< 10月の散歩道から >          2007.10.19

爽やかな秋風に誘われながら、近くの川沿いをデジ散歩~♪
路傍の草花を撮りながら歩いていると、まだ朝顔の姿も。
花数が少なく、ちょっと寂しそう・・

ススキが風に揺れる姿は清々しいですが、揺れすぎて撮れない。。(o_ _)o 
以前から撮ってみたかったエノコログサ(ネコジャラシ?)もユラユラ・・フラフラ・・
何とか風が静まる瞬間を待って、1枚だけGETできました♪
風のある日は、風景に限りますね(^^)

風邪が流行ってきてるようです。
皆様、十分気をつけてくださいね。

(今回、カゼだらけの内容となってしまいました(^^ゞ・・・・)

e0011137_2113276.jpg


e0011137_2122019.jpg


e0011137_2123530.jpg


e0011137_2125841.jpg


e0011137_2133421.jpg


e0011137_213474.jpg


e0011137_214077.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-10-19 02:32 | お散歩 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6648306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2007-10-19 07:55 x
おっはよ〜 風邪も吹っ飛ぶ、写真の美しさ\(^O^)/
shihoさん!ありがとうm(__)m それに1番乗り〜へへへっ(^^ゞ
全部イイです♪ねこじゃらし(^^)v2枚目は朝顔?葉っぱが違うように見えますが…気のせいかな?
6枚目はペチュニア?今まであまり好きな花ではなかったのですが、この写真はイイなぁ〜
7枚目何だかわからないけど、イイ!
漫談ブログはいいから、やっぱり写真!でいきましょ〜♪
Commented by shiho at 2007-10-19 12:40 x
はんぱらさん、
ありがとうございます(^o^)
一番乗り、嬉しいです~♪
ねこじゃらしは、ピークを過ぎて、ややクタビレかけてるのが多かったですが、何とか撮ることが出来ました(^-^)v
2枚目の朝顔は、秋らしさを出すために、少し彩度を落としてみました。
葉がくすんだ色になり過ぎたかな~(^^;
6枚目は、私も名前がよく分からないんですよ。。
ムラサキカタバミにも似てるような気もするんですが・・違うかも・・?
最後のは、金網のフェンスの中で踊ってるような小さな実?です。
何となく、形がユニークで気に入ってます♪

風邪の具合は、どうですか?
今日中に気合で治してくださいね!
漫談ブログも、ちょっとやってみたいな~(笑)
Commented by kiccyomu at 2007-10-19 12:44
風が涼しく感じる今日この頃、一枚ジャケットが必要になりましたね。
風も風邪も、どちらもうれしくないですね。
写真はいつもながら素敵なものが多く、「秋」を感じます。
お気に入りは、1枚目がいいですね。
猫じゃらしが黒をバックにしまって見えます。赤いボケもいい感じですね。
5枚目もいいですね。黄色の花の中で黄色く染まっている蟻さん。
元々そんな色なんでしょうか?
Commented at 2007-10-19 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-19 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plumeri at 2007-10-19 19:40 x
shihoさん、こんばんは~♪

近くの川沿いを散歩するだけで、こんな風景に出逢えるのですね!
でも、そのひとつひとつをこんなステキな画像に変身できるのは、
やはりshihoさんだからだと思いますよ(^^)v
まさに・・・shihoさんワールドに引きずりこまれてしまいます~!(^^)!

ネコじゃらし、下のぼやけた赤といい感じに収まっていてGoodです♪
2枚目と最後の写真は、デザイン的なモノを感じて気にいっています!
私には真似できないワザですね~<(_ _)>
日増しに寒くなってきました・・・shihoさんも元気でいてくださいませ☆彡

Commented by shiho at 2007-10-19 21:23 x
kiccyomuさん、
次第に秋が深まってきましたね。
今日こちらは雨の1日で肌寒く感じました。
もう上着がいりますね。
猫じゃらしは以前から逆光で撮ってみたかったんですが、
いつでも撮れるような気がして・・・
身近なところにあるものは、つい後回しになってしまいますね(^^;
黄色の花は、セイタカアワダチソウだと思います。
今の時期、川原や空き地などに群生して咲いています。
蟻さんは、夏のように黒くなくて、薄い茶色のような色だったと思いますが、この花の中に入ると黄色に染まって見えますね。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shiho at 2007-10-19 21:24 x
非公開コメントさん、
完治、おめでとうございます~(^o^)/
安心しました♪
これで、明日も明後日もバッチリですね(^-^)v

