< 大阪城&梅 >     2007.2.12


先日、お友達7名で、大阪城梅林へ行ってきました。
前日のTVでは、満開?と報じていたようでしたが、
行ってみると、まだ3分咲きといったところ。。。
花よりオシャベリ中心?となり、楽しい撮影オフでした。
快晴のお天気に恵まれたのは、私が晴れ女だから??(^-^)v

(1)
e0011137_013927.jpg

(2)
e0011137_0135464.jpg

(3)
e0011137_015191.jpg

(4)
e0011137_0153571.jpg

(5)
e0011137_0162084.jpg

(6)
e0011137_017250.jpg

(7)
e0011137_0171860.jpg

(8)
e0011137_0173256.jpg

(9)
e0011137_0192740.jpg

(10)
e0011137_0201030.jpg

(11)
e0011137_0204670.jpg

(12)
e0011137_0205910.jpg

(13)
e0011137_0211454.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-02-12 00:29 | 風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5134388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あいこ at 2007-02-12 08:07 x
はじめまして♪
今日は、大阪城公園に梅を見に行こうと思ったんですが・・・
水曜日もお休みなので、その日に行って来ようかな♪
ううん♪いい香りがしてきそうな、綺麗な梅ですね♪
Commented by 柚実 at 2007-02-12 10:57 x
お疲れ様でした(^^)

>まだ3分咲きといったところ
少ない開花でマクロ撮影は難しかったですネ(>_<)
梅はリベンジしたいと思っています^^;

>花よりオシャベリ中心?となり
一時スゴイ視線を浴びてましネ(爆)

5枚目♪梅とバッチリ取れてますネ♪
私はスズメさんと梅を狙ったのですが
素早い動きに大敗しました(;O;)

10枚目の桜門のカーブが良いですネ~!(^^)!

TBは弾かれました^^;
エキサイトは外部ブログを弾く設定があるそうですが
如何でしょうか??
Commented by shiho at 2007-02-12 10:59 x
あいこさん、
初めまして~♪
ご訪問、ありがとうございます(^o^)
大阪城の梅は、今週あたり、6~7分咲きになってると思いますので、ぜひ行ってみてくださいね~^^
日曜日は、人出が多くて混雑するかもしれないので、水曜日の方が良いかもです(^-^)v
香り、抜群でしたよ~♪
よかったら、また遊びにきてくださいね~♪
Commented by shiho at 2007-02-12 11:31 x
柚実さん、
こんにちは~(^o^)
今回、私もマクロでは、あまり撮りませんでした^^;
今週あたりだと、だいぶ開いてきてるかもしれませんね。。
リベンジ、また頑張ってきてくださいね(^-^)/

なんともいえない視線を感じましたね。
周りの視線が突き刺さるようでした(爆)

ちょうど、ヒヨドリと遭遇して、ラッキーでした♪
スズメも、沢山いましたよね。
メジロやウグイスがいなかったのが残念(××)
(10)は、少し歪ましてみました(^^;

TB,弾かれましたか~
TOSSYさんも、たまに弾かれるみたいなんですよ。
エキサイトは、他のブログと相性悪いのかな(?・?)
特に弾く設定にはしてないんですが、
良かったら、またトライしてみてくださいね~(^o^)
Commented by ホマン at 2007-02-12 16:35 x
大阪城と梅の花、素晴らしく綺麗に撮れてますね。最初の幕明けが大阪城で幕引きは可愛いオオムチャンが愛嬌を振りまいてますね。素敵な纏め方をされましたね。梅の花も一枚一枚構図を変えて写されており、バックのボケも効果満点です。うっとりと素敵な画像を見させて頂きました。
Commented by キレ爺 at 2007-02-12 19:29 x
こんばんわ(*^^*)

赤い梅の花をありがとうございますm(..)m

今回もとても素晴らしい写真でした。

ビルや鳥も綺麗に写してあって、アングルも良いし、

色の表現もステキでした。

何時も素晴らしい写真なので、見るのが楽しみになっていますd(-_^)good
Commented by ととろ at 2007-02-12 20:34 x
10枚目の写真 フィッシュアイですか?
もしかして 買ったのかな?
って あれ??
たしか 大阪城に行った後に欲しい言ってたよね?

