< 下呂温泉&合掌村 >        2007.9.1

猛暑日続きだった8月もアッという間に過ぎてしまい、今日から9月。
少しだけ秋風を感じるようになってきましたね。
長い夏休みを終えて、今月から再開しようと思いますので、今後共よろしくお願い致します。

お盆の帰省や旅行などで留守がちな8月となってしまいました。
先日行った下呂温泉・・・宿泊したホテルが、すっかり気に入ってしまい、帰ってからも、
また行きたい!を連発しています(^^;
お部屋は勿論ですが、檜の大浴場が素晴らしかったです。
親戚との団体旅行でしたので、写真は構図など考えてる余裕もなく、ただ通りすがりに
パチパチとスナップで。(^^;
世界遺産に登録されている、白川郷の合掌村へも行く予定でしたが、下呂から車で2時間以上かかると聞き、時間の関係上、残念ながら今回はパスして、下呂の小規模な?合掌村へ行ってきました。
白川村から移築したという、10棟ほどの合掌家屋で構成されていました。

まだ温泉ボケが続いてます。(;^_^A

↓は、ホテルの部屋から写した温泉街です。

e0011137_1373746.jpg

 
川で鮎釣りをしてる人の姿も見えました。

e0011137_139726.jpg


これより下は、合掌村の中です。

e0011137_141225.jpg


e0011137_142028.jpg


e0011137_1423832.jpg


e0011137_143141.jpg


e0011137_1432641.jpg


e0011137_144796.jpg


e0011137_1443143.jpg


e0011137_1451838.jpg


e0011137_1454578.jpg


飛騨高山の古い町並みへも寄りましたが、↓のような状態で、すごい人でした。
写真は諦めて、お土産買いに専念してました^^;
e0011137_1485658.jpg


お土産に買った「ひだキティ」

e0011137_1502315.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-09-01 02:09 | 風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6380751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanpara at 2007-09-01 06:56 x
Shihoさん
Leafmanさんのところから遊びにきました。覚えていらっしゃいますか?
今日から9月スタート。朝から、新しい写真を目にできました。ありがとうございます♪
Commented by 春風 at 2007-09-01 07:52 x
こんにちは。

無事な復帰、なによりです。
夏休みに温泉というのもいいですよね。
(私は、この8月、日帰り温泉に毎週行ってしまいました。)

アユ釣りをする人が写っていましたが、美味しい天然ものの塩焼き、食べられたことでしょうね?

今回の合掌造りの写真、じっくりと楽しませて頂きました。

内部の様子、たたきの横の広間(多分、8畳が3部屋縁側沿いに続いているはじめの部屋)から縁側越しの庭や、鉄瓶のかかる囲炉裏など、やわらかい光が捕らえられていて素敵です。
臼や荷車など、小物写真も「切り取り」がいつもの味が出ていていいですね。

