< 水月公園・花菖蒲 >         2007.6.15

昨日、ブログサーバーのメンテが終了したようですが、まだ不安定な状態の時も・・(^^;
少しずつ改善されて行くと信じながら・・・花菖蒲~~(笑)

大阪・池田市にある「水月公園」では、60品種・6000株の花菖蒲が見頃を迎えていました。
昨年も行ってきましたが、残念ながら今年の方が、花付きが悪く、
全体的に小ぶりだったように思います。
天候の影響もあるのでしょうね。
住宅街の中にある普通の公園ですが、菖蒲園の側には梅林もあり、
春には梅の花も楽しめる所です。
今年も、たっぷり和の空間に癒されました。

(駐車場はなく、最寄り駅は、阪急「石橋駅」になります)

e0011137_10313386.jpg


e0011137_1033645.jpg


e0011137_1034438.jpg


e0011137_1034169.jpg


e0011137_10344423.jpg


e0011137_10365274.jpg


e0011137_1037201.jpg


e0011137_10373550.jpg


e0011137_10375687.jpg


e0011137_10384924.jpg


e0011137_10505360.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-06-15 11:28 | 花・植物 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5898312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆり at 2007-06-15 12:29 x
メンテナンス終わりましたが大丈夫でしょうかね。
花しょうぶ綺麗ですね~
前ボケ後ボケ見事な撮影です。
試みますが中々思い道理には行かなくて(汗)
Commented by 春風 at 2007-06-15 18:35 x
こんにちは。

今年はまだ、花菖蒲、あやめ、睡蓮などを撮っていません。
上尾(丸山公園)、行田の古代蓮、さきたま古墳群の菖蒲、
その名も菖蒲町、
などへ出かけていますが、今週あたりに行かないと駄目かもしれませんね。

今回も情緒溢れる写真を楽しませていただきました。
また、お邪魔します。
Commented by asuka at 2007-06-15 20:21 x
まだリロードが遅いけど何とか直ったかな?
今年は水月公園に行ってみようと思ってたのに、まだ行ってない(汗)
駅からだと少し距離あるでしょ?
3番目の輝いてるのと最後の一輪もいいなー
Commented by shiho at 2007-06-15 21:11 x
ゆりさん、
不具合が長かったですよね~
このまま順調に行ってくれるといいのですが。
今年の花菖蒲は、ちょっと寂しい雰囲気でした。
もう終わりかけとかのも多くて・・・
ボケ過ぎさせたのもありますが(^^;ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-06-15 21:12 x
春風さん、
ありがとうございます。
睡蓮も今ごろですよね~
菖蒲町っていう所があるんですか・・驚きました。
埼玉は、お花の名所が沢山あって、羨ましいです。
行田の古代蓮に一度行ってみたいと思っているんですが、梅雨時と見頃が重なるため、なかなか難しいです。
菖蒲は、あと1週間くらいは大丈夫かと思いますが、今週行かれた方が無難かもしれませんね。
行かれたら、また拝見させてくださいね(^-^)/
またのお越しをお待ちしています。
Commented by shiho at 2007-06-15 21:13 x
asukaちゃん、
まだ少し遅いよね。
でも、メンテ前に比べたら、動きが早くなってきたような。。
水月は、石橋の駅から歩いて、十数分ぐらいかな~
そんなに遠くは感じなかったですよ(^^)
3枚目と最後の、ありがとう♪
去年の写真の方が、良かったな~って、ちょっと反省中。。(笑)
Commented by ホマン at 2007-06-16 06:28 x
お久しぶりです。
水月公園の花菖蒲を拝見させていただきました。噴水、中国風の建物、花菖蒲と調和のとれた風景はとっても素敵ですね。
ボケを主体で写されたようで各場面に苦心の跡が滲んでます。素敵な作品を見させて頂いてボケの参考になります。こちらの花菖蒲、紫陽花のアルバムも見て頂いて有難うございました。紫陽花はヤマアジサイをメインに撮影してみました。可憐に侘しく咲くヤマアジサイは風情がありますね。いつも有難うございます。

