< 秋の播磨灘 >              2007.10.25

先日、所用で姫路まで行くことになり、一応カメラも持参しました。
行き先は姫路市の南部・・・海岸に近いところでした。
姫路城へは、数回行ったことがあるのですが、海岸まで降りるのは初めてです。
用事を済ませ、防波堤の辺りまで歩いてみると、キラキラ光る海面に釣り糸を垂らす人達・・・
遥か沖には秋風を背に走るヨット、その向こうに、うっすら見える淡路島・・・
1時間ほどでしたが、防波堤でのんびり秋晴れの播磨灘を眺め、
穏やかに流れる時間を満喫できました(*^^*)

e0011137_1148090.jpg


e0011137_11502863.jpg


e0011137_1295469.jpg


↓ アジでしょうか? このオジサマ、たくさん釣られてました。

e0011137_11512011.jpg


錆びた自転車でも影はオシャレ?(笑)

e0011137_11542889.jpg


e0011137_1157398.jpg


e0011137_11571746.jpg


e0011137_11573270.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-10-25 12:20 | 風景 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6682323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aypapa at 2007-10-25 13:21 x
お久しぶりです。
いつも訪問させて頂いては写真を拝見して心を和ませて頂いてましたが
いつもコメントしそびれて....
すっかり秋になりましたね。
播磨灘の海からもすっかり秋を感じて冬が近づく気配がします。
沢山釣られた?オジサンの写真が何とも微笑ましく絵になってますね!
Commented by はんぱら at 2007-10-25 15:04 x
おおー更新は明日かなぁ?と思っておりましたら…ふっふっふ〜
1枚目キラキラ〜良かですネ♪
1枚目と2枚目に写っている丸いのは島ですかい?
錆びていても、影はステキです!
6枚目の方は物思いに耽っている!?何を考えているのかなぁ?等と思っていましたら…うっすらと見えました釣り竿…海だもの釣りしてるに決まってるよネ(笑)
leafmanさんのところに、ウオノメ様!と書かれているのですが…それは水菜さんのことかなぁ〜? shihoさん、どう思います?
Commented by shihopy at 2007-10-25 20:23
aypapaさん、
お久しぶりです~(^o^)
いつも見て頂いてたなんて、すごく嬉しいです♪
本当にありがとうございます。
こちらこそご無沙汰ばかりで、すみませんm(_ _)m
大好きな秋を、まだまだ満喫しきれていませんので、
これから来月いっぱいぐらいまでは、弾けようと思っています(*^^ゞ
この日の播磨灘は、日差しはあったものの少し寒いくらいでした。
アジ?を釣ってたオジサンは、あれよあれよという間に、数十匹は釣り上げてたかも?です。
多分、あの方のお宅の夕食は、アジのオンパレードだったでしょうね(笑)
ところで、間もなく記念すべき絆の大会から・・・1年ですね!
昨年の感動を思い出しました。
いつも、陰ながらではありますが、応援しておりますので(^o^)/
Commented by shihopy at 2007-10-25 20:24
はんぱらさん、
最近、金曜日の更新が続いてたんですが、今日は午前中ヒマだったもので、勢いで更新しました(*^^ゞ
沖に見える丸いのは、小さな島なんですよ。
動かなかったので、たぶんクジラではないと思います(笑)
長い防波堤でしたから、自転車で来てる人が多かったです。
錆びた自転車は、もしかしたら、魚を釣り上げてるオジサンのかも(;^^A
6枚目の人は、釣れなくて、ジッと我慢の子のようでした^^;
ウオノメ様、先ほど確認して参りました~
多分、そうでしょうね(笑)
何気に可笑しくて、可笑しくて・・あはは~
それにしても、あの赤い衣装、似合ってて素敵でしたね!
Commented at 2007-10-25 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shih-sh at 2007-10-25 23:30
shihoちゃん、このキラキラ海の写真素敵ですね。
この前は自分の街の海が一番素敵と思ったけど違ったわ(笑)
函館山より、このまんまるい可愛い島がとっても良いの。
持ち帰りたいくらい~

ヨットもたくさんで絵になるね~
海は良いね♪
この前は六甲山の写真をみて山が良いなぁ…と思ったのに。。
Commented by 春風 at 2007-10-26 08:09 x
こんにちは。

