< 大阪天神祭 >            2007.7.27

7月24日、25日は、日本三大祭りのひとつ、「大阪天神祭り」でした。
25日が、「本宮祭」で、花火や盛大で華やかな船渡御が見られるのですが、
通行規制が厳しいと聞き、24日の「宵宮祭」に行ってきました。
(写真に写っている橋も、25日は通行できなかったようです)

「宵宮祭」は、小規模な船渡御でしたが、数隻の船が大阪に夏本番を告げるお祭りを
盛り上げていました。

大川沿いには、露天がズラッと並び、美味しそうな匂いが。。。
途中から「船より団子」状態に~(*^▽^*)ゞ
焼き鳥、たこ焼き、パインアイス・・・美味しかったです♪

本宮祭ほどの華やかさはないですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

e0011137_1141833.jpg


e0011137_116464.jpg


e0011137_1162382.jpg


e0011137_1174329.jpg


e0011137_1175794.jpg


e0011137_1181655.jpg


e0011137_1183034.jpg


e0011137_119157.jpg


e0011137_1193615.jpg


e0011137_1195138.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-07-27 01:32 | イベント | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6171060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2007-07-27 02:07 x
こんばんは。

やっと自分のページの更新が終わってお邪魔したら、
また、素敵な景色に出会えました。

お祭り、私も大好きです。

おいしそうな焼き鳥で思わず食べたくなりました。

「ほおずきあめ」でしょうか、最後の写真の色、
先日の<夏色>に負けず、とてもいい色ですね。

浴衣の後ろ姿の写真も情緒があってとてもいいですね。
思わず吉田拓郎の「浴衣の君は・・」を口ずさんでしまいました。
・・・ちょっと古すぎてご存知ないかも知れませんね。

shihoさんの物語がある写真を楽しませて頂きました。
Commented by skeies at 2007-07-27 09:00
お祭りの雰囲気は完璧味わえますね
これって前夜祭みたいな状況なんですか?

川なのでしょうね(アップの写真だと波のうねりが大きく海みたいにみえますが)が壮大な祭の模様を伝えてくれますよ。

浴衣姿の女性とうちわも雰囲気満点。
なによりshihoさんが絶賛のやきとりやあめ(?)の鮮やかな色がいいですね

夏本番というところでしょうね
Commented by asuka at 2007-07-27 10:46 x
おはよー!
天神さんに行ったんや
すごい人やったでしょ?
浴衣きて行きたかったな
もう何年も着てないし、、、
毎年きないまま夏が終わっていくー(笑)
小若の男の子かわいいね
楽しそうな雰囲気が十分伝わってくるよ
Commented by Leafman at 2007-07-27 12:40 x
小若の二字がまぶしいです。オー、懐かしのあの頃、という感じです。
Commented by shiho at 2007-07-27 20:23 x
春風さん、
タイミングよく、いらして頂いて、ありがとうございます(^o^)
焼き鳥、美味しかったですよ~
焼いてる時の煙りが写っていたら、もっと美味しそうに見えたかもしれないですね^^
ほおずき飴は買わなかったのですが、色が綺麗でしたので写真だけ撮らせてもらいました^^;
浴衣の君~は、ススキのかんざし~♪でしたっけ?
残念ながら知ってます(笑)
今回、画質の悪い写真が多かったのですが、物語を感じてもらえるなんて嬉しいです。
後ほど、お邪魔させていただきますね~
Commented by shiho at 2007-07-27 20:24 x
skeiesさん、
雰囲気だけでも伝わって嬉しいです。
そうですね、「宵宮祭」は、前夜祭みたいな感じだと思います。
ここは、「大川」という川なんですが、普段は水上バスも活躍しています。
焼き鳥と飴の色は綺麗に出てくれましが、その他のは画質が粗くなってしまいました(^^;
Commented by shiho at 2007-07-27 20:25 x
asukaちゃん、
今年は行ってきましたよ~
途中から食べてばっかり(笑)
25日に比べたら、人出は少なかったと思う^^
行った時間が早かったからかな?
浴衣、私もタンスで眠ってます~
もう何年着てないことか(^^;
今回、着たかったけど、カメラ持ってるし、動きにくいと思って・・・
小若くん、男らしくて、カッコいいよね(^-^)v
Commented by shiho at 2007-07-27 20:27 x
Leafmanさん、
小若くん達、みんなカッコよくて、私も眩しかったです。
Leafmanさんも、お祭りの思い出があるのですね~
どんな小若くんだったのでしょうか^^
いつも、ありがとうございます。
Commented by kiccyomu at 2007-07-28 00:43
お祭りの雰囲気が良いですね。
これも「夏」の風物詩。
祭りのダイナミックな写真もいいし、
しっとり、女性の後ろ姿も良い雰囲気ですね。
焼き鳥がうまそう!
焼き鳥とビール片手に、お祭り鑑賞 ですか?
Commented by ホマン at 2007-07-28 17:13 x
大阪天神祭りの勇壮な画像の暑中お見舞いを有難うございました。
お船のお祭りは珍しいですね。素敵なブログを拝見させて頂き有難うございました。

