< 六甲オルゴール ミュージアム >  2006.11.29


久しぶりに六甲山へ行ってきました。
紅葉やオルゴールミュージアムが目的だったが、
なんと山頂に着いた時は・・・唖然・・・
殆んどの木の葉は落ち、寒々とした姿に~ (;.;)
やはり山は早いんですね。
もっと早い時期に行っておけば良かった(T.T)

オルゴールミュージアムは、今回で2回目。。
中では、演奏会も視聴できます。
演奏が始まるまでの間、色んなオルゴールを聴きながら撮ってみました。
個人的好みで、ウサギのオルゴールが多くなってますが(*^^ゞ

そして、紅葉は収獲ゼロで帰途へ・・^^;

(1)
e0011137_23102472.jpg

(2)
e0011137_2302962.jpg

(3)
e0011137_2305536.jpg

(4)
e0011137_2313374.jpg

(5)
e0011137_2314851.jpg

(6)
e0011137_2321294.jpg

(7)
e0011137_2323087.jpg

(8)
e0011137_233589.jpg

(9)
e0011137_2345258.jpg

(10)
e0011137_23244953.jpg

(11)
e0011137_2351068.jpg

(12)
e0011137_2352731.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-11-29 00:41 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4639573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aypapa at 2006-11-29 07:09 x
ブログのデザインがリニューアル!!
白が基調とされて冬らしくって素敵ですね。

六甲山は紅葉がそんなに散っていたのですか?
最近、忙しくってなかなか落ち着いて紅葉も
見に行けないのですがとっても残念ですね。

六甲オルゴール ミュージアム...
素敵なところですね。
どの写真も凄く魅かれました。
7番目と12番目の写真...特にお気に入りです。。。
Commented by 水菜 at 2006-11-29 09:29 x
shihoっち おっはよ~^^
一瞬、違うサイトに来たと思っちゃったよ^^;
シンプルでステキ♪

オルゴールの音色っていいよね。
写真を見ているだけでもポロロ~ン♪って聞こえてそうだわ。
室内のガラス製品も光が反射しなくて上手に撮れてるね。
うさぎの、可愛い~☆
9枚目のオルゴールって歴史もん?
ミシンのって、どんな曲が流れてくるんだろ・・・
まさか、ガシャガシャ鳴るだけちゃうよね(笑)
Commented by hana at 2006-11-29 10:33 x
こんにちは。

私も間違えたかな?と思ってしまいました。
テンプレートシンプルで素敵ですね。シンプル大好きです。(^^)
紅葉は残念でしたね。そういえば山は寒いんですものね。

でもオルゴールミュージアムは山の上にあって、
すてきな建物ですね。
フォーカスはさすがshihoさんだな~と感心してます。
オルゴールの優しいひびきが聴こえてきそうです。
3、4、5番目の写真が特に好きです。(^^)
12番目はこれからの時期にピッタリの可愛いウサギさんですね。
堪能しました~♪
そしてお勉強させてもらいました!
Commented by ゆり at 2006-11-29 11:16 x
オルゴール私の病気には良いそうです^^
大阪でオルゴール治療もあるとか?
具合悪かった頃聴いていましたが結果は良く解りません(^_-)-☆
shihoさん何でも作品に出来る感性素晴らしいわ
近づきたいが・・チヨット無理ね
Commented by かっちゃん at 2006-11-29 15:24 x
あれっ!オルゴール館だ。
あれあれ、私も行ってきましたよ。
紅葉はもうだめですが・・・。
さすがですね。私の撮影とは全然違います。上手いですね。
こんなのもあったなあと、思い出しながら見ました。
私はここは初めてでしたので新鮮に感じましたね。
4,6,7,10が気に入りました。どれもバックにライトのぼけをおいていいですね。特に10がいいですね。
Commented by shiho at 2006-11-29 16:00 x
♪aypapaさん、
ありがとうございます☆
デザインを冬モードに替えてみました~
左上に、何かワンポイント画像を入れようかとも思ったのですが、
適当な画像が見つからなくって・・(*^^ゞ