風邪のお見舞い、ありがとうございました。

今回の「防波堤」、のんびり感が伝わりますね。
港といっても都会的なハーバーではないので、一層ゆったりしているのでしょうね。

防波堤の釣り師も、公園でのヘラブナ釣りの親父達も、
同じ「年金族」でしょうが、shihoさんのレンズを通ったせいでしょうか?
なんだか余裕が感じられます。(渓流の鮎釣り師と似ていますかね。)

さいたまあたりの公園釣り師は、
どちらかと言うと切羽詰っているし、それに多くは無法者です。


2枚目のべた凪の海に光る釣竿をみていたら、行ってみたくなりました。
いつも、新鮮この上ないおこぼれに与れる「ねこ氏」が羨ましいですね。

海を楽しめました。
Commented by ホマン at 2007-10-26 10:45 x
お隣の県は小生の郷里です。姫路からは近いですね。よく須磨の海岸へ海水浴に行きました。播磨灘の海の景色はお天気も良かったせいか、自然のまま撮影が出来てますね。3枚目のヨット、4枚目の釣り人、7枚目の猫ちゃんがお気に入りです。ヨットは空、海、ヨットとの三点セットで素敵な構図で、釣り人はお魚を釣り上げている瞬間の撮影、猫ちゃんは釣ったお魚を貰って美味しそうに食べてるのでしょう。画像を見てますと心が和みます。

先日、旧古河庭園へ薔薇を見に行ってきました。その画像を添付します。

http://www.shashinka.net/is.php?i=547673&img=7277DSC_6121.jpg
Commented by plumeri at 2007-10-26 14:54 x
shihoさん、こんにちは~♪
今日は雷雨です・・・今大阪を離れていますが、まだ縁はきれていないですよ(笑)
大阪も今日は雨みたいですね。来週は私も大阪かな??
今はどこか?・・・今度ブログで記事にするまで内緒に~(^_^)/~(笑)

播磨灘の海・・・shihoさんの写真で初めて。。
私の大好きな海・・・今午後の紅茶しながらのんびり眺めていますよ!
海の色も、色の出し方によってこんなに表情が変わってくるのですね!
水面の細やかなキラメキがとってもス・テ・キです♪(^^)v
これってどんなワザ!?(笑)さっすがぁ~です!!
6枚目の写真もいいですね・・・なぜか懐かしい過去が思い浮かんでくるような心境です。
私もこの写真を眺めながら、ゆっくりと穏やかな時間を過ごさせてもらいました♪
ありがとう・・・<(_ _)>
Commented by asuka at 2007-10-26 16:44 x
ちわーっ
きらきらの海いいね!
向こうにみえる島まで行ってみたくなるよ
神戸の海より海水キレイ?
わたしも6番目のが好きだな、、、
7番目のネコちゃん近くの竹藪に住んでるノラちゃんと似てるよ(笑)
Commented by shihopy at 2007-10-26 20:54
非公開コメントさん、
こんばんは~♪
なるほど・・・・そうでしたか、ふむふむ(^^)
そういわれてみると、そんな気がします。
また色々、情報を差し入れてくださいね(笑)
芭蕉も面白かったですね~
あれで芭蕉のイメージが変わりました(*^m^*) 
私の好物、ご存知だったのかな~(笑)
嬉しくなりましたよ♪
では、またです~(*^^*)/
Commented by shihopy at 2007-10-26 20:55
しーちゃん、
兵庫の海も素敵でしょ(*^-^*)
実は綺麗なとこだけ撮ってきました(笑)
あの小さな島、可愛いよね。
ポツンと一つだけ見えたんだけど、人が住んでるかどうかは不明です(^^;
良かったら、お持ち帰りください(笑)
海も山も、それぞれの良さがあっていいよね~
今度は山に行ってみようかな^^
Commented by shihopy at 2007-10-26 20:56
春風さん、
こんばんは~♪
風邪の方は落ち着いてきましたでしょうか・・

