< 奈良町&格子の家 >        2007.5.12

前回の続きになりますが、古い町並みが残る奈良町を紹介したいと思います。
奈良公園から、徒歩5分ぐらいの所にあり、こちらも大勢の観光客で賑わっていました。

町の中には、伝統的な奈良町の古民家を再現したという「格子の家」があり、
町屋の生活様式に触れる事もできました。
室内に数ヶ所ある格子や虫窓から差し込む光が、とても美しく、印象的でした。
狭くて急な木の階段や、部屋の中央に置かれた鉄瓶など、
最近では殆んど見る事が出来なくなったものばかり・・・
とても新鮮に感じた一時でした(*^o^*)

e0011137_1512136.jpg


e0011137_14235359.jpg


e0011137_14241314.jpg


e0011137_14243945.jpg


■これより↓は、「格子の家」の室内です。

e0011137_14285591.jpg


e0011137_14341834.jpg


e0011137_14295466.jpg


e0011137_1430920.jpg


e0011137_14312711.jpg


e0011137_14322457.jpg


e0011137_14325966.jpg


e0011137_14331459.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-05-12 15:30 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5656628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2007-05-12 17:48 x
こんにちは。

今回も光をうまく捕まえていますね。
手水や鉄瓶の写真が素敵です。

GW中に川越(小江戸かわごえ と呼ばれています)へ自転車で出かけましたが、道だけでなく街中もすごい人ごみでした。
有名な喜多院や東照宮はともかく、蔵の町並みや菓子屋横丁でも人が溢れてざわついていました。古い街の様子は楽しめましたが、結局、のんびりはできませんでした。

さいたま市(見沼区は中央区のとなり)にある見沼通船堀り近くに、
見沼地区を開拓した横田家が保存されてます。
江戸時代の陣屋というか大庄屋(旧家)で、やはり内部に入って見学ができます。

大きな屋根ですが、室内にはうまく光が回っていて、微妙なトーンが楽しめます。
でもshihoさんのようには、光をつかめませんでした・・。
Commented by Leafman at 2007-05-12 20:16 x
shiho様

奈良の町並みと民家の姿が美しいですネ。格子を通った光が青く廊下に反射するのは、魔法のようです。まさに、ブルーウィンドのための光でしょうか。

緑の南天と紅緒のかっこ。童謡「雨」を思い出しました。我がブログ「一葉無限」に拝借いたしました。お許しください。
Commented by shiho at 2007-05-12 22:56 x
春風さん、
こんばんは~
最近、光に拘りながら撮っているのですが、難しいですよね~
私も、まだ模索中なんですよ^^;
手水や鉄瓶の写真、ありがとうございます。
川越も古い町並みが残っているようですね。
GW中ですと、観光客で溢れるでしょうから、撮影も大変だったでしょうね。
奈良も人が多かったですが、京都に比べると、まだ空いてる方かもしれません。
格子の家は、人が途切れるのを待ちながら撮りました。
さいたま市は、何度か行った事があるのですが、横田家は知りませんでした。
内部が見学できて、写真撮影OKの所は、有り難いですよね。
春風さんの写真も拝見させてくださいね~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-05-12 22:57 x
Leafmanさん、
この日は晴れていましたので光を捉える事ができてラッキーでした♪
曇りや雨の日ですと、あのブルーの光は拝めなかったですね。
実際は、もっと白っぽい色でしたが、レンズを通すとブルーに写ってくれました(*^^ゞ
南天と赤い緒の写真、ありがとうございます(^o^)
また拝見させてくださいね~
Commented by shih-sh at 2007-05-12 23:21
shihoちゃん、何だか別世界へ引き込まれたようです…
奈良は鹿のいる公園より記憶がないのですが(笑)
古い町並みを残しているのですね…

