< 夏色花壇 >             2007.7.20

久しぶりの更新となってしまいました(;^^A
そろそろ梅雨明けの時期かと思いますが、今日は、どんより曇り空・・
来週あたり明けそうな?近畿地方です。

昨日は、真夏のような青空が広がったので、
サイクリングがてら、自転車で20分ほどの所にある公園までお花ウォッチングに出かけてきました。
花壇には、夏らしい鮮やかな黄色や赤のお花が目立っていました。
今の時期は、昆虫も多いですね。
突然、足元に苦手なトカゲが現れ、ウギャー!と飛び上がったり、
蜂さんに耳元で囁かれたり、蚊さんに血を奉仕したりと大変でした(^^;

ヒマワリも数本あったのですが、ややクタビレていたのでパスしました。。

e0011137_16331428.jpg


e0011137_1633546.jpg


トンボの赤ちゃん?

e0011137_16343584.jpg


e0011137_16344976.jpg


e0011137_1635879.jpg


e0011137_16354832.jpg


e0011137_1636344.jpg


e0011137_16361918.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-07-20 17:10 | 花・植物 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6129901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myimyi at 2007-07-20 17:53 x
shihoさん、なかなか梅雨が明けませんね~
蝶々と戯れて、良いショットですね
なかなか動くもの苦手ですが
私も最近よく撮っています・・・
10倍ズ-ムがやはり撮る気を起こします(苦笑)
5枚目の蝶々がいいですね~
又ブログ更新していますので、お暇な折りにでも~ね
Commented by 春風 at 2007-07-20 20:05 x
こんにちは。

すっかり、「夏色」ですね。

特に2枚目と6枚目、夏らしく爽やかで
気に入りました。

ローアングルのせいもあるのでしょうが、
6枚目の写真など背景が森のようで
とてもご近所でのお散歩写真とは思えません。

静かで、気持ちよさそうな場所ですね。

先週は台風で大変なことになってしまったので、
今週末は行田あたりへ出かけようかと考えています。
Commented by aturin88 at 2007-07-20 21:03
こんばんは~。

待ってたよ~!! 2度くらい除いて・・お休みだ・・(笑)
献血に行ったのね(笑)  素晴らしい~!!(アハハハ)
私も我家でよく献血するのよ・・・頼みすぎて動けなくなってるのもいて。

綺麗な画像ね~!!何時見ても・・・何だかカードにしておきたい。
以前ならテレカにね。

蝶さんの御眼が可愛くて・・・きっとshiho さんの優しさが画像に出るんだろうね。
Commented by ka-ma-kun at 2007-07-20 21:31 x
こんばんは。
トカゲに蚊と格闘しながらご苦労様です。
こちらは、山鉾巡行で見物人のあらしと戦ってきました。
Commented by 水菜 at 2007-07-20 23:21 x
うっひょっひょ(^m^) 久しぶりにPCつけたら更新してた♪運がいいねぇ~♪
この時期、こ~ゆ~花々見ると元気が出るわ(^^)v
3枚目の足が長くて羽がどこにあるか解らんのって蝶だよね?
(「うん!ちょうだよ」とか言うかなぁ・・・かすかに期待。。。プッ)
それと、5枚目の反り返ってる姿の蝶が優雅だな~って感じでステキ!

shihoっちの表現が可愛いやら可笑しいやらで笑いが止まらん~~
だって、蜂も蚊も「さん」が付いてるのにトカゲだけ呼び捨てだもん(爆)
よっぽど嫌いなのね~(≧∇≦)
トカゲ......ウチの庭にいるど。しかも、玉虫色でキレイなのが~(* ̄m ̄)
Commented by 水菜 at 2007-07-20 23:31 x
あ.........3枚目の「トンボの赤ちゃん?」って書いてあった・・・( ̄∇ ̄ ;)
「うん!ちょうだよ」は、見事に自爆で終わりますた~~^^;;
Commented by タケシ at 2007-07-21 00:28 x
こんばんは!

