< 京都・醍醐寺 >           2007.4.8

PCが、やっと直りました♪
お休みしてる間に、京都の醍醐寺まで、お花見に行ってきました。
世界遺産に登録されているのと、桜の名所・100選の一とあって、
とにかく凄い人でした。
京都は、特に桜と紅葉の時期・・・人込みは避けられないですね。
総門や仁王門、参道などは、人で溢れていたため、
人の少ない所を探しながら撮っていたのですが、
気が付いたら、屋根ばかり。。。(;^^A
何本かの巨大な枝垂れが、すでに散っていたのは残念でしたが、
今年2回目の京都、お天気にも恵まれて楽しめました♪

e0011137_22144481.jpg


e0011137_2216459.jpg


e0011137_22173233.jpg


e0011137_22174496.jpg


e0011137_22181775.jpg


e0011137_22191298.jpg


e0011137_22192712.jpg


e0011137_22261753.jpg


e0011137_22195370.jpg


e0011137_22201442.jpg


e0011137_22202813.jpg


e0011137_22211028.jpg


e0011137_22223285.jpg


e0011137_22225171.jpg


e0011137_2223595.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-04-08 22:35 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5476280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuka at 2007-04-09 09:14 x
おはよー!
わーい復活おめでとー
スキンが変わってるから驚いたよ。

豪快なサクラでキレイやね!
醍醐寺は三年ほど前に行ったかな、、、
その時もすごい人で思うように写せなかったよ
わたしは背が低いから人の頭ばかり写ってた(笑)
でも中は奥行きがあって見ごたえあるよね。
今週もサクラ巡りするの?
Commented by shih-sh at 2007-04-09 10:38
shihoちゃん、おはよう~ そしてただいま♪
帰って来てからチョット伺ったらPCの調子がって…
そんなに時間がかからずに良かったね。
色んな屋根を見せてくれてありがとう(笑)

札幌は雪が降っていたから本当に日本は縦長の国だな~って
綺麗な桜を眺めながら思った
shihoちゃんちで桜の名所をみせていただき嬉しい♪
優しい枝垂桜ですね。


Commented by ホマン at 2007-04-09 14:43 x
PCが修復されて良かったですね。早速のご来訪感謝します。
醍醐寺の桜は初めて拝見させて頂きましたが、本当に綺麗ですね。
お気に入りは#8、#10の枝垂れ、#11の枝垂れのボケ、#14の
紅い毛氈で紅い唐傘は風流がありますね。京都だけに古風な色気が滲
んでます。目の保養になりました。

こちらは植物園専門でチューリップも全盛の花盛りとなりました。
神代植物公園からお届けのチューリップです。

上野公園のブログへ来て頂いて有難うございました。
いつも素敵なコメントを頂き感謝いたします。
http://www.shashinka.net/is.php?i=527446&img=DSC_3668.jpg
Commented by TOSSY at 2007-04-09 17:46 x
素的な桜ですね
やっぱり 京都はいいねぇ
醍醐の桜は秀吉も愛した桜ですものね

枝垂れをうまく写されていますね

わたしは さくらは夙川と赤穂御崎に行きました あとは武庫川 ちかばですませましたよ

倉敷は桜には 早過ぎました

デジカメ散歩には倉敷をアップしています
続いて さくら アップする予定ですが なかなか出来ません
Commented by 水菜 at 2007-04-09 18:11 x
shihoっち おかえり~~ \(^o^)/
京都までお花見なんてリッチッチやね♪
>気が付いたら、屋根ばかり。。。(;^^A
↑どうしようもなく笑えたんだけど、写真見ていくうちに「おぉ!ステキ!」
桜と瓦がいい感じだわ(^^)v
それにしても、幹も太いし立派な桜やね☆
こっちは開花したら気温が下がって咲いてる期間も例年より長いわん♪
Commented by kirejii at 2007-04-09 18:36 x
復活ですね♪
お帰りなさい(*^^*)/

今回の写真もどれもステキですね。

桜と風景のバランスがとても良い感じです。

また、来ます(*^^*)
Commented by ととろ at 2007-04-09 21:29 x
しほさん 早く復帰できて良かったね。
僕のときも 思っていた半分ぐらいで帰ってきてたよ。
同じミ○リに出したんやけどね。

醍醐寺の桜~~~♪
僕は まだ一度も行った事がありません。
だって 人が多いもんね。
今回は 僕の好きな構図ばかりやね。
特に 2・3・10枚目がお気に入りです。

