< 京都・嵐山界隈 >    2007.1.14


厳寒の京都・嵐山へ行ってきました。
昨年は、京都へ行く機会がなかったので、
今年は、アチコチ京都巡りが出来ればなあ~と思っています。
まずは、冬の嵐山散策へと。。。
渡月橋を渡ったのは何年ぶりだろう・・
相変わらず、人力車のお兄さんが大活躍でした。
一度乗ってみたいですが、さすがに、一人では寂しいですね(^^;

(1)
e0011137_2164052.jpg

(2)
e0011137_2165263.jpg

(3)
e0011137_2172789.jpg

(4)
e0011137_21756100.jpg

(5)
e0011137_2181661.jpg

(6)
e0011137_219977.jpg

(7)
e0011137_2193542.jpg

(8)
e0011137_2195482.jpg

(9)
e0011137_21324176.jpg

(10)
e0011137_21113253.jpg

(11)
e0011137_21115136.jpg

(12)
e0011137_21202210.jpg

(13)
e0011137_21133566.jpg

(14)
e0011137_2114265.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-01-14 21:36 | 風景 | Trackback | Comments(47)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4921653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ととろ at 2007-01-14 22:24 x
shihoさんも行ってきたのですね(^^)
嵐山 良かったですか?

僕は もう何回か行っているのですが
なかなか思い描いたような写真が撮れずにいます。
だから また行く予定です(^-^)

shihoさんの視点の嵐山を堪能させてもらいました。
こういう感じも良いなと思いながら見ました。
今度行った時は ちょっと真似してみようかな?(笑)
Commented by ゆり at 2007-01-14 22:44 x
京都一人旅羨ましいな~
経験はありますが、もう一度カメラ持って行ってみたい場所ですね。
観光地の人力車まだ経験ありませんが・・・
乗り心地良いそうですよ(^_-)-☆
Commented by 水菜 at 2007-01-15 00:11 x
わぁ~!京都だ!京都だ!!
以前、嵐山の「吉兆」の入り口で写真だけ撮ったっけ....^^;
お舞妓さんの衣装着た?(オランダの民族衣装パートⅡ)(笑)
ってか、一人で行ったのん?やればできるじゃん^^v

(10)オシャレだねぇ~ 青竹に一輪の椿☆相変わらずセンスいいわ~
Commented by shiho at 2007-01-15 08:59 x
ととろさん、
私も影響されて行ってきました~(^-^)/
超久しぶりだったので新鮮に感じましたよ~
でも、冬の京都は寒いね(^^;
真似したいような写真あったのかな?
そう言ってもらえると嬉しいですぅ~♪
Commented by shiho at 2007-01-15 09:00 x
ゆりさん、
寒かったですが、久しぶりの京都を楽しんできました~
けっこう一人で来てる人を見かけましたよ^^
人力車、乗ってる人が多かったですが、すごく気持ち良さそうでした。。
今度は乗ってみたいなあ~(^o^)
Commented by shiho at 2007-01-15 09:00 x
水菜っち、
吉兆には行かなかった(^^;
舞妓さんの衣装は、オランダより、もっと浮きそうな気がするし(笑)
やればできるじゃんって・・・^^;
昔から、一人旅、けっこう好きなんよ(*^o^*)
(10)ありがとう~^^
Commented by 水菜 at 2007-01-15 09:41 x
shihoっち おはよ~(^^)/
一人旅ができるとは思わなかった^^;
単独行動できる人ってカッコいいよね~(私は一人だと迷子になります^^;)
これらの写真を見て、また行きたくなってきますた。
嵐山で食べた鰊蕎麦美味しかったなぁ~
南禅寺の湯豆腐も美味しかったなぁ~ (安いのばっか  笑)
shihoっちは何食べた~ん?
(12)の電車を見て青春18切符で行ったことを思い出したわ^^
(13)のだんごも桜が咲き始めたら樹の下で食べたいねぇ。(バックの幹は桜だよね?)
(14)の巾着、買ったかい?写真撮っただけかい?(笑)
Commented by aypapa at 2007-01-15 11:02 x
京都...嵐山・嵯峨野懐かしいです。
そして和風情緒がありますよね。
渡月橋は見た事があっても渡ったことがないのです...
”12”の写真...
JRの電車が過ぎ去る中の人々...何とも印象的でした。
冬の京都を堪能できて嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by hana at 2007-01-15 11:20 x
こんにちは。

いいですね~。嵐山ですか。うらやましいです!
渡月橋いい感じですね~。いかにも厳寒の・・・という風情です。
全体的に渋くていい味がでていますね。
3,413,14は特に好きです。(^^)

何年か前に嵐山の美空ひばり館とオルゴール館も行きましたが
私にはちょっと違和感がありました。(^^;
このshihoさんの写真集を拝見している方がすてきです!!(^^)
また行きたいですね~!!

