< 京都・ふたり旅~ >           2007.11.2

10月31日、お友達のFちゃんと京都へ。。。
年2回(春と秋)ランチ&街歩きが恒例に♪
これで4回目となります。
過去3回は、神戸でしたが、今回は京都まで足を延ばしてみる事に・・

まずは、河原町にある創作鮨のお店「花かれん」で、ランチ♪
話が弾み、気が付いたら、2時間以上経過・・・(* ̄m ̄) 
食後、四条大橋から鴨川を眺め、八坂神社、円山公園、清水寺へと、
ゆっくり散策しながら移動しました。

清水寺へ向かってる途中・・・やや歩き疲れモードの二人を知ってか知らないでか、
人力車のお兄さんがタイミングよく?声をかけてきた。
コースを訊ねてみると、坂の上まで行ってくれるという♪
一度は乗ってみたかった人力車。。。乗車、決定~(^o^)
乗ってる間、道行く人々の注目の的となり、写真をたくさん撮られました。
今ごろ、見ず知らずの人のブログでアップされてるかも^^;

楽しい時間は、アッという間に過ぎますね。
久しぶりに、心底から楽しく充実した1日を送れました。

今回、一応 一眼も持って行ったのですが、レンズ1本だけでしたので、
あまり出番がなく、半分以上の写真がコンデジです(*^^ゞ

優しい流れの鴨川を渡り
e0011137_10145232.jpg

八坂神社へ~

e0011137_1015396.jpg


円山公園で出会ったアオ鷺くん

e0011137_11281493.jpg


紅葉は一部だけ色づいていましたが、まだ寂しかったので
おみやげもの屋さんで見かけた鮮やかな紅葉の風呂敷で我慢^^;
e0011137_1027412.jpg


清水寺の下まで私たちを運んでくれたお兄さん。坂道も笑顔で楽しく話しながら登ってくれました。
本人の了解を得て載せてます。
(この写真だけ、Fちゃん撮影です。メールで送ってくれました♪)
e0011137_10441241.jpg


私達の前に出発して行った女の子たち

e0011137_10461287.jpg


清水の舞台へ・・・和服姿の方が多かったです。

e0011137_10204490.jpg


e0011137_10211033.jpg


e0011137_10222119.jpg


最後に、清水寺から美しい京の夕日を眺め、帰途へと・・・

e0011137_1045504.jpg

ランチのお料理も。。。
枚数が多くなってしまうので、一部だけ載せる事に・・
コースで頼みましたが、このうちお寿司だけは、お代わり自由の食べ放題です♪
Fちゃんのコースも撮らせてもらいました。(*^^ゞ
e0011137_1123652.jpg


e0011137_11328.jpg


e0011137_1131865.jpg


e0011137_1144962.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-11-02 11:39 | スナップ | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6725743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2007-11-02 12:37 x
shihoさん清水寺でしたか〜♪坂ノ上田村麻呂の建立でしたネ。
彼が岩手で蝦夷討伐をし投降した蝦夷の頭、阿弖流為と母礼(アテルイ、モレ)を都まで引き連れ、
二人の助命嘆願をした にもかかわらず処刑されてしまった。
それで清水寺には二人の魂を鎮める為でしょうか?阿弖流為と母礼の碑が建っています。
それをいつか見に行きたいと思っています。
前に行った時は二人の事知らなかったので… (;_;)
しかし、shihoさんが清水寺で、私が岩手に行ってた なんて…すごい奇遇〜♪
おっと、そうそう写真!写真!10枚目 (^^)v
アオ君目が…。お兄さん優しそう♪ 9枚目の方は着物ではなく、サリーに見えるのは気のせいかな?
ランチは…お腹空く空く(^^;) ふふふっやっぱりお寿司〜 (^-^)だけに
最後のシメ!?
Commented at 2007-11-02 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2007-11-02 16:18
はんぱらさん、
お帰りなさい~♪
岩手の旅、満喫されましたでしょうか!?
同じ日の旅行となりましたね(^-^)v
ところで歴史に詳しいですね~
当日は、就学旅行の学生さんや、団体の旅行者さんも多くて、ガイドの方から、その説明を受けていたかもです。
母礼の碑、私も気づきませんでした(;^^A
人力車のお兄さんは、ほんとに優しい方で、この方に当たって良かったね~って、二人で話してたんですよ。
現役の大学生で、バイトでやってるそうです。
9枚目の人は、インドの方でしょうか?
あの場所には、一般の人は入れないのですが、特別に招かれた人かも?

