< 大阪・梅田茶屋町 >   2006.12.12


大阪まで買い物に出たついでに梅田茶屋町のイルミネーションを見てきました。
毎日放送とロフトの間には、神戸ルミナリエほど華やかではありませんが、
アーチ型のイルミが出来ていました。
その通りの木々は、ブルーや電球色のイルミで飾られていました。
でも全体的には、シンプルな雰囲気・・・(^^;・・・
愚作ですが、ネタ不足のため、載せる事に f(^_^) 

(1)
e0011137_1417447.jpg

(2)
e0011137_14201226.jpg

(3)
e0011137_14202832.jpg

(4)
e0011137_14204280.jpg

(5)
e0011137_1421633.jpg

(6)
e0011137_14212056.jpg

(7)
e0011137_14214793.jpg

(8)
e0011137_14221814.jpg

(9)
e0011137_14224178.jpg

(10)
e0011137_14231498.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-12-12 16:03 | 風景 | Trackback(4) | Comments(51)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4719955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Photo四季のかおり at 2006-12-13 18:36
タイトル : 昭和記念公園のクリスマスイルミネーション(1)
シャンパングラスのツリーがきれいと評判の公園です。 入り口には「WELCOME」と書かれています。 ... more
Tracked from デジカメ散歩日記 at 2006-12-15 11:42
タイトル : 梅田のイルミ
今日のイルミは 阪急梅田駅(JR大阪駅と隣接しています)一帯ののエンタテインメント地帯 が HEP(阪急エンターテインメントパーク)として再開発されたのが 平成10年でした その昔 梅田コマ劇場のあったとこ... more
Tracked from デジカメ散歩日記 at 2006-12-15 11:46
タイトル : 茶屋町のイルミ
12月も半ば近くになり 町はもうクリスマスムード 一色 今年初めてのイルミネーションの撮影に行きました 場所は大阪駅近くの 茶屋町 茶屋町は 阪急梅田駅の東側に広がる街です 近年再開発が進み TV局 ホテル 劇場... more
Tracked from Out of Focus* at 2006-12-16 23:21
タイトル : 茶屋町のイルミ
今日は駆け足の茶屋町イルミです。 手持ちで急ぎ足で上手く撮れたかな  光のゲート MBSのクリスマスイルミ 其の周辺のキラ キラ MBSの社屋に写しえ 阪急インターナショナルホテルのロ... more
Commented by ととろ at 2006-12-12 18:37 x
茶屋町は 人が多かったですか?
今週 ちょこっと撮りに行こうかと考えているのですが・・・
で 何時ごろに撮ったの?
Commented by shiho at 2006-12-12 20:27 x
ととろさん、
人が多かったですよ~
夕方、5時半頃から6時頃にかけて撮りました。
ちと地味なイルミでした(^^;
ナビオも綺麗だったよ(笑)
Commented by asuka at 2006-12-12 22:51 x
茶屋町もイルミネーションやってるんやね
去年は中ノ島のを見てきたよ。
3枚目のライオンキングが浮かび上がってる(笑)
最後のん雪みたいで綺麗だし地味なイルミもいいねー
寒かったでしょう?
Commented by retrange05 at 2006-12-13 00:05
shihoちゃん、大阪の茶屋町のイルミも素敵ですね~
1枚目の写真、青い光の中へ吸い込まれていきそう…

shihoちゃん、asukaさんも関西のお方ですよね
「やってるんやね」この言葉の感じが大好きなの~
Commented by aypapa at 2006-12-13 06:22 x
梅田茶屋町のイルミネーション...shiho様のフォトで
初めて拝見させて頂きました。
ド派手な感じでなくセンスのいいブルーの
イルミネーションが凄くいいですね。
私的には、神戸ルミナリエよりも
梅田茶屋町のイルミネーションの方が好きです(^^ゞ
Loftを背景のイルミも、たまらなくいいですね!!
リクエストにお答え下さって感謝!感謝!です。。。
ありがとうございました。
これからも楽しみにしております。
Commented by hana at 2006-12-13 10:06 x
こんにちは。

この時期はあちこちでイルミネーションがきれいですね。
大阪の梅田の茶屋町の初めて拝見させていただきましたが、
シンプルで上品ですね。
shihoさんならではの視点が光ってます。さすがです。(^^)
5,6.9番が私は好きです。おしゃれな感じがします。

私のは電球が光ってだけですが・・・。(^^;
トラックバックさせていただいていいですか?
shihoさんもトラックバックしていただけると嬉しいな~。
Commented by aturin88 at 2006-12-13 11:51
こんにちは。

