< 散歩道のお花 >      2007.3.6


昨日は、お昼過ぎまで春の嵐になっていましたが、
午後2時を回った頃から雨も止み、時折 日差しも出始めたので
いつものウォーキングコースをデジブラしてきました。
雨の水滴が付いてるお花などを撮りながら、30分ほどのウォーキング。。

そして、今日は、緑ヶ丘梅林近くを通ったついでに
梅林の様子を覗いてきました。
なんと、昨日の雨で、見事に散りまくり~(*~o~*)
殆んどの木は、哀れな姿に・・・
地面の様子と梅林内に咲いてた水仙だけ撮って帰ってきました(^^;

(1)
e0011137_2132214.jpg


(2)
e0011137_2132589.jpg


(3)
ピンクのユキヤナギ?
e0011137_2134543.jpg


(4)
e0011137_21371496.jpg


(5)
e0011137_2134351.jpg


(6)
e0011137_21354231.jpg


(7)
e0011137_2136490.jpg


(8)
e0011137_21221281.jpg


(9)
今日の梅林・・・見事に散ってました^^;
e0011137_21232231.jpg


(10)
e0011137_21234954.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-03-06 21:49 | 花・植物 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5283105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2007-03-07 08:08 x
おはようございます。

ウオーキングコースの”デジブラ”とはいいネーミングですね。
私も時々やってます・・・。(^^)

雨上がりの”雫”すてきです。
2枚目の雫は宝石のように輝いてきれいですね。(^^)
3、5枚目のボケの入った優しいお花も素敵です。
ピンクのユキヤナギはベニバナユキヤナギだと思います。

散った梅の花も風情がありますね。
私も撮ってみたいと思いながらなかなかチャンスがないです。(^^;
お花の色んな表情を楽しませていただき有難うございました!
Commented by asuka at 2007-03-07 10:18 x
おはよー!
雨上がりのお散歩は収獲があるね。
最初の2枚ステキ!
7番は、ボケの花?
わたしの頭も、、、春ボケ中
そういうと思ったでしょ?(笑)
週末のバス旅行、お天気が心配だー
Commented by 追楽 at 2007-03-07 10:27 x
「デジブラ」とは粋なネーミングですね~(^^)
台風のような荒天で折角の花が散ってしまって残念でしたね。
梅ももっと咲いていたかったでしょうね。
これも自然界の定め、仕方ないけど儚いなぁ...。

スクロールして、はじめに(1)の写真とご対面した時に何故か自然と微笑みました。
雨が上がり残された雨滴に太陽が当たって輝く様がとっても印象的です。
そして(2)ですが、まるで暖かい南方の海中の珊瑚に見えます。
滴の中にも色々写っているみたい。
(4)の背景にある光に浮かぶ花も何か和の世界を感じます。
光源は太陽ですかぁ?中央部のボカした花に惹かれます。

淡い色の花に柔らかいボケが実にいいなぁ。
そして、赤・黄といった鮮やかな色の花、やっぱり目を引きますね。
特に黄色い花って大好きなんです。
赤い花は「木瓜(ぼけ)」ですよね。

今回もいっぱい目の保養をさせていただきました。

P.S.
宣伝モードです(笑)
奥日光の風景をまとめてみましたので、よかったら見てね(^^)
http://photogallery.tank.jp/gallery/nikko/index_nikko.html
 
Commented by shih-sh at 2007-03-07 10:46
shihoちゃん、おはよ~
今日のお休みを楽しみにしていたのに雪が降ったよ~
なごり雪ではなくタップリですの…(笑)

そのためにデジブラは中止になりました~
雪の写真も写したかったけど最高でも零度なので諦めたの
すっかり暖冬で冬に弱い体質に変わったみたい…
どれも好きだけれど、(3)(4)(5)大好き♪

Commented by aypapa at 2007-03-07 19:43 x
shiho様の本領発揮!!!って感じですね)^o^(
特に上から2番目の写真は色鮮やかで素晴らしいですね。
春・春・春...が思いっきり満喫できましたです。
Commented by ととろ at 2007-03-07 20:08 x
もう緑ヶ丘は終わりなんですね。
じゃ この前の日曜日に行って正解やったね(^^)
やっぱり 日頃の行いが良いからかな?(笑)