ところで、漫談、大爆笑~~~(≧∇≦)
カレーのようにスパイスが効いてますね!
置賜弁、リアルで楽しい~~
島根弁は、微妙ですが、まあまあ近いです(笑)
Swing Girls、知らないので、あとで検索にかけてみますね。
〇さんと〇さん、私も同感です♪ 気持ちを感じますね~
うたも、またズシ~~ンと心に響きましたよ。
漫談とのギャップも、素晴らしい(笑)
土日もスパイスの効いた素敵な演奏で、皆さんを魅了してくださいね~(^o^)
陰ながら応援しています!
Commented by ととろ at 2007-10-19 21:25 x
いよいよ 本格的に始動しましたね(^^)
六甲牧場にも行ってきたんや。
僕も行こうと思ってたけど 先を越されたね(^^;

で 「10月の散歩道」の写真も良いですね。
shihoさん独特の写真になってますね。
一枚目の「ねこじゃらし」も良いけど
四枚目の葉っぱの方が好きかな?(^^)
Commented by shiho at 2007-10-19 21:25 x
plumeriさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます(*^^*)
近くの川は細々とした?川なんですがよく見ると野草も、けっこう咲いています。
家族からは、草を撮りに行くんか?ってバカにされました(笑)
ねこじゃらし、ありがとうございます♪
2枚目と最後のは、ちょっとアートっぽくなったでしょうか(*^^ゞ
pluperiさんのフラワーアレンジメント、素敵でまた思い出してしまいました。
あのワザ、欲しいです(笑)
寒くなってきましたね~
plumeriさんも風邪などひかれませんように。。
もうそろそろ立つのでしょうか・・・寂しいな (;.;)
Commented by shiho at 2007-10-19 21:38 x
ととろさん、
能勢の府民牧場も行かなきゃだし、忙しいですね(^^;
六甲の牧場は、能勢より広くて気持ちよかったですよ(^-^)v
今回は身近な所で撮ってみました。
私らしく、何でも被写体でいってます(*^^ゞ
4枚目、ありがとう♪
Commented by TSTRの父 at 2007-10-19 23:10 x
正直なところ最近は"まとめ見"になってしまっておりますm(__)m
それにしても、益々絶妙なお写真を。。。口がアングリ・・・です。
見えてるはずで見えてない世界を見させていただいて、そして心洗われます。
実は1ヶ月前から長期療養生活なんです。shihoさんの写真でリフレッシュして元気をもらって復帰する予定です^^;

Commented by 水菜 at 2007-10-20 08:51 x
shihoっち おはよっち^^
こんなにキレイなエノコログサは初めて見ますた。
普段、見かけても素通りするけど、今度見つけたらジックリ見てみるかなぁ
(やっぱし、フツーじゃん!)って思うと思うけど~(笑)
朝顔は“琉球朝顔”じゃないかな?まだまだ咲くと思います~
去年、寒くなっても咲いていた我が家の朝顔が、それですた。
いつも同じことばっか書くけど、ボカシと光のバランスが絶妙ですね(^^)v
そうそう、水曜日にTDLに遊びに行ってきたんだけど、ハロウィン一色で楽しかったよぉ~~
上手い具合に赤とんぼがたくさん飛んでいて秋だな~と思いますた(* ̄m ̄) 
Commented by ホマン at 2007-10-20 13:48 x
shihoさ~ん、昭和記念公園の秋桜を見て頂いて有難うございました。
秋桜を保存のつもりで勝手にアップしたもので、内心は年甲斐もなく恥かしくて連絡しませんでした。いつも小生のブログを見て頂いて感謝してます。お気に入りの画像もあったようで、嬉しかったです。本当に有難うございました。

さ~て、風の中の撮影には苦労しますね。秋桜も風邪に揺られますので風が止まった時に瞬時にシャッターを切らないと駄目ですね。こちらはお天気が良ければ、シャッター優先で1/1000~1/1500位で写す時もありますね。

川沿いを散歩してると思わぬ素材がありますね。「10月の散歩道から」の画像も自然の植物が季節に応じて伸び伸びと生きてる様子が伺えます。ボケとか構図、彩度はいずれも素晴らしい組み合わせですので、今更言う事は省きましたが、一つだけ6枚目の画像の前ボケがいかにも花を引き立て、幻想的な画風に仕上がってるか印象深いものがありました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=546960&img=DSC_6086.jpg

