<豊能 コスモスの里 >            2007.9.28

お花が続いてしまいますが、コスモスは大好きなお花の一つなので、
今年も例に漏れず・・f(^_^) 

大阪府・豊能町の「豊能コスモスの里」では、ちょうど今が見頃と報じていましたので、早速行ってきました。
緑豊かな山間の、のどか~な場所にあります。

人の背丈より高いコスモスが秋風に揺れていて爽やかでした。
着いた時点では、ドンヨリ曇り空でしたが、1時間ほどすると青空が広がり
飛行機雲もシュシュ~~っと♪

園内には、BGMが。。
ドラマ「北の国から」の主題歌・・・さだまさしさんの曲も。。。
「♪あぁぁ~あぁぁ~~あああああ~~~んんんん~~~♪」
ここは、富良野か??と、錯覚してしまいそうにヾ(*^▽^*)ゞ

コスモス畑の一角に彼岸花も咲いていましたので、少しだけ入れて撮ってみました。

e0011137_13574544.jpg


e0011137_1358290.jpg


e0011137_13583660.jpg


e0011137_135962.jpg


e0011137_13592150.jpg


e0011137_13593365.jpg


e0011137_1401399.jpg


e0011137_140262.jpg


e0011137_1404235.jpg


e0011137_1412186.jpg


e0011137_1414084.jpg


e0011137_1415266.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-09-28 14:35 | 花・植物 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6535981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shih-sh at 2007-09-28 16:20
shihoちゃん、一番乗りでっす。。
嬉しいですね(笑)
薔薇好き、紫陽花好き、ハーブ好きの私ですが
コスモスも大好きです~
結局好きなお花ってたくさんあるって事です。欲張り?(笑)


5 7 9枚目が特に特にお気に入りです♪
彼岸花はこちらでは見かけないのですよ…

最高気温21度、最低は11度位の北の国から(^-^)/

Commented by asuka at 2007-09-28 20:58 x
2番乗りー!
ココ家から近いから2回ほど行ったことあるよ
コスモスの背が高いよね
ボーボーと茂ってなかった?(笑)
畑裏の空間が好きでお弁当持参で行ったこともあるよ
ぜーんぶステキ!!
わたしの彼岸花全滅やった(泣)
Commented by hanpara at 2007-09-28 21:58 x
shihoさんコンバンハ☆
3番乗り(^^;)かな?
コスモスと彼岸花になっているとは…ビックリ〜♪
3枚目の案山子、顔はカワイイのに…服のセンスが…スタイリストしてあげたい!
1枚目と4枚目特に好きです(^^)v
あっそうだ!9月定期便を送った友達から、《可愛いすぎアヒル》到着〜♪とメールがありました。
友達が飼っているモルモットをポストカードにするゾー!と張り切っていました。
ありがとうございました m(__)m
Commented by shiho at 2007-09-28 22:52 x
しーちゃん、
一番乗り、ありがとうです~♪
私も、好きなお花が沢山あり過ぎて^^;
紫陽花もバラも好きだし・・・同じだね~(笑)
5,7,9枚目も、ありがとう~
彼岸花は、北国では咲かないのかな?
寒さに弱い花かもしれないね。
こちらは、今日も31度(^^; あつぅ~
しーちゃんの所は、もう肌寒いくらいの気温ですね。
いいなあ~
Commented by shiho at 2007-09-28 22:52 x
asukaちゃん、
いつも、早々にありがとう~♪
豊能は、ここからだと1時間ぐらいかかりました。
静かで落ち着けるいい所だよね。
確かに凄い勢いで生い茂ってたわ(笑)
裏の空間は、木陰が多くて、居心地よかったですよ♪
木のベンチに座って飲んだコーヒーが美味しかった~(*^o^*)
彼岸花は、まだこれから咲くところもあるから、風のない日に、またトライしてみてね~
Commented by shiho at 2007-09-28 22:54 x
hanparaさん、
こんばんは~(^o^)
3番乗り、ありがとうございます♪
コスモスは、こちらもやっと見頃に入ったので行ってきました。
ビックリでしたか~(笑)
そうですね、案山子の服担当は、誰なんでしょうね。
余り物が、あれしか無かったのかな^^;
1、4、ありがとうございます~
アヒル、すごく嬉しいです~♪
自宅で飼ってるペットを、カードにするのもいいですね!
hanparaさんも、デジカメで撮ったお花なんかで作ってみるのも楽しいかも~?
お返事の方、遅れててすみません~
週明けには、送れると思いますので、待っててくださいね(^-^)/
Commented by at 2007-09-28 23:31 x
こんばんは。ようやっとお邪魔できました。
おかげで2回分一度に見れて満足です(笑)
今日の写真、4枚目いいですね~
思わず、はっとしましたよ。光を感じさせてもらいました!
Commented by kiccyomu at 2007-09-29 00:32
爽やかな写真ですね。癒されます。そんな印象ですね。
2枚目の写真は好きだな~。 飛行機雲とコスモス、綺麗です。
鉢植えのコスモスも良いですが、次のお人形さんの写真も雰囲気良いです。
どれも、絵はがきに使ってもおかしくないような写真に癒されました。
最後の、曼珠沙華とコスモスのショットもバランス良いな~~
Commented by hanpara at 2007-09-29 07:48 x
shihoさん
おはよ〜こちら朝からイイお天気(^^)v
昨夜は薔薇!と思って訪ねたところコスモスのお出迎えにビックリでした。
私が撮っても全くつまらなくなるので…shihoさんの写真を眺めてウットリ〜するのが私の楽しみになりました。
ワタクシ料理と写真の腕は才能0! かといって…他も大したことないか〜 (^^;)
それでは、お待ちしていまーす(^O^)/
Commented by 春風 at 2007-09-29 11:55 x
こんにちは。

