< 水鳥ウォッチング >   2007.1.8


昆陽池(伊丹市)へ水鳥を撮りに行ってきました。
今年も、沢山のユリカモメが飛来してきていましたが、
時間のタイミングが悪く、餌づけが終わった後でしたので、
残念ながら、餌に群がる迫力ある大群は見られませんでした (;.;)
寒さで、粘り負け~(;^^A

(1)
e0011137_21303212.jpg

(2)
e0011137_2130567.jpg

(3)
e0011137_21313024.jpg

(4)
e0011137_21314350.jpg

(5)
e0011137_2133340.jpg

(6)
e0011137_21332573.jpg

(7)
e0011137_2133414.jpg

(8)
e0011137_2134564.jpg

(9)
e0011137_21343674.jpg

(10)
e0011137_21351276.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-01-08 21:45 | 生き物 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4875292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジカメ散歩日記 at 2007-01-14 13:07
タイトル : 武庫川のユリカモメ
ことしもまた 武庫川にユリカモメがやってきました 手に入れたニューマシーン CANON Miss Xをもって 晴れた日に出かけてきました まずは 風景モードで写しました やけにクリアって感じですね プロ... more
Commented by aypapa at 2007-01-08 22:01 x
昆陽池...凄く懐かしいです。
もう8年近く訪れていないと思います。
伊丹に住んでいました頃、周回道をよくジョギングしておりました。

”水鳥”の表情を実によく撮られていますね。
飛んでいる姿...凄く迫力があります。
羽を開いている姿は、可愛らしく、あいきょうがありますね。
先日、武庫川でもたくさんの”ゆりかもめ”が観察できました。
Commented by shiho at 2007-01-09 00:01 x
aypapaさん、
いつも、ありがとうございます☆
昆陽池は、お馴染みかもしれないですね~
私は比較的近いですので、ちょくちょく行っております(*^^ゞ
あの池の周りで、ジョギングされてる方をよく見かけます。
自衛隊の方も走ってるようですね。

毎年、ユリカモメを見に行くのが恒例となってしまいました(*^^ゞ
飛んでる鳥を撮る時は、運任せのところもあるんですが、そう言って頂けると嬉しいです。。
表情は、どのユリカモメも、すごく可愛らしかったですよ♪
カモメさん、武庫川も陣取ってるんですね^^
暖かい日にでも、自転車で行ってみようかな~(^o^)
Commented by 青葉 繁 at 2007-01-09 00:19 x
目的のところが撮れずにザンネン。寒さには勝てませんね。
とはいいながら、相変わらず素晴らしいショットがあるではありませんか。

じっと我慢で待っていたら、なんていつも思いますが私もすぐあきらめて帰るほうです。
先日も帰ろうと思って、カメラをしまったとたんにハクチョウの大群が湖面に滑り込んできたのです。
もうおしまいでした。それから10分くらいカメラを構えて待っていたのですが、来ないこない。一羽も飛んでこないのです。
寒さだけが残って・・・・。やはり、根気強くが一番ですかね。
Commented by 水菜 at 2007-01-09 00:19 x
おぉ!初撮りは鳥~
やっぱ、shihoっちは狙いどこが違うね^^@鳥撮り(笑)
2・3・4、とっても好きだわ。
2)は、色白でアイライン引いて紅い口紅つけて赤いブーツ履いてるようで、オシャレじゃん♪
3)・4)は、羽ばたいているところでも上手に撮れてるから凄い!

赤いブーツで思い出したけど、靴が履けるようになりますた。
お正月にブーツ履いたら、ちと痛かったけど^^;
3ヶ月も掛かったわぁ
Commented by ホマン at 2007-01-09 11:13 x
shihoさんへ

素敵なユリカモメ、可愛いですね。青空にくっきり
と飛来するユリカモメ、素敵な撮影ですね。
昆陽池の水鳥じ~っと見つめていても飽きませんね。
心が和む画像を拝見しました。
いつも有難うございます。

椿です(神代植物公園より)
http://www.shashinka.net/is.php?i=514493&img=DSC_2669.jpg

Commented by ホマン at 2007-01-09 11:13 x
shihoさんへ

素敵なユリカモメ、可愛いですね。青空にくっきり
と飛来するユリカモメ、素敵な撮影ですね。
昆陽池の水鳥じ~っと見つめていても飽きませんね。
心が和む画像を拝見しました。
いつも有難うございます。