人力車は一人で乗るのは寂しいというのもあるのですが
恥ずかしい・・・というのもあります。
でも一度乗って嵐山めぐりをしたいです。(^^)
Commented by ホマン at 2007-01-15 16:27 x
今回の嵐山の風景は本当に寒い感じがしますね。雪でも降ってきそうなお天気模様ですね。京都は数回行きましたが、渡月橋を歩いて渡ったことはありませんね。いつもタクシーで通り抜けました。その頃はデジカメに凝ってなかった為なんとも感じませんでしたが、今では是非歩いて渡りたいです。桜、モミジの頃はとても綺麗なところでしょう。shihoさんなんかは穴場を知ってらっしゃるから苦にならないと思いますが、土地勘のない我々は案内人が必要なので、今度行ったときは人力車に乗ってゆっくりと嵐山めぐりをして見たいです。

今が見頃のソシンロウバイです。掲示板へ来て頂いて有難うございました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=515388&img=IMG_0112.jpg
Commented by shiho at 2007-01-15 18:11 x
水菜っち、
たまには、一人も気楽でいいもんだよ^^
水菜っちが迷子になるのは、納得。。(笑)
南禅寺の湯豆腐、美味しいよね~
でも、そんなに安くなかったような?^^;
この前は、お蕎麦か、おうどんで迷ったんだけど、
お昼に、渡月橋の近くで、鴨うどんを食べました^^
青春18切符を活用すると、水菜っちの所からでも
充分、日帰りで行けるよね~
また、来なはれ~~
(13)は桜の木だと思うよ。
桜の時期に、またお団子食べに行こうかな~
巾着は、撮っただけ~~(;^^A
もっと可愛い小物のお店もあったんだけど、
カメラ向けると、お店の人に睨まれそうで、やめた~(笑)
Commented by shiho at 2007-01-15 18:12 x
aypapaさん、
昨日は、ご無事だったようで安心しました~(笑)
私も久しぶりに京都の町並み風景を堪能してきました。
春や秋が、一番よいのでしょうが、その頃は人で溢れますよね。
渡月橋は、年末に、車が橋を突き破って川へ転落する事故があったようで、この写真と反対側の側面は補修工事中だったんですよ。
電車の写真は、歩いてる時に突然見えたので慌てて撮りました(*^^ゞ
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-01-15 18:13 x
hanaさん、
今年は、京都へ積極的に出かけてみようかと思っていましたので、早速、行ってきました~(^o^)
でも、京都の寒さは半端じゃなかったです^^;
3,4、13,14、ありがとうございます♪
そういえば、美空ひばり館、途中にありました~
オルゴール館の矢じるしもあったんですが、
11月に神戸のオルゴール館へ行きましたので、
今回は覗かずに帰ってきました。。
ぜひ、また京都や神戸へいらしてくださいね~(^-^)/
私は、一度、鎌倉へ行ってみたいと思ってるんですが、
鎌倉も観光シーズンは人で一杯でしょうね・・
そうそう、人力車は、一人だと恥ずかしくて、勇気がいりますよね^^;
Commented by shiho at 2007-01-15 18:14 x
ホマンさん、
この日は、途中で雨がパラパラ落ちてきたかと思うと、
また陽射しが出たりと、不安定なお天気でした。
私も嵐山は、久しぶりでしたので、ここに、こんな建物があったかな?って感じでした(^^;
機会がありましたら、気候の良い春か秋にでも、
また是非いらしてくださいね~
青空に映える、素敵なソシンロウバイをありがとうございます♪
もう普通のロウバイも咲いてきてるようですね。
蝋梅を見ると、春の足音が聞こえてきそうで、
とても嬉しいです(*^-^*)
Commented by asuka at 2007-01-15 21:06 x
嵐山に行ったんや。
どれも冬の空気が伝わってくるステキな写真ばかり!
ひとりだと寒そうやけど(笑)
苔寺も行ったん?
2.9Kmだと歩きではキツイかな?
あの辺は自転車があると便利やね。

Commented by retrange05 at 2007-01-15 22:40
shihoちゃん、京都の写真をありがとうです。
久々に渡月橋をみました。
嵯峨野も懐かしいです…

