< 神戸・六甲森林植物園のアジサイ >    2007.6.30

今週は、六甲山にある神戸市立森林植物園へ行ってきました。
広大な森の中には、25種・5万株の紫陽花が栽培されており、
ちょうど見頃を迎えていました。
朝、9時前、現地に着いたのですが、ヒンヤリした空気とホトトギス?の鳴き声、森林の香り・・・
下界とは別世界でした。
9時を回ると、ドドッと沢山の人が押し寄せ、紫陽花道の入り口は、三脚を構える方や観光客の人で溢れました。
そういうワケで、入り口の全景は、9時前に、大急ぎで、1枚だけ、パパッと(^^;
写真を撮りに行かれる方は、8時開園と同時に入園されるのが良いかと。

紫陽花には、雨が似合いますが、この日は、「晴れ時々曇り」
雨の水滴にも、カタツムリにも出会えず(××;
かなり強引ですが、紫陽花は晴天も似合う事にしましょう(*^o^*)

e0011137_14192025.jpg


e0011137_1420660.jpg


e0011137_14204739.jpg


e0011137_14222855.jpg


e0011137_14224936.jpg


e0011137_14231744.jpg


e0011137_14234312.jpg


e0011137_1424924.jpg


e0011137_14244244.jpg


e0011137_14245755.jpg


e0011137_142530100.jpg


e0011137_1426913.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-06-30 14:51 | 花・植物 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6000079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2007-06-30 15:18 x
こんにちは。

今回は、また爽やかでいいですね。
前回のフィッシュアイズームも秀逸でしたが、
いつものshihoさんカラーで、ちょっと安心して観させて頂きました。

紫陽花は、やはり朝ですね。

最後の蒼い色と画面のトーンが素晴らしいです。、
好みとすると、もう一つ、
子供達が背景となっている淡い青色の紫陽花も
物語があってとても素敵です。

また、楽しませてくださいね。
Commented by ととろ at 2007-06-30 18:39 x
何だかんだ言ってたけど良い写真ばかりやん!
さすが!shihoさん!!
shihoさんの独特な雰囲気が出ていますね。
特に 女の人の後姿がお気に入りです。
僕も 何枚か撮ってるけど
紫陽花と一緒のがないです(^^;

8日の日に 僕も頑張って撮ってきます!!(^0^)
Commented by ホマン at 2007-06-30 19:38 x
ソフトクリームを食べながらの紫陽花めぐり、楽しい一日でしたね。
こちらもソフトクリームとかアイスクリームは大好きですが、どうしてか植物園では食べた事がないですね。野外で食べるアイスは特に美味しいと思います。

こちらは昨日神代植物園へ出かけましたが、ダリア、ムクゲ、ヒマワリ、ユリ、蓮の花まで咲いてましたよ。夏の花のオンパレードでした。

ボケの効いた紫陽花をいっぱい拝見させて頂き有難うございました。
最初の1枚目の構図は素敵ですね。そして最後の一枚の紫陽花の色合いは印象的な色合いで紫陽花にもこんな美しい色の花があるのかな~と感心しました。

ダリア(三ケ谷の光り)です。
http://jpdo.com/dd004/62/img/273.jpg

Commented by kiccyomu at 2007-06-30 19:57
紫陽花の数もすごそうで、広い庭園のようですね。
それにしても、開花時期がこちらとはずいぶん違いますね。今頃満開ですか。
こちらもまだ花はありますが、ずいぶんと悲しい状況になっています。
写真の方は、相変わらずすばらしいですね。一ランク違うというか。
2枚目の紅葉と紫陽花の写真は、よい雰囲気で趣もよく癒されます。
子供たちが背景になっている写真も楽しそうにしている様が良いですね。
一番最後は、上下を逆にしたような感じで、面白い写真ですね。
やっぱり綺麗な青色は紫陽花らしいです。
Commented by retrange05 at 2007-06-30 22:01
shihoちゃん神戸市立森林植物園の紫陽花
みせていただき嬉しいです~
6月はやはり紫陽花ですよね。
ブルーがとっても綺麗♪

