< 箕面公園の紅葉 >  2006.12.03


12月に入り、街はクリスマスムード一色♪
そんな時期に、焦りながら、紅葉の更新を(^^;

先日、お友達と大阪北部にある箕面公園まで行ってきました。
阪急箕面駅で待ち合わせ、箕面大滝まで続く滝道(2.7km)を
紅葉を楽しみながら歩いて登りました。
残念ながら、紅葉のピークは過ぎていましたが、落ち葉が積もる滝道も、
またそれなりの風情があり、楽しい一時が過ごせました。
柔らかい落ち葉の絨毯の感触も最高でした(*^^*)

(1)
e0011137_221710100.jpg

(2)
e0011137_22173897.jpg

(3)
e0011137_2218563.jpg

(4)
e0011137_22185281.jpg

(5)
e0011137_23452462.jpg

(6)
e0011137_22201954.jpg

(7)
e0011137_2221795.jpg

(8)
e0011137_22212294.jpg

(9)
e0011137_22215017.jpg

(10)
e0011137_22221425.jpg

(11)
e0011137_22225275.jpg

(12)
e0011137_22235418.jpg

(13)
e0011137_22242432.jpg

(14)
e0011137_22255026.jpg

(15)
e0011137_2226475.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-12-03 22:38 | 風景 | Trackback | Comments(49)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4669154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by retrange05 at 2006-12-03 23:03
shihoちゃん、素敵な2.7kmのデジブラでしたね~
紅葉はもう終盤でしたか…
でもまだ緑が鮮やかな葉もあるのね~
和の雰囲気バッチリです。
15番の黄色い葉、かわいいね♪

こちらは真冬日だったのよ
ジャンボツリーをみにきてね(笑)
Commented at 2006-12-04 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-12-04 10:57 x
しーちゃん、
さすがに、こちらも終わりかけてきました~
緑のまま色づかない葉もあるみたいなんですよ。
最後の葉、今ごろは落ちてしまってるかな・・

北国は、もう雪が降ってるかな。
ジャンボツリーが似合う季節になってきたね(*^-^*)
Commented by shiho at 2006-12-04 10:58 x
鍵コメントさん、
了解です~
いつも、ありがとうございます。
Commented by asuka at 2006-12-04 13:07 x
箕面へ行ったんや
六甲のリベンジやねー(笑)
7番と8番、和風でキレイだな。
お猿さんはいなかったん?
昔あそこで追いかけられたことあるよ。
もみじの天ぷらも美味しいよねー
Commented by aypapa at 2006-12-04 14:30 x
箕面公園の紅葉の写真・・・ありがとうございます。
とても寒かったのでは???
滝と紅葉のコンビネーションが素敵ですね。
Commented by ホマン at 2006-12-04 18:09 x
喜多院と平林寺のブログへ来て頂いて有難うございました。このところ紅葉めぐりで忙しいです。shihoさんの箕面公園の紅葉の写真もとっても綺麗ですね。紅いモミジのぼけの緑のモミジ、素敵なコントラストです。
滝とモミジの組み合わせも自然体で、美しいですね。同じモミジでもこちらは雑然とした撮影でshihioさんは繊細さと柔らかさがあります。男と女の感覚の違いでしょうか。素敵な紅葉を楽しませて頂きました。
Commented by かっちゃん at 2006-12-04 18:30 x
とうとう行ってきましたね。今年の箕面の紅葉の様子は、テレビでやっていましたね。しばらく、紅葉の箕面には行っていませんので・・・。今回もまたまたすばらしい作品のオンパレードですね。一番気に入ったものは、というより抜群の優秀作品は15枚目ですね。完璧ですね。2,4,9などもいいですね。10番は、思いつかないような写真です。今回もすごく勉強になりました。
Commented by shiho at 2006-12-04 20:36 x
asukaちゃん、
リベンジという程の事もないけど、今年は紅葉らしい紅葉を撮っていなかったので、楽しかったですよ(^-^)v
それが、お猿さんには会わなかったんよ。
昔は、沢山いたのにね~
モミジの天ぷら、お土産に頂いたんだけど、美味しかったですよん♪
Commented by shiho at 2006-12-04 20:37 x
aypapaさん、
紅葉、遅くなってしまいました~^^;
この日も寒くなる予報でしたので、真冬のイデタチで行ったのですが、歩いてる間は暑くて、コートを脱いで歩いてました。
滝に着いてから急に寒くなり、脱いだり着たりと忙しかったです(笑)
滝の周りは凄い人でした。
いつも、見て頂いて、ありがとうございます。