六甲は、麓の方だけ、まだ色づいてる所もあったのですが、
山頂は、ほぼ全滅状態でした。
途中で降りないで、一気に山頂まで行ってしまったもので(^^;
ウサギのオルゴールは、どれも可愛くて、欲しくなる物ばかりでした。
7番目と12番目の気に入ってもらえて嬉しいです♪

陸上の練習やお仕事でお忙しい毎日だと思いますが
風邪に気をつけて頑張ってくださいね~(^-^)/
Commented by shiho at 2006-11-29 16:04 x
♪水菜っち、
いつもありがとうね~☆
そろそろ12月に突入だし、ちょこっとデザイン替えてみた^^
思いっきりシンプルにしたもんで、ノッペラボーみたいになってしまったよ(笑)

オルゴールの澄んだ音色って、心地よいよね~
演奏会の時、気持ち良くて眠りそうになった(^^;
写真では音が伝えられないのが残念・・
ウサギの可愛くて、欲しくなった^^;

ミシンのは、音を聴くの忘れたんよ。。
かなりの年代物だと思うんだけど・・・まさかガシャガシャとは鳴らんだろ(^^;
ジューキジューキって鳴ったりして(笑)
ハズシタな・・・(-。-*) 
Commented by shiho at 2006-11-29 16:06 x
♪hanaさん、
ありがとうございます☆
ガラっと替えてみました~
私も、まだ慣れなくて、アクセスすると、変な感じです(笑)

紅葉、本当に残念でした。
今年は、不発に終わるかもです(^^;
(4)と(5)は、ディスクのオルゴールで、最盛期は、1900年ごろだったそうです。
紅葉を通り越して、クリスマス気分を味わってきました^^;
Commented by shiho at 2006-11-29 16:07 x
♪ゆりさん、
その後、お体の方は、大丈夫でしょうか・・
オルゴールの澄んだ音色は、気持ちが落ち着きますよね。
大阪に、そんな所があるんですか・・
効果は、個人差があるかもしれませんね。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
最近、何でも撮るようになってしまって・・(^^;
ゆりさんの写真も、いつも感動しながら拝見してるんですよ。
紅葉、素晴らしかったです(^o^)
Commented by shiho at 2006-11-29 16:20 x
♪かっちゃん、
かっちゃんも、もう行かれたんですか~
紅葉は散々でしたね~
麓の方は、まだ綺麗な所もあったのですが、
山頂へ直行したもので、結局撮れませんでした。

オルゴールは、種類が多くて、どれを撮って良いのやら、
迷ってしまいました。
大きなオルゴールは、家具みたいに写ってしまい、
難しかったので部分的に撮ってしまいました(笑)
私も、初めて行った時は、新鮮で感動しました。
天井のライトが効果的に出たでしょうか(^-^)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by 水菜 at 2006-11-29 16:54 x
オイオイ。。。shihoっちも充分オヤジだな(激爆)
さっき写真に見とれて書き忘れたけど浜名湖にもオルゴールミュージアムあるんよ。
やっぱしそこも大草山っていう山の上にあるの。
どってことないけどshihoっちと共通点あるのが嬉しい(。-_-。)ポッ
オヤジ化も共通したし(爆)
11番の、正面のは透明だけど他のは赤く見えるじゃん?
かまくらで暖まってるようで可愛いね^^

PS 屋上からは浜名湖が一望できるし、カメラ 飽きないうちにおいで~
Commented by ホマン at 2006-11-29 19:21 x
shihoさん、ご心配をかけて済みませんでした。m(。-_-。)m
風邪が鼻喉を通過していきなり胃腸へやってきたもので、嘔吐、下痢が止まらず二日連続で点滴でした。お陰で減量で苦慮してましたが三日で3Kgの減量が達成できました。「災い転じて福となす」でしたヾ(@^▽^@)ノわはは

