< 武庫川河川敷・コスモス畑 >

秋晴れの陽気に誘われて武庫川河川敷までコスモス見物に。
(尼崎側の新幹線高架より、やや北側に位置します)
約500万本のコスモスが植えられているとか・・

見頃は、25日以降と聞いていたが、ここのところ晴天続きなので
かなり開花してきてるのではないか?と期待しながら向かってみた。
・・・が・・・やはり早かった・・・(;^^A
一部分の畑だけ、満開に近い状態もあったが、後はチラホラ。。
もしくは開花ゼロ。(^^;

満開になる頃、今度は、お友達と一緒にお弁当持参で、
ゆっくりお花見を楽しみたいと思います。
(写真は抜きで、お花見に徹します)(*^^ゞ

e0011137_16164021.jpg


e0011137_16184898.jpg


e0011137_16191554.jpg


e0011137_16201836.jpg


e0011137_1621882.jpg


e0011137_16213127.jpg


e0011137_16214727.jpg


e0011137_16215977.jpg


e0011137_16221964.jpg


e0011137_1622302.jpg


e0011137_16225549.jpg


e0011137_16232618.jpg


e0011137_16234091.jpg


e0011137_16235374.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-10-17 16:32 | 花・植物 | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4361048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2006-10-17 20:21 x
とうとう行かれましたね。
今年は紅葉も例年より遅れると聞いています。コスモスもそうなんでしょうか。アップの写真はもう文句の言いようがありませんね。そのほかは
後の3枚がお気に入りです。そして、自転車がある写真ですね。
どれもぼけがよく効いています。
こどものいる写真も、バックに木立のある写真も全部気に入ってしまいました。
コスモスは、早めのほうがきれいですよね。
私も明日時間を見つけて、行ってみようかな。
Commented by shiho at 2006-10-17 21:39 x
かっちゃん、
武庫川のコスモスは、昨年より遅れてるみたいですね。
昨年は、15日頃からが見頃だったようですので・・
キバナコスモスは、だいぶ咲き揃っていましたが、
普通のコスモスは、まだ大半が蕾でした。
コスモスが寂しかった分、子供さんやワンちゃんに助けてもらいました(^^;
あと、自分の自転車を、バックでボカシてみました(笑)
来週あたりになると、もっと開花してくると思いますが
明日もお天気よさそうですし、サイクリングで、あの辺りまで走るのもいいかもしれませんね。
気に入って頂けて、とても嬉しいです(*^o^*)
Commented by retrange05 at 2006-10-17 22:00
shihoちゃん、可愛いコスモスいっぱいあるね~
何も一番を決める事ないけどどれも素敵で決めれずに
何度も上がったり下がったりしながら(笑)楽しんでいます♪

満開になった頃またお出かけするのでしょ…楽しみにしてるね(*^.^*
あのプードルちゃんはタッチしてるよね~
バウちゃんもここで遊ばせたいね♪
Commented by shiho at 2006-10-17 22:34 x
しーちゃん、
高い所が苦手なのに、上がったり下がったり、どうもありがとう~(笑)
咲いてるところを多く写してるから満開のように見えるかな~
ほんとは、ほんの一部分だけなのよ(^^;
畑全体が開花したら壮観だと思うんだけど。。
あのプードルちゃん、愛嬌たっぷりで、人なつっこくて・・
しばらく遊んでもらいました(笑)
パウは、気が小さくて、外へ出ると震えるから、
たぶん、その場でジッと座り込んでしまうかな・・^^;
満開になった時、また行こうと思うんだけど、
今度は、写真抜きで、お花見だけ楽しむかも・・?(笑)
Commented by がびあん at 2006-10-17 22:47 x
今日はとても綺麗なコスモスのお届けをありがとうございました。
とても嬉しいですm(..)m
撮影と、blogの更新、御疲れ様です( ^‐^)_且~

