬を捉えることでその真剣さが、より分かりました。ありがとうございます。
こうして全体を見ると、トップの"はばタン"の役割・・・演ずる人も真剣勝負をしてるんだ!・・・って、確信してしまいます。
Commented by ホマン at 2006-10-04 22:59 x
神代植物園の秋の薔薇とコスモスをアルバムにしてアップしましたとこ
ろ、早速来ていただき感想まで頂き有難うございました。まだ半分くらい
の咲き具合ですが、咲いたばかりの初々しい花が写せましたのでま~ま
~満足してます。今月一杯まで薔薇の行事は続く予定です。

古武道と申しましょうか、薙刀、弓道を拝見しまして皆さん本当に真剣な
表情をしてますね。若さ溢れる希望に満ちた生き生きとした表情は活力を
貰えそうです。花の写真も素敵な構図で写されるshihoさんも人物の写
真もとても美しく格好よく表情をとらえてます。素敵な画像を見せて頂いて有難うございました。
Commented by 青葉 繁 at 2006-10-04 23:00 x
なぎなたも最初は静かな日本女性だったのに、下に行くに従って面を着けてものすごく戦闘モ-ドですね。
弓道の写真は更に真剣そのものの顔がいいですね。
ところで、今日は野球で甲子園の再現があったようで、今年の国体はいつも以上に注目度が高いようですね
Commented by ガビアン at 2006-10-04 23:07 x
こんばんわ。

先ほどはありがとうございますm(..)m

真剣勝負の集中力が伝わってくる写真でした。

そして、他の写真もすがらしいです。

動きが感じられて、生きた写真でした。


ありがとうございますm(..)m
Commented by shiho at 2006-10-04 23:16 x
TSTRの父さん、ハイテンション、ありがとうございます\(^o^)/
武道は、なかなか見る機会がないですから、今回、見に行ってきて本当に良かったと思っています。。
弓道は、選手のみなさんの真剣な目が今でも脳裏に焼きついています。。
なぎなたの選手は筋肉が凄いですよね~
私も帰ってから写真を見て気づきました。
身のこなしやスピードにも驚きました。
ネット中継では伝わらない部分が出せたでしょうか!?
そう言ってもらえるのが、一番嬉しいです(*^o^*)
はばタンは、カメラを向けると、ポーズを取って微笑んでくれました。
あれ?微笑んでるのは最初からですね(^^;
演じてくれてる方にも感謝、感謝です。。
早速、見て頂いて、ありがとうございました~♪
Commented by 水菜 at 2006-10-04 23:33 x
「なぎなた」も「弓道」も、生で見たことないです。
「なぎなた」は『エイッ!ヤッ!』と、聞こえてきそうなまでに迫力ある写真だけど、
実際も言うのかな?
両方とも衣装も長い道具(?)を使うのも似てるんだね^^;
凛とした表情から精神も鍛えられているんだろうな~と思ったわ。
shihoっちが感動した気持ちも解る^^
感動すると真似したくならん?
家に帰ってから長い棒持って『エイッ!ヤッ!』とか。。。した?(笑)
Commented by shiho at 2006-10-05 00:25 x
ホマンさん、
秋バラ、楽しませて頂きました~♪
もう少ししたら、私もまた薔薇園を覗いてこようと思います。
武道は見る機会が少ないですから、今回存分に楽しんできました。
弓道は、みなさんの目に感動しました。
ご年配の方もいらしたんですが、すごく良い得点を出していました。
感動の1日でした。
Commented by shiho at 2006-10-05 00:30 x
青葉さん、
そうなんですよ・・
最初は、なぎなたって、こんなに静かな競技なのかと思ってたら、途中から、すごい事になってきて・・(笑)
野球も観に行きたかったんですが、徹夜組がいるとかで、
とても球場に入れそうな気配じゃなかったので諦めました。
今日の試合も夏の試合同様、素晴らしかったですね。
兵庫は、大変盛り上がっています(^-^)v
Commented by shiho at 2006-10-05 00:34 x
ガビアンさん、こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます♪
どちらも武道の素晴らしさを堪能できた1日でした。
また機会があったら見てみたいと思っています。
Commented by shiho at 2006-10-05 00:42 x
水菜っち、
私も生で見たのは、今回が初めてなんよ。
高校の時、弓道部はあったんだけど、練習を覗いて見た事なかったし・・(^^;
そうそう、なぎなたは、そんな感じの掛け声だった。
写真では声までお届けできないのが残念・・
みんな、表情が素晴らしくて、活きた目をしてたよ。
感動して、家に帰ってから、掃除機をダンナに向けて
エイッ!ヤアー!・・・って、なんでやねん(^^;
Commented by aypapa at 2006-10-05 10:07 x
お待ちしておりましたぁ!!
と言いながら・・・コメントが遅くなってしまってすみませんでした。
一番印象に残るのが・・・やはり選手の皆さんの真剣な視線ですね!
動きの一瞬一瞬もTVや映像では伝わらない緊迫感や動きも
写真の中から生きた映像としてヒシヒシ伝わってきます。
このような素晴らしい写真を本当にありがとうございました。
Commented by かっちゃん at 2006-10-05 10:43 x
スポーツの撮影は難しいですね。動と静、リズム、決定的瞬間などですね。私は選手の目が輝いている、そう心のまなざしが美味く表現されている下から8,5番目が好きです。スポーツって真剣さは目や姿勢を見ればわかりますね。上から5,6番目も力強さが伝わってきますね。7番目もその続きで効果的な写真になっていますね。写真的には下から2番目が好きですね。最後の写真で競技が終わったという余韻が表現されますね。いくつかの写真の組み合わせがうまいですね。報道写真にはない何かがありそうなんですが、私にはわかりません。
また、勉強させていただきました。ありがとうございました。
Commented by ふーちゃん at 2006-10-05 10:50 x
Shihoさん 国体なぎなた観戦してきたのねー