おひさしぶりです!お返事遅くなりすみませんm(__)m

いつも美しいお写真に感激!しています(~o~)

自分もShihoさんみたいな写真撮りたいなぁ~

Leafmanさんとお友達になってもらえ嬉しかったです!
Commented by kiccyomu at 2007-07-21 01:13
虫さんたちは、苦手そうですが、元気の良い虫さんたちがたくさんですね。
夏の花だから難でしょうか。色鮮やかな花が多くなってきましたね。
1枚目は赤い花びらと、花裏の白のコントラストが綺麗にできあがって良いですね。
後ろから2枚目の赤い袋の実の写真が良い雰囲気で好きですね。
「暑中お見舞い」という感じで、絵はがきにでもなりそうな。
Commented by asuka at 2007-07-21 10:04 x
おはよー
鮮やかで夏本番やね!
朝から庭のセミが賑やかだよ
2-3日前にはヘビも発見(汗)
ヘビに比べればトカゲはまだカワイイわ(笑)
朝顔が咲き出してきたけど撮りにくる?
Commented by ゆり at 2007-07-21 15:13 x
お帰りなさい^^
夏のお花が揃いましたね。
蝶の覗かないで~って言ってるように見えるのは私だけ(*^o^*)
此れから長いものを見かけますねぇ
蛇大嫌い^^
Commented by shiho at 2007-07-21 19:13 x
myimyiさん、
今週末もお天気が悪いですね~
梅雨が明けたら、一気に暑くなりそうですから、それも大変そうですが(笑)
私も動くものは苦手で・・止まってくれるまで待つしかないですね(^^;
5枚目、ありがとうございます♪
10倍ズームのデシカメ、撮りやすそうで、人気あるみたいですね。
また覗かせてもらいますね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-07-21 19:16 x
春風さん、
ちょっと暑苦しい写真もありますが、夏らしくいってみました(*^^ゞ
2枚目と6枚目、ありがとうございます♪
ここの公園は、木が多くて、木陰へ入ると涼しく感じました。
桜の木も多くて、春にはお花見客で賑わう所です。
園内の様子も撮れば良かったかな~と、今になって思ったりしてます(^^;
ところで、行田へ行かれるんですね。
近くて羨ましいです。
古代蓮、楽しみにしてますね(^-^)/
今日、もう行かれたかな?
Commented by shiho at 2007-07-21 19:17 x
aturinさん、
ありがとうございます♪
待っててくれて嬉しいです(*^o^*)
お天気が悪かったり、忙しかったりで、つい更新がルーズになってしまって^^;
頼まれていないんですが、たっぷり、献血してきましたよ~(^o^)
aturinさんも、いつもお庭で献血ですか^^
きっと私達の血液は、甘い栄養分たっぷりで美味しく感じるでしょうね(笑)
テレカ、懐かしいですね~
まだ昔の使いかけのが数枚残ってます(*^^ゞ
蝶は、独特の表情があって可愛いですよね。
aturinさんの写真こそ、いつも優しさが溢れてて大好きです♪
Commented by shiho at 2007-07-21 19:18 x
ka-ma-kunさん、
虫達に好かれて、大変でした(^^;
祇園祭り、行かれたんですね。
今年もTVで見てました。
人込みの中、お疲れ様でした(^o^)
Commented by shiho at 2007-07-21 19:23 x
水菜っち、
運よく覗いてくれて、ありがとう(^o^)
相変わらず、忙しいのかな?
ちょい暑苦しい写真もあるけど、我慢してくだされ(^^;
3枚目のは、薄い透明の羽のようなものが付いてるけど、ボケてて見えにくいかも・・?
尻尾が細長いから、トンボのように見えただけで、
本当は、ぜんぜん違う生物かもしれない(^^;
たぶん、「蝶ではないよ!」(爆)
5枚目の、ありがとう♪
蝶は、遠目に写した方が綺麗に見えるかもだね。。
トカゲだけは、無意識のうちに「さん」抜きになってた(笑)
どうも、細長い系が苦手で・・(^^;
ところで、玉虫色でキレイなトカゲって(*・_・*)
水菜っちの住んでる所は、南米か?(笑)
はたまたアフリカの砂漠の中みたい(≧∇≦)ノ彡
Commented by shiho at 2007-07-21 19:25 x
タケシさん、
お久しぶりです~(^o^)
コメント、ありがとう♪
まだ思い通りに撮れなくて、拙い写真ばかりですが、
そういってもらえるなんて嬉しいです。。。
タケシさんの写真こそ、いつも温かくて優しいお人柄が溢れてるものばかりなので、大好きなんですよ。
こちらこそ、Leafmanさんを、ご紹介して頂いて、ありがとうございました。
笛吹き講座、成功するといいですよね♪
Commented by shiho at 2007-07-21 19:26 x
kiccyomuさん、
いつも、ありがとうございます♪
夏場は、虫さん達、元気ですよね。
ぜんぜん平気な昆虫もあるんですが、苦手なものも数種類ありまして(;^^A
でも、写真で見るぶんには、大丈夫です(^-^)v
1枚目のは、かなり賑やかな色合いなってしまいましたが、夏らしく写ったでしょうか。。
最後から2枚目のも、ありがとうございます。
あの赤い実から、風鈴のような涼しい音色が聴こえくると、もっといいかもしれませんね(笑)
Commented by shiho at 2007-07-21 19:26 x
asukaちゃん、
この日も公園内は、セミの大合唱でした^^
余計、暑く感じるよね。
その辺にはヘビいるの?(@@;;
ヘビと遭遇しなくて助かった^^
朝顔ね・・・近くで少し見つけたんよ。
まだ葉だけで、ぜんぜん咲いてないけど(^^;
秋にお邪魔するから、秋のお花、何か育てといてね(笑)
どうも、ありがとう♪
Commented by shiho at 2007-07-21 19:27 x
ゆりさん、
ただいまです(^-^)/
夏らしい原色のお花が目だっていました。
蝶・・・そういえば、横目で何か訴えてるように見えますね(笑)
私を警戒してたのかも?(^^;
ヘビは、嫌ですよね~
最近、あまり見なくなりましたが、山へ行くと、たまに・・^^;
Commented by shih-sh at 2007-07-21 21:57
☆shihoちゃん、お花ウォッチング綺麗ですね~
夏らしい鮮やかな色合いで元気がでそう(笑)
チョウチョさん、なんて愛くるしいクリンとしたオメメでしょう~