隅田の花火です
http://www.shashinka.net/is.php?i=535876&img=DSC_4774.jpg
Commented by 水菜 at 2007-06-16 12:19 x
こんち~^^
一枚目の写真で「いい所」って思いますたが、いい所ですね。←ちょい表現が変かも^^;
それにしても、見事な菖蒲だなぁ。花付きが悪いなんて思えないけど、カメラの腕がいいからかい?
6枚目の水に映ってる菖蒲は面白いね^^ 7枚目も主役・脇役が逆でおもっしょ~い☆
って、なんで葉っぱが紅いの?? 何かが反射したとか?
そうそう、暫く前に菖蒲を育てている人から数本頂いたんだけど、蕾がたくさん付いていて次から次に花が咲いたんよ。
なんだか感動しちゃった!
Commented by kiccyomu at 2007-06-16 19:15
お久しぶりですね。 サーバ大丈夫かな?
それにしても、水月公園の菖蒲はすごいですね。
それも綺麗に咲きそろっていて、花の量も半端じゃないですね。
これでも、花付きが悪い? ですか? 私は、一枚目の写真からびっくりです。
緑や赤も前ボケが綺麗に入って、菖蒲が良い雰囲気に引き立ってていいですね。
それと、中華風の建物がワンポイントになっていますね。
Commented by kirejii at 2007-06-16 21:50 x
こんばんわ♪

綺麗な写真をたくさんお届いただき、ありがとうございます♪

いつもながら、構図も素晴らしいですね。
今回は水に写した菖蒲の写真がありましたが、これも素晴らしいですね。

最近、水たまりに映った空と雲と木を撮りましたが、ちょうど鏡池のようになって、なかなか面白かったです。

いつも楽しみにしています。

また、見に遊びに来ますね。
Commented by shiho at 2007-06-16 22:17 x
ホマンさん、
お久しぶりです。
いつも、ありがとうございます。
まだツツジが咲いていましたので、ボカシ役になって頂きました(*^^ゞ
ここは、平日ですと、それほど人が多くなく、穴場の菖蒲園です。
大好きな隅田の花火を、ありがとうございます。
ヤマアジサイは、可憐で可愛いですよね。
今年は、まだ紫陽花を、あまり撮っていませんので、
私も撮りに行きたくなってきました。
Commented by shiho at 2007-06-16 22:19 x
水菜っち、
おひさし~(^o^)
いい所でしょ。。(笑)
花付きの良さそうな所だけ撮ってるから、良さそうに見えるだけ。←これも、ちょい表現が変かも^^;

>カメラの腕がいいからかい?
腕は余分かも(^^;
カメラが良いからかい?でいいよ~(笑)
7枚目のは、モミジの大きいような葉だったんよ。
この時期でも、種類によって、紅い葉のモミジがあるみたい^^
ところで、自宅で菖蒲が見られるんて、めっちゃ羨ましい~(^o^)
菖蒲は、湿地じゃないと育たないって聞いた事あるけど、
管理が大変じゃない?
水やりとか・・・
でも、家にいながら絵も描けるし、いいね~
いつも、ありがとう♪
Commented by shiho at 2007-06-16 22:20 x
kiccyomuさん、
お久しぶりです~
サーバー、まだ不安ですよね。
昨日も直ったかな?と思ったら、また開かなくなったりしましたし・・・
早く安定して欲しいですよね。
1枚目のは、一番花付きの良さそうな場所から、しゃがんで撮ってみました^^
立ったままですと、隙間が目立ってましたので(笑)
でも、どこの菖蒲園も、こんな花付きでしょうか・・
今年は、大輪の菖蒲が少なかったような気がしました。
そのせいで、物足りなさを感じたかもしれません。
ツツジの花が、まだ咲いてましたので、赤のボケが出来てくれてラッキーでした(^-^)
いつも、コメントありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-06-16 22:21 x
kirejiiさん、
水への映り込みの写真は楽しいですよね~
私も水たまりに映った木と空を、一度撮った事があるんですが、水たまりにゴミが浮いてて、大失敗に終わりました(笑)
また機会があったら写してみたいです。
いつも、ありがとうございます。
私も、またお邪魔させてもらいますね~(^-^)/
Commented by 春風 at 2007-06-17 02:19 x
こんばんは。

