< 大阪・梅田グランドビルからの夜景 >  2007.2.6


先週、梅田で買い物を済ませた後、グランドビルからの夕景が見たくなり
30F まで上がってみました。
5時半を回ると、だんだん空が染まり始め、茜色に~☆
しばらく、ガラス越しに眺めていましたが、少しだけ撮ってみました。
ガラスの内側のものが映ったり、手持ちのため、また今回もピンの甘いこと(;^^A
一番、気に入ってた構図のがブレてて残念でした (;.;)
帰りに、阪○百貨店の辺りも、ちょこっと♪

(1)
e0011137_2355222.jpg

(2)
e0011137_23553311.jpg

(3)
e0011137_23554273.jpg

(4)
e0011137_23563218.jpg

(5)
e0011137_23564639.jpg

(6)
e0011137_23571398.jpg

(7)
e0011137_23573618.jpg

(8)
e0011137_23575233.jpg

(9)
e0011137_23582691.jpg

(10)
e0011137_2359410.jpg

(11)
e0011137_23591724.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-02-06 00:09 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5094187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuka at 2007-02-06 11:01 x
おはよー!
グランドビルからの夜景てキレイだよねー
わたしも梅田へ出たときは、つい上がってみたくなる。
1枚目は丸ビルかな、、、あすの次はなんだ?(笑)
反対側はお店に入らないと見えないよね。
Commented by キレ爺です at 2007-02-06 18:09 x
大阪の夜景、とても綺麗でした。
写真の腕といいレイアウトといい、とても素晴らしいと思います。
うっとりです。

爺も頑張ってお洒落な写真を撮りたいです。
でも、爺なので、盆栽とか植木の写真の方が似合うかも(笑)

ありがとうございます。

爺も色々写真を撮って見ましたが、未だWEBサイトへ載せていないのも多いので、合間見て載せて行こうと思います。

また、伺いますm(..)m
Commented by ホマン at 2007-02-06 19:35 x
shihoさん、こんばんは。

椿のブログへのご来訪有難うございました。2ヶ月がかりで写した椿をやっと集約する事が出来ました。椿の花びらは痛みが早いので綺麗な椿の花を探すのに苦労しました。

大阪・梅田のビル群の夜景を拝見させて頂き有難うございました。大阪の夜はもう何年も見たことがありませんね。昔と違って高層ビルに変わり、こちらは浦島太郎になったような気分です。

今日は神代植物公園のクリスマスローズ展へ出かけて来ました。女性の方が満ち溢れ男性の居場所がないくらいの盛況ぶりで、少し恥ずかしかったですが図々しく前の方へしゃしゃり出て撮影しました。

小春の椿です
http://www.shashinka.net/is.php?i=518521&img=DSC_2801koharu.jpg
Commented by shiho at 2007-02-06 21:31 x
asukaちゃん、
グランドビルは、私もよく行くんよ。
夜は滅多に上がる事ないんだけど、今回は、陽が沈むまでいてました^^
反対側のお店も時々入るけど、観覧車や大阪城も見えて眺めいいよね。
「あす」の次は、「あすの天気」だったと思う。。(笑)
Commented by shiho at 2007-02-06 21:32 x
キレ爺さん、
ありがとうございます。
三脚なしでしたので、ブレてしまって、ボツ画像もありました(^^;
名古屋もオシャレな場所が、たくさんあるでしょうね。
キレ爺さんのキャラで、オシャレな写真も、またオツかもしれませんよ(笑)
また色んな写真、見せてくださいね~
楽しみにしています♪
Commented by shiho at 2007-02-06 21:33 x
ホマンさん、
いつもありがとうございます。
椿は、2ヶ月がかりでしたか。
ホマンさんのお陰で、綺麗な珍しい椿をたくさん拝見できて嬉しかったです。

大阪は、次々高層ビルが出来て、夜景も、ひと昔前とは変わってきてるかもしれませんね。
でも、東京の高層ビル群には叶いませんよね^^;