シンプルなイルミネーションですね。
色々あるのですね~!
町中がイルミネーションで飾られてたら、クリスマスモードね(^^)
今年は暖かくて、気分が中々年末モードにならなくて・・。
8・9番徳に好きで~~す(笑)
アングルが素敵!
Commented by shiho at 2006-12-13 12:44 x
asukaちゃん、
茶屋町のイルミは、私も今年初めて見ました。
ライオンキングの周りだけ派手な感じだったけど、
あとはシンプルでしたよ^^
中之島も行ってみようかと思ったけど、反対方向だから
諦めて帰ってきました(^^;
この日は、そんなに寒くなくて助かった(^-^)v
Commented by shiho at 2006-12-13 12:44 x
しーちゃん、
1枚目のアーチは、ブルーがベースで綺麗だったけど、
中央にある足跡のような柄が大阪っぽいよね(笑)
asukaちゃんは、大阪の方ですよ~
昔、近所に住んでたのよ(*^^*)
大阪も好きになったかな?(笑)
Commented by shiho at 2006-12-13 12:45 x
aypapaさん、
私も茶屋町のイルミは今年初めて見ました☆
ライオンのとこだけが、ちょっと派手な感じでしたが、
全体的には、ブルー色が多くて落ち着いた雰囲気でした~(^o^)
今年は、ルミナリエには行けそうにないので、
こちらで楽しんできました。
ロフトバックの気に入ってもらえて嬉しいです♪
もう1ヶ所、撮りたい所があるんですが、
年末で慌しくなってきそうですし・・・
行けるといいんですが(*^^ゞ
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます☆
Commented by shiho at 2006-12-13 12:46 x
hanaさん、
全体的にシンプルなイルミでした~(^^;
東京の華やかで綺麗なイルミを見ると、こちらのが恥ずかしくなってしまいます(*^^ゞ
5,6.9、気に入って頂いて、ありがとうございます♪
三脚を使っていなので、ピンが甘くなってしまって・・
特に(5)は、三脚で撮りたかったです^^;

TB、いつでも大歓迎ですよ~(^o^)
こちらも、喜んでさせて頂きますね~♪
Commented by shiho at 2006-12-13 12:46 x
aturinさん、
大阪らしくない?シンプルさでした~(笑)
街は、クリスマスモードですが、我が家の中は、いつの時期も平常モードでして(;^^A
味気ない室内です(^^;;;;
暖かい日が多いですよね~
そろそろ、年末モード突入と行きたいところですが、
腰が重い重い。。(笑)
8、9番、気に入って頂いて、ありがとうございます♪
Commented by 水菜 at 2006-12-13 16:39 x
私、こういうの好き!
ごちゃごちゃよりいいなぁ~
大人っぽい雰囲気で彼氏と行きたいわ(笑)
ウン十年前に言うセリフですた^^;
Commented by がびあん at 2006-12-13 17:09 x
こんばんわ♪

お届けありがとうございます。

ブルーの光は周りの植物の影響も少なくて環境に優しくて良いらしいですね(*^^*)

シンプルでも、夢があってとても良かったです。
トンネルをくぐって歩く光景はとても綺麗だろうなと想像しました♪

どの写真も素晴らしいですd(-_^)good
下から3番目の写真は、植物とイルミが一体化して、趣がありました♪
Commented by かっちゃん at 2006-12-13 20:56 x
夜の大阪きれいに撮れていますね。
1番目のルミナリエはとてもきれいです。
私はやっぱり9番ですね。理由はありません、見て直感なんでしょうか。
ここは曲線と直線の組み合わせ方が大切ですね。また、○と□の撮り方が難しいところですね。
さすが、難しい被写体でも上手くまとめられていますね。
Commented by shiho at 2006-12-13 21:48 x
水菜っち、
そちらのご近所より地味でしょ(笑)
UPするの止めようと思ってたけど、ネタがないから載せちゃったわ^^;
好きって言ってもらえて嬉しぃ~(*^^*)
彼氏と来てね~って・・ヾ(ー。ー; ) オイオイ。
ウン十年前・・・また自爆してるし(笑)
Commented by shiho at 2006-12-13 21:49 x
がびあんさん、
いつも、ありがとうございます^^
そうでしたか・・・ブルーは環境に優しいんですね。
私は、ブルーが大好きなんですよ(*^^*)
トンネルは、少し離れた所から見た時、すごく綺麗でした♪
撮る時は、通行人が多くて大変でしたが(^^;
下から3枚目、ありがとうございます。
葉が入ると落ち着きますよね^^
Commented by shiho at 2006-12-13 21:50 x
かっちゃん、
シンプルなイルミでしたが、楽しんできました~
最初のは、ルミナリエ大阪版といった感じで綺麗でした。
9番は、赤と緑が入って、クリスマスらしさも出たでしょうか。
夜景は、難しいですね
痛感しました(^^;
Commented by hana at 2006-12-13 21:51 x
shihoさん こんばんは。

