< 緑ヶ丘公園の梅 >    2007.1.29


緑ヶ丘公園(伊丹市)の梅林を覗いてきました。
昨年のこの時期は、まだ蕾が固く、一輪も咲いていなかったのですが、
今年は、暖冬の影響で、ポツポツ咲いてる木が何本かありました。
でも全体的には、ほとんどが蕾・・・
来月、中旬から下旬ごろにかけてが見頃かも?
開花してる梅が少なかったため、単撮りで少しだけですが^^;

e0011137_23333867.jpg


e0011137_23335791.jpg


e0011137_23341429.jpg


e0011137_23342843.jpg


e0011137_23343997.jpg


e0011137_23345623.jpg

(オマケ)
梅が寂しかったので、梅林横の公園で遊んでいたピンクの女の子を(*^^ゞ
e0011137_23372891.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-01-29 00:29 | 花・植物 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5036749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aypapa at 2007-01-29 11:52 x
緑ヶ丘と言えば、震災後に住んでおりました住宅の近くで
凄く懐かしく思いました。
梅は春が来る・・・そう感じさせてくれますね。
普段、ドタバタしていて滅多に花や木をゆっくり見る機会がなので
じっくり味合わせて頂きました。ありがとうございます。
最後の...梅林横の公園で遊んでいたブランコのピンクの女の子
なんともほのぼのしていていいですね。
一足先の春の予感をありがとうございました。
Commented by ホマン at 2007-01-29 15:11 x
素敵な梅を拝見させて頂き有難うございました。
1枚目の梅の膨らんだ蕾はとっても可愛いです。2枚目の紅梅は蕊がぴ~んと立って梅の特徴を捉えての画像、3枚目の白梅は前後のボケが効いて被写体がくっきりととっても綺麗ですね。4と5枚目はしっとりとした紅梅で6枚目のオマケはご愛嬌ですね。どこの女の子も可愛いですね。
でも大きくなると可愛さが消えて生意気になってしまいますので、丁度このくらいが手頃でしょう。
神代植物公園の福寿草です。
http://www.shashinka.net/is.php?i=517461&img=DSC_2774.jpg
Commented by 水菜 at 2007-01-29 16:09 x
梅は~咲いたか~桜はまだかいな♪
今年は少し早いのね^^
1枚目、準備OK~ そろそろ開くよ~って感じがいいな~
梅のシベって、こんなにピン!と、してたっけ?と、改めて思いました。(また、シベ・・・笑)
梅の花は可愛いのに、6枚目の幹の力強さを黒だけで表しているのがいいですね。
女の子も紅梅のジャケットと白梅のパンツで、なんともピッタリ♪
狙いどこがshihoっちらすぃ~

今回は番号付け忘れたのかい?(* ̄m ̄)
Commented by asuka at 2007-01-29 18:20 x
万博まで行かなくても近くに良いところがあったねー
膨らんだツボミがカワイイな、、、
桜より梅の香りが好きだから梅林へ行くと鼻をクンクンさせてるよ(笑)
ちょうど梅色というか桃色の服を着た女の子がいたんやねー
Commented by ととろ at 2007-01-29 20:35 x
梅を見に行ってきたのですね。
やっぱり 見頃は2月の中ごろぐらいかな?
じゃ 中山さんは終わり頃と予想をたてないとあかんみたいやね。

しほさんは 5日に城へ行くの?
ととろは 仕事で行けないけど・・・(^^;
その頃は 早咲きの梅が満開になっているのではないかな?

