< 春の須磨海岸 >          2007.4.29

久しぶりに神戸・須磨海岸まで行ってきました。
時間の関係で、15分ほどしかいられなかった為、
JR須磨駅前の海岸付近だけ写すことに。
夏は、大勢の海水浴客で賑わうビーチですが、
春の平日・・しかも朝の海岸・・・人影は疎らでした。
思っていたより、海水が綺麗でビックリ。。
風が冷たかったですが、潮の香りと、キラキラ光る水面・・
心が洗われるような一時でした♪
今度行った時は、長さ約1.8kmの海岸を、ゆっくり散策してみたいな。

e0011137_143728.jpg


e0011137_127416.jpg


e0011137_1275663.jpg


e0011137_1332039.jpg


e0011137_1344773.jpg


e0011137_135233.jpg


e0011137_1354087.jpg


e0011137_1367100.jpg


e0011137_1363835.jpg


e0011137_1364915.jpg


↓は、昨年の春、須磨浦公園山頂から写した海岸の様子です。
e0011137_1371475.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-04-29 01:50 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5585491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuka at 2007-04-29 10:22 x
ヤッホー!
GWいかがお過ごしでしょうか(笑)
朝の海、キラキラしてキレイやねー
須磨は子供が大好きだったからよく行ったな
海水キレイになってるね
わたしは夏より春や秋の方が好きだよ
わんちゃんが笑ってない?
Commented by takashi12k20 at 2007-04-29 12:27 x
お久しぶり~
最近はmixiでいろいろ海岸の風景を撮ってます。
今日は休みで鳥取東部の海岸でウニの仲間のヒラタブンプクという生き物の殻(完品)を拾いました。なかなか無いし、壊れやすいので持ち帰り我大変でした。
須磨の海岸がきれいに写し出されてるので、思わずコメントしました。
mixiの方にも見に来てね。
Commented by TOSSY at 2007-04-29 12:48 x
須磨もいいなぁ
夏と違って 桜モ終わって 須磨は のんびりしていますね

ずっと昔 須磨の海はすごく汚れた時代があって 沖合いにオイルフェンスを張って海水浴をしていました
うすい色の水着を着ると どす黒く汚れてオイルなどが付着しました

いまは綺麗になりましたね

このあたりから船を仕立てて つりにいったこともあったなぁ

いろんなことを思い出させてくれる写真でした

ありがとう
Commented by aypapa at 2007-04-29 14:46 x
今日は、初夏を感じるほどの天気ですね~!!
須磨海岸は、もう5年近く行ってませんが...
写真から、待ちきれない夏の海を感じます。。。
いつも一歩先取りの季節を、ありがとうございます。
Commented by 春風 at 2007-04-29 19:21 x
こんにちは。
須磨海岸って、北関東出身の私にとっては、まるで想像が付きませんでした。(まず、題名を拝見してどんなところかをイメージしてから観ることにしています。)
葉山のハーバーのようなイメージでしたが、魚港というか静かそうなところですね。
「たも」ですかね、自転車のカゴにのせて走り去るオジさんや、ビーチパラソルの下で仕掛けを作っているオジさんの写真など、いつもと違う雰囲気の生活観溢れる路上写真があり、楽しく成りました。