それと・・昨日はお疲れ様でした~!
みなさんの大会レポート、またゆっくり拝見させてもらいますね~
Commented by shiho at 2006-12-04 20:38 x
ホマンさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今年の紅葉は、12月に入ってからでも楽しめましたね。
箕面公園を下から歩いて登ったのは、今回が初めてでしたが、とても素敵な所でした。
新緑の頃に、また行ってみたいと思います。
緑のまま、色づかない葉もあるみたいですね。
バックが黒い建物でしたので映えて見えるのかもしれません。
ホマンさんの紅葉も、鮮やかさがフルに出ていて、すごく感動しました。
Commented by shiho at 2006-12-04 20:39 x
かっちゃん、
ちょっと遅くなりましたが、行ってきました。
時期が過ぎていた事もあって、落ち葉の写真が多くなってしまいました(^^;
先日、NHKのニュースでやってるのを私も見ていました。
最後のは、ちょうど1枚だけ残ってる葉が目の前にあってラッキーでした。
7名で行ったんですが、この葉っぱを狙った人が多かったです(笑)
10番は、小さな瓦屋根の上に積もった葉が目に留まり、
撮ってみました。
いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます。
Commented by ととろ at 2006-12-04 20:55 x
shihoさんも箕面へ行かれたのですね。
平日だから 僕は参加できませんでした(><)

shihoさんに会える日は またまた延びてしまいましたね(^0^)
来年こそは 全員そろって楽しく撮影会したいです。

昨日 宇治へ行ってきましたよ。
紅葉している所は少ないのだけど
人が多くなくて撮りやすかったです。
けっこう 穴場かも・・・

(1)の写真のバックは何ですか?
なんで白くなっているのかな?

(5)の写真は 構図が素敵ですね。
僕の好みです。
こんな撮り方も面白いなって思いました。

で 最後の写真は 師匠の構図ですね(笑)
僕も 挑戦しましたよ。(*^m^)
Commented by hana at 2006-12-04 21:34 x
こんばんは。

紅葉が少なかったとはいえ充実した写真集になっていますね~。
私は今年は紅葉の写真を撮りにいけませんでしたが、
shihoさんのブログを始め、
皆さんのブログで楽しませていただきました。&勉強なりました。(^^)
来年はきっといい紅葉が撮れると思います・・・。あらら??(^^;

(1)(8)(15)の写真好きです~♪
Commented by がびあん at 2006-12-04 22:41 x

写真を見せてもらいましたm(..)m
落ち葉が積もる滝道も、とても風情がありますね♪
屋根瓦の上に積もった落ち葉も♪
どの写真も素晴らしい光景でした。
私もこのように写真を撮って見たいです。
色々な撮り方を参照して私も挑戦して見ます。
落ち葉が敷き積もったジュータンの上を歩いてみても気持ちが良さそうですね。
乾いていたら寝転がっても気持ちが良さそうです。

もみじの見納めをありがとうございました(*^^*)
Commented by shiho at 2006-12-04 23:59 x
ととろさん、
平日で残念でしたね~
来年、また参加できる時があったらヨロシクね^^

宇治に行ったんだ~
来年は私も京都で撮ってみようかなo(^-^)o

(1)のバックは白い木です(そのまんま(笑))
白樺の木かな~?
木の名前は、よく判らないけど(^^;
雪と紅葉の競演みたいで綺麗だったよ。
(5)は、花火みたいに写ってしまいました(^-^)v
最後のは、みんな同じ場所で撮ってるから、
同じ構図になってるかも(笑)
今回も、お口の運動が忙しくて、写真は適当でした(^^;
Commented by shiho at 2006-12-04 23:59 x
hanaさん、
もう落ち葉が多くて、落ち葉撮りのような写真が多くなってしまいました(^^;
来年は、ちょうどピークの頃に行って、もっと鮮やかな紅葉も撮ってみたいです。
hanaさん、お忙しいようで、今年は残念でしたね。
来年、期待してますよ~(^o^)/
(1)(8)(15)、気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by shiho at 2006-12-05 00:00 x
がびあんさん、
いつも、ありがとうございます♪
落ち葉の頃も、また違った味わいがあって、なかなか良かったですよ。
人が少なかったら、寝っころがってたかもしれません(笑)
私の写真では、あまり参考にならないと思いますが、
がびあんさんも、お時間があったら、ぜひ行ってみてくださいね~(^-^)/
Commented by 追楽 at 2006-12-05 00:45 x
紅葉撮りに行かれたんですね。
時期的には終盤とのことですが、様々な色の葉があるんですね。
やはり背景処理が素晴らしいなぁ。
とっても参考になります。
背景が暗い(4)(5)が印象的でした。
(9)の落ち葉も絞りの開け加減が絶妙っすね!
(12)の岩の質感といいますか瑞々しさと落ち葉の彩りが美しいです。
もしかして手持ちでしたか?ここは水をブラして白くしてもいい雰囲気かなぁなんて。
(14)の背景が滝の写真もとってもいい感じ。これは水しぶきが止められていて躍動感ありますね。
(15)も最後の一葉という感じで儚さがなんとも言えませんね。侘び寂び、美しい!

