< 和風探訪 >        2007.3.20


今日は、街で和風の建物を探しながらのウォーキング。。。
JR伊丹駅から阪急伊丹駅の間には、○雪酒造や、兵庫県最古の町家
「旧岡田家住宅」など、昔ながらの風情を残す建物が残っていますが、
時代の変化と共に、町並みの純和風情緒は薄らぎ、近代化された和?になっています。
旧岡田家の内部も撮りたかったのですが、
月曜日が休館日だったなんて・・( ̄□ ̄;)

周辺は住宅やショッピングゾーンになっていますので、
部分的に切り撮ってみました(*^^ゞ
やはり、京都や奈良のようなワケにはいきませんね^^;

(1)
e0011137_1291330.jpg

(2)
e0011137_1304396.jpg

(3)
e0011137_1312466.jpg

(4)
e0011137_3203680.jpg

(5)
e0011137_13266.jpg

(6)
e0011137_1321890.jpg

(7)
e0011137_1324776.jpg

(8)
e0011137_133994.jpg

(9)
e0011137_1332295.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-03-20 01:56 | 風景 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5362016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 追楽 at 2007-03-20 10:13 x
兵庫県最古の町家とのこと、休館だったのがとっても残念でしたね。
こちらの家紋は「丸に抱き茗荷」なんですね。
家紋が入っている瓦が随所に見られ、やはり由緒ある感じがします。
こちらの酒蔵って、年代が判明し現存するものでは日本最古なんですね。凄いなぁ。

(1)(3)は蔵でしょうか。白壁と瓦の組合せがいいですね(^^)
ここの瓦の家紋が「丸に右三つ巴」になのは、火災予防を願っていたのかな?
(2)(4)(8)は瓦がポイントになっていて迫力ですね。
特に(4)(8)の圧縮された屋根と瓦がインパクトあります。
(9)からは歴史を感じますね。やはり木造の部分もいいなぁ。

家の中の様子とか、建物の内側も見たくなりました。
今度見せてくださいね~(^^)

私も旧来の佇まいが好きなんですが、最近では古い様式に似せた新築も増えましたね。
維持が難しくやむなく建て替えるケースも多いでしょうが、古い街並が消えるのは寂しいです。
新潟や北海道などで、旧豪農・豪商の邸宅などがあって入る時がありますが、
やはり昔からある建物からは積年の歴史の重みが伝わってきます。
 
Commented by asuka at 2007-03-20 16:36 x
長寿蔵のへんやんね?
まだ行ったことないねんけど話だけは聞いたことあるよ
3番がやわらかい雰囲気で好きー
休館日だったとは間が悪いshihoちゃん(笑)
桜は京都か奈良に行ってみようかな、、、
Commented by 水菜 at 2007-03-20 18:43 x
和・・・やっぱ落ち着くわねぇ~
我が家も和室は一部屋しかないけど、子供の頃は洋室が一部屋だったなぁ(余談)
和風家屋のほうが費用も高いらしいし....(↑よりもっと余談。。。^^;;)
しかし、休館日に行くって・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
屋内撮影可能なら是非拝見したいわ~^^
(6)の朽ちかけた板の傍らに赤い花が写ってるのが両方を引き立たせてるようだし
(9)の剥がれた漆喰と板塀の古さがまた私の想像をかき立てます~^^;

