< 芽吹き >           2007.4.16

先日の雨で、近くの桜は、ほとんど散ってしまい、葉ザクラへと変わろうとしています。
八重桜は、もう暫らく楽しめそうですが、
今回は、公園で芽吹きを始めてる木を、いくつか撮ってみました。
これから、鮮やかな新緑の季節へと移ろいで行きますね。
この時期になると山へ行きたくなります。。。

e0011137_1323770.jpg


e0011137_1325616.jpg


e0011137_1331482.jpg


e0011137_1333281.jpg


e0011137_1342355.jpg


e0011137_1343567.jpg


e0011137_1345784.jpg


e0011137_1351258.jpg


e0011137_1352979.jpg


e0011137_1381736.jpg

モミジは、紅い花を咲かせていました♪

e0011137_1383084.jpg


e0011137_13844100.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-04-16 01:53 | 花・植物 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5516360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aypapa at 2007-04-16 07:18 x
一番上の写真は...一瞬、海外の雰囲気にも見えました。
先日は、ちょっと拘ってshihoさんみたいに撮れたらいいなぁ!
なんて、夙川でかなり落ち着いて撮ってみたのですが...
全く上手く行きませんでした。・・・あたりまえですが...(^^ゞ
やはり、芸術性が全く違いますね。。。
素晴らしい!と改めて感動致しました。

春本番の新緑・・・素敵ですね。
見え隠れする小鳥...味がありますね。
これからも素敵な写真で感動させて下さいね。。。
Commented by 追楽 at 2007-04-16 10:24 x
私も1枚目の風景を見て、先ず日本じゃないないみたいだなぁって思いました。
新緑の若芽越しに見える塔や建物の屋根の形が実に特徴的で、
その手前を流れる川(?)との組み合わせがとっても素敵ですね。

2枚目以降の新芽のアップはこの時期ならではの爽やかさが一杯!
3枚目を拝見していると、朝霧に覆われた高原で芽吹いた葉のような雰囲気で特に好きです(^^)
そして6枚目、透過光に浮かび上がった葉脈もとっても綺麗。
色々な葉を、このように様々な光の当たり方・背景のバリエーションを変えて
仕上げるshihoさんは流石ですね~。 (^o^)丿

また、顔だけ隠した鳥がユーモラスですね。
あと、モミジの花って始めて見ました!

この時期は色々な木々が一斉に新芽を出すので、私も色々と観察してみようかと思います。
私も新緑の山へ行ってみたくなりました。
Commented by shiho at 2007-04-16 16:25 x
aypapaさん、
1枚目のは昆陽池なんですよ。
東側から撮ってみました(^^)
夙川の写真、素敵でしたよ~
特に、1枚目のと、子供さんの写真が好きでした。
小鳥は、俊敏で、頭の部分が切れちゃいましたが、これもまた面白くて、いいかな?と思って載せました^^;
これから、新緑の季節、野外で楽しみたいです。
こちらこそ、また、色んな写真、楽しませてくださいね(^o^)
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-04-16 16:27 x
追楽さん、
最初の写真は、年明けに鳥を撮りに行った昆陽池という池なんですよ。
今回は、違う角度から撮ってみました。
あの2つの建物だけ屋根が面白いので入れてみました。
3枚目と6枚目、ありがとうございます。
今回は、市内の公園で撮ったものばかりですが、高原のように見えて嬉しいです(^o^)
光や背景で、ずいぶん雰囲気が変わるので、楽しみながら撮りました^^
小鳥は、頭が切れましたが、これもまたいいでしょうか^^;
モミジの花は、私も数年前に初めて知ったんですよ。
これから、しばらく爽やかな新緑を楽しみたいですね~(^-^)
Commented by ととろ at 2007-04-16 20:35 x
今回は新芽をターゲットにしたんやね。
僕は まだまだ桜を追いかけてました。
そのさくらも昨日で終わりやけどね。
いろいろ 僕も新緑をと思ってます。