先日のご指摘どおり、今日「花菖蒲」を撮りに出かけてきました。
いつも行っている上尾の丸山公園と、菖蒲町の城跡あやめ園を「ハシゴ」してきました。

今回は混雑を予想して先日購入した自転車で出かけました。
メータが性格なら43Km走ったことになります。
天気が良過ぎて日焼けでまだら人間になってしまいました。

正午近くの快晴の光なので、ちょっと写した写真はどぎつくなってしまいました。

今度は越生(おごせ)に紫陽花を撮りに行きたいと考えています。
Commented by 水菜 at 2007-06-17 08:59 x
オハオハ~(^^)/
ふむ。。。この時期に紅い葉のモミジがあるとは知らなんだ _〆(・_・")メモメモ
それを見逃さずに主役にするshihoっちの感性に一票!(^^)v
この写真が一番好きかも~♪
ところで、頂いた菖蒲は切花だったんよ。翌日しぼんだと思ったら蕾が付いててバンバン咲きますた~。
で、別の日に時計草を蔓ごと切って貰って花瓶に挿したんだけど、1個しか咲きませんですた。
今ちょい忙しいから後で描こう!と思いつつ枯らせてまふ・・・・^^;
んじゃ、今日も元気でGO!GO~!(笑)
Commented by shiho at 2007-06-17 19:51 x
春風さん、
行かれたんですね~
あの自転車でしたら、43Kmも苦にならないような気もしますが、けっこう長い距離ですね^^;
日焼けのあと、大丈夫でしょうか。
私は、昨年、日焼けで大失敗しましたから、今年から、暑くても長袖で撮りに行くようになりました(笑)
正午ごろは、露出の調整が難しいですよね。
紫陽花も、また楽しみにしています。
私は、平地より開花の遅い六甲山へと思っているのですが。
Commented by shiho at 2007-06-17 19:51 x
水菜っち、
どもども~(^o^)
モミジの写真、どうもありがとうね♪
なんか、あれだけ秋に撮ったみたいだよね^^;
バックの菖蒲さんには、脇役になってもらって失礼だったかな(笑)
菖蒲は、切り花でしたか。。。
また早とちりしてまいました^^;
か弱そうに見えて、けっこう丈夫なんだね~
時計草、大好き~~♪
枯らせないように(笑)
明日も元気で、GO!GO~!
Commented by ととろ at 2007-06-17 19:59 x
shihoさん おひさ!(^0^)
サーバーは機嫌よく動いてますか?

水月公園の花菖蒲 良いね(^^)
そういえば ボスも行ってたよ。
僕は 城北公園です(^0^)
でも まだ万博のをアップしているから
もうちょっと先だけどね。
Commented by ブルームーン at 2007-06-17 23:29 x
176号線と緑丘の間に水月公園っていうのがあるって聞きながら、まだ一度も行ったことがないんです・・・隣町っていうほどでもないけど毎日通勤電車で通過してるのに・・・。
花菖蒲・・・綺麗ですね。
来週あたり僕も行ってみようかな♪・・・おっと!来週は自治会の会合があるんだった!(^_^;)(笑)
Commented by shiho at 2007-06-18 19:54 x
ととろさん、
まだ、たまにご機嫌ナナメの時もあるようで重かったり~
安定するまで、もう少しかかるみたいです。
水月公園は、穴場でいいですよ。
不便な場所にあるから人が少ない(^-^)v
城北、熟成させて、美味しく仕上げてね^^
Commented by shiho at 2007-06-18 19:55 x
ブルームーンさん、
そうですね~
176から近いです。
阪急で通勤されてるんですね。。
電車の窓からは、ちょっと見えないかな?(笑)
日曜日、会合ですか。。。
その次の週になると、もう遅いような気もしますので、
来年にでも、ぜひ行ってみてくださいね(^o^)/
Commented by K.K at 2007-06-18 22:47 x
あやめ美しいですね。
しばし見とれてしまいました~~。
毎日暑くて参りますね。
体調崩されないように気をつけてお過ごしください。
Commented at 2007-06-19 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-06-19 20:13 x
K.Kさん、
ありがとう♪
日差しが強い日でしたから難しかったです(^^;
蒸し暑い日が続きますね。
お互い、体調には気をつけましょうね~
Commented by shiho at 2007-06-19 20:13 x
鍵コメントさん、
困りましたね~
ほんと、考えたくなりますね^^;
Commented by aturin88 at 2007-06-20 00:51
こんばんは~。

長いご無沙汰で(^^) ブログの不具合も長かったですね。
さすが~!!
上手いこと写して・・・構図が抜群ね。
プロのセンス並みね。
前ボケがきいてとても素敵です。
写りこみの菖蒲見事!! このセンスの良さ真似できない・・(~~;
Commented by 追楽 at 2007-06-20 18:26 x
こんにちは!
やっとブログのメンテが終わりました(終わったことになっているだけ?)が、何だか私のブログが載ってるサーバは暫く重い状態が続いてました。
そのうち安定するかな?

花菖蒲の花が綺麗 (^^)
そして前ボケが実にいいですね。
和風な花って見ているとホッとします。青系の色も凄く落ち着く色合いですし。
最後の1枚ですが、とってもシンプルな構成なんですが何故か妙に惹かれます。

この公園の花菖蒲は本当に凄い数・種類なんですね。かなりビックリです。
うちの近所の例の公園にも水生植物園があるのですが、株数が数えられるほどの規模で。
昨年の写真も拝見していたのですが、今年は花が既に夏バテしている感じですね。
日差しが強いんでしょうか。異常気象なのかな?