「Bkue wind Shiho」←デザイン変えたん~?
Commented by 水菜 at 2007-03-20 18:44 x
↑ 我が家も・・じゃなくて、我が家は・・だった(≧∇≦)
Commented by shiho at 2007-03-20 21:18 x
追楽さん、
旧家の前まで行って、休館の札を見てガックリでした (;.;)
家紋は、あまり詳しくないんですが、こうやって写真に撮ってみると、色々あるのが、よく分かりますね。
丸に右三つ巴だと、火災予防かも?ですね。
改めてジックリ見てしまいました^^;
酒蔵は、京阪神に有名どころが沢山あるんですが、
新しく壁を塗り替えたりして、昔の面影を残してる所は少なくなってきてるかもしれないです。
ここの、○雪酒造も、昔の酒蔵を改造して、今は、レストランになっています。
(1)(3)(4)は、そのレストランになっている酒蔵なんですが、中は、洋風なんですよ^^;
瓦は、やはり和を感じますよね。
もう少し、古さが滲み出てたら良かったと思うのですが・・
(9)だけ、古い雰囲気が残ってました^^
旧豪農・豪商の邸宅などは、やはり重みが違うでしょうね。
豪邸じゃなくても、田舎のお家って、広いので好きです(笑)
旧岡田邸の中は、また機会をみて撮りに行ってみますね(^^)/
Commented by shiho at 2007-03-20 21:19 x
asukaちゃん、
そうそう、長寿蔵の辺です。。
あの辺り、よく出没しております(*^^ゞ
(3)ありがとう~
あの写真だけ、軽い雰囲気で撮れたかな・・
月曜が、休館って知らなかったんよ(××)
そういうパターン、よくあります^^;
桜は、4月初めが良さそうね。
私は、どこに行こうかな(?・?)
Commented by shiho at 2007-03-20 21:20 x
水菜っち、
余談、大歓迎~(^o^)♪
我が家も、和室は1つなんよ^^
木造のお家って、管理や維持費が大変だよね~
今、我が家はマンションなので、その点では、ラク♪
休館日、調べてから行けば良かったわ(ノ_・。)
屋内は、以前、覗いた時に写真撮ってる人いたから、
たぶん大丈夫かと。。。
また機会があったら撮ってきまふ^^
やっぱり花の色が入るだけで、ホッとするよね。
(9)は、酒蔵だと思うけど、見えにくい場所だったから、
あの側面だけしか分からなかった^^;
私も中が気になるぅ。
フォントのデザイン、変えてみたけど、どうもシックリこないな^^;
また変えるかも・・・(^^;
Commented by shih at 2007-03-20 22:52 x
shihoちゃん、お久です~
ちょっと出てきましたら和風探訪という事でありがとう~(笑)
折角のお出かけだったのに休館は残念でしたね…
でも又のお楽しみという事で。。
3番が好きですよ~♪

フォント、良い感じだけどね、シックリこないの?
Commented by 水菜 at 2007-03-21 00:16 x
酒蔵は今でも使われてのん?
(5)(6)(9)が好きでスクロールしてても、この番号の前で止まりまふ^^
多分、実際にこの前を通っても見逃すかもしれないけど
shihoっちの腕がいいから(←ここ強調)絵になるのねぇ~^^v 
shihoっちってお酒飲めたっけ?私は一滴も飲めないけど、樽と黒ずんだ板が「酒造り」って感じで よかよか~☆
蒸すときの湯気とか麹が発酵したりして黒くなったのだろうか。。。
宮尾登美子の「蔵」で、少し覚えたわ(笑)

で・・・私ってば「Bkue wind Shiho」ってミスってた^^;
気付かなかったか~い?(* ̄m ̄) 
私はこの字体もオシャレで好きだよ(特に「S」がイイ♪)
Commented by TOSSY at 2007-03-21 01:26 x
旧岡田家酒蔵 昨年の夏に行きました
暗くてひんやりとしていました
中の土間のところで 田辺写真館(田辺聖子さんのご実家)撮影の写真展示をしていました

石橋家住居も隣接していましたね
伊丹は 昔からの古い町ですから さがせば いろいろと面白いところがありますよ
伊丹郷町の辺りはいいですね

子供のころ 時代祭りのような扮装で行列をするお祭りを 道にござを敷いて見た記憶があります 白雪の近くだったと思います
今はもうしていないのでしょうね

Commented by ホマン at 2007-03-21 08:54 x
古風な建物を訪ね歩きされてご苦労さまでした。
瓦模様と白壁、桶と釣鐘などクラシックな写真を撮影されて絵になりますね。何気なく通りすぎて気にお留めなかったものも、こうして目的を持って撮影されますとそれなりに価値がありますね。関東でも埼玉県川越市で江戸400年の建物が保存されながら現在でも現役として使用されている街があります。通常蔵の街と言われてます。時々遊びに出かけますが参考までにURLを貼らせて頂きました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=524597&img=RIMG0002.jpg