今回の民家の写真、レンズに淡いソフトフォーカスというか、
綺麗な光のにじみがあるのですが、レンズ変えましたか?
Commented by asuka at 2007-09-01 10:59 x
shihoちゃん、おかえり!
暑い時の温泉もいいかもね
下呂までどのくらいの時間でいけるん?
合掌村があるとはしらなんだ、、、、
雰囲気のいいところやねー
ひだKittyちゃんまだ届いてませんが?(笑)
Commented by Leafman at 2007-09-01 11:09 x
英気を養われてのお帰り、お慶び申し上げます。Leafmanも飛騨高山の町には行ってまいりました。いつか白川郷に行きたいと思っております。
Commented by shiho at 2007-09-01 20:54 x
hanpara さん、
お久しぶりです~(^o^)
Leafmanさんのところで話しかけて頂いて、とても嬉しかったのを覚えています。
コメントまで本当にありがとうございます。
まだ休みボケが少々残っていますが、秋は大好きな季節ですので、また色んな写真を撮っていきたいと思います。
今後共、よろしくお願いしますね♪
Commented by shiho at 2007-09-01 20:54 x
春風さん、お久しぶりです(^o^)
何とか無事に帰ってこれました^^
夏の温泉は初めてだったんですが、お部屋も空調が効いていますし、それほど暑さを感じる事なく、気持ちよく楽しめました。
お近くに温泉があるのでしょうか?
日帰りで行けるなんて羨ましいです。
私は、2泊3日で行ってきたのですが、1泊目の夜に、天然アユの塩焼きをいただきました。
新鮮で、とても美味しかったです♪
合掌造りの家の内部は、広くて驚きました。
春風さんがおっしゃるように、畳の部屋は、3間続きの最初の部屋だったと思います。
最後から3枚目だけが、2階の部屋です。
外はカンカン照りだったんですが、中に入ると涼しく感じました。
ソフトな感じ、気づいてくれたんですね。
レンズは、いつもと同じですが、昔の雰囲気をフンワリした感じに仕上げたくて、PCのソフトで、ややボカシ気味にしてみました(笑)
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-01 20:55 x
asukaちゃん、
ただいまです~
ご無沙汰して、ごめんね^^;
早速、覗いてくれて、ありがとう♪
8月は、暑かったね~
元気そうで安心しましたよん。
下呂までは、車で4時間位かかったかな。。
高速を降りてからが長い~(*~o~*)
白川郷まで行けなかったのは残念だったけど、温泉は大満足でしたよ♪
ひだキティ、今度行った時に買ってくるわね(;^^A
待ちに待った9月、おめでとう(笑)
Commented by shiho at 2007-09-01 20:56 x
Leafmanさん、
お久しぶりです~(^o^)
長い夏休みから帰ってまいりました^^;
またヨロシクお願いいたします。
飛騨高山へ行かれたんですね~
私は、ゆっくり回る事が出来なくて、古い町並みのあたりだけ、ブラッと散策してきました。
今回、白川郷へ行けなくて残念でした。
私も機会をみて行ってみたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Commented by ととろ at 2007-09-01 22:43 x
shihoさん お帰りなさい&お久しぶりですぅぅ(^0^)

shihoさんは居なくて寂しかったですぅぅ(*^m^)
お元気でしたか?

白川郷に行けなかったのですか。
それは残念でしたね。
僕も 一度は行きたいと思っている場所です。
でもね。
大阪でも 合掌造りの家屋を見られる所があるんですよ。
1棟だけやけど・・・(*^m^)

それと京都にも素晴らしい茅葺の家屋が並んでいる所もあるしね。
こっちは観光地化は あまりされていないので
僕は こっちの方が好きなんやけどね。

また これからもヨロシクね!!
Commented by ka-ma-kun at 2007-09-01 22:57 x
夏眠から、やっと目覚めおめでとう。
下呂温泉は、良いでしょう。
4度だけ下呂温泉に出掛け、一度は雪見酒をしてきたよ。
私は、この暑い中、じっと火の粉をあびながら北摂で火祭り遊びをしていました。
「この暑いに、火祭り。あほちゃう」と言われておりました。

またよろしくね。
Commented by ブルームーン at 2007-09-02 14:21 x
お久しぶりです。
夏バテとか夏の疲れがでたりとかありませんか?
夏が過ぎた頃に夏バテしやすいみたいですよ。
下呂温泉に旅されたのですね。
下呂の合掌村・・・楽しませて頂きました。
また遊びに来ます(^_^)/
Commented by ホマン at 2007-09-02 16:25 x
お久しぶりですね。
お元気で素敵な夏休みをされたみたいで良かったですね。
こちらも以前に会社の社員旅行で下呂温泉へ行きました。
高山の朝市なども冷やかしてきました。やはりそのときも白川郷の合掌
村へは時間の都合でパスしました。
1枚目の風景は人目で下呂温泉とわかるような鮮明な画像です。3枚目
の合掌作りは流石に飛騨の高山ならではの建物ですね。素晴らしい画
像を一杯纏められて見応えがありました。

