< 荒牧バラ公園 >     2007.5.25

毎年、春恒例の荒牧バラ公園へ行ってきました。
ここのところ、風景撮りが多かったのと、
先週、マクロレンズの故障で行けなかった反動で?マクロ中心となってしまいました(*^^ゞ
ツル薔薇は、もう終盤でしたが、その他の薔薇は、ちょうど見頃で、
香りに酔いそうなくらい・・・
今年も、約250種、10000本の薔薇が熱く迎えてくれました♪

(今回、(も?)枚数が多くなってしまいました^^;)

e0011137_2182952.jpg


e0011137_2191275.jpg


e0011137_2201017.jpg


e0011137_220335.jpg


e0011137_221677.jpg


e0011137_2214744.jpg


e0011137_2222582.jpg


e0011137_2231119.jpg


e0011137_2233396.jpg


e0011137_228036.jpg


e0011137_2282628.jpg


e0011137_2284129.jpg


e0011137_229317.jpg


e0011137_229193.jpg


e0011137_2294723.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-05-25 01:38 | 花・植物 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5732902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2007-05-25 07:02 x
おはようございます。

薔薇の花、さすがに旬の様子をよくつかまえていますね。
これだけの公園で、人が余りはいっていないのは、
かなり早朝にでかけられたのでしょうか?
9枚目なんて、まさに「薔薇で思い浮かべるイメージ」そのものです。

私の近所の与野公園もばらの名所です。
(19,20が薔薇まつりなので、その前の13日にでかけました)
写真で撮られた公園も種類が多いし、手入れが良い(撮り方のせい?)
ですね。

HPが容量いっぱいで、引越しをしています。
URLが変わりました。
前の状態も残していますが、更新はしていません。
ばらの様子は、今週末にUPする予定です。
Commented by kiccyomu at 2007-05-25 12:39
綺麗なバラの写真で、惚れ惚れしますね。
どれも1つ1つにコメント入れたいぐらい素敵です。(長くなるので止めときます)
一番お気に入りは、ピンクのソフト気味の写真が良いですね。
優しい雰囲気がすごくして良いですね。
その上のブルーがかかっているのは、自然なのでしょうか。
不思議な色味が出てて綺麗ですね。
しばらく、眺めながら、技を見習って(盗んで)同じレベルになれるようがんばります。
(な~んて、無理か^^;)
Commented by asuka at 2007-05-25 15:11 x
ワーッ! キレイ キレイー!
いつもshihoちゃんの感性には感心してしまうよ
わたしがセンスなさすぎか(汗)
マクロが間に合ってよかったね
真紅のマクロいいな、、、