やはりコスモスが旬の花ですね。

私も先日の連休最終日に撮ってきました。
ただ、本命のコスモスの群落がある公園(花の丘公園や丸山公園)は、10月の初旬まで温存しています。

5枚目、いいですね。バックの窓枠のボケに物語を感じます。

コスモスは勿論ですが、彼岸花も好きな花です。
彼岸花がバックにあって逆光に輝くコスモスの写真も素敵ですが、
最後の1枚には参りました。

田や林の中ではなく、コスモス畑が背景なんて・・・。
Commented by shiho at 2007-09-29 17:06 x
淳さん、
お帰りなさぁ~い(^o^)
疲れがたまってるかもしれないですね~
ゆっくり旅写真を楽しませてもらいますね♪
4枚目、ありがとうです^^
ちょっとアンダー気味の中での光・・・私も気に入ってます(*^^ゞ
やはり晴れてる時の方が光を取り込めていいですね~
Commented by shiho at 2007-09-29 17:07 x
kiccyomuさん、
途中から晴れてくれましたので助かりました♪
曇ったままだったら、全体的に暗~い写真ばかりになってたと思います^^;
お人形は、森の中に溶け込んでる感じで可愛かったです。
まさか、曼珠沙華も咲いてるとは思っていませんでしたので、こちらもラッキーでした♪
ただ、曼珠沙華はロープで柵がしてありましたので、マクロでは撮れなくて残念でした^^;
いつも、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-29 17:08 x
hanparaさん、
こちら朝から曇ってまして、冴えないお天気ですぅ~
でも、涼しい空気なのが有り難いです♪
バラは、もう来年の春まで待つ事にします(笑)
料理は、誰かに作ってもらって食べるのが一番美味しいですよね(*^^ゞ
ついでに後片付けもしてくれると最高なのですが^^;
hanparaさんの詠まれたうた、すごく才能を感じました(^o^)
では、近々送りますので~♪
Commented by shiho at 2007-09-29 17:09 x
春風さん、
コスモス、行かれたんですね~
関西も場所によって、これから見頃の所も多いようなんですよ。
種を蒔く時期がマチマチなのでしょうね。
群生して咲いてる所は見応えありますよね。
5枚目は、コスモス畑の横に工具置き場のような小屋がありましたので、バックに入れてみました♪
青く写ってるところは、トタンなんですよ^^
偶然、彼岸花も咲いていましたので、コスモスとツーショットで撮れてラッキーでした(*^^*)
いつも、ありがとうございます。
Commented by Plumeri at 2007-09-29 18:00 x
こんばんは~♪
コスモス・・・柔らかで可憐で風になびく姿が大好きです。
豊能町は1度行ったことがありますが、「コスモスの里」ってあるのですね。
能勢電車を降りた途端、空気が澄んでいて緑も豊かでした♪
早朝はマイナスイオンいっぱい・・・爽やか~な所ですね(^^)