ワンちゃんとぬいぐるみの両方が写った写真もレイアウトがとても楽しい写真ですね♪
子供や自転車、バックに木が写っている写真もとてもステキでした。

これらを写真集みたいな本に載せても良い感じに思いました♪
どの写真も綺麗で楽しく夢があって、何度でも見たいです(*^^*)


私はこの前木曽三川公園へ行ってきましたが、場所によって半分散ったコスモスの集団もあれば、半分咲きのコスモスの集団もあったようです。
きっと、少しでも長く花次期を楽しむように種まきの次期を場所によってずらしたのかもしれません。

叉、近いうちに今度は菜花の里へ天気がよければ休みの日に出かけてこようと思います。
頑張って写真を撮って来ますね。

今日はありがとうございましたm(..)m
Commented by 水菜 at 2006-10-17 23:30 x
おぉ~~!キレイだ~~
去年の写真もいいけど、今年のはボカシ位置も微妙に違っていていいね^^v
お子ちゃまの姿も絵になってるわ~ (コーディネート抜群じゃん?)
ワンちゃんは立ってるよね?ぬいぐるみみたいに可愛いね。
写すタイミングも上手いな~

こっちにもコスモス畑あるから行ってみようかな。
コスモス祭りが終わると摘み取り自由だから、それまで待つかな(笑)
その頃は花も終わりかけるから、やっぱ早めに行こうかな^^;

武庫川って、白洲次郎氏が生まれた所なんだって?
それだけでも 「いいところ」って思うσ( ̄∇ ̄)アタシ (笑)

Commented by aturin88 at 2006-10-18 09:59
おはようございます。

忙しくてお訪ね出来ない間に凄い~!
頑張ってますね~!  綺麗だわ~・・・(@@)
久住もお祭りをしてたのに・・殆ど咲いていませんでした。
今年は遅いとか噂がチラホラ”ですね。
でも少ないとは言いながら、見事に写されてとても素敵です。
お子さんとかワンチャンと一緒はとても絵になりますね。
可愛い~~!流石にタイミングバッチリです。
お師匠さんのを真似たいのですが、センスが無くて・・・。
蕾の背景に開花が・・・好きですよ(^^)
Commented by shiho at 2006-10-18 10:20 x
がびあんさん、
お茶まで届けて頂いてありがとうございます(^o^)
あの手前のワンちゃんは、ぬいぐるみみたいに見えますが、実は本物のワンちゃんなんですよ(笑)
人なつっこくて可愛いワンちゃんでした。
温かいお言葉の数々とても嬉しいです♪
がびあんさんは、木曽三川公園へ行かれたんですか。
コスモスの場合、種蒔きの時期をずらしてる所が多いようですね。
武庫川も、そんな感じでしたので、11月の中頃までは
楽しめると思います。
菜花の里も、写真を沢山撮りながら楽しんできてくださいね~(^-^)/
Commented by shiho at 2006-10-18 10:23 x
水菜っち、
去年より、少しは進歩したかな~?
開花してるお花が少なかったから、お子ちゃまにモデルになってもらったわん(笑)
っていうか、後ろから盗撮したんだけど(;^^A
脱げそうなシャツが、可愛いよね^^
あのワンちゃんに、やたら好かれて、しばらく一緒に遊んでたんよ。
お礼にポーズを取ってくれたのかも^^;
コスモス畑、摘み取り自由っていうのがいいね~
待った方がいいんじゃない?(笑)
白洲次郎氏は、武庫川の近くの芦屋の生まれらしいけど、カッコいい人だよね~
憧れてしまうわ(*^^*)
Commented by TOSSY at 2006-10-18 10:27 x
武庫川の尼崎側ですか?
私は何時も西宮側です 尼ケ崎側にも あるのは 知りませんでした
行ってみようと思います

