< 神戸・北野 >           2007・6・1

約1ヶ月ぶりに神戸まで行ってきました。
今回は、海側ではなく、山側へ向かって歩く事に。。
日中は暑くて、あまり登りたくない北野の坂・・^^;
涼しいうちにと、早朝から出かけました。
奈良や京都のような古い町並みも好きですが、異国情緒たっぷりで
オシャレな神戸の街も大好きです♪
しかし、朝が早かったため、異人館や周囲のお店は、まだ閉門、閉店・・
または準備中・・・(o_ _)o 
公園も人影は疎らでした。
今回、館の全景は撮らず、北野坂から、風見鶏の館周辺のお店や公園を切り取って、
三宮へ速攻でUターンとなりました(*^.^*)

e0011137_1102430.jpg


e0011137_1104734.jpg


e0011137_111467.jpg


e0011137_112350.jpg


e0011137_1125347.jpg


e0011137_1131378.jpg


e0011137_1133092.jpg


e0011137_1142021.jpg


e0011137_1143418.jpg


e0011137_1145822.jpg


e0011137_1155780.jpg


e0011137_1161552.jpg


e0011137_1162952.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-06-01 01:36 | 風景 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5786945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aypapa at 2007-06-01 01:50 x
神戸の街は山側も海側もホントお洒落ですよね。
私も神戸の街が大好きです。
異人館付近は、もう10年以上行っていないのですが・・・
やはりこの異国情緒がいいですね。
それにしても、どの写真も素敵ですね。
6枚目・7枚目の芸術感溢れる感じが特に気にいりました。
Commented by shiho at 2007-06-01 02:10 x
aypapaさん、
きゃ~、びっくりしました(笑)
こんな時間に起きてられるんですね~
更新直後に来て頂いて嬉しいです(^o^)
今日(もう昨日ですが・・)行ってきました♪
ほんとに街全体がオシャレですよね~
私も神戸の街が大好きで、出来れば住みたいくらいです。
独身時代に、1年ほど住んでた事はあるんですが、
その頃とは、ずいぶん変わったきたような気がします。
震災の影響もあるのでしょうね。
6枚目・7枚目、ありがとうございます。。
では、そろそろ寝ますね(*^^ゞ
Commented by 春風 at 2007-06-01 07:19 x
おはようございます。

またまた、素敵な写真、見入って(魅入)しまいます。
shihoさんの散歩写真は、
街の風景からの切り取りが本当にいいですね。

空港やスポーツ観戦のようなダイナミックな構図も唸りますが、
街風景は、水平や垂直がきちんとしているので、
安定感があり、見ていて安心です。

最近は、コメントの文章も長く付いてきて、それも愉しみです。
感受性が伝わります。

神戸へは行ったことがありませんが、
以前一緒に仕事をした人が
大震災の体験を話してくれたことがあります。
あの被害から立ち直って、なお、美しい街並み。
ぜひ、訪ねてみたくなりました。

私事ですが、容量不足からの対策で、HPを引越しました。
やっと、その作業が終わり、ひと安心です。
Commented by TOSSY at 2007-06-01 14:31 x
早朝の北野坂 まだ覚めやらぬ風景ですね
さりげなく入っている花で季節の分かる 素敵な写真ですね
北野坂しばらく言っていませんので また行ってみようかな
最近は 電車より南に行くことが多いのです

伊丹スカイパークに行ってきました デジカメ散歩にアップしています 
なんかヘタッピーな写真ばっかりですが また見てくださいね
今度は千里川堤防に行こうかと思っています

