< 木漏れ日と陽だまり >        2007.4.23

今回もお散歩ネタになりました(*^^ゞ
市内にある緑地の小道(約1.4km)を散策。。
自然林の中に緑道を整備したもので、木漏れ日が、とても美しいところです。
この道を抜けたところで、偶然、ポピー園を発見~
すごく綺麗だったので、しばらく眺めていたら、
「1本、20円で、お好きなのを切って、お持ち帰りできますよ」と、
管理者の方が教えてくれました。
急きょ、ポピー狩り?をする事に(^^;
10本ほど切って渡すと・・・
なんと、なんと・・・プラス5本もサービスしてくれました(^^♪

e0011137_15834.jpg


e0011137_152697.jpg


e0011137_153963.jpg


e0011137_184385.jpg


e0011137_185386.jpg


e0011137_192054.jpg


e0011137_194110.jpg


e0011137_195623.jpg


e0011137_110836.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-04-23 01:27 | 風景 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5553726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ka-ma-kun at 2007-04-23 05:01 x
可愛いワンちゃんですね。
バックのボケがまた最高です。「ポピーと女の子」の視線の先には何があるのかな?きりっとした視線が最高です。

京都の路地は面白です。軒下には、提灯が下がり、格子に犬矢来、虫籠、駒寄せ、簾などがあり情調があります。
また醍醐寺は、京都でも観光客がそこそこなので撮影にはベストですし、秋には紅葉も楽しめます。

桜では穴場の阿弥陀ヶ峰の豊国廟と太閤坦をご紹介します。
ここが足の筋肉痛になった場所です。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/

ポピーとバッタ狙いです。

http://blog5.fc2.com/kamakun/
Commented by 水菜 at 2007-04-23 09:38 x
ほほぉ.... 得したな(* ̄m ̄) 
以前「歩かなければ出会えない」って聞いたことあるけど、ホンマやね~
ポピー園が偶然なら、鳥もカエルも偶然だよね?
ちょい面白いこと思い出してPCの前でクスクス笑っちゃったよ。
友達4人でお豆腐・湯葉ランチしたときに「怖いもの・苦手なもの」の話になって
私はクモ(←入力するだけでも怖い......)他の三人は揃って「鳥とカエル」だったのよ(笑)
でも、この写真見ると可愛いよね~~~♪
話が逸れたけど、さすがshihoっち!光とボカシが上手い!上手い!!
特にカエルの写真が好きだわ。
白い花の上に緑色のカエルがちょこっと座って、その上に緑の葉っぱがあって、構図がおもしろ~い。
Commented by 水菜 at 2007-04-23 09:40 x
ってか、遅くまで起きてるなぁ~ お肌に悪いよ~~ (* ̄m ̄) 
Commented by Leafman at 2007-04-23 13:30 x
Shihoさんのレンズを通すと、ポピーや女の子まで、あるいは鳩まで、静寂の中に息づき始めます。他の被写体は、更なる静寂をたたえます。雑音発声係のLeafmanは、とても癒されます。

Commented by skeies at 2007-04-23 19:21
カエル君も出動してますね
こちらではまだ、オタマジャクシになってないかも
今年の冬のペ-スだと、もっと暑くなるかなと思ってましたが
桜前線は仙台から少し北上してウロウロしているようです。

ポピ-が綺麗に撮れているけど、こんなの5本もサ-ビスされたら嬉しいですよね
Commented by ととろ at 2007-04-23 20:04 x
良い視点ですね。
最近 撮る被写体が変わりましたね。
僕好みのばかりです。

