< ツタの紅葉 >

今年は、紅葉が遅れてるようなので、名所といわれる所へは、
まだどこへも行ってない・・

・・・と、いう事で、まずは、今年も、自宅近くにある会社の
コンクリート壁面を這うツタの紅葉を撮ってみました。
1週間ほど前に通りかかった時は、まだ少し早いような
感じだったのに・・
一気に進んだらしく、もう落葉の気配・・・^^;
虫食いや、色あせた葉が多かったため、部分的に撮ってきました。
一部、ツタじゃない葉も混ざってますが(*^^ゞ

e0011137_1263995.jpg


e0011137_1274540.jpg


e0011137_1292355.jpg


e0011137_1293687.jpg


e0011137_12102172.jpg


e0011137_12112756.jpg


e0011137_12115520.jpg


e0011137_12121284.jpg


e0011137_12123649.jpg


e0011137_12125452.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-11-22 12:42 | 花・植物 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4594229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆり at 2006-11-22 13:35 x
今年も綺麗に色づきましたね~
紅色がきれ~い!
此方は今がピークですが・・・お天気が優れません。
素晴らしい紅葉楽しみに待ってます。
Commented by scene67 at 2006-11-22 14:27
こんにちは~♪
紅葉はもみじばかりだと思ってましたが、
ツタの紅葉すごく印象的で綺麗ですね。
描写もボケを効果的に使っていて、カッコイイです。 (^^)
私も近所で探してみようかな・・・♪
Commented by 水菜 at 2006-11-22 15:16 x
おぉ!なんて綺麗なんだ!!
いつも言うてるけど、主役がハッキリしてるのがいいわ^^
私もこんな風に撮れたらいいなぁ・・・・
それ以上に私も秋色美人に変身できたらいいなぁ。
ってか、枯れてきていますけど何か?(爆)
Commented by hana at 2006-11-22 17:21 x
こんにちは。

可愛いものやら大人っぽいもの、
そして妖艶な女性を感じさせるもの(^^;まで
何気ない蔦の紅葉などを見事に絵にされていますね。
いろんな表情があって見る人を楽しませてくれます。(^^)
最後の葉はまた幻想的で・・・。
さすがshihoさん見事です!

それにしても今年は紅葉が遅いですね・・・。(^^;
Commented by ホマン at 2006-11-22 18:54 x
今年のモミジの紅葉は遅れてますね。山へ行けばゲット出来ますが、
平地の紅葉を待っている次第です。来週あたりから見頃になりそうです。

何気なく通り過ぎる壁の蔦ですが、紅葉するとは気付かなかったです。
写真で写した蔦もそれなりに絵になりますね。一枚ずつ表情が違うのも初めての発見でした。素敵なブログを拝見させて頂き有難うございました。
Commented by aypapa at 2006-11-22 19:05 x
紅葉の季節ですね。。。
いつも全体を見て”おおぅキレイや!”とか言っているのですが
こうして”ツタの紅葉”の1枚1枚を写真で初めて見ましたが
色鮮やかで美しいですね。
また一番下の写真なんかは、何とも神秘的で・・・
普段は気にもかけない世界・・・不思議な気持ちになりました。
写真に映し出された表情に芸術を感じました。
Commented by shiho at 2006-11-22 22:26 x
ゆりさん、
ありがとうございます☆
今年もツタは色づいてくれたんですが、
一般の紅葉は、かなり遅れています。
九州はピークかもしれませんね~
こちらも雨の日が多くなってきました。
社寺へも行きたいんですが・・
明日も雨の予報です (;.;)
Commented by shiho at 2006-11-22 22:27 x
sceneさん、
ありがとうございます~☆
昨年からツタの紅葉も撮るようになりました。。
今回、マクロレンズだけで撮ったんですが、
相変わらず、三脚を使わないので、ピンが甘くなってしまって(^^;
近所で探すと、見つかると思います~(笑)
Commented by shiho at 2006-11-22 22:28 x
水菜っち、
ありがと~☆
綺麗って言ってもらえて、嬉しいわ(*^^*)
枯れるのは、まだ早いでしょうに~
慌てんと冬まで待ちなはれ(爆)
水菜っちは、元々美人だから、一生枯れんと思うよ♪
冬色美人も色白でいいやん(^-^)v
今回は、オヤジギャグないから寂しいなあ~(笑)
Commented by shiho at 2006-11-22 22:29 x
hanaさん、
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます☆
ちょっと見頃を過ぎていたんですが、まだ元気そうな葉を選んで撮ってきました(*^^ゞ
ツタは、大小さまざまな葉がありますから、色んな表情を見せてくれますね~
妖艶な女性に、ピッタリの葉もありました(笑)
関東の紅葉も遅れてるんでしょうか・・
社寺でも撮りたいんですが・・・お天気と相談して、また行ってみたいと思います^^/
Commented by shiho at 2006-11-22 22:30 x
ホマンさん、
いつも、ありがとうございます☆
今年は、どこも遅れてるようですね。
こちらも、山は見頃のようですが、平地はこれからの所が多いようです。
ツタは、葉の大きさや色の変化が様々で、モミジとは違った味わいを感じるようになってきました。
Commented by shiho at 2006-11-22 22:31 x
aypapaさん、
いつも、ありがとうございます☆
今年は、一般の紅葉が遅れてまして、ツタから撮ってみました^^
ツタは、葉の色が多彩ですので、撮ってても、けっこう楽しめました(^o^)
それに、ツルなのでアートっぽく見えるでしょうか。。。
ツタと言えば、甲子園・・・寂しくなりましたね~
Commented by がびあん at 2006-11-22 22:56 x
sihoさん、こんばんわ(*^^*)/