でも あそこは不便だから (車止めれない) どうなるやら・・
Commented by Leafman at 2007-06-01 17:36 x
閉門、閉店、準備中・・・ 静寂の中に次のドラマを予感させながら・・・
Commented by shiho at 2007-06-01 20:20 x
春風さん、
こんばんは~
どうも、ありがとうございます。
本当は、人物も入れながら撮りたいと思っていたんですが、朝早すぎて人が殆んどいませんでした(笑)
自然の風景やスポーツ、街写真など、何でも気ままに撮っています。
でも、自然と自分の癖が出てしまいますね(*^^ゞ
文章が苦手ですので、読み苦しい時もあるかと思いますが、大目に見てやってくださいね(笑)
神戸の街は、まだ震災の苦しみを背負って生活してる方が沢山おられるかと思いますが、
外見的には、ずいぶん綺麗になってきました。
機会がありましたら、ぜひお越しくださいね。
海、山、食、何でも楽しめる所ですので(^^)
引っ越し作業、大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
先程、更新を少し拝見しましたが、後ほど、もう一度、ゆっくり楽しませてもらいますね~
Commented by shiho at 2007-06-01 20:22 x
TOSSYさん、
ありがとうございます。
早く行き過ぎてしまいました^^;
あんな人の少ない北野を見たのは初めてです。
観光地とは思えないような静けさでした。
でも、違った表情が見れて良かったです。
TOSSYさんも、またお出掛けくださいね。
堤防は、車、なんとか停められますが、駐禁が怖いですね^^;
スカイパーク、後ほど拝見させてもらいます(^-^)/
Commented by shiho at 2007-06-01 20:23 x
Leafmanさん、
ありがとうございます。
時間が早すぎて、どこも静かでした。
ワンちゃんやネコちゃんの姿も疎らでした(笑)
Commented by krejii at 2007-06-01 21:23 x
ステキですねd(-_^)good
お洒落な町並みが写真に収められて、また、一段とお洒落に。
素晴らしい作品でした。
Commented by shih-sh at 2007-06-01 22:42
shihoちゃん、わ~い嬉しいです~
早い時間にお出かけだったのですね…
それも良いね(笑)
オシャレな場所がいっぱいですね♪
想い出して行きたくなる~
Commented by asuka at 2007-06-02 06:33 x
おはよー
昨日から重くて開かない時があるね
わたしのとこも写真が×マークばかり出てた

ところで神戸へ行きたくなった!
去年だったかな、、、三宮でビルの中を撮ろうとしたら警備員に注意されてそれから行ってなーい(笑)
北野もオシャレでいいな
赤と紺の配色がキレイ!
Commented by ホマン at 2007-06-02 15:39 x
こんにちは。
こちらもshihoさんと同じように神戸の異国情緒たっぷりでオシャレな神戸の街は好きですよ。横浜とよく似てる所もあります。現役の頃も大阪へ出張する時は神戸までプライベートでよく行きました。子供の頃からの学友が神戸に二人おり、夜の三宮なんかよく飲み歩いたものです。昼間の神戸は残念ながらあまり知りませんが、夜の方が得意のようでした。
神戸・北野のブログを拝見させて頂きました。3枚目、4枚目の鉄製の楽器は年代物ですね。トランペットとクラリネットでしょうか。鉄サビが年代を表してますね。8枚目のツル薔薇、12枚目のレストランのテラスなど楽しく見させて頂きました。
又、薔薇の花をお届け頂きましたが、とっても綺麗な薔薇ですね。赤の色合いが白い部分と調和して何ともいえない魅力があります。艶やかと言いましょうか、色気のある薔薇と言いましょうか、男ながらうっとりと見惚れてしまいました。有難うございました。
先日、都立薬用植物園でヒマラヤの青いケシの花で知られてます
「メコノシプス・グランデイス」の花をお持ちしました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/13/3fb9dfd77d8a45e10e295271a1993ddd.jpg
Commented by shiho at 2007-06-02 20:30 x
kirejiiさん、
ありがとうございます。
オシャレな所だけ写してきました(笑)
神戸は、海も山もあっていいですね~
できれば、海が望める場所に住みたいです(*^^*)
Commented by shiho at 2007-06-02 20:31 x
しーちゃん、
珍しく早朝から行ってきました(*^^ゞ
朝って、誰もいないのよ(笑)
神戸は、やっぱり黄昏時からがいいかな・・
夜景が綺麗だしね~
しーちゃんも、ぜひまた遊びにきてね(^-^)v
Commented by shiho at 2007-06-02 20:33 x
asukaちゃん、
そうなんよ・・・ここも昨日から重くて開かなかったり、
写真が表示されなかったりで・・・
新しい機能ができて、サーバーに不具合が出てるのかな?
早く直るといいのにね。。
で・・・注意されたの?(笑)
建物の中は、厳しいよね。
空港も、中はダメみたいでした。
赤のドアと紺の門、私も気に入ってます(*^o^*)
Commented by shiho at 2007-06-02 20:34 x
ホマンさん、
神戸は横浜と似てますよね。
横浜の街も大好きなんですよ。
ホマンさんは、もっぱら夜の神戸でしたか(笑)
やはり呑まれる方は、夜が楽しいでしょうね~
3枚目と4枚目は、風見鶏の館前の公園なんですが、
楽器を吹く像が置いてあり、神戸らしい雰囲気の公園になっています。
あのサビが、また情緒ありますよね。
バラに色気を感じて頂いて、ありがとうございます(笑)
ヒマラヤの青いケシの花・・・透き通るような花弁が美しいですね。
最近、見ていませんでしたので、とても新鮮に感じました。
いつも、素敵なお花を、ありがとうございます♪
Commented by kiccyomu at 2007-06-02 23:52
神戸の町並み、異人館あたりは、ちょっと変わった雰囲気がいいですね。
スナップショットが、その町並みをうまく撮られていますね。懐かしいです。
以前神戸に行ったときに、ラッパ吹きのブロンズ像を見て、
こんなんができたんだ、って思ったんですが、いつ頃できたのかな?
Commented by aturin88 at 2007-06-03 09:23
shiho さん  オッハ~!ね(^^)

