< 宝塚大劇場&花の道 >       2007.3.12


大正2年に上演をスタートとしたという宝塚歌劇。
90年以上の歴史があるんですね。
久しぶりに、その宝塚歌劇の周辺を散策してきました。
宝塚駅の東側へ出て、少し歩くと「花の道」が見えてきます。
(駅前から劇場までの間が、「花の道」と呼ばれています)
桜並木もあるのですが、まだ蕾は固かったです^^;

(1)宝塚駅近くの武庫川にかかる宝来橋より見た劇場です。
e0011137_21113899.jpg

(2)
e0011137_20551645.jpg

(3)
e0011137_2056571.jpg

(4)
e0011137_20562639.jpg

(5)
e0011137_20564928.jpg

(6)
e0011137_2175815.jpg

(7)
e0011137_2191777.jpg

(8)
e0011137_2194226.jpg

(9)
e0011137_21101184.jpg

(10)
e0011137_2123848.jpg

(11)
e0011137_2110244.jpg

(12)
e0011137_2121278.jpg

(13)
オマケ。。。
お土産に買って帰ったクッキーの箱に描かれていた花の道と劇場付近の絵です。(*^^ゞ
e0011137_2111757.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-03-12 22:05 | 風景 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5318990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shih-sh at 2007-03-12 22:11
shihoちゃん、宝塚歌劇の周辺のお散歩だったのね~
良い雰囲気ね♪
一緒に散歩をしている感じで嬉しい(笑)
「9」「11」が特にすき~

クッキーの箱に書かれているイラスト「花の道」
お花が咲いている頃も機会があったら訪れてね♪
Commented by skeies at 2007-03-12 23:38
さすが、夢のある劇場付近の風景ですね
橋の欄干なのでしょうか、3枚目と4枚目が印象的です。
実は先日、フランスのレンヌから来られた方の芭蕉の奥の細道を辿った写真も見ました。
手前と奥をぼかして、中間にピントを合わせた風景が非常に気になったのです。
それが、よく見る仙台や松島の風景だったので、尚更印象的だったのかもしれません。
一つの写真がこんなに捉え方(撮影者の感性でしょうけど)で変わるのかな、なんて思いました。
Commented by 水菜 at 2007-03-13 00:50 x
「花の道」なんて、オシャレ~
(1)の、空と川のブルーに赤い屋根の建物が存在感あってグー(^^)v
雲もキレイに撮れてるね^^
shihoっちに「雲、撮って」って言おうと思ってたんよ(笑)
(3)(4)(5)も赤い花がポイントになっててホッとする印象だわん。
特に(5)の木の車輪が好き♪
(10)も、さすが宝塚!豪華やねぇ。この扉の中に入ったら夢の世界なのね~
で~ 一番のお気に入りは(13)の絵かな(^m^)
いつか、こんな絵も描けるようになりたいな~と眺めてますた。
クッキーも欲しいけど箱がステキだと買いたくなるよね^^
クッキー、食べ過ぎるなよ (* ̄m ̄) 
Commented by ホマン at 2007-03-13 06:42 x
宝塚歌劇は女性にとっては夢のまた夢ですね。何しろこの学校へ入学する事がまずは大変なようですね。学友の中で宝塚を受験して落った人が何人かいたようでした。家内の友人で関東の埼玉に住んでる姫殿は物凄いフアンだそうで、全国的に沢山のフアンがいるようですね。
本場宝塚の花の道、劇場付近を初めて拝見出来て有難うございました。前々から宝塚はどんな所かな・・・と興味は持ってましたが、中々チャンスがなったものでした。素敵な画像を有難うございました。
Commented by ホマン at 2007-03-13 16:28 x
写真を置いていくのを忘れましたので、再度訪れました。
近くの空き地に数十本の桃の木がありますが、今が満開です。光線の影響で周りがピンク色に染まるようです。