ランチは、お寿司でシメてきましたよ~♪
お寿司だけ食べ放題だったんですが、その前にコース料理でお腹が膨れてしまって・・(^^;
でも、しっかり4貫(8個)食べてきました(^-^)v
Commented by shihopy at 2007-11-02 16:19
非公開コメントさん、
到着の時差が絶妙でしたね(笑)
投函が、30日の夕方でしたので、予定より1日送れて着いたかもです^^;
子供のような大人、同じですね(笑)
今、ペットはウサギが一羽だけなんですよ。
以前、ワンちゃんや、ハムスターを飼ってた事もあります。
そのモルモットを飼ってるお友達とも話が合うかもしれないですね(^-^)v
紹介、ありがとうございます♪
ここは、文字数制限が厄介ですが、また何かありましたら、いつでも書き込んでくださいね(^-^)/
Commented by asuka at 2007-11-02 23:01 x
ワァー楽しそう&おいしそー!
女性同士てなんであんなに長話になるんやろね
喫茶店で2時間なんてザラだもん(汗)
夕焼け空がキレイ!
気の良さそうなお兄さんを苛めなかった?(笑)
お鮨食べ放題いいね!ウニとイクラだけたのみそうだよ
Commented by 水菜 at 2007-11-03 00:24 x
テレビで「そうだ!京都行こう」のCM見るたびに「行きたい!」と思いまふ。
年に2回の恒例行事っていいなぁ~
優雅に人力車に乗ってるshihoっちとFちゃん、見たい⊂^j^⊃ ぞぉ~
アオ鷺の写真も、メタンコきれいですね^^v
景色もいいし、お料理もいいし、お腹空いてきたなぁ。。。(* ̄m ̄) 
Commented by kiccyomu at 2007-11-03 00:28
京都ですか、いいですね。
私も何度か行っていますが、いつ行っても楽しみ一杯です。
今年も2週間後に入って秋の京都を楽しもうかと思っています。
今回はソフトっぽい仕上げかな? と思ったら、コンデジだったんですね。
でも、京都の雰囲気は十分で、いいですね。
何枚かは、デジ一があると思いますが、やっぱり違いますね。
京都の料理は情緒たっぷりで、さぞかし目でも舌でもおいしかったことでしょう。
Commented by 春風 at 2007-11-03 08:07 x
こんにちは。

京都の散歩、素敵な写真ですね。

4枚目の西陣織の美しい秋色のあたりから「♪私のお気に入り」が流れてきそうで、旅の気分を堪能させて頂きました。

のんびりと正統派のお昼を楽まれた様子が、「ゆったりとした時間の流れ」として伝わりました。
丁寧に料理され、気を掛けてもてなしてくれるお店(料理人の存在)は、
さすがに京都で、多くの旅人を受け入れてきた長い伝統なのでしょうね。

shihoさんの写真を見ていると、必ず行ってみたくなりますが、
京都は大分遠いので、「綺麗な夕日」を眺めて我慢します。
Commented by ka-ma-kun at 2007-11-03 08:39 x
こんばんはさん、登場です。

清水さんに出掛けたのね。
私の場合、女坂から入ります。
これから紅葉が楽しみね

Commented by kirejii at 2007-11-03 11:31 x
こんにちわ。

清水寺の写真をありがとうございます。
紅葉はまだ先でしたか。
でも、歴史的建築物や美味しそうな京料理を楽しませていただきました。
コンデジで撮影されたのですか。
いずれにしても、どれも見ごたえがある綺麗な写真ばかりでした。

いつも、楽しませてもらっています。
感謝<(_ _)>

きっと、混雑していたと想像されますが、大変ではなかったでしょうか?
撮影、お疲れ様です( ^^) _旦~~
Commented by ふーちゃん at 2007-11-03 11:37 x
Shihoさんこんにちは~
やっぱ絵になってますね~~
人力車のも境内のも和服姿のお姉さんたちを、うまくキャッチできてる~♪
さすがにShihoさんだわ~って
感心しながらゆっくり堪能させてもらったよ
やっぱ写真の構図や角度でこんな風に変わるものですね
勉強になります☆ありがとう!