ところで今使ってるHPは無料のgooのHPですが、9月末で終了となります。そこで早速別のHPを開設して、本日引越しが完了しました。内容は殆んど変わりませんが、ご連絡いたします。
アドレスは http://mizunomai.gaiax.com/home/homan
宜しくお願いします。

アメリカフヨウのお花をお届けします。
http://www.shashinka.net/is.php?i=540919&img=DSC_5451.jpg
Commented by kirejii at 2007-07-28 19:28 x
こんばんわ。

いつもきれいな楽しい見ごたえがある写真をありがとうございます。

毎度、楽しみになっています。

天神祭が生き生きとして表現されています。
昔懐かしい光景で和みました。

これからも、楽しみにしています。

kirejiiもこちらのblog、今度、時間がある時に気が向いたら登録してみようかと考え中です。
使い勝手や交流に便利なら良いなと思うのですが、どうでしょう?
Commented by shiho at 2007-07-28 21:43 x
kiccyomuさん、
いつも、ありがとうございます。
夏本番の雰囲気を楽しんできました。
浴衣の女の子は、後ろから、さりげなく撮らせてもらいました(^^;
焼き鳥、美味しかったですよ。
ビールは、少しだけ頂きました(*^^*)
ご旅行、楽しんできてくださいね~
Commented by shiho at 2007-07-28 21:44 x
ホマンさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
25日ですと、もうす少し勇壮な写真になったと思うのですが・・(*^^ゞ
gooのHP、終了になるんですか。
引っ越し作業、お疲れ様でした。
また新しい方へお邪魔させていただきますね。
お知らせと、綺麗なアメリカフヨウも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-07-28 21:45 x
kirejiiさん、
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
久しぶりに天神祭りを楽しんできましたが、食べる方がメインになったかもです(^^;

ここのエキサイトブログは、広告表示が少ないですし、
シンプルなところが気に入って、使わさせてもらっています。
操作も簡単で、使いやすいと思いますよ。
ただ、禁止タグがあったり、エクスポート機能が付いていないため、他のブログへ引っ越したい時など、不便な面もあります。
交流に関しては、特に問題ないと思いますよ(^-^)
気が向いたらご検討くださいね。
Commented by shih-sh at 2007-07-28 23:11
shihoちゃんただいま~
プチ旅行から戻りました~
カッコよいお祭りの画像が飛び込んできまして~
実際に見たことは勿論ないですが雰囲気伝わりましたよ!!