こちらの鷺草も見て頂いて有難うございました。
伝説に寄れば発祥地は東京の世田谷区のようで関西方面では数少な
いお花のようですね。嬉しいコメントを添えて頂き感謝してます。

http://www.shashinka.net/is.php?i=543266&img=DSC_5604.jpg
Commented by kirejii at 2007-09-02 16:50 x
こんにちわ。
とても風情がある写真で、大好きです。
和みます。

行きたい場所ですが、休みが続けて取れないので、
まだ行かずにいます。
良い所ですね(*^_^*)
Commented by shiho at 2007-09-02 21:10 x
ととろさん、
ただいまですぅ~
寂しかったの?(笑)
お元気ですかって・・(^^;
白川郷は、北陸方面から行く方が近いのかな~
また機会があったら行ってみたいです。
近畿の萱葺き家屋といえば、能勢と美山だった?
写真では見た事あるんだけど・・・
まだ休みボケが残ってますが、こちらこそ、またヨロシクね(^-^)/
Commented by shiho at 2007-09-02 21:11 x
ka-ma-kunさん、
やっと目覚めました(^^;
下呂に4回もですか(@@)
冬の下呂もいいでしょうね。
また行きたいんですよ。
火祭り、お疲れ様でした。
池田の写真、迫力ありましたね。
私も、この暑いのに温泉?アホちゃう、と言われています(笑)
またヨロシクお願いしますね。
Commented by shiho at 2007-09-02 21:12 x
ブルームーンさん、
お久しぶりです~(^o^)
今年の夏は暑かったですね。
今もまだ暑いですが(笑)
夏の疲れが出てきたのか、少々体がダルイ今日この頃です^^;
もう少し気温が下がってくると落ち着くと思いますが。。。
暑い時に下呂温泉で遊んできました。
遊んでる時だけは元気ですが、後で疲れがドッと。(;^^A
私もまたお邪魔させてもらいますね~
Commented by shiho at 2007-09-02 21:13 x
ホマンさん、
お久しぶりです(^o^)
しばらく完全休業してしまいました。
下呂は行かれた方が多いようですね。
温泉も良かったですが、山間を流れる飛騨川の雰囲気も風情があって、岐阜が大好きになりました。
飛騨高山は、今回で2回目ですが、人が多すぎて、残念ながら、ゆっくり出来ませんでした。
白川郷は、一度行ってみたいですね~
写真の感想もありがとうございます。
1枚目が、一番下呂らしいかもしれないですね。