Commented by ホマン at 2007-11-03 17:23 x
こんにちは。

旧古河庭園と高幡不動尊の薔薇と菊を見て頂いて有難うございました。
素敵なコメントを頂き、感謝してます。

京都二人旅、楽しい旅ですね。河原町のお寿司屋さんは割烹寿司のようですね。とても美味しそうです。これでは話も弾みあっという間に2~3時間経ってしまいます。

清水寺は紅葉は早かったみたいですね。素敵な紅葉が楽しめたら最高だったのに残念でしたね。清水寺へは二年坂あたりから昇られましたか。こちらはいつも二年坂、三年坂からブラブラしながら昇ってます。しばらく京都もご無沙汰してます。人力車は一度は乗って見たいと思ってますが中々恥ずかしくて乗れませんね。思い切って乗られたことは良い思い出になりますよ。
最後の夕陽の景色も最高ですね。素敵なブログを拝見させて頂き有難うございました。

お好みの初恋を添付します
http://www.shashinka.net/is.php?i=548362&img=DSC_6149.jpg
今日は湯島天神の菊まつりへ行ってきました。菊の花も貼らせて頂きました。
http://www.shashinka.net/is.php?i=548363&img=DSCN4601.jpg


Commented by shihopy at 2007-11-03 21:33
asukaちゃん、
楽しい1日でしたあ~♪
半年分の話がたまってたもんで・・・ついつい長居してしまって^^;
夕陽は、ほんとに綺麗でした。
カメラマンも沢山撮ってましたよ。
お兄さんは、私達の質問攻めにあってたんだけど、
気持ちよく応対してくれて、ずっとニコヤカでした(^^)
お仕事だから嫌な顔は出来ないよね(笑)
ウニとイクラ、美味しかったよん♪
Commented by shihopy at 2007-11-03 21:34
水菜っち、
京都へおいでませ~(*^^*)
春と秋の京都は最高~~♪
観光客が多い時期だけど、それだけ我慢してもらって^^;
人力車は、一生に一度ぐらい経験してみるのもいいかな~って。。。思い切って乗ってみた^^♪
最高の観光日和で、ダベリングにも拍車が^^
青鷺は、偶然の賜物です^^;
お腹すいてきたなぁ~って、夜中じゃん(笑)
Commented by shihopy at 2007-11-03 21:35
kiccyomuさん、
紅葉は、まだ少し早かったですが、秋の京都、最高でした♪
見どころが有り過ぎて、どこへ行こうか、いつも迷ってしまいます。
今月、京都入りされるんですね~
2週間後ですと、紅葉が見頃になってる場所もあるかも?です。
今回、望遠(70~300mm)一本だけ持って行きましたので、なかなか近くから全景が撮れなくて、コンデジ撮影が多くなりました。
お料理も、望遠では無理ですしね(^^;
3~4枚、一眼の写真が入ってますが、やはり分かりますよね^^
美味と古都の雰囲気を満喫できた1日でした。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-03 21:36
春風さん、
こんばんは~♪
今回、コンデジに頼りっぱなしになってしまいました^^;
京都の歌は沢山ありますよね。
う~~ん、どんな曲を思いついたのでしょう・・・
ちょっと思い浮かべてみましたが、分かりませんでした(笑)
お店は、カウンターの中に板前さんがいて、京都らしい風情のあるデザインでした。
私達は、テーブル席だったのですが・・
器も可愛くて、女性向きのお店かもしれません。
お昼は、お値段も、そんなに高くないんですよ。
しっかり、クーポン割引も使いましたし(笑)
機会がありましたら、ぜひ京都も訪れてみてくださいね。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-03 21:37
ka-ma-kunさん、
こんばんは~♪
前回は、天然ぶり、ありがとうございました(笑)
超久しぶりの清水寺界隈だったので、道に迷いそうでした(^^;
女坂から・・・φ(.. )メモメモ・・
紅葉、今年は遅れてますね~
12月に入ってから見頃の所もあるのかな・・
Commented by shihopy at 2007-11-03 21:38
kirejiiさん、
いつも、ありがとうございます♪
円山公園は、少しだけ色づいていましたが、まだこれからって感じでした^^
今回、コンデジでのスナップがメインになってしまいました。
お料理など撮る時は、コンデジが便利ですよね。
観光客が多かったですが、平日でしたので、まだマシな方だったかもしれないです(*^^*)
お茶まで、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-03 21:38
ふーちゃん、
ありがとう~^^
写真より、食事やおしゃべり、観光が楽しくて(*^o^*)
毎回、楽しみにしてるんですよ。。。
お天気にも恵まれて良かった~(^-^)
また春が楽しみです♪
Commented by shihopy at 2007-11-03 21:39
ホマンさん、
こんばんは~♪
主婦二人旅、ダベリング中心で楽しんできました(^^;
このお寿司屋さんは、チェーン店なんですが、ここが本店のようでした。
お店の雰囲気も落ち着いていて良かったです^^
帰りは、清水寺から、二年坂、三年坂を下って大通りに出ました。
あの坂の辺りも風情がありますよね。
人力車は、一生に一度しか乗ることないと思いまして(*^^ゞ良い思い出になりました。
お気に入りの「初恋」と、見事な菊も、ありがとうございます♪
湯島天神の菊まつりも素晴らしいですね。
Commented by shih-sh at 2007-11-03 21:53
shihoちゃん、京都でしたか…
楽しかったのでしょうね、Fちゃんとのデート。
お元気でしたか?