椿です(神代植物公園より)
http://www.shashinka.net/is.php?i=514493&img=DSC_2669.jpg

Commented by hana at 2007-01-09 12:46 x
こんにちは。

鳥は幸せを運んでくれるような気がして、
お正月にベランダにきてくれると嬉しくて
この1年はいい年のような気がするのです♪(^^)

2枚目の鳥たちは親子?でしょうか。
下の小さな鳥たちは子供?とっても可愛いいです~☆
3枚目は爽やかですいいですね~。

睨めっこしたり、またひょうきんな鳥がいたりと
それぞれの個性やしぐさをよく捉えて、さすがshihoさんです!!
それに水面もしぶきもバッチリ撮れていますね。

新年早々happyな気持ちになりました♪
Commented by retrange05 at 2007-01-09 14:58
shihoちゃん、新年のご挨拶が遅くなりすぎですが
明けましておめでとうです。。

ご挨拶へ伺い早速素敵な水鳥を拝見♪
青い空と羽根の美しい姿に感激です~
今年もどうぞよろしくね~

Commented by shiho at 2007-01-09 17:46 x
青葉さん、
ありがとうございます。
寒波の影響で北風が冷たくて大変でした。
こちらの白鳥は、飛びませんので、せめて羽を広げてる
ところでも撮りたかったのですが、全くその気配もなくて諦めました(^^;
仙台の白鳥は、活き活きして飛ぶ姿も美しいですよね。
生き物は、タイミングが難しくて、なかなか思うように行きません・・
半日ぐらい粘らないとダメかもしれないですね^^;
Commented by shiho at 2007-01-09 17:47 x
水菜っち、
どうもありがとう♪
新年早々、オヤジ化・・進行しとります(笑)
ユリカモメは、オシャレな色合いだよね~
赤い口紅とブーツ、ピッタリな表現☆
飛んでるところは、なんせ速いから運任せ(^^;

靴が履けるようになって良かったね~!
もう3ヶ月になるのか・・
これで、やっと足元だけは(笑)オヤジから卒業だね(^-^)v
Commented by shiho at 2007-01-09 17:48 x
ホマンさん、
ユリカモメは、色んな表情があって可愛かったです。
飛んでるのは、ちょうど雲の切れ間から青空が出てきた時でラッキーでした。

素敵な椿を、ありがとうございます。
これから、サザンカに変わって椿が見頃になりますね。
Commented by shiho at 2007-01-09 17:49 x
hanaさん、
ありがとうございます。
鳥は見てて、ほのぼのしますよね。
ベランダに飛んできてくれた時は、私も嬉しくて、カメラに収めたくなりますが、近づくと、すぐに逃げられてしまいます(^^;
2枚目のは、親子かもしれないですね。
どのユリカモメも、すごく表情が可愛かったです(*^^*)
他の鳥も、色んな仕草や表情が楽しかったのですが、北風が冷たくて短時間しかいれませんでした(^^;
水しぶきは、なかなか飛び立ってくれないので、その瞬間を待つのが大変でした(^^;
Commented by shiho at 2007-01-09 17:50 x
しーちゃん、
明けましておめでとう~
そろそろ復帰できそうかな?
青空の下で飛んでる鳥、気持ち良さそうでしたよ♪
どうも、ありがとう^^
今年も、ヨロシクですね☆
Commented by 水菜 at 2007-01-09 18:49 x
足元だけって。。。。
このぉー!正直者がぁぁぁ (*'-')σ*'-'*) ツンツン (笑)

ねぇねぇ......(5)~(10)は、普通の水鳥?普通ってのも変か。。。^^;
(6)も(10)も、shihoっちのカメラを意識してるんだろか(笑)
(9)は、どの部分?モヘアのセーター着ているみたいだよね?
ブーツとかモヘアとか言ってますが、バーゲンに行ったからだす^^;
それにしても、近場にいい所があっていいなぁ。
Commented by asuka at 2007-01-09 20:36 x
冬の昆陽池は水鳥がたくさん飛んできて活気あるねー
人間みたいに全部顔が違うのかな。
同じに見えるけど微妙に違うような気もするし、、、
青空とツインのカモメきれーい!
羽を広げると優雅やね。
去年の春から行ってないけどまた行きたくなったよ。
でも寒い間は家に飛んでくるスズメで我慢だ(笑)
Commented by ととろ at 2007-01-09 22:05 x
shihoさん こんばんは