クリスマスローズ展、女性の中で、お疲れ様でした(^o^)
椿のように色んな種類があったでしょうね。
しゃしゃり出ないと写せないですよね(笑)
大好きな小春の椿を、ありがとうございます♪
Commented by 水菜 at 2007-02-06 23:01 x
5:40....マーマレード色の空がキレイだねぇ
さすがに都会はオシャレな街だし、大きなビルがありますね^^ 
春物の靴もバッチリやん^^ 
私、梅田って行ったことあるかもしれない。いや....梅田は行ってないかなぁ^^;
空の色が、だんだん黒くなってるけど、何時まで遊んでたんだ?(笑)
(11)の電光板に「52」って見えるのは時刻かい?7:52?(^m^)
(9)ってなんだろ~~
Commented by shiho at 2007-02-06 23:51 x
水菜っち、
梅田、あるある。。。
以前、一緒にお好み焼き食べたとこやん(^-^)v
あのビルから撮ったんよ(笑)
52分は、6時52分だったと思う^^
7時過ぎには、電車に乗ったから。。
(9)は、大きな時計なんだけど、下から撮ったから
判りにくいよね^^;
この日は、買い物が長引いて遅くなってしまったわん^^;
Commented by 柚実 at 2007-02-07 00:53 x
こんばんわ~♪
月曜日はお疲れ様でした(^^)
電車を降り用事を済ませて、阪○へ向った時
アクティ大阪に上りたくなって行かなかったのですが・・・・
行けば良かったな~(>_<)
そうそう帰りに乗った電車は宝塚行きでした(笑)

Commented by aypapa at 2007-02-07 08:23 x
やっぱり夜景はいいですね。。。
なんだか1000ピースのパズルやポスターにした気持ちになりました。
夕日が沈んでからの空の色が、なんともいいですね。
一番下のストリートバンドも、こうして見ると大阪の情緒を感じますね。
Commented by shiho at 2007-02-07 11:37 x
柚実さん、
お疲れ様でした~(^-^)/
アクティからの夜景も綺麗ですよね~
この日は、ヨ○バシカメラで買い物をして、
それから寄ってみました^^
今度、京橋方面に行く事があったら乗ってみますね(笑)
Commented by shiho at 2007-02-07 11:38 x
aypapaさん、
ありがとうございます。
冬場は空気が澄んでますので、夜景が鮮明に見えて綺麗でした~♪
パズル、懐かしいですね~
10年ほど前に、ハマッてた事があります^^;
あの歩道橋の上は、ストリートバンドが多いですね。
結構いい曲でしたので、2曲ほど聴いてから帰りました(*^^ゞ
ドラム・・・生で聴くと、いいもんですね~☆
Commented by 水菜 at 2007-02-07 14:01 x
わ~っ!あの「梅田」か♪♪♪ 美味しかったなぁ~ 懐かしか~♪
確か、窓から観覧車が見えたよね?また行きたいなぁ~
最後の写真は6:52か...(笑) 私ってば、なんで1時間飛ばして7:52って思ったんだろ^^;
いつも思うことだけど、shihoっちの写真って構成にドラマ性があるよね?
約1時間、被写体狙って撮影しているshihoっちが目に浮かびますぅ~(*^o^*)。。oO
ストリートミュージシャンも本格的な感じやね。私の街とはえらい違いやで(爆)
(9)・・・時計かいな。自転車を下から撮ったのかと思ったけど、そんなshihoっちの姿
想像したけど似合わんから(本当は似合ったりして......w)聞いてみますた^^
Commented by hana at 2007-02-07 14:57 x
こんにちは。

夜景きれいですね。
5時40分ぐらいに撮られたのですね。(^^)
手持ちとはまた凄いです。

6,9,10が個人的には好きですが、
9は何でしょうか?
最近マクロばかりの撮影なので、
こうゆう風景も撮りたいな~と思いました。
でも風邪をひいてお薬を飲んだとろこです。(^^;

shihoさんのお写真また楽しみにしています♪
Commented by shiho at 2007-02-07 19:53 x
水菜っち、
今回は、観覧車とは反対側で撮ったんよ。
観覧車側の方は、喫茶店か、お好み焼き屋さんにでも入らないと見えないわ^^;
また、いつでも食べに来てね~♪
ドラマ性、あるかな? f(^_^) 
適当に撮ってるだけなんだけど(笑)
でも、そう言ってもらえると嬉しいな^^
いつも撮り出すと、1時間がアッという間に過ぎてしまって。。^^;
そっちのストリートミュージシャンって、どんな感じなん(笑)
見てみたいわ(^o^)
夢中になって撮ってる時って、けっこう凄い格好してる事あるある^^;
ふと我に返って恥ずかしくなる時あるのに(;^^A
Commented by shiho at 2007-02-07 19:54 x
hanaさん、
また無謀にも手持ちで撮ってきました(^^;
買い物のついでに寄りましたから、仕方ないですね^^;
6,9,10、ありがとうございます。
(9)は、街角にある大きな時計なんですが、
また下から写してしまいました(笑)

ところで、風邪ひかれたんですね。
今、インフルエンザが流行ってるようですから、
ひどくならないように、くれぐれもお大事になさってくださいね。
hanaさんの風景も楽しみにしています♪
Commented by shih-sh at 2007-02-07 23:17
shihoちゃん、都会の夜景素敵です♪
灯りって良いですね~