サイクリングで行くわ

昨日 万博公園に行ってきました
さっちゃんに会いましたよ

デジカメ散歩i 醒ケ井 アップ中です
また着てね
Commented by shiho at 2006-10-18 10:32 x
aturinさん、
おはようございます(^-^)/
今年は、どこも遅れてるみたいですね。
まだ2~3分咲きで寂しかったです (;.;)
お花が寂しかったので、子供さんやワンちゃんに入ってもらって、何となく?仕上がった感じですぅ(笑)
蕾の写真、気に入ってもらえて嬉しいです。
aturinさん、センス抜群ですよ(^o^)
Commented by shiho at 2006-10-18 10:38 x
TOSSYさん、
尼崎側にもありますよ(^o^)
サイクリングがてら、ぜひ行ってみてくださいね~
また万博、行かれたんですか。
Sちゃんのお庭ですね(笑)
ところで、カメラが直って良かったですね~
またお邪魔させてもらいます(^-^)/
Commented by hana at 2006-10-18 11:18 x
こんにちは。

500万本とはまた凄いコスモス畑があるのですね~。
コスモスでもやはりshihoさんのコスモスは
優しかったり力強かったり情緒があったりして一味違いますね。(^^)
ヨチヨチ歩きのこどもやプードルが又可愛い!!
shihoさんのお人柄がでていますね~。

満開のコスモスも楽しみにしています~♪
Commented by あすか at 2006-10-18 13:01 x
武庫川にコスモス畑があるって知らなかったよ
車や電車だと行きにくい場所なん?
うちから自転車はきついしなー(笑)
今週中に万博公園いってみるつもり。
こんな感じに撮れないと思うけどガンバってくるわっ
Commented by 追楽 at 2006-10-18 13:24 x
河川敷に500万本とは凄い数ですね!
開花が遅れていてまだ花が少なかったとのことですが、赤系の淡い色合いの
コスモスがとっても綺麗。蕾に合わせているものも新鮮に感じました。
ボケや光の加減も優しくてとってもホッとする写真ばかりですね。

小さな子供をとらえたショットは何かの1シーンみたいで微笑ましいです。
そしてワンちゃんのショットも、手前を走るトイプードル(かな?)の姿を
後ろから見ているシーズ(かな?)、その両方の表情が実にいい感じで。

もう少し待てば河原一面に満開に咲くんですね。
凄いんでしょうねぇ~。
また是非ご披露願います。楽しみ~。
Commented by shiho at 2006-10-18 17:17 x
hanaさん、
まだ開花していないお花が多かったので
ほんとに500万本もあるのかな~って感じでした^^;
ひと味違って見えたでしょうか~
そう言って頂けると、とても嬉しいです(*^-^*)
ワンちゃんと子供さん、可愛くって、つい盗撮?してしまいました(笑)
今度、満開の時に行く時は、お友達が一緒なので、カメラは自宅に置いて、お花見だけ楽しんでくるかもしれません(*^^ゞ
来年、満開の時に、また撮ってきますね(^-^)/
ありがとうございました♪
Commented by shiho at 2006-10-18 17:19 x
あすかちゃん、
ここのコスモス畑は、阪急の武庫之荘駅が一番近いと思うけど、そこからバスに乗らないと、ちょっと遠いかな?
近くに車を止める場所は無かったと思うけど、よく分りません^^;
万博公園は、今ちょうど見頃みたいね。
いっぱい楽しんできてね~(^o^)
Commented by shiho at 2006-10-18 17:20 x
追楽さん、
やはり早かったです(^^;
キバナコスモスだけは、だいぶ咲いてたんですが・・
まだ咲いてないのが多かったですから、500万本っていう実感が湧かないまま帰ってきました^^;
ちょうど可愛い子供さんが遊んでいたので、後ろから盗撮させてもらいました(笑)
あのトイプードルとシーズーちゃんは、お友達みたいなんですよ。
トイプードルが私の方へばかり来るんで、シーズーが寂しそうにしてました(笑)
満開の時に、また行ってこようと思うんですが、
今度は、写真を撮らないお友達が一緒なので、
私も、カメラは置いて、お花見に徹するかもしれません。
紛らわしい事を書いてしまって、ごめんなさいね^^;
来年の満開時に、また撮りに行きたいと思いますので
それまでお待ち願いますでしょうか(笑)
Commented at 2006-10-18 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-10-18 22:18 x
鍵コメントさん、
それは心配ですね。
早く良くなるといいんだけど・・
早い快復を祈ってますね。
ガンバレ~
Commented by 青葉 繁 at 2006-10-18 23:06 x
コスモスはこちらでは最盛期を過ぎましたが、やはり季節感覚が少し違うのですね(殆ど西日本の方が早いのかとおもってました)
それにしても500万本とはものすごい数ですよね
まだ、早いということは、全盛期になったらどんな状態なのでしょう