http://www.shashinka.net/is.php?i=524598&img=RIMG0032.jpg
Commented by shiho at 2007-03-21 21:10 x
しーちゃん、
お久しぶり~♪
復帰できたのね~
タイトルが大げさ過ぎて反省しております(笑)
休館・・・いつもタイミングが悪くて(^^;
(3)、ありがとうです^^
フォントは、微妙にシックリこないんだけど、
良い感じでしょうか^^
また探してみて、良いのがなかったら、しばらくコレで行こうかな^^
Commented by shiho at 2007-03-21 21:12 x
水菜っち、
(9)の酒蔵は、今も使われてるのか?よく分からないんだけど、(4)の酒蔵は、洋風レストランになっております^^
たまに行くんだけど、日本酒や地ビールの好きな人には
大人気♪
私は、ビールやカクテルだったら、少しだけ飲めるようになりました(^-^)v
(5)(6)(9)、ありがとうね~^^
樽も、もう少し黒ずんでた方が味わいがあったかもしれないね。
宮尾登美子の「蔵」、見てなかった(^^;
私、そんなんばっかり^^;
ところで、腕よりカメラがいいからって、前に水菜っちとこのレスで見たような気がするけどな~(笑)

Bkueのところ、気づいてたけど、「L」と「K」は、キーボードで隣だし、ミス打ちだと思って見逃した(*^m^*) 
「S」は、私も気に入ってるんだけど、他がちょっと・・・って感じかな^^;
Bも、Sみたいにクルっと曲がってくれるといいんだけど(笑)
Commented by shiho at 2007-03-21 21:13 x
TOSSYさん、
昨年、行かれてましたよね~
私も、2~3年前に、旧岡田家の中には入った事があるんですが、その時は写真を撮らなかったような気がします。
外壁が新しくなっていますが、中は昔の物が置いてあって、ひんやりした雰囲気でしたよね。
伊丹郷町の辺りは、まだ歩いたことないんですよ。
でも、市内では、けっこう旧家を見かけます。
白雪の辺りのお祭りなんでしょうか、
お祭りのポスターは、よく目にします。
もしかすると、今でもやってるかも?ですね。
Commented by shiho at 2007-03-21 21:14 x
ホマンさん、
街中でしたので、部分的に撮ってきました^^;
全体に撮ると、どうしても、周りの新しい建物や、電柱、電線などが入ってしまいますね。
川越の町並みを、ありがとうございます。
歴史を感じさせる赴きや重みが残っていて素敵ですね~
こういう町並みを散策しながら撮ってみたくなりました。
Commented by hana at 2007-03-21 22:09 x
こんばんは。

古い建物を見るのは好きですが、
部分的に切り取るのも面白いですね~。
5,6,9のような感じが私は好きですが、
8の構図も面白いと思いました。(^^)

古い町並みは温かいものを感じてホッとしますね。
私も東京の神楽坂をデジブラしたいと思っていたのですが、
一昨日、火事になって残念に思います。
shihoさんのところで楽しませていただいたので
いいかな~。ありがとうございました。(^^)
Commented by skeies at 2007-03-22 00:08
みたところ、随分和風なものが見つけられますね
町中でこんなに沢山の日本調がみられるとは驚きです
切り取りとおっしゃいますけど、これだけの部分から沢山の想像が生まれますね
発見の楽しさが目に浮かびます
Commented by タケシ at 2007-03-22 00:09 x
こんばんは!おひさしぶりです!

コメントありがとうございました。うれしかったです。

いつも美しいお写真に魅了されていました。

コメントしようかどうしようかと思ってたところだったんです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by shiho at 2007-03-22 11:11 x
hanaさん、
今回は、街中でしたので、部分的に切り撮ってみました。
5,6,9、ありがとうございます。
神楽坂の火事、残念でしたね~
私も、たまに古い町並みを歩いてみたくなります。
でも、新しいものも好きなんですが(笑)
Commented by shiho at 2007-03-22 11:12 x
skeiesさん、
外観が新しくなってる建物が多くなってきていますので、ちょっと残念でしたが、修復しないと維持が難しいのでしょうね。
でも、新しい商業施設やビルの谷間で、和風建築を見つけるとホッとした気分になります。
Commented by shiho at 2007-03-22 11:14 x
タケシさん、
お久しぶりです~
コメントありがとうございます。
ブログの存在に気づくのが遅くて、ごめんなさいね(^^;
また遊びに行かせてもらいますので、
こちらこそ、ヨロシクお願いします(^o^)
Commented by 水菜 at 2007-03-22 12:45 x
ほぉほぉ・・和風建築で洋風レストランで日本酒ってトレンドなん~?
σ( ̄∇ ̄)アタシ 田舎に閉じこもってるから解らん^^;
腕よりカメラなんて言ったっけか(笑)腕とカメラと美貌に訂正!(^^)

