< 温室の植物 >     2007.1.21


もう梅や水仙、菜の花など、春を告げるお花が咲いているようですが、
暖を求めて(^^;尼崎市にある上坂部西公園の温室へ行ってきました。
温室内は、それほど湿度が高くなく、レンズがくもる事はなかったのですが、三脚禁止のため、またまたブレが心配・・
マクロや超望遠の時は、やはり三脚がないと厳しいですね。
お花の種類は、それほど多くないのですが、ハイビスカスやハナキリン
などが華やかに咲き誇っていました。

(1)
e0011137_230562.jpg

(2)
e0011137_2304781.jpg

(3)
e0011137_2225617.jpg

(4)
e0011137_140516.jpg

(5)
e0011137_140183.jpg

(6)
e0011137_1404245.jpg

(7)
e0011137_1411014.jpg

(8)
e0011137_1413732.jpg

(9)
e0011137_141571.jpg

(10)
e0011137_1422214.jpg

(11)
e0011137_1424113.jpg

(12)
e0011137_143439.jpg

(13)
e0011137_1432020.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-01-21 01:55 | 花・植物 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/4974578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がびあん at 2007-01-21 08:46 x
先日はバラの写真をありがとうございました。
私も近日中に写真をサーバーへアップしてお持ちしますm(..)m

花やサボテンの写真、何時もながら綺麗です。

私もがんばって良い写真を撮れるようにがんばって見ますね(*^^*)
Commented by asuka at 2007-01-21 11:12 x
おはよー
今日は朝からダラーとしてまっす。
冬は暖かいところがいいねー
ハイビスカスのマクロは鮮やかでキレイだし、
8から11は、やわらかい感じがしていいなー
万博では梅が咲いてきてるよ。
撮りにおいでー

Commented by ととろ at 2007-01-21 13:17 x
こんにちは!!
温室へ行ってきたんやね。
僕は 今さっきまで大阪城の梅林へ行ってきました。
早咲きの梅が咲き始めてましたよ。

マクロを持ってないから
望遠で四苦八苦しながら撮ってました。
Commented by ホマン at 2007-01-21 18:33 x
こんにちは。
温室のお花を有難うございました。ハイビスカス、ハナキリン、サボテンなどなどマクロ撮影、綺麗ですね。ハイビスカス、ハナキリンの赤色が特に鮮やかです。温室の内部は春の香りで充満してるようですね。

一昨日昭和記念公園で写しました今年の梅の花です。数十本ある梅ノ木の中で2本で咲いてました。
http://www.shashinka.net/is.php?i=516526&img=DSC_2745.jpg
Commented by ふーちゃん at 2007-01-21 18:38 x
Shihoさん今晩は~
温室の植物たち それぞれにバックのぼかしがきいてるわ~~
サボちゃんも素敵にアップされてるね
2番のハイビスカスの ”しべ”  へ~~こんなしべだったんだ~~なんて改めて感心しちゃった^^

いつもきれいな画像をありがとうね☆

前回の人力車の件ぜひぜひお供したいな~
季節はいつが良いかな♪
Commented by shiho at 2007-01-21 21:25 x
がびあんさん、
いつもありがとうございます。
がびあんさんの写真、楽しみにしてますね♪
何かとお忙しい毎日だと思いますが、
お体には、充分気をつけてくださいね。
Commented by shiho at 2007-01-21 21:26 x
asukaちゃん、
いつもありがとう~
暖かい所へ避難してきました(^^;
そろそろ梅だよね。。
もし、万博へ行く時は、よろしく(^-^)/
Commented by shiho at 2007-01-21 21:28 x
ととろさん、
中○さんは、やめたのね^^
もう皆さん、梅を撮ってるようなので、
私もそろそろ行ってみようかな~
近場だと万博か大阪城だよね・・
今年こそ、マクロの接写リング、使わなきゃ(^^;
よく考えたら、去年1回だけ使ったような気がする(笑)
Commented by shiho at 2007-01-21 21:28 x
ホマンさん、
温室の中は、ちょうど良い気温で快適でした。
咲いてるお花は少なかったのですが、
ハイビスカスだけは、数多くありました♪
可愛いピンクの梅をありがとうございます。
2本だけ早咲きなんでしょうかね。。
私も、もう少ししたら撮りに行ってみようと思います(^-^)/
Commented by shiho at 2007-01-21 21:29 x
ふーちゃん、
久しぶりに外へお花を撮りに行ってきました~
外って言っても温室だけどね(笑)
サボテンが、まだ沢山あったんだけど、
なんか、トゲトゲしい写真ばかりになりそうなので、
適度で止めときました^^;
ハイビスカスのシベは、個性的な形で楽しいよね~