鷺草の発祥地が東京だったのは意外でした。
関西では、見かける機会が少ないんですよ。
いつも素敵なお花を添えて頂いて、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-02 21:13 x
kirejiiさん、
お久しぶりです(^o^)
海のある町も好きですが、山間の町も風情があって落ち着きますね。
とても良いところでした。
kirejiiさんの所からですと、わりと近いですよね。
機会がありましたら、ぜひ一度行ってみてくださいね。
アユが美味しかったです(*^^*)
Commented by kiccyomu at 2007-09-03 00:10
信州の方に、帰省?旅行?なんでしょうか。いいですね。
信州は、私も先日久しぶりに行きました、山々に囲まれて心和む場所ですね。
ずいぶん前に白川郷の民宿に泊まった事があって、それを思い出しちゃいました。
温泉ボケ、っていうの良いですね。そんなボケも味わいたい心境です。
いろんなワンショットが心地よいですね。旧民家の写真がいいな。
合掌造りの写真が良いですね。また、白川郷に行きたいです。
Commented by shiho at 2007-09-03 11:15 x
kiccyomuさん、
ご無沙汰しておりました。
信州は、旅行だったんですよ。
帰省は、信州とは逆方向で、こちらは渋滞で疲れました(^^;
kiccyomuさんの飛騨高山や上高地の写真も楽しませて頂きました。
団体行動ですと、なかなか思うように撮れなくて・・・
高山は、今回で2回目でしたが、何度行っても風情のある所ですね。
車窓から見える川や山々も美しかったです。
白川郷へも行かれたことがあるんですね。
私もぜひ一度行ってみたい所です。
下呂の合掌村とは規模が違うでしょうね。
温泉は、超久しぶりでしたので、何度も浸かってしまい、
ふやけそうになりました(笑)
いつも、ありがとうございます。
Commented by at 2007-09-03 12:58 x
shihoさん、こんにちは、そしておかえりなさい
いい夏でしたか?
今回の写真、ソフトな仕上げが田舎の情景にぴったりですね!
下呂温泉、行きたくなりましたよ。
もし行くことになったら宿のこととかまた教えてくださいね。
それでは、秋に向かってボチボチ行きましょ!
Commented by shiho at 2007-09-03 22:17 x
淳さん、
ただいまです~(^o^)
半分は遊びで忙しい夏になってしまいました^^;
今年の夏は、ほんとに暑かったですね。
淳さんも旅行に行かれたようで、楽しい夏を過ごされた事でしょう。
今回は、昔の雰囲気を出すために、少しソフトに仕上げてみました。
ぴったりと言ってもらえて嬉しいです♪
下呂は、良かったですよ~(*^o^*)
お宿の事なら、いつでも聞いてくださいね。。
一押しの宿がありますので~o(^-^)o
またマイペースで、ボチボチ更新していきますので、ヨロシクですね~
Commented by skeies at 2007-09-03 23:03
私も夏休み終了しましたが、すぐにパソコン故障のあおりを喰って、またお休み状態になりました

何年かまえに金沢方面の旅行しましたが、その時に白川郷にいきました。
残念ながら大雨でしたが、独特の景観を堪能した思い出があります
また、楽しい写真が掲載されるのを楽しみしております
Commented by aturin88 at 2007-09-04 00:13
こんばんは。

ご無沙汰・・うふふお久し振りで~~す!!(笑)
お元気で何よりでした。
お互いに長い夏休みでしたね。

ご旅行されたのですね。
良いですね・・・・暑かったですか?
白川郷は是非共行きたいのですが・・・下呂にも合掌作りがあるのですね
私は一棟だけですが、九州で見たのですよ(笑)

飛騨高山は良いですよね。 信州も行かれたの?
いい所ばかり・・・随分リフレッシュされましたね。
これで頭もスッキリ冴えて・・・(^^)若くなったでしょう?(笑)

赤いベコニアがポイントね。 キティちゃんもこう写すといいのね。
何時も見せて戴くとお勉強になりま~す。
Commented by retrange05 at 2007-09-04 21:03
shihoちゃんおかえりなさ~い♪
早くお話がしたくて9月になるのを待っていましたよ!!
それなのに留守をしていてごめんなさいね~
またよろしくです~