2枚目、白い飛行機雲とピンクのコスモスに空のブルー・・・ステキです!(^^)!
9枚目、ローズのコスモスの花びらがとてもキレイに引き立っていていい感じ~!
何か欲しいわけでないけれど(笑)、いつもながらうっとりです!(*^^)v
♪♪♪ここは富良野!?・・・あははっ、めっちゃ分かります(~_~;)(笑)

Commented by ゆり at 2007-09-29 20:44 x
素敵なコスモス拝見しましたぁ
優しくて人の心を魅了する不思議な花!
明日私もコスモスを見に行きますが・・・
こんなに素敵に撮れたら良いな~
Commented by shiho at 2007-09-29 22:29 x
Plumeriさん、
こんばんは~♪
コスモスは、あの風になびく姿がいいですよね~
豊能町は、私も通った事はあるんですが、コスモスの里は初めてでした。
最初、入り口で、エッ?こんなに狭いコスモス園なの?って思って、少しガッカリしたんですが、中に入ると、けっこう奥行きがあって良かったですよ♪
能勢電鉄線は、全般にのどかで落ち着きますよね(*^^*)
2、9枚目、ありがとうございます~
何も出なくて、すみません(笑)
富良野の雰囲気っぽいですよね~
主役の五郎さんは、いませんでしたが(笑)
Commented by shiho at 2007-09-29 22:30 x
ゆりさん、
こんばんは~♪
ゆりさんもコスモスがお好きでしたよね。
あの揺れる姿が私も大好きです。
明日、お天気だといいですね~
こちら、雨の予報ですので、どこへ行こうかと思案中です^^;
コスモス、また楽しみにしてますね~(^-^)/
Commented by ホマン at 2007-09-30 08:15 x
浜離宮へのご来訪を感謝いたします。
本当にこの庭園は周りが高層ビルに囲まれて都会の雰囲気が感じられる唯一の場所です。なかなかタイミングが会わなくて銀座方面へ出かけた時にこの庭園を訪ねてます。したがってこの庭園へ行きますといつも一日がかりになってしまいます。

コスモスも背が高くなってしまうと撮影の時に苦労しますね。逆光とか下からの撮影には適してますが、マクロ撮影の時なんか脚立が必要ですね(笑) 案山子さん、曼珠沙華と蝶、コスモスをバックに曼珠沙華の撮影も素敵な構図ですね。

いつも素敵な画像を有難うございます。
Commented by misaki at 2007-09-30 11:34 x
shihoさん、こんにちわo(*^▽^*)o ♪
お気に入りの作品、バックの緑のぼかしに真っ赤な薔薇
そして白の前のぼかしと良い感じでとっても素敵です~~~♪
お届け有難うございます~(^O^)ニコッ!

巾着田には28日にもう一度行ってきました。
早咲き地点は終わりかけの花があったりと最盛期は終わった感じでしたが、これから中間地点、遅咲き地点ともう少し楽しめそうです。

コスモス、misakiも大好きで、特に横顔とか後姿、
蕾から開き始めもいいですよね~~~♪
素敵な作品楽しませて頂きました。
お気に入りは6、7、8番です。
Commented by kirejii at 2007-09-30 13:31 x
こんにちわ。

綺麗な写真をありがとうございます。

どの写真もおしゃれで素敵です。

いつも楽しみになっています。
Commented by ふーちゃん at 2007-09-30 14:51 x
こんちは~
どれも素敵 すてき~~

私もコスモスだぁ~い好きなので嬉しくなりました
2番目すご~~く輝いていますね!!
リクエストしちゃおっかな(*^_^*)
Commented by shiho at 2007-09-30 19:40 x
ホマンさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
浜離宮は素敵な庭園ですね。
確か、春には菜の花も楽しめたのではないでしょうか。
東京の方々にとって安らげるオアシスですね。
コスモスは背が高くて大変でした(^^;
風もありましたし、今回、超接写は撮らないで帰ってきました。
Commented by shiho at 2007-09-30 19:42 x
misakiさん、
こんばんは~♪
あれからまた行かれたんですね~
3段階で咲くように植えてあると、長期間楽しめて、いいですねv(*^-^*)
misakiさんのお陰で、遠くにいながらして、巾着田が楽しめて嬉しいです♪
コスモスは、どの角度から見ても可愛いですよね。
光があたって、花弁が透けるように見えるところも好きです。。。
6、7、8、、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-09-30 19:42 x
kirejiiさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
コスモスは風があると、写すのは大変ですが、
山里の爽やかな空気に包まれながら、楽しい時間を満喫できました。
行った甲斐がありました♪
Commented by shiho at 2007-09-30 19:44 x
ふーちゃん、
こんばんは~♪
2番目は、空を見上げた瞬間、飛行機雲が出てたので、
慌てて撮りました^^;
今回、爽やか系と、アンダー系の2パターンで撮れました(*^-^*)
またお持ちしますね~
どうも、ありがとう~☆
Commented by aturin88 at 2007-10-02 00:58
こんばんは。