オルゴール館、夢のようですね。一日いても飽きないでしょう。オルゴール同士の演奏会などもあるのですか?河口湖のオルゴールの森では講堂で演奏会があります。
ロマンチックな夢のようなオルゴールを拝見して有難うございました。

今日は暖かくて体調も良かったので川越の喜多院へモミジの紅葉の撮影に行ってきました。ホマンの掲示板のレス欄へ投稿してます。又遊びに来て下さい。
Commented by shiho at 2006-11-29 21:06 x
♪水菜っち、
オヤジ化がうつったみたい(^^;
これでオヤジサンダル履けば、完璧だねv(*^o^*)v
で、浜名湖にもオルゴールミュージアムあるんだ・・
さては、神戸の真似して山に作ったな(爆)

そうそう、11番のは、デザイン違いで3種類ぐらいあったかな。。。
赤いのは、暖かい雰囲気がして、今の時期向きだよね。
曲も全部違ってて、素敵だったよ~

浜名湖、撮りに行きたいなあ~
うな重も奢ってもらわなアカンし(*^-^*)
オヤジサンダルで行ってもいいかな(笑)
Commented by shiho at 2006-11-29 21:07 x
♪ホマンさん、
3kgも痩せられたんですか・・
大変でしたね~
私も風邪でも引かないと減量できないかもしれません(^^;
まだこれから冬本番ですから、体調には充分気をつけてくださいね。

オルゴールの演奏会は、ピアノの音や太鼓の音なども混ざって、色んなパターンの演奏があります。
オルゴールだけのもありますが、澄んだ音で綺麗でした。
河口湖のオルゴールの森も、素敵な所でしたよね~
以前、ホマンさんの所で拝見した画像が、今でも印象に残っています。
これから、イルミネーションも綺麗なのではないでしょうか。
喜多院のモミジ、また拝見させてもらいますね(^-^)/
いつも、ありがとうございます♪
Commented by 追楽 at 2006-11-29 21:13 x
ビックリ!サイト間違えたかと... (^^;

今回も素敵な写真がいっぱいですねー。
メタリック感があるもの、モノトーン、そして随所に輝く青や赤が美しい彩り豊かなものなどなど、夢の世界が広がってますね。
どれも背景との組み合わせが美しいなぁ。

私も那須にあるオルゴール博物館で円盤に穴が開いているクラシカルなものの音を聞いたことがあります。
あの音色は現代では再現が難しそうな、そんな深みのある味わいがありました。オルゴールもいいですねー。

紅葉は残念でしたが、オルゴール鑑賞は最高だったようですね (^^)
Commented by ととろ at 2006-11-29 21:38 x
六甲山は 紅葉が早いですよ。

僕も 次の日曜日に京都へ行って
今年の紅葉は終わりにしようと思ってます。
まるまる一ヶ月 休みの日は全部撮りに行ってました(^^;

どれも良い写真ですね。
どこかの雑誌に載ってそうな感じです。
僕 こんな感じで撮るの苦手で いつも頭が混乱してます(^^;
一度 僕も こういう被写体を撮ろうかな。
冬場は 被写体が少ないから 一度行ってみようかな・・・
Commented by scene67 at 2006-11-29 22:29
こんばんは~♪
2枚目凄くいいですね。
この人形はオルゴールに合わせて動くのだろうか・・・
私も行ってみたい~!
心に響いてくれるかな・・・
ところで三脚も大丈夫ですか?

自宅から六甲山見えるのですが、紅葉はもう終わったのですね。
Commented by がびあん at 2006-11-29 22:49 x
こんばんわ。

神戸は珍しい観光名所が豊富ですね(*^^*)

写真の投稿と、ご紹介ありがとうございます。
私も行ってみたいです。

それから、あのワンちゃんについて調べてくださり、ありがとうございます。
やはり、他犬のそら似でした♪
もしかしたら、世の中には似た犬が3匹居るとか。

叉、来ます。
ありがとうございました。
Commented by asuka at 2006-11-29 23:18 x
紅葉は残念やったねー
家の近所も落葉してる木が多くなってきてるよ。
うさぎのオルゴールどれもカワイイね。
一番下のがほしいなー
どんな音色なんやろ、、、
あれから子供にうさぎ飼う?って聞いたら
犬がいいー!だって(笑)
Commented by retrange05 at 2006-11-29 23:31
shihoちゃん、六甲は函館の気候に似ていると聞きましたよ。
オルゴールミュージアムは何時頃できたのですか…
私が行ったかなり昔もあったのかな(^^;;