Commented by shiho at 2007-01-29 21:02 x
aypapaさん、
いつもありがとうございます。
震災前は、緑ヶ丘の近くでしたか。
私もワリと近いんですが、公園が多くて落ち着ける所ですよね。
昆陽池、瑞ヶ池、緑ヶ丘の辺り、大好きです♪
ここの梅林は、毎年のように行ってるんですが、
市内では、一番春を実感できる場所のような気がします。
ブランコの女の子は、たまたまピンクの服だったので、
梅と、かぶせてみました(^^;
昨日は、お疲れ様でした~(^o^)/
Commented by shiho at 2007-01-29 21:03 x
ホマンさん、
いつもありがとうございます。
開けかけの梅も、ふっくらして可愛いですものですね。
桃の蕾も好きなんですが、梅も好きになりました。
梅のシベは、姿勢がよくて、存在感がありますね(*^-^*)
白梅のように連なって咲いてる梅を探したんですが、
まだ少なかったです^^;
帰りがけに、たまたま可愛い女の子がいましたので、
撮らせてもらいました。
このぐらいの年頃が一番かわいいですね^^
春を告げる、素敵な福寿草を、ありがとうございます♪
梅とは違った温かみがあって綺麗ですね~
Commented by shiho at 2007-01-29 21:04 x
水菜っち、
今年は、1ヶ月ぐらい早いかも。。
1枚目の蕾は、シベが今にも飛び出しそうだよね^^
梅の花弁やシベって、桜より力強い気がする。
桜より寒い時期に咲くからかな・・よう解らんけど^^;
シベ大流行~♪。。。ここだけか^^;
6枚目は、逆光で黒く撮ったみた(^-^)v
女の子は、たまたまなんだけど、梅林向きの色だよね(笑)
今度は、この色合いの服で行ってみようかな(*^m^*) 
って、ピンクの服って、1枚も持ってないわ^^;
今回は、枚数が少なかったから番号省略しますた(* ̄m ̄) 
付けた方が良かったかな(笑)
Commented by shiho at 2007-01-29 21:05 x
asukaちゃん、
万博の梅も見てみたいけど、つい近場で済ませてしまって(*^^ゞ
梅の香り、いいよね~
僅かしか咲いてなかったけど、香りだけは、しっかり漂ってたましたよ~♪
ピンクの女の子は偶然いました(*^o^*)v
この子を主役にした方が良かったかもね(笑)
Commented by shiho at 2007-01-29 21:06 x
ととろさん、
様子見に行ってきました~
そうだね。。。今年は、2月中旬か下旬っぽい感じでした。
中山さんは、緑ヶ丘より、1週間くらい後になると思うから、下旬以降がいいかも~
城は、晴れたら行けると思うよ(^-^)v
丁度、見頃かもね♪
撮影より、ダベリングしに行く感じだけど(^^;
ととろさんは、仕事に励んでね~(笑)
Commented at 2007-01-30 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーちゃん at 2007-01-30 00:38 x
暖冬ですよね!
もう梅が咲いているなんて~
うちの近くでも一つや二つは咲いているのかしら(笑)

いち早く捕らえるShihoさんは
さすがに自然を愛する乙女ーー

1番目のふっくらしたつぼみも1番の可愛いし 2番の開花したばかりもかわいい~~
なんてったって香りが良いですよね☆
Commented by shiho at 2007-01-30 09:11 x
鍵コメントさん、
OKです~
お世話になります。。
Commented by shiho at 2007-01-30 09:12 x
ふーちゃん、
今年は、梅が早くて驚いてます~
たぶん、ふーちゃんの近所でも咲いてると思いますよ(^o^)
自然は愛してますが、乙女は、ちょっとキツイかも~(爆)
蕾が、ほんと可愛かったです。。。
満開になった時、また香りを楽しみに行こうかな~(*^^*)
Commented by 追楽 at 2007-01-30 10:55 x
そちらではかなり開花が進んでいるようですね。
こちらではようやく白梅が少し開いた感じです。

1つの花に奥行きがあるのに、被写界深度がキッチリとコントロールされていて、
シベ部がシャキっと生き生きと、花の1つ1つが可憐で美しいですねぇ~。(^-^)

そして紅梅の花弁が平べったいことを発見!(5枚目)
と思ったら、この紅梅は花弁が5枚だったんですね。
家紋もそうですが、梅の花というと漠然と花弁の枚数は5枚って思っていましたが、
実際にジックリ見たことが無かったので妙に新鮮に感じます。観察力不足ですが(汗)
昨年3月に近所の公園で撮った梅を見たら、白梅は5枚で紅梅は八重、そして先日
神社で撮った白梅は八重でした。今まであまり気にしてませんでした(^^;

見頃は来月半ばですかぁ。
またその頃が楽しみですぇ~(^^)
Commented by hana at 2007-01-30 17:45 x
こんにちは。

そろそろ梅の花が咲き始めましたね。
蕾の写真は姉妹のようで可愛いですね。(^^)

3枚目の白梅の真ん中にピントを合わせるあたりが
何ともshihoさんらしいように感じます。(^^)
5枚目の梅の色は変わってますね。美味しそう!(笑
でもおしゃれな梅ですね。
シルエットはなるほど・・・と勉強になりました~☆
女の子のピンクも彩りを添えてますね。
Commented by がびあん at 2007-01-30 18:54 x
こんばんわ。