随分前ですが梅田の地下で迷子になり泣きそうになった事を
思い出しました~(笑)
春の靴をみて暖かい所のお住まいの方はいいな~と
羨ましく思っています。
Commented at 2007-02-08 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-02-08 15:54 x
しーちゃん、
神戸の夜景も、また機会をみて撮ってきますね~(^-^)
梅田の地下って、初めて行った方は、みなさん分かりにくいといいます^^
しーちゃんの所は、まだブーツだよね。。
でも、↑のような靴、春になっても私は履かないかな(笑)
Commented by shiho at 2007-02-08 15:55 x
鍵コメントさん、
いつもありがとうございます。
楽しみにしてますね~(^-^)v
Commented by キレ爺です at 2007-02-08 21:57 x
こんばんわ。

大阪城のお土産ありがとうございます。
綺麗です。

撮影会のグループで大阪城へ。
楽しそうですね(*^^*)
羨ましいです♪

大阪城の写真を楽しく見せてもらいましたd(-_^)good
Commented by 青葉 繁 at 2007-02-08 23:23 x
梅田界隈って、20年前位に行ったきりですかね。
当初この辺りに会社の支店があったので出張で行ったのが最初。
その後、本町に移ったので梅田を通ることがなくなった記憶があります。
でも、こんな綺麗な夜景は見た記憶ありません。
そう言えば、一人で行った最初の出張。大阪駅に着いたのが夜の11時ころ。右も左も判らずに曾根崎警察の近くのホテルに行けずに、タクシ-に「曾根崎警察まで行って」と言ったら、どのタクシ-も一様に「いやだ」と断られ、ここは乗車拒否が多すぎると嘆いたという笑い話もありました。
Commented by 水菜 at 2007-02-09 00:30 x
観覧車、私の記憶は間違えてなかった~( ̄^ ̄)
楽しいことしてると1時間なんてアッと言う間に過ぎてくよね。
この日は1時間ぐらいで撮ったんでしょ~?
夕暮れ時から撮ったからかもしれないけど、時の流れが表れてて上手いな~って思った。
おまけに、最初の写真も最後の写真も時計を写してるのがニクイ~
特に最後の写真の、阪○百貨店の「急」文字が「急いで帰ろう~」って・・・・伝ってくる(笑)
これだけでも充分ドラマ性ありんす~。

こっちのストリートミュージシャン........ギターしか見たことない(爆)
一応、音楽の街だから他でやってるんかなぁ~  よく知らんねん^^;
Commented by ka-ma-kun at 2007-02-09 09:35 x
大阪城の後、紅い鯨を捕まえに、京都の姫と浪速の姫と梅田に出かけました。

この画像にあるホテルの最上階から一つ下の部屋に泊まってみました。
眺めはもちろん最高です。お部屋は落ち着いたイングリッシュ風。お風呂場は最高でした。バス以外にシャワー室があり、バスは、私にはプール状態でおぼれそうでした。あの紅い鯨を浮かべたい気分です。

本町についにホテル「セン○レジス」が営業するそうです。旦那と泊まりに行けないな。だって一泊一人16万~だもの。指をくわえて眺めています。
shihoさんあのホテルに泊まったら感想を聞かせてね。
お疲れさまでした。
Commented by shiho at 2007-02-09 13:25 x
キレ爺さん、
賑やかな撮影会でした~
梅は、2~3分咲きで、まだ少し早かったですが、
オシャベリ中心の撮影会ですから、楽しんできました。
写真は、ほとんど、ブレてて、ゴミ箱行きになりました(笑)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-02-09 13:26 x
青葉さん、
梅田に行かれた事があるんですね。
最近、高層ビルが多くなり、ひと昔前とは雰囲気が変わってきてるかもしれません。
大阪駅から曾根崎警察までタクシーのお話、
楽しいですね(笑)
曾根崎警察は、駅前にありますものね(笑)
Commented by shiho at 2007-02-09 13:27 x
水菜っち、
そそ、夕暮れ時から日が沈むのを待って、1時間ぐらい撮ってました^^
空の色が変わって行くのが楽しかったわん♪
時計は、偶然なんだけどね(^^;
「急」・・・インパクトあるでしょ(笑)
「急いで帰ろ~」もあったけど、「急いで帰れ~」って、
阪○百貨店から言われてるようだった(爆)

ありゃ、ギターだけかい^^;
でも、大阪でも、ギターだけの人も、結構いるいる^^
この写真のバンドは、CDも出してるみたいだったよ。。。
歌、上手かった~☆
どうも、ありがとうね~(^o^)
Commented by shiho at 2007-02-09 13:28 x
ka-ma-kunさん、
先日は、お疲れ様でした~
あれから赤い鯨を狙ったんですね。
私は、あれから、埼玉の姫さまと、同じ電車で帰りました。
あのホテルに泊まったのですか。。。
しっかり、セレブしてますね(^o^)
セン○レジス・・宝くじでも当たったら泊まってみますね(*^o^*)/
Commented by ふーちゃん at 2007-02-09 14:33 x
Shihoさん こんにちはーー
1、2、3、と夕ぐれを、順を追って撮影した大阪の町
構図がどれも素敵だな~~
手持ちでも上等!!