あの小鳥 頭隠して尻隠さずですね(^^)
この写真が 今回のお気に入りです。。

僕は 篠山の桜のラストをアップしました。
またお越しください。
昨日の桜は また徐々にアップ予定です。。
Commented by asuka at 2007-04-16 20:42 x
サクラは散りだすと早いよね
生まれ立ての淡い緑て、やわらかそうで赤ちゃんの肌を思い出すよ。
光を浴びてる若葉がキレイ!
もみじに花が咲くってことは実もなるんかな?(笑)
メールありがとー
またよろしくね!
Commented by shih-sh at 2007-04-16 23:07
shihoちゃん、一枚目の屋根が見える写真とっても好きです♪
柔らかな日差しの中の新緑が清々しいですね~
こちらは相変わらずお天気が悪いのですよ…

かくれんぼしている様な小鳥ちゃんも可愛いですね♪
Commented by skeies at 2007-04-17 00:32
パソコン復活ですね
今日近くの掘に咲く櫻を撮りにいったけど、葉桜だから帰ってきました。
今見て、ハタとおもったけど、葉桜だって絵になるのですね
今度、撮ってきましょう
いつも新鮮なアイディアありがとうございます
Commented by ホマン at 2007-04-17 06:03 x
新緑の写真を有難うございました。
芽吹きの頃となり植物も生き生きと芽吹いてます。太陽光線に当たって
逆光の画像も素敵に撮影されてますね。小鳥の画像もご愛嬌で楽しい
雰囲気をかもしだしています。素敵な画像を拝見させて頂き有難う!
今こちらの植物園・公園はチューリップが最盛期を迎えてます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b5/a6805542e73f9cb73b3b749b18333778.jpg
Commented by shiho at 2007-04-17 16:06 x
ととろさん、
これから新緑が鮮やかになりますね。
近場で、少しだけ先撮りしてきました^^
小鳥は、全身が写ってるのもあったけど、こちらの方が面白いと思って(笑)
篠山では、たくさん撮ったのね。
また見させてもらいますね~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-17 16:06 x
asukaちゃん、
こちらこそ、ありがとう~♪
これから、新芽も、スクスク育って濃い緑になって行くんだろうね。
山間の河原でバーベキューしたくなってきました(*^^ゞ
モミジの実は、あまり見た事ないような・・?
小さな実が生るのかな^^;
Commented by shiho at 2007-04-17 16:07 x
しーちゃん、
1枚目、ありがとう^^
午後4時半ごろの日差しだったと思うので、柔らかい感じに写ったのかもです。
しーちゃんの所は、まだ寒いのかな?
桜が待ち遠しいね~
あの小鳥は、もう暫く観察したかったんだけど、
このあと、すぐ飛び立って行ったのよ(笑)
Commented by shiho at 2007-04-17 16:08 x
skeiesさん、
何とか直って復帰できました(^o^)
またヨロシクお願いします。
仙台も、もう葉ザクラなんですか。
今ごろ、満開かと思っていましたが、こちらと余り変わらないんですね。
杜の都の新緑も綺麗でしょうね~
こちらこそ、いつも素敵な写真を見せて頂いて、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-04-17 16:09 x
ホマンさん、
今年は、チューリップを撮らないまま、先に新芽を撮ってしまいました(^^;
芽吹きには、やはり太陽光が似合うかなと思い、光を意識しながら撮ってみました。
可愛く並んだチューリップを、ありがとうございます。
このぐらいの開き方の時が、一番可愛いですね♪
Commented by kirejii at 2007-04-17 19:49 x
こんばんわ。
もみじをありがとうございました。
写真を見せてもらいましたが、どれもアングルが素晴らしいですね。
センスが光ってますね♪
これからも楽しみです(*^^*)
Commented by TOSSY at 2007-04-17 21:40 x
頭かくして ○隠さずの すずめちゃんの写真最高!
色のコントラストがよくて 半円形に縁取りされた窓から 戸外を見ているような雰囲気ですね

日曜日のオフ会 楽しかったですよ また仲間の掲示板に楽しい写真載っていますから 覗きにいらしてくださいね

デジカメサンポ日記に夙川アップしましたのでこちらもよろしく
Commented by 春風 at 2007-04-17 23:31 x
shihoさん、先日は素敵な写真をありがとうございました。

散歩での新緑、いいですね。
目に青葉とはよく言ったもので、この時期の新緑は、
(変な表現ですが)どんどん鮮やかさをまして行くので、目が離せませんね。色も瞬く間に変わって行くし・・・