そうそう。
ととろも今朝 ちょこっと行って来たよ。
朝焼けを撮りたかってん。
でも 天守閣を入れて撮れなかった。
ちょっと太陽が出てくる位置を予想できなかった。

(1)と(9)と(10)が良いですね。
Commented by shiho at 2007-02-12 22:08 x
ホマンさん、
どうも、ありがとうございます。
晴天に恵まれて、最高の撮影会でしたが、
梅の開花が、まだ寂しくて、マクロの出番が、余りありませんでしたので、大阪城や周りのビルをメインに撮って回りました。
最後のオウムは、お堀の傍で、通りすがりの人が連れていたオウムですが、人なつっこくて、すごく可愛いオウムでした♪
Commented by shiho at 2007-02-12 22:09 x
キレ爺さん、
いつも、ありがとうございます。
キレ爺さんのお花も、すごく素敵で、うっとりでした♪
また楽しませてくださいね~
先程、TVで、名古屋城と、周辺のビルが映っていましたが、大阪城とダブらせて見ていました(*^-^*)
Commented by shiho at 2007-02-12 22:10 x
ととろさん、
アレアレ。。。(笑)
フィッシュアイが欲しぃ~~
平面的な写真に飽きつつある今日この頃・・^^;
やっぱり歪みが出ると雰囲気変わるしね。

朝焼けも綺麗だろうね。
単純に西側から撮れば良いような気がするけど、
大阪城の東西って、私も位置が、よう分からん(^^;
(9)は、口の中に梅の花が入るように狙ってみました。。
Commented by asuka at 2007-02-12 23:31 x
わたしも晴れ女だよー
たしか、Shihoちゃんは雨女じゃなかった?(笑)
賑やかな場面が目に浮かぶようですわ。ぷぷ
青空とお城がキレイに撮れたね。
大阪城は、いつでも行けると思いながら、なかなか行く機会がないんよねー
今日は京都まで遠征だったよ。
Commented by 水菜 at 2007-02-12 23:32 x
わぉ~!鮮やかな紅梅が綺麗に撮れてるやん(^^)v
(2)(4) バックがぼんやりしていて梅に手が届きそう。
(5)の鳥ってウグイス?(鳥のこと詳しくないけど、梅の枝に止まるとウグイスに見える....^^;)
とってもいい雰囲気だね。よくまぁ、上手くシャッター押せたと感心しまくり~
(7)(8)も好きだな~♪ 
(13)の鳥も、キョトンとした表情が可愛い~

満開と思って行ったら3分咲きって、あまりにも違うじゃん(笑)
私自身は、満開よりこれから咲くよ~って時期が好き☆
撮影オフ。。。いいね、いいね♪ 同じ趣味の人と同じ時間を共有できるって最高でしょ~?
Commented by shih-sh at 2007-02-12 23:55
晴れ女のshihoちゃん、大阪城も超久しぶりで嬉しいな♪
Vサインの赤い梅にニッコリです(笑)
それにオウムちゃん、とっても可愛いね♪

同じ趣味の気の合う仲間でのオフ会だったのですね…
楽しい時間、良い季節を迎えるからこれからもっと増えるのでしょうね~
3分咲きだったのでまた満開の頃楽しみにしているね!
Commented by aypapa at 2007-02-13 07:05 x
大阪城の天守閣と真っ青の高い空が最高ですね。
その後の写真は春一番にいち早く浸らせて頂きました。
梅が凄く桜?のように見えてしまうのは私だけ?でしょうか。。。
Commented by shiho at 2007-02-13 11:28 x
asukaちゃん、
晴れ女だったん?ヾ(*¬_¬*)ノあやすぃ~
私も怪しいかも(^^;
大阪城は、久しぶりでした。
写真を始めてから2回目かな。。
桜の時も綺麗なんだけどね~
京都までお疲れ様~!
疲れて今日はダウンかな^^
Commented by shiho at 2007-02-13 11:28 x
水菜っち、
TVのいう事って、アテにならないね~(笑)
あまりの違いに、キョトンでした^^;
でも、早咲きの紅梅だけは綺麗だったよ♪
もうちょっと咲いてたら、梅林全体とお城を入れて写せたたんだけどね。
(5)の鳥は、ヒヨドリかな~
って、私も後で教えてもらいますた^^;
ウグイスは、あまりいないけど、ウグイスにソックリな
メジロは、梅林でよく見かけるから、この日も狙ってたんだけど、姿が見えなかった^^;