僕も 桜ノ宮の桜をアップしてます。
昨日 篠山にも行ってました。
今日中に 第一弾をアップできるか微妙です。
出来なかったら 明日にでも第一弾をアップします。
だって 手当たり次第アップする予定やもん(^^;
Commented by shiho at 2007-04-09 23:26 x
asukaちゃん、
ありがとう~^^
スキンが、いっそうシンプルになっちゃったわ^^;
asukaちゃんも行った事あったのね。。
私は、今回が初めてだったんだけど、あんなに広い所だとは思わなかった・・・
私の撮ったのにも、人の頭がいっぱい写ってて、ゴミ箱行きも結構あったよ^^;
今週は、近場で、もう少し桜を楽しもうかな~
Commented by shiho at 2007-04-09 23:27 x
しーちゃん、
お帰り~♪
思ってたより早く直ってホッとしてます^^
人が多すぎて全景が撮れなかったので、自然とカメラが屋根に向かってしまって・・(笑)
この間の寒の戻りの時、札幌は雪だったのね。
関西でも、雪が降った所があったみたいです。
枝垂れは、優しいよね~
しーちゃんのところは、5月に開花かな。
咲いたら、また見せてね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-09 23:28 x
ホマンさん、
思ってたより早く復帰できてホッとしています。
こちらこそ、いつもお立ち寄り頂いて、嬉しいコメントありがとうございます♪
赤い番傘のが、一番京都らしい雰囲気かもしれませんね。
神代植物公園の可愛いチューリップを、ありがとうございます。
見てるだけで、ほんわかした気分になります。
私もチューリップ巡りに出かけたくなりました(^o^)/
Commented by shiho at 2007-04-09 23:29 x
TOSSYさん、
ありがとうございます。
醍醐寺は、初めて行ったんですが、見事な枝ぶりの木が沢山あって、秀吉の気持ちが分かるような気がしました(笑)
TOSSYさん、色んな所を廻られたんですね(@@)
今年は、夙川に行ってないんですよ。
赤穂御崎も有名ですよね。
あそこは、海をバックに撮れるので、素敵な写真になるでしょうね。
倉敷は、もう長年行ってませんので、拝見するのが楽しみです~(^o^)
Commented by shiho at 2007-04-09 23:30 x
水菜っち、
ただいま~(^-^)/
留守中には、大変お世話になりましたm(_ _)m
甲子園を無料で楽しんだから、ちょっとリッチッチしてきました。。。
って、ここからだと近いから、全然 リッチッチじゃないけどね(^^;
屋根が、やたら多いでしょ^^;
だって、人のいない所って、屋根の上ぐらいしかないし(笑)
瓦は、桜やモミジが、よく似合うよね~
ここの桜は、ほんと立派で、歴史を感じましたわん。
いつ頃からある桜か、パンフに書いてあったと思うけど、
出して見るのがメンドイから、まっ、いっか(笑)
今年は、寒の戻りのお陰で、家の近くの桜も、まだ咲いてるよ(^-^)v
Commented by shiho at 2007-04-09 23:31 x
kirejiiさん、
ただいまです~♪
何とか、帰ってこれました(^o^)
またヨロシクお願いします。
京都は、人の少ない早朝に行かないと、なかなか難しいですね^^;
いつも、ありがとうございます^^
Commented by shiho at 2007-04-09 23:32 x
ととろさん、
ありがとう~
ミ○リは、けっこう仕事が早いね(^-^)v
醍醐寺は、私も初めてだったけど、テレビでも開花状況を放送してるし、人が多いのは、覚悟して行ってきました。
京都は、どこも多いから仕方ないね^^;
2・3・10枚目、ありがとう^^
2枚目は、全体にシルバーっぽく写って、私も気に入ってます♪
桜ノ宮と篠山、また見させてもらうわね(^-^)/
アップ、頑張って~
Commented by 追楽 at 2007-04-09 23:50 x
PC復活おめでとうございます!

醍醐寺の桜はとっても美しいですね。
私の好きな枝垂れの桜が多いので、何度も見返していました。
JR東海のポスターを見ているかのような写真が満載で、春の京都へ行ってみたくなりますね。

5番目の色の組み合わせ、6番目の大胆な構成(右下の枝が残念 ^^;)、9番目の滝のような枝垂れなどなど、とってもいい感じですね。8番目の瓦の色がもっと濃いと枝垂れの花が一層引き立つんでしょうが、手前の横に伸びる瓦がとっても効いてますね(^^)