人力車はやっぱり京都がお似合いです。
それに京都といえば西陣織、可愛らしい柄の巾着ですね~
今年は何度も足を運んでくれるのね?
楽しみね♪
Commented by shiho at 2007-01-15 23:30 x
asukaちゃん、
寒かったけど、楽しい1日でしたよ~
やっぱり京都は落ち着くね^^
苔寺は、時間的に無理だったので行かなかったの。
駅前にレンタサイクルがあったから、今度行く時は
自転車で回ってるみるのもいいかもね。
一緒にどう?(笑)
Commented by shiho at 2007-01-15 23:30 x
しーちゃん、
渡月橋や嵯峨野へ行った事があるのね^^
人力車、たくさん走ってました。
何台に抜かれた事か(^^;
巾着は、可愛かったけど、買わないで写真撮っただけでした(笑)
今年は、何度か行ってみようと思うけど、
神戸も行きますよ~(^-^)v
Commented at 2007-01-16 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 追楽 at 2007-01-16 01:11 x
わぁぁぁぁぁ~~~~ 京都だぁ 嵐山だぁ !
久しく行ってないので、行ってみたいなぁ。
渡月橋を行き交う人がそれほど多くないんですね。
冬の京都っていいですねぇ。

人力車、竹林、苔、そして古風な建物。まさに和を感じさせてくれる世界が広がっていますね。
そして随所にある赤がとっても綺麗。みんな素敵ですねー。
その中でも特に(6)の色づかい、構図、質感に吸い込まれそうです。
京都のイメージポスターになりそう (^^)
Commented by がびあん at 2007-01-16 10:34 x
ご訪問感謝です。

写真、どれも素晴らしいです。

やっぱり三脚を使った方がブレが無くて良いでしょうか。
面倒という事と荷物になるという事で、何時も手抜きして三脚を使わない私なので、今度はちゃんと使って写真を撮ってみようと思います。

頑張ります。
Commented by shiho at 2007-01-16 11:30 x
鍵コメントさん、
了解しました。
ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-01-16 11:31 x
追楽さん、
私も久しぶりでしたので、新鮮に感じました~
春や秋と違って、冬の京都は、人が少なくなるので撮りやすいかも?です(^^)
桜や紅葉のような色が添えられませんので、
その代わりに、人力車の毛布の赤でカバー?したような・・(笑)
(6)ありがとうございます。
背中の嵐が嵐山っぽいでしょうか(^^)
Commented by shiho at 2007-01-16 11:31 x
がびあんさん、
お立ち寄りいただいて、ありがとうございます^^
私も、ほとんど三脚は使わないで撮るんですよ(^^;
今回も三脚は使っていないです^^;
立ったまま手持ちで撮ると、どうしてもブレが出ますよね。
お互い、一眼、楽しみましょうね~(^-^)/
Commented by asuka at 2007-01-16 13:16 x
あいよ、付き合いまっす!
暖かくなってきてからがいいねー
Commented by aturin88 at 2007-01-16 16:56
こんにちは~。
わ~!京都美人一人旅~??絵になるわね~!(@@)
私も水菜っちさんと同じで迷子になります。
胸に大きく名前と住所書いておかないと・・・・(~^;)

15~6年前に嵐山に。。。其れも真夏に。
暑かった~!想い出が・・・よみがえったわ(笑)
人力車に乗りたいわね。
湯布院で乗ろうとしたら、お友達から体重で料金が変わると言われて
止めました~(爆笑)
お団子の旗が良いね~! 逆さでもお団子は読める~なんでだろう?
Commented by 水菜 at 2007-01-16 18:54 x
鴨うどん~~~ ( ̄¬。 ̄)じゅるぅ
いいもん食べたなぁ~ shihoっち。
京都のお土産店は見ているだけでも楽しくなるよね。

ところで、とうとうデジカメがダメになりました。o( _ _ )oショボン
新しいの買うと設定とか面倒くさいなぁ..........取り説読むのは嫌いだし....
文字が細かいんだもん(自爆)

aturin88さんも迷子派なのね^^ 仲間~~♪ ← 妙に安心しました(笑)
Commented by がびあん at 2007-01-16 20:48 x
>三脚は使わない。