人力車どうでしたか?
先日デジブラをしていた時も観光客と間違われて(笑)
乗りませんか~とアチコチで声がかかり…
思わず心が揺れました~
Commented by ゆり at 2007-11-03 22:25 x
京都の紅葉も少しは遅いのでしょうか?
神社の朱が秋の雰囲気ですよ
流石京都着物が風景に馴染んで素敵です。
人力車一度は乗ってみたいと思いますが・・・人の視線気になりますよね^^
コンデジで撮っても流石立派に撮れてる~

美味しそうなお寿司ご馳走様(*^o^*)
Commented by TOSSY at 2007-11-04 01:06 x
shihoさん
素敵な京都おんな二人旅ですね
人力車 京都で乗るのはちょっとばかり勇気が要りますね
どこのBLOGか探そうかな

私は 出石で乗りました
暑くて歩くのがいやになった時 人力車が目に付いたのね

夕日 素敵ですね

武庫川のコスモスいってきましたよ
いま 満開です
URL 入れてありますから 又いらしてね
Commented by aypapa at 2007-11-04 06:45 x
やっぱり京都はいいですね!!着物が似合う情緒あふれる街!!
清水寺の下まで運んでくれた、お兄さんの笑顔が最高!!
清水からの夕日の秋の空が最高!!
寿司の写真は腹減りましたが・・・(笑)凄く芸術を感じました。
京都といえば・・・湯葉?をおすましで頂きたくなりました。
これからも素敵なフォト、楽しみにしております~!!
先日は娘に応援いただき、ありがとうございました。
残念ながらメンバー落ち・・・
チームは県大会出場成らず!!となりました。
来年に向けて頑張るそうです!!
Commented by はんぱら at 2007-11-04 09:50 x
おっはよ〜Shihoさん(^O^)/
こちら今日は穏やかな天気♪暖かで嬉しいっす(^^)v
Leafmanさんのコンサートは午後から出かけます。
昨日は私も久々の休みだったので、ダンナと米沢の鄙びた方へ出かけてきました。
最近はまっている“草木塔”(草木供養塔ともいいます)を訪ねるためです。
前回は一人で行って見つけられずウロウロしたので、今回は運転手付きでバッチリ!デジカメも活躍!
いやぁ〜誰も訪れないような枯れ葉散る山道を歩いて、山の空気を一杯吸ってきました。
しかし…風景が地味だし…私が撮ってもヘボくなるので風景は撮らずにきました。
Shihoさんみたいに撮りたいもんですが…。
草木塔?でしょうから写真送ってみますね。
では〜〜