で、下から2枚目の赤いお花?実?な~~に?
教えてね!!
今日からやっと少し暑くなりまして24度。
5度位違うよね~(笑)
Commented by kirejii at 2007-07-22 01:19 x
うお~っ!
どの写真もきれいですね♪

今日はお届けありがとうございます。

またゆっくりお邪魔しますね<(_ _)>
Commented by K.Kです。 at 2007-07-22 10:01 x
夏らしい素敵な花たち拝見しましたよ。
トンボの赤ちゃんが凄く印象に残りました。
また素敵な写真を見せてくださいね。
Commented by Leafman at 2007-07-22 11:39 x
Shiho様そしてタケシ様

いつもありがとうございます。タダノリで恐縮に存じます。お写真のおかげで、我がブログを見てくださる方が、倍増いたしました。小生ブログはお二人のお助けなしには成り立たなくなりました。厚く御礼を申し上げます。

今回の蝶は、また、透明で、ただ驚きます。自分の目では見えないものを見せていただきました。ありがとうございました。
Commented by ホマン at 2007-07-22 11:45 x
お久しぶりです。
ダリアとムクゲのアルバムを見て頂いて有難うございました。
ブログに纏めても文章よりは画像がメインなので、いっそのことアルバムにしてアップさせて頂きました。アルバムでも説明を入れ事が出来ますので便利がよいです。
shihoさんのこのページは花とトンボとか蝶が多くアップされてますね。
構図が素晴らしいので画像に輝きがありますよ。お花も夏らしいし、蝶も優雅に写されてますので心が癒されます。有難うございました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=540337&img=2CvhZXzEwqmJmawSCU03ks3kskXL00.jpg
Commented by ブルームーン at 2007-07-22 13:05 x
こんちは~(^_^)/
花はいつ見てもいいものですね~。
生き生きとしてる蝶々の表情がうかがえます(^_^)v。
それにしてもトカゲですか?・・・イモリじゃないの?
蚊さんにも血を奉仕したんですか~?
まぁ、奉仕の精神は大事ですから!(^^)!(笑)
Commented by shiho at 2007-07-22 21:07 x
しーちゃん、
頭に☆を付けくれて、ありがとう(*^o^*)
なんか、嬉しくなりました(笑)
そろそろ梅雨明けが近いせいか、お花も蝶も、活き活きして見えましたよ♪
蝶って、お顔が小さいワリに目が大きいよね^^;
下から2枚目のは、名前が沢山あって、どれがいいのか、いつも迷っています。
「チロリアンランプ」、「ウキツリボク」、「アブロチン」などなど・・・
「チロリアンランプ」が一番可愛いような気も(^^)
これは、まだツボミの状態で、この赤い額?の中から黄色の花弁が出てきます。
ところで、24度で暑いなんて、ゼイタクな!(笑)
でも、こちらも平年に比べると涼しいかも。。
30度で涼しい世界です(^^;
Commented by shiho at 2007-07-22 21:08 x
kirejiiさん、
ご無沙汰してて、すみませんでしたm(_ _)m
お天気が悪い日が続いてましたので、なかなか撮りに行けなくて(^^;
ちょっとハデハデ画像になりましたが、ありがとうございます♪
私もまた遊びに行きますね~
Commented by shiho at 2007-07-22 21:08 x
K.Kさん、
どうも、ありがとう♪
トンボかどうか、自信ないんですが、何となく形がトンボっぽい感じがしたもので(;^^A
K.Kさんの素敵な写真も楽しみにしてますね。
Commented by shiho at 2007-07-22 21:10 x
Leafmanさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ブログ来客の方が倍増とのことで良かったですね。
きっと、Leafmanさんの草笛に興味を持たれた方も沢山おられたのではないでしょうか。