神戸の雰囲気素敵よね。
でも・・・その雰囲気をこれだけ画像に出せるなんて、さすが~!!
街頭でもとってもいいわ~!!
どれもおしゃれに、そして古さも出てとても素敵です。
テッセンのお花もいいし・・1~2枚もいいし・・
全部アートよね。  本当にセンスいいね~ぇ(@@)
改めて感動・・・です。
Commented by shiho at 2007-06-03 22:29 x
kiccyomuさん、
ありがとうございます。
神戸にいらした事があるんですね。
三宮の駅周辺や、海側は、ちょくちょく行くのですが、
異人館の辺りは、たま~に行く程度で、今回久しぶりでした。
あの像のある公園は、S53年に整備されたようですので、その時から置かれているのかも?です。
その当時は、私も行った事がありませんので、確かではないのですが(^^;
早朝でしたので、爽やかな空気が心地良かったです(^^)
Commented by shiho at 2007-06-03 22:29 x
aturinさん、
こんばんは~(^o^)
ありがとうございます。
朝でしたので、どこもかしこも閉まってまして(^^;
公園のテッセンが、とても綺麗に咲いてました。
この場所まで登る坂がキツイのですが、たまには運動しないと横に広がりますしね(笑)
今度、兵庫にいらっしゃる時は、神戸もいかがでしょうか(^-^)
Commented by 水菜 at 2007-06-03 22:36 x
きゃはは!開店前って何時に行ったのん?
でも、人が少ない時もいいよね~^^
オシャレな神戸の街をオシャレなshihoっちがオシャレに撮りますたね(^^)v
花が主役になっていたり脇役になっていたり、それぞれの良さが引き立っていてステキ♪
クレマチスの色も好きだし、その下のハンギングもオシャレだし、更にその下のテーブルクロスの柄も好きじゃ~!
余談ですが、テーブルクロスを買い換えようと物色中ですが気に入ったのがないんよ。
この花柄の欲しいーっ!くれ!(笑)
Commented at 2007-06-03 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 追楽 at 2007-06-04 14:06 x
こんにちは!
今回も素敵な景色ですね(^^)
異国情緒たっぷりで、神戸の街ってすごく憧れます。
オランダ館の案内看板を見なかったら「撮影地:海外」となっていても信じます!
そしてイメージの通り、やっぱりハイセンスでお洒落な街並みですね (^0^)
店の調度品、花の組合せ方が美しいし、建物の随所に赤系の色が入っていて、思わず うきうきウォッチング です。
私もカメラ片手にぶらっと撮り歩いてみたくなります。
3枚目の トランペッター目線で見た風景 もいいですね~。
そして10枚目の花と背景の色加減が好きだなぁ。

最近何故かエキサイトのブログが重くなる時間帯が長いですね。
先日タグの付け直しをしようとしたんですが、あまりの重さにうんざりしてしまいました(T.T)
Commented by ととろ at 2007-06-04 17:26 x
北野へ行ってたのですか。
しかも 早朝って・・・・
shihoさんにしては 珍しい時間帯ですね(笑)
でも 人が あまり居なくて良いでしょ?

で 3枚目の銅像の写真・・・
例のレンズですか?