Commented by 春風 at 2007-11-04 10:54 x
こんにちは。(すみません、再度の書き込みです。)

嵐の夜、轟く雷鳴に怯えて子供たちが「ゴロゴロ」っと来るたびに
ベットルームにやって来ます。
最初は2人なのですが、最後には6人全員が集まってしまいます。

怯えた子供に話をしながら安心させようと、
「私のお気に入り」 を次々に並べて、楽しませるのです。

中学1年の初デートでみた「サウンド・オブ・ミュージック」で
家庭教師のジュリー・アンドリュースがトラップ大佐の家に来たばかり
の頃に歌う曲です。

ジャズが好きで学生の頃からよく効きますが、ジョン・コルトレーンが
この曲(「私のお気に入り」)を演奏してジャズのスタンダードにしました。アルトサックスの名曲です。

季節ごとのコマーシャル。心に滲みる京都の映像のバックで流れる、
あの曲です。

テレビでの素晴らしい映像と曲で、京都のイメージがすり込まれているせいでしょうね。
素敵な写真を見ていたら、曲が頭の中でシンクロして流れて来ました。

遠い昔の映画の記憶もふわっと浮かんで、
「美しい京の夕日」の写真の頃には、なんだかとても暖かな気持ちになりました。
Commented by shihopy at 2007-11-04 18:47
しーちゃん、
半年ぶりなので、話が弾み、楽しかったですよ~
Fちゃん、元気にしてます(^-^)v
人力車は、初体験できて嬉しかったです♪
あのスピードは、周りの景気を見るのにも、ちょうど良いしね~
そうそう、乗ってる時に、函館の人力車の話が出て、
しーちゃんの事を思い出してました。
函館も坂道が多くて大変そうですね・・とかって、お兄さんと話してたのよ(笑)
しーちゃんも、一度だけでも体験をオススメします(^o^)
すんごく楽しいですよ~♪
Commented by shihopy at 2007-11-04 18:48
ゆりさん、
今年は、紅葉の進み具合が遅いようで、八坂神社の周りも、まだポツポツって感じでした。
桜の木だけ、色づいてるのが多かったです。
京都の町は、普段から和服を着て歩いても違和感がないですね。
人力車は、一生に一度の経験って事で乗ってみましたが、乗りごごち最高でした♪
注目だけ、ちょっと恥ずかしかったですが(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2007-11-04 18:49
TOSSYさん、
お久しぶりです~♪
秋の京都、満喫してきました。
紅葉以外は・・・(^^;
最近、カメラを持ってる人は、みんなブロガーに見えてしまって(笑)
出石にもあるんですね。
夕日、最高でしたよ~(^o^)
今年は、武庫川のコスモス、行ってないんですよ。
昨年は、時期が早かったし、タイミングが最悪でした。
また見させてもらいますね~
Commented by shihopy at 2007-11-04 18:50
aypapaさん、
楽しんできました~♪
春もいいですが、秋は落ち着いた赴きがあって最高です(^-^)v
お兄さんは、大学生でバイトだそうですが、あの細い腕で、よく二人も乗せて引けるな~と、感心したり、気の毒になったりで(^^;
お寿司は食べ放題で美味しかったです。。
湯葉やお豆腐料理も京都らしくて、いいですよね~