Commented by shihopy at 2007-10-20 20:28
TSTRの父さん、
お久しぶりです(^o^)
こちらこそ、ご無沙汰ばかりしてまして・・m(_ _)m
相変わらず、進歩のない写真ばかり載せてます(^^;
見て頂いて、嬉しいコメントありがとうございます♪
ところで、体調を崩されてたんですか!
まさか、麦飯の摂り過ぎ?ってな事ではないですよね^^;
ご家族の皆さんも心配されてたでしょう・・・
復帰できそうとの事で安心しましたが、くれぐれもご無理のないように、お大事にしてくださいね!
Commented by shihopy at 2007-10-20 20:29
水菜っち、
こんばんっち♪
エノコログサは、普通あんまりジックリ見ながら歩いてる人はいないよね(笑)
私もそうだし(*^m^*) 
琉球朝顔・・・聞いたことあるある・・・これがそうだったのか(^o^)
寒さに強いのかもね。 さすが水菜っち♪
晴れてる日は、光が取り込めて好きなんだけど、風が邪魔ばかりして、動かない地面の石でも撮ろうかと思ったぐらい^^;
で・・・TDL!羨ましい~~!
今、USJも、ハロウィン一色だと思うな。。。
その赤とんぼの写真、UPしなはれ~
そうそう、hanparaさんが、ウオノメ3姉妹(もちろん水菜っちも入ってます^^)の傑作漫談を作ってくれたんだけど、ここで公開できなくて残念^^;
Commented by shihopy at 2007-10-20 20:30
ホマンさん、
コスモス、どれも素敵で感激しました。
都内で、あれだけの本数が揃うことにも驚きました。
2枚目の透けた後姿のが今でも強く印象に残っています♪
コスモスも風に弱いですよね~
今回、S優先でも撮ってたんですが、不規則な動きをされると厄介ですね^^;
こちらの写真の感想もありがとうございます。
6枚目は、陽の当たらない場所でしたので、光が取り込めなかった事が、ちょっと残念でしたが、そう言ってもらえると嬉しいです。
可憐で素敵なコスモスも、ありがとうございます♪
Commented by asuka at 2007-10-20 23:19 x
こばわー
どんなものでもよくこれだけキレイに写せるね!
ネコジャラシは家の庭にもはえるけどいつも抜いてるよ(笑)
最後の直線と曲線がおもしろくて好きだな
明日はメイッ子の運動会
写真係でいってきまっす
Commented by ふーちゃん at 2007-10-21 06:38 x
Shihoさん おはよう~~です♪
まとめて写真見せてもらいましたよ
前の羊の5番なんと愛きょうのある表情^^
こちらまでほのぼのさせてくれました(私、未年だから特にねッ!)

ここのネコジャラシの1枚も
光の中で輝いてて素敵な1枚ですね
路傍の花もスターだわ☆


メッセ入れてます。
Commented by may39ra at 2007-10-21 19:56
こんばんは shihoさん
なんて素敵なお写真なんでしょう~
うっとりしてしまいます・・
エノコトグサは私も一度挑戦したのですが、
やっぱり風で揺れていて結局ブレ写真でした・・
風のある日は難しいですよね。
最後の写真、花の中にいるのはアリさんかしら?
蜜を吸っているのかな?
とても小さいのに、その様子がしっかり写っていて素晴らしいです。
Commented by shihopy at 2007-10-21 20:16
asukaちゃん、
ありがとう~♪
猫ジャラシは、どこにでも生えるしね^^;
逆光だとキラキラ光って見えるところが好きで撮ってみたかったんよ。
最後の棒は、金網のフェンスです。
中の実は、直径が5mmぐらいの小さな実で、ツル状の植物でした。
ところで、今日は運動会日和で良かったね(^-^)v
また写真UPして見せてね~
Commented by shihopy at 2007-10-21 20:17
ふーちゃん、
ありがとう~♪
羊の顔は優しくて、癒されました(^o^)
未年の人は優しいね~って、下のコメントでも話してたんよ。
ふーちゃんもそうだよね~(^-^)v
念願かなって猫ジャラシを撮ることが出来ました(笑)
路傍の草花もよく見ると可愛いね。
メッセ、了解です∠(*^ー^*)o 
後ほど、送りますね~
Commented by shihopy at 2007-10-21 20:26
Mayさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
エノコログサは、見事に揺れますよね~
今回、風の止む瞬間を、ジッと待つ時間の方が長かったです^^;
黄色の花の中にいるのは、アリさんですが、夏のアリほど元気がなくて、色も淡い茶色でした。
たぶん蜜を吸っているんでしょうね。
エノコログサは、また挑戦してみたいです(^^)
Commented by kirejii at 2007-10-21 22:28 x
こんばんわ。