格子の家、落ち着いた雰囲気で素敵な写真ばかり♪
Commented by 春風 at 2007-05-13 08:02 x
shihoさん、すみません。

私の記憶違いで、間違いを記載してしまいました。
横田家は長野松代に残る旧家でした。
ご近所の見沼に残されているのは、横田家ではなく、「坂東家」というのでした。

老人力を発揮してしまいました。
申し訳なく思います。
Commented by asuka at 2007-05-13 09:50 x
おはよー!
奈良町て公園から近いのか、、、
一度いってみたくなったよ
赤いゲタと青い光の写真いいねー
2番目の豆腐料理のお店でランチしたん?
筋肉痛から復活したけど、明日また山歩きだよ(汗)

Commented by eos_digital_photo at 2007-05-13 14:24
こんにちは!追楽@まだ北海道ボケ(^^; です。
今回の和の世界もとっても素敵ですね~。
木造家屋が立ち並ぶ光景にはやはりコンクリートの電柱が無いのがいいなぁ。

そして外観だけでなくて、家の中にも素敵な景色がいっぱいで、「木」という身近な素材を照らす光の具合いが、
木の様々な表情を引き出しているって感じがして、とっても味わい深く拝見しました。
特に格子戸から差し込んだ光に輝く床の反射(映りこみ)がいいですね(^^)
 
Commented by shiho at 2007-05-13 20:05 x
しーちゃん、
奈良へも行ったことあるのね。
大体、みなさん奈良公園が多いと思います(笑)
あと、大仏様の辺りかな・・
格子の家は、別世界でした(*^^*)
Commented by shiho at 2007-05-13 20:06 x
春風さん、
気になさらないでくださいね~
私も、勘違いは、しょっちゅうですので(*^^ゞ
「坂東家」なんですね。
ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-05-13 20:07 x
asukaちゃん、
奈良町は、今回初めて行ったんだけど、公園からスグでしたよ。。
お豆腐料理のお店は撮っただけ(;^^A
明日、また行くの?(@@)
筋肉もりもりになるんちゃう(笑)
またお土産画像、楽しみにしてるね~
Commented by shiho at 2007-05-13 20:08 x
追楽さん、
お疲れ様でした~(^-^)/
まだ気分は北海道かもしれませんね~
奈良では、和を堪能してきました。
あちらこちらに電柱もあったのですが、1枚目は、たまたま無い場所だったんですよ(^^;
光を通して、木の温かみを感じる事ができて楽しかったです。。
光の映り込みは、晴れてる日でラッキーでした♪
ありがとうございます。
Commented by ととろ at 2007-05-13 22:21 x
写真見させてもらいました。
おっ!と思うような写真ばかりです。
特に 8枚目の写真がお気に入りです。。

今日 ニコンのサービスセンターに
カメラのクリーニングに行った帰り
ヨドバシに行ってマクロを見てきました。
欲しいなぁ~~~と指をくわえながらね(^^;
約8万円・・・
思い切ってカードで買おうかな?(^^;
Commented by kirejii at 2007-05-14 07:50 x
おはようございます。