Commented by shiho at 2007-06-20 21:19 x
aturinさん、
お久しぶりです~(^o^)
こちらのお休みも長かったですので(*^^ゞ
不具合、まだ完全ではないようですね。

菖蒲は、難しくて、悪戦苦闘してました^^;
まだまだ修行が足りませんが、いつもお褒め頂いて、ありがとうございます。
映り込みは、ちょっと暗くなってしまいました・・
atutinさんの一眼の写真こそ、いつも綺麗に撮れてて好きですよ(^o^)
Commented by shiho at 2007-06-20 21:20 x
追楽さん、
不具合が長いですよね~
ここも、まだ重くて画像の表示に時間が掛かったり・・です。
早く、以前のようにサクッと動いて欲しいですよね。

昨年のも見て頂いて、ありがとうございます。
今回は、ツツジや葉っぱをボカシてみました。
菖蒲は、難しいですね~(××)
昨年の方が、まだマシだったかな?と思ったり(^^;
今年は、日差しがキツかったせいか?クタビレてるお花が多かったような気がします。
特に8枚目のなんか・・(笑)
最後のは、隅っこの方で、ひっそり一輪咲いてました。
大阪に、ここの公園より、本数や種類の多い菖蒲園もあるんですが、ちょっと遠いもので(*^^ゞ
追楽さんの所も、水生植物園がありましたよね~
例の公園は、何でもあるので羨ましいですよ(^o^)
Commented by retrange05 at 2007-06-20 21:53
shihoちゃん、お伺いするのが遅くなりました。
何だかまだ調子が悪いですね~
前のようになるにはもう少し時間がかかるのでしょうか…

菖蒲というお花はあまりみた事がないのだけれど
写すの難しそうなお花ですね…
shihoちゃんは流石ですが。
Commented by ふーちゃん at 2007-06-21 04:00 x
Shihoさん ブログの復活ほっとしました♪
いっぱい写真がたまっちゃったんじゃないかな(*^_^*)
菖蒲園。。季節の花をいつもありがとう~
今年はなぜか咲かないうちのジャーマンアイリスにショックを受けていたので、似た花 菖蒲を見せてもらい嬉しいです!
Commented by kirejii at 2007-06-21 09:04 x
おはようございます。

先日はきれいな写真のお届けありがとうございます。

あ~、いつもうっとりです。

もって生まれた美的センスでしょうか。
kirejiiはこんな綺麗には撮れません。

今日は久しぶりに少し遠出?をして(と言っても車で30分ぐらいのところですけど)写真を撮りに行ってみます。
頑張って撮影してきますね。
Commented by aypapa at 2007-06-21 15:40 x
コメントが遅くなってしまってゴメンナサイ!m(__)m
滅多に池田方面へ足を向けない私ですが
いいところがあるのですね。。。
花菖蒲...梅雨を感じさせる色合いですね。
花も綺麗なのですが、どれもいい感じで撮れていますね。
対象があって、他をボカした感じの撮影技術を
いつも凄いなぁ!と思って見ております。
Commented by shiho at 2007-06-22 12:18 x
しーちゃん、
お久しぶりです~
まだ以前の状態には戻ってないようですね。
ここも、重かったり、文字の色が変だったりします^^;
気長に待つしかないのかな・・
菖蒲は、どこにでもあると思っていたので、ちょっとビックリ(@@)
寒い地方では、育ちにくいお花なのかもしれないね。
写すの難しかったです(××;
Commented by shiho at 2007-06-22 12:19 x
ふーちゃん、
ありがとう~(^o^)
それが、ここんとこ忙しい日が多くて、写真は、そんなに溜まってないのよ(笑)
ジャーマンアイリスは、洋風菖蒲って感じで華やかだよね~
気候の影響で咲かない年もあるのかな・・
ここの菖蒲園も、今年は全体的に小ぶりだったし・・
でも、ふーちゃんは、いつも沢山の素敵なお花に囲まれてるから羨ましい~(*^o^*)
Commented by shiho at 2007-06-22 12:19 x
kirejiiさん、
ありがとうございます。
ちょっと褒められ過ぎで恐縮しております(笑)
たまには、遠出もいいですよね~
どんな写真を撮られたのでしょうか。
良かったら、またHPで紹介してくださいね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-06-22 12:20 x
aypapaさん、
ぜんぜん大丈夫ですよ(^-^)v
ご都合の良い時に覗いて頂けるだけで充分うれしいですので~
池田は、ここからですと近いもので、今年も行ってきました。
菖蒲と紫陽花は、梅雨時を代表するお花ですので雨の日の方が良かったかも?しれませんね^^;
ボカシも、そう言って頂けて嬉しいです。
いつも、コメントありがとうございます(^o^)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30