今日は、子供と高尾に出かけましたが、想像通りのすさまじい混雑でした。

先日、ワンゲルメンバーで高尾にお花見ハイキングした様子をUPしています。よろしければ、ご覧ください。
Commented by shiho at 2007-04-29 21:33 x
asukaちゃん、
今日は朝からバタバタしてて忙しかったですぅ(××)
夏の須磨は、子供さんが喜ぶだろうね。
私も人の少ない春や秋の方が落ち着くかな。。
でも、写真的には、夏の方が絵になるかもだけど^^;
水がこんなに綺麗になってるとは思わなかった・・
ワンちゃんは、笑ってるように見えるけど、鳴いてる瞬間です(笑)
Commented by shiho at 2007-04-29 21:34 x
takaさん、
お久しぶり~~(^o^)
コメント、ありがとう~
ヒラタブンプクって、初めて聞きました。。
鳥取は、何でもあっていいね~
海も綺麗だしね。
ところで、私は、mixi やってないので見れませ~ん(笑)
メールで、写真送ってくださいませ~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-04-29 21:35 x
TOSSYさん、
須磨は、人が少なくて気持ち良かったですよ~
夏は夏で活気があっていいかもしれませんが、春や秋の
静かで、のんびりした雰囲気も良いもんですね。
昔は海水が汚れてたようですね~
私は、この海岸では、一度も泳いだ事ないですが、
話には聞いたことあります。
波止場で、釣りをしてる人が数人いました。
須磨にも漁師さんがいること知りませんでした(^^;
今度行く時は、松林の辺りも歩いてみたいです。
Commented by shiho at 2007-04-29 21:37 x
aypapaさん、
今日は、暑いぐらいでしたね~!
もう半袖、出しました^^
ご家族で、海水浴いいですね~
夏の活気ある須磨ビーチも撮りたいですが、
夏場は、カメラ持ってウロウロすると、捕まりそうなので、
やめときます(笑)
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます。。
Commented by shiho at 2007-04-29 21:38 x
春風さん、
イメージまでして見て頂いて、ありがとうございます。
須磨は、関東の湘南に似てるような感じだと思いますが、
湘南に、漁師さんはいないかもしれませんね(^^;
ここは、今も現役の漁師さんが、けっこういるようで、
防波堤には、漁船が数隻停まっていました。
朝でしたので、釣りを楽しんでる方も数人いて、のどかな光景でした。
今日のお出掛けは、混雑で大変だったでしょうね~
お疲れ様でした。
ハイキングの写真、また拝見させてもらいますね(^-^)/
Commented by ホマン at 2007-04-30 08:32 x
須磨海岸は懐かしい場所です。子供の頃母親に連れられて岡山から海水浴に行った場所です。岡山では船で瀬戸内の島へ海水浴に行きますが、なぜか須磨へ行ったのかわかりませんが、印象は深いものがあります。そのときは海岸線は一直線だったと思います。

逆光の撮影にならざるを得ない被写体との遭遇でしょうが、素敵な画像が出来上がってます。素晴らしい逆光の作品を見せて頂きました。

最後の昨年の須磨海岸は湾曲の海岸線と向こうに見える石油タンクとタンカー船の写真は現役時代を思い出させて呉れます。有難うございました。

昨日の連休の初日は神代植物園へ行きましたが、案の定入り口の自動券売機の前は朝から長蛇の列でした。藤の花ですが一本の藤を写して見ました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2a/ea774f296fa7d8fbd4451316ba5af2dd.jpg

Commented by ふーちゃん at 2007-04-30 11:47 x
shihoさん こんにちはーーー
須磨海岸をこんなに魅力的に表現してくれてありがとう!
夏のビーチといえば
市内の人々が集まる一番にぎやかな場所
思い出深い所です
そして
子供が小さいころはこの砂浜から海岸沿いを須磨水族館まで
歩いてみたりとホントに懐かしいです

海水は今とってもきれいになったらしいですね
水面のキラキラが素晴らしいなぁ~~☆
去年の写真 丸で外国のビーチのポスターみたい!



Commented by kirejii at 2007-04-30 18:30 x
こんばんわ。
先日はお届けありがとうございます。

綺麗な海岸ですね♪

泳ぎたいです。
今日は暑いです。

前日名古屋港の海を見てきました。
折を見て写真をアップします。
Commented by shih-sh at 2007-04-30 22:43
shihoちゃん、私は泳げないけど海は大好きです♪
キラキラしてとっても素敵ですね~

須磨のイメージはオシャレな感じだったのですが…
漁をしている写真や自転車のおじさま
パラソルの下でお仕事をされている様子
ちょっと函館に似ていた(笑)
Commented by 追楽 at 2007-05-01 00:13 x
春の海がキラキラと輝いてますね~。
ホント。とっても綺麗な海だなぁ。
ゆっくりと散歩したら気持ちいいんでしょうね。
うちは海まで遠いので、海の風景には憧れてしまいます。川の風景なら...(笑)

9番目の波打ち際の小波の中で輝く光がすっごくいいなぁ~。
そして漁師さんと微笑んでポーズ撮っているワンちゃん、傾けて撮った
自転車と沖合いを行く舟の写真、この4枚を組み写真のように見ると、
色々なストーリーが想像できて素敵ですね。

最後の三角州のように延びた砂浜の造形と後方の工業施設の組み合わせで、
砂浜に植えられた数本の木が実に効いてますね。形の面白さだけでなくて
写りこんでいる1つ1つが共演しているみたい(^^)

Commented at 2007-05-01 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Leafman at 2007-05-01 09:44 x
輝く波が、綺麗ですネ。須磨というと、母親が弾いていた琴の「千鳥」のことを思い出します。