京都の写真をありがとうございます。
何時もながら、アングルも良いし、目の付け所が良いですね。
凄いです。

マクロレンズ、修理に出したのですね。
一週間、待ち遠しいですね。
早く、治ってきますように。

Commented by ホマン at 2007-05-14 16:39 x
今では見られない昔の木造の家の佇まい、格子戸の家などが、保存されてるのですね。丁度京都の祇園の置屋もこんな感じですね。二階から簾をたらしたら祇園の街に変わりそうです。やはり京も奈良も昔は同じような風土があったのですね。
東京では空襲で丸焼けになってしまったので、このような時代風景はなくなってしまってます。近県では埼玉県の川越で一部昔の佇まいが残ってます。珍しい画像を拝見して有難うございました。
トップとは違った富士山をお届けします。
http://www.shashinka.net/is.php?i=531618&img=DSC_4207.jpg
Commented by shiho at 2007-05-14 20:02 x
ととろさん、
おっ!っと思ってくれて、ありがとう(笑)
やっぱり手持ちだと、ピンが甘くなってしまうわ。
一脚は、邪魔になっただけでした(^^;
で・・・奇遇やね~
私も昨日、ニコンのサービスセンターへ行って、その後、ヨドバシに寄りました。
マクロが故障して入院となりました (;.;)
今週、荒牧に行こうと思っていたのに行けなくなった(T.T)
マクロ、カードで買っちゃえば~(^o^)/
Commented by shiho at 2007-05-14 20:03 x
kirejiiさん、
いつも、お褒め頂いて、ありがとうございます。
マクロは、土曜日に帰ってくる予定ですので、それまで我慢しないと仕方ないですね。
バラが見頃ですので、今、焦っています(*^^ゞ
Commented by shiho at 2007-05-14 20:04 x
ホマンさん、
京都の祇園に似てるかもしれないですね~
普段あまり古い町並みに触れる機会がないもので、
とても新鮮に感じました。
川越の町並みも、以前、ホマンさんの画像で拝見させて頂きましたが、素敵な佇まいですね。
素晴らしい富士山の画像を、ありがとうございます。
手前に咲いてる可愛いチューリップが色が添えてて素敵でした♪
これから新緑が美しくなる時期なんでしょうね。
Commented at 2007-05-15 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aypapa at 2007-05-15 07:34 x
奈良には、こんな古い町並みがあったのですね。
私、全く知りませんでしたので新発見です。
凄く心が和み新鮮さを感じました。
いつも、素敵なフォトをありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-05-15 11:02 x
鍵コメントさん、
お久しぶりです~(^o^)
思い出してもらえて嬉しいです。。
こちらこそ、またヨロシクお願いしますね~
Commented by shiho at 2007-05-15 11:02 x
aypapaさん、
奈良町は、私も今回初めて行きました。
関西でも知らない所が、まだまだあるもんですね(^^;
私も古い町並みに癒されて帰ってきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。。
Commented by hana at 2007-05-16 10:22 x
こんにちは。

奈良の古民家の風景素敵ですね~。
shihoさんの洗練された感性が光っているように感じます。
全部のお写真が好きです。(^^)
行ってみたいな~と思いました。

すてきな風景をありがとうございました!!
Commented by kiccyomu at 2007-05-16 13:01
こんにちは
コメントいただいたので、こちらにお邪魔しました。
インパクトのある写真が多くて、おもしろいですね。
私も写真が好きですが、少しここにあるような写真が撮りたいな、
と思っていますが、なかなか。。。
基本は「感じたまま」なのかもしれませんが、、、参考にさせてもらいます。
またお邪魔します。今後ともよろしくお願いします。
よかったら、リンクいただきますが、よろしいですか?
Commented by shiho at 2007-05-16 16:30 x
hanaさん、
ありがとうございます~
まだ洗練までには程遠いですが・・・(*^^ゞ
和風のお店なども沢山あって、入ってみたくなるような落ち着いた町並みでした。
奈良公園とペアーで楽しむのが良さそうです(^^)
機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~
Commented by shiho at 2007-05-16 16:31 x
kiccyomuさん、
ようこそです♪
こちらこそ、コメントありがとうございます。
私は、一眼を始めて2年ほどですが、まだ思うように撮れない事が多くて・・・
進歩がないんですよ(^^;
感じたままが一番ですよね。
こちらこそ、参考にさせてくださいね~
これからも撮る事を楽しみながら続けて行きたいと思っていますので、ヨロシクお願いいたします。
リンクまでして頂けるなんて光栄です。
何から何まで、ありがとうございます♪
Commented by ゆり at 2007-05-16 22:25 x
昔ながらの格子の家好きですねぇ
蛇の目傘に下駄の音聞こえてきそうだわ
急な階段ですが、あれが普通なんですよね
鉄瓶意気ですね~両親が愛用した鉄瓶実家にありますが、
お花なんか生けてみたくなりましたわ^^

奈良公園の鹿の目印象的です。
Commented by myimyi at 2007-05-17 14:40 x
shihoさん、いつもご無沙汰です (^^ゞ
ととろさんの所とこちらに伺い私もならまちへ出かけてきましたよ~
いつも奈良は車で素通り・・・今回は歩いてみました~
でもシカさんも、一番毛並みの悪い時期とか・・・
綺麗なのを選って撮ってきました (爆笑)
歩かないと出会えない風景を楽しんできましたよ~
若草山ドライブウェ-ィのシカさんはとくに
野生らしく、下のシカさんとは違ってました・・・
shihoさんの写真とは比べものにならないです
視点が違うのね~此処で勉強だゎ~
じゃ~☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
Commented by TOSSY at 2007-05-17 20:11 x
SHIHOさんへ

