< 昆虫館の蝶 Ⅱ >     2007.2.19


昨年の6月にも行ったのですが、また昆虫館へ行ってきました。
ちょうど、幼稚園の遠足らしき可愛い集団が入り口付近に・・
う~ん、悪い予感・・(笑)
温室の中は子供達で溢れてしまうので、少し時間をずらして入る事に。。
今回は、それほど蒸し暑さを感じる事なく撮ることができました♪
マクロで撮ると、どうしてもリアルに写ってしまいますね。
もし苦手な方、いらっしゃったら申し訳ありません^^;

(1)
e0011137_2291475.jpg

(2)
e0011137_22191713.jpg

(3)
e0011137_2293899.jpg

(4)
e0011137_2210558.jpg

(5)
e0011137_22102482.jpg

(6)
e0011137_22114379.jpg

(7)
e0011137_22123887.jpg

(8)
e0011137_2213176.jpg

(9)
e0011137_22134696.jpg

(10)
e0011137_1253154.jpg

(11)
e0011137_22135960.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-02-19 22:46 | 生き物 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5187795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 青葉 繁 at 2007-02-19 23:37 x
蝶々がいっぱいですね
これだけ至近距離だと苦手な方もいるかも。
羽根を広げたやつなんか、一寸グロテスク感もありますね(モスラなんか
連想したりして・・・)
でも、羽根を閉じたいくつかの写真はこんなにいろんな蝶々がと驚きの声があがりますね。
花の蜜を求めて、そしてそれを吸い尽くしているところなんか、よくこれほどはっきりと、と目をむいてしまいました。
いつもながら、素晴らしい動きに感動です
Commented by ゆり at 2007-02-20 02:27 x
わぁ~蝶大好きですけど・・・
ここは春が来たような~
明日はポカポカ陽気とか? 季節感無くなって・・・ね。
マクロで撮影だそうですが、蝶は近づいても大丈夫なのかな?
人なれしてるのかしら?素晴らしい画像拝見しました・・ありがとう!
Commented by ホマン at 2007-02-20 06:32 x
蝶にもいろんな種類がありますね。そして模様も個性があってとても綺麗な蝶もあるし蛾のような一色の蝶もありますね。これらの蝶がお花畑で蜜を求めて舞いながら飛んでる姿は優雅そのものですが、なかなか綺麗に撮影する事も出来ないので、昆虫館はその点便利が良いですね。素敵な蝶の収集を拝見して有難うございました。
http://www.shashinka.net/is.php?i=520532&img=IMG_0239.jpg
Commented by aypapa at 2007-02-20 09:23 x
いつも一足先の春を感じさせて頂いてありがとうございます。
しかし...蝶も近くで見るとホントさまざまな表情ですね。
改めて蝶ってこんな顔だったんだ~!って見入ってしまいました。
Commented by asuka at 2007-02-20 20:23 x
わたし田舎の子だからリアルでも平気だよ(笑)
4番のが一番迫力あるねー
仮面ライダーみたいやん?
5番はペアーでヒラヒラと気持ちよさそう♪
お花が入ると春らしくていいねー
Commented by shiho at 2007-02-20 21:58 x
青葉さん、
ちょっと近づき過ぎました(^^;
ここの蝶は、あまり逃げませんので、ついつい接写してしまいます。
蘭も咲いていたんですが、蝶は、ランの花には余り近づかないようでした。
美味しい蜜のお花を分かってるようですね。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-02-20 21:59 x
ゆりさん、
接写し過ぎました~^^;
今日は、ポカポカ陽気で気持ち良かったですね~
ここの蝶は、あまり逃げないんですよ。。
ジッとしてると、肩や頭に止まってくれます。
天敵がいないので、のんびり屋さんばかりなのかもしれませんね^^
Commented by shiho at 2007-02-20 21:59 x
ホマンさん、
いつも、ありがとうございます。
蝶にも綺麗な蝶と、そうでもない蝶もいますよね~
野生の蝶と違って、ここは撮りやすくて助かりますが、
背景がマンネリ化してしまいますので、そこが物足りないところです(*^^ゞ
凛とした素敵な白梅もありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-02-20 22:01 x
aypapaさん、
いつも、ありがとうございます。
温室の中は、ちょうど良い気温で快適でした♪
今回は、ちょっとアップで撮り過ぎてしまいましたが、
表情は、この方がよく分かりますよね。
・・・と、いう事で、不気味な表情のもありますが、
お許しくださいね(*^^ゞ
どんどん春の先撮りばかりしてますので、
ネタが無くなってきました^^;
Commented by shiho at 2007-02-20 22:02 x
asukaちゃん、
都会の子でしょうに~^^;
4枚目、そういえば、仮面ライダーに似てるかな?
トンボの目にも似てるよね~
飛んでる蝶は、なかなか上手く撮れないんだけど、
5枚目だけ、何とか納まってくれました(^-^)v
ゴージャスな、お花には、あまり停まってくれないんよ^^;
いつも、ありがとう♪
Commented by 水菜 at 2007-02-20 22:20 x
綺麗な蝶々のオンパレードだ~ (ミヤコ○○って言わんとこ.......)
さすが、昆虫館だけあって普段目にできない蝶やね^^
あんまりアップで見たことなかったけど、シックな蝶もカラフルな蝶も模様が面白いわ~
身体がドットなのねぇ~  @80へぇ~
(2)の蝶は、カメラ目線? こっちを振り向いているように見えるわ(笑)
(10)特に好き~☆ ぼかしの中で光ってる葉っぱと、青色発光ダイオードのような模様の蝶々がステキ!
Commented by shiho at 2007-02-21 09:15 x
水菜っち、
言ってるのも同然やん。。@ミヤコ○○(笑)
(2)は、横向いてないかい?^^;
身体は、ドットだよね~
で・・・@80へぇ~ ←コレ意味わからん(^^;
(10)は、載せ忘れてて、後で追加したんだけど、
気に入ってもらえて嬉すぃ~わ♪
青色発光ダイオードって(≧∇≦)
ちと、今回アップで撮りすぎてもぉた^^;
Commented by 追楽 at 2007-02-21 16:56 x
うわぁっスッゴク綺麗ですねー ヽ(^○^)丿
色々な種類の蝶が見られるんですね。
温室内は暖かい(暑い?)んでしょうね、蝶が生き生きしてる。
レンズは曇らなかったですかぁ?
先日の夕方に近所にある温室で花を撮ろうと思ったんですが、(カメラの)レンズと(メガネの)レンズがダブルで曇っちゃって焦りました。