梅の花のおとどけありがとうございます。
私も今日撮ってみましたけど、見比べてみて、
やっぱり此方様の写真の方が凄いなと思いました♪

新しいWEBサイトは着々と進んでいます♪
今までとは何もかもガラッと変えました♪
全部自作ですが、blogのようなデザインにしたら見やすいかなと思って、
blog調のデザインで作っています。
コテも何もかも変えて、新たに始めようと思っています。
心機一転です。

また、出来上がったら、新しいURLと新しいコテでオジャマしますm(..)m
Commented by shih-sh at 2007-01-30 20:04
shihoちゃん、早くも春のお届けありがとう♪
あっ、誰か分かるかな~ ワタシデス…

暖冬で雪がな少ないと喜んでる所もあれば
もうそちらは梅の話題なのですね~
驚きと共に安らぎを感じます~
最後の女の子コートの色もブランコの色もいいね♪
Commented by shiho at 2007-01-30 21:23 x
追楽さん、
関西の方が少し早いんでしょうか。。
ここの梅林は、紅白ともポツポツ開いてました~
今回、F値は、4から5.6ぐらいで撮ってみました^^
被写界深度、こんなもんでいいでしょうか。f(^_^) 
花弁の枚数は、私も今まで意識した事がなかったのですが、そういわれてみると、八重以外のは、5枚ですね(^^;
5枚目のは、色や形が、他のとは微妙に違っていて、
思わずレンズを向けてしまいました。
梅も種類が多いですよね~
まだ、枝垂れが全く咲いていませんでしたので、
また見に行ってみたいと思います(^-^)/
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-01-30 21:23 x
hanaさん、
今年は開花が早いですよね~
蕾が可愛かったので、迷わず狙ってみました(笑)
ほんと、姉妹のようですよね。
まだ、3枚目のように連なって咲いてる梅が少なくて、
前ボケや後ろボケを活かせる写真が、あれしか撮れませんでした。
5枚目の梅は、ちょっと渋いピンクですよね(^^)
香りも良くて美味しそうでした(笑)
この日は、雲が多かったんですが、お花が少なかった為、お遊びで、逆光シルエットもいっちゃいました(^^;
女の子もピンクで可愛かったです^^
Commented by shiho at 2007-01-30 21:24 x
がびあんさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
そちらでも梅が咲いてきてるんですね。
私は、梅や桜は、苦手意識があるんですが、
なぜか、毎年撮ってしまいます(笑)

新しいサイト、ブログ調に作ってるんですか~
きっとオシャレな感じなんでしょうね。
出来上がりが、とっても楽しみです♪
ワクワクしながら、待ってますね~o(^-^)o
Commented by shiho at 2007-01-30 21:25 x
しーちゃん、
分かりますよぉ~☆
最後に「o」を付けたら、shihoになるね(笑)
お先に、春を味わってきました~
今年は、北海道も春が早いかな?
寒がりの私は、暖冬って嬉しいけど、
温暖化は複雑だよね・・
咲いてる梅が少なかったので、女の子でカバーしてしまいました(;^^A
Commented by がびあん at 2007-01-31 22:55 x
まだ作成途中のURLですけど、お持ちしてみました。
あちこち複数WEBサイトを作って、メインも時々作り変えて・・・
まったく、此方の都合と心機一転で、ご迷惑をおかけしております。