いいですねぇ
茶瓶の写真 格子からの青い光 其れと最後の アァ疲れちゃったといっている足 いいですね

奈良町 私も一度じっくりと写してみたいです
以前から好きで何度か行っているのですが いつも人と一緒だから写せていないのです
2年前 仲間といったときは 私が忘れ物をして引き返したからみんなも写せなかったです

この間 伊丹の岡田家と石橋家は行ってきました
まだあっぷできていませんが・・

デジカメ散歩日記は中ノ島バラ園です よろしく
Commented by shiho at 2007-05-17 20:16 x
ゆりさん、
昔のお家は、風情がありますね~
近代建築には無い温かみを感じました。
階段は、あれで普通でしたか^^
板の幅が狭くて斜めに足を踏み込みながら上がりました。
鉄瓶は、おしゃれですよね~
お花が活きるような気がします。
鹿さんの目は優しかったですよ(^^)
Commented by shiho at 2007-05-17 20:18 x
myimyiさん、
お久しぶりです~
こちらこそ、ご無沙汰しています(*^^ゞ
奈良町へ行かれたんですか~
あそこは、けっこう歩きますよね。
ととろさんは、鹿さんにメロメロで、2週連続になったようです(笑)
毛並みが悪かったですよね~
選ばれた鹿さんは幸せですね(笑)
若草山ドライブウェ-も、一度行ってみたいです。
私のは手抜きの写真ばかりで・・(^^;
myimyiさんの写真も見せてくださいね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-05-17 20:28 x
TOSSYさん、
ありがとうございます。
奈良町、私は、今回が初めてでしたので、何もかも新鮮に映りました。
いい所ですね~
忘れ物事件?の事、思い出しました(笑)
岡田家と石橋家、お疲れ様です。
今年も中之島に行かれたんですね。
またお邪魔させてもらいますね~(^-^)/
Commented by aturin88 at 2007-05-19 00:45
何時もながら素敵なアングルで・・とてもセンスのいい画像ね。
昔の風情を上手く写して・・
懐かしい画像でした。
以前はこんな景色が間近にあったのよね。

実家の階段を思い出しました(笑)
Commented by shiho at 2007-05-19 23:33 x
aturinさん、
こちらへも、ありがとうございます(^-^)/
昔の日本は、情緒がありましたね~
とても落ち着く町並みと町屋でした。
ご実家、こんな階段でしたか。
これが普通だったのでしょうね(笑)
今でも、まだ残ってるお家もあるかもしれないですね。
Commented by 水菜 at 2007-05-21 01:05 x
うわわ~!どの写真もいいな~。こういうの大好きやねん♪
つい最近なんだけど、水彩スケッチ展に行ったら古い木造建築のスケッチが
多かったから、この写真とダブりますた^^
何度も何度も上下にスクロールしながら拝見してますが、上手く撮りますね^^
ネコの暖簾もアップで斜めに撮ってるから くぐりたくなるし(笑)
その下の「つくばい」もいい感じ~!杓子はshihoっちが位置を変えたんかい?
浮かんでいる花が花になってるね ← 変な日本語。。。(* ̄m ̄) 
下駄の鼻緒が赤いのも花になってるし~ 
階段の写真も、その下の格子窓の写真も もぉもぉ~ぜ~~んぶステキ~~!
Commented by shiho at 2007-05-21 22:19 x
水菜っち、こちらへも、ありがとう~(^o^)
古い木造は、スケッチにも適してそうやね~
私も、写真展に行きたくなった。。。
ネコの暖簾、中は見なかったけど、覗けば良かったな~
その下は、「つくばい」って言うの?知らなかったわ(^^;
何でもよく知ってるね~
杓子は、ぜんぜん触ってないよ。
置かれてたまんまです(^^)
花が花・・・鼻緒も花・・・(≧m≦) いい感じ~(笑)
全部、気に入ってくれて、ありがとうね~♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31