早くアップしないとアカンね。
まだ椿の時の写真が残ってて
緑ヶ丘は PCの中で熟成しています(^^;

9枚目の写真が 僕のお気に入りです。
これって 普通に撮ってるの?
木の根元だけに光が入っていて
あとは陰になってたのかな?
Commented by shiho at 2007-03-07 20:49 x
hanaさん、
ネーミング、気に入って頂いて、ありがとうございます(笑)
hanaさんの散歩道も素敵なお花が一杯ですね。
コブシの蕾も見かけたんですが、高い位置でしたので撮れませんでした。
マクロしか持って行きませんでしたので(^^;
2枚目のは、葉牡丹なのですが、雫が溜まってて綺麗でした。
5枚目の白いユキヤナギは、風の影響でブレてしまいました。
あの花は、風のない日に撮らないと揺れて難しいですね^^;
ベニバナユキヤナギ、教えて頂いて、ありがとうございます♪
さすが、hanaさん、よくご存知ですね~!
梅は、また来年 満開の頃に撮りに行きたいと思います(^^)
こちらこそ、いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-03-07 20:50 x
asukaちゃん、
いつも、ありがとう~
この日は、そんなに寒くなかったし、雨上がりでタイミングよかったですよん♪
ボケの花、そういうと思ったあ~(笑)
私は年中、ボケボケ(*^^ゞ
週末、お天気 心配だね~
土曜日あたり雨の予報かな?
気をつけて行ってきてね~
お土産、待ってるよぉ(*^^*)/~~ 
Commented by shiho at 2007-03-07 20:54 x
追楽さん、
ありがとうございます。
デジブラ、好評のようで・・(笑)
この前の日曜日まで、満開で綺麗だったようなんですが、
先日の嵐で、一気に散ってしまったみたいです。
こればかりは仕方ないですね^^;
(1)は、ちょうど日が射した時でしたので、明るい雰囲気に撮れたでしょうか(^^)
(2)の葉牡丹は、私もPCで見た瞬間、珊瑚に見えました^^;
(4)は、太陽光ですが、周囲だけ少し明るさを落としてみました。
赤い花は、木瓜ですね。
蕾が可愛らしかったので、完全に開いてるのは止めて、こちらを載せました(*^^ゞ
春は、いろんな色のお花が咲いて楽しいですよね。
奥日光の紹介、ありがとうございます♪
すごく興味がありますので、後ほど、ゆっくり見させてもらいますね(^o^)/
Commented by shiho at 2007-03-07 20:55 x
しーちゃん、
今日は、お休みだったのね^^
ところで、大雪?@@
最高で零度って半端じゃないね。
今朝、こちらの最低気温は2度ぐらいだったかも。。。
デジブラ、残念だったね~
また来週のお休みにでも行きましょう(笑)
こちらも寒暖の差が激しくて、体調が狂いそう(^^;
(3)(4)(5)、ありがとうです♪
Commented by shiho at 2007-03-07 20:56 x
aypapaさん、
ありがとうございます~
2番は、葉牡丹なんですが、雫が残っていてラッキーでした☆
春はお花で、どこも華やかになりますね。
でも、今日からまた冬に逆戻り。。。
卒業式の頃は、暖かくなるといいですね~(^o^)
私も、今日、プリン食べました(笑)
Commented by shiho at 2007-03-07 20:57 x
ととろさん、
そうなんよ~
昨日、ペットショップへ買い物に行ったついでに
寄ってみたんだけど、もう禿山状態になってた(^^;
ととろさん、嵐の前で良かったね~
日頃の行いは、関係ないと思うんだけど・・(-。-*) ぼそっ
そうそう、椿の写真、まだ見てなかった・・
緑ヶ丘は、熟成させて美味しく仕上げるの?(笑)
あまり、長期間 熟成させると、梅干になってしまうかもよ(笑)
(9)は、画質が粗かったから、周囲だけ、少し光を落としてみました(^-^)
Commented by ホマン at 2007-03-07 21:13 x
1枚目の雫はサイネリアの花でしょうか。素敵な水玉を写されましたね。
3枚目のピンクのユキヤナギは日本画を思わせるような素晴らしい表現です。このような構図はホマンの好みでもあります。7枚目の朱色の花は木瓜でしょうか。綺麗ですね。今日新宿御苑でやはり木瓜を見ましたが朱色でひき付けられました。8枚目の黄水仙も艶やかな撮影で相変わらずスマートに撮影されていてうっとりと見惚れてしまいました。いつも有難うございます。