2枚目の木漏れ日と最後の女の子とポピーがお気に入りです。

僕も 万博のポピーをアップしましたよ。
勝尾寺の桜もアップしています。
良かったら また見に来てくださいね。
Commented by shiho at 2007-04-23 21:40 x
ka-ma-kunさん、
いつも、情報ありがとうございます♪
京都の路地、一度行ってみたくなりました。
万博のポピーも、子供さんラッシュでしたね(笑)
またお邪魔させてもらいますね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-23 21:42 x
水菜っち、
ポピー園も、鳥もカエルも偶然の賜物でした(^o^)
水菜っちの苦手なものが、鳥&カエルじゃなくて良かった~(笑)
私もクモは苦手だけど、クモの巣は、撮った事あるんよ^^;
今回も光と影を意識して撮ったけど、難しい~(*~o~*)
まだまだ課題が山積み^^;
カエルが乗ってる花は、紫陽花にソックリだったんだけど、
葉が違ってた・・・
気に入ってくれて、ありがとうね(*^^*)
更新の時だけ夜更かししてしまうわ^^;
普段は、もうちっと早く寝るんだけど。。。
水菜っちのように美しい肌を保つために、早寝を心がけます(*^m^*) 
Commented by shiho at 2007-04-23 21:43 x
Leafmanさん、
ありがとうございます。
この緑地の近くには、国道があり、車の騒音で賑やかなのですが、一歩、緑地へ入ると、静寂の世界なんですよ。
ホッとできる空間で大好きな道です(*^o^*)
草笛は、雑音どころか、心地よい音色ですよね。
機械的な音じゃなくて、自然の音色って感じで、
聴かれる方は、みなさん癒されるでしょうね。
Commented by shiho at 2007-04-23 21:44 x
skeiesさん、
今年、初めてカエルを見かけました。
今年は、気温の変動が激しいですよね~
昨日は、蒸し暑かったのですが、今日は、またヒンヤリしています。
桜前線、まだ北海道まで渡ってないんですね。
ポピーのオマケは、嬉しかったです♪
でも、散るのが早くて、もう数本しか残ってないんですよ^^;
Commented by shiho at 2007-04-23 21:45 x
ととろさん、
ありがとう~^^
光と影に、こだわって撮ってみたけど、難しいね~
最近、近場の被写体で済ませてます(^^;
万博も、女の子の花盛りだったようですね♪
またお邪魔しますね(^-^)/
Commented by kirejii at 2007-04-23 22:28 x
こんばんわ。
ワンちゃんの写真をありがとうございます。
可愛いですね。
走っている所をブレもなくバッチリ捉えた写真が素晴らしいと思いました。
木漏れ日の写真も素晴らしいです。

いつもセンスの良さに感心しています(*^^*)


また、遊びに来ます.・¨☆
Commented by aypapa at 2007-04-24 07:14 x
それにしても春ですね~!!
白い花の上の雨カエルの表情がいいですね。。。
下から2枚目の黄色の花...
私は黄色の花が大好きなので、たまらなく嬉しいです。
Commented by asuka at 2007-04-24 10:04 x
おはよー
木漏れ日散歩いいねー
ポピーが満開でキレイ!
黄色が多かったん?
ハナミズキの黒い影もステキ!
家のは完全に散ってしまったよ。
カエルぴょこぴょこ2ぴょこぴょこ、、、(笑)
Commented by 追楽 at 2007-04-24 14:53 x
木漏れ日がとってもいい雰囲気ですね。
特に1枚目は渋くてイイいなぁ。

そして突如出現したアマガエルの日向ぼっこにドキッ!
でも気持ち良さそうにしているユーモラスな顔を見ていると和みますね。
実にいい味出してます、このかえる君(^o^)

また、一輪の椿の花の写真も、淡くて柔らかくてまるで日本画みたい。
主役を引き立てる背景の光ボケも素敵!

そして、最後の2枚にやられました!
鮮やかなポピーの色が背景に映えていて、蕾の感じもいい具合のバランスで
あぁ春だなぁ~って感じです。もう少しプラス補正すると、更に輝くような
感じになるかもしれませんね。

自然林の中をのんびり歩いて、最後にポピーの花というご褒美にめぐり合えて
とっても良い散歩になりましたね ヽ(^o^)丿
Commented by ホマン at 2007-04-24 16:33 x
こんにちは。