六甲山は函館と気温が似ているそうですよ…
涼しかったかしら?
Commented by shiho at 2007-06-30 22:52 x
春風さん、
ありがとうございます。
前回とガラッと雰囲気が変わりまして、私に戻りました(笑)
そうですね、紫陽花は、晴れてる日でも朝ですと、シャキッとしていますね。
晴天の日は、だんだん日が高くなるに連れ、元気が無くなってきます。
最後のと、子供達のも気に入って頂けて嬉しいです。
白い帽子と赤い帽子を被ってる組がありましたが、赤い帽子の方が映えますので撮らせてもらいました。
春風さんも行かれたのでしょうか?
また覗かせてもらいますね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-06-30 22:53 x
ととろさん、
ありがとう~(^o^)
何だかんだ言い過ぎたかな(^^;
例のオジサンのは、ボツになりました(笑)
人物は、偶然の賜物だから思い通りにはいかないよね。
8日、頑張ってきてね~
期待してますよ~(^-^)/
Commented by shiho at 2007-06-30 22:54 x
ホマンさん、
楽しい1日でした。
とにかく広い場所ですので、1日では、全部回りきれませんが(^^;
ソフトクリームは、味が濃くて美味しかったです。
ここの植物園のは、大人気のようでした。
最初の全景は、ちょっと暗く写ってしまいましたが、
ありがとうございます。
これからは、もう夏のお花ですね~
素敵なピンクのダリア、嬉しいです♪
いつも、ピントが合ってて、綺麗ですね。
お届け、ありがとうございました。
Commented by shiho at 2007-06-30 22:55 x
kiccyomuさん、
ここの植物園は、森の中にありますので、かなり敷地が広いです。
この日、全部は回りきれませんでした。
こちらも、平地の紫陽花は、もう終わりかけていますが、
この植物園は、山の上にありますので、気温が低いため、毎年、今頃が、ちょうど見頃時期のようです。
嬉しい感想を、ありがとうございます。
最後のは、タテ撮りだったんですが、ヨコにしてみました(*^^ゞ
私も、色が気に入っています♪
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-06-30 22:56 x
しーちゃん、
また神戸へ行ってきましたよ~
神戸といっても、山の中ですが^^;
6月ギリギリのアップとなってしまいました。。
山の上なので開花時期が遅いのよ。
朝のうちは涼しくて、爽やかだったんだけど、昼間は日差しが強くなってきて暑かったです^^;
函館も、あれぐらいの気温なのね。
じゃあ、しーちゃんの所も、これから見頃だよね。
ブルーの紫陽花、綺麗でしたよ♪
どうも、ありがとう(^o^)
Commented by ブルームーン at 2007-06-30 23:26 x
森林植物園へ行かれたんですね♪
淡いブルー、ひときわ濃いブルー・・・紫陽花にもいろんな色がありますね。
子供たちの赤い帽子との対比もまた面白いです。
そうですね♪紫陽花には晴天も似合うことに!(^_^)v
Commented by 水菜 at 2007-06-30 23:53 x
ひょえ~~!これまた綺麗な紫陽花なぁ~
早起きは三文の得ってホンマやね(笑)
スクロールしながら見ていたら、一瞬真っ赤なアジサイなんてあったっけ?と思ってしまいますた・・・^^; 
8枚目の濃い緑のモミジ・紫陽花の花と葉のコントラストが絶妙や~
最後の写真、色も形もすっごく綺麗!