人力車、ありがとう~♪
夏だと暑そうだしね・・
今度、神戸で会った時に相談しましょうか(*^o^*)
Commented by 水菜 at 2007-01-21 23:00 x
。。。。。。しばし言葉が出なかったわ
あまりにも綺麗なんだもん。
shinoっちのカメラの腕って相当なもんやね^^
多分、ホンモノの花より綺麗ちゃう~?
本っっ当に綺麗だわ。。。(*^o^*)。。oOぽわぁ~ん

(1)(4)(5) 真紅の花と、ぼかしの緑が一層花を引き立たせているし
(2)の、「しべ」だけアップで撮るなんてプロ技~~ 「しべ」だけでも主役になるね♪
(3)のグラデーションもメチャ綺麗だし~
(6)のバックが黒ってものもいいし、(7)の花びら一枚もオシャレだし。
(10)の白に赤い実ときたら、まるでアタシのように清純じゃん(笑)
(11)はリボンのようだし、(12)は万華鏡のようだ~~
こうして普段目にしない角度から見せて頂いて嬉しいっす(^^)v
なんだかさぁ、神様はステキな植物を作ったな~って思いますた。
Commented by retrange05 at 2007-01-21 23:32
shihoちゃん、温室へ行かれたのね~
何か春のようだね♪
水菜さんが番号順に感想を書いていて同感です~

私はその中にない(8)(9)がお気に入りですの…
一番は(9)かな~ 可愛いね♪
Commented by 追楽 at 2007-01-21 23:50 x
今回もスッゴク素敵ですね~ ヽ(^o^)丿

先ずハイビスカスのシベ部のアップでズドーンとやられました!
(6)(7)淡くてお洒落ですね~。
特に(7)の花弁は空中浮遊しているみたいで不思議な空間ですね。
(9)(10)はモノトーンの中にある緑と赤が実に印象的ですし。
そして(12)のサボテンの中の幾何学模様にも思わずドキッ!

どれも素晴らしくて、まるでリアルの展覧会を見ているようでした。
いいものを拝ませていただきましたぁ (^^)
Commented by shiho at 2007-01-22 12:12 x
水菜っち、
ありがとう(^o^)
褒めすぎだって~
腕は、全然よくないから、カメラとレンズに助けてもらってるだけなんよ(^^;
写真にすると、本物とは少し違って見えるかも。。
丁寧な感想も、ありがとうね^^
水菜っちの感性が欲しいわ~
リボンとか万華鏡とか・・なるほどなあ~って逆に感心してまふ(笑)
(10)の、まるでアタシのように清純じゃん?だけ、
ちょっと首を傾げたくなったけど(爆)
自然って凄いよね~
マクロで覗いて見た時、いつも感じるよ。。。
Commented by shiho at 2007-01-22 12:13 x
しーちゃん、
ありがとう~(^o^)
一時、春というか夏を満喫してきました。
(9)は、たぶんハートカズラだと思うんだけど、
葉がハートの形に似ていて可愛かったですよ♪
サボテンは、ちょっと地味だよね(^^;
Commented by shiho at 2007-01-22 12:14 x
追楽さん、
ありがとうございます~^^
以前、追楽さんもハイビスカスのシベを撮ってらっしゃいましたよね~
マクロで覗くと楽しいので、ついついシベ、いっちゃいました^^;
(7)は、たまたま観葉植物の葉の上に、1枚クレマチスの花が落ちてたのでラッキーでした(^-^)v
(9)と(10)は、可愛い感じに撮れたかな~?
サボテンは、地味な柄ですが、マクロで見ると不思議な世界ですよね~
Commented by aturin88 at 2007-01-22 21:45
こんばんは~。

素敵~!shiho さんの本領発揮ですね。
ハイビスカスのシベ綺麗ですね。 色も素晴らしく綺麗に出てる。
マクロレンズを使うと又雰囲気が違っていいですよ。
11番は メセン?多肉植物だけどとても柔らかな感じがいいです。
サボテンは棘がとても綺麗~!
水菜っちさんの言われるとおり、万華鏡ね。
最近彼女のコメントを思わず探しています(笑)
又見せてね~!
Commented by hana at 2007-01-22 23:01 x
こんばんは。