http://www.shashinka.net/is.php?i=523443&img=IMG_0434.jpg
Commented by shiho at 2007-03-13 17:01 x
しーちゃん、
久しぶりに行ってきましたが、花の道は、まだお花が少なかったです・・
桜が咲いてる頃の方が良かったかな~って思ったり(^^;
(11)の風見鶏?は、劇場の屋根にあります。
これだけ見ると、神戸異人館の風見鶏みたいでしょ(笑)
一緒にお散歩したいよね~
しーちゃんの街へも機会があったら行ってみたいです♪
花の道、暖かくなったら、またお散歩しに行こうかな^^
Commented by shiho at 2007-03-13 17:02 x
skeiesさん、
(3)(4)は、橋のように見えますが、花の道の沿道に立てられている鉄柱なんですよ。
歩行者専用の道になっています。
フランスの方が、仙台や松島の風景を撮られてたんですね。
どんなふうに撮られてたのか、見てみたい気分になりました。
ピントは、その時の状況によって迷いますが、(3)は、バックに人通りが多く、ゴチャゴチャしていた事もありましたので、意識的に、ほぼ中央にピントを持ってきました。
Commented by shiho at 2007-03-13 17:03 x
水菜っち、
花の道は、名前はオシャレだけど、実際は、お花で溢れてるって感じではないんよ(^^;
雲、いいよね~
いつか、雲の写真だけ集めてみようかな~って思ったりもしてます(^-^)v
(5)は、木の車輪の上に、「○○時~○○時・歩行者専用」って、立て札が乗ってるから、それが写らないように下だけ撮りました^^
(10)の扉の向こうは、チケットを買わないと入れんし(^^;
で。。。一番のお気に入りは絵かい!(笑)
この絵より、水菜っちの絵の方が上手くない?(*^m^*)クッキーは、箱で選んでしまいました♪
もう陰も形もありません^^;
Commented by shiho at 2007-03-13 17:04 x
ホマンさん、
ここの音楽学校は、昔から大人気ですよね。
数多くのスターが生まれていますから、皆さん余計に憧れるのでしょうか・・
全国に大ファンがいるようですね。
この日も、熱狂的なファンの方が、たくさん見えてました。
ホール正面も、人で溢れてましたので、
パーツパーツでしか撮れなかったのですが、
雰囲気だけでも味わえてもらえて嬉しいです。
美しい桃の花のお届けも、ありがとうございます♪
青空の下で光を浴びて輝いていますね。
ピンクが映えて、とても綺麗です(*^^*)
Commented by 追楽 at 2007-03-13 18:16 x
関東はまた冬に戻りました(^^;
宝塚の桜もまだ蕾のようですね。

(2)の背景の色の濃淡が渋くていいですねぇ。
横長の写真ですと少し縮小表示されてますが、クリックして拡大表示すると
浮き彫りの文字を付した看板の重厚さが伝わってきます。

(3)の柵(?)の連なる様を収めた望遠でのカット、これも素敵ですね。
手前の赤い花のボケが効いてますし、ピン位置もバッチリですし(^^)

(4)は木にイルミネーションのコードがありますので、夜間の点灯時も
きっと綺麗でしょうね。この並木に花が咲いている頃もいいでしょうし。
#あっこの木には花は咲かないのかな?(^^;

(9)の向かい合った鳥も可愛いですねぇ~。

外灯や風見鶏など素敵な景色がいっぱいあるんですね。お洒落だなぁ~。
私も街の風景を撮り歩きたくなってきました。
でも近所は畑ばかりだしなぁ(汗)
Commented by hana at 2007-03-13 18:34 x
こんにちは。

ここが有名な宝塚劇場なんですね。
「花の道」とはなんて素敵なネーミングなんでしょう!
そしておしゃれな散歩道。
のんびりと散策したくなりました。
桜の花が咲いたらまた楽しみなところですね。(^^)