素敵な木漏れ日を拝見させて頂きました。近くにこのような素敵な場所があって羨ましいです。野鳥、雨蛙、椿、そして女の子で締めた画像の配列は見やすく出来てますね。ポピーは空の色がとっても冴えてますね。
黄色のポピーもマクロ撮影で見栄えも抜群です。
昭和記念公園の春の花園のアルバムを見て頂いて有難うございました。
紫蘭をどうぞ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/18/a658742939f4dcda92ae52062ba7b305.jpg
Commented by shiho at 2007-04-24 20:14 x
kirejiiさん、
シーズーが大好きですので、思わず撮ってしまいました(*^^ゞ
また可愛いワンちゃんと出会ったら撮ってみたいです♪
いつも、見て頂いて、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-04-24 20:14 x
aypapaさん、
春の日差しは、心地よいですね~
黄色のお花が好きでしたか。。。
黄色は元気が出ますよね。
このポピー畑は、黄色とオレンジ色が多かったです。
カエルは逃げないで、ジッとしていてくれたので助かりました(^o^)
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-04-24 20:15 x
asukaちゃん、
ここのポピー園は、黄色、オレンジ、白、ピンクがあったんだけど、黄色とオレンジが、目だってたかな。。
ピンクが少なかったのが残念~
ハナミズキは、そろそろ終わりなのかな?
近所では、まだ満開のところもあるようだけど・・
ん? カエルは、3ぴょこじゃなかったっけ?(笑)
Commented by shiho at 2007-04-24 20:16 x
追楽さん、
ありがとうございます。
1枚目は、秋のような渋さになってしまったでしょうか(^^;
カエルくんは、花の上が居心地よさそうで、日向ぼっこしてるような感じでした(^o^)
喉だけ、グルグル動いてました(笑)
椿は、追楽さんふうに逆光で撮ってみました(*^^ゞ
ポピーは、逆光じゃなかったんですが、ひとつプラス補正した方が良かったですね~
この日は、最高のお散歩になりました(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-24 20:17 x
ホマンさん、
住宅街の中に、こんな場所があって、とても有り難いです。
緑のトンネルは気持ちいいものですね。
ポピーは、鮮やかで、見応えがありました。
お天気は良かったのですが、風が強くて、少しだけしか撮れませんでしたが、そのように言ってもらえて嬉しいです。
もう紫蘭が咲いてるんですね~
透明感があって、すごく綺麗です(*^^*)
いつも、素敵な画像を添えてくれて、ありがとうございます。
Commented by asuka at 2007-04-24 23:05 x
そうだ!3ぴょこぴょこだった(汗)
合わせて6ぴょこぴょこだよね
ここに書き込むだけで舌がもつれそー
Commented by shih-sh at 2007-04-24 23:08
shihoちゃん
「木漏れ日」「陽だまり」いいね~
こんな素敵なお散歩コース羨ましい♪
ポピーに囲まれた女の子可愛い(*^.^*

まだ雨降っているかな…

Commented by shiho at 2007-04-25 10:22 x
asukaちゃん、
あはは~、読むだけでも舌を噛みそう(笑)


Commented by shiho at 2007-04-25 10:23 x
しーちゃん、
一部、昔のままで残してるみたいです。
自然林の中って落ち着くね。
周辺は、車の騒音でうるさいんだけど、
ここだけ別世界なのよ。
風が強くて、ポピーが撮りにくかったです。。
女の子の髪も乱れてました^^;
今日の午後から、お天気回復しそうですよ♪
Commented by hana at 2007-04-25 16:24 x
こんにちは。

木漏れ日、陽だまり・・・私も大好きです。
写真を撮るようになって、最近はそれをすてきに撮れたら
いいなぁと思うのですが、なかなか思うようにきないんですけど
shihoさんすてきに撮られてますね!(^^)

2枚目の写真には思わずドキッとするぐらい心に響きました。
かえるさんの写真は色彩と光の具合が好きです。
最後の女の子の写真もふんわりしていいですね。(^^)
Commented by shiho at 2007-04-25 21:13 x
hanaさん、
ありがとうございます。
私も、なかなか思うように撮れなくて、もっと、ああすれば良かったとか、
こうすれば良かったとか、後で反省ばかりしています(*^^ゞ
2枚目、ありがとうございます。
そういって頂けると嬉しいです。
カエルさんは、じっとしていてくれましたので助かりました(^^)
子供さんは、こういう可愛い花がよく似合いますね^^
Commented by kiejii at 2007-04-25 22:47 x
こんばんわ。
姫キンギョソウをありがとうございます。
何時も、本当に綺麗な撮り方をして感心します。

