< ほんのり秋色 >            2007.9.15

まだ残暑厳しい関西ですが、植物は少しずつ秋色に変わってきているようですね。
市内の公園で秋探しをしてみました。
ほんのり色づき始めたハナミズキの実や葉が確実に季節の移ろいを告げていました。
桜の葉も、ところどころに黄色が・・・

公園で見かけた生き物たちも数枚♪
カメさん、この暑さの中で、スローペースながらも腕の筋トレ中。。(≧m≦)

e0011137_1355177.jpg


e0011137_13564388.jpg


e0011137_13565597.jpg


e0011137_1357207.jpg


e0011137_15355181.jpg


e0011137_15331321.jpg


e0011137_1415626.jpg


e0011137_1421511.jpg


e0011137_1422857.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-09-15 16:04 | お散歩 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6463198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2007-09-15 16:29 x
こんにちは。

ご近所の公園散歩、気温の高い日が続いていましたが、
やはり着実に秋が近づいているんですね。

昨日、仕事で出かけた先で奥多摩フェアというのをやっていて、
以前訪れて美味しかった沢井の地酒メーカーも出ていました。
思わずレベルに挽かれて帰りにまた立ち寄って買ってきたのが、
「秋あがり」という名の日本酒です。
「夏を越さないとこうはならない」と裏のラベルに書かれています。

暑い夏を通ったから、3枚目の葉の色があり、
6枚目の「水面に映える空の色」があるのですね。
雰囲気があり、気に入っています。
Commented by Leafman at 2007-09-15 16:38 x
残暑お見舞い申し上げます。台風の後、雨がつづき、涼しかったのですが、また暑さがもどった関東のこのごろです。秋冷の下、いつも涼やかなshiho lensが、更にその冴えを増すころと存じます。いつも楽しませていただいております。亀さんが今頃筋トレを始めるとは存じませんでした!
Commented by kiccyomu at 2007-09-15 23:24
またまた、shiho's Worldの綺麗なお写真、こころ和みますね。
どれも絵はがきで売られていてもおかしくないぐらいに素敵ですね。うらやまし。。
おそらく何でもない情景のなかで、
綺麗なスポットだけを抜き出して綺麗な写真に仕上げる技、真似したいな。
今回は、どの写真がどう、、、っっていう必要もなく完成度高いですね。
Commented by shiho at 2007-09-16 09:42 x
春風さん、
いつも、ありがとうございます。
気温は、まだ真夏並みなのですが、植物たちは、秋の顔を見せ始めていますね。
コスモスもポツポツ見かけましたが、満開に近づくまで我慢しようと、撮らずに帰ってきました(笑)
お酒好きの方にとっては、これからは、日本酒が美味しく感じる季節でしょうね。
「秋あがり」・・・もう呑まれたのでしょうか。
暑い夏があるこそ、実りの秋があり、寒い冬を越えて
綺麗な桜が咲くんですよね。
日本の四季に乾杯です☆~
3枚目、6枚目、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-16 09:43 x
Leafmanさん、
残暑お見舞い申し上げます。
関東も、まだ暑いのですね。
この暑さで、なかなか冴え切れませんが、涼風と共に頑張って行こうと思っています。
カメさんも、スポーツの秋に突入でしょうか~(笑)
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-16 09:44 x
kiccyomuさん、
いつも、ありがとうございます。
この公園は緑が多く、渡り鳥なども飛んできますので、
年に数回、撮りに行ってます。
植物や鳥など、四季折々の変化が楽しめます。
身近なところでラクしてるだけなんですよ(笑)
これから、秋のお花や紅葉、楽しみな季節ですね。
Commented by asuka at 2007-09-16 11:46 x
今日も暑いねー朝シャワしてすっきりしたのに掃除でまた大汗かいた(汗汗、、、)
いつもshihoちゃんの写真はセンスいいな
3番目の葉っぱなんてワタシが写したら全部いれてしまうと思うよ
あひるの表情やさしいね
かめは腕立て伏せにみえるみえる(笑)
3連休でまたやせそうだよ(泣)
Commented by ホマン at 2007-09-16 19:18 x
「ほんのり秋色」本当に朝晩は涼しくなってきました。虫の声も聞こえ始めましたね。一昨日、昭和記念公園へ行きましたら、銀杏の木の銀杏がところどころに落ちてましたね。上も見ると黄色な実が鈴なりにぶら下がってました。もう秋だな~とつくづく感じました。