僕は 昨日 万博でマクロレビューしてきました。
マクロの難しさを 嫌というほど味わいました。
あんなに風が憎いと思ったことがありません(^^;
Commented by shiho at 2007-06-04 20:53 x
水菜っち、
ありがとう~♪
現地に着いたのが、7時過ぎですた^^;
しばらく公園のベンチで、ボォー(笑)
異人館の開門が9時だったので、とても待て切れず、開く前に下山?しますた。。。
クレマチスの下のは、ハンギングっていうのねん・・
さすが、水菜っち、何でも知ってるね(尊敬。)
ところで、あのテーブルクロス、可愛いよね~
神戸まで買いにおいで~(^o^)/
安くて品揃い豊富、親切、丁寧をモットウにお待ちしておりますm(_ _)m
忙しい時に覗いてくれて、ありがとうね~♪
Commented by shiho at 2007-06-04 20:54 x
鍵コメントさん、
事情がよく分かりました。
大変な毎日だと思うけど、体を壊さないように頑張ってね。
私も、近い将来、そんな時が来るかも・・
時間の許せる時でいいので、また楽しませてね。
ここも、都合の良い時でいいので・・・いつでも遊びに来てください(^-^)/
ほんとに、いつも優しい鍵コメントさんに感謝の気持ちで一杯です。ウルウル・・
Commented by shiho at 2007-06-04 20:55 x
追楽さん、
ありがとうございます~
オランダ館の看板のだけ載せないで、撮影地・海外にすれば良かったかな~(笑)
北野界隈は、原色を使った洋館もあって、とても華やかな所です。
ほんとウキウキ気分の散歩が楽しめますよ~
神戸は被写体の宝庫かも。。(^^)
トランペッターさんのは、魚眼で撮ってみました。
(先月、魚眼レンズ買っちゃいました^^;)
10枚目も、ありがとうございます♪

そうそう・・先日から、ブログが重くて開かない時もありますよね。
サーバーの不具合でしょうか・・早く何とかして欲しいものですぅ。
こんな状況では、タグは、厳しいですよね~
Commented by shiho at 2007-06-04 20:56 x
ととろさん、
早朝派に転身しました~(^o^)
って、今回だけかも(^^;
朝の北野って、誰もいなくて、静かだね~
人がいない過ぎも、ちょっと不満(笑)
3枚目と、最後の2枚も、魚眼なんだけど、最後の2枚は、分かりにくいかな?^^;
マクロデビュー、おめでとう(^-^)/
万博に行ったのね。。
マクロも慣れてきたら楽しいですよ~
でも、風のある日のお花は、厳しいね^^;
Commented by kirejii at 2007-06-04 23:04 x
お届けありがとうございます。