個人的には4,7,8の写真が好きです。
shihoさんのお陰で散歩した気分になりました♪






Commented by shiho at 2007-03-13 21:43 x
追楽さん、
こちらも寒の戻りで寒いです~(××;
桜も、この寒さに戸惑ってるようでした。
(2)は渋くまとまったでしょうか(*^^ゞ
そうですね・・・画像が縮小されて、いつも劣化してしまうのが残念です。
私も、大きなサイズで表示されるようにスキンを変えてみようかな(^^)
(3)、ありがとうございます♪
イルミネーションは、夜になると点灯するかもしれませんね。
それか、年末のが、そのまま残ってるのかな?(笑)
今回は、建物の周辺や、花の道が人で溢れてましたので、部分的に撮れる範囲で撮ってみました。
道や建物全体の雰囲気が分かりにくいと思いますが・・(*^^ゞ
人通りの多い街中は、難しいですが、色んな被写体があって楽しいですね^^
あ、畑も好きですよ~(笑)
Commented by shiho at 2007-03-13 21:44 x
hanaさん、
宝塚は、いつも、この周辺をウロウロするだけで、
まだ一度も歌劇を見てないんですよ(^^;
「花の道」は、震災以後、綺麗に整備されましたので
歩きやすくなりました。
でも、今の時期は、まだお花が少なかったです。
桜が咲くと、また雰囲気が変わるんですけどね(^^)
4,7,8、ありがとうございます。
人が多かった為、建物や道の部分的なところしか撮れなかったのですが、そういってもらえると嬉しいです^^
Commented by 水菜 at 2007-03-13 22:17 x
なるほろ~。写真とネタバラシとの差が可笑しい(^m^)
でも、見せてもらう側としては写真で夢を与えてもらえて嬉しいんよね♪
夢=撮る側の腕じゃ~ん(^^)v
(5)のベゴニア(ゼラニューム?)が隅っこにハッキリ写ってるのがニクイよね。
陰も形もないって。。。まさか。。。マジ~~~~!?
かなり大きそうな箱に見えるけどなぁ(笑)
クッキーといえば、この頃ラングドシャにはまってしまいますた。。。
あ~ 恐ろしか~~ (← 脂肪蓄積.....)
Commented by asuka at 2007-03-13 23:43 x
花の道、キレイになってるー
あのへんは周りにオシャレなビルも立ってるやない?
9番、メルヘンぽくて好きだな。
絵はshihoちゃんが描いたかと思ったら違うやん(笑)
旅行は寒くて凍えそうだったよ
詳細は日記に書くね。
Commented by shiho at 2007-03-14 09:34 x
水菜っち、
ネタバラシしたら、夢がないよね^^;
ゼラニュームは、ちと花が傷んでたけど、強引に入れちゃいますた(^-^)v
クッキーは、8枚ほどしか入ってなかったんよ。
8枚なんて、アッという間ですわ(* ̄m ̄) 
ラングドシャは、まだ食べた事ないかも~
今度、探してみるわね。。
クッキーって、太るんだよね^^;
でも、止められない止まらない~♪
Commented by shiho at 2007-03-14 09:36 x
asukaちゃん、
綺麗になってましたよ~
周辺は、新しいビルやマンションが、たくさん建ってました。
(9)、ありがとうです(*^^ゞ
私は、絵・・・苦手^^;
あんな風に描けたら楽しいだろうね。。
旅行日記、また見させてもらうね(^-^)v
Commented by ホマン at 2007-03-14 16:10 x
shihoさんへ

今日はホワイトデイですね。
これからもよろしくお願いします

http://www.shashinka.net/is.php?i=523602&img=DSC_1516.jpg
Commented by キレ爺 at 2007-03-14 18:34 x
こんばんわ。
ステキな写真をありがとうございます。