私は散歩道で出会う菫を撮ってみました。散歩のページにUPしています。
週末は<穀雨>ですから、私も鮮やかな青葉を撮って見ようと思います。
Commented by KIKO at 2007-04-18 09:32 x
shihoさんご無沙汰です。

ただみは始終ですが(笑)
益々 shiho色が豊かに感性されましたね。
ベーシックな作者を彷彿される作品です。

又、仲間会にもおでまし下さい。
かくれファンより  (#^.^#)
Commented by shiho at 2007-04-18 11:23 x
kirejiiさん、
いつも、ありがとうございます^^
同じようなアングルになったのもありますが、光が当たっている新芽が好きで、何枚か撮ってみました。
kirejiiさんの撮られた鳥、素晴らしかったです(*^o^*)
Commented by shiho at 2007-04-18 11:24 x
TOSSYさん、
ありがとうございます^^
小鳥は、たまたまアーチ型の所で見つけましたので
ラッキーでした。
日曜日、お疲れ様でした~
夙川と、掲示板、覗きに行きますね~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-18 11:24 x
春風さん、
こちらこそ、ありがとうございます^^
まだ幼い新芽も、これから日に日に、濃い青葉へと変わって行くでしょうね。
その変化を楽しみながら、私も、また歩いてみたいと思います。
今、カレンダーを見ましたが、20日が<穀雨>なんですね。
春風さんの菫、また拝見させてもらいますね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-18 11:25 x
KIKOさん、
お久しぶりです~♪
こちらこそ、ご無沙汰して、すみません(^^;
ただ見、ありがとうございます(笑)
日曜日は、お疲れ様でした~
また、ぜひ、ご一緒してくださいね(^-^)/
私もKIKOさんの隠れファンです(*^^*)テレテレ
Commented by 新緑先取り~~☆ at 2007-04-18 11:51 x
Shihoさん  こんにちは!(*^-^*)

もう新芽が動き出してますね~

♪若葉~が町に 急に。。♪

この時期
こんな青春時代の流行歌を思い出しちゃいます^^

何気ない芽吹を、こんなに神秘的に変身させるShihoさんの
相変わらず
魔法の手にあやかりたいな~~

今日は肌寒く、ひな祭りのころの気温だそうね
午後から中一の息子の家庭訪問
玄関だけでも念入りに掃除しなくっちゃ~~
と思いながら、まだパソの前ですぅ(^^;)
Commented by ふーちゃん at 2007-04-18 11:59 x
あは~~^^
ごめんね ↑の投稿 名前の欄に題名を入れちゃってます
ペコペコ リンリンーー
Commented by ka-ma-kun at 2007-04-18 12:19 x
すずめちゃん、そして一番最後の作品も最高ですね。

名残の桜ですね。

Commented by ゆり at 2007-04-18 13:10 x
桜も葉桜になってしまいましたね。
今日も肌寒い一日になりそうですが、
日差しを浴びて新緑が輝いていますね。
ホッとする画像楽しませていただきました。
Commented by 水菜 at 2007-04-18 13:28 x
うわぁ!きれい~♪
まず、shihoっちのコメントが美しい表現してるなぁと思いながら読んで
画像に目を向けたら これまた美しい写真ばっか。
*鮮やかな新緑の季節へと移ろいで.....←これキレイな言葉~ オヤジ化やめたん?笑
ま、冗談はさておき.....いい季節やね^^
1枚目...バックの三角&丸屋根がぼんやり映っていていいなぁ
2.3.4...バックのぼかしの中から光が射して新芽を引き立たせているのがステキ♪
と、ここで新緑の季節にバトンタッチするかのように桜も終わりを告げてるような画像を置いてあるのがニクイわ~~
で、6.7は青葉が光っていて、葉っぱってこんなにもキレイなんだって改めて思った。
8枚目の小鳥はホトトギスかい?^^;
目に青葉 山ホトトギス初がつお?( ̄¬。 ̄)じゅるぅ (笑)
ほんでもって、モミジに紅い花が咲くって知らんかったわ^^;;
shihoっちのお陰でいろんな新発見しますた(^^)v
わっかば~が街に~ 急に萌えだした~♪とか口ずさみながら
私もゆっくり散歩してしてみるかな?アブナイか・・・(爆)
Commented by hana at 2007-04-18 15:33 x
こんにちは。

