< 淀川散歩 >          2007.6.22

昨日は、久しぶりのデジ散歩。。。
河原をのんびり歩いてみたい・・・が・・・武庫川にするか、淀川まで行くかで迷う。
で・・何となく、淀川に決定~(*^^ゞ

JR塚本駅から、すぐの所にある河川敷へ降り、北へ向かって、阪急・十三駅まで(約2km?)を、
ゆっくり歩きながら移動しました。
梅雨とは思えないような爽やかな空。流れる雲。開放感。
しばらく河原に座って、行き交う電車や、川向こうに見える大阪市内のビル群を眺めたり・・・
前日までの忙しさが嘘のような一時でした♪

(以前から橋の写真が撮りたかったという事もあって、橋中心になっていますが^^;)

e0011137_22591851.jpg


e0011137_2259294.jpg


e0011137_222338.jpg


e0011137_2222447.jpg


e0011137_222396.jpg


e0011137_22323100.jpg


e0011137_224370.jpg


e0011137_2242073.jpg


★オマケ (撮ってる時の自分の影が~(*^^*)

e0011137_225226.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-06-22 22:23 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/5950091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2007-06-22 23:07 x
こんばんは。

驚きました。
「散歩写真」というより、<前衛アート>というか、なんというか・・・
ダイナミックな構図が素晴らしいですね。

魚眼ズームですか?

パースをここまで切り詰めると、
なんだか現実の世界からトリップして、夢の中で歩いているようです。

印象に残った機械的なトラスも、
斬新なデザイン画を見ているような錯覚(幻視?)に陥ります。

心象風景という雰囲気なのに、
あくまでも爽やかな実に現実的な空の様子。

どういう風に表現したらよいか、分かりません。

こういう、散歩写真、いいですね。
Commented by asuka at 2007-06-23 10:23 x
おはよー
すごい迫力やね!
新しいレンズで撮ったん?
鉄橋を真下から見ることてないからビックリ!
空と雲も大阪の空ちゃうみたいにキレイー
影で初登場?(笑)
Commented by kiccyomu at 2007-06-23 12:25
青い空が気持ちいい写真ですね。
かなりの広角レンズ(魚眼ですか?)が面白い絵になっていますね。
青空をめいっぱい取り込んだり、
鉄橋を下からアップで入れながら風景も一緒に取り込んだり、、、
お散歩で、印象に残ったところをパチリと頂戴するには面白そうですね。
私もそんなレンズでちょっと遊んでみたいですね。
最後の、ちょっと自分を入れたりなんかするところが憎いですね。
Commented by shiho at 2007-06-23 20:01 x
春風さん、
ありがとうございます。
タイトルに「橋」を入れようか迷いましたが、結局、散歩にしちゃいました(^^)
今回は、魚眼(10~17mm)の写真が大半を占めていますが、数枚、普通の望遠のも混ざっています。
河原に咲いてるお花なども撮ろうと、マクロも持って行ったのですが、風が強くて、無理でした。
先月から魚眼を始めましたが、今回、初めて魚眼の良さを活かせる場所と被写体で撮れたように思います(*^^ゞ
でも、ちょっと斬新すぎましたでしょうか(^^;
まだ完全にコツを掴めていませんので、少しずつ慣れていくつもりです。
180度の世界、楽しいです(*^^*)
Commented by shiho at 2007-06-23 20:02 x
asukaちゃん、
いつも、ありがとう~^^
そうそう、今回は、ほとんど例のレンズで撮ってみました。
迫力が伝わって嬉しいなあ~
私も鉄橋を下から撮ったのは初めて(*^^ゞ
この日は、風が強くて、空と雲が綺麗でしたよ。。
影だと自分じゃないみたいに写るね。
お遊びで入れてみました^^;
Commented by shiho at 2007-06-23 20:03 x
kiccyomuさん、
この日は、強風で空が爽やかでした。
その分、それほど暑さを感じずに済んだのですが、
立っていると、飛ばされそうなくらい強い風でしたので、カメラを持つ手もグラグラ揺れて大変でした^^;
先月、魚眼デビューしましたが、まだ魚眼らしい写真を撮っていませんでしたので、今回、初めて活かせたかな?と思っています。
180度の世界、楽しいですね~
しばらく、ハマリそうです(*^^ゞ
最後の写真は、お遊びで入れてみましたが、余計でしたね(笑)
いつも、ありがとうございます。
Commented by ブルームーン at 2007-06-23 23:54 x
そう!今日は梅雨の中休み・・・で、空はスカッと爽やか青空が♪
馴染みの光景です(^_^;)・・・梅田駅まであと4~5分というところですね。
空中庭園があるスカイビルが見えますね~。
それにしても今回は広角レンズと魚眼レンズですか?
いつもながら、なかなかいいアングルで撮ってらっしゃいます。
Commented by ホマン at 2007-06-24 07:10 x
お早うございます。

