< 中山寺から奥の院へ・・・山歩き >      2007.11.9

昨日は、宝塚市にある「中山寺」から、長尾連山の自然休養林へハイキング。。

今回の目的地は、中山寺から、約2Kmの山道を登った所にある「奥の院」。
約1400年前に聖徳太子が創設したと伝えられています。

2Kmといっても、私にとっては厳しい山道・・・
普通、登り慣れている人は、40分ほどで着くそうですが、
途中、写真を撮ったり、休んだり・・・・
ゆっくりゆっくり登ったため、1時間半もかかってしまった(;^^A
80代だという、お爺さん、お婆さんに、ビュンビュン追い抜かされ^^;
励まされながら、やっと辿り着いた「奥の院」のモミジは、大木1本だけしか色づいてなかったが、
自然林の中の美味しい空気を吸えただけでも大満足な1日でした。
(本日、筋肉痛で、足引きずって歩いてますが(><”)


登山前に、中山寺で少し撮影。(境内にモミジの木は少なく、桜が中心になっています)
e0011137_21431339.jpg


e0011137_21463394.jpg


e0011137_2146546.jpg


e0011137_21471427.jpg


★写真的には良くないですが、山道から2枚ほど。。。

e0011137_21482644.jpg

★こんな岩だらけの厳しい上り坂も、しばらく続きます。

e0011137_21493294.jpg


e0011137_21554482.jpg


★目的地・・・「奥の院」到着。

e0011137_21524642.jpg


e0011137_2157743.jpg


e0011137_21572148.jpg


e0011137_21573918.jpg


e0011137_21575223.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-11-09 22:34 | 風景 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6765296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Leafman at 2007-11-09 23:16 x
初めてファーストコメントの栄誉をいただきます! 秋の色、しかも華やかな秋の色を楽しませていただきました。

カメラのせいか、レンズのせいか、そして何よりも感覚のせいなのでしょう、我々のとは別の世界に導いていただき、楽しませていただきます。ありがとうございます。(我々とは私のような者ということで、必ずしも複数を意味しません!)

今、気が付いたのですが、今日、お側に参りました。日帰りの神戸出張でした。今度は、ちゃんとお断りしてまいります。

Commented by kiccyomu at 2007-11-10 01:03
山中をのんびりお散歩はいいですね。
マイペースの無理せずのんびりペースが一番です。
いつもながらワンポイントの写真が良いですね。絵はがきにでもしておきたいな。
1枚目の写真で、面白い雲の形、、、なんだこれ? ってちょっとのぞきこんでしまいました。
紅葉の写真も良いのですが、
私的には、7枚目の水(滝?)の感じが何とも言えない感じで素敵です。
Commented by 春風 at 2007-11-10 01:47 x
こんばんは。

そろそろ、低山の紅葉の時期ですね。
楽しいハイキングでしたね。
3枚目の瓦屋根と紅葉の対比を見ていたら、もういけません。

今週末は残念ながら仕事なので、
来週は「新そば」を自分へのご褒美に、高尾山へ出かけようと思います。

紅く色付いているのは「いろはかえで」でしょうか。
その後のすっきりとした青い空、「天高く」とはこんな感じなのでしょうね。
続く逆光のもみじのコントラストもいいですね。

一枚一枚が「表現」なのですが、こうして見ていると編集(というか配置)
の大切さを勉強させられます。
shihoさんのセンス、いつもながら光っていますね。
Commented by aypapa at 2007-11-10 07:35 x
紅葉の季節ですね。。。
例年より紅葉が遅れているようですが・・・
逸早くこちらで拝見させて頂き、ありがとうございました。
中山寺までは行った事があるのですが・・・
その先の山の上?に奥の院というのがあるのですね。
Commented by とっぷん at 2007-11-10 09:46 x
はじめまして
ちょっと前にblog世界をブラブラしていてたどり着き、ちょくちょく拝見しておりました。

知ってる場所が多いのが嬉しいです。
この中山寺は我が子の安産のお礼参りの時に桜が満開だったことを思い返しております。
1枚目、アーチ状の雲が神々しいですね。
ここからの登山道~奥の院、初めて知りました。

更新楽しみに、また遊びに来ます。(^^)
Commented by ホマン at 2007-11-10 11:01 x
湯島天神の菊まつりのブログを見ていただいて有難うございました。
菊の種類の中では「大作り千本咲き」が多く展示されてました。(前回紹介させて頂きました)何しろ東京の真ん中の天満宮なので、周りは上野公園、不忍池、動物園、アメ横と繁華街に囲まれてますので見るところは一杯あり、楽しいところですよ。女の子は記念撮影中を横から写させて貰いました。
湯島天神のこの菊は、管物(くだもの)という菊の種類で花弁の全てが
中空の管状になってます。
http://www.shashinka.net/is.php?i=549024&img=IMG_1326.jpg

