のじぎく兵庫国体 (陸上)

今日で、全ての競技を終え、のじぎく兵庫国体が終了した。
最後は、陸上です。
6日、7日と、神戸ユニバー記念競技場へ陸上を観戦に。。。
トップアスリート達のハイスピードを、どこまで捉える事が出来るのか、
全く自信がないままレンズを向けてみた。
案の定、秒単位の戦いに、悪戦苦闘の連続・・(;^^A
自分でイメージしていたようには撮れなかったが、とても良い経験になったと思います。
それより、連日 熱い戦いを生で観戦できた事が何より楽しかった。

写真の枚数が多いため、「トラック競技」と「跳躍競技」に分けて
まとめてみました。

★トラック競技は、コチラ

★跳躍競技は、コチラ

e0011137_15131332.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-10-10 19:41 | スポーツ | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4304248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あすか at 2006-10-10 22:08 x
いいなー わたしも陸上に行きたかったけど子供が風邪ひいてて行けなかったよ
みんなキレイに見えるな(笑)
末つぐさんてシブイ人だと思ってたけど、ひょうきんそうな一面もありそうやね。
スピードが伝わってきてどれもよかったですよv
Commented by retrange05 at 2006-10-10 23:03
shihoちゃん、秒単位なんだよね~
なのに凄い凄い、バッチリだよ~
私も実際に行きたかったよ、神戸だもの♪

あっ、行かなくてもshihoちゃんに見せてもらってありがとう~
Commented by shiho at 2006-10-10 23:13 x
あすかちゃん、
早速ありがとう~^^
特に女性は華やかで綺麗だよね。
みなさん、鍛えられてるから体型も、すごく綺麗でした。
末續選手は、走り終わってからは、色んなパフォーマンスで楽しませてくれました。
もうTVカメラにも慣れてるんだろうね。
Commented by shiho at 2006-10-10 23:14 x
しーちゃん、
こんなに速い競技を撮ったのは始めてだったから
慌てて、もうメチャクチャ(笑)
100mなんて、アッという間に終わるんだもん(^^;
しーちゃんも来れたら良かったのにね~
楽しい2日間でしたよん♪
Commented by 水菜 at 2006-10-11 00:06 x
うっはぁ~!上手に撮るね~(^^)v
動きが速い被写体なのにブレてないじゃん!
走幅跳も棒高跳びも トラック競技も(全部だけどさ......)
shiohっちは何処にいたの?って、思うぐらい迫力あるわ~

選手の名前も優勝者も よく知ってるね^^
私、末續慎吾選手しか知らん。。。^^;;
Commented by 青葉 繁 at 2006-10-11 00:17 x
shihoさん バッチリですね
すごい迫力です
特にゴ-ルの瞬間がすごいです
多分シャッタ-速度も相当上げたのでしょうね
こんな、瞬間を連続で捉えられた写真は感動ものです
Commented at 2006-10-11 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-11 05:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホマン at 2006-10-11 06:06 x
間違って非公開にクリックしました。
m(。-_-。)mゴメン よろしくお願いします。
Commented by aypapa at 2006-10-11 07:57 x
本当にありがとうございます!!
現場まで見に行く事もできなかった私・・・感動的です!
どの写真も素晴らしいですね!!
私は、一瞬のスピードを追いかけて撮ると全く絵になりません。
何度も言いますが、ありがとうございました。感謝!感激です~!!
Commented by shiho at 2006-10-11 09:01 x
水菜っち、
ありがとうです~^^
速いから大変だったあ~(*~o~*)
いい場所は報道陣が陣取ってるし^^;
選手の名前は、私も末續選手しか知らなかったけど、
後で調べたんよ(笑)

もうひとつの件、ぜんぜん知らなかった(^^;
嬉しいなあ~☆
後で見に行くね~^^
Commented by shiho at 2006-10-11 09:05 x
青葉さん、
迫力が伝わって嬉しいです♪
撮る場所によって、ずいぶん雰囲気が違ってみえました。
シャッタースピードは、かなり上げましたが、
それでも追いつけない場面が多々ありました(^^;
Commented by shiho at 2006-10-11 09:10 x
ホマンさん、いつもありがとうございます。
ホマンさんの思い出と重なった写真が撮れて、とても嬉しいです。
スポーツは、観てる分には楽しいですが、写真となると難しいですね(^^;
その分、撮りがいもあって勉強になった2日間でした。
Commented by shiho at 2006-10-11 09:18 x
aypapaさん、
こちらこそ、ありがとうございました!
お陰様で、観戦と撮影、両方楽しめる国体になりました。
やはり、スピード競技は難しいですね~
今回、痛感致しました(*^^ゞ
ご満足いただけるようなショットが撮れていないと思いますが、お許しくださいね^^;
Commented by aypapa at 2006-10-11 09:22 x
満足しておりますよ~(^○^)
Commented by shiho at 2006-10-11 09:41 x
aypapaさん、
そう言って頂けると嬉しいです(^o^)
Commented by 追楽 at 2006-10-11 10:58 x
凄い!一瞬の時をバシッと撮られてますね~。
ゴールの瞬間が近づいてくると心臓がバクバクしちゃいそう。
普段は動く映像で見るケースが多いスポーツ競技の瞬間を
このように拝見すると、アスリート達の躍動感や美しさが
とってもよくわかりますね。