熱い夏でしたがお元気で良い時間を過ごしたようで良かったです。
長閑で素敵な所だと伝わってきますよ。

今回の札幌は中島公園だけチラリと写してきました(笑)
本当はまた小樽へ…と思っていたのに暑くて元気が出なかったの。


Commented by shiho at 2007-09-04 23:09 x
skeiesさん、
まだPCの調子が悪いのですね。
私も長い夏休みを取ってしまい、まだフワフワした状態です(笑)
白川郷へ行かれたんですね。
写真で雪の白川郷を見た事あるんですが、美しい景観に溜息が出そうでした。
雨の日も、またそれなりの風情があるかもしれないですね。
こちらこそ、またヨロシクお願いします。
Commented by shiho at 2007-09-04 23:10 x
aturinさん、
お久しぶりです(^-^)/
夏休み、お互いに堪能しましたね(笑)
下呂も連日、猛暑日で暑かったんですよ。
日本最高気温を出した岐阜の「多治見」という所も通りました。
白川郷は、私も行ってみたかったんですが、遠すぎました^^;
で、下呂の合掌村で我慢、我慢(笑)
九州にもあるんですね。
飛騨高山までは行ったんですが、今回、長野までは入らなかったです。
遊んでる時だけは、頭がスッキリ冴えて若返ってたんですが、帰るなり、またボケボケになってしまって(爆)
キティちゃん、可愛かったので、つい撮ってしまいました^^
Commented by shiho at 2007-09-04 23:12 x
しーちゃん、
ただいま~&お帰り~♪
待っててくれて、ありがとう~
嬉しいなあ~(*^o^*)
また楽しくお話しようね。
よろしくです~♪
札幌、お疲れ様~~
まだ余韻に浸ってるかな?
札幌も暑かったのね(@@)
中島公園のチラリ、また見に行くわね(笑)
下呂は、ホテルが気に入ってしまって、また遊びに行きたいです(^^)
Commented by 水菜 at 2007-09-05 15:23 x
shihoっち こんにちわ^^
そろそろUPしてるかな~と覗いたら、なんとまぁいい所に行ってきたのねん☆
キレイに撮れてて通りすがりのスナップ写真とは思えん⊂^j^⊃ ぞぉ~
下から5枚目の写真いいねぇぇぇ~♪大の字になってお昼寝してみたい(≧m≦)ぷぷっ
飛騨高山、混み過ぎじゃん!お盆休みに行ったのかい?
「飛騨キティ」って言うの?さるぼぼじゃなくてネコぼぼかと。。。(笑)
Commented by ゆり at 2007-09-05 15:53 x
ご一行様の旅いい夏休みでしたねぇ
ホテルもお気に入りで良かったぁ ホテルは旅の楽しみの半分ですもの
スナップも中々素晴らしいですわ
綺麗にされている合掌の村、人のぬくもり感じる風景です。
何処も観光客で大変だわ^^
Commented by may39ra at 2007-09-05 22:39
こんばんは shihoさん。
先日は私のブログへお越し下さり有難うございます。
下呂温泉と合掌村へ行かれたのですね。
岐阜といえば昔、飛騨高山へ旅行に行ったことがあります。
特に朝市は色んなお店が出ていて、見るだけでも楽しめるところです。
でも、ついつい色んなものを買ってしまうんですよね~
それもまた旅の楽しみだったりして(*^ - ^*)

お写真拝見させていただきました。
どれもみな柔らかさある作品ばかりで素敵です。
私が撮ってみたいフォトもいっぱいで、とても参考になるものばかりです。
見ていて優しい気持ちになれました。
これからも素敵なフォト楽しみにしてます。
また遊びにきますね。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by shiho at 2007-09-05 23:31 x
水菜っち、
おひさし~(^o^)
思い出してくれて、ありがとう♪
合掌村の中だけバラバラに歩いてたから、何とか撮れたけど、後は、親戚の記念写真ばかり撮らされてた(^^;
広々した和室は、いいよね~
ジャガリコ片手にお昼寝してみたい(*^m^*) 
最初、下から5枚目は、杵と臼の写真だと思って、なんでやねん?また天然ボケかい?って突っ込もうとしたんだけど、よく見たら私の見間違いでした(笑)
下呂、飛騨高山旅行は、お盆が過ぎてから行ったんよ。
夏休み中だから家族連れが多かったのかも・・
飛騨キティは、私が命名しました(笑)
どう見ても「ねこぼぼ」だよね^^;
台風、気をつけて~~!
Commented by shiho at 2007-09-05 23:32 x
ゆりさん、
身内で遊んできました^^
ホテルは、広々としたお部屋を用意してくれてましたので、
快適に過ごせました。
温泉も大満足で(^^)
合掌村は、それほど混んでなかったんですが、飛騨高山は、よくこれだけの人が集まったもんだってくらい、溢れかえってました^^;
世界陸上の最中でしたので、前半は、ゆっくりTV観戦も出来なくて・・
大ファンの末續さん、応援してました(^-^)/
Commented by shiho at 2007-09-05 23:33 x
mayさん、
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
偶然、同じ方面へお出掛けだったようなので、つい立ち寄らせて頂きました。
でも、長野は、また独特な雰囲気がありますね。
広々とした高原が、とても爽やかで、拝見してて、行ってみたくなりました。
飛騨高山へ行かれた事があるんですね。
私も、今回で2度目だったんですが、下呂も飛騨高山も、朝市が盛んですよね。
つい色々買いあさって帰ってきました(^^;
写真も見て頂いて、嬉しい感想まで、ありがとうございます。
こちらこそ、mayさんの写真、楽しみにしていますので、
ヨロシクお願いいたしますね。
Commented by 追楽 at 2007-09-05 23:47 x
こんばんは。
ご無沙汰してまぁ~~っす (^^;
ブログ再開ですね、お待ちしておりました。