淀川のデジカメ散歩、空と橋のテーマ、ブログも拝見しましたが、
いつもの画像と違うようですね。魚眼レンズを使われましたか。
距離のある3本の橋を一度に写されるのはワイドでは写せませんね。
橋をいろんな角度でそして景色も入れた同時撮影は魚眼ならではの画像です。
素敵な魚眼の世界の画像を楽しく見させて頂きました。
有難うございました。

美味しいビールの時期になってきました。晩酌にビールとは女傑ですねヾ(@^▽^@)ノわはは

隅田川の二階建ての橋です。魚眼の威力には負けますね。

http://jpdo.com/dd004/62/img/209.jpg
Commented by 追楽 at 2007-06-24 10:05 x
shihoさん、こんにちは(^^)
これだけの画角で撮ると遠近感が強調されて迫力ありますね。
そして望遠で圧縮させた写真も雰囲気が変わってきますし、相乗効果で見ていて楽しいです。
私は7,8番目が特に気に入りました!
爽やかな空の下の橋、川、そして遠方のビル群の組み合わせがいいですね。
そして橋の配置を対角線に配置しているので、頭上を覆う橋は迫力たっぷり!
また魚眼の世界を見せてくださいね。

私も先月12-24mmの超広角ズームを買いました(^^;
これを5Dに着けて12mmの画角を味わっています。
でも近所だと畑とか平坦な場所ばかりなので、ただ広い写真になっちゃいました(汗)
今度は何か建造物を撮りに行ってみたいです。
Commented by ka-ma-kun at 2007-06-24 12:19 x
魚眼レンズ遊びを拝見したよ。
干潟ではクラゲやウナギも見られるよね。
Commented by shiho at 2007-06-24 21:24 x
ブルームーンさん、
ありがとうございます。
見なれた風景ですよね~(^o^)
あと、中津~梅田へと~(笑)
やはり、スカイビルは目立ちますね。
淀川から眺めてるだけでも気持ちよかったです。
今回は、魚眼&望遠で撮ってみました。
魚眼の広角がクセになりそうです(^^;
今日は、梅雨らしい1日になりましたね~
Commented by shiho at 2007-06-24 21:25 x
ホマンさん、
今回は、魚眼の画像が大半です^^;
今まで広々した所で撮る機会がありませんでしたので、
淀川で楽しんできました。
ビールは、小さなグラスに1杯だけですが、美味しい季節になってきましたね~
アルコールは、元々弱くて、すぐ顔に出るんですよ(^^;
女傑は、○○さんです(笑)
隅田川の二階建ての橋、ありがとうございます。
こちらでは、あまり見た事ありません。
向こうに見える藍色の橋も素敵ですね~
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-06-24 21:26 x
追楽さん、
こんばんは~(^^)
魚眼、楽しんできました~
10-17mmなのですが、ファインダーから覗いてるだけでも楽しいですね^^
ハマッてしまいそうです^^;
7、8枚目、ありがとうございます。
まさか橋を真下から撮る事になるとは思ってもいませんでした。
いつも、追楽さんの写真を拝見していて、画角の広いレンズが羨ましかったのですが、先月、買われてたんですね~
12mmの威力ですと、ビルなんかも楽しいかもしれませんね。
私も、また何か試し撮りに行ってみたくなりました。
追楽さんの超広角も楽しませてくださいね(^o^)
Commented by shiho at 2007-06-24 21:27 x
ka-ma-kunさん、
淀川で遊んできました~
クラゲとウナギは見かけませんでしたが(^^;
ウナギの方がいいなあ~(笑)
そういえば、岸和田にはクラゲがいたんですよね。
Commented by ゆり at 2007-06-24 22:59 x
180度の世界見せていただきました^^
空と橋と川が見事に組み合わさって素敵です。