これからも素敵な響きで、皆様を魅了してくださいね。
ご活躍を、お祈りしています。
それから、タケシさんへのお返事のところで、うっかり「草笛講座」を「笛吹き講座」と間違えて書き込みしてしまいました。
お許しくださいねm(_ _)m
Commented by shiho at 2007-07-22 21:10 x
ホマンさん、
ご無沙汰しておりました。
素敵なアルバムを拝見させて頂いて、こちらこそ、ありがとうございました。
アルバムの方が便利な事もありますよね。
お花の説明なども見やすかったです。
こちらも夏らしいカラーのお花を集めてみました。
今の時期、お花のある所には、蝶やトンボが、もれなく付いてきますね(笑)
可愛いモンシロチョウの止まった素敵なダリアを、ありがとうございます♪
珍しい品種ですね。
Commented by shiho at 2007-07-22 21:11 x
ブルームーンさん、
鮮やかな色のお花が増えてきてました~(^-^)/
お花は、いいですよね~♪
ほんとは、自宅にこれだけのお花があって蝶が飛んできてくれると一番いいんですが(笑)
あ・・・もしかしたら、イモリかも??
イモリとトカゲの区別が、よく分からなくて・・
総称してトカゲにしてしまってます f(^_^) ポリポリ
夏場は、奉仕活動、盛んになります(笑)
Commented by skeies at 2007-07-22 23:36
今日は蒸し暑い一日
昨日までの肌寒さとは全く違う天気です
そちらはもうすぐ梅雨もあけるのでしょうね
今年は7月の台風に挨拶されて、新潟では地震があったり、まさに変な天気の連続ですね
北海道の旅行記もなかなか進まず、もうこうなるとゆっくり進むしかないと腹を決めました
Commented by shiho at 2007-07-23 21:23 x
skeiesさん、
そちらの梅雨明けは、もう少し先かもしれないですね。
近畿は、明日にでも明けそうな感じです(^^)
今月は災害が続きましたね。
もうこれ以上、何事も起らないことを願うばかりです。
旅行記の写真、たくさん撮られたのでしょうね。
整理が大変だと思いますが、少しずつ頑張ってくださいね。
Commented by 水菜 at 2007-07-24 10:57 x
shihoっち こんち^^
今週は暇になりますた。義兄の都合でデイサービス&ショートステイで忙しいらしい義母・・・(笑)
ってことで、今日は一枚一枚じっくり見させてもろてます~。
1枚目............赤と白の花弁がバックのぼかしとマッチしててオシャレ~☆
2枚目............涼しげな薄紫の花弁が一枚反ってるのがステキ☆
3枚目............じっくり見たら羽らしきものが見えた!トンボっぽいねぇ~^^;
このトンボっぽい生き物はシャッター押すまでshihoマジックで大人しくさせてたのかい?
4枚目5枚目.......shihoっちは蝶々撮るの上手いよなぁ。ここは蝶を飼ってるとことちゃうよね?
6・7・8・枚......いつも感じることだけどボカシ具合が最高~~(^^)v
それと、花弁も葉っぱも傷んでる部分が全然ないのを見つけるのも凄い!

余談ですが、今日は暇だし曇天なので芝刈りしようと庭に出たら、あっという間に蚊~公に
刺されまくり中断しますた。
「蚊さん」と呼ぶshihoっちは品格のある女性だな~と思いますた^^;;
σ( ̄∇ ̄)アタシの細い足・・・痒いぃぃ!憎っき蚊~公め~~~~!(爆) 
Commented by ホマン at 2007-07-24 15:18 x
いつもお世話になってます。

暑中お見舞い申し上げます。

http://www.shashinka.net/is.php?i=540577&img=DSC_5236.jpg

Commented by kirejii at 2007-07-24 22:20 x
綺麗なお花の写真のお届けありがとうございます。
こちらも今日は快晴でした。
青空を見ていると気分がスカッとします♪
これからは夏本番、暑さに負けずにファイトですね!