中山寺から、約2Kmの山道を登った「奥の院」の登山は大変だったですね。平坦地の2kmは平気でしょうが、山道となると日頃から訓練が必要ですね。一枚目の魚眼の画像は逸品ですね。魚眼レンズの威力を発揮されましたね。青空にさえる真紅のモミジもとっても綺麗ですね。これが真っ赤なモミジだ!という画像で構図がとても素敵です。

昨日は昭和記念公園へイチョウの黄葉を見に行きました。カナールのイチョウのトンネルも黄色が綺麗でした。
http://www.shashinka.net/is.php?i=549025&img=DSC_6296.jpg

Commented by 水菜 at 2007-11-10 15:09 x
おぉぉぉ!!なんてキレイなんだ!
1枚目、魚眼レンズですね?( *´艸`) 雲の形がおもろいわ~~
2枚目、前ボケ撮影?(知ったかぶりっ子してみたけど、違ってたら爆笑もんだ~)
2kmを1時間半?いいじゃんいいじゃ~ん。ゆっくり景色を眺めながら秋を堪能したのねん^^
下から3枚目の紅く色づいたモミジと青い空の対比が秋日和って感じがしますた。
翌日筋肉痛ってかい?若いねぇ~と一応言っておこう(爆)
Commented by shih-sh at 2007-11-10 15:24
わぁぁ…綺麗キレイ~~
約2キロの道のり、この険しそうな道なら大変そうですね。
でもその甲斐があり素敵な紅葉です。

shihoちゃんの歩く姿を想像して笑って…
いや、可哀想に…って思っています。
水菜さんが若いねぇ~って♪私も同感(笑)
Commented by kirejii at 2007-11-10 21:54 x
こんばんわ。

宝塚の中山寺のご紹介、ありがとうございます。

綺麗ですね。
そろそろ紅葉も始まっているのですね。

本当に綺麗ですね。
アングルも大好きな撮り方です。
いつも、参考にしたいです。

筋肉痛、お大事に<(_ _)>
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:15
Leafmanさん、
一番にありがとうございます(^o^)
感性は、自分ではよく分からないのですが、カメラやレンズに助けてもらいながら、毎回気ままに楽しんでおります。
そして、いつも温かいコメント、励みになっています。
こちらこそ、本当にありがとうございます♪

昨日、神戸入りされたのですね!
次回、いらっしゃる機会がありましたら、ぜひ神戸の街で
美しい響きを聴かせてくださいね。
首を長くしてお待ちしております(^o^)
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:16
kiccyomuさん、
久しぶりに山道を歩いてきました。
息切れしながら撮ると手ブレがヒドクなってしまうので、
途中からは、のんびり登る事だけに専念してました(^^;
1枚目は、ちょうど面白い雲が出ていましたので、ラッキーでした。
飛行機雲が崩れかかった時だったのかも?
7枚目のは、空と雲なんですが、そういわれてみると、
水か滝のようにも見えますね(*^o^*)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:17
春風さん、
いつも、ありがとうございます♪
久しぶりに山で楽しんできました。
登る前は、僅か2Kmと思って軽く考えていましたが、足場の悪い登りの2kmがこんなにもキツイものだとは・・・
平地の5倍ぐらいの距離に感じました(笑)
女性一人で登ってる方も何人か出会いました。