そうそう、満開より、ちょっと前の方が私も好きかな。
でも、遠くから撮る時は、写真的には満開の方が絵になるし・・・
難しいところだ。。f(^_^) 
写真仲間での撮影オフ、時々参加させてもらってるけど、
賑やかで、楽しくて、大阪そのものって感じですわ(笑)
Commented by shiho at 2007-02-13 11:29 x
しーちゃん、
梅田の地下街の時、大阪城も行ったのかな~♪
Vサインの梅、ちょっと傾き加減で可愛いでしょ(笑)
意識して撮ってみました^^;
オウムちゃんは、お堀の近くで、遭遇したんだけど、
飼い主さんの肩へ、上手に戻るのよ。
ほんと、可愛いかったです^^
これからの季節、また撮影オフ多くなるかな。。。
梅は、今年これで終わりになるかも(^^;
また来年、満開の頃に行ってくるね~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-02-13 11:31 x
aypapaさん、
この日は、快晴で、風も弱く、最高のお花見日和でした~♪
白や淡いピンクの梅は、桜に似てますよね。
花自体は、似てる感じですが、梅は、枝に直接 花が咲いてる?ところが違うでしょうか?
うまく言えないんですが(笑)
桜は、枝から花までに5センチくらいの細い茎があって、しなやかな感じがします。。。
サクランボを思い出してもらったら分かりやすいでしょうか(*^^ゞ
いつも、ありがとうございます。
Commented by 水菜 at 2007-02-13 16:50 x
私も以前、TVで満開の百合園のCMが流れたので行ったんよ。
そしたら.........ほとんど咲いてなくて「TV観て来たんですが。。。。」言うたん。
(文句ちゃうよ~。聞いてみただけ~ ^^;)
そしたら「あれは去年撮影したのを放送したので.......ごめんね」って百合の鉢植えをくれた♪
その百合、毎年咲いて楽しませてくれてます(^^)v

鳥、ヒヨドリか^^ 梅の主みたいに止まってるのがいいねぇ
撮影オフ、同じ趣味だと話も合うし勉強にもなるやろ?
私、大阪すっきやねん♪明るいところとか関西弁とか好きやわ~
それと、食べ物も大好き~
Commented by 追楽 at 2007-02-13 16:57 x
友達と一緒の撮影オフって楽しいですよね~。
大阪城に梅林があるんですね、始めて知りましたぁ。
発色がとっても綺麗(^-^)

(2)の天守閣と梅の組み合わせ、江戸時代にタイムスリップしそうです。
いとをかし、って言うんでしたっけ?風情がありますね。
そして(6)のV字になった紅梅が面白いです。
満開の花が連なっていてまるで飾りつけされたみたいでとっても綺麗~っ!
(7)の紅梅の花の開き具合が初々しくていいですねぇー。
花弁も痛んでませんし、まさにこれから開くぞ!って感じで。
そして(9)のマーライオン! じゃなかった(^^;
梅を咥える狛犬ですかぁ?絶妙なアングルですね。
(10)はソフトで歪曲させたんですか?
奥に見える天守閣はそのままで、手前だけ真ん丸に盛り上がってるぅ。
ところで、最後の(13)オームさんは何故ここにいたんですか?
不思議だなぁ...。

もう暫くの間は梅で楽しめそうですね。
そしてその次はいよいよ桜、これから被写体選びに迷いそう(^^;
Commented by ホマン at 2007-02-13 17:57 x
shihoさん、又やって来ました。