shihoさんならではの美的センスだと思います。
真似しようと思ってもkirejiiには無理です。

何時も、楽しく見せてもらっています♪

私も写真、更新しなくては・・・。
そういえば、更新してませんでしたm(..)mペコリ
Commented by 水菜 at 2007-04-25 23:00 x
ひょえ~~!ク○の巣。。。 巣作り住人おった? {{{{(>_<)}}}}
でもまぁ雨上がりの巣はキラキラ光ってきれい(?)だし、ある意味「絵」になるかも^^;
しかし、鳥やカエルのほうが絶対に可愛いよね?
写真のケロちゃんの表情もいいし(笑)
ところで、このポピー園って丘の上にあるの?
おっかの上~ヒッナゲシ~の花で~♪ 意味なし。。。すまんですm(_ _)m
ポピーって「ヒナゲシ」とも「虞美人草」とも言うけど、ポピーが一番可愛いね^^
Commented by shiho at 2007-04-26 19:52 x
kirejiiさん、
ありがとうございます。
あれは、姫キンギョソウだったんですね。
いつも、教えて頂いて感謝しています。
kirejiiさんの写真も大好きなんですよ。
また、お時間のある時にでもUPして見せてくださいね(^-^)/
楽しみにしています♪
Commented by shiho at 2007-04-26 19:53 x
水菜っち、
リアクション大き過ぎへん?(笑)
ク○の巣は、住人もおった、おったぁ~(^O^)
でも、PCで見たら、あまりにもリアルだったから、ゴミ箱へ^^;
ク○の巣だけだと、水滴が付くと綺麗だよね。
小鳥や小さいカエルは、可愛いと思う(^-^)v
でも、よう触らんけど^^;
ポピーの呼び方、可愛いよね~
咲いてた所は、丘の上、ちゃうちゃう^^; 思いっきり平地(笑)
現実は、歌通りには行きませ~ん(* ̄m ̄) 
Commented by TOSSY at 2007-04-26 20:06 x
い●の神社の近くの花摘み園でしょ?
わたしも昨日いっぱい買って帰りました
町屋を写しに言って 神社へ行く途中で見つけて 帰りに買いました
でも 写真はなし
電池の予備忘れて 途中で写せなくなりました
それで 神社もケータイで写しました
あの緑道もこんど歩きにいくよていです

前に言っていた伊丹のお祭り 猪名野神社のお祭りのようです
お渡りというのを以前していたらしくて 最近また復活したそうです 
旧岡田邸のスライドで見まして 係りの人に聞きました
4月29日が御祭りです
Commented by aturin88 at 2007-04-27 15:00
こんにちは

ご無沙汰しました~!!  長かったな~!!
前お訪ねしたら、おやすみ中で・・又忙しくて更新もサボってばかり・・。

相変わらず素敵ですね。
どれと言って大きな物ではないのに。。。どうしてこんなに撮れるとかいな
椿の一輪利いてますね~!
ポピーも綺麗! 女の子も可愛くて・・どれも好きよ。
でもお元気でよかった!!

水菜っちさん相変わらず愉快だわね。
Commented by shiho at 2007-04-27 20:39 x
TOSSYさん、
行かれたんですか~
そうです、い○の神社の隣です。
町屋も行かれたんですね。
緑道、人がマバラですし、気持ちいいですよ。
あの神社のお祭りでしたか、そういえば、以前、神社の近くで、ポスターを見たような気がします。
明後日がお祭りなんですね。
残念ながら予定が入っていて行けませんので、来年にでも行けたら行ってみたいです。
電池、残念でしたね~
Commented by shiho at 2007-04-27 20:40 x
aturinさん、
お久しぶりです~\(^o^)/
ほんと、長すぎますよ~(笑)
そういう私も、ご無沙汰ばかりで、すみませんm(_ _)m
相変わらず、お忙しいんですね。
私は、近場ばかりウロウロしています^^;
椿、まだ咲いてたんですよ。
けっこう遅くまで咲いてるもんなんですね。
どれも、気に入ってくれて、ありがとうございます~♪
水菜っち共々、元気でやっております(笑)
aturinさんも、お元気そうで安心しました(^o^)
また遊びにきてくださいね~
サクランボも、楽しみにしています♪
Commented by ゆり at 2007-05-01 01:32 x
素敵だわ~
お散歩にこんなところがあるなんて・・・・
ポピー撮って見たいお花です。
一番した大好きです・・・女の子の髪の乱れに風の動きがあって・・
あ~って思っても押せません^^
Commented by shiho at 2007-05-01 18:52 x
ゆりさん、
気持ちの良い散歩コースで、気に入ってます♪
ポピーは、華やかで綺麗でしたよ~
ピンクが少なかったのが残念でしたが・・
この日は、風が強くて、ポピーも揺れ揺れでした。
女の子が可愛くて、カメラを向けてみたんですが、
髪の乱れは、たまたま写っただけなんですよ(笑)
ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31