レンズで柔らかいカーブが雰囲気だしてますね。
一枚目好きだわ~ 此方では見られない・・・田舎だし^^
始めてみる画像に感動しっぱなしよ
Commented by aypapa at 2007-06-25 07:28 x
思いっきり...淀川~~~!!ですね。
たまぁに新大阪方面から河川沿いの堤防を走ります。
走ると言っても車で!!!ですよ。(笑)
8枚目の大阪市内をバックに...
セピアっぽい表現が、とっても気にいってしまいました。
Commented by ととろ at 2007-06-25 15:39 x
shihoさん こんちは(^^)

凄い写真ばかりやね。
幻想的な雰囲気を醸し出しています。
特に 6枚目と8枚目が良いです。

フィッシュアイの威力を 思う存分発揮した写真も良いものですね。
ちょっと欲しいかな?と思ったりするけど
ここは グッと我慢です(^^;
なんせ これからローン地獄ですぅぅぅ(><)
Commented by kirejii at 2007-06-25 19:06 x
こんばんわ♪

どの写真も素晴らしいですが、下から4番目の写真が、何とも懐かしい光景を見ているようで和みました。

先日はBBSへ淀川の写真のお届けありがとうございます。
いつも素晴らしい構図とぴたりと合ったピント、写真の色具合も最高です!
うっとりです。

暑くなりましたね。
食欲が落ちましたか。
そういう時は、さっぱりした口当たりのものが食欲が増しますよね♪
たとえば、冷たいうどんに、揚げ玉、梅干し、ネギ、わかめなどを具にしたものや、
ごはんに、薄く切った刺身、鰹節、ネギ、醤油とわさびを乗せたどんぶり、
それから、そうめん&揚げ物という組合わせも美味しいですし、
玉ねぎをスライスして鰹節としょうゆで和えたものもさっぱりしておいしいです。
って、すでにご存知だと思いますが<(_ _)>
夏バテにならないように、どうか、お気を付けください<(_ _)>

先週、なばなの里で地ビールを飲んできましたが、すごく美味でした。
お土産に持ち帰ったものはちょっと味が落ちました。
やっぱり、地ビールの生は、その場で飲むのが一番おいしかったです。
Commented by shiho at 2007-06-25 21:33 x
ゆりさん、
ありがとうございます。
まだレンズに慣れていなくて、自分の立つ位置とか迷いながら撮ってました(^^;
カーブは、魚眼特有ですね^^
田舎の風景も大好きですので、ゆりさんが撮られてた棚田のような景色も撮ってみたいです(^o^)
Commented by shiho at 2007-06-25 21:35 x
aypapaさん、
淀川~~~!!オンパレードになってしまいました(*^^ゞ
aypapaさんが「走ります」と言われたら、やはりご自分の足で走ると思ってしまいます(笑)
堤防沿いの道、この日も、けっこう車の量が多かったです。
淀川の河川敷でも、武庫川同様、マラソン大会とかあるのでしょうね。
8枚目、ありがとうございます。。
ちょっと色を落としてみました(^^)
Commented by shiho at 2007-06-25 21:35 x
ととろさん、
やっと、フィッシュアイが活かせる場所で撮れました(*^^ゞ
なかなか近くに広々した所ってないしね。
6、8枚目、ありがとう^^
このレンズ、楽しいですよ~
マクロを売って、どうですか~?(爆)
Commented by shiho at 2007-06-25 21:36 x
kirejiiさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
下から4番目だけ、ちょっと雰囲気が違いますが、気に入って頂けて嬉しいです(^^)
蒸し暑くなってきましたね。
冷やしウドンや、おそうめん、大好きです♪
薬味などの工夫を、ありがとうございます。
とても参考になります。
揚げ玉や梅干しは、乗せた事ありませんので、今度やってみますね(^o^)
ちょっと工夫すれば、食欲のない日でも、スルスルっといけそうですね。
お刺身丼も美味しそう☆
地ビールの生、いいですね~
ゴックンです(*^o^*)
Commented by retrange05 at 2007-06-26 19:38
shihoちゃん、こんにちは~
とっても素敵な写真がズラリ♪
レンズが違うのね?
写真は好きでも…自慢じゃないけど何にも分からないの(笑)