公園ではコスモスが咲いてましたが、まだ本調子ではないですね。

http://www.shashinka.net/is.php?i=544570&img=DSC_5758.jpg
Commented by hanpara at 2007-09-16 20:26 x
shiho さんコンバンハ
kiccyomuさんの仰るように、私もshiho さんの写真ポストカードに欲しいです!
友達と毎月定期便としての絵葉書をやり取りをしていて、素敵な葉書はないかいな〜と探して歩く日々ですが、なかなか…ないのですヨ(;_;)
shiho さんの以前の写真を見ていて、カマキリ4コマ写真発見!いやぁ〜凄くイイですネ♪娘と二人でカマキリを堪能させていただきました。
今回の< ほんのり秋色 >の6枚目の写真を拝見して詠んでみました。
“すすき揺るそのさき水面(みなも)に映りおる雲の波間にあそぶ水鳥”
写真は撮れませんので、言葉を紡いでみました。
私のまわりでは、こんな素敵な風景を目にすることはできないものですから…。
Commented by shih-sh at 2007-09-16 21:06
shihoちゃん、小さな秋を見つけたのですね~(笑)
カメちゃんの筋トレ、笑っちゃいました♪
随分前家で飼っていたカメを思い出したよ。
玄関前で水槽を洗っていて、行方不明に。
自由に遊ばせてたのだけど脱走され…
「ノロ」って名前だったけどちょっと目を離した隙に。
凄い早足だったよ~

話が反れてごめんね~
素敵な写真ばかり♪
Commented by shiho at 2007-09-16 23:35 x
asukaちゃん、
暑かったね~
大阪は、34度越えてたもんね。
3枚目のは、先に付いてる角?も強調したかったから、
あの撮り方の方がいいかな~と思って(^^;
カメさんは、沢山いたんだけど、近づくと、みんな水の中へ逃げてしまって・・・あの子だけあのポーズのまま逃げなかったんよ(笑)
連休は、またお疲れモードだね~
いつも、ありがとう♪
Commented by shiho at 2007-09-16 23:36 x
ホマンさん、
日中は、まだ暑いですが、朝晩だけは少し過ごしやすくなってきましたね。
こちらでも、夜は虫の声が聴こえるようになりました。
銀杏は、もう落ち始めですか・・
今度、大阪へ出た時にでも、御堂筋の銀杏並木をチェックしてみたいと思います。
可愛いピンクのコスモスを、ありがとうございます♪
見頃は、もう少し先になりそうですね。
Commented by shiho at 2007-09-16 23:38 x
hanparaさん、
こんばんは~♪
ポストカードに欲しいなんて言ってもらえて光栄です(^o^)
今回ので気に入ったのが有りましたら、ポストカードにプリントして送りましょうか?
それか、メールで、私の名前のロゴ無しのを送りますから、そちらでプリントされても構わないですが?
もし、ご希望のが有りましたら、おっしゃってくださいね。
昨年のカマキリのも見てくださってありがとうございます。
あれは、ちょっと恥ずかしくなるような記事ですが(笑)
娘さんにも、どうぞヨロシクお伝えくださいね(^-^)/
あれから、ひこにゃん、ハマッてます^^;
ところで、hanparaさんの詠まれた歌、感動しました\(^o^)/
まさか、自分の写真で詠んでもらえるなんて・・感無量です。
写真は、文字のない世界ですから、そんな風に感じ取ってもらえたんだな~って、今すごく幸せな気分です♪
Commented by shiho at 2007-09-16 23:38 x
しーちゃん、
やっと、こちらにも小さな秋がやってきました~♪
と、いうか無理やり見つけてきました(笑)
筋トレ、ウケて嬉しいなあ(*^^*)
カメさん、飼ってた事があるのね。
ノロちゃん、逃げ足の速いカメさんだったんだ。。。(@@;
うちのウサギ、負けたりして(笑)
どんな話でもOKですよ~
いつも、ありがとう^^
Commented by hanpara at 2007-09-17 06:45 x
shiho さんオハヨーございます。
イイのですか!?
もう朝から狂喜乱舞!!!
ただ今朝は娘の就職試験の送迎で7:30に家を出なければいけないので、またゆっくりお返事書きます。
非公開コメントで私のアドレスお送りするといいですか?
ではまた〜
Commented by shiho at 2007-09-17 08:27 x
hanparaさん、
はぁい、大丈夫ですよ(^o^)/
では、メールで写真を送りましょうか?
その方がご自分でプリントサイズなどもレイアウトできるので良いかもしれませんね。
メールのアドレスを非公開コメントで入れて頂ければ、送りますので~(^o^)
娘さん、就職試験なんですね。
ガンバです!
Commented by kirejii at 2007-09-17 09:10 x
こんにちわ