今回もまた良いものを拝ませていただきましてありがとうございまぁーす。
Commented by shiho at 2006-12-05 11:29 x
追楽さん、
行ってきました~
もっと葉が流れるようなモミジも撮りたかったのですが、
なかなか良い枝ぶりのに出会えませんでした^^;
(4)と(5)は、バックに黒い建物があったのでラッキーでした。
(9)は、バッチリいけたでしょうか(^-^)v
今回も全部手持ちなんですよ。
(12)なるほど・・・その方が良かったですね~
そう言って頂けると、とても参考になります。
滝の写真は、今回初めて撮りましたので、どんな風に写ってるのか不安でした(^^;
(15)は、見た瞬間、とても惹かれる葉でした。
風でユラユラ揺れてたので、ピンが心配でしたが、
何とか収まってくれました(^o^)
こちらこそ、いつも有り難いコメント、ありがとうございます~♪
Commented by scene67 at 2006-12-05 13:52
箕面の滝ですね♪
綺麗に撮られてますね~☆彡
私は④⑥番目の写真が好きです。 (^^)
みんなで撮影会、楽しそうですね。
私も行きた~い。 (^^)
Commented by shiho at 2006-12-05 19:01 x
sceneさん、
箕面まで行ってきました~
下から登ったのは初めてでした^^;
(6)は、シルエットになってくれて、自分でもけっこう気に入ってます(*^^ゞ

いつもは、1人か2人で撮りに行く事が多いんですが、
今回は、7名で賑やかに行ってきました^^
オシャベリ優先で、写真は二の次になってしまって。。(笑)
私は、みんなとの撮影会には、年に2~3回しか参加できてないんですが、機会があったら、sceneさんもご一緒してくださいね~(^o^)/
Commented at 2006-12-06 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーちゃん at 2006-12-06 01:40 x
お~懐かしい。。
Shihoさんの撮るもみじ風景は12年前を鮮明に
思い出させてくれましたよーー
12番14番の、滝と もみじのハーモニー
そして、しーちゃんが言うように
私も15番はとってもかわいいと思いま~す♪
もみじ通りには今も、「もみじてんぷら」を売っていたかしら?
かりんとうのようなあの美味しいお菓子。。
あは~私ったら~~
また食べ物の想像を^▽^;
紅葉を楽しみながら
登った頂上にはゴージャスな美嚢温泉があって。。
なつかしいな~あのころ 12歳若かったんだ 私ーー

Commented by shiho at 2006-12-06 11:16 x
鍵コメントさん、こちらこそ、本当にありがとうございました~
お陰様で、助かりました(^-^)
Commented by shiho at 2006-12-06 11:25 x
ふーちゃん、
12年前に行ったんだ~
私も久しぶりの箕面でした。
滝の所は、上から何度か行ってるんだけど、
下から滝道を歩いて登ったのは初めてです。
15番目、可愛く撮れたかな~(*^o^*)

モミジの天ぷら、今も売ってますよ~
カリカリして美味しいよね。
私も大好きなのよ(^-^)v
たこ焼きも美味しそうでした(^^;

温泉も一度、浸かってみたいな~
若返るかな?(笑)
Commented by がびあん at 2006-12-06 17:54 x
こんばんわ♪

車の窓に積もった赤いもみじをありがとうございます。
何時も綺麗な写真に感激です。
私もこのように綺麗に撮って見たいです。

名古屋駅の西にビックカメラという店が有るのですが、そこで一眼デジを買おうと予定しているものの、なかなか名古屋駅の西側(駅裏)には行く機会がなくて、まだ、買わずに居ます。
思い切って無理して時間を作ってでも行かないとなかなか行かずに終わってしまいますね。
頑張って、買いに行く時間を作ることにします。