見事ですね~!
留守をしてる間に何時も更新が・・(笑)
私もコスモス大好きなのですよ。

我家にも少し咲いてるのですが、何処を写そうと・・・迷うばかり
このように写したいですね。
何時もながらセンスの良さを再確認!で~す(^^)
Commented by kirejii at 2007-10-02 07:30 x
おはようございます。

黄色いおしろい花のお届けありがとうございます。

綺麗に撮ってますね。

薄い黄色の花の色も素敵ですね。

ありがとうございます。
Commented by shiho at 2007-10-02 16:03 x
aturinさん、
いつも、ありがとうございます~♪
また楽しい所へお出掛けだったのでしょうか(笑)
少しずつ気温も落ち着きだして出かけやすくなりましたね。
コスモスの揺れてる姿を見るのは好きなんですが、
写真に撮るとなると、揺れすぎは困ってしまいます(^^;
ご自宅に咲いてるといいですね~
色んな角度から撮ってみると楽しいと思いますよ(^o^)
Commented by shiho at 2007-10-02 16:04 x
kirejiiさん、
いつも、ありがとうございます~♪
オシロイバナに苦手意識が出てきました(笑)
撮る角度も難しいお花ですね。
今、3色咲いてくれてますが、どの色も可愛いです(*^-^*)
Commented by Leafman at 2007-10-02 16:05 x
Shihoさんとコスモスの印象が重なり、「未だ見ぬ君」を思い浮かべております。秋の風を感じます。
Commented by may39ra at 2007-10-02 19:50
こんばんは shihoさん。
色んな色のコスモスが咲いているんですね~
赤っぽい色は初めて見たような気がします。
お彼岸の頃に湖西から湖北にかけてドライブに行ったのですが、
湖北の方で満開のコスモスに出会うことができました。
もう少し後になると思いますが、ブログでご紹介しようと思っています。
コスモスをバックに彼岸花が撮れるなんてベスト風景ですね!
それも満開の彼岸花。
綺麗ですね~~~

Commented by shiho at 2007-10-02 21:36 x
Leafmanさん、
いつも、ありがとうございます♪
私の印象がコスモスだなんて、飛び上がって喜びたいぐらいです(*^o^*)
でも、こんなに可憐ではなくて・・・^^;
フラフラしてる所だけは似てるかもしれないです(笑)
Commented by shiho at 2007-10-02 21:37 x
Mayさん、
こんばんは~♪
色んな色が咲いてて爽やかでした(^^)
でも残念ながら、クリーム色のがありませんでした・・
2年前、亀岡へ行った時にクリーム色のコスモスが沢山咲いてるの見て感激したもので、ここにもあるかな~と期待してたんですが(*^^ゞ
湖北もコスモスの綺麗な所があるんですね~
ぜひ見せてくだいね、楽しみにしています♪
彼岸花は、僅かな範囲だけでしたが、コスモスの側で咲いてましたので、一緒に撮ることが出来て、ラッキーでした^^
Commented by KIKO at 2007-10-03 10:09 x
昨年大雨の撮影会がここでありました。(>_<)