今年は去年よりも気温が低めで、去年よりも過ごしやすいように思います。
確か、去年は40度近く気温が上がった時もありましたが、今年はまだまだ今日でもこちら32度とか。

また来ます<(_ _)>
Commented by shiho at 2007-07-25 00:37 x
水菜っち、
デイサービス&ショートステイに行かれる週があると、水菜っちにも、ゆとりが出来るね~
私の知人のお母さんは、隔週行ってるみたいだよ^^
在宅の時は、大変だと思うけど、頑張ってね(^-^)
ほんとに、いつもお疲れ様~

じっくり見てくれて、ありがとうね♪
でも、あまり見るとアラが分かるから、ササッと流し見でも構いませんので(笑)
3枚目のトンボらしき生き物は、あまり動きがなかったような気がする。。
まだ子供で鈍感なのかも(^^;
蝶は、飼ってる所ちゃうちゃう^^;
蜜を吸ってる時は、わりと動かないというか、撮ってくださいと言わんばかりにポーズをとるような気がする・・・のは私だけか(笑)
ボカシは、レンズが勝手にやってくれるから楽なんよ(^^;

で、芝刈りで蚊~公に攻撃されたん?(≧∇≦)きゃはは~~
仲間、仲間♪
わざわざ「細い足」って付けなくてもいいような・・(-。-*) ぼそっ
蚊さんは、蜂さんからの流れで、何となく「さん」が付いてしまってん(笑)
Commented by shiho at 2007-07-25 00:38 x
ホマンさん、
素敵なヒマワリの暑中お見舞いを、ありがとうございます♪
すごく爽やかな気分になりました。
これから夏本番ですね。
どうぞ、お身体、ご自愛くださいね。
Commented by shiho at 2007-07-25 00:39 x
kirejiiさん、
やっと梅雨が明けて、青空が広がりましたね~
こちらも雲ひとつない快晴の1日でした♪
平年に比べると暑さがマシですよね。
このままで行ってくれると体がラクなんですが・・
冷やしうどん食べて、元気に夏を乗り切りましょうね(*⌒ー⌒*)v
いつも、ありがとうございます。
Commented by ととろ at 2007-07-25 20:25 x
暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ梅雨が明けましたね。
考えただけでもゾッとする地獄のような暑さが来ると思うと
本当に嫌になってきます。
早く秋になってくれないかな・・・(^^;

そろそろ 毎年恒例の夏眠に入る時期かな?
で 今年の活動再開は いつ頃になるの?(笑)

そうそう。
3枚目の写真の昆虫?は何ですか?

Commented by ふーちゃん at 2007-07-26 03:16 x
Shihoさん 夏らしい花の色ですね
1番上はヒャクニチソウかしら~
ビタミンカラーって感じ(*^_^*)
これからが大変な季節ですが
(植物も人間も)
夏ばてしないように お互い体力を養っとかないとね!

涼しくなったらまた盛り上がりましょ!
ちょっと早いかな?(*^^)v

家のチロリアンランプも可愛く咲いていますが
魔法はかけられないわ~~~
今から2度寝です おやすみなさい。
Commented by shiho at 2007-07-26 20:57 x
ととろさん、
急に暑くなってきましたね。
お身体、ご自愛くださいね。
3枚目のは、薄い羽があって、トンボの赤ちゃんのように見えたけど、
もしかしたら、違う生き物かも(^^;
夏眠・・・間もなくかな?(笑)
一応、秋口までの予定だけど、眠ったまま、紅葉の頃まで目覚めなかったら、どうしよう^^;
その時は、たたき起こしてね(笑)
Commented by shiho at 2007-07-26 20:58 x
ふーちゃん、
1枚目のは、ヒャクニチソウだよね~
赤や黄色など華やかでした(^o^)
ビタミンカラー、ぴったり♪
チロリアンランプは可愛いから大好きなのよ。
ふーちゃんちは、ほんと、何でもあるね~
秋には、またヨロシク~(*^-^*)
今度は、どこがいいかな?
探してみるわね^^
お互い、睡眠を充分とって、夏バテしないように頑張りましょうね。。
栄養は、摂り過ぎてるてるかも?(;^^A
Commented by skeies at 2007-07-26 23:24
昨日今日と暑い日が続いてます
トンボと帳の写真撮りましたが・・・
まだ、パソコンの調子がいまいちなんで
あとで更新します。
乞うご期待です
Commented by shiho at 2007-07-27 01:45 x
skeiesさん、
こちらも、今日は暑い1日となりました。
PCの調子が悪いのですか?
トンボと蝶、楽しみにしてますね(^^)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31