ここの海岸は、神戸港などのように観光化されていませんし、地元の方がのんびり出来るような空間で、とても落ち着けるところでした。
あのオジサンは、釣り慣れてる感じで、安心して見る事ができました(笑)
子供の頃から、この海で釣りを楽しんできた方かもしれないですね。
よく公園の釣り堀などで釣られてる方を見かけますが、
やはり自然の海や川で釣ってる人に比べると切羽詰ってるような印象を受けます^^;
テトラポットの上で、たまには、ボンヤリ海を眺めるのもいいもんですよ♪
猫様は、ここが居心地いいかもしれませんね^^
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-10-26 20:57
ホマンさん、
そうでしたね~
もう少し西へ進めば岡山ですね。
倉敷あたりも一度ゆっくり行ってみたいです。
須磨の辺りは、ホマンさんの思い出の場所でしたね(*^-^*)
3、4、7枚目、ありがとうございます。
今回、自然体で撮ってみました。
旧古河庭園の薔薇も、ありがとうございます♪
バックのレンガに赤いバラが映えて美しいですね。
この建物のデザインも大好きです。
Commented by shihopy at 2007-10-26 20:58
plumeriさん、
こんばんは~♪
今日、こちらも午後から雷雨になりました(××)
大阪から離れていても同じように雷雨って事は、意外と近いのかな~(笑)
深まる謎は、近いうちに解けるんですね(^o^)
早く記事にしてくださ~~い。気になって気になって(笑)
でも、まだ大阪と縁が切れていないって事だけ分かっただけも嬉しくなりました♪
海は午後のお茶と合いますよね~(勝手にそう決めました^^)
今回、モノクロに編集してるのもありますが、撮る方角によって海の色は変わってきます。
逆光で撮ると水面が光って写りますよ(^-^)v
6枚目、ありがとうございます♪
この写真が、一番秋らしいかもですね。
Commented by shihopy at 2007-10-26 20:59
asukaちゃん、
ありがとう~♪
あの小さな島、気になるよね。
地図で調べてみたんだけど、島の名前が分からないんよ^^;
海水は、周りに工場とかあったから、実際はどうか分からないけど、見た感じでは綺麗でしたよ(^-^)v
猫ちゃん、ちょっとリアルだったかな(^^;
Commented by kirejii at 2007-10-27 10:06 x
こんにちわ。

先日は綺麗な写真をありがとうございます。

いつも素晴らしい写真で、これほどの腕と感性をお持ちなので、写真で食べて行けそうですね(^_-)
人や自転車の陰などを風景と一緒に写すことによって、生活感が生れて、生きた写真になって、こういった写真が大好きです。

いつも、参考にさせてもらっています♪

また来ます。
Commented by Leafman at 2007-10-27 10:14 x
 今回は、魚眼ではなく、望遠ですネ。遠くの丸い島(のようなもの)が気になります。アジ釣りの赤い浮きがきれいです。こわれた自転車も、素敵な影になれるのですネ。
 千葉の海岸では、友人は浮きなしで釣りをしておりました。私が宿に帰ったころ2尾釣れたとのことでした。小さなきれいな魚だったそうです。魚の目に涙があったようで、海に放したそうです。
Commented by shihopy at 2007-10-27 20:19
kirejiiさん、
ありがとうございます♪
趣味で楽しんでるだけでして(^^;
まだ自分で納得できる写真は数少ないんですよ。
勉強が嫌いなもので(笑)
また遊びにきてくださいね(^^)
Commented by shihopy at 2007-10-27 20:20
Leafmanさん、
ありがとうございます♪
今回は殆んどが望遠です。
遠くに見える小島の形が可愛くて、何枚か入れてみました。
特に何もない場所でしたので、自転車の影もお遊びで・・(^^;
浮きなしでも魚がひく感覚は手に伝わるのでしょうね。
ここの写真で釣られてる方の魚たちは、全て笑顔だったようで、
二度と海へ帰ることはなかったです(^^;
Commented by K.Kです。 at 2007-10-28 11:35 x
海素敵ですね。
写真を見ていて心癒されました。
栃木は海なし県なのでね。
ニャンコが写ってる写真好きですよ。
Commented by shihopy at 2007-10-28 20:16
K.Kさん、
ありがとう~♪
そうですね、K.Kさんの所は、海がないんですよね。
茨城の海が一番近いのかな~
ニャンコは、至福の一時を過ごしていました^^
構図が面白くなったでしょうか(*^^ゞ
Commented at 2007-10-29 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2007-10-29 11:59
非公開コメントさん、
そうそう~、私が逆さまに、ドス~ンと落ちてきて、☆に~~~
って、なんでやねん(笑)