本当は、「モミジと瓦」といきたいところでしたが、残念ながら、このお寺は、桜が殆んどでして、あの構図になってしまいました(*^^ゞ
山中では、カエデや山桜の葉などの紅葉を、ポツポツ見かけました。
お仕事、忙しいようですね・・
来週の高尾山の記事、楽しみにしています。
お蕎麦も楽しみですね(^o^)
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:17
aypapaさん、
今年は、10月まで暑かったですから、紅葉が遅れてるようですね。
さすがに、山は見頃の木もあって楽しめましたが、キツかったです(*^^ゞ
奥の院は、中山寺の裏に登り口がありますが、ちょっと判り難いかも?
梅林の辺りからなのですが・・
清荒神の方にも登り口があるようなんですよ。
一度、そこからも登ってみたいですが、しばらく元気出そうにありません(笑)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:18
とっぷんさん、
はじめまして~
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ちょくちょく見て頂いてたなんて、嬉しいです♪
わりと近くなのかもしれないですね~
中山寺は、時々初詣に行きますが、安産祈願でも知られていますよね。
1枚目は、偶然あんな雲に出くわして、自分でも驚いています(*^^ゞ
とっぷんさんのブログも、少しだけ見させてもらいましたが、素敵な写真ばかりですね。
また、ゆっくり拝見させてくださいね。
更新ペース遅いですが、遊びにきてもらえたら嬉しいです♪
私も、またお邪魔させてもらいますね(^-^)
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:19
ホマンさん、
都内は楽しい場所が沢山ありますね。
湯島天神の菊まつり、どれも素晴らしいものばかりで、楽しませて頂きました。
あの菊は、管状になっていたのですね。
バックのブルーに映えて、ほんとに綺麗でした。
画像も、添えて頂き、ありがとうございます♪
昭和記念公園のイチョウも見事に染まってきましたね。
歩いてみたくなるような並木道です。
こちらのイチョウは、やっと黄緑ぐらいでしょうか・・
いつも、素敵な写真を、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:19
水菜っち、
ありがとう~(^o^)
1枚目、2枚目、正解~♪
雲は、偶然出くわしたんだけど、飛行機雲かも?
2kmっていっても山道なんだから、みんなが早すぎるだけで、1時間半かかった私が普通なんよ(笑)
足の長さは、人の倍あるんだけどなあ~(* ̄m ̄) 
水菜っちだったら3時間かかってたと思うわ(爆)
筋肉痛は、若いから今日はもう快復~♪。。。と強がってみる(^^;
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:21
しーちゃん、
ありがとう~♪
険しい道の2kmは、長く感じるね~
当日は、楽しかったけど、翌日の方がダメージ大きくて(^^;
いや、可哀相に・・・って、後から取って付けたように(爆)
毎日、登ってる人もいるようで、みなさん元気でした。
私も40分で登れるように、毎日通ってみようかな~
なんて・・・大嘘です(笑)
Commented by shihopy at 2007-11-10 22:21
kirejiiさん、
こんばんは~♪
今年の紅葉は遅れているといいながらも、山は、だいぶと進んできてました。
平地のモミジは、これからですね。
筋肉痛、今日は少しだけマシになってきました♪
いつも、ありがとうございます。
Commented by asuka at 2007-11-11 09:18 x
おはよー
行ってきたんやねお疲れーーっ!
あのコース大好きやねん
中山さんは子供の七五三でお世話になったよ
サクラの紅葉は気づかなかったな子供の写真ばかり撮ってた、、、(笑)
10番目のモミジが輪になってかわいぃぃ!
筋肉痛の痛みわかるわ今度は山頂までどないでっか?
Commented by K.Kです。 at 2007-11-11 14:25 x
こんにちは^^
1枚目の写真凄いね~~
感動的。
1番下の写真も好きですよ。
寒くなりましたね。
風邪に用心してね。
Commented by may39ra at 2007-11-11 15:51
こんにちは~shihoさん
中山寺懐かしい~~~
実は上の子を妊娠した時に、腹帯をもらいに行ったんですよ。
今から15年以上も前ですが・・
あれから行ってないので、とても懐かしく拝見させていただきました。
ここは桜が綺麗に咲くんですね?
ハイキングは今、ちょうどいい季節ですね~~

それからお知らせです。
9月ごろから別のところでブログを新しくスタートしてたのですが、
先週ぐらいから更新を始めました。
少しずつしていこうと思っていますので、
MayのPhoto Essayに来られた時にでも覗いて下さると嬉しいです。
リンクもしてありますので、良かったらお越し下さい。
Commented by はんぱら at 2007-11-11 20:01 x
shihoさんコンバンハ〜☆
中山寺、奇麗なお寺さんですねぇ〜建物の赤、瓦、風鐸、典雅!
先日鄙びたお堂ばかり見て来たので、違いに驚いてます。
聖徳太子の創設というのは、奥の院?
聖徳太子かなり興味あるもので…。
しかし、あの険しそうな岩だらけの上り道…大変さがヒシヒシと伝わってきました!
筋肉痛はもう直ったかな?
その次の写真は龍が昇ってゆくように見えますヨ!
こっちとは違って、紅葉はこれからまだまだ楽しめそうですネ♪