昨日、新宿御苑へ行きましたがカンザクラが綺麗に満開の状態で咲いて
ました。御苑を背景にして写して見ましたのでよろしく。

http://www.shashinka.net/is.php?i=519540&img=DSC_2958.jpg
Commented by shiho at 2007-02-13 23:47 x
水菜っち、
言ってみるもんだね~
私も梅林で、「咲いてませんやん?」って言えば、梅の鉢植えでも、もらえたかな(笑)
でも、盆栽の趣味ないけど(^^;
百合は嬉しいよね~
あのヒヨドリ、2~3分、あの木に居座ってました^^
撮影オフは、ボケとツッコミの勉強にもなるわ~(笑)
水菜っちは、大阪向きのような気がする♪
デジカメを買う時といい・・・ホニャララ・・・(謎)
大阪の食べ物は、私も好きだな~(^o^)
いつも、ありがとう~♪
Commented by shiho at 2007-02-13 23:49 x
追楽さん、
ありがとうございます♪
楽しんできました~
大阪城の梅林は、交通も便利ですし、大阪では、とても人気があるようです。
私は、写真を始めてから行くようになりました。
(2)は、手前の白梅が咲いててくれて助かりました。
開花してるのが少なかったので、お城と梅のペアーは、アレだけなんですよ(^^;
Vサインの梅は、何となく、こちらからもVサインを送りたくなりました(笑)
(9)のマーライオン(笑)は、丁度、梅が口の中に入るように狙ったのですが、頭上で狙うと、リボンを付けたマーライオンになったかもです(^^;
(10)は、また歪ましてみました~
最近、歪みの写真に興味が出てきて、魚眼レンズが欲しくなってきてるところです。。。
最後のオームは、たまたま、お堀の傍で出会った人が連れていたオームなんですよ。
人なつっこくて、カメラにも慣れてるようでした。
今年は、桜も早いかもしれませんね~
楽しみな季節になってきました(^-^)
Commented by shiho at 2007-02-13 23:49 x
ホマンさん、
いつも、ありがとうございます♪
新宿御苑では、もう寒桜が咲いてるんですか~
今、拝見させて頂きましたが、素晴らしいですね!
真っ青な空に、ピンクの桜と右下のグリーン。
そしてバックに御苑が入り、絶妙な構図で感激しました~
今年、桜を見たのは、初めてですので、すごく嬉しいです(^o^)
Commented by 青葉 繁 at 2007-02-14 08:45 x
三分咲きとはいえ、紅白の花が綺麗に咲き誇っておりますね。
お城をバックに綺麗な花と建物で、春の香りがあふれ出ております。
こちらは現在雨、確率90%で雪マ-クも出てますから、これからどんな天候になるのでしょう。
早くコイコイ春の気持です。
Commented by 水菜 at 2007-02-14 10:14 x
σ( ̄∇ ̄)アタシ。。。根が素直やねん(笑)
放映と違うのが不思議だから聞いただけでやんす~^^;
梅の木...担いで歩くshihoっち・・・( -_[◎]oパチリ
高く売れそうだ~~!← こういうとこがホニャララ・・・?(自爆)
Commented by hana at 2007-02-14 11:35 x
こんにちは。

大阪城と梅とはまた風情がありますね。(^^)
6番目の紅梅は可愛いですね。
万歳をしているようでもあり、ユニークな構図が好きです。

8番目の紅梅は対照的で大人っぽいというか
ちょっと色香を感じます。(笑
ボケが素敵だなと思います。

モノクロを入れるあたりがshihoさんらしくて憎いです!!(^^)
Commented by shiho at 2007-02-14 12:08 x
青葉さん、
今年は、開花が早いと言われていたわりには、3分咲きで、ちょっとガクッときてしまいましたが、早咲きの梅は、満開で綺麗でした☆
もっと開いてたら、梅林全体の写真も載せれたのですが・・・
今日は、こちらも荒れ模様の天気となっています。
これから、一雨ごとに春めいて行くかもしれませんね。
Commented by shiho at 2007-02-14 12:09 x
水菜っち、
素直が一番 (* ̄ー ̄)v 
やっぱり素直に生きてると、自然と福が舞い込んでくると思う~☆
梅の木、担いだ姿、想像しただけで笑えるぅ~
ホニャララ・・・自分でよく解ってるし。。。(笑)
Commented by shiho at 2007-02-14 12:10 x
hanaさん、
大阪城の梅林は、関西でも、けっこう人気があるようです。
当日は、平日でしたが、お昼頃から人が多くなり、お弁当を広げる方などで賑わっていました。
(6)は、万歳のようにも、Vサインのようにも見えましたので、ニンマリしてしまいました(^^)
(8)は色っぽいでしょうか(笑)
今回は、マクロで余り撮らなかったんですよ。
色が少なかった光景だけ、モノクロにしてみました(^^;
いつも、ありがとうございます♪
Commented by ホマン at 2007-02-14 21:43 x
shihoさん、こんばんは。