>大和なでしこが、なぎなたを振り回しながら戦う姿を見て・・・
ほんと日本女性は強く逞しいですね
迫力のある写真で楽しませてくれ ありがとう!
ハピタンマスコットの 着ぐるみちゃんかっわいい~~

Commented by hana at 2006-10-05 12:01 x
こんにちは。

試合の緊張感が痛いほどに伝わってきて、
試合を目の前で観戦しているような気持ちになりました。
若い選手の凛々しい表情も印象的で、
そんな若い人を(選手)を拝見できて
とっても清々しい気持ちになり元気をいただきました。

構図や編集もさすがshihoさんですね。洗練されています。
勉強になりました。
また次もとっても楽しみにしています♪

”はばたん”も可愛い。(^^)
Commented by shiho at 2006-10-05 17:41 x
aypapaさん、
やはり弓道を写真で表現しようと思ったら、目かな~?と思いました。
もちろん集中できる精神力が一番大事なのでしょうが、
それも目に表れると思いますから、今回、目を重視して撮ってみました。
なぎなたや弓道の選手は、勝っても負けても、全く表情を変えませんので、他のスポーツのように勝利した瞬間の歓喜に満ち溢れた表情や、悔しいさ溢れるような表情などを捉える事は無理ですが、それなりに両武道の「動」と「静」の雰囲気が伝われば、とても嬉しいです♪
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2006-10-05 17:42 x
かっちゃん、
スポーツの写真は、まだ経験不足でして、今回どんな写真になるか、不安と楽しみ、両方ありました。
でも競技が始まると、試合の行方が気になって、写真の事は忘れ、観戦に熱中してる時間がありました(笑)
決定的瞬間を撮りそこなってるかもしれません(^^;
かっちゃんが、おっしゃるように、両競技とも、選手の目と姿勢に真剣さが表れていて見てる方も真剣になってしまいました。
いつも丁寧に見て頂いて、参考になるコメント、本当にありがとうございます。
Commented by shiho at 2006-10-05 17:43 x
ふーちゃん、
お久しぶりです~
なぎなたと弓道に行ってきました(^-^)/
なぎなたは、迫力ありましたよ~
女性が強いって素晴らしいね(笑)
「はばタン」可愛くって追っかけしてしまいました^^;
夏に話してた例の件、近々メールさせてもらいますね~
Commented by shiho at 2006-10-05 17:45 x
hanaさん、
観戦、楽しんできましたあ~
弓道は、年配の選手の方もいらっしゃったんですが、
若い人に負けないぐらいの高得点を出していました。
写真の枚数が多すぎてアップ出来なかったです(^^;
はばタンは、可愛くって連れて帰りたいくらいでした(笑)
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
hanaさんの素敵なお花も楽しみにしてますね~♪
Commented by あすか at 2006-10-05 20:23 x
なぎなたは見たことなかったけど迫力あるなー