明日は往復1600円で列車に揺られて琵琶湖巡りしてきまふ。
行く前からチカレタ。。。^^;
Commented by shiho at 2007-03-22 19:38 x
水菜っち、
トレンドって事にしときまふ^^;
都合の悪い時だけ忘れたフリするな~(笑)
でも、美貌まで、くっつけてくれたから許そう♪
単純なσ(o^_^o) ワタシ。
明日、琵琶湖なんだ~
姫路に比べたら近いやん^^
転落して溺れんように~
写真、いっぱい撮ってきて、また見せてね~
いってらっさ~い(^-^)/
Commented by ととろ at 2007-03-22 19:48 x
おひさ(^0^)
ととろのHPは しばらく休業してます。
いつもの事やけどね(笑)

とうとう あそこへ行ったんやね。
ととろも行こうかと考えたけどshihoさんの庭やから遠慮してました。
な~んてね。
あと10年ぐらいしたら 良い雰囲気になるやろうなと思って待っているんやけどね。(気が長いな・・・)

和風の建造物って良いでしょ?(^^)
shihoさんの構図・・・凄く良いですね。
5枚目の桶の写真が 一番気に入りました。
ととろも機会があれば撮ってみようっと。。
Commented by shiho at 2007-03-22 22:59 x
ととろさん、
また休業なの~?(^^;
早く復帰してね~、待ってますよん(^o^)
そうそう、行ってきました~・・・って、あの辺は、もう何度も行ってるんだけど、いつも写真撮らないで、買い物したり、食事したりばかりなんよ^^;
10年後って・・・^^;
お庭へお越しの節は、お土産をお忘れなく♪
和風も好きだけど、洋風も好き(笑)
(5)、ありがとうです^^
リニュー、頑張ってね(^-^)/
Commented by ふーちゃん at 2007-03-22 23:05 x
Shihoさん こんばんは~♪
和風の建物も趣があって良いですね
やはり日本人には ほっとするような雰囲気です
昔の面影が薄れてしまったのは残念だけど
これもやはり時代がそうさせちゃったのでしょうね
私も3番が好き☆

それにしてもShihoさんの住む町の近くにもいっぱい
絵になる場所があるのね
私の近くでも あるのでしょうが
Shihoさんの目線に追いつくには10年先だね(爆)