また、追々、写真もアップしていきます。

名前はキレ爺、81歳男性、杖歩行で頭はスキンヘッドというキャラで運行しようと思います。

宜しくお願いいたしますm(..)m
Commented by shiho at 2007-02-01 11:25 x
がびあんさん、
新しいURL,ありがとうございます♪
今、拝見してきました~
楽しいサイトになりそうですね~
キャラも最高です(^o^)
出来上がりが、すごく楽しみです。。。
写真も楽しみにしてますね~(^-^)/
Commented by 水菜 at 2007-02-01 13:44 x
うはは。。。私もピンクの服なんて持ってない。暗い色ばっかし^^;
また改めてじっくり見させてもらってるけど、ぼかしが本当に上手^^v
微妙なぼかしを入れた絵が描けるようになりたいなぁ~と思いながら見てます。
で~、梅のシベってモヤシに似てない?^^;
そだ!モヤシで思い出したけど、使い残ったモヤシは、かぶる位の水を注いで
タッパーに保存すると長持ちするんよ。知ってたけ?(笑)
Commented by shiho at 2007-02-01 19:27 x
水菜っち、
私も暗い色ばっかし^^
シベの次は、ボカシにハマッてくだされ(笑)
そうそう、コンデジにもマクロ機能があるから
一度それで写してみるのもいいかも。。。
カメラのダイヤルに、チューリップのマークがあるでしょ?
そこにダイタルを合わせて、接写すると、ある程度、周りがボケると思うよ(^-^)v
知ってたら、ごめん(^^;
梅のシベ、モヤシに似てる、似てる☆
そっか。。。水に付けて保存すればいいのか(*^▽^*)
モヤシって、日持ちしないから、いつも一度に使いきってたんよ。
さすが、水菜っち、主婦のカガミ~~☆
いい事教えてもらったわん♪ありがとうね~
これも、シベのお陰だ。。(笑)
Commented by 水菜 at 2007-02-02 00:04 x
おぉ!(今、カメラ持って来ますた)
shihoっちのコメント読みながらガーベラ写してみたら。。。全体がボケました~^^;
電気のせいかなぁ.....明日の日中に再挑戦してみるわ。楽しくなってきたな~♪
全く知らなかった。ありがと~☆
Commented by shiho at 2007-02-02 11:34 x
水菜っち、
全体がボケたん(笑)
夜だとボケやすくなるからね。
接写の距離が取り説に書いてあると思うよ^^
カメラによって距離が違うから。。。
うまく撮れたら、また見せてね~(^-^)/
Commented by 水菜 at 2007-02-02 16:07 x
今日は昨夜と同じように撮ったんだけど、全然ボケなかった。。。
カメラって難しいなぁ~ 
取り説って、やっぱ必要なのね^^; この頃ヒマ日が多いから、ちゃんと読んでみるね。
持つべきものは友達だ~^^ いろいろありがとう☆
Commented by shiho at 2007-02-02 18:19 x
水菜っち、
周りもボケなかったんかな^^;
こちらこそ、いつもありがとう♪
モヤシの保存、さっそく今夜からやってみまふ(^-^)v
Commented by 青葉 繁 at 2007-02-02 23:32 x
完全に咲いてますね
こちらでも、ロウバイが咲いているなんて話聞きました。
仙台で1月の積雪がゼロだなんて、ニュ-スで言ってたけどやはり変な気候ですね。
しばらく、外に出ていないで閉じこもり生活だったから、そろそろ写真でも撮りに出ようかなんて思っていた矢先に雪に見舞われてしまったので、
またまた家でモソモソの生活になってしまいました
Commented by ゆり at 2007-02-03 01:30 x
鮮やかな梅咲きましたね。
暖冬で幾分か早いのでしょうか・・・
寒さで静かにコタツのお供(*^o^*)
予定があるのも大変無いのも寂しいわ^^
Commented by shiho at 2007-02-03 16:41 x
青葉さん、
今年は、蝋梅も早かったようですね~
昨日は、こちらでも雪が舞い寒い1日でした。
仙台も今年初の積雪になったのでしょうか。
変な気候ですよね。
私も、寒い時と暑い時は、どうしても出不精になってしまいます(*^^ゞ
Commented by shiho at 2007-02-03 16:42 x
ゆりさん、
暖冬で、例年より、かなり早く咲いていました。
今年は、桜も早いかもしれませんね~
私も暖房の傍から離れたくないです(^^;
楽しい予定の時だけ元気になります(笑)
Commented by ととろ at 2007-02-03 21:46 x
今週は 風邪でダウンしていました。
何年ぶりかで ここ何日か辛かったです。
師弟ともども仲良く風邪ひきさんになってます(笑)
もしかして!!北摂の方からやって来た風邪かも!!(爆笑)
でも 食欲だけは無くならなかったけど・・・(^^;
Commented by shiho at 2007-02-04 08:51 x
ととろさんでも、風邪ひく事あるんだね~^^
最初に私が北摂へ風邪を飛ばしたかも(^^;
それから、ととろさんの方へ回って・・・
またこちらへ戻ってきたりして・・^^;
完全に治るまで、この辺、通らんとっね~(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31