了解です♪

何時も素晴らしい写真に感激です。

何度お邪魔しても素晴らしいです。

私も頑張ります♪


Commented by shiho at 2007-01-16 21:29 x
asukaちゃん、
暖かくなったら遊ぼうね~
嵐山じゃなくても、どこでもいいですよ~(^o^)
Commented by shiho at 2007-01-16 21:31 x
aturinさん、
こんな寒い時期に行くなんて、美人じゃなくて、変人です~(笑)
胸に名前と住所・・・アハハ~
真夏ですと、冬より、もっとツライかもしれませんね。
人力車、体重で料金が変わるのなら、隣には、てる君に乗ってもらいましょう(笑)
おだんごの旗は、風で、ひる返っていますが読めますよね。
私も食べ物の文字は、逆さでも、すぐ分かります(*^o^*)
Commented by shiho at 2007-01-16 21:32 x
水菜っち、
ついに壊れた~ん!?
私のコンデジも2機目なんよ。
もう2年になるかな。。
新しいのは、慣れるまで、ちょっと大変だけど、
最初だけだと思うよ~
取り説は、メガネかけて読みなはれ~~(笑)
aturinさんと水菜っちが2人旅したら、珍道中になるかもね(*^m^*) 
そうそう、鴨うどんは、安かったんよ(^^;
Commented by shiho at 2007-01-16 21:33 x
がびあんさん、
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます♪
がびあんさんの写真、また楽しみにしてます☆
HPの作成、大変だと思いますが頑張ってくださいね~
そちらの方も楽しみにしています(^-^)/
Commented by TSTRの父 at 2007-01-16 22:12 x
京都にはド素人の私ですので笑われるかもしれませんが、
高校の修学旅行にて、当時陸上部の同級生と共に、"鈴虫寺"を訪れました。
高校生ながら、"日本人に生まれて良かった~!"と思いました。
人力車・・・家内と一緒に息子達(taiga&ryuga)を膝に乗せて、奈良で体験。
正直なところ私はあまり期待してなかったのですが、動き出した途端に!!!
いいですよ~!!! 運転手さんと会話しながらお一人様・・・なんて最高ですよ!!!
shihoさん、チャレンジ!、ファイト~!
Commented by shiho at 2007-01-16 23:51 x
TSTRの父さん、
高校の修学旅行は京都だったんですね~
鈴虫寺は、まだ行った事ないのですが、もし苔寺方面へ行く機会があったら立ち寄ってみたいです。
京都の社寺は、どこも落ち着きがあって大好きなのですが、観光シーズンは、人が多いですから、つい敬遠しがちになってしまって(*^^ゞ
人力車、経験があるんですか~!羨ましいです(^o^)
先日も乗ってる人を見てると、気持ち良さそうで羨ましかったです。
チャレンジ!、ファイト~!・・・したいんですが・・・
やはり一人ですと勇気が~~(*~o~*)
主人は重量オーバーで断られそうですので(笑)今度、友達を誘って乗ってみたいです(^o^)/
Commented by 青葉 繁 at 2007-01-17 00:19 x
京都の町の一人旅
聞いただけでロマンチックな香りですね
最初の写真一枚でこの国の歴史が溢れてました。
でも、ところどころに隠れた魅力と現代の姿も見られます。
いつもながらshihoさんの目から見る世界は見るものに何かを訴えるようで素敵です
今年もたくさんの美しさを見せてください
Commented by ふーちゃん at 2007-01-17 06:30 x
Shihoさん 

今日はなんだか神経が高ぶっています
お近くの混○池ではろうそくの黙とう式がある日ですね
今年もお出かけされたかな?
私は自宅から
5時46分に黙とうしました。。
二度と起こらないことを願いたいですね!

嵐山へお出かけでしたかー
私は、京都嵐山はまだ行っていないのよ
人力車  良いですねーー
今度デートに誘ってほしい場所だわ
人力車。。娘に乗せたかったのだけど(舞妓さんのほう^^)
いつになることやら。。
でも。。嵐山だったら私も乗りたい~♪

Commented by ふーちゃん at 2007-01-17 06:38 x
↑昆陽池公園でしたね。。
Commented by maikasati at 2007-01-17 15:29
こんにちわ~
↑昆陽池公園へ 行かれたかなと 来てみました。
今日は雨の 黙とう式に なってしまいましたね、涙雨かしら~~!