Commented by aypapa at 2006-10-19 09:42 x
コスモス...大好きなんです。
秋を感じますね~!!
一番上の写真からは、せつなさを感じ・・・
一番下の写真からは色鮮やかで秋の中にも燃えるような...
さり気ない風景も抜群に・・・いいショットですね!
いち早く、大好きな秋を感じさせて頂いてありがとうございました。
Commented by shiho at 2006-10-19 11:53 x
青葉さん、
秋のお花前線は、北から降りてくるのかもしれないですね。
こちらは、まだ当分楽しめそうなんですよ。
紅葉も今年は遅れてるみたいです。
未だに暑い関西です(^^;
500万本が咲き乱れる光景を、また楽しんできたいと思います(^-^)/
Commented by shiho at 2006-10-19 11:54 x
aypapaさん、
コスモス、ちょっと時期が早かったんですが、楽しんできましたあ~
秋の雰囲気が味わえるお花ですよね。
私も大好きなんですよ♪
お褒め頂いて、とても嬉しいです(*^o^*)

駅伝の横断幕、拝見しましたが、
紺地に白の文字・・・気が引き締まるような色合いで
素晴らしいですね。
みなさんの意気込みが伝わってきました。
だんだん近づいてきましたね。
ガンバです~! p(*゜▽゜*)q
Commented by TSTRの父 at 2006-10-19 23:30 x
9枚目から10枚目への推移が好きです。
やはり子供は小さいうちが一番可愛い!^^;
4人が通り過ぎたオヤジとしては、コスモス・・・少し寂しさが先行してしまいますです。
今回の私のイチ押しは1枚目かもしれません。"あそこまで急いで行ってみたい!"・・・そんな気持ちになるからです。
いつも素晴らしいアルバムをありがとうございます。
Commented by 水菜 at 2006-10-20 00:42 x
こっちのコスモス祭り(10/22予定)は中止なんだって。
どうやら、今月初旬の長雨が影響して花の状態が良くないのが理由らしいわ。

一応、ここも500万本植えられてるし、shihoっちに対抗して写真撮ろうと思ったのに。
.....と、お祭り中止だから言うてます~(笑)

今 気付いたけど 立ってるワンコって手に何か持ってるん?
笑ってるようにも見えるし~
睡魔のせいかな??? ^^;;  

Commented by shiho at 2006-10-20 12:06 x
TSTRの父さん、
見て頂いて、ありがとうございます(*^o^*)
武庫川の向こう側で ←まだ言ってまふ(笑)楽しんできました。
秋の光景は、どこか寂しさが漂いますよね。
子供さんの成長とダブらせて見ると余計かもしれませんね。
1枚目、気に入ってもらえて嬉しいです♪
もし、川向こうにも、こんなお花畑が広がってたら
私も走って行ってみたくなると思います。

あ、それと・・4人のお子様、みなさんTSTRの父さんに
似てると思いましたが、中でも、やっぱりsakiちゃんが一番似てるかな(^o^)
Commented by shiho at 2006-10-20 12:09 x
水菜っち、
わあ、中止なんだ~ 残念だね。
水菜っちとこのコスモス園、見たかったなあ。。
来年、期待してますよん(^-^)v

あのワンコは、何も持ってないんだけど、
毛がモコモコだから、手を重ねた時に、そう見えるよね(笑)
顔は、元々 笑ってるような顔でした(^^;
睡魔のせいではないと思われ(爆)
Commented by at 2006-10-20 16:29 x
shihoさん~~♪
お久しぶりです、お元気でしたか?