オルゴール好きなので行ってみたいです。
分かりやすく番号がついていたけど全部好き♪

このブログのデザインが好きで、お手紙に相応しいと思うのだけど
どうもお花が…と思ってたらshihoちゃんは削除する事が
できるのだね、尊敬~


Commented by http://members. at 2006-11-30 07:11 x
おはようさん。
また素敵な作品ですね。
shihoさんの世界を堪能したよ。

またよろしくね。7名の予定です。
Commented by shiho at 2006-11-30 22:06 x
♪追楽さん、
シンプルに替えてみました~(^^;
驚いてもらえて嬉しいです(笑)
室内でしたので照明などの効果も使えて助かりました。
ディスク状のオルゴールは、音に深みがありますよね~
演奏会中は、写真撮影禁止でしたので、真剣にオルゴールの音色に耳を傾ける事が出来て、心地よい一時でした。
紅葉は、ガッカリでしたが、行って良かったと思います(*^^*)
Commented by shiho at 2006-11-30 22:07 x
♪ととろさん、
六甲は、早いね~
山頂に着いた時、ショックだったよ (;.;)
今年も京都の紅葉は撮れそうにないです^^;

今回はカタログ写真みたいなのが多くなってしまって・・
でも、視聴と撮影、両方できて楽しかったです。
冬場の六甲は、凍結が怖そうだけど、暖かそうな日があったら行ってみてね。
中には、まだ色んな被写体があったよ(^-^)v
Commented by shiho at 2006-11-30 22:08 x
♪sceneさん、
2枚目、ありがとうございます~
この人形は、人形自身がオルゴールで、
音と同時に、手紙を書くような動きをします。
この写真には、手が写ってませんが、鳥の羽?で出来たペンを持っています。
以前、行った時は、このオルゴールが動く紹介もあったんですが、今回は展示だけで、動きを見る事は出来ませんでした。
もう中止になったのかな~・・・
初めて動きを見た時は、感動で心も動きましたよ(*^^*)
お時間があったら、ぜひ行ってみてくださいね~
三脚は、使ってる人を見かけませんでしたが、
演奏中以外でしたら、もしかしたらイケルかも?
私も、三脚の事は確認しませんでしたので、
一度、問い合せてみた方がいいかもです。

我が家からも六甲がチラッと見えるんですが、まだ色づいてるように見えたんですよ。
でも、山頂は悲惨でした(^^;
Commented by shiho at 2006-11-30 22:09 x
♪がびあんさん、
六甲山は見どころが沢山あって楽しいですよ~
でも、冬場は雪などの影響もあって、観光客が少ないと思います。
春以降に機会がありましたら行ってみてくださいね。

他犬のそら似、面白いですね(笑)
また似たような犬を見かけたら知らせてくださいね(^-^)/
3犬中、もう1犬は、どこに住んでるんでしょうね(笑)
Commented by shiho at 2006-11-30 22:09 x
♪asukaちゃん、
六甲の紅葉は、ほんとに残念でした・・
今年の紅葉も、あと1週間ぐらいかな~
最後のオルゴール、音色は、澄んでて綺麗だったんだけど、曲名は忘れました(^^;
ありゃ、ワンちゃんに負けたか・・^^;
外のお散歩に行かなくていいし、オススメなんだけどな^^
Commented by shiho at 2006-11-30 22:10 x
♪しーちゃん、
オルゴールミュージアムは、1994年設立になってたから、約12年ぐらい前です~
しーちゃんが、訪ねた時は、もうあったかな?
函館と共通点、多いよね。
ここも、オススメスポットなので、ぜひ、また神戸に遊びにきてね♪
全部、気に入ってくれて、ありがとう^^