淡路島 かよう千鳥の鳴く声に 幾夜寝覚めぬ 須磨の関守

インターネットで調べましたら、時を知らせる鶏さえいない鄙の淋しさを歌ったものとのこと。Shihoさんのカットは、そんな往時をも偲ばせてくださいます。
Commented by hana at 2007-05-01 11:58 x
こんにちは。

須磨河岸の風景写真きれいですね。
さうがshihoさんとしばし見とれてしまいました。
淡い色彩で時にはシルエットを生かして
また自転車の入れ方などおしゃれな撮り方だと思いました。
特に最初から5枚目まで私は好きです。

海岸のさりげない風景ですがとても楽しませていただきました。(^^)
shihoさんはお上手です!!
Commented by shiho at 2007-05-01 18:54 x
ホマンさん、
ありがとうございます。
岡山から須磨まで海水浴に行かれた思い出があるんですね。
現役時代や子供さんの頃を思い出してもらえて嬉しいです。
この湾曲は、いつごろ出来たものなのか、私も分からないのですが、山頂から見ると、とても美しく見えました。
逆光で水面のキラキラを撮るのも楽しかったです(*^^ゞ
連休で、都内の公園や植物園も凄い人でしょうね。
1本の美しい藤の花を、ありがとうございます。
逆光で、バックの雰囲気も素敵ですね~
Commented by shiho at 2007-05-01 18:55 x
ふーちゃん、
思い出深いビーチなのね~
ふーちゃんの所からだと比較的近いものね。
水族館も遠くにチラッと見えてたんだけど、歩いて行く時間がなくて残念でした (;.;)
海水は、驚くぐらい綺麗でしたよ~
ゴミとかも全然浮いてなくて、澄んでました。
全景が分かるかなと思って、去年の写真も、1枚だけ引っ張り出してきました(笑)
どうも、ありがとう~♪
Commented by shiho at 2007-05-01 18:56 x
kirejiiさん、
ありがとうございます。
昨日は、海に入って泳ぎたくなるような陽気でしたね~
名古屋港は、まだ見た事ないので、興味津々です。
UP、楽しみにしてますね~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-05-01 18:57 x
しーちゃん、
そういえば、泳げなかったですね^^
思い出しました~(笑)
私も、海は大好きなんだけど、家からは遠くて、神戸方面へ出た時ぐらいしか、見る機会がないんですよ。
夏の須磨は、カラフルでオシャレですよ~(*^^*)
この日は、朝だったので、たまたま漁師のオジサンが目立ってますが(^^;
須磨のイメージを保たせる為に、オジサンの写真、カットすれば良かったかな(笑)
函館も、こんな雰囲気なのね~(^^;
Commented by shiho at 2007-05-01 18:59 x
追楽さん、
春の海も良いもんですね~
爽やかで気持ちよかったです(^o^)
珍しく朝に撮りました^^;
川も、橋などがあって、また違った味わいがありますよね。
9枚目、ありがとうございます。
波が描く曲線と輝きが面白くて、撮ってみました(*^^ゞ
4枚を組み写真のようにも見てもらえて嬉しいです♪
最後の写真は全景が、よく分かるでしょうか。
時間があったら、あの木の所まで歩いて行きたかったのですが残念です^^;
Commented by shiho at 2007-05-01 19:01 x
鍵コメントさん、
その癖があるんですよ~(笑)
でも、今回の2枚目と3枚目は、沖に向かって多少右上りにした方が良いかな~と思って意識的に傾けてみました(^^;
方眼マット、ピントも合わせやすいでしょうし、いいかもしれませんね!
情報、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-05-01 19:03 x
Leafmanさん、
ありがとうございます。
お母様は、お琴をされてたんですね~
恥ずかしながら千鳥の歌を知らなかったもので、私も先ほどネットで調べてみたのですが、百人一首の歌なんですね。
意味を教えて頂いて、なるほどな~と頷いてしまいました。
当時の淋しい情景を想像しながら、散策してみるのも良さそうですね。
Commented by shiho at 2007-05-01 19:06 x
hanaさん、
ありがとうございます。
あまり時間がなくて、目の前に映るものばかり撮ってみましたが、そう言ってもらえて嬉しいです(^^)
自転車は、前カゴのない自転車で、ラッキーでした(笑)
湘南の海は、もっとオシャレでしょうね~
逆光撮りが楽しくなってきました(^^)
Commented by kiejii at 2007-05-01 22:42 x
先ほどは遊びに来てくださったのに、まだ全然更新しておらずごめんなさいねm(..)m