フェンシングにも似てない?
弓は友達が弓道やってから一度応援にいったことがあるよ
まん中に当たると気持ちいいね
はばたんシールくれー
Commented by shiho at 2006-10-05 21:05 x
あすかちゃん、
和風フェンシング?みたいだよね~
防具は剣道に似てるけど・・
よくあんな小さな的にあたるもんだなあ~って感心してしまいました。
一度やってみたい気も(*^^ゞ
シールね・・あげたいけど、1枚しかないのよ(笑)
Commented by ゆり at 2006-10-05 21:24 x
国体!そうでしたね~
なぎなたに弓道、和の競技、真剣な目の捉え方に感動です。
明日かな?男子400メートルリレー 熊本は昨年は末次選手が参加しないで二位でした・・
今年は末次選手のアンカーで優勝狙っています。
Commented by shiho at 2006-10-05 23:46 x
ゆりさん、
武道は、選手の皆さんの真剣な表情に私も感動しました~
ところで、末次選手は熊本でしたか~!
心強い選手がいて楽しみですね(^o^)
400mリレーは、たぶん8日からだと思います。。
陸上も見に行く予定ですので、もし8日に行ったら
熊本を応援しますね~(^o^)/
Commented by 追楽 at 2006-10-06 17:20 x
いい写真ですね~ (^^)
武道といいましょうか、武術といいましょうか、まさに真剣勝負の一瞬ですね。
張り詰めた緊張感のある空気が伝わってきます。
だから、思わず息を止めて拝見してしまいましたぁ。
今回の国体では高校野球にばかり目が行ったというか、マスコミに誘導された感がありましたが、
もっともっと様々な競技についてもTVなどで取り上げて欲しいと思いました。
#ただ、北海道へ行っていたので殆どTVでも観てませんが... (^^;;


P.S. :宣伝(爆)
 秋の北海道よかったですぅ。
 今回も色々撮ってきましたので、写真ブログに随時追加掲載中でぇす!
Commented by shiho at 2006-10-06 20:39 x
追楽さん、
お帰りなさぁ~い(^o^)/
今回も、ファッションショーの時と同じように戸惑いながら撮ってきました^^;
動きや表情のある写真って、やっぱり難しいですね・・
自分の思うようにならない事ばかりでしたが、
少しでもその場の空気が伝わったのなら嬉しいです♪
高校野球は、盛り上がり過ぎるくらい盛り上がってましたね。
徹夜組までいたようなので、今回は諦めたんですよ。
TVは、どの競技も公平に放送して欲しいですね。
ところで、先ほど、北海道をチラッと拝見させてもらいましたあ~(^o^)
盛りだくさんの秋の大地、素晴らしくて感動です!
またまた羨ましい病が出てしまいそうです(笑)
後ほど、じっくり、まったり拝見させてもらいますね(^-^)/
Commented by 栄ちゃん at 2006-10-06 22:21 x
しほさん、こんばんわ。
所で薙刀を見に行ったようですが、女子の優勝者は伊丹の女性とわかっていましたか?7年連続の優勝者らしいですね。
まさか知らずに見ていたのじゃないでしょうね。あははは。