今日は雨で自宅オンリーでっす
Commented by aypapa at 2007-05-25 16:29 x
荒牧バラ公園・・・
約250種&10000本の薔薇って凄いですね。。。
それにしても色んな種類の薔薇のアップの表情が感動的ですね。
どの写真も素敵ですが特に上から8枚目の写真が
何だか幻想的な感じでお気にいりです。。。
Commented by shiho at 2007-05-25 20:44 x
春風さん、
ありがとうございます。
お昼頃に行ったのですが、この日は意外と空いていました。
でも、日差しがキツクて、すごく暑い日でしたので、木陰のベンチや、草むらで休んでいる方が多かったです。
9枚目は、優しいピンクに撮れたでしょうか・・
淡いピンクのバラが好きなんですが、今回、色んな色や種類のを撮ってみました。
ほんとに手入れの良い公園で、虫食いで傷んでるバラが少ないんですよ。
春風さんも行かれたんですね。
13日ですと、日曜日ですから、沢山の方で賑わっていたでしょうね。
HPの引っ越し、お疲れ様です。
新しい方へも、またお邪魔させてくださいね。
バラの更新も楽しみにしています♪
Commented by shiho at 2007-05-25 20:45 x
kiccyomuさん、
ありがとうございます。
ピンクのバラ、気に入って頂けて、嬉しいです♪
優しいピンクのバラが好きで、もっと載せたかったのですが、他のバラに占領されてしまいました(笑)
その上のブルーががっているバラは、手前に白い網のフェンスのような物があって、それ越しに写しました。
白がマスクのように働いてくれて、あんな色が出たのだと思います。
まだまだ未熟ですが、そのように言ってもらえて、本当に有り難いです。
こちらこそ、これからも参考にさせてくださいね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-05-25 20:46 x
asukaちゃん、
ありがとう♪
asukaちゃんこそ、センス抜群やん(^o^)
いつも、感心しながら見させてもらってますよ~
マクロが退院してきて、ホッとしてます♪
最近、あまり使ってなかったけど、やっぱりないと寂しいね^^
明日は快晴の予報ですよ~
どこへお出掛けでしょうか?^^
Commented by shiho at 2007-05-25 20:47 x
aypapaさん、
荒牧は、種類と本数では、近畿では、1番かも?しれないです。
種類が多すぎて、いつもどれを撮っていいか、迷ってしまいます(笑)
それぞれに表情があって、魅力的なバラばかりでした。
8枚目、ありがとうございます。
あのバラは、手前に障害物があったお陰で、あんな感じに写ってくれました。
私も、けっこう気に入ってます(*^^*)
Commented by shih at 2007-05-26 07:30 x
shihoちゃん、おはよう~
薔薇の季節ですね♪
どれもウットリです。。
カメラの事は何もわからないので…
中でも一番下が大好きよ♪
Commented by shiho at 2007-05-26 09:18 x
しーちゃん、
おはよう~♪
一番下のツルバラは、ちっちゃくて可愛かったです。
直径2~3cmくらいかな。
ありがとうね~
今日は、快晴で気持ちの良い朝ですよ♪
Commented by ホマン at 2007-05-26 13:37 x
素晴らしい薔薇を拝見させて頂きました。どれも構図を考えての撮影がよく現れてますね。5枚目の黄色な薔薇は光線とバックのボケ具合がとっても素敵です。9枚目のピンクの薔薇は本当に清純な雰囲気を出してますね。マクロ撮影ならではの画像です。11枚目~14枚目は超マクロ撮影でコメントが付かないとチョットわからないような画像ですね。そういう意味から10枚目の紫の薔薇は成る程とうなずけます。本当に素敵な薔薇ばかりでとっても綺麗でした。チョコット余計な事を言って済みませんでした。
神代植物公園の芍薬を見て頂いて、有難うございました。
芍薬を1枚添付させて頂きました。これからもよろしくお願いします。

http://www.shashinka.net/is.php?i=532848&img=DSC_4073.jpg
Commented by TOSSY at 2007-05-26 20:18 x
8枚目に1票です
私も うつぼ公園に行ってきましたが 日差しがきつくて 暑く また バラの状態も良くなかったので マクロほとんど写さなかったです
新巻 まだ きれいなバラが多かったのですね

うつぼ公園も素適な造園ですから またいらっしゃればいいですよ

うつぼバラ園 デジカメ散歩にアップしました

この間 伊丹スカイパークに行きましたが 暑いのと空気の悪さで気分が悪くなりました 
飛行機 ぜんぜんピントあいませんでした
こんどは着陸コース下に行ってみようと思います
Commented by kirejii at 2007-05-26 20:24 x
綺麗ですね(*^^*)
愉しく見せてもらいました。

何時も楽しみになってます。
Commented by shiho at 2007-05-26 22:16 x
ホマンさん、
いつも丁寧なコメント、ありがとうございます♪
清純な薔薇から情熱的な薔薇まで、色々な表情を撮ってみました。
薔薇と分からないようなものも有りますね(笑)
何でも書いて頂いた方が有り難いです(^o^)
私のお気に入りの神代植物公園の芍薬を、ありがとうございます。
ほんとに素敵なピンクですね♪
Commented by shiho at 2007-05-26 22:17 x
TOSSYさん、
8枚目、ありがとうございます。
うつぼ公園、TVで見てました。
イベントもやってたようですね。
また機会があったら行ってみたいと思います。
荒牧も暑くて、ヘトヘトになりましたよ。
でも、薔薇は、まだ元気でした。
スカイパークに行かれたんですね。
私は、昨年の11月に行ってきましたが、その時は寒くて、
長時間いられませんでした^^;
着陸の所の方が迫力ありますので、また行ってみてくださいね~
Commented by shiho at 2007-05-26 22:18 x
kirejiiさん、
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
この日は暑くて、木陰で休憩しながら、ゆっくり撮ってました(^^;
また遊びに行きますね(^-^)/
Commented by 追楽 at 2007-05-27 16:07 x
凄い数・種類の薔薇が一箇所で見られるんですね(^^)
見ていると甘い香りが漂ってくるようです。
ゴージャスな花からシンプルなタイプのものまで、実に美しいなぁ。
特に7,8,9,10番目の花が好きでーす。
白や赤い花びらは撮るのが難しいですが、どの写真も露出バッチリですね。
また、光の明暗の対比もとっても綺麗ですし、流石ですね。
12番目の花ですが、「誰が中心部にカイワレを丸めて入れたんだっ!?」
って思ったらシベだったんですね(笑)
このような薔薇の花は初めて見ましたが、珍しい種類の薔薇なんでしょうか?
色々な種類があるので1日撮り歩いても時間が足りなさそう。
とっても素晴らしい撮影スポットなんですね。
しばらく花を写していないので何か撮ろうかなぁ...。