あのワンちゃん、夢に出てきたのですね♪
きっと、叉会えそうですね(*^^*)
本当に可愛いワンちゃんでした♪
Commented by shiho at 2006-12-06 21:31 x
がびあんさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ビックカメラは、大阪にもあったと思いますが大型店ですよね。
一眼は、重くて持ち歩きが大変ですが、一度使うとハマッてしまいます^^;
いつも、お仕事がお忙しいようで大変ですね。
がびあんさんはセンスの良い写真を撮られるかたですから、買われたら、ぜひ画像を見てみたいです(^-^)/

あのワンちゃんとは、何か縁があるような気がします(笑)
また会えたら報告しますね♪
Commented by aturin88 at 2006-12-06 22:11
こんばんは。

マタマタ・・・素晴らしい紅葉の画像がずらり~!
何でこうなると??やろ??
どれを見ても素晴らしい~!
②⑦と書いていたら・・・やはり皆いいですね。
さいごの⑮は特に好きです(笑)
本当にセンスがあるんだから~!
お喋りしてもセンスが発揮出来てますよ。
楽しそうな声が聞こえてきます。
Commented by shiho at 2006-12-07 00:16 x
aturinさん、
ありがとうございます~♪
(15)は、風に揺れて大変でしたが、何とか頑張ってみました~^^
オシャベリは、最近オヤジ化してきたみたいです(笑)
この日も賑やかで楽しかったですよ~
そちらまで聞こえましたか(^^;
aturinさんも近かったら、ご一緒できるのに残念です~
Commented by 水菜 at 2006-12-07 00:38 x
shihoっち、ご無沙汰~
うぅ・・・出遅れてスクロールが大変じゃん^^;
あっ!2窓にしよ~っと^^
それにしても見事だね~~ 本っっっ当に綺麗だわ☆
(1)のバックが白いのって雪じゃによねぇ・・・^^;
(4)って、夜間撮影?黒い背景に緑が浮き出て綺麗や~~
(5)の色彩も好きだし(12)の滝と岩の上のモミジもステキだなぁ

(11)(12)は、どんな場所から撮ったん?
濡れ落ち葉を踏むと滑るじゃん?転ばなかった?^^;
転んで骨折でもしたら大変だ⊂^j^⊃ ぞぉ~(自爆)
Commented by 水菜 at 2006-12-07 00:40 x
げ!
雪じゃによねぇ・・・ 雪じゃないよねぇ・・・のミスでした^^;
まさか雪だとは思わんが、訂正したことで恥の上塗りかも........ トホホ
Commented by shiho at 2006-12-07 12:08 x
水菜っち、
生きてた~~ん?(笑)
心配してたじょぉ~
(1)のバックは、白い木なんよ。。
白樺の木かも?
雪じゃに~よ~(爆)
(4)は、後ろに黒い建物があったから緑が映えてくれますた(^-^)v
落ち葉が多くて、肝心の紅葉より、落ち葉狙いが多くなってしまった(^^;
(11)と(12)は、大きな滝まで登る途中が、ずっと渓流みたいになってるから、その辺で撮りながら登ったんよ。。
道の葉は乾いてたから、そんなに滑らなかったけど、
もし滑ってたら、今ごろ私も例のサンダル生活になってかも(;^^A
元気そうで安心したよ~(^o^)
Commented by 水菜 at 2006-12-07 17:02 x
shihoっち ありがと~^^
>心配してたじょぉ~ ← 嬉し涙が出てくるわ(ホント)

それにしても、shihoっちの住んでる所はいい所がいっぱいあっていいなぁ~
箕面公園 ← ミノズラって読むん?
それと、(11)の滝の水が白く写ってるとこの黒っぽいのってナニ?
えっと....四分割したら右上の位置にある黒いのなんだけど。
なんか舞ってるように見える私はお疲れ気味なのかしら^^:

(15)の金色に輝いてる一葉もいいね~。
最後に持ってきたところがニクイ!ニクイ!
Commented by shiho at 2006-12-07 19:49 x
水菜っち、
また元気な姿が見れて、ほんと嬉しいわ~(*^o^*)
箕面は、「みのお」と読むんよ。
私は、ちょっと前まで「みのう」だと思ってたんだけど、
漢字変換しても出てこないから「みのお」だと分かった(^^;
ミノズラ ←オオウケ(笑)
地名は、ややこしいよね~

(11)の黒いのは、突き出た岩だよ^^
舞ってるように見えるかな?
やっぱり、ちょっとお疲れ気味かも(^^;

(15)の葉は、今年の紅葉ともお別れって事で、
最後に持ってきたんだけど・・・(〃▽〃)ぽっ♪
Commented by 水菜 at 2006-12-08 16:56 x
「みのう」で変換したら「未納」になって、某政治家が発言した「未納3兄弟」を思い出して笑っちゃった(爆)
「みのお」で変換したら「箕面」が出たぁーー!(喜)
ひとつお利口になれました^^

やっぱ、岩か......岩だと思ったんよ^^;
でも、黒アゲハが舞ってるようにも見えるじゃんかぁ (見えんかな?