これだけ多くの競技種目を撮られたということは、望遠レンズの
長さ(画角)にあわせてスタジアム内を色々移動されたりして
苦労された事もあったんでしょうね。
様々な競技の一瞬を見させていただいてありがとうございます。
いいものを拝ませて頂きました。

末續選手のおどけたショットも最高! (^-^)
Commented by shiho at 2006-10-11 17:37 x
追楽さん、
速くて難しかったですぅ^^;
トラック競技の場合、初日は、ゴールを横から写そうとしたのですが、選手を追ってカメラを移動させていたのでは
ゴールの瞬間、間に合わない事がシバシバ(^^;
2日目は、やや正面から写したんですが、
ゴールの瞬間は容易に捉えられても、順位が判り難く、
迫力に欠けてしまいました。
でも、躍動感が伝わって嬉しいです(^o^)
望遠は、300mmと、あと2倍のテレコンを持って行ってましたので使い分けて撮ってみました。
棒高跳びだけ、場所が反対側でしたので移動が大変でした(^^;
末續選手、けっこう、ひょうきんでした(笑)
Commented by hana at 2006-10-11 20:07 x
shihoさん こんにちは。

いや~びっくりしました。凄いですね~。
すぐ側で観戦しているようで、迫力満点!
私のふるさとの選手たちもでてきて、
本当にドキドキしながら拝見しました。

shihoさんの写真をいろいろ拝見させていただいてますが、
写真もここまで上手に撮れると楽しいでしょうね~。
本当に素晴らしかったです。(^^)
また楽しみにしています♪

ところで写真は趣味でやってらしゃるのですか?
Commented by TSTRの父 at 2006-10-11 22:59 x
陸上競技をやっていた人間にとりまして、こんなに嬉しいショットはありませんよ! 感動をありがとうございます。
覇者の涙(跳躍最後の一枚)・・・この涙の本当の意味は本人にしか分かり得ないんでしょうね。どんなにもらい泣きをしても、その自分の涙とは比較にならない、努力の結晶のはずです。共有したい気持ちと、でも簡単に手の届かない憧れの涙、表情。。。素晴らしい瞬間を捉えてくださって、そして見せていただいて、本当に感謝しております。
shihoさんが陸上にさらに一歩も二歩も近づいてくださって、本当に嬉しいです。
Commented by shiho at 2006-10-11 23:05 x
hanaさん、
迫力、伝わりましたでしょうか~
ありがとうございます。。
hanaさんの故郷の選手、強かったです~(^o^)
頼もしくて、素晴らしい選手が沢山いるんですね。
感動をもらいました。
写真は、趣味で楽しんでるだけなんですよ。
何でも撮ってみたい時期のようで、あちこちフラフラ撮りに出かけてます(笑)
Commented by shiho at 2006-10-11 23:19 x
TSTRの父さん、
こちらこそ、今回は本当にありがとうございました!
aypapaさんやTSTRの父さんのお陰で、私も陸上を通して、沢山の感動を頂きました。
最後の写真の涙・・・その場にいて、もらい泣きしそうになりましたが、彼女自身の心の奥底にある思いは、他の人には計り知れないものがあるでしょうね。
温かいコメント、本当にありがとうございます。
すっかり陸上ファンになってしまいました(^^;
Commented by ふーちゃん at 2006-10-12 02:03 x
すごい迫力画像!!すばらしいよん。
なかなか 思うようには観戦できなかったでしょうが
この写真で再現できますね☆

私は地域にいながらにして
足を運べなかったのですが
これで大満足よ~ありがとう~

国体。。Shihoさんも、久々に?
熱々に燃えていたでしょうね^^

Commented by かっちゃん at 2006-10-12 07:18 x
みんな国体の様子がわかってうれしかったです。
でも、スポーツの写真は難しいですね。運動会の時に写真係を何度もしましたのでトラック競技などは思い出してしまいましたよ。学校の写真は公平に撮らないといけないので制約がありますが、ここの写真はそんなことはなく、生き生きとした写真になっています。
好きなのは、跳躍競技の4,5枚目のアップ、特に着地の感じがいいですね。トラック競技は9枚目ですね。やっぱりアップがいいですね。

サッカーやアメフトなどの写真も撮影すると迫力がありますよね。ただ、明るい大口径超望遠レンズで引き寄せて、開放に近い絞りでバックをぼかし、選手の表情を浮き上がらせるのが効果的ですが、私の持っている400mmF4でも難しいです。報道関係でもないのに制約ある場所からこれだけの写真を撮るのは至難の業ですね。本当にまたまたの脱帽です。shihopyの写真に対する情熱・気力が伝わってきますね。
Commented by 水菜 at 2006-10-12 10:17 x
またまた、じっくり見に来ました(笑)
見れば見るほど「よく撮ったな~」と、感心しまくり~~