秋探しで綺麗な写真をゲットしましたね(^_-)

アヒルや猫をとりいれた写真も、夢や動きを感じられて、
素敵ですね。

いつも、生き生きとした写真をありがとうございます。

こういった写真が大好きです♪
Commented at 2007-09-17 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-09-17 20:31 x
kirejiiさん、
まだ秋には程遠いような暑さですが、少しだけ秋らしさを撮ってみました^^
猫は正面のもあったんですが、この哀愁漂う後姿が気に入ってしまって(^^;
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-17 20:32 x
非公開コメントさん、
了解しました。
では、近々そちらの方へ送らせてもらいますね(^-^)/
Commented by at 2007-09-17 21:27 x
こんばんは。
ボク、一枚目がとても好きです。空間の配置もいいし、背景の色もいいし、葉の少なさ加減がいいです。こーんなさりげない素敵な写真を撮れるようになりたいな。
どの写真にも安らかな時間が溢れてますね。。。いい時間をありがとうございます。
Commented by ゆり at 2007-09-18 01:38 x
一歩一歩秋の気配画像から伺えます。
此方は猛暑続きで飽きていますよ~

どの画像も秋を表現ちょぴり寂しげにお上手だわ
2、5枚目ソフトレンズ?
4枚目の前ボカシ好きだわ
しかしかめさんには参りましたね~
キントレね~ふっふふ

Commented by shiho at 2007-09-18 21:28 x
淳さん、
こんばんは~
私も1枚目が気に入ってます。
さりげない光景なんですが、全体的にまとまってくれたかな~?と。(*^^ゞ
平日でしたので、人が少なく、穏やかな時間を過ごせました。
ベンチでボケラーとしたり(笑)
こちらこそ、ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-09-18 21:29 x
ゆりさん、
こんばんは~
この暑さは何なんでしょうね~
こちらも8月のような気温が続いていて、もうウンザリです(××)
ソフトレンズは使ってないんですよ。
2,5は、少しコントラストを落としてみました^^
4枚目、ありがとうございます♪
カメさん、コジツケきつ過ぎましたね(笑)
Commented by kirejii at 2007-09-19 18:33 x
DVDに書き込みができないとのことですが、XPの場合、DVDが書き込みできないことがありますね。

解決策としては、外付けのDVD書き込みを利用して、Fドライブで書き込みしたら、書き込みできますよ♪

kirejiiの場合MEやXPを使用するときは、外つけのものを使います。
ビスタはそのまま書き込みができますので、PCで直接書き込みしています♪
Commented by may39ra at 2007-09-19 20:57
こんばんは shihoさん。
まだ暑い日が続きますが、それでも少しずつ葉っぱや花、
周りの風景も空き色に染まりつつありますね。
どれも皆素敵な写真です。
特に6枚目のススキを入れたフォト。
空の映り込み、鳥の姿、そしてススキ・・安堵感を感じました。
動物たちも秋を感じているのかな(*^ - ^*)
Commented by ととろ at 2007-09-19 21:37 x
もう秋がテーマですか。
ととろは 昨日 夏の花をアップしてました(*^m^)
(アップするの忘れてたんです・・・)
でも 今日は ちゃんと秋のテーマにしましたよ。