先ほどは綺麗な蔦の紅葉をありがとうございますm(..)m
凄くきれいですね♪

この前の日曜日は四日市へ出張でしたが、街中の並木が紅葉していました。どうやら紅葉が一気に進んだみたいですね♪

蔦の紅葉もこのようにして撮影したら、イメージがステキですね。
蔦ではないものはテイカカズラでしょうか。
こちらも見事な紅葉ですね。

何時も、綺麗な写真に感動します♪
お見事ですd(-_^)good
Commented by retrange05 at 2006-11-22 23:10
shihoちゃん、楽しみに待ってました~
横並びのも可愛いし、素敵なのばかりです…
私も昨年shihoちゃんにツタの画像をみせてもらってから
ツタが大好きになりました。

こちらの枯れたツタと違い色合いが生き生きしていますね~

Commented by 水菜 at 2006-11-22 23:56 x
元々美人ってお世辞言うてもなんも出んよ(笑)
ツタの紅葉だけど、実物より綺麗ちゃう?
shihoっちのマジックハンドでパチリ!って撮ってもらえたら
私も秋色美人になれるかなぁ
冬色はアカン!乾燥してボロボロ。。。^^;

下から3枚目の赤と緑の葉っぱ、いいねぇ
目の付け所が非凡やね^^ センスええわ~
1回目・2回目と、見る度に良さが増してくるんよ。
ほ~んと、ここは不思議な場所だわ(^^)v
ってことで、また来るじょ~~
Commented by asuka at 2006-11-23 10:44 x
おおー ツタてこんなにもキレイだったとは知らなかった
有馬に行った時、ツタの絡まる喫茶店に入ったけど夏だったからまだ染まってなかったよ。
Shihoちゃんの近所は見所いっぱいあるねー
うちの近所は竹藪ばかり
竹藪撮りにおいでー(笑)
Commented by shiho at 2006-11-23 17:35 x
がびあんさん、
いつも、ありがとうございます~☆
四日市は、もう色づいてましたか・・
こちらも、早い木は色づいてますが、モミジが遅れてるようなんですよ。
イチョウも、もう少しってとこでしょうか(*^^*)
もうひとつの葉は、テイカカズラっていうんですね。
いつも教えて頂いて、ありがとうございます♪
これからも頼りにしてますp(*゜▽゜*)q
Commented by shiho at 2006-11-23 17:36 x
しーちゃん、
お待たせしましたあ~(笑)
のんびり構えてたもんだから、見た時は、びっくり。。
もうちょっとで枯葉ばかりになるところでした(^^;
しーちゃんの街のツタも綺麗だったよね~
来年もまた見せてね(^-^)v
Commented by shiho at 2006-11-23 17:37 x
水菜っち、
お茶ぐらい出してよ~(笑)
お世辞抜きで、水菜っちは、可愛いと思うわ☆
これで、ケーキも出るかな?(爆)
ツタはね、葉にもよるけど、実物も綺麗だよ。。
モミジと違って艶がある葉が多いから、光って見えるところがポイントかな?
来年は、秋色美人に撮ろうか?
飽きてなかったらの話だけど(笑)
冬色、やっぱりアカンか・・(^^;