Commented by shihopy at 2007-11-11 21:50
asukaちゃん、
私も行ってきましたよ~
2kmって聞いてたから楽勝だと思ってたのに、
なんだ、あの坂道は?(笑)
asukaちゃんは、登り慣れてるもんね。
でも、山の魅力をヒシヒシと感じた1日でした。
山頂も、そのうちに。。。(^^;
中山寺は、この日も七五三参りの人で賑わってましたよん。
Commented by shihopy at 2007-11-11 21:51
K.Kさん、
こんばんは~♪
ちょうど、あんな雲が出てて驚きました。
最後のだけ、シットリさんに撮れました(^-^)
どうも、ありがとう~
お互い、風邪に気をつけましょうね。
Commented by shihopy at 2007-11-11 21:52
mayさん、
こんばんは~♪
中山寺まで行かれたんですね~
関西の妊婦さんは、このお寺へ行く方が多いようですね。
境内には桜の木が多いので、春も風情があると思います。
銀杏の木もあったんですが、残念ながら、まだ色づいてませんでした。
ハイキングも苦しみながら楽しんできました(笑)
お知らせも、ありがとうございます♪
また楽しみに覗かせてもらいますね(^-^)/
Commented by shihopy at 2007-11-11 21:56
はんぱらさん、
こんばんは~♪
お仕事、お疲れ様でした~
中山寺は、修復に修復を重ねたせいか、この他に、キンピカ搭なども立ってるんですよ(^^;
昔は、もっと鄙びた良さがあったと思うのですが・・

このお寺も、聖徳太子の創建です。
↓は、宝塚市のHPからですが、こちらを読んでもらった方が早いかな?

「中山寺は山号を紫雲山と称する真言宗中山寺派の総本山で、西国三十三ヶ所観音霊場の第24番札所として知られている。
このお寺は、寺伝では聖徳太子が建立したとされるお寺で、古くは現在地の北の山腹にあった。しかし、寿永の乱や荒木村重の乱で兵火にあい、消滅したが、豊臣秀頼の命により、片桐且元の手になる諸堂が現在地に再建されている。」
との事です(^-^)v

険しい道でしたが、登り終えた時は爽快で、奥の院で出合った皆さんと、色々話をしたり楽しい時間を過ごせました~♪
この日は、あの龍のような珍しい雲とも出会えて・・
山の神の仕業かな?(笑)
東北の紅葉は、もう終わりでしょうか・・・もうしばらく、楽しみますね(^^)
筋肉痛は、今日は、楽になってきましたよ~。ありがとう♪
Commented by Plumeri at 2007-11-11 21:59 x
shihoさん、こんばんは~☆
2kmといえども山道はきついですね。お疲れさまでした!
中山寺、色合いや模様・・・建築様式がすてきですね。
7枚目のブルーの空に走る雲・・・わぁ~自然でありながらデザインされたみたい(^^)v
最後の写真・・・いいですねぇ~!(^^)!と同時に自分の写真を思い出し、感性のなさに凹んでしまいそう(笑)
まいりました~<(_ _)>さすがです♪

同じ日に私はお昼頃から京都へ。南禅寺辺りをぶらぶら散策~!
同じく紅葉はまだ所々で早かったけれど、青空のもと秋の風を感じてリフレッシュできただけで満足でした♪
Commented by ホマン at 2007-11-11 23:25 x
shihoさん、こんばんは。
このたび、今まで利用してました「mizunomai.gaiax.com」のHPが12月14日で終了となりますので
『http://www.rak2.jp/hp/user/homan/』へ引越しを完了しましたのでご連絡申し上げます。今後とも宜しくお願いします。

Commented by shihopy at 2007-11-12 10:06
Plumeriさん、
おはようございます~♪
平地の2kmとは、えらい違いでした(笑)
でも、たまには緑豊かな場所に身をおくのもいいものですね。
中山寺は、少し派手目なお寺ですが^^;境内が広くて、眺めも抜群です。
7枚目は、ちょうど中間地点ぐらいで、あ~まだ半分か・・と疲れが出だした頃でしたが、あの雲を見て、また元気が出てきました(笑)
最後のは、奥の院に着いてから見つけました(^-^)v
気に入ってもらえて嬉しいです♪
ところで、京都へ行かれたんですね~
南禅寺、懐かしいです。。。あの辺り、湯豆腐の美味しいお店もあって大好きです。
平地の紅葉は、これからの所も多いようですが、京都は町の雰囲気だけでも、充分満足できますよね(*^^*)
Commented by shihopy at 2007-11-12 10:06
ホマンさん、
お知らせ、ありがとうございます♪
数ヶ月前に引っ越しされたばかりだったと思うのですが、
また閉鎖とは・・・大変でしたね。
引っ越し作業、お疲れ様でした。
こちらこそ、今後共よろしくお願いいたします。
Commented by はんぱら at 2007-11-12 12:25 x
shihoさんコンニチハ〜
宝塚市HPからの中山寺の紹介ありがとうございました m(__)m
聖徳太子に、真言宗じゃ空海だー (^^)v なんて喜んでおります。