いよいよ明日 よろしく~~☆

Commented by kirejii at 2007-03-22 23:35 x
和風の町並みの写真が綺麗ですね。

屋根の作りも歴史深い芸術ですね。

そこに目をつけて撮影されるshihoさんは、流石です。

いつも、勉強になります。

また、参考にさせてくださいね(*^^*)ニコ

また来ます.・¨☆
Commented by shiho at 2007-03-23 08:33 x
ふーちゃん、
おはよう~♪
この辺は、昔の名残りがあって、好きな所です。。
壁が白すぎて、情緒が薄れてるのが残念だけど、
仕方ないですね^^;
(3)、ありがとうです^^
ふーちゃんは、毎日、お庭から素敵な風景が見られるので、うらやましいです。。
10年先が、プチブームになってるし(爆)
では、後ほど・・・ヨロシクですね~(^o^)
Commented by shiho at 2007-03-23 08:34 x
kirejii さん、
おはようございます♪
街中ですので、部分的にしか撮れなかったのですが、
久しぶりに和を楽しんできました。
今度は、京都か奈良あたりで撮ってみたいです。
こちらこそ、いつも勉強させて頂いて有り難うございます(^o^)
Commented by aypapa at 2007-03-23 15:08 x
伊丹に、こんな情緒ある古風なところがあったのですね。
伊丹で一時ですが暮らしていたのに全然知りませんでした(^^ゞ
ロゴの雰囲気も変わりましたね。。。
Commented by shiho at 2007-03-23 20:29 x
aypapaさん、
伊丹駅の近くにあるんですが、酒蔵の中は、レストランになっています。
地ビールが美味しいので、オススメです(^^♪
機会がありましたら、TSTRの父様とご一緒に、ぜひどうぞ(笑)
ロゴは、ちょっと丸っぽいのにしてみました(*^^ゞ
Commented by 水菜 at 2007-03-24 09:53 x
姫路・・覚えてくれてたなんて嬉しいわぁ(*^o^*)
昨日は天気にも恵まれて楽しかったんだけど、おバカな私はカメラを忘れますた・・・・(ToT)
バッグを変えるときにカメラも入れたはずなのに入ってなかったんよ。。。
不思議だよねぇ^^;;
長浜の黒壁スクエアって所にも立ち寄ったんだけど、ナント!ビックリ!!
私のお気に入りの(5)(6)(9)にソックリな風景があったんよ~
三角屋根(?)の中に手桶が重ねて置いてあったり、板塀が黒ずんでいる建物などなど。
カメラを忘れたことが悔やまれてなりませんですたぁぁぁ
Commented by shiho at 2007-03-24 16:11 x
水菜っち、
お疲れ様~~(^-^)/
姫路へ日帰りの時は、驚いてしまったわん^^;
昨日は、行楽日和だったよね~
で・・・・カメラを忘れたって?・・・(*~o~*)
不思議というより・・・話にならん(笑)
長浜は、行ってきた人の写真を見せてもらった事あるけど、すごく情緒のある所だよね~
一度、行ってみたいと思ってるんよ。
その手桶と黒ずんだ板塀、見たかったなあ~
見たい、見たい、見たい~~~(笑)
Commented by ホマン at 2007-03-24 16:36 x
shihoさん、こんにちは。

高層ビルでの素敵なランチ、羨ましいです。最近はホテルでの食事は、全然なしという哀れな状態です。最後はランチタイムで1050円でビュッフェ形式でコーヒー・デザートが付きました。お肉、魚、中華もありましたのでお腹いっぱい食べました。(昨年12月の事ですヾ(@^▽^@)ノわはは)霞がかかって見通しが悪かったようで残念でしたが、お豆腐料理が美味しくて良かったですね。いつも素敵な投稿を有難うございます。

カタクリの花です。

http://www.shashinka.net/is.php?i=525029&img=DSC_3483.jpg


Commented by kirejii at 2007-03-24 18:08 x
shihoさん、こんばんわ。
何時も綺麗な写真です♪
お届け、ありがとうございますm(..)m

そういえば、爺のページ、アルバムの更新が進んでいませんでした(^^;)
折を見て更新しようと思います♪

神戸のビルですか。
何処でしょう?
それらしい場所、爺も探してみますね♪
爺も神戸に行ったとき、写真を撮って見たいです.・¨☆
Commented by shiho at 2007-03-24 22:48 x
ホマンさん、
素敵なカタクリのお花を、ありがとうございます♪
陽を浴びながら、うつむいて咲いてる姿が可憐で可愛いですね~
バックのボケも綺麗で見入ってしまいました♪
私もホテルでの食事はご無沙汰なんですよ。
昨日のお店もランチタイムで安かったです(*^^ゞ
写真より、オシャベリと食べることに夢中で、アッという間に時間が過ぎてしまいました^^;
Commented by shiho at 2007-03-24 22:49 x
kirejiiさん、
こちらこそ、いつもお立ち寄り頂いて、ありがとうございます♪
お仕事でお忙しい毎日でしょうから、更新も大変ですよね。
kirejiiさんの都合の良いペースで構いませんので、またアルバム楽しませてくださいね(^-^)
神戸のビルは、海岸通りに面した「海岸ビル」です。
お豆腐料理の専門店でしたが、お店の雰囲気も良くて、
お料理も美味しかったですよ♪
眺めも良いですので、もし神戸へ行かれることがありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね(^-^)/


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30