コスモス、綺麗ですね~☆
どれもとても素敵でウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
中でもお気に入りは1,5,7,10
子供の後姿可愛いね~~♪
Commented by aypapa at 2006-10-20 17:39 x
横断幕・・・お褒め頂きまして恐縮です(^^ゞ
私も昨日、武庫川河川敷のコスモスを見てきました。
で?写真を撮ったのですが(^^ゞ・・・
お恥ずかしい限りなのでアップを辞めました次第です(^^ゞ
Commented by shiho at 2006-10-20 19:24 x
岬さ~ん、
お久しぶりです(^o^)
何とか元気にしてますよ~
コスモス見て頂いて、ありがとうございます♪
子供さんが可愛らしかったので、モデルになってもらいました(*^^*)
関東は、もう時期を過ぎたかもしれませんね。
こちらは、遅れてるんですよ(*~o~*)
Commented by shiho at 2006-10-20 19:25 x
aypapaさん、
横断幕・・シンプルな中にも皆様の気合と闘志が込めれてるようなデザインで、ほんとに素晴らしいと思いました(^o^)
ところで、コスモスを見に行かれたんですね~
西宮側にも、たくさん咲いてる所があるようですね。
そのアップをやめた写真、何だか、とても気になりますぅ(笑)
見たいなあ~ (-。-*) ぼそっ。。。
Commented by 水菜 at 2006-10-20 23:45 x
ワンコ......元々 笑ってるような顔って。。。^^;
じっくり見ると、とっても愛嬌ある顔とポーズで大好きや~~~
ニコニコ笑って揉み手してるようで、めっちゃ可愛い!
shihoっちに愛の告白してたのかな~(^^)♪ うふっ
Commented by shiho at 2006-10-21 09:16 x
水菜っち、
愛嬌のある子で、めっちゃ可愛かったよぉ~^^
愛の告白されたわ~(笑)
後ろで彼女らしき?シーズーがヤキモチ焼いてた(;^^A
Commented by ふーちゃん at 2006-10-21 10:39 x
Shihoさんこんにちは!
コスモス。。これもまた、どれも素敵☆
今日は私も コスモス畑に行って見ようーーー
うまく撮れるとれるといいですが^^


メール 入れましたですね
あは~↑まねっこです
Commented by ホマン at 2006-10-21 14:44 x
こんにちは。
武庫川のコスモスを拝見させて頂きました。
前ボケ、バックのボケと素晴らしいコスモスの撮影、いずれも綺麗に
写されていますね。こちらも3箇所で写しましたが、いまだにアップしてま
せん。早くまとめねばコスモスも終わってしまいそうです。
Commented by shiho at 2006-10-21 19:18 x
ふーちゃん、
こんばんは~(^o^)
見てくれて、ありがとうです~☆
今日は、お天気よかったけど風が強かったよね。
楽しんできましたか~?
またアップして見せてね~
メール、届きましたよ(^-^)v
どうも、ありがとう☆
見つかり次第、またメールするね~^^
Commented by shiho at 2006-10-21 19:19 x
ホマンさん、
いつもありがとうございます♪
3ヵ所も行かれたんですか~
満開で綺麗だったでしょうね。
こちらは遅れてまして、まだ当分楽しめそうです。
ホマンさんのコスモス、楽しみにしてますね(^-^)/
Commented by ととろ at 2006-10-22 22:14 x
shihoさん お久しぶりです。
お元気ですか?