浴衣に団扇
日本のお祭りにピッタリですね~
今、浴衣の帯はこんな感じもありですか?
暫く着た事ないです~(笑)

Commented by at 2007-07-29 02:15 x
はじめまして、淳と申します。
偶然立ち寄らせてもらったら、あまりの綺麗な写真の連続に
思わずカキコさせてもらってます。
構図がきれいなのと、空気感がすごい素敵だと思います。
ボクは神戸に住んでるんですが、天神祭は行けませんでした。。。
shihoさんの写真のおかげで行った気分にさせてもらいました。
よろしければこれからもお邪魔させてください。
Commented at 2007-07-29 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOSSY at 2007-07-29 09:14 x
あらぁ 天神さん 行ってきたのぉ

私は 天神さんは あまりにも人が多すぎるので 写しには行ったことはないのですよ
昔にお祭りには いってましたけれどね

宵宮でも船がでたりしているのですね

私の知っている天神祭りとは もう風景が違いますね

ありがとう 行かなくても天満橋歩いた気分です

この週 私は天保山の海王丸にいっていました
セイルドリル 登しょう礼 始めてみる光景にわくわくドキドキでした
デジカメ散歩にアップしていますので またお寄りくださいね




Commented by shiho at 2007-07-29 19:57 x
しーちゃん、
お帰りなさ~い(^o^)
楽しい旅行になったでしょうね。
私も、1人でプチ旅行に出かけたいな~
お祭りの雰囲気が伝わって嬉しいです♪
浴衣も帯も最近は凄いのよ。。
この女の子のは、まだ地味な方で、洋服感覚で着てる女の子が沢山いました^^;
何でもあり状態(笑)
私も、もう何年も着てないので、一度出してみようかな(*^^*)
Commented by shiho at 2007-07-29 19:58 x
淳さん、
はじめまして~
ご訪問ありがとうございます♪
イチデジを始めて、2年ちょっと経ちましたが、あまり進歩がなくて・・(^^;
でも、いつも楽しみながら撮って廻ってます。
温かいコメント、ありがとうございます。
淳さんのブログを拝見させて頂きましたが、素敵な写真がいっぱいですね~
参考にさせてもらいたいような写真ばかりでした。
神戸にお住まいなんですね。
私は、神戸と大阪の間あたりなんですよ。
なので、大阪へ行ったり、神戸へ行ったり、阪神間をウロウロしています(笑)
神戸祭りも機会があったら撮ってみたいです。
こんなブログで良かったら、いつでも遊びにきてくださいね。
私もお邪魔させて頂きますので、今度ともヨロシクお願いします(^-^)
Commented by shiho at 2007-07-29 19:58 x
鍵コメントさん、
届きましたよ~
ありがとうございました。
また連絡しますね。
Commented by shiho at 2007-07-29 19:59 x
TOSSYさん、
久しぶりに行ってきましたが、写真を撮ったのは今回が初めてだったんですよ。
24日は、思っていたより人が少なかったです。
行った時間が早かったからだと思いますが・・
最近のお祭りは、昔と雰囲気が変わりましたね。
女の子の浴衣は、洋服調のが多くて、びっくりしました。
天保山の海王丸、行かれたんですね。
また寄らせてもらいますね。
Commented by ととろ at 2007-07-29 22:26 x
天神祭りに行ったんやね。
僕も すぐ近くに住んでいるのに数回しか行ってないです(^^;
写真も まだ撮ってないです。

祭りの雰囲気が凄く伝わってきてGOOD!!(^^)
特に うちわの写真と浴衣の女の子の写真が好きです。

もしかして これでしばらく夏眠かな?
ととろは 夏も頑張ってウロウロしまぁ~~す!(^0^)
来週は 嵐山散策しようかな?と計画中です。
Commented by ふーちゃん at 2007-07-30 06:00 x
Shihoさん おはようございます!