トラバありがとうございました。
夜景の撮影なのに手持ち撮影だったのですね。
凄いですね~。

8番目も着物の柄のようで個性的でいいですね。
shihoさんの写真はいつもshihoさんらしさがあって好きです。(^^)
また楽しみにしています~♪
Commented by shiho at 2006-12-13 22:01 x
hanaさん、
こちらこそ、TB,ありがとうございます~♪
お手数おかけして申し訳ありませんでした^^;

私は、怠慢なので夜景でも何でも、いつも手持ちなんですよ(^^;
今度は、一度 三脚を使って夜景を撮ってみたいと思います。
8枚目は、向こうにビルを入れたくて、しゃがんで撮ったんですが、着物柄のように写ってますよね^^
和風のイルミもいいかな?(笑)
私らしさが出てるって言ってもらえるのが一番嬉しいです♪
hanaさんの素敵な写真も、また楽しみにしてますね~^^
Commented by 青葉 繁 at 2006-12-13 23:10 x
表通りの華やかなイルミネ-ションもいいけど、一寸ちいさなやつも味あいがありますね。
仙台でも派手な七夕の裏手に妙に懐かしい手作り七夕があったり、光のペ-ジェントの大通りの裏手で小さな飾り付けあったり。
そんなのを見つけると嬉しくなってしまいます
Commented by 水菜 at 2006-12-14 09:29 x
「ウン十年前・・・また」って、自慢したことあったっけか?^^;
正直に言うと自慢になっちゃうんだもん ← 一番嫌われるタイプ(爆)
冗談は、さて置いて....っと、やっぱ「シンプル イズ ベスト」だね~
こちらの駅前にも巨大ツリーが設置されてるけど、ほとんどブルー。
http://www.fuyuhota.net/  よかったら見てちょ^^
ネーミングがダサイけどさ...........(笑)
Commented by 水菜 at 2006-12-14 09:32 x
げ!!
自爆か.........自慢と読み間違えた^^;;;;;
恥の上塗りじゃん!
眼科 行ってくるわ(ToT)
Commented by 追楽 at 2006-12-14 11:02 x
最近のイルミネーションはブルー系が流行っているようですが、
ブルーの美しさを見るとそれも頷けます。

1番目のアーチ状に飾られたブルーのイルミネーションがすごく綺麗!
そして6番目の L.eo (?) って書かれた円状のものにさりげなく飾られているものと、
8番目の下から見上げた木々も1番目とは対照的にとっても落ち着いた感じでいいですね (^^)

Xmas間近かのこの時期って、ツリーに飾られたイルミネーションが美しいし、
街が華やかになって楽しいですね。
Commented by ふーちゃん at 2006-12-14 14:13 x
Shihoさん こんにちは~~
大阪のイルミネーションも綺麗!
1番 特に綺麗に撮れてますね
私、夜の撮影は特に苦手なので
憧れですーー
イブに、舞子ビラにお泊りしますが
いい景色が撮れるといいな~~
彼とデートのイブだったら素敵でしょうが
ザ、ザンネン!!
息子と、そのパパとで行きます^^変?
娘は、例のごとく 一緒には行ってくれなさそう><・・
Commented by shiho at 2006-12-14 15:50 x
青葉さん、
仙台の「光のペ-ジェント」ほど華やかではなかったですが、それなりに趣きがあって綺麗でした(*^^*)
仙台の大通りは賑わってるでしょうね。
1年を通して絵になる街ですね。
Commented by shiho at 2006-12-14 15:51 x
水菜っち、
読み間違いかい(^^;
そろそろ、○眼かな (*^m^*)
URL,ありがと~♪
早速、見たけど、あのジャンボツリーの色、すごく綺麗な色だね~
何ブルーって言うんだろ。。あの色、素敵~(^-^)v
形は、ちょっと番傘っぽかったけど(笑)
Commented by ka-ma-kun at 2006-12-14 15:51 x
茶屋町は本当に賑やかになりました。
昔は、大きな駐車場や古い家並みが残っており、梅田のそばかと思うほどでした。
昨年は、12月16日にレミゼラブルの舞台を飛天で見ましたので同じ場所でゆっくり夜景を撮影しました。
いつも見るレミゼラブルのミュージカルで頭の中はメロディーが響いた状態で撮影をしていました。
役者さんを待っている出待ちの人がいっぱいでした。私もその後ろで夜景を撮影していましたよ。(失笑)
(本当に出待ちを並ぶなら、この風景のもっと地下が狙い目です。)