お庭の見回りを怠ってないのですね。(笑)
そうしないと 森の中から荒らしにくるのがいますよ。
今年は 動物を狙うらしいしね。

7枚目の写真 良いですね。
おしり ふりふり~~♪(^^)
なんか 水の中から竹の子が生えてるみたい。。

shihoさんは 京都進出するとか・・・
京都も 良い所が一杯あるから
何回行っても飽きないと思います。
Commented by 追楽 at 2007-01-09 23:57 x
こんばんは。
私も8日に水鳥を撮ってきましたよぉ~。
といっても、牛久沼、手賀沼と沼巡りをしたような感じですが(^^;
やはり家族連れが与える食パンに群がるカモメのパワーは凄かったです。
空中を旋回しながら何周も回って、空中でのキャッチを試みてました。
空中姿勢を撮ると羽根の動きが実に芸術的で驚かされます。

こちらの池には物凄い数のカモメがいるんですね。圧巻!
眼が可愛いなぁ。青空を飛ぶ姿も実に爽快!
そして他の鳥たちもコケティッシュな動きやポーズが可愛いですね。
特に(7)は水の中から筍が生えているみたいですね(^^)
そして(10)はTIMが炎をやったんだけど、下が水没しちゃったような(^^;
(9)の羽毛のアップはまさに自然が作った芸術品ですね。
Commented by shiho at 2007-01-10 00:38 x
水菜っち、
正直なもので~(*^^ゞ
だって、ギャグは、お互い進行中だから(笑)
5~8は、たぶん鴨系だと思う・・
鴨系っていうのも変だけど(^^;
鳥は意識してポーズは取ってくれないんよ。。
あんなポーズをした瞬間を、こちらが待つしかない・・^^;
9は、背後から撮ったんだけど、判りにくいよね。
上の黒いところが、後頭部で、下が背中であります^^
セーターに見えるね~
冬物バーゲン、私も行ってこようかなあ。
ブーツは、早まって秋に買ってしまったから、セーター狙いで行ってこよっと♪
近場で交通費、浮かせてまふ^^;
水菜っちのところは、綺麗な湖あるやん(^o^)
Commented by shiho at 2007-01-10 00:38 x
asukaちゃん、
活気はあったけど、寒かったあ~(*~o~*)
ユリカモメは、よく観察すると、多少、目の大きさや形が違う感じかな~?
大体同じようなものだけどね^^;
スズメも可愛いよね~♪
Commented by shiho at 2007-01-10 00:39 x
ととろさん、
荒らし対策に、お庭番、頑張っております(笑)
動物、可愛いよね~
表情や仕草は、見てて飽きないし、大好きです♪
色んな動物、撮って、また見せてね~(^o^)
7枚目は、潜ってる鴨だけど、タケノコに見えるね(^^;

私は、今年も、何でも撮って行く事になりそう。。
京都デビューも、頑張ってみるね~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-01-10 00:40 x
追楽さんも
水鳥を撮りに行ったんですね~
同じ狙いっていうのが楽しいですね(笑)
そうそう、何か食べ物を持ってきてる人の上空を旋回してました。。
羽を広げた時って、すごく綺麗ですよね~(*^o^*)

この池は、冬になると、すごい数のユリカモメが飛来してきます。
春先になると、頭の毛の色が黒っぽくなって来るんですよ(^^)
(7)は、鴨の種類だと思うんですけど、タケノコに見えますよね(笑)
(10)は、体型からでしょうか、自分で見ても、何となく笑えます(*^m^*) 
ちょっとペンギン体型ですよね(^^;
羽のアップのだけ、マクロレンズで撮ってみました~^^
Commented by 水菜 at 2007-01-10 10:21 x
shihoっち おはよ~^^
3ヵ月じゃなくて2ヶ月だった・・・・@足 ^^;
Commented by shiho at 2007-01-10 11:34 x
水菜っち、
おはよう~♪
でしょ。。。あれから3ヶ月も経ったのかな~?って、
思ってたんよ^^;
でも、治って、ほんと良かったわ~♪
ブログの方は、まだなのねん(^^;
楽しみに待ってるよ~(^o^)
Commented by 水菜 at 2007-01-10 15:11 x
全然あかん~
でも、復活してみる。
見難いけど我慢しておくんなましm( _ _ )m
Commented by shiho at 2007-01-10 21:10 x
水菜っち、
了解 ∠(*^ー^*)o 
また色々、試してるうちに直るかもしれないしね^^
Commented by 水菜 at 2007-01-11 09:58 x
shihoっち、ありがとうね~☆