暑いのでしょうけど爽やかで気持ちが良い写真ばかりですね~
オマケは特に良いわ♪
もっとオマケしたら?
Commented by shiho at 2007-06-26 22:13 x
しーちゃん、
レンズやカメラは、どうでもいいのよ(笑)
写真が好きで、何か感じてもらえたら、それで幸せ~♪
雑談も大歓迎~(^o^)
この日は日差しが強かったけど、風があったので爽やかでしたよ。。
水辺は涼しく感じるね。
オマケ、お粗末さまでした(^^;
今後、オマケは、グリコに任せておくわね(笑)
そうそう、神戸! 夢が叶う事を祈ってますよ~(^-^)/
Commented by 水菜 at 2007-06-27 23:24 x
こんばんみ^^ ご無沙汰でやんす~ (^^)ゞ
ここが淀川かぁ・・・名前だけは知ってたけど、大きいのねん。
梅雨の晴れ間にゆっくり散歩したり景色を眺めたり、いい時間だったね^^
そのお陰でこんなきれいな写真(空の色と雲がステキ)を見せてもらえますたわ~\(^^)/
丸みを帯びたような写真ってプロ級じゃん!.....と、素人の私にはそう思える^^;
下から2枚目の写真も色がオサレ~☆
毎回どの写真もカメラを向ける位置が非凡でいつも楽しませてもらってます(^^)v
ところで.....最後の影はshihoっちってことだけど、ど~ゆ~状態の影~?
胴体と右腕にしか見えんのだけど...頭は何処じゃ?^^;
Commented at 2007-06-27 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aturin88 at 2007-06-27 23:36
こんばんは~。
毎週末孫が帰り、疲れてますねん(笑)
凄いね~!!素晴らしいアングル 遠近感がとてもよく出てるけど・・・
広角レンズ?使ってるの??
3枚目と6枚目が特に好きよ(^^)
アハハハ~!shiho さんのシルエットみっちゃった~!!
想像もしちゃった~!!(笑)
Commented by TOSSY at 2007-06-28 00:53 x
shihoさん すごいねぇ 魚眼買ったん
ものすごい風景になっています

ここは私にとってすごく懐かしい所なのです
高校の冬のマラソン大会は いつもここを走らされていました
いまも現役高校生が2月に走っています

わたしのときは 淀川大橋と十三大橋を渡って右岸左岸両方走りました
もちろん走っているときは 周りなど見る余裕は 全然なかったわ
橋の欄干が低くて すい~と引き込まれそうで恐くて 車道に寄ったほうを走っていましたね
いまは 区をまたがって走ることは出来なくて この道を往復するようです