水滴は見かけるけど、カタツムリは最近見かけないど~
今度、是非カタツムリもお願いしますだ(* ̄m ̄) 
Commented by asuka at 2007-07-01 17:51 x
森林植物園、大好き!
あじさいのころが一番いいよね
何年か前に行ったときは、6月の中旬やったからまだ咲き始めだったよ
最後のあじさいの色がキレイー!
ソフトが写ってないな(笑)
Commented by shiho at 2007-07-01 20:05 x
ブルームーンさん、
また神戸へ行って来ました~♪
山の空気は美味しいですね。。
ブルームーンさんもお近くに自然が沢山あるようで羨ましいです。
紫陽花は、ほぼ見頃に近い状態で綺麗でしたよ(^-^)v
ここは、ブルー系が多いようですが、所々にあるピンクも可愛かったです。。
ちょうど遠足の子供達と遭遇しましたので、後ろからパシャっと(^^;
晴天も似合う事にしてくれて、ありがとうございます(笑)
Commented by shiho at 2007-07-01 20:06 x
水菜っち、
朝の山は、気持ちよかったよ~♪
たまには早起きもいいもんだね^^;
また天然ぶり発揮、嬉しいわ~(笑)
丸い紫陽花に、赤の丸い帽子って、面白そうな気がして・・(*^m^*)
8枚目は、向こう側にチラっとピンクの紫陽花が入ったから、色のアクセントが活きたかも?
最後のは、落ち着いた感じで、色は私も気に入ってます(*^^*)
カタツムリ、去年は、見かけたんよ!
こればっかりは、運というか、何というか(笑)
水菜っち、山へ行って探してきて~(^o^)
Commented by shiho at 2007-07-01 20:07 x
asukaちゃん、
森林植物園は、平地より開花が遅いから、今頃の時期が一番綺麗かな~?
今日、知り合いの人が行くって言ったけど、日曜日だから、すごい人だったと思う・・
最後のは、藍色で綺麗な色だよね~
あそこのソフトは、柔らかいから、すぐに食べないと、トロ~リ。(笑)
撮ってる余裕が無かったんよ(^^;
Commented by aypapa at 2007-07-01 23:46 x
梅雨真っ盛り?!という感じの紫陽花、素敵ですね。
最後の写真...鮮やかな色彩ですね!もう惚れ惚れ...!!
Commented by shiho at 2007-07-02 10:47 x
aypapaさん、
いつも、ありがとうございます(^o^)
この日は、朝のうちは曇っていましたので、梅雨らしい画像になったかもしれません。
昼間は日差しが強くなってきて暑かったです(^^;
最後の気に入って頂けて嬉しいです♪
今日から、新スタートですね!
陰ながら、皆様のご活躍、応援しておりますね!
Commented by TOSSY at 2007-07-02 23:03 x
shihoさんは 何時行かれたの?
私は土曜日に行って雨に降られてびしょびしょ

もう 人はいっぱい ついて西洋アジサイ園までたどり着いたら雨が降り出しました
傘は車の中に置き忘れ びしょびしょ
最悪でした

9時前につくということは 早くにでられたのですね
私なんか運転手がそんなに早く行ってくれないから 9時出発 10時着
ひとだらけ・・・

ロープ下のアジサイきれいですね

仲間の掲示板見てくださいね 
BLOGにはまだ書いていないけれど アルバム入れてます
Commented by skeies at 2007-07-02 23:38
しばらく動きが悪いので、ブログもお休みしておりました。
久しぶりに動かしたら、今度はいいようですね。
時々、調子悪くなるようなのはどうしてでしょうね。