今回もステキな写真を拝見させていただきました。
とっても懐かしいというか心にしみるというか、安らぐ空間が広がってますね。
3枚目の合掌造りの家屋に釘付けになり、かな~り惹きつけられました。
そして6、7枚目にも...。
光があたった部分が輝いてますね。
大林宣彦監督の映画の1シーンみたい (^^)

観光客が多すぎたのはちょっと残念でしたね。
でもそれだけステキな街並みなのでしょうから仕方ないですよね。
Commented by shiho at 2007-09-06 22:02 x
追楽さん、
お久しぶりです~(^o^)
こちらこそ、ご無沙汰しておりましたぁ。
今年も長いこと休んでしまいまして^^;
またヨロシクお願いします。
合掌村は、昔へタイムスリップしたような空間が広がっていて、落ち着ける所でした。
映画の撮影も出来そうですよね。
ムクゲ?やベゴニアなど、夏のお花が古い家屋に彩りを添えるかのように咲き誇っていました。
春は桜と家屋の組み合わせも楽しめるようです。
3,5,7枚目、ありがとうございます♪
飛騨高山は、あんなに人が多いと思っていませんでした^^;
Commented by kirejii at 2007-09-08 07:42 x
おはようございます。

飛騨高山はkirejiiのところからは特急で何時間かかかります(^_-)
良い所なので、行ってみたいですけど、もう少し近いと気軽に行けそうです。

また来ます。
Commented by shiho at 2007-09-08 17:02 x
kirejiiさん、
何時間もかかるんですね~
もっと近いとばかり思ってました。
距離オンチで、すみません(;^^A
またお邪魔しますね。
Commented by SHUN at 2008-08-11 08:53 x
へ~下呂温泉へ行ってこられてたんですね。って一年前ですけど。(^^;
小さい頃から温泉といえば僕の方では下呂でしたけど、そんなにお気に入りの旅館、一体どこだったのかな。行ってみたいですね~。
水明館という下呂で一番有名な旅館がありますけど、景色の方角だとここではないような・。
そういえば、有馬温泉に神戸にいた頃に数回行きましたけど、湯の色が凄いですよね。(笑)
Commented by shihopy at 2008-08-25 01:22
SHUNさん、
こんばんは~♪
お返事が大幅に遅れてゴメンなさい!
昨年の8月は、下呂で楽しんできました♪
初めて行ったんですが、いい所ですね~
SHUNさん、近そうなので羨ましいです。
旅館は、水明館だったんですよ。。
新館だったので、お部屋が綺麗で広かったです。
お風呂が最高ですね。
また行って、のんびりしたいな^^
有馬は、わりと近いのに一度も泊まった事がなくて・・
紅葉の撮影では、行ってるんですけど。。。
噂によると、湯の色が凄いらしいですね(笑)
老後は、全国各地の温泉めぐりでもしようかな(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31