正面から、横から、上から....と、いろんなアングルから撮ったのが素晴らしい!
棒高跳びの棒が弓なりになってるじゃん?
「折れませんように。。。跳べますように!」って思ってしまうわ^^;
何回見ても「上手いな~」って思う。

コメント入れながら あっちこっち飛んだりスクロールが面倒なので
今、ここと「トラック競技」「跳躍競技」3窓してます。
頭いいだろぉ~~~?^^;;;
Commented by shiho at 2006-10-12 16:01 x
ふーちゃん、
ここにアップしていない競技は、ゆっくり観戦を楽しめたんだけど、撮ってる時は、ファインダー越しの観戦になってしまいました^^;
迫力が伝わって嬉しいです~
ふーちゃんの所からだと近いですよね。
ユニバー記念競技場は、神戸の外れにあるから、ここからだと、けっこう遠く感じました。
国体を、生で観戦したのは、今回が初めてなんですよ。
どの競技も、それぞれの魅力があって、燃えながらの観戦になりました(^o^)
Commented by shiho at 2006-10-12 16:02 x
かっちゃん、
スピード競技は、特に難しいですね~
弓道のように、のんびり構えてられませんでした(^^;
学校の運動会は、かっちゃんの立場からですと、公平じゃないといけませんものね。
跳躍競技の4,5枚目は、私もけっこう気に入ってます♪
サッカー、アメフト、ラグビーなんかも迫力があって面白い写真になるかもしれませんね。
選手の表情をアップで撮った時のバックのボケは、今回のように広い競技場ですと、私の300mmでは、絶対無理ですから、ボケは諦めて、後でトリミングするしかなかったです^^;
撮影場所は、報道カメラマンの皆さんが羨ましかったです(笑)
いつも励みになるコメントありがとうございます。
Commented by shiho at 2006-10-12 16:04 x
水菜っち、いつもありがとうね~^^/
そう言ってもらえると、色んな角度から撮ってみた甲斐がありました。。
棒高跳びは、トラック競技のゴール場所から遠かったから、移動が大変だったよ~
でも、走り回ってる時も、飛ぶ瞬間に間に合うかな~?とか思いながらだったから、スリル?があって、けっこう楽しかったけどね(笑)
あの棒って、たまに折れる事もあるみたいだね。
以前、オリンピックの時だったかな~?
棒が折れて怪我してる選手を見たような気が・・
みんな命懸けで頑張ってるんだね。
3窓、エライ!
私も、今度マネさせて頂きやす(*^^ゞ
Commented by がびあん@Lab at 2006-10-12 22:06 x
こんばんわ(*^^*)

一通り見てきました♪
選手達の一生懸命な全力で戦う様子が伺われて、見ている方も闘志が湧いてきました。
楽しく見せてもらいましたm(..)m

これからも楽しみにしております。
叉、寄らせて下さいね(*^^*)/^^
Commented by shiho at 2006-10-13 00:31 x
がびあんさん、
いつも見て頂いてありがとうございます♪
少しでも、その場の雰囲気が伝わったのなら嬉しい限りです。
また遊びにきてくださいね~(^-^)/
Commented at 2006-10-13 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-10-13 20:49 x
鍵コメントさん、
了解です∠(*^ー^*)o 
先ほど、チェックしました~
Commented by ゆり at 2006-10-14 21:54 x
国体も終わりましたね。
どの写真もスピードの被写体よく撮れて凄い!
雰囲気がその場にいるような錯覚しそう。
トラック競技リンクさせてもらいましたm(_)m
それと女子選手のユニホーム変わりましたね^^
Commented by shiho at 2006-10-14 23:01 x
ゆりさん、
スピードとの戦いでしたが、感動の2日でした~
優勝、おめでとうございます!
末續選手には、初日 駅の改札でも、ばったり会って
びっくりしてしまいました。
間近で、あの走りを見れて幸せでした☆
女子のユニホームは、オシャレになりましたね~
みなさん、すごく華やかで綺麗でした。
ところで、リンクまで、どうも有り難うございます!
Commented by すごいわ at 2006-10-18 10:22 x
すごいですね
マラソンでも写すのが大変なのに よく とれられましたね


トラック競技 大部分の写真が 表示できないのですが また後で覗いてみます×印になって写真 見えないのです
跳躍は バッチシ ぐー でした 
お見事です

これなら 競馬も写せるんではないかしら?
Commented by shiho at 2006-10-18 17:16 x
TOSSYさん、
マラソンは、動きが単調なので、逆に難しいような気がします。
以前、マラソンも撮った事あるんですが、思うように撮れなかったです(^^;
それに場所の移動も大変ですよね。
トラックより、跳躍の方が迫力ある写真になったかも?です。
競馬は、まだ撮った事ないですが、JRAの宣伝ポスターみたいな写真になるかもしれませんね(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31