天神祭り。。私も行った気分にさせてくれました~♪
浴衣の写真を見ては、あ~何年も着ていないな~なんて
でもShihoさんも同じなんですね^^
こちらでも花火大会などあるのですが人ごみに行く勇気が。。
迷っているところです。

秋。。今度は、京都か大阪が良いな~
Commented by kirejii at 2007-07-30 19:29 x
お知らせいただき感謝です<(_ _)>

一番には交流が目的なので良いなと思いました♪
時間にゆとりができたら利用しようと思います。

バックアップは自分でやっていく予定で、引っ越しの際も、そのまま他へデーターを移行することはしないので、引っ越しなどに関しては問題ないようです。

メインはやっぱり自分のサーバーですので、そちらへの誘導というか入口にできればよいなと思うのが本音ですが、規約違反になるといけないので規約をしっかり読んだ上で判断しようと思います。

実は他のblogなら3か所IDがあるのですが、セキュリティー上、タグを制限していることが多いですね。
唯一、一か所だけcssで自分で全部カスタマイズできるところがあるので、気に入ってオリジナルに改造して使っていました。
Commented by shiho at 2007-07-30 21:02 x
ととろさん、
雰囲気、伝わったかな~ 
ありがとう(^o^)
雰囲気だけ撮りに行ったもので(^^;
近くに住んでいるのなら、一度は撮ってみるのも楽しいかもよ(^-^)v
夏眠ね・・・どうしよう・・・あまり眠くはないんだけど、
8月は、忙しくなるしね(××)
ところで、夏の嵐山、いいね~♪
寒い時と暑い時の京都・・・頑張るね(笑)
Commented by shiho at 2007-07-30 21:04 x
ふーちゃん、
どうも、ありがとう~♪
久しぶりに夏祭りを楽しんできました。。
浴衣は、なかなか着る機会がないよね~
毎年、今年こそはと思ってるんだけど、思ってるうちに秋が来てしまう~(笑)
花火大会も、毎年、自宅の窓から遠くにチラッと見える花火を眺めるだけで・・(^^;
人が多いし、迷うよね。
秋は、京都か大阪ね~了解です(^-^)v
そうそう、人力車にも乗ってみたいね。
また相談しましょうね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-07-30 21:04 x
kirejiiさん、
こちらこそ、ありがとうございます~
特に問題ないようで良かったです(^^)
ブログを通して、今以上に交流の輪が広がって行くといいですね。
自分で全て改造できるところは、楽しそう♪
ここは、全部は無理だと思いますが、交流が目的でしたら大丈夫ですね(^-^)
Commented by asuka at 2007-07-31 15:22 x
カード、ありがと!
子供が驚いてたよ
どうしたらあんなふうにできるん?
今度教えてねー
夏休みは疲れるよ9月が待ち遠しい!
Commented by shiho at 2007-07-31 20:15 x
asukaちゃん、
驚いてもらえて良かった~(笑)
あれは簡単にできるから、今度お邪魔した時にでも。。
あと1ヵ月、大変だと思うけど、頑張ってo(^-^)o
Commented by aypapa at 2007-08-01 11:41 x
滅茶苦茶、情緒がありますね...
撮ってられる1シーンに全て動きや躍動感を感じます。
浴衣女性の後姿...夏祭りですね!涼しさを感じました。
焼き鳥や林檎飴...屋台好きの私には、もうたまりません!!!(笑)
Commented at 2007-08-01 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-08-01 20:54 x
aypapaさん、
ありがとうございます♪
初めてお祭りを撮ったのですが、人の動きを撮る事の難しさを実感しました。
浴衣の女性は、人がゴチャゴチャしている中で、タイミングを狙うのが難しかったです^^;
躍動感や涼しさを感じてもらえて嬉しいです。
ビールの写真がなくてすみません(*^^ゞ
やっぱり、リンゴ飴より、焼き鳥&ビールですよね(笑)
Commented by shiho at 2007-08-01 20:55 x
鍵コメントさん、
了解しました(^^)
オープンされた時は、こちらこそ、ヨロシクお願いしますね♪
お知らせ、ありがとうございました。
Commented by yuri-ko20 at 2007-08-02 00:54
天神祭り迫力迫る物がありますね。
shihoさんの撮影技術の素晴らしさ、何時もながら感心しています。
船の動き波の動き、揺れているように見えるのは流石です。
浴衣の娘さんも素敵・・・最近の帯の結び方派手になりましたね^^
Commented by ka-ma-kun at 2007-08-02 12:34 x
今まで利用をしていたサイトのサービスが終了となりますので引っ越しをしました。
今後ともよろしくお願いします。