今度のデザイン、もし、しーちゃんも使うようでしたら、画像削除の仕方、お知らせしますので、遠慮なく言ってね。
ワリと簡単に出来ますよ(^-^)v
Commented by shiho at 2006-11-30 22:11 x
♪ka-ma-kunさん、
今日は、お疲れ様でした~
すごく楽しかったです。
いつも、お世話になりっぱなしで・・(^^;
編集、遅れるかもですが、頑張ります~
また、賑やかに騒ぎましょうね☆
Commented by 青葉 繁 at 2006-11-30 23:43 x
こんなに近くからじっくり撮影できるなんて素敵ですね。
普通は通り一遍の写真になるのに、これほどじっくり撮れるなんて。

紅葉は高いところほど早いですから、自分の住んでいる所は基準になりませんね。
実は、仙台でも我が家の周りで赤いモミジが今でも見られます。
家々でイルミネ-ションが光だしたとなりで赤い葉っぱがあるんです
Commented by shiho at 2006-12-01 08:45 x
♪青葉さん、
演奏中は、撮影禁止だったんですが、その他の時間帯は
自由に撮って良いとの事で助かりました。

こちらも山の紅葉だけは早くて・・残念でした。
仙台でもまだモミジの名残が見られるんですか~
今日から師走ですが、イルミネーションが主役の月となりますね。
Commented by aturin88 at 2006-12-02 00:56
こんばんは~。

スキン変わりましたね。 シンプルで素敵です。
沢山のオルゴール・・音色が届くようです。
クラシカルから可愛い物まであり楽しいですね。

ウサギさん可愛い~! 孫が喜びそうです(笑)
何時もながらどんな物でもセンス良く撮られて素敵です。
尊敬~!ね
Commented by shiho at 2006-12-02 19:22 x
♪aturinさん、
冬らしいのに替えたんですが、シンプル過ぎかもしれませんね(^^;
オルゴールは、色んな種類があって楽しかったです♪
てるくんのようにリクエストは出来ませんでしたが(笑)
ウサギものが多くなってしまいました(*^^ゞ
いつも褒めて頂いてありがとうございます(*^o^*)
Commented by TOSSY at 2006-12-03 21:34 x
六甲山 残念でしたね
山頂はだめでも森林植物園は 200mは下ですから 大丈夫だったかもしれませんよ

私は何時も森林植物園と 高山植物園のHPを見てから行くようにしています
特に森林植物園はリアルタイムの情報が出ています

でも モミジがだめだったお陰で 素敵なオッルゴール見せていただけました
こちらは私にとっては ラッキー
何時も横目で見て通り過ぎるだけで入ったことは無いのです

また遊びにいらしてね
Commented by shihopy at 2006-12-03 22:52
♪TOSSYさん、
箕面の更新してる最中に、こちらを見て頂いたようで、
ありがとうございます。
良かったら、また箕面も見て行ってください(笑)

六甲は、残念でしたが、オルゴール館は楽しめましたよ。
高山植物園も、覗いたんですが、お花も紅葉も、全然ダメでした。
HPでは、六甲の紅葉は下旬までいけるって書いてあったんですが、麓の方だけだったようです。
森林植物園の辺りも行ってみれば良かったですね。
また遊びに行きますね~
Commented by ふーちゃん at 2006-12-06 01:08 x
Shihoさん 六甲の紅葉は残念だったのね~
お山は早い冬だったんだーー
でもでも 色んなオルゴールを聴きながら撮った写真は
どれも夢心地
幼い日に戻ったような
懐かしいイメージがあって素敵~☆
Commented by shiho at 2006-12-06 11:14 x
♪ふーちゃん、
六甲は残念だったけど、箕面で見れて良かったです~
オルゴールは夢があるよね~
子供の頃、初めて買ってもらった時は感激でした(*^^*)
神戸が益々好きになりましたよ(^-^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30