しかし、改めてゆっくり見させてもらったけどshihoっちは上手に撮るなぁ^^
狙いどころもセンスいいし、何と言ってもshihoっちの優しさが滲み出てるよね^^
Commented by shiho at 2006-12-08 20:54 x
水菜っち、
未納3兄弟から、団子3兄弟を思い出して、
団子3兄弟から、談合3知事を思い出してしまった(笑)

箕面、変換、おめでとぉ♪(*⌒ー⌒)o
それほど大喜びする事でもないと思うが^^;

あんなボテッとした黒アゲハは、おらんだろ(^^;
黒アゲハに失礼やん(笑)

いつも、褒めてくれて、ありがとうね^^
でも、もう何も出んよ~(^o^)
Commented by 水菜 at 2006-12-08 22:20 x
もう何も出んよ~って 今まで何か出たっけ?(爆)
立て続けコメントすんませ~ん^^;;
Commented by shiho at 2006-12-08 23:39 x
あり?何も出さんかったっけ?(*^^ゞ
今度、大阪に来た時、お好み焼き奢るわね~
お返しにウナギよろしくぅ~(^-^)v

コメント、何回でも大歓迎~☆
賑やかになって嬉しいわ(*^o^*)
Commented by 青葉 繁 at 2006-12-10 22:45 x
ピ-クが過ぎた紅葉だそうですけど、写真では最盛期ですね。
赤や緑や黄色と信号の色みたいだけど、鮮やかな色あいが見事です。
特に滝とのバランスがなんともいえません。
私などシャッタ-押せばいいのじゃないよと言われているようで恥ずかしい限り。
もう、イルミネ-ションの季節ですね。今年も神戸は素敵な景色なのでしょうね。
Commented by 水菜 at 2006-12-11 00:02 x
今頃言うのもなんですが.....
箕面から談合3知事に行くのが笑える~~
shihoっちに座布団2枚!

お好み焼きとウナギかいな........分が悪いやなぁ(笑)
Commented by ゆり at 2006-12-11 01:14 x
まあまあまあ~~素晴らしか~~
今年の紅葉も終わりましたねぇ
水辺の紅葉、風情があって好きです。
私もきっと出会っているんだと思いますが、ただ見えていないのねぇ
何時も堪能させて戴いてありがとう!
次はイルミネーション楽しみに待てま~す。

Commented by shiho at 2006-12-11 18:09 x
青葉さん、
ピークを過ぎていましたので、綺麗そうな葉だけ選んで撮ってみました(^^;
そのため、落ち葉の写真が多くなってしまって・・
青葉さんの写真、情緒豊かな仙台を、上手く捉えられていて、大好きですよ(*^o^*)
いつも行ってみたい気分にさせられます。
今年は、神戸のルミナリエには、行けそうにないんですよ。
今ごろ、すごい人で賑わってると思います^^
Commented by shiho at 2006-12-11 18:10 x
水菜っち、
座布団、2枚ですかい(^^;
何枚にしようか迷ったでしょ(笑)

じゃあ、大サービスで、お好み焼きに、たこ焼きも付けるわね(^-^)v
Commented by shiho at 2006-12-11 18:11 x
ゆりさん、
紅葉も終わりですね~
滝のある山道は気分転換になって楽しかったです(^o^)
九州ほど広大な風景ではありませんが、大阪府内では貴重な自然公園になっています。
イルミネーションが綺麗な時期になってきましたね~
今年も頑張って撮ってこなきゃ(*^o^*)
毎年、パターン決まってますが(笑)
Commented at 2006-12-14 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-12-14 22:27 x
鍵コメントさん、
可愛いお供を、ありがとうございました(*^-^*)
当日は見かけなかったですね。
掲示板、拝見しますね。
Commented by ka-ma-kun at 2006-12-16 17:26 x
昨夜の嵐山をお届けです。
猿は、あの数日後、早朝に狙いに出掛けました。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/
Commented by shiho at 2006-12-17 19:26 x
ka-ma-kunさん、
嵐山を、ありがとうございます~
お猿さん、当日見たかったんだけど、
集団に恐れをなして現れなかったかな(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31