下から3枚目のは、テイカカズラっていうらしい・・
緑が少し入るだけで雰囲気変わるよね~
水菜っちの見方も非凡だわ☆
いつも、ありがとうね^^
またいつでも遊びに来てね~(*^o^*)
Commented by shiho at 2006-11-23 17:38 x
asukaちゃん、
有馬方面の紅葉も綺麗だよね~
去年、行ったんだけど、その喫茶店は気づかなかった(^^;
竹藪も面白いかも。。。
春にタケノコでも撮りに行こうかな(笑)
撮りにじゃなくて、取りにでもいいし~(爆)
Commented at 2006-11-23 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-11-23 22:18 x
鍵コメントさん、
それ位だったら大丈夫かと?(笑)
Commented by 水菜 at 2006-11-23 23:37 x
へ~!へぇ~!これがテイカカズラか~
いえ、山村美紗の推理小説にあったんよ。
なんでも、藤原定家が想いを寄せていた式子内親王のお墓に絡みついたから
「定家蔓」って言うって内容だったような・・・・
あ・・・当然その本のタイトルは覚えてないよ~^^;
対照的な葉っぱを定家と式子内親王に見立てて見ると面白いな~^^

ところで.............うな重もつけるから もっと言うて~~(笑)
Commented by ka-ma-kun at 2006-11-24 06:20 x
おはようございます。
綺麗な画像を拝見したよ。
昨日のお天気は・・・・・でした。(爆笑)

はい、賑やかでしたよ。
私は、撮影よりお買い物ツアー状態でした。
ビニール袋がゆらゆらゆら・・・
そうめん、くず粉、柿の葉すし、おっと柿も・・・
画像には、誰かが入って「笑い顔だらけ・・・」


Commented by ふーちゃん at 2006-11-24 09:55 x
Shihoさん  こんにちはーー
先日はどうもでした~あれからもう1週間過ぎたんだね

紅色に燃える 「つたの葉」
どの画像も130%以上に素敵な表現ですね~~
(130%。。どんな表現してるんやろ^^)
撮影。。間に合ってよかったですね!

しーちゃんのサイトに遊びに行ってカキコさせてもらったら
早速お返事いただいて、嬉しかったです
そんなわけで夢の中で
Shihoさんとしーちゃんと3人で神戸デートしましたよん^^

Commented by かっちゃん at 2006-11-24 11:00 x
風景の切り取り方がとてもシャープですね。この作品も切り取りとぼけとのハーモニーでできあがっています。
好きなのは、一番目のツタの強い赤と真ん中あたりの緑色の葉と赤色の葉の対比がで更に画面効果を高めていますね。
いつ見ても、すばらしい写真を撮られています。いつも脱帽しぱなっしですね。ありがとうございました。
Commented by shiho at 2006-11-24 19:41 x
水菜っち、
博学だね~(@@)
さすが、歴史が好きな人は、違うな~
ツタと一緒に絡まってたから、何気なく撮った葉なのに、そんな物語があったとは・・・
自分の撮った写真から、そんな話が聞けるなんて、
なんか、感動的~☆
あの赤と緑の葉は、定家と式子内親王という事にしとこう(*^o^*)/

うな重も付くんなら、可愛い×100にしとくわ~(笑)
Commented by shiho at 2006-11-24 19:41 x
ka-ma-kunさん、
昨日は、お疲れ様でした~
結局、降りませんでしたね(笑)
柿の葉寿司が悔やまれます。。
某所の写真、拝見しましたが、
笑い過ぎて、お腹痛くなりそうでした(笑)
Commented by shiho at 2006-11-24 19:42 x
ふーちゃん、
もう1週間過ぎましたね~
楽しい時間を、ありがと~☆
ツタ、ぎりぎり間に合いました。。
130%も嬉しいな♪

しーちゃんも遊びにきてくれて良かったね~(^-^)v
いつか3人で、神戸で会える日が来るといいのにね。
その夢、まさ夢になると嬉しいんだけど(^o^)
Commented by shiho at 2006-11-24 19:43 x
かっちゃん、
いつも、ありがとうございます☆
今回、マクロレンズだけで撮ってみました。
1枚目のは、光沢が綺麗に出てくれたでしょうか。
赤は、色が飛びやすいので、心配してたんですが(^^;
緑が入ると、雰囲気が変わりますよね。
こちらこそ、いつも素晴らしい写真を見せて頂いて、
ありがとうございます。
大山、また楽しみにしてますね(^o^)/
Commented by 青葉 繁 at 2006-11-24 22:46 x
shihoさん こんにちは
紅葉がまだこれからなんて、こちらとは1ヶ月くらいの違いなのですね。
(札幌と仙台でもやはり1ヶ月位の違いのようです)
まだ、暖かさが残っているのでしょう。

葉っぱが沢山色づくのもいいけど、こんな風に一枚の葉の色を追いかけるも素敵です。
Commented by 追楽 at 2006-11-25 17:37 x
ちょっとバタバタしていて来るのが遅くなっちゃったぁ (^^;;;;;