寒い時は温室はいいですね。
でもあまり暖かいとレンズがくもるのですね。

2枚目のハイビスカスのしべとっても可愛いですね。
3枚目の花びらの撮り方もナイスです。さすがshihoさん。
4枚目もちょこんとして可愛い~。(^^)
shihoさんの写真はどれも見る人を飽きさせないで、
うらやましいです!
Commented by aypapa at 2007-01-23 03:28 x
いつもながら...素敵な写真をありがとうございます。
焦点のアップとバックののぼかした感じがたまらなくいいです。
1・2のハイビスカスの鮮やかな赤や黄が特に大好きです。
11の花びら...サボテン...
表情がリアルに写しだされてまた温かさも感じました。
Commented by shiho at 2007-01-23 09:48 x
aturinさん、
ありがとうございます^^
今回は、マクロだけで撮ってみました~
11番は、メセンっていうんですね。
ここの温室は、名前の札が付いてないのが多くて・・
肉厚で可愛い色でした(^o^)
サボテンは、トゲトゲしいですが、マクロで見ると面白い模様ですね。。
水菜っち、いつも楽しませてくれるでしょう(笑)
また私もお邪魔しますね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-01-23 09:49 x
hanaさん、
ありがとうございます^^
温室の場合は、湿度が高いところが多いのですが、
ここは、わりと低くて助かりました。
高温多湿な温室へ行くと、レンズやファインダーがくもって、すごく撮りにくいです^^;
特に冬場は、ひどくなります・・
ハイビスカスのシベは、三脚があると、もっとピンが合ったと思うのですが、仕方ないですね(^^;
hanaさんの写真も、いつ拝見しても飽きないですよ~(^o^)
また楽しみに拝見させてくださいね~
Commented by shiho at 2007-01-23 09:50 x
aypapaさん、
ありがとうございます^^
温室へ行って温まってきました(笑)
ハイビスカスは、シベが特有な形をしてますので、
マクロで撮ると、けっこう楽しめます。。
マクロ向きのお花かもしれないですね^^
サボテンは、撮ってる時に、トゲが刺さりそうで
大変でした(^^;
ところで、体調の方は大丈夫でしょうか~
お大事になさってくださいね!
Commented by ゆり at 2007-01-23 11:01 x
暖冬と言っても寒い!
春の陽気かと思えば冷えて・・・何とかしてよ~~
ここは春・・初夏・・三脚無くてもばっちり流石だわ
Commented by shiho at 2007-01-23 20:03 x
ゆりさん、
寒いですよね~!
暖冬の実感がありませ~ん(××)
温室は快適でしたよ~☆
人の少ない温室でしたので、三脚OKにしてくれても
良さそうなものなんですが(^^;
ありがとうございます~^^
Commented by 水菜 at 2007-01-23 23:11 x
やっぱす、褒めすぎっだった?
うそうそ!これでも減らしたんよ(笑)
マクロで覗いて。。。って、ナニ~?^^;
なんだか色々楽しめるカメラなのねん。
そうんなカメラを使えるshihoっちが凄い⊂^j^⊃ ぞぉ~
Commented by ka-ma-kun at 2007-01-24 07:04 x
自然美で画面のリズムが良いですね。
楽しませていただきました。

魔界からのご連絡です。雨の場合、神戸の意見が出ました。
また掲示板をご覧下さいね。よろしく♪
Commented by shiho at 2007-01-24 10:26 x
水菜っち、
減らしてアレだったん(^^;
マクロは、レンズの種類です^^
マクロレンズで撮ると、アリンコなんかもアップで大きく撮れます(^-^)v
⊂^j^⊃  ← この象さん、可愛いからイタダキ~♪
Commented by shiho at 2007-01-24 10:27 x
ka-ma-kunさん、
先日は、ホットライン、ありがとうございました~
掲示板、了解です。∠(*^ー^*)o 
Commented by 水菜 at 2007-01-24 21:20 x
そうそう、これ以上減らせないくらい減らした感想やねん^^;
毎回、よくこんなに綺麗に写せるなぁ~って感心しまくり~(マジです)
狙いどこが並みじゃないやん?すっごくセンスいいわ。
いつも思うことだけど、ぼかしとバックの色ががステキ~
マクロ・・・ふむふむ....  私のなんて3倍しか撮れん ⊂^j^⊃ ぞぉ~ (笑)
Commented by ととろ at 2007-01-24 22:06 x
12番の写真は たしか鷺草さん(かな?)も撮ってたような・・・??
だいぶん前に 同じ感じのをみたような???
それともデジャブかな?(^0^)
なんか幾何学的で良いですね。

あと 7番のが一番気に入りました。
思わず 見入ってしまいました。
あの花びらは ちゃんと花に付いていたんですか?
それとも 葉の上に落ちてたのかな?
Commented by aturin88 at 2007-01-24 22:46
こんばんは。
マクロ・・・ふむふむ....  私のなんて3倍しか撮れん ⊂^j^⊃ ぞぉ~ (笑)

アハハハ~!爆笑してしまいました。
立派なシャレじゃん~! 