いろんな被写体を撮っているみたいですね。
僕も いろいろと挑戦してるけど
なかなか上手く撮れなくて・・・
特に動いているのは難しいです・・・(^^;

今日は 初めて伊丹空港に出来た公園へ行ってきました。
9時開園というのを知らず 8時前に行ってしまいました(苦笑)
本当に良いところに公園が出来て
飛行機が近くで見る事が出来て良かったです。
shihoさんは もう行ったのかな?
Commented by shiho at 2006-10-22 23:15 x
ととろさん、
お久しぶり~(^o^)
どないしてたん?(笑)
最近、動くものも楽しくなってきましたよん♪
何でも撮ってみたいお年頃。。。(*^^ゞ

ところで、空港の公園に行ったのね~
さすが、朝得意派・・(^^;
私は、まだ行ってないんよ。
先越されたね~
来月ぐらいにでも行ってみようかなあ。
アップ、また見に行くわね~(^-^)/
Commented by がびあん at 2006-10-23 19:05 x
>あの手前のワンちゃんは、ぬいぐるみみたいに見えますが、実は本物のワンちゃんなんですよ(笑)

そうなんですね。
凄く可愛いです(*^^*)

叉、これからもステキな写真を楽しみにしております♪

叉、遊びに来ますね。
Commented by shiho at 2006-10-23 21:48 x
がびあんさん、
いつも、ありがとうございます(*^o^*)
愛嬌があって、すごく可愛いワンちゃんでした^^
私もまたお邪魔させてもらいますね~
Commented by 春風 at 2006-10-23 22:44 x
ご無沙汰しています。
素敵な写真に、しばし見とれてしまいました。

shihoさんの写真に触発されて、昨日はコスモスを撮りに行ってきました。
さいたま市では、色々な地域でコスモス祭り(人形で有名な岩槻やら、大宮公園やら見沼方面やらで)が行われ、そろそろコスモスの花期も終盤です。

そんな中で、家から車で少しのところにある「大宮 花の丘公園」と「上尾 丸山公園」(睡蓮や菖蒲がすばらしい公園です)へ出かけました。

一面のコスモスが楽しめましたが、残念ながら、shihoさんのような情緒溢れる写真は撮れませんでした。

また、お邪魔します。
Commented by shiho at 2006-10-23 23:57 x
春風さん、
こちらこそ、ご無沙汰してます~
春風さんもコスモスを撮りに行かれたんですね。
埼玉は、そろそろ終盤ですか・・
関西は、まだこれから見頃となる所が沢山あるみたいなんですよ。
紅葉も遅れています。
埼玉は、他にも、蓮や芝桜、彼岸花など、色んなお花の名所が沢山ありますね。
コスモス、また拝見させてくださいね(^-^)/
Commented by ka-ma-kun at 2006-10-24 03:23 x
おはようございます。
早く寝ると目が覚めてこんな時間に徘徊中です。
昨日は本当に残念でした。雨女は誰でしょ?(失笑)
作品を楽しませていただきました。特にコスモスと子供の作品は最高です。 起こしたら怒られちゃうのでまたお邪魔をします。ぴょ~~ん、ぴょん。
Commented by shiho at 2006-10-24 10:08 x
ka-ma-kunさん、
昨日は、お疲れ様でした。
残念でしたがホットラインで参加できて楽しかったです(^o^)
雨女・・・失礼しました(*^^ゞ
それにしても、すごい時間に起きてますね。ぴょ~ん。
Commented by 水菜 at 2007-01-11 10:17 x
わっはっは! ここに.....\(^o^)/ ばぁ~ (笑)
2枚目のコスモス、頂いていいかしら~?
描けたらアップしますんで。。。
描けたらです^^;
Commented by shiho at 2007-01-11 22:16 x
何やってんだか。。(笑)
2枚目、ラジャー☆
楽しみにしてるね~♪
Commented by 水菜 at 2007-01-11 23:37 x
ありがと~(^▽^)
冬なのにコスモス。。。( ̄∇ ̄ ;)
アハハ。。。ドンマイ!
Commented by shiho at 2007-01-12 18:47 x
はぁ~い、ドンマイ、ドンマイ!(*^▽^*)/


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31