先週は北海道を車で走ってみました。
あちらでは梅雨がないと思っていたのですが、結構曇り空の毎日でした。ただ、ジメジメとした空気でないことが救いでしたが・・・・。

ラベンダ-が半月くらい早いようでしたので、花もまだまだ見たいな状態でした。
勿論、紫陽花の花も見られませんでしたね。
仙台でも最近あちこちで見かけてます。
Commented by shiho at 2007-07-03 20:20 x
TOSSYさん、
土曜日に行かれたんですね。
私は、水曜日だったんですよ。
平日でも、すごい人ですね~
10時ですと尚更でしょうね。
雨の日の方がいいかな?とも思っていたんですが、傘を差しながらですと撮りにくいと思って晴れてる日にラクしてきました(^^;
今、仲間の掲示板、見てきました。。
私の時は、ソフトクリームに列が出来ていなかったので、2個も食べてしまいました(笑)
またアルバム、見させてもらいますね~
Commented by shiho at 2007-07-03 20:21 x
skeiesさん、
お久しぶりです~
先月は、調子悪かったですよね。
最近は、以前のように動いてくれてるので、ひとまず安心でしょうか。
北海道へ行かれたんですか~
あちらは、これからが良い季節でしょうね。
羨ましいです。
紫陽花、こちらは、そろそろ終わりになってきました。
Commented by Leafman at 2007-07-03 23:42 x
Blue wind の面目躍如、という感じですネ。爽やかな風を、見せていただきました。
Commented by ふーちゃん at 2007-07-04 02:36 x
Shihoさん こんばんは~
素敵! 素敵!
アジサイ待っていました^^
鮮やかなブルーの最後のアジサイは構図もなかなか。。
アジサイを引き立てるバックですね!
六甲の森林植物園は、近くにいながら小学校の時に行ったきり^^
涼しい山間の撮影は梅雨を、一時忘れさせてくれた?
家のアジサイは、暑さで元気イマイチかなぁ
あとわずかな数だけ咲いています。。。
Commented by myimyi at 2007-07-04 07:36 x
Shihoさん 一足早く行かれたようですね~
素晴らしいあじさい・・・8日は雨が降らなければ
私も行ってきますね・・・
なかなか書き込みができずで、ご無沙汰ばかりですが
又お会いできる事でしょう~
又日記の方にもお越しください・・・
毎週のように出掛けていますので ~o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by Leafman at 2007-07-04 11:12 x
紫陽花の姿を、小生ブログ「一葉無限」に拝借いたしました。お許しください。
Commented at 2007-07-04 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eos_digital_photo at 2007-07-04 11:32
こんにちは。
5万株の紫陽花の花って凄い!
これだけ見事な場所ですと人手も凄そうですね。
木々の中を散策したら気持ちよさそうだなぁ。

紫陽花の花の写真、素晴らしいですね。
2枚目の写真って切り絵のような中盤の木がとっても効いていて、手前の紫陽花と
背景の距離感というか奥行きが感じられて好きです(^^)
4枚目、5枚目を見て思わず微笑んじゃいました。
赤い紫陽花かと思ったら帽子だったんですね。
そして7,8枚目の薄めのブルーの紫陽花と淡いグリーンの葉の感じがいいですね。
すごく爽やかで、夏の和菓子をふと思い出してしまった(^^;
そして最後の1枚にやられました。
色も綺麗ですし、花びらが程よく圧縮されていてホントすんごい綺麗!
今回も素敵な写真をありがとうございまぁす(^o^)/
Commented by shiho at 2007-07-04 13:02 x
ふーちゃん、
ありがとう~(^o^)
最後のは、色が綺麗に出てくれて、ラッキーでした♪
ちょうど子供達の遠足と重なったので、バックに入れさせてもらったり(^^;
ふーちゃんも小学校の時、遠足で行ったのかな~
山間は、平地より気温が低いから、梅雨時でも涼しく感じましたよ(^-^)v
さすがに昼間は暑かったけどね^^;
平地の紫陽花は、そろそろ終わりかけだよね。。
ふーちゃんちの隅田の花火、綺麗だったな~
また来年も楽しみにしてますよ(^^♪
Commented by shiho at 2007-07-04 13:03 x
myimyiさん、
お久しぶりです~(^o^)
ありがとうございます。
ひと足先に行ってきました~
私が行った時は、ちょうど見頃でしたが、8日でも、まだ大丈夫だと思いますよ。
紫陽花は、雨が似合うといっても、傘を差しながらですと撮りにくいですよね(^^;
また、ぜひご一緒してくださいね(^-^)/
毎週のように出かけてるんですか~(笑)
また覗かせてもらいますね♪
Commented by shiho at 2007-07-04 13:04 x
Leafmanさん、
ありがとうございます。
この日は、朝のうち爽やかな風が心地よく、楽しい1日となりました。
山の空気は美味しいですね~
いつも、拙い写真を飾って頂いて恐縮です。
Commented by shiho at 2007-07-04 13:05 x
鍵コメントさん、
そうですね・・・ちょっと・・・???ですよね(^^;;;
Commented by shiho at 2007-07-04 13:06 x
追楽さん、
こんにちは(^o^)
5万株の紫陽花、見事に咲き誇っていました。
ただ、ブルーが大半を占めてるんですよ^^;
山紫陽花は、小ぶりで華やかさはないですが、清楚で、やはり山には似合いますね。
2枚目、ありがとうございます♪
モミジの木が、アチコチにありましたので、何枚か組み合わせて撮ってみました。
赤い紫陽花、面白いでしょ(笑)
そういえば、夏の和菓子!お盆の時にお供えするのに似てますね(*^o^*)
最後のも気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by aturin88 at 2007-07-05 00:13
こんばんは。