ところで、娘さん、祈っていたのですが残念でした・・・
でも、まだ1年生。。。これから、まだまだ活躍のチャンスは何度も廻ってくると思いますので。。
チーム共々、これからも応援してますね(^-^)/
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-04 18:50
はんぱらさん、
こんばんは~♪
こちらも、爽やかな秋晴れでした~
今ごろ、盛り上がってるでしょうか。。。
昨日は、旦那様と素敵なドライブになったようですね(^-^)v
草木搭の写真、ありがとうございました♪
すごく共感しましたよ~
私も今月は、山の美味しい空気を吸いに出かけたいです。
後ほど、メールの方も改めて返信しますね(^-^)
Commented by shihopy at 2007-11-04 18:51
春風さん、
何度でも、OKですので~♪
私が大きな勘違いをしていたようで、こちらこそ、ごめんなさいね^^;
サウンド・オブ・ミュージックの中の「私のお気に入り」だったんですね(;^^A
ミュージカル映画でしたよね。直接、映画館では見ていないんですが・・あまりにも有名な映画ですので知ってます。
春風さんにとっては、思い出深い映画なんですね(*^^*)
ところで、JRのCMでしょうか・・・それが、地元・関西では、そのCMは流れていないような・・?
関西以外の地方か、東海より東の地方だけ流れてるのかな?(私が見落としてるかもしれないですが)
なので、ピンときませんでした^^;
昔から、ジャズは、あまり聴かなかったんですが、お店などでBGMとして流れてる雰囲気は大好きです♪
Commented by はんぱら at 2007-11-04 20:40 x
Shihoさんコンバンハ☆
4時から宴席(皆ウーロン茶!)6時に店を出て6:31発の新幹線で帰られる
Leafmanさんを赤湯駅までお送りして帰宅したら…我が家はまだ夕食前でした(-_-;)
(お送りして下さったのはSさんで私は便乗していただけでした…)
今日は赤いお召し物ではなく残念…しかし、あれは用意してもらったものだそうです。
Shihoさんと、よくお似合いですよね♪と盛り上がっていたんですヨ!と話してきました。
また詳しくは明日メールしま〜す♪
ところで草木塔共感していただき物凄く嬉しいです\(^O^)/
女性に話したのは、Shihoさんが初めてだったのですヨ。
心の中ではスキップしながら“うれしいっうれしいっ嬉しいっな〜♪”と歌っている気分です。
Shihoさんに出会えて感謝感謝! m(__)m
ではまた〜
Commented by Plumeri at 2007-11-04 20:58 x
shihoさん、こんばんは~☆
いいなぁ~私も京都へ行きたいなぁって思っていた頃(^_^;)
私も清水寺~二年坂~八坂神社~祇園をぶらりって好きです♪
風呂敷の紅葉・・・ステキですね!グッドアイディア~♪
京都と着物姿の女性って趣きがあっていい雰囲気ですね。
清水寺からの夕日・・・空の青と夕日のコントラストがいい感じ。。
あ~~、この画像・・・めっちゃほっ~~とします~!!

ランチもめっちゃ美味しそうで楽しい時間を過ごせてよかったですね♪(^_^)v
京都へは行けなかったけど、金曜の晩は心斎橋の京料理「京とあん」へ。
白木と竹の風情ある空間でここも落ち着きますよ~♪
どこかのブログで人力車に乗ったshihoさんを見つけたいな!(笑)
Commented by shihopy at 2007-11-04 21:38
はんぱらさん、
こんばんは~♪
想像してたより、早くのお開きとなったようですね。
皆さん、呑めない方ばかりなのでしょうか(笑)
Leafmanさん、今日の新幹線とは、ハードですね!
お疲れが出なければ良いですが・・・
あの赤い衣装、お似合いだったので、また写真を期待してたんですが。。
草木搭、こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりに心が洗われる思いでした。
では、明日メール、お待ちしてますね(^o^)
Commented by shihopy at 2007-11-04 21:39
Plumeriさん、
こんばんは~♪
秋は、何となく京都へ行きたくなりますよね~
今年、3回目の京都でしたが、清水寺界隈は、かなり久しぶりでした。
あの辺り、風情があって、私も大好きです♪
風呂敷は、偶然見つけて。。。本物の紅葉より鮮やかでした(笑)
やはり和服姿と外国の方が多かったですね。
あと、修学旅行生と・・・・京都の風物詩かな(笑)
夕日は、感激でした~♪ 
ちょうど良い色に染まる瞬間を待ちながら、みなさんパシャパシャとシャッターきってました。
ところで、Plumeriさんも京料理に行かれたんですね~
和風のお店は、落ち着きますよね(^-^)
落ち着きすぎて、2時間以上も居座ってましたが(;^^A
私たちが行った「花かれん」も、たぶん大阪にも支店があると思うんですよ。
神戸にもあるみたいですし・・
人力車は、どこかのブログに載ってるような予感が~(笑)
Commented by aturin88 at 2007-11-04 23:27
こんばんは。