あっと言う間に芽吹きの季節になりましたね。
芽吹きが清々しく、また踊っているように感じます。(^^)
個人的には3,8と桜の花びらが浮かんだ最後の写真が好きです。
透過のも素敵ですね~。鳥の尻尾も可愛い!!

shihoさんワールドを楽しみました。
また楽しみにしています。
Commented by Leafman at 2007-04-18 16:40 x
Shiho様
 初めてコメント差し上げます。たけしさんのご紹介で、shihoさんワールドを知りました。素敵な写真、絵、画像で、ビックリしながら、楽しませていただいております。
 小生、草笛を趣味にしており、草笛の四方山話をブログ「一葉無限」に書き連ねておりますが、写真は不得手で、たけしさんなど他の人の画像で、ブログを飾らしていただいております。もし、お許しいただければのお願いですが、shihoさんの写真を時々拝借させていただけませんでしょうか?必ずその度ごとにお断りいたしますし、ブログの中でもshihoさんの作品である旨明記いたします。
 お許しいただけましたら、幸甚に存じます。
Commented by shiho at 2007-04-18 20:42 x
ふーちゃん、
一瞬、誰かと思いましたが、内容を読んで、ふーちゃんと判りました~(笑)
若葉~が町に~♪・・誰の歌だったか思い出せな~い(^^;
芽吹きは、なるべく光が当たってる部分を撮ってみたけど、難しかったです(*^^ゞ
どうも、ありがとう~♪
今日は、寒かったよね。
息子さんの家庭訪問&お掃除、お疲れ様でした~(^o^)
入学式から、10日足らずで、もう家庭訪問があるのね。。
Commented by shiho at 2007-04-18 20:43 x
ka-ma-kunさん、
こちらへも、ありがとうございます♪
これから新緑ですね。
また素敵な作品、拝見させてくださいね~
Commented by shiho at 2007-04-18 20:43 x
ゆりさん、
季節の移り変わりは早いですね。
今日は、雨が降って寒い1日でしたが、新芽を撮った日は、日差しが出てて、気持ちの良い日でした。
風が強かったので、ブレブレになったのも多かったですが(^^;
Commented by shiho at 2007-04-18 20:45 x
水菜っち、
ありがとう~(^o^)
今回は、おとなしい表現になったかな。。
私には似合わんね(^^;
オヤジ化は、ちょこっと小休止(笑)
1枚目は、屋根の形が面白いから、前から撮ろうと思ってたんだけど、なかなか機会がなかったんよ。
新芽には、光が似合うかな?と思って、なるべく日差しを強調できるように撮ってみました(^-^)v
でも、アングルが難しい^^;
順番まで、意識して見てくれて、ありがとうね^^
小鳥は、クチバシがオレンジ色の鳥なんだけど、名前が出てこない~
この時期、どこでも見かける鳥なんだけどね^^;
ホトトギスでは無いことだけは確かです(笑)
>目に青葉 山ホトトギス初がつお?( ̄¬。 ̄)じゅるぅ
やっぱり、そうくるか・・・(笑)
初がつおと言えば・・・今夜、「かつおのタタキ」、食べました(^-^)v
モミジの花は、私も、数年前に人から聞いて、初めて知ったんよ。
写真やってなかったら、たぶん、知らないままだったと思う^^;
ゆっくり散歩・・・アブナイんちゃう?(爆)
そうそう、滋賀の写真は、お友達から、まだ送ってこないの?
Commented by shiho at 2007-04-18 20:47 x
hanaさん、
つい先日まで、桜の開花を楽しみにしていたように思うのですが、
もう、芽吹きの季節、早いですね~
春の日差しを浴びて、新芽たちも気持ち良さそうに見えました(^^)
3、8は、まだ淡色で、初々しい感じでしょうか。
最後の写真も、ありがとうございます♪
風が強くて、モミジが揺れていましたので、少しブレてしまいましたが(^^;
いつも、見て頂いて、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-04-18 20:48 x
Leafmanさん、
初めまして~
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
タケシさんとお知り合いの方なんですね。
先程、Leafmanさんのブログを拝見させて頂きました。
草笛、とても素敵な趣味ですね~
私は、一度も経験がありませんので、すごく新鮮に感じました。
同時に、一度、ナマで聴いてみたい気持ちにもなりました。
私などの拙い写真を飾って頂けるなんて、とても光栄です。
細かいお心遣いまで、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致しますね。