定期便、明日投函予定です~♪
お留守の時に届くかな~?(^^;
盛岡の秋、楽しんできてくださいね。
お土産話、楽しみにしています(^o^)/
Commented at 2007-10-29 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2007-10-29 17:41
非公開コメントさん、
よくこれだけの条件が、ピタッとハマッたもんですね!(笑)
今回の「逆さま☆」は、傑作永久保存版として、インプットいたしました(^o^)

ところで、そのレストラン、美味しそうですね!
農場のソフトクリームは、味が濃くて美味しいだろうなあ~
どんな美味を味わったか、楽しみにしてますよ~♪
私もいつか行ってみたいな。。。みちのく・ひとり旅~(古っ^^;
Commented by aturin88 at 2007-10-29 18:08
こんにちは~!

お久し振りね(^^)
昨日も日帰りで宮崎に行きました。
疲れて・・・・今日は背中が痛くて(~~;
座ってるのも楽ではないね(^^)

姫路の海も綺麗ね~!キラキラがとてもよく出ています。
シルエットの自転車も、トンボもいいな~!!
どれを写してもやはり海と同じでセンスが光ってるわ~!!
Commented by kirejii at 2007-10-29 18:12 x
shihoさんが写真が趣味で楽しんでいるだけだったら、
わたしなんか、子供のお絵かきですよ(^^ゞ

でも、趣味で楽しんで写真を撮る、
「楽しむこと、楽しいと思いながらの行動」が、
尤も素敵な写真が撮れる理由かも♪

私も楽しみながら撮影して行こうと思います♪

綺麗な萩をありがとうございます♪
Commented by はんぱら at 2007-10-29 19:08 x
shihoさーん  みちのくひとり旅!? 大笑い!
まさか歌えたりして…(^^;)

実は今日から、なんと!1週間休みだったのですよ〜
それで何回もコメントしております (^^)v

あっそうそう、先程あんなに美味!美味!連発したのに…
小岩井リグレ昨年末で閉店してました(;_;)
今回は小岩井農場までは行く予定ではないので…悲しいー
Commented by shihopy at 2007-10-29 22:19
aturinさん、
こんばんは~♪
おひさしぶりです~(^o^)
九州へ行かれる機会が多いようですね!
車で行かれたのでしょうか?助手席も、長時間だと疲れますよね。

姫路は、普通みなさん姫路城へ行かれる方が殆んどだと思うのですが、お城はスルーして、誰も行かないような海岸を撮ってきました(^^;
センスは、まだ鈍いですが、海だけは確かに光ってました(笑)
Commented by shihopy at 2007-10-29 22:20
kirejiiさん、
いつもありがとうございます♪
楽しいのが一番ですよね~
写真の好きな方は、皆さんそうだと思いますが、自分の思い通りに撮れた時の充実感は、何事にも代えがたいものがあります。
ちょっとオーバーかな(*^^ゞ
これからも、お互い楽しみましょうね(^-^)v
Commented by shihopy at 2007-10-29 22:22
はんぱらさん、
ウケましたでしょうか~
何となく、その歌のタイトルが浮かんできて(^^;
歌詞は、よく知らないんですが(*^^ゞ

今度の土日は、お休みなんですね~
コメント楽しくて、100回でもしてもらいたいぐらいです(笑)