あっ、先日行ってきた北海道のギャラリーを掲載しましたのでよかったら見て下さーい。
 http://photograph.tank.jp/hokkaido/hokkaido2007-1/index_hokkaido2007_1.html
Commented by shiho at 2007-05-27 21:45 x
追楽さん、
ここのバラ園は、種類が多くて見応えありますよ~
250種、全部は、とても写せませんが(^^;
7,8,9,10番目、ありがとうございます♪
露出補正はしなかったのですが、ISOは100で撮ってみました。
晴れてる日は、光の変化が楽しめて良いですね。
でも、この日は、暑くて暑くて、曇ってくれないかな~と、内心思ったりもしてました(*^^ゞ
12番目は、カイワレか、モヤシに見えますよね(笑)
薔薇の名前は控えてこなかったのですが、花弁が一重の薔薇には、時々あるようなんですよ。
木陰で休みながら、ゆっくり回って楽しんできました。
追楽さんは、自宅にもお花があるので羨ましいですぅ(^^)
北海道のギャラリー、楽しみです♪
ゆっくり楽しませてもらいますね~(^-^)/
Commented at 2007-05-28 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-05-28 19:14 x
鍵コメントさん、
確認しました~
面白いね(笑)
どうも、ありがとう♪
Commented by ブルームーン at 2007-05-28 23:33 x
kikoさんのブログ(Out of Focus)から来ました(^_^)/
やはりマクロの世界は神秘的ですね~。
飛行機が好きな僕は伊丹空港の写真も堪能させて頂きました(^o^)
昔(アナログ一眼レフ時代)はよく滑走路の端まで行って撮ったものです(^_^;)。
Commented by kirejii at 2007-05-29 00:03 x
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。

それも3枚も♪
見入っていましたd(-_^)good

これからも、益々楽しみです。
Commented by ふ-ちゃん at 2007-05-29 09:35 x
Shihoさん  おはようございますーー
荒牧のバラ。。楽しみにしていました♪
こんなに美しく捕らえるバラたちは幸せだよ!
私は写真を撮る構図が、なかなかですが(泣)
7番目の写真(バレリーナ?)に刺激を受け
家のバレリーナを頑張ってアップしますね~
偶然にも今日撮ったの*^-^*
Commented by hana at 2007-05-29 12:28 x
こんにちは。

見事なバラ園ですね~。
いろんな表情のバラの花を楽しませていただきました。
さすがshihoさん!!
伊丹空港のお写真はダイナミックですね~。

ところで都合でブログを閉鎖することにしました。
これまでいつもご訪問いただき、
また素敵なコメントにも感謝しています。

お時間が取れるようになりましたら、またお邪魔します。
まずはご挨拶とお礼まで。
Commented by yuri-ko20 at 2007-05-29 13:47
妖精の様なバラ拝見しましたよ~~
私もバラ撮って来ましたが・・・このバラ見たら出せないよ~です。
その内UPしますが・・・^^
Commented by shiho at 2007-05-29 17:23 x
ブルームーンさん、
ご訪問、ありがとうございます♪
KIKOさんのところから、いらっしゃってくれたんですね。
マクロは、しばらくご無沙汰してたんですが、久しぶりに楽しんできました(^-^)
飛行機も見て頂いて、ありがとうございます。
滑走路の端まで行って撮るのも楽しそうですね(^o^)
後ほど、お邪魔させてもらいますので、よろしくお願いしますね~
Commented by shiho at 2007-05-29 17:24 x
kirejiiさん、
こちらこそ、いつもお立ち寄り、ありがとうございます♪
薔薇ばかりで失礼してます(*^^ゞ
これから、紫陽花や花菖蒲も楽しめる季節ですね~
Commented by shiho at 2007-05-29 17:25 x
ふーちゃん、
こんにちは~
楽しみにしててくれて、ありがとう♪
この日は、撮り過ぎて、アップしきれない薔薇が、まだ沢山あって・・・
PCの中が薔薇だらけ状態です(^^;
7枚目は、バレリーナっていうのね。。
可愛い薔薇で、気に入ってます~
ふーちゃんちのバレリーナ、楽しみに見させてもらいますね(^-^)/
温かいコメント、ありがとうです♪
Commented by shiho at 2007-05-29 17:26 x
hanaさん、
お久しぶりです。
閉鎖っていう言葉に驚いたのと同時に、とても残念でなりません・・
色々、ご事情がお有りかと思いますが、もし、再開される事がありましたら、ぜひお知らせくださいね。
hanaさんの撮られるお花、大好きでしたので、できれば、また復活して頂きたい気持ちで一杯です。
お時間の許せる時は、また遊びにきてくださいね。
こちらこそ、いつも温かいコメント、本当に、ありがとうございました。
寂しいなあ~ (;.;)
Commented by shiho at 2007-05-29 17:27 x
ゆりさん、
ありがとうございます~
種類が多すぎて、どれを撮っていいやらで・・
暑い中、彷徨いながら撮ってました(^^;
ゆりさんの薔薇、また見させてくださいね~(^-^)/
Commented by aturin88 at 2007-05-29 23:12
こんばんは。