この風景の奥にあるお蕎麦さんは美味しいよ。余り目立たない場所にあるけどお味はグー。
梅田芸術劇場の地下にあるドラマシティーの前のかつのお店も美味しいよ。青シソがたっぷり入って女性好みです。

夜景を楽しんだわ。ありがとう。
Commented by shiho at 2006-12-14 15:52 x
追楽さん、
この頃は、ブルー系が多いですよね~
神戸ハーバーランドのツリーもブルーなんですよ。
個人的にはブルーが好きなので嬉しいですが(*^^*)
1枚目のアーチは、人が途切れる事がなかったので、
なるべく少ない時を狙うのが大変でした(^^;
6番目のは、中央の柄に色んな絵があったのですが、可愛いのを選んで撮ってみました♪
8番目は、和風っぽくなったでしょうか。。
寒いですし、あまり夜は出たくないんですが、たまには、イルミの街を楽しみながら歩いてみるのもいいものですね^^
Commented by shiho at 2006-12-14 15:53 x
ふーちゃん、
大阪にもアーチが出来てましたよ~☆
1枚目は、少し離れた所から見たら、すごく綺麗でした。。
三脚を使ってないから、ブレまくりです~(^^;
イブに、舞子ビラ~~ うらやましいぃ~~
神戸の夜景は格別だもんね。。
ふーちゃんの夜景も楽しみにしてますよん(^-^)/
息子さんと、そのパパって、分けるところが笑える(笑)
ぜんぜん変じゃないですよ~(^-^)v
娘さん、そっか・・・残念だね~
でも、3人で素敵なイブを楽しんできてね~☆
Commented by shiho at 2006-12-14 16:01 x
ka-ma-kunさん、
茶屋町は、久しぶりに行ってきました~
ロフトが出来た頃は、ちょくちょく行ってたんですが^^;
裏通りに入ると、今でも古い家がありますね。
そうそう、昨年を思い出しました。
ka-ma-kunの今年もイルミも楽しみにしてますね。
美味しい情報、どうもありがと~(^o^)
お蕎麦と、青シソ入りカツのお店、興味津々です~☆

Commented by TOSSY at 2006-12-14 22:33 x
shihoさんも 茶屋町に行ったのね
私も行ったよ 11日の6時前ごろ行きました
ちょっと地味で写すのに難儀しましたね
眼で見たところはきれいなんだけれど写したのをPCで見たら スカスカ
クロス着けまくりで派手にしましたよ

中之島にはいかれますか?

私のところにも見に来てね

トラックバック送信しましたが 反映されていないようですね
Commented by 水菜 at 2006-12-14 23:45 x
番傘。。。
子供の頃食べたチョコレート(キラキラ包装紙の)に、似てると思ったけど
番傘ときたか~~(笑)
座布団5枚置いていきます~。
Commented by shiho at 2006-12-15 10:13 x
TOSSYさん、
行かれたんですね~
私は先週行ってきました~
写真にすると、思ってたより地味になりますよね。
現場で見た時は綺麗だったんですが^^;
派手に編集したんですか(笑)
中之島は、たぶん行かないと思います。
茶屋町より、中之島の方が良かったかもしれませんね。
TB,どうしたんでしょうね。
調子悪かったのかな・・
こちらからも、させてもらいますね。
またお邪魔しま~す(^-^)/
Commented by shiho at 2006-12-15 10:14 x
水菜っち、
チョコレートの方が夢があるね^^
番傘で5枚も頂けるとは~♪
今回は気前がいいね(笑)
Commented by KIKO at 2006-12-16 23:35 x
shihoさん、お久しぶり、
私も駆け足で梅田界隈行ってきました。
動悸でデジカメがブルブル(下手な云い訳・笑)
無断でTBしちゃった。でも下手を露見しますね。
月曜日は中之島でtossyさんとデートします(^_-)-☆
Commented by ととろ at 2006-12-17 16:07 x
shihoさん 梅田のイルミに行って来ましたよ。
忘年会の後に(*^m^)
気合入れて手持ちで撮ってきました。
って 明るいレンズやから撮れたんやけどね。
でも アルコールが入っているから
ブレないか心配やったんやけど なんとか撮れてました。