お蔭で雫だらけのコスモスに遭遇できましたが、
やはり青空のコスモスが見たいですね。

私のお気に入りは6番目。
ここでもshihoワールドが堪能できました。(^^)v
Commented by hanpara at 2007-10-03 13:31 x
shihoさーん到着o(^o^)o \(^O^)/
定期便了解です♪いゃぁ嬉しい嬉しい(>_<)と顔文字炸裂!
たいやき君切手には(^^;)
取り敢えずお知らせまで。
それではまた〜
Commented at 2007-10-03 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2007-10-03 21:15 x
KIKOさん、
お久しぶりです~(^o^)
去年、行かれたんですね。
誰が雨女だったのでしょう(笑)
雫付きのコスモスも撮ってみたいです。
雨のち晴れだったら一番よかったんですが^^;
6枚目、ありがとうございます♪
亀岡の時は、お世話になりました(^-^)/
Commented by shiho at 2007-10-03 21:16 x
hanparaさん、
着いたんですね~(^o^)
タイヤキくん、封筒とミスマッチで浮いてたでしょ(笑)
定期便の了解、嬉しいです♪
今後共、よろしくお願いしますね~☆
Commented by shiho at 2007-10-03 21:18 x
非公開コメントさん、
素敵なうたを、ありがとうございます!
感動の余り、こちらも何度も読まさせて頂きました。
心に沁みる うたですね~
才能に脱帽です。
素敵な出会いもあったようで、本当に良かったですね。
こちらこそ、お陰様で、世界が広がって喜んでいます。
では、またお待ちしてますね(^o^)/
Commented by ブルームーン at 2007-10-07 22:29 x
とよのコスモスの里・・・僕は昨日行ってきました~(^o^)。
新しい道路が出来て、僕の住まいから車で20分ちょっと。
昨年までは妙見山へ通じる道路を通ってのことだったから完全に40分はかかってたから随分と行きやすくなりました。
本当は先週あたりにと思ってたんだけど、いろいろ用事があったり天気がイマイチだったりということで行けずじまいだったんです。
昨日は天気も良くて最高に気持ちよかったです!
今週の土曜日はいよいよ待ちに待ったビールサミット!
ビール好きな僕はとても待ち遠しい!
Commented by 水菜 at 2007-10-08 01:29 x
遅い時間に こんばんみ~☆
コスモス!私も大好きっす^^
1枚目からステキな写真のオンパレードじゃん!!
飛行機雲が入るとオシャレな感じになるんだね(^^)v
2枚目の葉っぱの影が写ってるように見えるのはナニ~?
4枚目の色とりどりのコスモスも綺麗だなぁ^^
7枚目の花とバックのバランスは最高だし、白い帽子に赤いコスモスなんてニクイし~
結局全部いいじゃん!
彼岸花、昔は毒々しいほどの赤が嫌いだったんだけど、この頃好きになりますた。
shihoっちが撮った花の写真、いつ見てもどれも大好きじゃ~~
(そうそう、私も今コスモス描いてまふ)
Commented by shiho at 2007-10-08 21:29 x
ブルームーンさん、
行かれたんですね~(^o^)
20分位だと近いですね。
うちからは、1時間程かかりました^^;
お天気に恵まれて良かったですね♪
今年、初めて行ったんですが、のどかな所で、すっかり気に入ってしまいました(^-^)v
ビールサミットっていうのがあるんですね~
もう待ち遠しくて、今週は週末までウキウキでしょうね(笑)
Commented by shiho at 2007-10-08 21:30 x
水菜っち、
こちらへも、ありがとう(^o^)
水菜っちに似てるという?コスモスを撮ってきましたよん♪
葉っぱの影は、コスモスの葉っぱです(*^m^*) 
コスモスの花にピントを合わせてるから、葉がボケるのよ^^
白い帽子は、案山子なんだけど、ちょうどコスモスが、もたれかかっている所を見逃さなかった(笑)
彼岸花は、子供の頃あまり良いイメージがなかったよね。
墓地とかによく咲いてたし・・
コスモスの絵、描き上がったら披露してくだされ~(^-^)/
Commented by 水菜 at 2007-10-09 14:18 x
そんなこと言ったっけ?記憶力いいなぁ~~ ← 花に例えるとコスモス(爆)
優柔不断というか、主体性が無いというか・・・ユラユラ動じるア・タ・シ.........(≧∇≦)
2枚目の葉っぱの影って、空に写るんんん~?
それと、オシャレな帽子は案山子だなんて( ̄∇ ̄ ;) 面白すぎるぅぅぅぅ
shihoっちっておもろいな(* ̄m ̄) 
Commented by shiho at 2007-10-09 22:21 x
水菜っち、
白々しいぞぉ~(^o^)
なになに、ほんとは、可憐で可愛いところが似てるって?(爆)
葉っぱの影は、1枚目も黒く写ってるところがあるけど、
あれがもっとボケた状態とでもいいますか・・(^^;
案山子って、気づいてなかったのねん(笑)
みなさん、分かってると思ってたのに^^;
おもろいのは、あーたです(≧m≦)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31