私は特に(3)と(10)が好きでーす(^-^)
そして(7)の顔?が何とも憎めない愛嬌があってカワイイですぅ。
Commented by キレ爺です at 2007-02-21 18:37 x
綺麗な蝶が沢山いますね♪

ピンとも目に合っているし、綺麗な写真です♪
動きも感じられて、生き生きとしてます。

和まされます。

ありがとうございます。

また、お邪魔しますね.・¨☆
Commented by ととろ at 2007-02-21 20:32 x
昆虫館に行ってたのですか。
綺麗に撮れてますね。
あそこは三脚禁止なんですか?
手持ちやったら大変なんやろうね。
それと 一つ思うのですが
これだけ近づいても逃げないの?

ととろも 一度撮りたいなと思ってます。
今年中にマクロを買う予定やから それからやけどね(^^)
(ととろもマクロ・デビュー予定です)
Commented by 水菜 at 2007-02-21 21:10 x
解説.........
@80へぇ~ ← 「トリビアの泉」で意外性や驚いたときに「へぇ~」って言うやん?
ドット柄の蝶はアップでないと気付かないので80へぇ~ 
(80は驚きが大きいってことで、単に数字を大きくしたんよ...  ^^;)

意味不明なこと言っちゃってごめん~(^人^;)

Commented by shih-sh at 2007-02-21 23:03
shihoちゃん、ちょっと怖かった~(笑)
でも9番の黒いドレスの蝶々は素敵~

昨年も見せてもらったよね♪
今回の温室はそんなに蒸し暑くなかったようで
良かったね!
Commented by shiho at 2007-02-21 23:17 x
追楽さん、
ありがとうございます~
ここの温室には、約15種、800匹の蝶が乱舞してます。
昨年、6月に行った時は、蒸し暑くて大変でしたが、
今回は、わりと快適でした♪
暖冬の影響で、外気温が高いためか、例年の冬ほど、
レンズの曇りが無く、助かりました(^o^)
追楽さん、メガネをかけてるんですね~
レンズ・・・ダブルの曇りはキツイですね^^;
(3)と(10)、ありがとうございます。。
(7)は、不思議な風貌ですよね(笑)
Commented by shiho at 2007-02-21 23:19 x
キレ爺さん、
いつも、ありがとうございます。
ここは、三脚禁止ですので、ブレてしまってるのも
ありますが、仕方ないと諦めました(^^;
ピントを目に合わせようとすると、動かれてズレたり・・・
生き物は難しいですね。
また遊びにきてくださいね~♪
Commented by shiho at 2007-02-21 23:21 x
ととろさん、
ここの昆虫館は、三脚禁止なので、全部手持ちなんですよ。
葉や花に止まってる蝶は、そぉ~っと近づけば、あまり逃げないです。
ドスドス近づかないように(笑)
外で自然の蝶を写すよりは、撮りやすいと思うよ(^-^)v
ところで、いよいよ、今年はマクロデビューですか~☆
マクロを買ったら、ぜひ、ここの蝶を写しにみてね~
私も、フィッシュアイ・デビュー、頑張るわね^^
Commented by shiho at 2007-02-21 23:22 x
水菜っち、
解説、ありがとう~(^o^)
「トリビアの泉」は、番組名だけは知ってたけど、
見た事ないんよ^^;
見てないと分からんわね(笑)
Commented by shiho at 2007-02-21 23:23 x
しーちゃん、
やっぱり怖かった?・・・(笑)
驚かすつもりはなかったんだけど、ごめんね(^^;
(9)は、一人?で、あそこに、ぶら下がって休んでるみたいでした。
白いドレスの蝶もいたんだけど、今年も逃げ足が早くて^^;
蒸し暑さがなくて、助かりましたよ~♪
Commented by K.K at 2007-02-22 07:47 x
とても美しい蝶の写真でした。
素敵だなって思いましたよ。
Commented by ka-ma-kun at 2007-02-22 17:55 x
ここにドスドスと近づくものが、関西に帰ってきましたよ。
shihoさんのように蝶を愛でる優雅な時間がなくて、確定申告の準備で過ごしておりました。
でも追徴を見て、気分転換に瀬戸内海が一望できる丘陵に100種、約2000本の梅の木を植栽した山口県内最大の冠山総合公園にある梅の里「冠梅園」に出掛けました。
Commented by hana at 2007-02-22 20:21 x
こんばんは。