Commented by 水菜 at 2007-04-18 23:03 x
shihoっち、お世辞抜きで本っっ当に上手に撮るわ~(^^)v
ちゃんと考えてシャッター押してるのね^^;;; @新芽と光と日差し強調
3枚のモミジの写真は撮り方で雰囲気が違って見えるわ~。
落ち着いたモミジ・生き生きしてるモミジ・可愛いモミジと、それぞれ存在感の違いを感じますた~
鳥の上の写真、バックと手前にボカシが入ってるじゃん?
バックの白い丸のボカシが好きで暫く見とれてた♪和むわぁ~
ところで、かつおのタタキはshihoっちが作ったのかい?
私も先週「土佐料理店」で食べた~。美味しいよねぇ~ 薬味もウマー!だし。
そうそう、長浜の写真は普通のカメラ(デジタルじゃないやつ)だし、いつも半年ぐらい経ってから届きます(爆)
Commented by Leafman at 2007-04-19 09:29 x
shiho様
 早速のお許しのお言葉、ありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiho at 2007-04-19 10:49 x
水菜っち、
また褒めすぎだって^^;
モミジは、まだ違うバージョンのもあったけど、枚数が多くなるので省略しました(*^^ゞ
鳥の上の写真は、白い光玉が入ってくれて、ラッキーだった♪
向こう側が池だったから、その影響で入ったと思うんよ。
かつおのタタキは、スーパーで買ってきました(;^^A
それを切っただけ。。。(笑)
「土佐料理店」で食べるなんて、本格的やん!
玉ねぎのスライスと一緒に食べると美味しいよね~
ネギ、ショウガも入れると最高(^-^)v
長浜・・・気の長い話やね~(笑)
楽しみにしてるのに~^^
Commented by shiho at 2007-04-19 10:51 x
Leafmanさん、
こちらこそ、本当に、ありがとうございます。
また改めてお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
Commented by Leafman at 2007-04-19 12:02 x
Shiho様
 透き通った木の葉の写真を拝借いたしました。「一葉無限」ご覧いただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
Commented by shiho at 2007-04-19 20:07 x
Leafmanさん、
ありがとうございます。
今からお邪魔させてもらいますね~(^-^)/
Commented by 水菜 at 2007-04-20 09:28 x
あはは。褒めすぎだったか?(* ̄m ̄) 
ってか、ここでいろいろ見せてもらってから素人なりにも“写真の見方”が少し解ってきたんよ。
な~んも解らんときは「きれいだな」って思っただけだけど、ちょっとでも解ると
「光、影、ぼかし、角度で随分変わるんだな」って思いながら見るから楽しさも倍増~
かつおのタタキ・・・柵で買って切っただけでもエライわ!(笑)
Commented by shiho at 2007-04-20 19:06 x
水菜っち、
いつも丁寧に見てくれて、ありがとうね~(*^o^*)
光と影の写真が好きなんだけど、その日の天気や撮る時間帯で、なかなか思うように撮れない事もシバシバ・・
少しでも、楽しんでもらえたら、嬉しいわ♪
絵の方が、もっと奥が深いんだろうね。
タタキは、切ってあるのを買う時もあるよ~^^;
Commented by SHUN at 2008-04-10 22:58 x
ちょうど一年前の記事に投稿します。(笑)
季節感も全く同じでリアルに感じますね。流石一年前も今と変わらぬ美しい写真にため息が出ました。。。
このボケ方と画角は50ミリですよね?丸ボケが綺麗ですね~。しかも凄い構図で入っていますね!
こんな前の記事のコメントに果たしてshihoさんが気がつくかどうか。。
Commented by shihopy at 2008-04-11 00:38
SHUNさん、
こんな所に出没?するとは、びっくりしました(笑)
昨年の4月16日って、もうこんなに新芽が出てたんですね(今、気づきました^^;)
1年前の自分の写真を見るって、なんか恥ずかしいものですね(*^^*)
この時は、まだ50mmの単焦点は持っていませんでしたから、105mmのマクロと、70~300mmの望遠で撮ったと思います。
晴れてる日は、逆光撮りで光玉を狙うのも楽しいですね^^
コメント、嬉しかったです^^ありがとうございました♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31