ついでに言わせて戴くと私のカメラも3倍~!一番大きくすると12倍!
おんなじジャン!
Commented by shiho at 2007-01-24 23:04 x
水菜っち、
これ以上減らせないくらい減らしたって・・・
殆んどの番号が出てるやん(笑)
ボカシは、レンズがやってくれるんよ(^^;
でも、そう言ってもらえるだけで嬉しい~♪
コンデジ、3倍ズームあれば充分だと思うよ(^-^)v
ジャンジャン撮って、また見せてね^^
他の動物は、ないんか?(笑)
Commented by shiho at 2007-01-24 23:07 x
ととろさん、
そうなの?その画像、見てないわ。。
このサボテンをマクロで撮ると、
みんな、こうなってしまうのかもね(^^;
(7)の花びらは、たまたま観葉植物の葉の上に、1枚だけ散り落ちてました~
決して、ちぎって乗せたのでは有りません(キッパリ!)(笑)
Commented by shiho at 2007-01-24 23:17 x
aturinさん、
水菜っちと間違えてしまいそうになりました(爆)
何だか、お二人、似てますね~!(笑)
aturinさん、最大で12倍ですか(@@)
すごいですね~
だから、室内から小鳥なんかも、いつも上手く撮られてるんですね~
私の、コンデジ何倍だったかな・・?
最近、ぜんぜん使ってないので忘れてしまってます(;^^A
Commented by 水菜 at 2007-01-25 15:00 x
↑のコメントで「水菜」に反応して読ませて頂きました~
aturinさんは12倍!凄い U゚ェ゚U わん!← shihoっち、これでもいいかい?(笑)
ちゃんと取り説読んでみるかなぁ~ もしかしたらもっとズームれるかもしれん。
いやぁ~ ここは勉強になるわ~♪
Commented by 水菜 at 2007-01-25 15:39 x
shihoっち、aturinさん ありがと~☆
面倒がらずに取扱説明書読んだら。。。
電子ズームが作動して最大12倍だった~\(^0^)/
ホント!ありがとね~  ☆Chu!!
Commented by aturin88 at 2007-01-25 15:48
良かったね~!
私とおんなじだ⊂^j^⊃ ぞぉ~(アハハアア~!)

お互いにコンデジで頑張ろうね~!水菜っち!
絵文字上手いな~!

貰ってもいいかな?? 此れ使えるワン(爆笑)
Commented by shiho at 2007-01-25 20:29 x
水菜っち、
気づいてくれて良かったわ~(^o^)
U゚ェ゚U わん!も...Thanks!
でも、私もワンは持ってたような。。(笑)
最大12倍、解って良かったね(^-^)v
読んだら、もっと発見があるかも~
Commented by shiho at 2007-01-25 20:29 x
aturinさん、
⊂^j^⊃ ぞぉ~がブームになってきましたね(笑)
水菜っちの絵文字、ジャンジャン頂きましょう(^o^)
Commented by 水菜 at 2007-01-26 00:12 x
ワン!持ってたんか(笑)
やっぱし説明書は一読してみるわ。(ズームしか読んでないけど)
shihoっちが撮った「しべ」は、本当に綺麗だ(=^・^=)にゃ~ ←しつこいね^^;

aturinさん、どう⊂^j^⊃ぞ~ 使ってくだされ~~ ←これまた しつこい^^;
Commented by K.K at 2007-01-26 10:14 x
とても素敵な写真に心洗われた気がします。
自分も再び温室に行こうっと。
早く風邪治さないと^^;
Commented by shiho at 2007-01-26 19:11 x
水菜っち、
ワンワン!(笑)
説明書、読んだ方がいいかもね。。
目は疲れそうだけど(*^m^*) 
(=^・^=)にゃ~ ←イタダキやす~☆

Commented by shiho at 2007-01-26 19:12 x
K.Kさん、
ありがとうございます^^
K.Kさんも温室に行かれたんですね。。
私も先週、風邪気味でした(^^;
早く治して、元気になってくださいね。
Commented by 水菜 at 2007-01-28 00:55 x
ナハハ。。。説明書、ズームのとこしか読んでないや^^;
ズームって面白いね。
(4)(5)のハナキリンの「しべ」ってこんなに綺麗だっけか。
特に(5)なんて金色に光って見えるでしょ~?なんでやの~ん?
この頃「しべ」ばっか・・・(爆)
Commented by shiho at 2007-01-28 09:49 x
水菜っち、
ズームのとこだけかい(^^;
シベにハマッてるね(笑)
また、○ーゆさんのコメント、思い出してしまって、
笑いが止まらない(≧∇≦)ノ彡 
ハナキリンのシベは、ゴールドに見えるよね。。
何でだろ(?・?)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30