マクロで撮るとほんとにリアルですね。(^^)
ちょっと怖いような蝶もいますが、色彩がきれいですね。
3枚目のお花とのコラボが華やかで好きです。
仮面ライダーみたいな蝶々もいて、思わず歌がでてきそうです。
色々な蝶を楽しませていただきました。(^^)

ところでこれは手持ち撮影ですか?
Commented by shiho at 2007-02-22 21:35 x
K.Kさん、
ありがとう~^^
三脚禁止なので、ピンが甘くなってしまいました。
いつもの事ですが・・^^;
動くものは難しいですね。
Commented by shiho at 2007-02-22 21:36 x
ka-ma-kunさん、
帰ってたんですね~
お帰りなさい(^-^)/
長旅&確定申告、お疲れ様です。
100種、2000本とは、見事な梅園ですね。
アップ、楽しみにしてますね。
Commented by shiho at 2007-02-22 21:37 x
hanaさん、
こんばんは~^^
ちょっと、リアルに撮り過ぎてしまいました(^^;
3枚目だけ、ピンクが多く入って華やかになったでしょうか。
仮面ライダーは、ピントが甘かったですが、その方が良かったかなと思ったり(笑)
ここの昆虫館は、三脚禁止になっていますので、手持ちなんですよ。
通路が狭いせいもあるかもしれません。
Commented at 2007-02-23 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-02-23 10:11 x
鍵コメントさん、
了解しました~
連絡ありがとうございます。
Commented by TOSSY at 2007-02-23 14:11 x
ご無沙汰しています

ちょっとごたごたがありまして 花日記の更新だけに追われていて これませんでした

それも一応 一段落して私の手を離れましたので やっと あちこちみてまわっています

困ったときの昆虫館 いつもモデルが待機していますね

ピンクの華やかなのが好きです

紫のは 最大の蝶ですよね
確かリュウキュウオオムラサキ 

ここ3脚 禁止だった?
以前はいけたと思うけれど
私 学芸員の目の前で写していて 「CANON党ですか?」って言われたことあるもん

でも 動くものは追いかけるのに三脚は しんどいです
ここに来るってところで待機しているのにはいいですが それをすると人迷惑

Commented by shiho at 2007-02-23 20:08 x
TOSSYさん、
お久しぶりです~
何かと忙しかったのですね。
昆虫館は身近なので助かってます。
ここは、三脚禁止の貼り紙がしてあります。
私が行き出すようになった2年ほど前からあったような気がしますが、それ以前は、OKだったのでしょうかね。
そうそう、追いかけて撮るものは、三脚が邪魔になりますよね。
ピンボケ覚悟で手持ちで頑張るしかないです(^^;
Commented by ka-ma-kun at 2007-02-25 22:20 x
こんばんは。
椿山に出掛けてきました。
いつしか撮影講習会でした。お土産です。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/

オオイヌノフグリのマクロ撮影

http://blog5.fc2.com/kamakun/
Commented by shiho at 2007-02-26 11:32 x
ka-ma-kunさん、
お疲れ様でした~
また賑やかだったでしょうね(笑)
後ほど、ゆっくり見させてもらいますね。
お土産、ありがとう♪
Commented by キレ爺 at 2007-02-26 19:12 x
今日は他所にレスをしにいって、ちょうどお見かけしましたので、飛んできました♪

蝶が蜜を吸っている所や飛んでいるところを綺麗に写されていて、素晴らしいですね。

何度でも見たい写真です♪

楽しく見せてもらいました。

お邪魔しました.・¨☆
Commented by shiho at 2007-02-27 01:52 x
キレ爺さん、
お立ち寄り頂いて、ありがとうございます♪
動く物は難しいですが、そのぶん楽しみもありますね~
キレ爺さんの写真も、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
またお邪魔させてくださいね(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31