ところで.....花の写真を見せていただきたくなりますた。
今度は水彩にチャレンジしてみようかと・・・^^;
(菖蒲の油彩は家では描けません o( _ _ )o )
描けそうなのがあったら貸してくだされ~
では・・・あっちこっちビューン!
Commented by shiho at 2007-01-11 22:13 x
水菜っち、
水彩、楽しみにしてるよ~(^o^)
冬なのにコスモスでいいのね(^^;
Commented by aturin88 at 2007-01-13 11:02
おはよう~!・・・ウンッ?こんにちは・・・

凄いですね~! 水鳥~!
どれも素晴らしいシャッターチャンスバッチリ!で。

水滴も羽の動きも鮮明に撮れてて・・・憧れですね(^^)
2番の鳥さん可愛い表情よね。
4番は羽の迫力があっていいです。  結局皆いいのよね。

処で・・・水菜っちさんとshiho さんの掛け合い楽しいね~!
お互いが見えるようです・・って会った事無かった・・・(ボソッ)
Commented by TOSSY at 2007-01-13 15:16 x
shihoさん こんにちは

昆陽池にもユリカモメいっぱいですね
昆陽池は 他の水鳥もいてて いいですね
私もアレかr 又武庫川に晴れた日に行って ユリカモメ写してきました まだアップできてないのですが 又アップするときは TBさせてくださいね

今は えべっさんをアップしています 
又覗いてくださいね
Commented by shiho at 2007-01-13 19:28 x
aturinさん、
こんばんは(^o^)
もっと色んな鳥がいたんですが、寒くてタイミングを待つのが大変でした~(^^;
ユリカモメは、可愛かったですよ♪
いつもお褒め頂いて、ありがとうございます。
水菜っちは面白いでしょう?(笑)
2回ほど直接会ってるんですが、いつもこんな感じの会話になってしまいます(*^^ゞ
aturinさんと3人で会ったら、もっと賑やかで楽しいでしょうね(笑)
Commented by shiho at 2007-01-13 19:28 x
TOSSYさん、
武庫川にも飛んで来てるようですね。
昆陽池は、すごい数でした。
青鷺もいたんですが、動きがなくて面白くなかったので撮りませんでした(^^;
TB、またヨロシクお願いします☆
西宮えびすに行かれたんですね。
また覗きに行きますね~(^-^)/
Commented by TSTRの父 at 2007-01-13 22:36 x
本年もよろしくお願いいたします。
水辺の鳥達、休んでいるような・・・でも彼等は普通に、ともすれば必死なんですよね^^;
私の田舎の新潟市から東に10kmほどの所に"瓢湖(ひょうこ)"という、白鳥が多く飛来する名所があります。
お手軽さもあって、この季節は"白鳥と小さい私"の写真が多いです^^;
鳥達を見る時、"あのように飛んでみたい!”という本能的な願望が働いてることに気づきますよね。
少し前の飛行機達の金属美も人間としての感覚・・・でも、鳥達には敵いませんね。
翼に乾杯!の素晴らしい作品に乾杯!です。
Commented by shiho at 2007-01-13 23:29 x
TSTRの父さん、
昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました!
こちらこそ、今年も、ヨロシクお願い致しますね。
お立ち寄り頂いて、嬉しいコメントまで、ありがとうございます♪
瓢湖の白鳥が見てみたくなり、今、検索で探してみました(^o^)
写真が載っていましたが、奥の方には雪景色の山も見えて、すごく綺麗な湖ですね~
6000羽ほどの白鳥が飛来するとか・・凄い数ですね。
新潟は、まだ一度も行った事ないんですが、絶景が沢山あるのでしょうね。
一度、カメラ片手に行ってみたい気分になりましたが、
ちと遠いですね(^^;
こんな時、鳥になりたいと思います(^^)
翼に麦飯で乾杯したいですね!(笑)
Commented by shiho at 2007-01-14 20:17 x
TOSSYさん、
TB,ありがとうございます(^-^)/


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30