今夜は中秋の名月!朝は雨でしたが今は大丈夫のようです。
ワンショット!チャレンジは済みましたか?
Commented by shiho at 2006-10-06 23:30 x
栄ちゃん、お久しぶりです(^o^)
なぎなたの女子優勝者は兵庫の人でしたが、伊丹の人とは知りませんでしたあ~(*~o~*)
すごく強くて、キレも抜群でしたよ~
兵庫の優勝で私も舞い上がって、拍手してたのに~(笑)
もっと早く教えてくださいよ~(笑)
高校野球の田中君も伊丹の出身ですよね。
伊丹は優秀な人が多い?ですね~ あはは~
今夜は、名月を狙ってましたが、外出してまして、8時ごろ帰宅したんですよ。
さあ~今から撮ろうと思って、先ほど外を見たら、雨がパラパラ落ちてるではないですか (;.;)
明日の夜、綺麗に見えてたら狙ってみますね~(^-^)/
Commented by aturin88 at 2006-10-07 08:45 x
おはようございます。

ノジギク国体盛り上がっていますね~!
今年は野球も異常なかってない、観客の多さのようですが(^^)

弓道は良いですね。
見ててもピン~!と張り詰めた気持ちが伝わってきます。
画像一枚一枚に・・・眼を閉じて集中・・色んな角度から写されて
又お勉強になりましたよ( 本当?かいな?)

はばたん可愛いね・・・私も追っかけするかもしれませんよ(爆笑)
Commented at 2006-10-07 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-10-07 21:13 x
aturinさん、
兵庫は盛り上がってますよ~(^o^)
野球は、観客が多すぎてパニック状態だったようですので、今回、観戦は諦めました・・
弓道、良かったですよ~
皆さんの真剣さが、ひしひし伝わってきました。
お勉強になったのなら幸いです(笑)
はばタン、可愛くて家に招待したいぐらいでした(笑)
Commented by shiho at 2006-10-07 21:15 x
鍵コメントさん、
ご案内、ありがとうございます。
早速、今から拝見させてもらいますね~(^-^)/
楽しみです~♪
Commented by aturin88 at 2006-10-08 00:23
アハハハ~

是非お家にはばたんを招待してください。
その様子を写してもらいたいわ~!
想像しただけで・・・(爆笑)
Commented by shiho at 2006-10-08 09:49 x
aturinさん、
招待状を送りましょうかね(笑)
はばタンの好物を聞いておかなければ~(爆)
Commented at 2006-10-08 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-10-08 23:53 x
鍵コメントさん(22:59分の)了解です∠(*^ー^*)
Fさんに伝えておきますね。
どうも、ありがとう~
Commented at 2006-10-08 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KIKO at 2006-10-09 09:29 x
今朝abcラジオでなぎなたの女子チャンピオンの人が出ていましたよ。
道上アナが伊丹にお住まいでお話が弾んでいました。
其の後此処に来たのでとても嬉しかったです。
話と画は一致しましたよ。
ありがとう。
当方懲りずにトラ組です。
http://ph801fy.blog19.fc2.com/blog-entry-96.html
でももう終わったかな?
Commented by shiho at 2006-10-09 20:26 x
鍵コメントさん(23:59分の)
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
また遊びに来てくださいね~(*^-^*)/
Commented by shiho at 2006-10-09 20:29 x
KIKOさん、ラジオ聴いてなかったです~
残念~!
先日、栄ちゃんから伊丹の人だって聞いて、初めて知ったんですよ(^^;
トラ組、また見させてもらいますね~
終わったような・・?(^^;
Commented by TOSSY at 2006-10-10 01:23 x
こんばんは
なぎなたと弓道ですか これはまた渋いですね

なぎなたが スポーツとしてやっているのすら知りませんでした
見たこともないので すごく興味深く拝見しました
きりっとした感じがとく出ていますね

弓道の胸当て いまは 透明のプラスティックになったのですね 
以前は 布だったような・・

みんな良い顔をしていますね

ヨットレース 面白いというより 気持ちよかったです
ブイの中には入れないから 遠くてよく見えないのよ

またアップしたらお知らせしますね

醒ケ井の連載スタートしました
Commented by shiho at 2006-10-10 10:44 x
TOSSYさん、近場では、渋めの競技が多かったです^^;
弓道、以前は布だったかもしれませんね。
みなさんの表情が真剣で、こちらまで身が引き締まる思いでした。
ヨットは、お天気が良くて気持ち良かったでしょうね。
アップ、楽しみにしてますね~


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31