お届けありがとうございます。

いつ見ても綺麗な写真ですね。

また、ゆっくり来ますね♪
Commented by yuri-ko20 at 2007-10-21 23:28
デジ散歩楽しく拝見しましたぁ
何気ないお花も shiho さんに撮られると自己主張しています。
私も夕日に輝くエノコログサ撮ってみたいです。
風の強い日でも見事に捉え素晴らしいわ
Commented by shihopy at 2007-10-22 16:01
kirejiiさん、
お忙しいところ、いつも立ち寄って頂いて、ありがとうございます♪
また遊びにきてくださいね~
Commented by shihopy at 2007-10-22 16:02
ゆりさん、
ありがとうございます♪
たまには、人目にとまらない野の草花に主役になってもらうのもいいですよね。
エノコログサは、逆光に輝くと、美しいですよ(^o^)
ぜひ撮ってみてくださいね。

Commented by at 2007-10-22 17:48 x
三枚目の構図がどんぴしゃですねー。
切り取り方、さすがです。
生け花に通じるものを感じました。
こういう美をきりとったのが生け花なんですかねー?

それとね、「デジ散歩」^^
面白い造語ですねー、shihoさんの言葉ですか?
それとも標準語??単純ですが面白いです。
これ、いつか使わせてもらってもいいですか?(笑)
Commented by shihopy at 2007-10-22 22:49
淳さん、
3枚目は、生け花ふうに見えましたでしょうか~
実は、生け花やってました(笑)
自然界の中のもので面白い動きや流れを見つけると
つい撮ってしまいたくなります^^;
植物の場合、特にツル物の流れは面白いですね。
生け花でも、ツルものを生けるのが好きです。
「デジ散歩」。。最近では、使われてる方、時々いるみたいです。
以前、「デジブラ」って書いた事があったんですが、そちらも話題になりました(*^-^*)
淳さんの好みの方を、ぜひ使ってみてくださいね(笑)
Commented by shih-sh at 2007-10-23 14:46
shihoちゃんこんにちは~
エノコログサ、綺麗です。
そう思ったのはじめてかも~♪
何かくすぐったい感じです(笑)

デジブラ、良いなぁ~
何だか最近もうそんな雰囲気じゃないな(´ヘ`;
でも紅葉は楽しまなくちゃね。
Commented by はんぱら at 2007-10-23 15:20 x
shihoさんコンニチハ〜
風邪完治宣言をして発表会に臨みましたが…直ってなかった…。
土曜日が一番酷く、それに伴い自分の演奏酷く…猛反省。
今朝まで白米しか食べられずへろへろ〜でしたが、
昨晩の漢方の胃薬、クマザサエキス、はたまた無理して行ったヨガのお陰か、やっと食欲がでてきました。やれやれ…。
あらっ ちと食べ過ぎたかなぁ(-_-;)
shihoさん風邪ひかないでね。
Commented by shihopy at 2007-10-23 20:15
しーちゃん、
こんばんは~♪
野草も、よく見ると可愛い子が沢山いました(*^^*)
今回、エノコログサ嬢にスポットを浴びて頂きました(笑)
触るとクスグッタイ感じかもね^^
こちらは、まだデジブラ日和が続いてますよ~
北国は、そろそろ冬支度かな?
紅葉は、東北あたりまで南下してきてるようですね。
数日前、青森の八甲田山の紅葉をTVでやってたけど、息を呑むような美しさに、うっとりでした。。
お互い、楽しみましょうね♪
Commented by shihopy at 2007-10-23 20:16
はんぱらさん、
こんばんは~♪
お疲れ様でした~~
風邪、治ってなかったんですか~!
土日・・・今ごろ頑張ってるかなあ~?って気になってたんですよ。
胃は、風邪と緊張の両方から来てたかもしれないですね。
ヨガもされるんですか。。。(@@)
とにかく、食欲が出てきて良かったです!
私は、風邪ひいても食欲が落ちない困った体質なんですよ(笑)
さすがに、高熱の時だけは落ちますけど(^^;
ぶり返さないように、気をつけてくださいね。
定期便、月末ごろに送りますね(^o^)/
Commented by はんぱら at 2007-10-23 21:23 x
shihoさんと同じで私も風邪ひいても食欲落ちずに今まできましたが…
今回は胃にきて参りました(-_-;)
元気を出すため食べる!という訳にいかないのが辛かったデス(;_;)
しかし、だんだん良くなってきたので(^^)v
定期便楽しみに待ってまーす♪
Commented by shihopy at 2007-10-23 23:25
はんぱらさん、
胃にくると食べれないですよね。
何度か経験があります。
私の場合、お酢を摂り過ぎると、覿面です。
胸焼けと胃痛で何度か苦しみました(^^;
でも、お寿司は大好きです(笑)
早く完治するといいですね。
定期便、待っててくださいね~♪
Commented by 春風 at 2007-10-24 18:20 x
こんにちは。