凄いアジサイの数なのですね~!!
どれも綺麗ですが・・一番下ノブルーは見事な色ですね。
最近こんな綺麗なブルーのお花にめぐり合わない・・。

何時も写し方が素晴らしくて、息を呑む重いです。
同じアジサイを見て、どうして・・こうも違うとかいな?(笑
紅葉とアジサイもいいし、淡い色に仕上げてあるのもいいね。
堪能したよ~!有難う・・・。
頑張って一杯写してるね。
Commented by kirejii at 2007-07-05 20:10 x
こんばんわ。

kirejiiの素人料理ですが、参考になってよかったです。
お力になれてうれしいです。

この前はきれいなアジサイをお届けいただきありがとうございます。
どれもきれいです。

一番上の写真は色が若干桃色がかって美しく仕上がっていますが、
これはどのような工夫で撮ってらっしゃるのでしょうか?

Commented by kirejii at 2007-07-05 20:11 x
URL入れる前に投稿してしまいました。
改めてURLを入れていきます<(_ _)>
Commented by ゆり at 2007-07-05 22:59 x
紫陽花堪能させて頂きましたぁ
重いもよらない組み合わせ・・お見事!
何時も感心させられます。
一番↓ブルーの紫陽花、なんて素敵なんでしょう
うっとりだわ
Commented by shiho at 2007-07-05 23:14 x
aturinさん、
いつも、ありがとうございます♪
最後のは、鮮やかなブルーで、綺麗に咲いてましたよ~
ほぼ見頃でしたが、凄い人で、ゆっくり撮れませんでした^^;
aturinさんちの紫陽花も見事でしたね。
どれも、活き活きして見えました。
ご自宅で、あんな綺麗な紫陽花が見られるなんて、羨ましいです。
私は山まで行かないとダメですから(*^^ゞ
Commented by shiho at 2007-07-05 23:15 x
kirejiiさん、
いつも、ありがとうございます♪
お料理のアドバイス、とても参考になりました。
また色々、教えてくださいね(^-^)
掲示板に貼らせて頂いた一番上のが、どれだったか、順番を覚えてないのですが、ここのブログの上から2枚目のだったでしょうか(;^^A
ホワイトバランスは、晴天モードで撮っていますが、
現像の時に、多少、暖色系に仕上げてみました^^
URLも、ありがとうございます(^-^)/
Commented by shiho at 2007-07-05 23:19 x
ゆりさん、
いつも、ありがとうございます♪
ちょうど遠足の子供達と出会いましたので、赤い紫陽花?も入れてみました(*^^ゞ
一番下のは、綺麗な色が出てくれて、私も気に入ってます(^^♪
九州地方の雨、大丈夫でしょうか~
充分、気をつけてくださいね。
Commented by TSTRの父 at 2007-07-13 23:41 x
タイミングを逸してしまいまして^^;...
6月生まれの長女をスルーして、5月生まれの次女には紫陽花の"ムラサキ"を。
紫陽花の花の色のゲラデーションって、その瞬間にもあり、同じ花弁にも日が変わればありますよね。
前から大好きな紫陽花が、もっと好きになりました。
Commented by shiho at 2007-07-14 12:41 x
TSTRの父さん、
こちらへも、ありがとうございます(^o^)
そうでしたね~、次女様のお名前の事、思い出しました。。
紫陽花は、土壌によっても色が変化するとか・・
日々の色の変化も含めて、限りない魅力を秘めてるお花だと思います。
○○ちゃんも、紫陽花のように魅力的な女の子ですね(*^o^*)
居酒屋の村○来は・・・・何と言ってよいのか・・(^^;(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31