嵐山へ 行かれたのですね、撮り方上手いですね、感性が いいのでしょうね。
特に ①渡月橋の 構図大好きです。
私も 京都へ行こうと思ってますが 行けないんです。
雑用が多すぎますね(笑)
写真撮るなら 一人旅がいいですよね~!
迷い迷いながら 人の少ない時期に 行ってみたいと思います。
いい時に 見せてもらいました。
Commented by shiho at 2007-01-17 20:47 x
青葉さん、
ありがとうございます。
今回の撮影をキッカケに、少し渡月橋の歴史を勉強してみたりもしました(*^^ゞ
渡る時に、後ろを振り返ってはいけないという言い伝えがあるようですが、何度も振り返ったような気がします^^;
現代が見えるところは、京都の町は観光化され過ぎてきてるせいかもしれませんね。
写真から何かが伝わったとしたら、とても嬉しいです。
Commented by shiho at 2007-01-17 20:48 x
ふーちゃん、
また今年も、忘れられない日がやってきましたね。
昨夜は、風邪気味って事もあって、昆陽池へ行けなかったのよ・・
なので、今朝、昆陽池の方に向かって、色んな願いを込めながら黙とうしました。

嵐山の人力車、乗ってみたいよね~
今度、人力車でデートしましょうか。。。
デートの相手を探してるところだったのよ^^
舞妓さんの衣装は、私達じゃ浮きそうだし(^^;娘さんに期待してますよ~
Commented by shiho at 2007-01-17 20:50 x
はなまいさん、
昨日から涙雨になってしまいましたね~
昨年の追悼式の時も雨が降っていました。
今年は、風邪気味で昆陽池には行けなかったんですよ。
今朝、自宅から昆陽池に向かって黙とうしました。
いつまでも、あの日を忘れないで生きていきたいです。

嵐山は寒かったですが、良かったですよ~
(1)、ありがとうございます。
相変わらず、お忙しいのですね~
私も毎日、雑用ばかりです(笑)
1人で、のんびり撮りに行くのって、いいですよね~
歩くの遅いですし(^^;
Commented by TOSSY at 2007-01-19 10:09 x
shihoさん おはよう
ととろさんと同行かと思ってしまいました

今年は ととろさんとバッティングの年になるのかな

shihoさんらしい切り口で素敵ですね

冬の京都 さがの
考えただけでも寒そう 
暖かいものでもと入る茶店の高いのに びっくりしそうです

117 アップしました
ことしは 昆陽池に行かれなかったのね
Commented by shiho at 2007-01-19 21:47 x
TOSSYさん、
ととろさんの数日後に行ってきました。
今年も誰かとダブルような気がします(笑)
寒くて手袋したり外したりしてました~
観光地は、何でも高いですよね。
先日は、117の画像、ありがとうございました。
昆陽池に行けなかったので、TOSSYさんのところで
お祈りさせてもらいますね。
Commented by hana at 2007-01-19 23:02 x
こんばんは。

shihoさんの京都の写真は何度拝見してもしっとりして
風情がありますね。(^^)
京都は好きで何度か訪れていますが、
いつ訪れてもいいですよね。

京都のようなきらびやかさはないのですが、
そういえば鎌倉もいいですよね。
北鎌倉の駅前にある円覚寺から銭洗い弁天経由で
鎌倉八幡宮を参拝でして、
小町通りでウィンドウショッピングをして鎌倉駅まで
というコースが女性にはお勧めです。(^^)
機会がありましたらお出かけください。
Commented by shiho at 2007-01-20 11:26 x
hanaさん、
ありがとうございます♪
京都は、四季を問わず楽しめるところですよね。
もう何度か、いらっしゃってるんですか。
私より詳しいかもしれませんね^^;

鎌倉の情報、ありがとうございます(^o^)
鎌倉は、どちらかというと奈良の雰囲気に似てるイメージがあるのですが、機会があったら、そのコースを楽しんでみたいです(^-^)/
Commented by SHUN at 2009-01-21 01:57 x
この時期の京都って、紅葉と新緑の季節の間に入って、あまり来る機会が少ないんですけど、嵐山の景色、冬バージョンになってますね~。
人も少なくてしんみりしてるところがまた冬の京都らしくていいです。。。秋の賑わいとは全然違いますね。
冬の渡月橋の風景、いい雰囲気で撮られてますね!
Commented by shihopy at 2009-01-21 22:16
SHUNさん、また懐かしいところへ~(笑)
ありがとうございます。
この日は、すごく寒くて凍えそうでした。
でも、残念ながら雪には会えなくて・・
実は、今冬は京都で社寺の雪景色を撮れたらいいなと思ってます。
雪化粧した京都も見てみたいですしね^^
新緑や紅葉の頃とは、また違った魅力があるような気がします。
渡月橋は、冷たい空気が伝わってくるでしょ?ほんと寒かったあ~^^;
しかし、まだ降りそうな気配がないんですよね。。
2月中までには、何とか(^^?


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31