京都に行かれたのですね。  良いな~~!
秋の京都に縁が無くて、是非行きたい・・・。
清水寺懐かしい~!!
人力車乗ったのね。 此方でも城下町の方にははしってますが乗ったことありません。
私の場合料金2人分払わないと(爆笑)

青サギさん 最高に美人さんに(?イケメンさん?)撮れてる(^^)
お料理が京都らしい綺麗さですね。 写し方もいいわ。
ケーキでなくてもいい・・・お寿司大好きよ(アハハハ)
Commented by shihopy at 2007-11-05 21:11
aturinさん、
こんばんは~^^
秋晴れで良かったですよ~♪
春と秋の京都は、最高です(^-^)v
人力車のお兄さん、細い人だったので、途中から気の毒になってきて(^^;
降りて押してあげたくなりました(笑)
大丈夫です、いくら重くても料金は均等だそうですので(爆)
青鷺さんは、時折 物思いにふけってました^^
最後のデザートは、抹茶のワラビ餅だったんですよ。
今回、お寿司で我慢してくださいね(笑)
Commented by at 2007-11-06 00:50 x
shihoさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰してます。
もうめちゃめちゃ旅情をかきたてられましたあ~
さあ、京都、行こー!!!って感じです(単細胞)
それと、風呂敷、とても色鮮やかでかなりいけてますねー、ボクも欲しくなりました!
今年の紅葉は遅そうなので、今から画策してみます。
清水はもちろん捨てがたいですが、鞍馬や大原もよさそうですね!
Commented by ka-ma-kun at 2007-11-06 13:24 x
お~~~い、こんにちは。
山の色づきが気にかかりふらふらと出掛けていました。
箕面山の紅葉と、豊臣秀吉の愛した瑞宝寺公園です。
裏山の紅葉巡回をしてきました。紅葉を見ると焦っちゃうよ。(笑)
http://kamakun2.blog15.fc2.com/

Commented by はんぱら at 2007-11-06 15:02 x
shihoさんコンニチハ〜♪
3つ前のshihoさんのお返事コメントを読んでいて抹茶のワラビ餅で目が止まってしまいました(@_@)
ワラビ餅に目がないのですヨ〜(^^ゞ
もう食べたくて食べたくてGive me 抹茶ワラビ餅〜〜!
そんな気持ちでヨガ行って、二人組みでする時のペアになった方のソックスが抹茶色!
 無我の境地(?)からまたもや一気に Give me 抹茶ワラビ餅〜〜!
当分頭から離れなそうです(^^;)