やはり有名な観光&桜スポットだと観光客が多く集まってしまうから苦労も多いかと。
無人の時にジックリ撮れたら最高でしょうねぇ。

天気もよかったようですし、やっぱり京都って憧れます。最高!
私も行きたくなりました。
近ければなぁ...。
Commented by 水菜 at 2007-04-10 11:29 x
重厚感のある瓦と桜がマッチするって改めて思ったわ。
人のいない屋根の上・・・昔は忍者が走ってたのか?って思いながら見てたら
6枚目の写真で特に想像してしまったわ^^; サッサッサッサー
それにしても、見事に咲き誇ってるわね~
下から2枚目の野点でお茶したのん?
私も今から京都まで行ってこようかなぁ~って行ける距離ならいいんだけどなぁ
Commented by shiho at 2007-04-10 17:02 x
追楽さん、
ありがとうございます(^o^)
何とか、復帰できました♪
醍醐寺の桜は、ほんとに見事な桜で堪能してきました。
人、人、人で、撮りにくかったので、上部の写真が多くなりましたが(笑)
無人の時に撮ってみたいと思いました^^
6枚目は、右下に邪魔者が入ってしまいましたね(^^;
8枚目は、私も構図的には、気に入ってるんですが、
色合いが、少し物足りなく感じていました。
追楽さんも新幹線で、ビューンっと、一走り、どうですか(^o^)
Commented by shiho at 2007-04-10 17:02 x
水菜っち、
瓦は、重みがあっていいよね~
忍者もコケルことあるんやろか^^;
サッサッサッサーで、お掃除を思い出してしまったわ(笑)
野点は、しなかったけど、境内の別の場所で、お茶しました。。
ブラッと京都まで、ドライブもいいね~
ちと遠いか・・^^;
Commented by aypapa at 2007-04-10 20:33 x
PCが治ってよかった!よかったです~!!
今回は桜・・・桜・・・そして和風!!それも京都!最高ですね。
これからも素敵なフォトブログを楽しみにしておりますね。。。
Commented by shiho at 2007-04-10 23:29 x
aypapaさん、
ありがとうございます♪
PCがトラブると焦りますね(^^;
今年は、夙川に行ってないんですよ。。
桜の名所は、どこへ行っても凄い人でしょうね。
今回の京都も覚悟して行ってきました^^;
シャッターを押す瞬間に、突然 前を横切る人などが写ってるのも、沢山ありました(*^^ゞ
こちらこそ、またヨロシクお願いいたします。
Commented by yuri-ko20 at 2007-04-11 00:48
PCお帰りなさい^^
素晴らしい桜の名所ですね
shihoさん見事なシャッターさばき、うっとりと見とれました。
11枚目如何して撮るんだろう?
桜の巨木が多いですね・・・流石京都ね。
Commented by hana at 2007-04-11 06:18 x
こんにちは。

PC復活よかったですね。
京都の醍醐寺の桜は一度は見たいところで、
shihoさんが羨ましいです。(^^)どのお写真もステキですね。
醍醐寺に行った気分で楽しませてもらってます。

それにしても見ごたえありますね。
私は4、9、11、12、14が好きです。
やはり京都、やはり醍醐寺の桜を堪能しました。(^^)
また楽しみにしています。
Commented by 春風 at 2007-04-11 07:17 x
shihoさん、ご無沙汰しています。

前回の公園のベンチと桜も良かったですが、桜と瓦も見事ですね。
私も、仕事が多忙でずっと更新できなかったのですが、
やっと最近落ち着いてきて、先日桜の様子をUPしました。

桜は、どこへ行っても人でいっぱいか、イベント風に提灯や幟があったり、絵にはなりずらいですよね。

shihoさんの写真からも苦労がうかがわれます。
5枚目、11枚目心に響きました。
Commented by myimyi at 2007-04-11 07:37 x
shihoさん、お久しぶりです~
醍醐寺にいらしっしゃ~ぃ (*^-^)ニコッ
今年は行けなかったわ・・・
醍醐寺の枝垂れは見事ですものね
shihoさんの素晴らしい画像で今年は
行った気分に浸ります~
今回はお会い出来ないようですね・・・
また、フォ-カス楽しみにね~ (笑)
久しぶりに書いてみましたが、反映されるかな?
Commented by shiho at 2007-04-11 17:36 x
ゆりさん、
何とか直って帰ってきました~(^^♪
ありがとうございます。
シャッターを押す所が限られてて大変でした^^;
歴史を感じる巨木が多かったです。
11枚目は、望遠レンズで、奥の枝垂れにピントを合わせて、手前に咲いてた八重桜をボカシてみました。
望遠やマクロレンズの場合、手前や奥にあるものをボカシに利用すると面白いです(*^o^*)
Commented by shiho at 2007-04-11 17:37 x
hanaさん、
ありがとうございます♪
少しご無沙汰しておりました。
醍醐寺の桜は、ほんとに見事で見応えがありました。
あれで、人が少なかったら最高なんですが(笑)
前日が雨でしたので、散っているもありましたが、楽しんできました。
4、9、11、12、14、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-04-11 17:39 x
春風さん、
お久しぶりです~
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お仕事、お忙しかったんですね。
前回のは近場で少しだけ撮ったものですが、
そちらも見て頂いて、ありがとうございます♪
瓦は、和風のお花や紅葉が、よく似合いますよね。
醍醐寺も、桜祭りの提灯などが吊るしてあったり、
賑やかな所もありました(^^;
来年は、ひっそりと咲く、山里の桜など見に行けたらな~と思ったりもしています。
春風さんの桜、後ほど、楽しみに見させてもらいますね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-11 17:40 x
myimyiさん、
わぁ~、お久しぶりです~(^o^)/
コメント、ありがとうございます。
嬉しいなあ~♪
先週、お庭へお邪魔しました(*^^ゞ
醍醐寺は、初めてだったんですが、ほんとに見事な桜ですね!
今回は、お会いできなくて、とても残念です (;.;)
また平日にでも、お時間のある時、ご一緒してくださいね~
フォーカスのターゲットにされないよう、気をつけてくださいよ~(笑)
写真、楽しみにしています(^-^)/
今日は、無事に書き込みできて良かったです♪
Commented by kirejii at 2007-04-11 23:35 x
うんうん、確かに!
京都は日中は凄い混雑します。
観光地で人気があるから、普段から凄い人という印象です♪
落ち着いて写真を撮るには人が少ない時間が良さそうですね♪