先週末は、風邪で参りました。金曜日は終日寝たきりで、
土曜日後半に少し元気になって気分転換の散歩に出かけました。

「街中」と言うか、「さいたま」界隈のご近所の草花も、ゆっくりと秋模様です。
shihoさんのように切り取りはできませんが、散歩写真をUPしています。

日曜日も少し、ポタリング(自転車でブラブラ・・)して写真をとったのですが、その影響でまたしても風邪が悪化し、胃は痛むは頭は痛いわで、
ちょっと大変でした。

散歩で見かけた草花、どの写真も「秋の光」を読んでいて、いいですね。
オーソドックスな1枚目の逆光もいいですが、
3枚目の朝顔の光の玉ボケ、4枚目の柔らかな順光。

光の様子は違いますが、どれもみな秋口の透明感が出ていて、
なんとも言えず素晴らしいですね。
Commented by shihopy at 2007-10-24 22:35
春風さん、
こんばんは~♪
風邪、大変でしたね。
大丈夫でしょうか?
こちらにいらしてくださる皆さんの中にも何名か風邪で辛い思いをなさってる方がいるようで、心配してるんですよ。
私も、年に数回、風邪ひきますので、そろそろかな?と思っているところです。
完全に快復されるまで無理なさらず、お大事にしてくださいね。

写真の感想、ありがとうございます♪
今回、光を意識しながら撮ってみましたが、最後から2枚目のお花だけ、陽のあたらない場所にありましたので、くすんだ感じになってしまい残念です。
春風さんの散歩道、楽しみです。
後ほど、お邪魔させてもらいますね(^-^)/
Commented by aturin88 at 2007-10-29 18:12
凄いな~!!エノコログサがこんなに素敵に(@@)
感動で~~す。

朝顔最近こんな風情に出くわすのですが、あまりに自己主張が強くて
shiho さんのように優しく写したいのに・・・・。
虫さんもオキザリスもカードにしたらいいね。
本当に見てて飽きないね。

ケーキ食べながら見ていたい~~(爆笑)
Commented by はんぱら at 2007-10-29 20:57 x
6枚目の花はオキザリスというのですね♪
私も花屋で見つけて、そうかなぁ〜?と思っていたところaturin88さんがコメントでも書いて下さって、自信を持って覚えまーす!
Commented by shihopy at 2007-10-29 22:16
aturinさん、
こちらへも、ありがとうございます~♪
エノコロちゃん、綺麗に撮れたでしょうか~(*^o^*)
風が邪魔して大変でした^^;
朝顔は琉球朝顔でしょうか・・まだ咲いてますね~
オキザリスは、名前が分からなくて、カタバミだと思ってました(;^^A
さすが、aturinさん、詳しいですね!
お花のカード、たくさん出来そう!?^^;
いつか、一緒にケーキ食べながら、騒ぎたいですね(笑)
Commented by shihopy at 2007-10-29 22:17
はんぱらさん、
6枚目のお花の名前が分かって、スッキリしましたね♪
aturinさんは、お花に詳しいんですよ~
私も、これで覚えました~(^-^)v
でも、1年ぐらい経つと、また忘れてるかも(^^;


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31