またまたやってきました。バレンタインのチョコを有難うございました。チョコは好物ですので早速頂戴いたします。いつも素敵な画像を見させて頂いて感謝してます。これからもよろしくお願いします。
バレンタインのプレートは「皆さんから頂いた画像」へ保存させて頂きました。
新宿御苑の紅梅をお持ちしました。
http://www.shashinka.net/is.php?i=519722&img=DSC_2978.jpg
Commented by ととろ at 2007-02-14 22:39 x
やっぱり フィッシュアイなんやね。
っていうか 誰が持っていたの?
ニコンを持っているの限られているから
おおよその検討は付くけどね。(^^)

そうそう。
この前行った 夜明けの大阪城をアップしました。
昼間とは違った雰囲気で良いですよ。
暇な時にでもお越しください。
Commented by shiho at 2007-02-14 23:41 x
ホマンさん、
いつもお立ち寄り頂いて、本当にありがとうございます。
チョコ、好物で良かったです♪
保存までして頂いて、とっても嬉しいです。
こちらこそ、今後共よろしくお願い致します。
素敵な紅梅も、ありがとうございました。
春爛漫の新宿御苑も楽しませて頂きました。
素晴らしい写真ばかりで、うっとりでした♪
Commented by shiho at 2007-02-14 23:42 x
ととろさん、
勘違いしてるみたいね(^^;
アレアレの意味が違うって(笑)
メンバーでは、誰も持ってないんじゃないかな~?
ととろさんが想像してる人も、持ってる話、聞いた事ないし、
フィッシュアイで写してる写真も見た事ないような気がするんだけど、
どうなんだろ・・
直接、本人と、そんな話した事ないんで、私もよく分からないです。
大阪城、また見させてもらいますね。
案内、ありがとう~
Commented by ふーちゃん at 2007-02-15 19:29 x
Shihoさん こんばんは~~

大阪城神秘的で古城とは思えないくらい素敵~~
あのVサインの梅を良く見つけたね!!
他に気づいた人いたかしら^^
やっぱりセンスの問題ね
構図がいつも新鮮で素敵です

私ったら昨日の荒れた天候の中近くの公園の梅の花を撮ってきたけど
さっぱりでガックリです(ノ_・。)

それでも今日アップしました^^;
メール ありがとね  もう少し待っててね☆
Commented by shiho at 2007-02-15 22:18 x
ふーちゃん、
ありがとう~(^o^)
梅林の中では、みんなバラバラで撮ってたから、
ハッキリわからないけど、Vサイン梅は、私だけだったかも?
昨日は、大荒れの天気だったのに~(@@)
でも、梅に雨の雫が付いて綺麗かもしれないね。

メールの返事、ありがとう。。
決まったら、また知らせてね~
まだ、日にちがあるから、ゆっくりで大丈夫ですよ(^-^)v
Commented by aturin88 at 2007-02-16 09:19
こんにちは。

お久しぶり~!!(笑) ご無沙汰しました。
雑用で忙しかったわ~!!

大阪城と梅・・絵になるね~!! とても素敵です。
我が家では木々の赤い実は皆ヒヨドリに食べられて、困った相手ですが
shiho さんが写すと良いね。  ヒヨドリがとてもイケメン?に見えるわ
セピア色も良いね。 落ち着きがあって・・すばらしいです。
久々に堪能したわ~!
Commented by shiho at 2007-02-16 21:38 x
aturinさん、お久しぶりです~(^o^)
こちらもご無沙汰ばかりで、すみません(*^^ゞ
ヒヨドリは、一般に嫌われ者?のようですが、
写真では、カッコよく写ってくれますね(^^;
セピア色で、勝手に昔へタイムスリップさせました(笑)
お立ち寄り頂いて、ありがとうございました♪
Commented by キレ爺です at 2007-02-17 08:55 x
おはようございますm(..)m
大阪城の上にも金のしゃちほこが乗っていますね。
興味津々です。
今度アップで見て見たいと思いました(*^^*)
また、来ます。
Commented by shiho at 2007-02-17 21:53 x
キレ爺さん、
名古屋城の金のしゃちほこは、見事ですよね~
まだ直接見た事はないんですが・・(*^^ゞ
大阪城は、壁面のトラもキンピカで迫力ありました^^;
いつも、ありがとうございます♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31