神戸に帆船ライトアップ写しに行ってきました
デジカメ散歩に載せていますから 又いらしてね
Commented by shiho at 2007-06-28 16:02 x
水菜っち、
お久しぶり~♪
忙しい時に覗いてくれて、ありがとうね~(^o^)
今年は梅雨の晴れ間が多いよね。
以前、水菜っちが雲の写真がいいって言ったのを思い出しながら撮ってた。。。
でも、1日だけじゃ限られた雲しか出会えないし、日にちをかけて、色んな雲と遭遇しないと無理だね(^^;
今回は、丸みを帯びて撮れるレンズを使ったので、
全体的に丸いです。って、そのまんまか^^;
下から2枚目も、ありがとう^^
最後のは、胴体じゃなくて、あれが頭やん(笑)
胴体に見えた事が可笑しくて、笑いが止まらん(爆)
シャッターを押してる瞬間です^^;
薔薇の油絵は、まだかな~?
忙しそうだから、催促するの やめとくわね^^;
Commented by shiho at 2007-06-28 16:02 x
鍵コメントさん、
ご心配、ありがとう~
もう大丈夫ですよ(^-^)v
Commented by shiho at 2007-06-28 16:03 x
aturinさん、
孫ちゃん台風、お疲れ様です(^-^)/
猛威を振るっていたようですから、なかなか疲れが取れないでしょうね(笑)
今回は、広角で撮れる魚眼レンズを使っています。
3枚目と6枚目、ありがとうございます♪
まだ使い始めたばかりですので、レンズの扱いに慣れていなくて(^^;
最後の影は、余分だったと反省してます(笑)
Commented by shiho at 2007-06-28 16:04 x
TOSSYさん、
先月、魚眼を買いました~
なかなか使う場所がなくて、今回初めて活かせたかな?って感じです(*^^ゞ
高校は、この近くだったんですか。
淀川でも、マラソン大会が多いのでしょうね。
2月ですと、寒そうですが、走るには寒いくらいの日の方がいいかな(^^;
この日も、ジョギングされてる方が何人かいました。
帆船のライトアップ、行かれたんですね。
また覗かせてもらいますね(^-^)/
Commented by Leafman at 2007-06-29 10:42 x
Shiho様  魚眼での迫力の写真、堪能させていただきました。これは、808枚シリーズの始まりでしょうか?
Commented by 水菜 at 2007-06-29 21:51 x
頭かぁぁぁぁぁ~~~!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
言われてみれば頭に見えますね。。。
マジで、悩んだのよぉ。右手を腰の辺りに当ててるのかと・・・(笑)
そうすると頭がないし、二の腕よりも手首のほうが太いから変だなぁ~って^^;

雲の写真のこと覚えていてくれてありがと~☆
短時間でも角度によって変わるのかな?あっ!テクニックにも依るか?(* ̄m ̄) 
特に4枚目のは、雲(空)と川面の距離が短く感じられる反面、ふたつの橋は遠近感が出てておもろいじょぉ~~
雲と水面の模様も似てるしね ← なにを言いたいんだか・・・ヘヘヘ

>忙しそうだから、催促するの やめとくわね^^;
やめとくと言われると頑張るアマノジャクのアタシ・・・^^;
見に来てね~^^
Commented by K.Kです。 at 2007-06-30 09:11 x
素敵な写真ですね。
橋は大好きです。
フィッシュアイの描写が最高だ~~。
K.Kはホムペに古代蓮をUP。
良かったら見てくださいね~~。
Commented by shiho at 2007-06-30 13:15 x
Leafmanさん、
ありがとうございます(^o^)
特にシリーズは考えていないのですが、魚眼の楽しさにハマッてしまいそうです。
でも、撮る場所や被写体を選ばないと、フルに発揮できませんので、時々の撮影になると思います(*^^ゞ
Commented by shiho at 2007-06-30 13:16 x
水菜っち、
あはは~~
二の腕より手首の方が太い人なんかおらんやろ(爆)
4枚目の2つの橋は、平行してるんだけど、丸く写るレンズだから、奥の方でブツカリそうになってる(^^;
あの方角は、ウロコ雲っぽいのが出てて綺麗だったよん。
また面白い雲と出会えたら撮ってみるわね~
ところで、ついにアップできた~ん?
やったあ~~♪ のちほど、見に行くね~(^o^)/
Commented by shiho at 2007-06-30 13:17 x
K.Kさん、
橋、楽しいですね~
魚眼で初めて橋を撮りましたが、そうい言ってもらえて嬉しいです♪
古代蓮、もう咲いてきてるんですね。
今年は、まだ見てないんですよ。
また見させてもらいますね(^-^)/


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31