今日の新宿御苑の木瓜の花です。

http://www.shashinka.net/is.php?i=522728&img=IMG_0394.jpg
Commented by skeies at 2007-03-07 23:39
随分花びらが落ちましたね
木の枝は見えないけど、これだけで十分上がどうなってるか想像できますね。
桜が咲くためには一定の低温があって、その後に開花するのだなんてさっきのニュ-スで言っていたけど、寒い暑いは植物のためにも必要だし、それが日本の季節変化につながっているのですね。
Commented by shiho at 2007-03-08 12:34 x
ホマンさん、
1枚目のはサイネリアなんですね。
名前を知らないで撮ってました^^;
いつも、教えて頂いて、ありがとうございます♪
3枚目は、淡いピンクで春らしさが出たでしょうかf(^_^)
木瓜は、開いてるのもあったのですが、こちらの開きかけのを載せてしまいました。
ホマンさんの真っ赤な木瓜の花、鮮やかで見事ですね。
昨年の、ピンクの木瓜も、すごく素敵で、今でも印象に残ってるんですよ。
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-03-08 12:35 x
skeiesさん、
見事に散ってましたので、地面だけ撮ってきました^^;
桜は、冬場の気温が大事なようですね。
今年は、開花が早そうですが、木によっては、逆に遅れるのもあるとか・・・
植物は、気温に敏感なんですね。
四季がハッキリしてるところが日本の良さだと思いますし、
季節感が失われていくのは、何だか寂しい気持ちになります。
Commented by TOSSY at 2007-03-08 15:40 x
雨上がりの花 キレイですね
梅は もう無残ですね 春の嵐にやられてしまいましたね

ピンクのユキヤナギ 可愛いですね
私の近所にはないみたいです

shihoさんは ファンが多くてコメントいっぱいでうらやましいです

それだけ shihosannらしい いい写真なんだけれど。。

デジカメ散歩は かわいい工作です
「森からの贈り物}

http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-226.html

またお時間のあるときに出も ぶらっと寄ってくださいね
Commented by キレ爺 at 2007-03-08 18:35 x
sihoさん、こんばんわ。

綺麗なボケの花の写真のお届けありがとうございます。

何時見ても見事な写真です。

レイアウトもとてもセンスが良いですし、ピントもバッチリで、手振れも無くて、お見事です♪

雫の付いた写真など、どれも楽しく見せてもらいました(*^^*)

爺のサイネリアですが、花弁がふっくらしたような形をしているようです。
色違いのサイネリアもありましが、花弁のカーブの仕方が違っているようです。
あの、花弁の反転したようなふっくらしたような形のお陰で、あのような写真が撮れたのだと思います(*^^*)
褒めていただき嬉しいです。

ありがとうございました。
Commented by shiho at 2007-03-08 22:08 x
TOSSYさん、
梅は、先日の雨で無残な姿になっていました。
今年は早い時期に撮り過ぎたかもです(*^^ゞ
ピンクのユキヤナギは、散歩道に1ヵ所だけあるんですが、ほぼ満開で綺麗でした。
写真、お褒め頂いて、ありがとうございます♪
またお邪魔させてもらいますね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-03-08 22:09 x
キレ爺さん、
いつも、ありがとうございます。
この日は、風がありましたので、雪柳がユラユラ揺れて
大変でした(^^;
あのお花は、無風じゃないと厄介ですね。
サイネリアにも色んな種類があるんですね・・
あの綺麗な撮り方は、やはりキレ爺さんの腕だと思います(^^)
ピンクの優しい色合いが綺麗に出てて、とても気に入ってしまいました♪
Commented at 2007-03-09 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 水菜 at 2007-03-09 09:02 x
あれぇ~~。いつの間にUPしたん~?って、6日やん(笑)
いつも一番乗り狙ってるのに、かなり出遅れ。。。^^;
『デジブラ』← オシャレ~♪ セレブな印象☆