6枚目の写真 お気に入りです。
それにしても shihoさんの近所には
季節を感じる場所があって良いですね。
僕の所は マンションばかりで・・・(><)
Commented by  hanpara at 2007-09-19 21:41 x
shihoさんコンバンハ
そちらはまだまだ暑いでしょうか?
こちらは今日はちょっと暑くなりましたが、昨日は半袖では寒っ!でした(;_;)
leafmanさんのところで、ミゾさんがshihoさんへ話しかけられていますので、見てみて下さいネ♪銀座の花のところです。
植田正治5冊借りてきました (^^)v
彼の写真にはユーモアがあるなぁ♪と感じました。思わずくすっと笑っちゃう!
洗濯板(知ってますか?)の上に魚の頭が3つ並べてある写真があって、スゴク気に入りました。
shihoさんの目もそうだけど、写真を撮る人の目の付けどころにビックリさせられます。こんなところを見ているんだなぁ…と。
shihoさんの写真を見ていると、よく思うんですヨ。
Commented by shiho at 2007-09-20 00:33 x
kirejiiさん、
そうなんですよ。
Vistaだったら、容易に出来るのでしょうが、まだXPなもので(^^;
外付けのDVDドライブをつけないとダメですよね。
今のPC・・そろそろ壊れそうな時期ですので悩むところですが、一度検討してみます。
kirejiiさん、もうVistaをお使いなんですね。いいなあ♪
いつも色々教えて頂いて、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-20 00:34 x
Mayさん、
こんばんは~
いつまでも暑い日が続きますね。
でも植物だけは暦通りに進んでるようでホッとしました♪
6枚目、ありがとうございます。
鳥は、水浴びをしたり、また上がったりと楽しそうに遊んでました。
予報では、来週あたりから涼しくなりそうですね(*^^*)
Commented by shiho at 2007-09-20 00:36 x
ととろさん、
もう秋ですがぁ~~^^
ビールなんか8月から「秋味」出てるし(笑)
でも、9月とは思えないような暑さだよね。
6枚目、ありがとうです。。
この辺、田舎なんで、緑が多いんですよ。
まだ所々に田んぼも残ってます^^;
ととろさんは、大阪城があるじゃないですか(^-^)v
Commented by shiho at 2007-09-20 00:38 x
hanparaさん、
こんばんは~
今日も残暑厳しかったですぅ。
でも、来週あたりから少し涼しくなる予報ですので、もう暫くの我慢です(^-^)
早く、寒っ!と言ってみたいです(笑)
ミゾさんの事、お知らせ、ありがとうございます。
後ほど、お返事に伺わせていただきますね。
植田さん、私も4冊ほど借りてきましたよ~♪
1冊は、数年前に一度見たことある写真集でしたが、懐かしくて、また借りてきました。
ユーモア、たっぷりですよね!
それに、想像をかき立てるような写真も一杯で、楽しくなります。
洗濯板は、使った事はないですが知ってます(笑)
その魚の頭が並んでる写真は、私が借りた本の中には載ってないようです(××)
写真を始めてから、世の中の全てのものが被写体に見えてくるようになって、少々戸惑う時も(^^;
いつも、ありがとうございます。
そうそう、今日、送りましたので~♪ お粗末で恥ずかしいのですが。。
Commented by hanpara at 2007-09-20 05:33 x
shihoさん おはよ〜♪
それから、ありがとうございましたm(__)m m(__)m (2つ分です!)
とっても楽しみです。首を長ーくして待つ事にします。
9月の定期便はこれから友達に書くので、早速使わせていただきます。ドレニシヨウカナ…迷ってしまいます!
Commented by shiho at 2007-09-20 16:26 x
hanparaさん、
こんにちは~(^o^)
どういいたしまして~♪
あまり出来が良くないですが(^^;使ってもらえたら嬉しいです~
定期便に間に合いそうでよかったです♪
Commented by Plumeri at 2007-09-20 19:03 x
はじめまして・・・ブルームーンさんのところよりお邪魔しました。
自然界では少しずつ秋色に変わりつつあるのですね!
公園での風景・・どれもとても素敵な写真ですね♪(^^)v