Commented by shihopy at 2007-11-06 17:22
淳さん、
お久しぶりです~(^o^)
こちらこそ、ご無沙汰しています。
淳さんも、さあ、京都、行こー!!!(笑)
あの風呂敷は、見ただけで買ってはないんですよ(;^^A
秋の京都、最高です♪
鞍馬、大原あたりは北部なので、そろそろ、いい色に色づいてるかも?
私も今月は、紅葉めぐり楽しみたいです(^-^)v
他の方のブログを見ると、近畿の紅葉が次々アップされてて焦りますよ~(笑)
Commented by shihopy at 2007-11-06 17:22
ka-ma-kunさん、
焦ってきましたあ~(笑)
瑞宝寺公園は、一昨年行きましたが、あそこも綺麗ですよね。
裏山も、もう見頃しょうか。。(焦。焦。)
Commented by shihopy at 2007-11-06 17:23
はんぱらさん、
こんにちは~☆
抹茶のワラビ餅、お好きでしたか~(^o^)
美味でしたよ~♪
ソックスが、真っ茶色じゃなくて、抹茶色?(笑)
これから、その人を見ると、抹茶ワラビ餅を思い出して、
無我の境地どころではなくなりそうですね(笑)
キナコのも美味しいですよね。
ワラビ餅を想像してると、お腹が減ってきたので、夕食の準備にかかります(^-^)/
では、またです~♪
Commented by Leafman at 2007-11-08 11:45 x
ごぶさたいたしました。山形に帰り、酒田市、白鷹町(我が故里)で草笛配達でした。hanparaさんにもお会いできました。草木塔の資料もいただいて帰りました。
 町の芸術文化(!)担当の方に、my photoのことを話しておきました。アクセス数が増えていませんか?
 今回はいつもの静謐さよりも、動きや色彩で楽しませていただきました。3枚目の水鳥、水上の姿と、水面に映った姿がちがい、???と不思議な思いにかられます。
Commented by shiho at 2007-11-08 21:46 x
Leafmanさん、
お久しぶりです~♪
故郷での草笛配達の様子、hanparaさんからお聞きしました。
演奏の後も皆さんで楽しい一時を過ごされたようですね。
草木搭は、私も詳しい説明と写真を送って戴き、共感しています。
ところで、町で私のブログを宣伝して頂いたなんて♪
アクセス数は、あまり変わっていないですが(笑)たぶん見て頂いてるのではと確信しております(*^^*)
本当にありがとうございました。
そういえば、青鷺は、水面の方が目が大きいような?
鷺だけに詐欺?(*^^ゞ
Commented by ととろ at 2007-11-08 21:57 x
京都に行ってきたのですか。
良い雰囲気の写真ばかりで良かったです。

僕は この前の日曜日に岐阜の白川と富山の五箇山へ行って来ました。
世界遺産になったからか知らないけど
白川郷は観光化されすぎて・・・ちょっと残念でした。
でも 紅葉は綺麗でしたよ(^0^)
Commented by はんぱら at 2007-11-09 06:50 x
shihoさんオハヨ〜
朝から大笑いさせていただきました!
鷺だけに詐欺〜!?  座布団10枚!
座布団で思いだした…娘の携帯からここ最近“笑点”の音楽が流れるようになりました〜(-_-;)
しばらく鷺の優美な姿を見掛ける度に、詐欺と思いそう…(^^;)
Commented by shihopy at 2007-11-09 19:41
ととろさん、
行ってきましたよ~♪
でも、いつものように食べるのとダベリング中心(*^m^*)
白川郷は、そうかもしれないね~
夏に下呂へ行った時、寄りたかったけど、結果的には
寄らなくて良かったかも(笑)
紅葉の収獲があって良かったね。
私も、近場からボチボチ撮り出しました(^-^)
Commented by shihopy at 2007-11-09 19:42
はんぱらさん、
座布団10枚も、ありがとう~♪
ちと多すぎる気もしますが(笑)
「笑点」の着メロって珍しいですね~
チャンチャカ・チャカチャカ・チャンチャンチャン♪
私は、少し古いですが、「Jupiter」にしてます(^-^)v
明日から、お仕事ですね~
ガンバです!
鷺に謝っておこう・・(;^^A
Commented by SHUN at 2008-11-18 20:22 x
またまたタイムスリップしてきました!
そういえば、以前京都で人力車に乗られたことがある、と言われてましたね。。。この時だったんですね。
去年の紅葉の写真も見てきました~。撮影スタイルが徐々に今のshihoさんに近づいってるのが分かって面白いですね!味があります。

そうか、京都には円山公園がありましたね。新緑の頃に訪れたことがありましたけど、紅葉しーずんは迫力ありそうですね!

Commented by shihopy at 2008-11-18 22:14
SHUNさん、
またまた、こんな所へ~(笑)
ありがとうございます♪
せっかくの京都だったのに、この日は、確か、10月31日だったと思いますので、まだ紅葉は、全然って感じでした。
なので、昨年は兵庫の紅葉が多くなって・・
円通寺は、綺麗でしたよ~^^
私っぽく撮れてるかな~?(^^;

そうそう、この時、京都で人力車に乗って、大喜びしてました(笑)
嵐山も走ってますよね!
円山公園あたりは、紅葉が見頃の時期は行った事ないんですが、綺麗かもしれないですね~!


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31