新しい引っ越し先は、のんびりとしたサイトにしました。これからもよろしくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/ka_ma_kun/

「天神祭」祭りに出掛けながら、早々で引き上げてきました。
Commented by shiho at 2007-08-02 21:14 x
ゆりさん、
いつも、ありがとうございます♪
動くものを撮るのは難しいですね。
アッという間に船が通り過ぎてしまいますし(^^;
女の子の浴衣は、ずいぶん変わりましたね。
帯もそうですが、浴衣も洋服のようなデザインのが増えてました^^
台風、大丈夫でしょうか?
今回のは速度が速いようですね。
何事もなく通り過ぎてくれるといいのですが・・
Commented by shiho at 2007-08-02 21:15 x
ka-ma-kunさん、
お知らせ、ありがとうございます。
引っ越し作業、大変だったでしょうね。
また新しい方へお邪魔させてもらいますね(^-^)/
お祭りに行ってたんですか~
25日でしたら人が多かったでしょうね。
Commented by 水菜 at 2007-08-02 22:39 x
shihoっち こんばんみ^^
船に乗ってのお祭りなの?大川だけあって大きい川やね^^
赤い法被の人はリーダーかい?どこも摑まらずに船に揺られて、凄いね。
私だったらバランス崩して......川にドッボ~ンだわ(笑)
下から2枚目のは焼き鳥ですかい?パプリカも添えられてるのん?おされ~~☆
なんと言っても夏祭りは浴衣と団扇が絵になるし、浴衣の後姿が粋ですね^^
Commented by kirejii at 2007-08-02 23:49 x
連絡ありがとうございます。
了解しました。
また9月になったらよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by aturin88 at 2007-08-03 00:37
こんばんは。

台風お見舞い優しいお心有難うございました。
迫力ある画像・・流石ね~!!
何時見ても感心します。
船の動き伝わりますよ。  笹の揺れ具合!!
色んな角度から写されて益々、腕が冴えるね~!!
一枚目広角? 魚眼??凄い遠近感が出てますが・・・・(@@)
Commented by shiho at 2007-08-03 01:55 x
水菜っち、
ありがとう~(^o^)
陸でのお神輿などもあるんだけど、今回は川の船渡御へ行ってきました^^
大川・・・@大きい川(* ̄m ̄) 
昨年の春だったっけ?造幣局の通り抜けに行こうと言って行けなかったけど(^^;・・
そこの近くなんよ。
赤いハッピの人は、リーダーというより、ただひたすら踊ってただけ(笑)
たぶん、私も船酔いになって、ドボ~ンかと^^
焼き鳥は、パプリカとレモンにピントが合って、鶏がボケボケ(^^;
最近の浴衣、昔と変わったよね~
ところで、ブログ、しばらくお休みするけど、またヨロシクね。
ほんと、いつも覗いてくれて、ありがとうm(_ _)m
Commented by shiho at 2007-08-03 01:55 x
kirejiiさん、
こちらこそ、またヨロシクお願いしますね。
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-08-03 01:56 x
aturinさん、
台風で大変な時に、ありがとうございます~
今、宇部付近のようですね。
くれぐれも気を付けてくださいね!

お祭りは動くものばかりで、ブレ写真が多くなってますが(*^^ゞ
迫力が伝わって良かったです。
1枚目は、魚眼なんですよ。
ちょっと粗くなってしまいました(^^;


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31