shihoさんの写真、大好きですので、いつの写真でも歓迎です。
これからも楽しみにしています♪

よろしくお願いいたしますね☆
Commented by ブルームーン at 2007-06-04 23:59 x
オッ!行ってこられたんですね♪
一ヶ月前を思い出します。
GW前半の連休である4月末に僕も異人館へ行きました。
あの辺りはいつ行ってもいいものですね♪
一つ一つが思い出されますよ。
有り難うございます(^_^)/
Commented by yuri-ko20 at 2007-06-05 16:50
大好きな街神戸!赤レンガにガス灯・・・
若者のデートコース最高の神戸の街並みよね。
おばちゃんも^^
あぁ~もう少し近ければね~~
楽しかったわ、ありがとう!
Commented by shiho at 2007-06-05 21:07 x
kirejiiさん、
ありがとうございます~
最近、ちょっとネタ不足ですが^^;またお邪魔させてもらいますね。
いつもコメント感謝しています(^o^)
Commented by shiho at 2007-06-05 21:07 x
ブルームーンさん、
私も行ってきましたよ~(^-^)/
ブルームーンさんの写真を拝見してから、行きたくなりました♪
GWの頃は、観光客で賑わっていたでしょうね。
私が行った日は、ヒッソリとしていて静かでした(^^;
何度行っても良い所ですよね~
こちらこそ、ありがとうございました(^-^)
Commented by shiho at 2007-06-05 21:08 x
ゆりさん、
神戸の街が好きでしたよね~
海側も山側も、カップルが多いですが、
さすがに朝は見かけませんでした(^^)
ゆりさんの所も素敵な名所が一杯あって、うらやましいです。
お互い、もう少し近かったら・・・って思ってしまいますね(笑)
Commented by K.K at 2007-06-06 12:21 x
神戸行かれたのですね。
K.Kは何年前に行ったかな。
素敵な写真を見てまた行きたくなりましたよ。。。
Commented by shiho at 2007-06-06 23:44 x
K.Kさん、
ありがとう♪
久しぶりに山側まで行ってきました~
K.Kさんも行かれた事があるんですね。
京都も好きなんですが、神戸はまた違った魅力を感じます。
ぜひ、また訪ねてみてくださいね(^-^)/
Commented by skeies at 2007-06-11 09:17
写真が欠けてますが、やはりサ-バ-のせい?
天気少しおかしいですね
我が家の隣の木ではいまだにウグイスが鳴いてます
いつもは巣立ちしていなくなるのに
きっと居座る気だな、なんていってます
娘は眠い朝から勢いよく鳴くウグイスにいつもご機嫌ななめです
Commented by ふーちゃん at 2007-06-11 12:19 x
Shihoさん こんにちは~
涼しい日も多いけど日中は真夏よね
北野坂  短時間の間に、こんなに素敵な写真が撮れたのね
私はガーデナーなので
8番目~10番目がお気に入りよ☆
我が家の庭は、もうツルバラの庭は夢か幻となり
さっぱりした庭に早変わりしました(^_^;)
これから梅雨や暑さでうっとおしいですが
体調崩さないように、お互い乗り越えましょ!
Commented at 2007-06-11 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-06-14 21:09 x
skeiesさん、
お返事が遅くなってしまって、すみません。
サーバーの不具合、長かったですね。
同じエキサイトでも、あまり不具合の出てない方もいたかもしれませんが、ここは最悪な状態でした。
今日のメンテで、少し改善されたようですのでホッとしています。
こちらは、今日やっと梅雨入りしましたよ~
平年より、一週間ほど遅れました。
ウグイス、まだ鳴いてるんですね(@@)
ウグイスの声は、耳に心地よいような気もしますが、
あまり早い時間は、困りものですね^^;
Commented by shiho at 2007-06-14 21:10 x
ふーちゃん、
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。
やっと落ち着きつつあるようですが、まだ不安定な状態です(*^^ゞ
今日、梅雨入りしましたね。
気温は、昨日までに比べたら低かったけど、湿度が高いのも堪えるね・・・
8~10、ありがとう(^o^)
やっぱり、お花が入ると雰囲気が優しくなるよね。
来年も、ふーちゃんのツル薔薇、楽しみにしてます。
これから苦手な夏がやって来ますが、お互い、体調に気をつけましょうね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-06-14 21:11 x
鍵コメントさん、
お知らせ、ありがとうございました。
いつもいつも、お世話になります m(_ _)m
こちらは、だいぶ落ち着いてきました。
Commented by kirejii at 2007-06-14 23:12 x
メンテ終了しましたか。

今は調子がよさそうですが、この調子でいきますように♪

こちら梅雨入りして朝からずっと雨降りです。

また来ます。
Commented by shiho at 2007-06-15 11:21 x
kirejiiさん、
ご心配、ありがとうございます。
まだ画像の表示が遅かったり、不安定な時もありますが、メンテ前に比べると、だいぶ落ち着いてきたように思います。
昨日は、雨の1日で鬱陶しかったですね。
今日は、青空も見えてきました♪
またお邪魔させてもらいますね。
Commented by Leafman at 2007-07-17 10:39 x
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。ちょっと間延びしてしまいましたが、小生ブログ「一葉無限」に、サクソフォンの写真を拝借いたしました。草笛講座のPR用です。お許しいただけましたら、幸いです。
Commented by shiho at 2007-07-17 20:30 x
Leafmanさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今、拝見させて頂きました。
草笛講座のご成功を祈っております。
沢山の方が集まるといいですね。
Commented by Leafman at 2007-08-09 09:55 x
既に秋立ちましたが、如何おすごしでしょうか? トランペトの写真を我がブログ「一葉無限」に拝借いたしました。ラテンミュージックのお店のところです。お許しください。
Commented by shiho at 2007-08-09 21:44 x
Leafmanさん、
ご無沙汰しております。
毎日、ドタバタ続きで、PCに向かう時間が少なくなってまして・・・^^;
写真、確認させて頂きました。
楽しそうな企画ですね。
草笛講座、無事に終わられたようで、おめでとうございます♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31