それにしても毎回shihoっちの腕前に脱帽!狙いどころがいいわ^^
女性らしい雰囲気が、どの写真にも現れてるよね^^
水滴が光っていて、まるで宝石のようじゃん。
特に(3)と(5)が好きです~
可憐なのに存在感があって穏やかな感じ。。。まるでshihoっちみたい(*^o^*)
言い過ぎた。。。(* ̄m ̄) 
Commented by shiho at 2007-03-09 19:20 x
鍵コメントさん、
いつも、ありがとうございます。
和解できて良かったですね(^o^)
Commented by shiho at 2007-03-09 19:21 x
水菜っち、
最近、約1週間に1回の更新ペースになっとります^^;
『デジブラ』・・・どこがセレブなん(笑)
思いっきり、一般庶民的だと思うけど・・^^;
(5)は、風でブレてまいました(* ̄m ̄) 
存在感・・・なんか、違う意味で引っかかるな・・(笑)
そうそう、昨日だったかな?
水菜っちのとこ、重くて開かなかったわ。。
最近、重くない? ← 体重ちゃうよ(≧m≦)
Commented by ホマン at 2007-03-09 21:31 x
綺麗な黄水仙を有難うございました。

今日は浜離宮へ菜の花を見に出かけました。
早速お届けにやってきました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=523026&img=DSC_3320.jpg
Commented by 水菜 at 2007-03-09 23:09 x
週一、楽しみにしてるよ~
『デジブラ』 デジカメ持ってブラリ一人で花を撮る、セレブじゃ~~ん(笑)
存在感、別の意味ってなんだろぉ~~(* ̄m ̄) 
今日は、妙に突っかかるし~(≧∇≦)
そうそう、去年だったか蓮を撮ったとき、葉っぱに水滴がついてる写真を偶然撮れたんよ。
水滴ひとつで新鮮な感じになるよね~?

ところで.....私とこ重い?確かに食欲旺盛で体重も増えますた^^;
ってか、あんまり入らんので解らんかった^^;;
懲りずにちょくちょく寄ってくだされ~~(週一無理かもだけど.....)


Commented by ka-ma-kun at 2007-03-10 08:56 x
ピンクのユキヤナギは最高ですね。
私も今週は寒の戻りの中、裏山に出掛けました。
やはり氷がはり、雪が舞い散り、指はジンジン状態でしたよ。
でも大好きなミツマタの木を眺めてきました。
Commented by shiho at 2007-03-10 17:30 x
ホマンさん、
浜離宮の菜の花、行かれたんですね。
今年も楽しみにしてました。
あそこの風景が大好きなんですよ。
優しい色に撮れてて素敵ですね。
いつも、素敵な写真のお届け、ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-03-10 17:31 x
水菜っち、
デジブラ、誰でもやってるって(笑)
この間、河原で、這いつくばって、タンポポ撮ってる人、見かけた(≧∇≦)
あれも、セレブ?(爆)
存在感は、軽く流しといてくだされ^^;
突っかかった方が会話的に面白いやん(笑)
蓮の水滴は、最高~!
蓮には、雨が似合うしね^^
水菜っちのとこ、たまに重い時あるけど、また覗きに行くわね~
ありがとう♪
Commented by shiho at 2007-03-10 17:32 x
ka-ma-kunさん、
ピンクの雪柳、満開で綺麗でした~
で・・裏山は雪が舞ってたんですか。
さすがですね(笑)
ミツマタは、可愛いお花を付けますよね。
寒い中、お疲れ様でした(^-^)/
Commented by ととろ at 2007-03-10 23:35 x
やっと緑ヶ丘の梅の第一弾をアップしたよ。
第二弾も明日アップ予定です。
たぶん しほさんは同時に見る事になるやろうね。

去年の緑ヶ丘の写真を見比べて
凄くアンダー気味に撮ってたよ。
レブルアップしたかは別やけどね(--;