これからもどんどんアップして
楽しませてね♪
Commented by shiho at 2007-02-09 18:32 x
ふーちゃん、
ありがとう~(^o^)
どんどん変化して行く空の色が楽しかったです♪
夜景は、手持ちだと厳しいんだけど、
まっ、いっか(^^;
ふーちゃんのお家から見える夕景も綺麗だよね。
あんな空が、いつでも見れるなんて羨ましいですぅ。。
Commented by at 2007-02-10 01:08 x
shihoさん、今晩は(o^∇^o)ノ☆∵
先日はお世話さまでした。
楽しかったですね~~~♪

大坂城、綺麗に撮られましたね。
有難うございます~(^O^)ニコッ!

関東にお見えになられる時には是非ご連絡下さいね。
楽しみに待ってまぁ~す~~~~\(^▽^@)ノ

グランドビルからの夕景、
3枚目のビルの合間からのオレンジ色の空とっても綺麗~(*^0^*)
Commented by TOSSY at 2007-02-10 18:09 x
shihoさん こんばんは

おや お城と梅 は ボツですか

夜景素的ですね 
私は夕方は イルミなどをうつすぞ という時しか出ないので 大阪の夜景もほとんど写していないです
この時間帯は キッチンで 外の夕焼けも写せない 可愛そうな存在です

一度 グランドビルに行ってみようかな
ずいぶん昔に てんぷらを食べに行ったきりだわ

大阪城梅林やっとアップしました
冷やかしにお越しくださいませ
Commented by shiho at 2007-02-10 20:24 x
岬さん、
お疲れ様でした~(^-^)/
楽しい1日でしたね~
いつもオシャベリ優先で、写真はボロボロでしたが、
マシそうなのだけ、後日にでもアップしようかと思います(笑)
関東へ行く時は、連絡させてもらいますので、
ヨロシクお願いしますね。
またお会いできる時を楽しみにしています♪
夜景、見ていただいて、ありがとうございます(^o^)
Commented by shiho at 2007-02-10 20:24 x
TOSSYさん、
いつものパターンでした~(笑)
まだ編集が進んでないんですよ。
PCで見た瞬間、ガクッときてしまって、放置したままです(^^;
グランドビルからの夜景、オススメですよ~
私も滅多に、夜景を撮る事はないんですが、
この日は、たまたま帰宅が夕暮れ時と重なったので、
ついでに寄ってみました。
大阪城、見させてもらいますね~(^-^)/
Commented by 追楽 at 2007-02-11 11:37 x
空の色がとっても美しいですね~ ヽ(^o^)丿
明るいオレンジからだんだん濃くなり続くグラデーションから夜空へと変わっていく様が見事だなぁ。都市のビル群の夕景には自然の色と人工の色のコンビネーションがあっていいですね。

(3)の高層ビルの間に見える茜空とその下に続く建物の灯り、その組み合わせと配置が好きです。そして、この写真は不思議な感じですね。手前側の高層ビルが歪曲している感じに見えて超広角レンズ使用かなって感じですが、でもビルとビルの間の遠方では程よい圧縮効果も見られるようですし。

(4)の雰囲気もいいですね~。右半分はガラスへの写りこみでしょうか。そして左半分にそびえ立つビルの上部の形状が近未来的でとっても特徴的。そう、UFO着陸という感じ。

(5)のビルの窓が整然と並び、その中のオフィスの天井の蛍光灯も綺麗な光の帯になっているのも都会的な美しさがあっていいですね。

私も夜の街へ繰り出してみようかなぁ...。
って、ちょっと意味が違うようにとれちゃいますね(爆)
Commented by shiho at 2007-02-11 22:25 x
追楽さん、
こんばんは~(^o^)
ビル群の夜景を撮るのは、今回が初めてでしたが
楽しかったです。
真下には、車が走っていますので、
それも狙ったのですが、見事にブレてました~(;^^A
(3)は、ちょこっと、ソフトで歪まして遊んでみました(笑)
(4)は、右半分だけ映り込んでしまいましたが、それが、かえって面白かったかな?って思います(^^)
夜景は、晩秋から冬にかけてがいいですね~
5時を回ると暮れ出すので、そんなに遅い時間じゃなくても撮れますし。。
追楽さん、ネオン街の夜景、ぜひぜひ~~(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30