何時も素晴らしい作品を沢山見せてもらって、勉強になります。
町並み風景も近くでも探せば写真になるものが見つかるかもしれませんね。
爺も通行時などついでの時に探してみます♪
Commented by shiho at 2007-03-14 20:30 x
ホマンさん、
素敵なバラのカードを、ありがとうございます♪
いい色ですね~
大事に保存させて頂きますね。
こちらこそ、これからもヨロシクお願い致します。
Commented by shiho at 2007-03-14 20:31 x
キレ爺さん、
人通りが多くて大変でしたが、何とか、切れ間を見ながら
撮ってきました(*^^ゞ
劇場の前も人が溢れていましたので、部分的にしか撮れませんでした^^;
こちらこそ、キレ爺さんのサイトで、いろいろ勉強させて頂いてます。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by asuka at 2007-03-15 12:31 x
旅行の疲れがやっと取れてきたよ。
おみやげプレゼントコーナー作ったから、そっちも覗いてみてねー
大したものないけど、、、
Commented by TOSS at 2007-03-15 15:28 x
花の道 懐かしいです
子供のころから何かと言うと 宝塚に行っていました
中学生になると友達同士で歌劇に行ってました

見たばかりの歌劇の主題歌を歌いながら 花の道を歩いて帰ったものです

宝塚周辺はすっかり変ってしまって ・
きれいになったのですが 私には よその町に見えてしまいます

秋田Bスケの散髪屋 Bちゃん堂のあったころが 懐かしい

車では 宝塚ホテルのあたりは よく通るのです
ここを歩いたのは 3年程前 ファミリーランド閉鎖が決まったときにお名残にいってきました
それ以来 行っていないです

デジカメ散歩更新しました また遊びに着てね
Commented by shiho at 2007-03-15 20:20 x
asukaちゃん、
連絡、ありがとう~♪
後ほど、見させてもらうね~
o(^-^)o ワクワク
Commented by shiho at 2007-03-15 20:21 x
TOSSYさん、
子供の頃から馴染みのある場所だったんですね。
まだ一度も歌劇をナマで見たことないんですよ(^^;
この辺りは、私も時々通るんですけど、綺麗に整備されて、すっかり変わってしまいましたよね。
ファミリーランド閉鎖の時は、残念でなりませんでした。
秋田Bスケの散髪屋・・・初めて聞く名前です(^^;
また遊びに行きますね(^o^)
Commented by TOSSY at 2007-03-15 23:24 x
shihoさんの年齢なら 秋田Aスケ Bスケといっても知らないですね
漫才やさんです
私が子供のころ こどもに絶大な人気が有りました
おサルに似ていたのです 
えてこ (サルのこと)を文字って 「ええとこの子やで  えてこの子や」ッというギャグでした
実家が 花の道で散髪屋をしていて 店名が「Bちゃん堂」だったのです
よく見かけました
後にお好み焼きやさんにかわって 最近までしていたと思いますが 今もあるかどうか・・

まだ 有りますね

此方です Bスケの店 舞

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000495136.html

何しろ幼稚園の遠足が宝塚動物園だったのです 
宝塚はなじみの場所で しょっちゅう行ってました

Commented by ゆり at 2007-03-16 01:35 x
宝ゼンヌが歩く道ですか?
花の道・・歩くだけで嬉しくなりそうな街並みのようね。
一枚一枚にあじがあります・・・表現が・・下の花も素晴らしい!
滴が宝石のように輝いて・・・お見事~
Commented by shiho at 2007-03-16 11:00 x
TOSSYさん、
漫才やさんだったんですか。
初めて知りました。
「えてこ」がサルって事も知りませんでした(^^;
お店、今、見ましたが「セルカ1番館」の中にあるんですね。
今度、あの辺に行く機会があった時にでも覗いてみようかな(^o^)
ありがとうございました。
Commented by shiho at 2007-03-16 11:01 x
ゆりさん、
花の道は、誰でも通れるようになっています。
桜が咲くと、もっと綺麗なのですが・・
この日は、まだお花が少なかったです^^;
下のお花も見て頂いて、ありがとうございます♪
Commented at 2007-03-17 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーちゃん at 2007-03-18 08:22 x
shihoさん おはようーー☆