1枚目の葉のつやというかテリというか、まるでマニキュアを塗っているようですね~。
白いコンクリートの壁面と色づいたツタの写真は、赤のコントラストがとっても綺麗ですし、
どれも葉の質感が実にうまく出ていて見入っちゃいます。
3枚目ですが、ツタの葉の大きさと配置が絶妙ですね。右端の葉は赤色が飽和気味ですが
その部分がうまくボケていて、逆にいい効果になっているし。
虫食いの葉は葉脈部分が綺麗に脱色されているんですね。

ツタの紅葉って今までジックリ見たことが無かったのですが、こんなに美しかったんですね。
近所を散策する際はツタに注目してみたいです。
Commented by ととろ at 2006-11-25 20:07 x
おー!
例の蔦ですね。(^^)
良い雰囲気が出てて良い写真ですね。

今年は 有馬には行かないの?
何て場所やったかな?(^^;

僕は 明日 滋賀の三井寺と比叡山へ行ってきます。
でも またまた雨の予報・・・
どうも 明日は降りそうな感じです。
僕って こんなんばかりやわ。
青空の下の紅葉を撮りたかった・・・
Commented by shiho at 2006-11-25 22:14 x
青葉さん、
近畿は、暖かい日が多くて、かなり遅れました。
山は、もう落葉してる所もあるようですが、
平野部は12月初旬まで楽しめそうなんですよ。
札幌と仙台の差が1ヶ月ぐらいとは驚きました。
やはり、気温差が大きいんですね~
今回は、傷んでる葉が多かったので部分的に撮ってしまいましたが、そう言ってもらえると嬉しいです♪
Commented by shiho at 2006-11-25 22:15 x
追楽さん、
お元気でしょうか~(笑)
1枚目は、何とか光沢が出てくれました(*^^*)
赤い葉が多くて、全体的に赤一色ぽくなってしまって・・^^;
横並びのは、光沢のない葉だったので、ちょっと画質が粗くなったかなあ~って、思ってたんですが、そう言ってもらえて嬉しいです。
虫食いの葉、癖になりそうですぅ。。。
モミジも撮りたいのですが・・・(^^;
Commented by shiho at 2006-11-25 22:16 x
ととろさん、
今年も撮ってきました~^^;
有馬の、瑞宝寺公園ね、あそこも綺麗なんだけど、
今年はパスしようかな(^^;

滋賀も綺麗だろうね。
明日、たぶん雨かもよ~♪ク・ク・ク
この頃、日曜日、雨が多いね(笑)
Commented by K.Kです。 at 2006-11-26 17:48 x
綺麗な紅葉だね。
とても癒されましたよ。
このところずっと仕事が忙しくて撮影少なめでした。
そろそろ本格再開したいです。
Commented by shiho at 2006-11-26 20:20 x
K.Kさん、お久しぶりです~
見て頂いて、ありがとうございます♪
お仕事、大変ですね・・
私も、もっと紅葉を撮りに行きたいんですが、
行こうと思った日は、お天気に恵まれなかったりで、
なかなか行けないでいます。
再開、楽しみにしてますね~☆
Commented by がびあん at 2006-11-26 21:51 x
こんばんわ。

突然ですが、ビッグニュースです♪

名古屋方面でのTVのCM(ダイワハウスの)で、あのぬいぐるみそっくりなワンちゃん(コスモスの写真と一緒に写っていたワンちゃん)と、瓜二つなワンちゃんが出場していました♪
まさか、同一犬物ではないと思いますが、あまりにもそっくりでした(*^^*)
めったにTVを見ないのですが、偶々、見たところ、ちょうど出ていました。

Commented by shiho at 2006-11-26 23:19 x
がびあんさん、
こんばんは~☆
え~~、そうなんですか~(@@)
あのワンちゃん、名古屋まで遠征してたりして・・(笑)
とにかく、人なつっこい犬でしたから、CMに出ても不思議ではないと思うのですが、やっぱり似たワンちゃんかな~?
一度、そのCMを見てみたいですが、こちらでは映ってないでしょうし、残念です。。
今度、あのワンちゃんに会ったら、飼い主さんに聞いてみますね(^-^)/
Commented by aturin88 at 2006-11-27 14:37
こんにちは~!

お訪ねするのが遅くなってすみません。
綺麗ですね~!
蔦は何時も綺麗と思ってましたが、shiho さんが写されると飛び切り
の被写体ですね。 素晴らしく綺麗~!
我家も周りよりとても光沢があって色も鮮やかよ。
遠くに行かなくても貴女が写すと何でもピカ一になっていいわ。
お見事~!パチパチパチ~!
Commented by shiho at 2006-11-27 21:02 x
aturinさん、
こんばんは~☆
今年は昨年より色あせた葉が多くて、撮れそうな葉を探すのが大変でした(*^^ゞ
雨ばかりで、モミジをまだ撮ってないんですよ~
もう手遅れになりそうです(笑)
拍手まで、ありがとうございました(*^o^*)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31