私はブログを開設したばかりで、今までは拝見する一方。
Shihoさんのブログは何度か拝見させていただきました<(_ _)>
どの写真も私好みで、写真は撮る人の感性もあると思うのですが、
最近はその人の人柄も滲み出てるように感じます。
Shihoさんの写真からは、優しさ・・・温かいモノを感じます♪
それで、こちらのブログからもかなり刺激され、勢い?(笑)で開設してしまいました(~_~;)

私の写真は、ただのデジカメで何も考えずアバウトに撮ったモノ(^_^.)
旅やその時のコトが後で思い出せればよいかなという、単なる自分ためのモノ。
これからは少し極めてみたいなと・・・。
またこれからも拝見させて頂きたいのでよろしくお願いします♪
Commented by shiho at 2007-09-21 00:27 x
Plumeriさん、
はじめまして~
ご訪問&温かいコメント、ありがとうございます。
まだ残暑厳しい日が続いていますが、公園では秋の気配を感じながら撮っていました。
何度か見ていただいてたなんて、すごく嬉しいです♪

最近、ブログを開設なさったんですね。
おめでとうございます♪
私も最初は勢いで始めました(笑)
Plumeriさんと同じように、自分の写真や思い出を記録に残しておきたいという気持ちからでした。
今もその気持ちは変わっていないのですが。。。
でも未だに解らないこともあって、いつまで経っても初心者から抜け出せないでいます(*^^ゞ

更新ペース・スローで、のんびりやってますが、
またいつでも遊びにきてくださいね。
私も、改めてお邪魔させてもらいますので、こちらこそ、今後共よろしくお願いします♪
Commented by hanpara at 2007-09-21 11:53 x
shihoさん コンニチハ!
先程到着しました o(^o^)o \(^O^)/
ありがとうございましたm(__)m
感謝感激雨霰 (;_;)
私も改めてユックリ書いて郵便局経由で送ります。

この連休も娘の試験の送迎です(-_-;)
ただ、日曜日の試験会場は中尊寺の近くなので(^^)v
毛越寺、達谷窟毘沙門堂、黒石寺、と待ち時間8時間を仏閣巡り!
(いい所があれば温泉なども…)に費やす予定です。

それでは良い連休(写真撮影!?)をお過ごし下さい!
また後ほど。

Commented by shiho at 2007-09-21 20:27 x
hanparaさん、
こんばんは~♪
無事に着いたようで良かったです~
雨霰、降って欲しいです! 今日も暑くて(笑)
仏閣巡りに温泉ですか、いいですね~(*^o^*)
羨ましい限りです。
私の連休は、まだ未定でして^^;
楽しんできてくださいね~
仏閣巡りのお話、楽しみにしてます(^o^)
Commented by aturin88 at 2007-09-25 23:00
こんばんは。

エ~ッこんなに来てなかったの?
遊びすぎた~!!

ほんのり秋色・・良いね~!!
皆いいわ。一枚目が特に好きです。
猫さんのバックシャンもいいし・・・(笑)
本当に見方が素敵よね。
やはり・・shiho さん HPの時よりブログの方が一段と良いね。
Commented by shiho at 2007-09-26 20:27 x
aturinさん、
こちらへも、ありがとうございます~
私も遊んでばかりで~~(*^^ゞ
1枚目、嬉しいです♪
猫ちゃん、後姿がシブイでしょ(笑)
ロゴを、ブログ名に変えてみました(^-^)v


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31