宝塚花の道 4~5月ごろはきれいでしょうねーー
最近ひんやりで、
足踏み状態のお花たちも 咲くのを迷っている状態だしね^^;

宝塚のファミリーランドがあったころに行ったのが最後
もう12年ほど前に
娘が一人大喜びしていたよ
だって。。
私は生後4ヶ月の長男を日影であやしていたんだもん。

でもでも劇場に入った最後はもっと昔^^16歳の春
なつかしいなぁ。。


     今度会ったら、港の風景も撮りたいな~
     Shihoさんのような素敵な構図を勉強しなくっちゃ!
     どこか見晴らしのいい場所見つかるかな?
     ドキドキワクワク(*^_^*)
Commented by キレ爺 at 2007-03-18 13:20 x
shihoさん、こんにちわ。

綺麗な水仙をありがとうございました。

何時見ても綺麗な写真です。
被写体選びも構図も写し方も良いですねd(-_^)good

昨日、ナゴヤドームまで足を運び、蘭展を見てきました。
写真は後ほどWEBサイトへ載せようと思います♪

今日も良い天気になりましたが、風が強くて寒く感じます。

また、来ますm(..)m

Commented by shiho at 2007-03-18 20:03 x
鍵コメントさん、
ありがとう♪
では、お言葉に甘えて(笑)
Commented by shiho at 2007-03-18 20:05 x
ふーちゃん、
花の道は、桜の咲く頃が綺麗だと思いますよ~
ここのところの寒さで、お花も戸惑ってるでしょうね。
ファミリーランドは、私も閉園間際に行ってきました。
ふーちゃんも、家族で行った思い出があるのね。
劇場には、まだ入った事なくて・・(^^;
中がどうなってるのか興味津々だったので、
後から歌劇のHPで見て入った気分になってます(笑)
そうそう、今度の所は、眺めも良さそうだし、上からも少し撮れるかな?
海方面へも歩いて行ってもいいね~
私も、もっと勉強しなきゃ^^;
楽しみにしてますね(^o^)
Commented by shiho at 2007-03-18 20:06 x
キレ爺さん、
いつも、ありがとうございます~
ナゴヤドームの蘭展に行かれたんですか。
華やかで綺麗だったでしょうね~
大阪ドームでも、たまにやってるようなんですが、
まだ一度も行った事なくて・・・うらやましいです。
また見させてくださいね♪
こちらも寒い1日でした~ (;.;)
Commented by aypapa at 2007-03-19 13:13 x
コメントが遅くなってしまいました。
宝塚大劇場の前や華の道は、いつも華やかですね。
大昔、ミュージカルの音楽制作の仕事を依頼されて
(私は素人だったのですが・・・何故か?!笑)
その勉強のために大劇場やバウホールによく連れていかれました。
そうそう向かい側には、今はなきファミリーランドも・・・
あ、すみません!余談になりました。

12の秋空を思わせるような風景・・・凄くお気に入りです。

Commented by shiho at 2007-03-19 23:59 x
aypapaさん、
ありがとうございます~
あの辺りは、いつも宝塚ファンで溢れてますよね。
この日も、ホールの前は、すごい人でした。
音楽制作のお仕事の事、以前、ブログでも紹介されてましたよね。
とても懐かしく感じます^^
それと、音楽ネタでは、aypapaさんの手だけが映ってる映像が、すごく印象的で。。。(笑)
今、突然思い出してしまいました(*^^ゞ
こちらこそ、余談になってしまい、申し訳ありません^^;
(12)、気に入って頂けて嬉しいです♪
いよいよ、卒業式ですね~
またお邪魔させてもらいますね(^-^)/
Commented by Leafman at 2007-07-20 11:32 x
時節が過ぎましたが、風見鶏の写真を、ブログ「一葉無限」に拝借いたしました。お許しください。
Commented by shiho at 2007-07-20 17:18 x
Leafmanさん、
今、確認してきました。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30