昨日今日とで少しだけ写真をアップできるほどにしましたが、他ごとしていて、全然、未だ更新しておらず。m(..)mペコリ

今日は一日雨でした。
仕事でしたが忙しい日になりました。

須磨海水浴場で泳いだ事があります。
愛知県の海水浴場は場所によって水が濁って汚いのですが、須磨は未だ綺麗でした。
若狭湾へも泳ぎにいった事がありますが、ここは綺麗でした。

また来ます。


Commented by shiho at 2007-05-02 11:34 x
kirejiiさん、
お仕事、お疲れ様でした。
ゆっくりで構いませんので、また見せてくださいね~(^o^)
楽しみにしてます♪
須磨で泳いだ事があるんですか。
以前、須磨も汚れてた時期があったようですが、近年は、綺麗になってきて、海に入りやすくなったようです。
若狭は綺麗ですよね~
日本海側の海も大好きです。
Commented at 2007-05-03 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-05-03 08:22 x
鍵コメントさん、
OKですよ~と、お伝えください。
お知らせ、ありがとう♪
Commented by ととろ at 2007-05-03 21:38 x
須磨に行ってたのですか。
今は ほとんど行かないけど
何年か前は 毎日のように須磨へ仕事で行ってました。
あそこは漁港もあって良い写真が撮れるよ。

今回は 自転車の写真が良いです。
僕のお気に入りの斜めの構図やしね(^^)
Commented by 水菜 at 2007-05-04 12:44 x
ち~っす^^
滞在時間15分で これだけ撮れたなんて さすがshihoっち~(^^)v
漣が宝石のように光っていてきれいだね☆
5枚目のチャリンコは6枚目のおじちゃまのかいな?
で、そのおじちゃまが7枚目の人だったら出来すぎやね(笑)
ポメラニアンも美人(美犬)やし、上手く撮りますなぁ~
最後の写真は一瞬外国かと思いますたわ。
神戸=セレブの印象があったけど、海岸までセレブで Oo。。(^о^*)ぽわゎゎゎ~~~~ん
Commented by shiho at 2007-05-04 21:52 x
ととろさん、
行ったというより、立ち寄った感じでした^^;
仕事で須磨方面も行ってたのね。
私は、須磨に漁師さんがいる事を先日まで知りませんでした(笑)
斜め撮り、すっかり気に入ったのね(^^)
Commented by shiho at 2007-05-04 21:53 x
水菜っち、
どもども(*^^ゞ
阪神間の海は、汚れてるイメージがあるんだけど、
ここは、昔に比べると綺麗になってたよ~
チャリンコ、形が違うでしょうに~(^^;
オジサンが乗ってるのは、前カゴが付いてるやん^^;;
だいいち、あのオジサンは、5枚目のような自転車には乗らんでしょう(笑)
で・・・7枚目のオジサンと、6枚目のオジサンは、どう見ても別人じゃろ?(爆)
体型、全然ちゃうし~^^;
海岸までセレブも変~~(笑)
天然度、益々UPしたね(≧∇≦)
Commented by 水菜 at 2007-05-05 13:52 x
ガハハハハ・・・・
チャリの籠・・・体型etc  なかなか鋭いな。。。(* ̄m ̄) 
って、撮ったのは あ~たやったわ(≧∇≦)
あのチャリはshihoっちのかい? (チャリ 乗れなかったっけか....笑)
昔、勝手に兄の大きなチャリンコに乗って「だれか~!止めてーーーっ!」と
泣きながらひたすらペタルを漕いでたのはダレだっけか? σ( ̄∇ ̄)アタシだわ(自爆)
そんな私も車を買い替えようと思って日々試乗に励んでおります。
助手席に若いディーラーさんが乗ると、ちょい遠回りとか・・・してへん!してへん^^;
ところで、海の色って空の色に反映するやん?
1・2枚目は暗っぽいけど、カメラ設定ですかいの?
青い空・光る海。 人もワンコも貝も穏やかな感じがすて見てて気持ちよか~~^^
Commented by shiho at 2007-05-05 22:17 x
水菜っち、
あはは~~
面白すぎぃ~(≧∇≦)
あれは、私のチャリンコちゃうちゃう。。
一応、乗れますが~^^;
お兄さんの自転車の話、覚えてるよ(^-^)v
私も、同じような事があったんよ・・・子供の頃^^
ところで、車を買い替えるん!
新車、いいなあ~
若いディーラーさん、危ないな・・(笑)
車が来たら、ぜひアップして見せてね~(^o^)/
楽しみにしてるからね~^^
1,2枚目は、逆光だから、黒っぽく写るんよ。
逆光で撮らないと、水面のキラキラが出ないから^^
いつも、ありがとうね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30