それにしても、何時見ても見事な写真ですd(-_^)good
私も先日、近所の公園で散り桜を撮りに出かけましたけど、
これほど綺麗には撮れませんでした。

やはり、こればかりは、腕は勿論ですけど、持ち前のセンスかも♪

ヒヨドリが飛び立つ動きのある写真をありがとうございます。
d(-_^)goodなタイミングで撮れましたね。
流石です。
Commented by shiho at 2007-04-12 10:41 x
kirejiiさん、
そうですよね~
今回、行ってみて、私もそう思いました。
始発の電車で行くのがいいかもですね(笑)
散りかけや、葉ザクラも、また風情がありますよね。
来週あたりは、葉ザクラを楽しみながらの散歩になりそうです。
いつも、お褒め頂いて、ありがとうございます♪
Commented by ふーちゃん at 2007-04-12 11:30 x
Shihoさん今日は~~
パソコン早くに復活できてよかったね~~
またまた京都に足を運んできたのね お疲れ様!
京都は何度行っても見ごたえがありますよね
いっぱいの素敵な桜の風景 ありがとう♪

こちらはもうハラハラ散りかけて花びらの舞う小道を
うまく撮ってみたいな^^一度は。
Shihoさんが以前アップしていたように(*^‐^*)
Commented by shiho at 2007-04-12 20:16 x
ふーちゃん、
思ってたより早く直りました~♪
どうも、ありがとう^^
京都、また行ってきましたよ~
今度は寒くない代わりに、人が多い多い^^;
また機会をみて、一緒に行こうね(^-^)v

花びらの絨毯の上を歩きながら撮るのもいいよね♪
去年、撮ってる時に、大きな毛虫が落ちてきて泣きそうになった事あったけど(笑)
花吹雪の舞う小道を、来週あたり歩いてみようかな^^
Commented by asuka at 2007-04-14 07:25 x
間もなく出発!
お天気よいけど風が強いね
お世話します(笑)
Commented by shiho at 2007-04-14 20:02 x
asukaちゃん、
お疲れ様でした~
また改めて連絡するね。
どうも、ありがとう(^o^)
Commented by ka-ma-kun at 2007-04-16 04:43 x
shihoさん、おはようございます。
醍醐の桜も豪華ですよね。
夕焼けに染まる頃、醍醐寺の門をお坊さんが二列に並んで歩く姿はまた味わいがあります。奥醍醐には向かわれましたか?

Commented by shiho at 2007-04-16 16:24 x
ka-ma-kunさん、
京都のお寺は、全てご存知ですよね。
私は、今年やっと京都デビューしましたので、また色々と教えてくださいね~
この日は昼間でしたので、お坊さんの行列は見れませんでした (;.;)
五重の搭までは行ったのですが、その奥へは登らずに帰ってきました(^^;
Commented by ka-ma-kun at 2007-04-18 12:16 x
shihoさん、まず醍醐寺では桜を愛で、奥醍醐では梅が咲いていますので二度美味しいです。
大きなお持ちを持ち上げる大会は、奥醍醐です。
出場したら写しに来る?

今年の桜も女子大のキャンパスを抜け、人が一人通れる場所ばかり裏街道で京都東山の散策をしました。
だって、自動車道などを通ると遠回り、しかも観光客ばかりで路地の専門です。

Commented by shiho at 2007-04-18 20:40 x
ka-ma-kunさん、
奥醍醐には、梅も咲いてたんですね。
ひとつしか美味しさを味わえなかったのが残念です^^;
あの有名な餅上げは、奥醍醐でしたか。
ぜひ出場してください(^o^)/
ka-ma-kunさんの優勝シーンを、撮りに行きたいです(笑)
京都は、路地狙いが良いんですね。
色々、教えて頂いて、ありがとうございます。
とても参考になります(^o^)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31