そうそう。
去年の10月頃から12月にかけて撮った写真が
ゴロゴロ出てきたから
これも 順次アップしていきます!
師匠に似て 僕もPCの肥やしにしてばっかりです(^^;
Commented by ふーちゃん at 2007-03-11 01:30 x
Shihoさん 真夜中に こんばんはーー
先ほど戻りました(^^♪
こちらを拝見した時にはすでに
Shihoさんのコメントも入れて30~40の書き込み@-@
いつも出遅れちゃいます~~
雨上がりのデジブラーーー水滴が素敵ですね♪
あんなにはっきりと花びらの筋が入った写真
絞り方が上手ね

そしてピンクのユキヤナギ!
私は、お初ですよーー
可愛い花ですよね!うちには白の小さい木がありますが
かれこれ5年 もち続けていますよ~今年も咲いてくれそうです。

後10日余りですね~~うふふ。。楽しみ♪
Commented by 水菜 at 2007-03-11 13:19 x
這いつくばって、タンポポ撮る..........!( ̄∇ ̄ ;)
ツボ~~~~~~~!!!(爆)
一生懸命はいいことじゃん^^;; (これでも見知らぬ人へのフォローだす。。)
ところで、枝の影が映ってる(4)のバックは何ですか~?
企業秘密かいな(* ̄m ̄) 
この頃、光と影に興味あるんよ。
Commented by shiho at 2007-03-11 21:15 x
ととろさん、
緑ヶ丘、お疲れ様でした~
後ほど見させてもらいますね。
PCが栄養タップリで羨ましいな~(*^o^*)
Commented by shiho at 2007-03-11 21:16 x
ふーちゃん、
遅くまでお疲れ様でした(^o^)
立ち寄って、もらえて嬉しいです☆
水滴は、もっと鮮明に撮りたかったんだけど、
難しいですね。
いつまで経っても上達しません(^^;
ピンクのユキヤナギは、この道に毎年咲くので、
春が楽しみです~
白も、可憐で好きですよ~♪
ふーちゃんのお家は、ほんと何でもあるね^^

だんだん迫ってきましたね~
私も、すごく楽しみにしてます。
当日、ヨロシクですね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-03-11 21:17 x
水菜っち、
ウケてもらえて嬉しいわん(*^o^*)
でも、私も人のこと笑えない^^;
たまに、それに近い事してる時あるから(笑)
名付けて「ジベタリンアン」・・・^^;
(4)は、太陽光が強すぎたから、周囲だけ光が暗くなるよに編集しますた(*^▽^*)ゞ
私も光と影のある写真、大好き~☆
Commented by 水菜 at 2007-03-12 00:15 x
ジベタリアン。。。 オジタリアンに近いな (* ̄m ̄) 
私は光と影の入れ方が下手なのよぉ・・それと、ぼかしも~ @絵
光・影・ぼかし..........これらが使えるようになったらもう少し上達するかもなのに^^;
(9)(10)も、3拍子揃ってるから散った梅の花びらも綺麗に見えるのかな?
shihoっちの写真を見て、いつも感心しまくってます。
私って、勉強家だから煙たいでしょ?ごめ~ん (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by shiho at 2007-03-12 12:58 x
水菜っち、
絵も写真と共通する難しさがあるのね。。。
でも、水菜っちの絵は、優しさが溢れてるから大好き^^
9,10は、ボカシを効かさないと、やっぱ汚いかも(^^;
ぜんぜん煙たくないよぉ~
逆に嬉しい~♪
いつも、丁寧に見てくれて、感激しております(*^^ゞ
で・・オジタリアンって・・^^;
オバタリアンは聞いたことあるけど、まぁ、オヤジ化してきてるから、オジタリアンでもいいっか(笑)
Commented by キレ爺 at 2007-03-12 16:41 x
こんにちわ。
遊びに来ました(*^^*)

それにしても、何時見ても綺麗な写真ですd(-_^)good

この花や雫の写真は、やはりマクロレンズでしょうか。

いずれにせよ、素晴らしいです。

ブレ無し、ピントもぴったり合って、完璧です♪
Commented by shiho at 2007-03-12 19:56 x
キレ爺さん、
ありがとうございます♪
今回は、全部マクロで撮ってみました。
お花の時は、マクロレンズが楽しいですね。
もう少しピントが合うように撮りたいのですが、
いつも手持ちばかりですので、仕方ないですね^^;
またキレ爺さんの写真も楽しみにしています♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30