素晴らしいバラばかり・・・
本当にshiho さんが写されたお花はもうアートよね。
ピンクの優しい色大好きです。
イエローもいいね~~!!綺麗。
どうしたら こんな目線になるのかしらね。
沢山あったらどれを写したらいいのか解らなくなってしまうのに。
広がりのある全体も素敵だし・・・みないいね~!!
Commented by skeies at 2007-05-29 23:49
バラが満開の季節ですね
私のところも一輪二輪と咲き出しました。
コックテイルという花が結構きれいに咲いてます
市民農園の隣の園芸センタ-のバラ園も咲いているかも・・・。
最近時間がなくて、農園に行くのがいつも月曜日。
月曜日は園芸センタ-がお休みだから、覗けないのです。
カメラはお休みで農作業だけに集中してます
Commented by shiho at 2007-05-30 20:08 x
aturinさん、
ありがとうございます♪
淡いピンクやイエローは、優しい雰囲気がしますよね。
バラ園でも、ほっこりしながら見てました。
種類が多すぎて、迷いながら撮ってたんですよ。
aturinさんのように、もっと素敵なバラがあったと思うのですが、見落としてるかもです(*^^ゞ
Commented by shiho at 2007-05-30 20:09 x
skeiesさん、
こちらは、ちょうど満開で綺麗でした。
仙台は、これから見頃を迎えるでしょうね~
コックテイル・・・後で検索してみます(^^)
春は、農園の作業が忙しいのでしょうね。
園芸センター、覗ける日があるといいのですが・・
もし、お時間が取れて行かれたら見せてくださいね~
Commented by Leafman at 2007-05-31 09:55 x
躍動する薔薇が、なぜか、shihoさんのレンズを通ると、静寂を湛えます。その静かさに圧倒されるLeafmanです。
Commented by 水菜 at 2007-05-31 10:50 x
出遅れや~~(>_<)
ここのバラ園は無料ですかいの?^^;; 見事に咲き誇ってるね☆
4枚目と8枚目、油彩で描きたいなぁ~と思いますた。
って、先日バラの絵が仕上がったばかりです^^
まだ教室に置いたままなんだけど、8枚目のバックの色に変えようかな(笑)
それにしますても、shihoっちのカメラの腕は素晴らすぃですね♪
可憐なバラ・妖艶なバラ、いろんな表情が見られてシアワセ~(^о^*)
Commented by shiho at 2007-06-01 00:09 x
Leafmanさん、
情熱的な花と言われるバラにも色んな表情がありますね。
様々な角度から撮ってみたつもりですが、全体的に「静」の雰囲気になってしまったでしょうか(^^;
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-06-01 00:11 x
水菜っち、
かなり出遅れ~(笑)
ウソウソ、水菜っちの都合の良い時でいいからね(^^)
返って、こちらが、恐縮してしまうわ^^;
ここのバラ園は、無料だよ(^-^)v
バラは油絵が似合いそうやね~
で・・もう描いたんですかい(^^;
それ、見てみたいなあ~
バックの色、良かったら、どうぞ使ってくださいませ^^
色んな表情を撮ってみたつもりだけど、伝わって嬉しい♪
どうも、ありがとうね^^
バラの絵、アップしなはれや~(^-^)/


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31