ところで、閉店とは・・・(*~o~*)
盛岡市内で美味しいところ探せば、まだまだあるかもしれないですね。
行き当たりバッタリでも、意外と見つかるかも~?
そのソフトクリーム、お味が、すごく気になってました(^^;
Commented by こんばんは。 at 2007-10-30 00:17 x
shihoさん、こんばんは。
猫ちゃんとおじさんが最高ですね。エノコロ草もありがとう。
紅葉まで種切れだって言うから眺めれば考えることは同じです。
テーマは「海」だね。
こちらは達磨太陽遊びだよ。
http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-entry-489.html
Commented by shihopy at 2007-10-30 20:31
ka-ma-kunさん、
こんばんは~♪
お名前が、「こんばんは。さん」になってますが(笑)
紅葉は、来月中旬ごろからでしょうか、待ち遠しいですね。
達磨太陽、見ましたよ~
こんなにも素敵な瞬間が見られるなんて羨ましい限りです。
漁船もシルエットになって綺麗ですね。
時間や天候・・・色んな条件が重ならないと、こんなにも綺麗に撮れないでしょうね。
素晴らしい瞬間を、ありがとうございます。
Commented by may39ra at 2007-10-30 20:33
こんばんは shihoさん。
海面のキラキラがとっても綺麗!
おじさんの魚を釣り上げた瞬間写真はナイスですね。
海でのひと時を物語のように表現されていてとても素敵です。
私も今度琵琶湖の写真を撮ってみようかな(*^ - ^*)
Commented by はんぱら at 2007-10-31 12:38 x
shihoさん コンニチハ〜
今日は早めに夕餉の支度をして、夫&娘が帰って来たら速攻で食べてもらって岩手へ6時頃出発!の予定です。
明日は雨の予報で大好きな岩手山は見れないなぁ…(;_;)
もりおか啄木 賢治 青春館 と 深沢紅子野の花の美術館 が楽しみです。
それでは行って参りま〜す(^O^)/
Commented by shihopy at 2007-10-31 22:40
mayさん、
こんばんは~♪
海面が光って、ほんと綺麗でした。
朝焼けや夕焼けの海も綺麗ですが、昼間のキラキラを見るのも悪くないですね(^^)
おじさんは、大漁で満足げでしたよ(笑)
表現は、いつも下手なんですが、ありがとうございます♪
琵琶湖も大好きなんでよ。
ぜひ撮って見せてくださいね~
Commented by shihopy at 2007-10-31 22:41
はんぱらさん、
朝から出かけておりました~(^^;
夕方、出発されたんですね!
明日は、雨の中の散策になるかな?
岩手山は残念ですが、青春館と美術館は、雨に濡れる事なく楽しめますね(^-^)v
お帰りをお待ちしております(^o^)/
Commented by はんぱら at 2007-11-01 09:42 x
shihoさーん 今盛岡です。
まだ雨は降ってませんが、寒いです…。
ソフトクリームの看板見ても…寒さが増すばかり~
公園は紅葉まっさかり。枯葉がハラハラと舞い落ちてきます♪
さてまず始めに青春館行きます。
それではまた~
Commented by 水菜 at 2007-11-01 10:56 x
わっ!ホントだ!!海面がキラキラ光ってる!!
昔、光る海って本だか映画だかあったの知ってるけ?(自爆に近いワタス......^^;
夏が終わった秋の海もいいですね。
一枚目の空の色(グラデーション)いいな~
(6)(7)モノクロで表してるのが哀愁が漂うって言うか惹かれるわ。
ところで、shihoっちの文章はいつも表現がキレイだね^^
それを読んでスクロールして写真を見て行くと一粒で二度美味しいお菓子みたい(笑)
「キレイな景色だな~」「色がいいなぁ」「おぉ!並んでる釣竿とヨット」
「釣れるといいね」「この自転車、小さくない?」「やっぱネコは猫背だな。。。w」
などなど二度どころか何度も味わっております。
ハイ・・・今日はヒマなもんで~~
Commented by shihopy at 2007-11-01 13:43
はんぱらさん、
盛岡から、ありがとうございます~(^o^)
こちらと同じような天候かも。。。どんより曇ってますぅ。
何とか、1日降らずにもってくれるといいですね!
ソフトクリームは、無理されませんように・・
また風邪ひくといけませんし(^^;
紅葉に、青春館を楽しんで・・・美味しいランチを食べ終わった頃でしょうか♪
あと半日、堪能してきてくださいね(^o^)/
Commented by shihopy at 2007-11-01 13:45
水菜っち、
こんちっち~(^o^)
光る海~~聞いた事あるけど、本か映画か私も知らん(;^^A
たまには、ローカルな海もいいもんでしょ^^;
6,7枚目は、秋らしい哀愁が伝わって嬉しいわ~♪
今回、表現も秋らしく(私らしくはないか^^;)いってみますた(〃▽〃)テヘヘ♪
一粒で二度美味しかったのは、グリコだったっけ~
今、一粒で2度美味しい飴ちゃんを賞味中~(中にグミ入りの)(笑)
小さな自転車は、折りたたみ式の自転車だと思う。。
車に1台積んでおくと便利そうだよね。
猫背とはよく言ったもんだ。。。(笑)
丁寧に見てくれて、ありがとうね~♪
暇日・・・(^-^)v


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30