TOSSYさんやKIKOさんも行ってて
みんなと構図が一緒にならないように撮ってるんやけど
やっぱり一緒になってしまった(^^;

そうそう。
ナビオの赤いツリーの方・・・
shihoさんが言ってた通りやったよ(爆笑)
Commented by K.Kです。 at 2006-12-17 18:30 x
綺麗なイルミだね~~
見ていて癒されたよ。。。
Commented by shiho at 2006-12-17 19:27 x
KIKOさん、
お久しぶりです~
今年は、茶屋町が大人気のようですね~
私、動悸じゃなくても、ブレブレでした(^^;
TB,ありがとうございます☆
ジャンジャンしてくださいまし(^o^)
後ほど、ゆっくり見させてもらいますね~
明日、寒くなるみたいですが、TOSSYさんと
デート楽しんできてくださいね(^-^)v
Commented by shiho at 2006-12-17 19:28 x
ととろさん、
行ってきたんだ~
私も、手持ちでしたよ(^-^)v
気合は、あまり入らなかったけど。。(^^;
今年は、みんな茶屋町に集中したね~
ナビオのとこ、あんな雰囲気に写ったでしょ(*^m^*) 
勘違いされそうで、アップ出来なかったよ(^^;
Commented by shiho at 2006-12-17 19:30 x
K.Kさん、
行ってみたら、全体的に地味なイルミでした(;^^A
大阪らしくない雰囲気でしょ。。(笑)
Commented by ゆり at 2006-12-18 01:16 x
シンプルですが上品なイルミネーションですね。
私も挑戦してみましたが、街中でカメラを向けるのって慣れてなくって・・・
手持ちで素早く・・・(^_-)-☆
撮影は手持ちですか?
Commented by 水菜 at 2006-12-18 10:06 x
また見に来た^^
1枚目の写真の中央に輝いているのはネコかイヌの足跡かな?
と、思って見ていたら3枚目にネコサンタがいた~!
ここは毎年違うイルミネーション?テーマとかあるのん?
建物もオシャレだし、やっぱす都会はいいな~^^
Commented by ととろ at 2006-12-18 21:50 x
昨日 せっかく来てくれたのに
まだアップしてなくてゴメンね。

今日 一気にアップしましたよ。
また見に来てください。
同じ構図ばかりやと思うけどね(^^;
Commented by ホマン at 2006-12-18 22:00 x
梅田茶屋町のイルミネーションを拝見させて頂きました。神戸のルミンリエに比べて小ぶりのようですが落ち着いた雰囲気で素敵な画像がいっぱい紹介されてますね。6枚目のお月様とライオンが印象に残りました。
Commented by shiho at 2006-12-18 23:13 x
ゆりさん、
シンプルなイルミでした(^^;
街中でも、イルミの時期は、カメラマンが多く来てますから、さほど抵抗なく撮れたんですが、普段の何もない日は、ちょっと恥ずかしいですよね^^
全部、手持ちで撮りました。。
三脚があれば、もっとピントが合ったと思うんですが、
いつも手抜きなもので^^;
Commented by shiho at 2006-12-18 23:13 x
水菜っち、
いつも、ありがとう~♪
あの足跡は、たぶんライオンかも?
ネコサンタじゃなくて、ライオンサンタ(笑)
タテガミが黒いから、バックの色に吸収されてしまって
(*^^ゞ
ここは、今年初めて知ったんよ。。
もしかしたら、今年から始まったのかな・・
テーマというより、毎日放送(TVS系)の宣伝っぽかった(^^;
水菜っちのとこも、都会やん☆
イルミ、大阪より派手だし(笑)
Commented by shiho at 2006-12-18 23:14 x
ととろさん、
せかしたみたいで、ごめんね~(^^;
ゆっくりで良かったのに^^
でも、ゆっくりしてたら、クリスマスが終わってしまうね(笑)
また見に行きますね(^-^)/
Commented by shiho at 2006-12-18 23:15 x
ホマンさん、
神戸に比べたら地味なイルミでした~
でも、シンプルなイルミも、たまには いいですよね(^^)
6枚目は、色んな模様のが並んでいたんですが、
可愛いのを選んで撮ってみました♪
いつも、見て頂いて、ありがとうございます^^
Commented by 青葉 繁 at 2006-12-23 18:35 x
クリスマスのスライドショ-みたいなのを載せましたので、時間あれば
私のブログで見てください
Commented by shiho at 2006-12-23 20:55 x
青葉さん、
ご案内、ありがとうございます♪
後ほど、見させてもらいますね~^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31