1週間休んだ後のハードな土日の仕事は…やはりキツイ!
ということで、今日はボ〜っとしています。外も雨だし…。

ところで…あの雲は龍神様ですよ♪きっと。
ではまた〜
Commented by shihopy at 2007-11-12 17:21
はんぱらさん、
こんにちは~♪
そうですね~、どっぷり空海です(^^)
ゆっくり休んでお仕事の疲れ取ってくださいね。
こちらも、先程から冷たい雨が降り出しました。
龍神様・・・なるほどですね(^-^)v
そういえば、今年は、野球も龍が大活躍でした(^^;
では、またですぅ~☆
Commented by kirejii at 2007-11-13 11:20 x
菊祭りをやっている場所を通りがかったのですね。
見事な菊をゲットしましたね。
流石です!

通りがかって思わぬシャッターチャンスを逃さず撮るにはコンデジも重宝しますね♪
shihoさんはコンデジでも一眼でも綺麗な写真を撮っているので、
いつもきれいな写真だなあと思って見せてもらっています(^^♪

お届け感謝です<(_ _)>
Commented at 2007-11-13 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2007-11-13 21:12
kirejiiさん、
偶然、見かけましたが先を急いでましたので、
数枚だけ、パシャっと撮って去りました(*^^ゞ
コンデジが便利な時もありますね。
お粗末な写真でしたが、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by shihopy at 2007-11-13 21:13
非公開コメントさん、
情報ありがとう~♪
たぶん来週になると思うけど、車次第かな?
後、お天気と^^;
Commented by aturin88 at 2007-11-13 23:41
こんばんは。

家族の入院騒ぎ等で少しご無沙汰しました(^^)

山道ハイキング?・・・若いshiho さんでも苦手ですか?
何だか歩きは年配の方のほうが凄いよね。
足腰鍛えてあるからかな? 早い早い!!

紅葉綺麗ですね。 此方では未だ見れません。
広角? 魚眼?解らないけど、このレンズ使うと風景は見ごたえあります
最後の写真shiho さんらしいね。 大好きよ。
Commented by shihopy at 2007-11-14 21:00
aturinさん、
こんばんは~
どなたか入院されたんですね(@@)
もう大丈夫なのでしょうか。
お見舞い申し上げます。

ハイキングは、たかが2kmと甘くみていましたが、
道が悪かったので結構きつかったです(^^;
年配の方の歩きには驚きました。
日本の80代は逞しいです^^
長寿国日本を実感した1日でした。
1枚目のだけ魚眼なんですよ。
最後の有り難うございます♪
平地は、まだこれからのようですね。
Commented by skeies at 2007-11-15 00:16
紅葉まっさかりですね
私も出掛けてのはいいけど、パソコンとか自分の体のトラブルで更新が遅れ、なんか時季外れになりました
きれいな紅葉を見ると、ますます出せなくなりました
Commented by yuri-ko20 at 2007-11-15 13:22
頑張ったんですね~ 歩いたんですね・・・
険しい道を2キロ私に歩けるかなぁ
私も今訓練中(^_-)-☆
紅葉少し早かったんですね
最後の1枚!何も言わずしてかたるですね
Commented by ふーちゃん at 2007-11-15 20:08 x
Shihoさん こんばんは~
中山寺の紅葉楽しんできたのね~~
進み具合はゆっくりでしたか?
もみじはかなり進んだところもありますね
10~12番 特にいいなぁ もみじ大好き♪

私は中山寺はお正月に初詣で行ったきり10年くらい前です~
山歩きは疲れましたか?じゃあ 私だともっと悲惨かな??(爆)
また京都でのあの光景を思い出しちゃった汗汗。。
Commented by shihopy at 2007-11-16 10:29
skeiesさん、
お久しぶりです~♪
東北は、もう初冬の気配でしょうね。
こちらは、まだ紅葉まっ盛りです。
寒くなってきましたので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
また素敵な写真、楽しみにしていま(^o^)
Commented by shihopy at 2007-11-16 10:30
ゆりさん、
歩いてきましたあ~^^
登り出すと、なんとかなるもんですよ(^-^)v
今だから言えるんですが(笑)
紅葉は、今 見頃の所が多くなってきてるようです。
もう1ヵ所ぐらい行ってみたいんですが、どうなることやら・・・^^;
最後のだけ、マクロで楽しんでみました。
ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-16 10:30
ふーちゃん、
中山寺は、私も たまぁ~に初詣に行くぐらいです~
モミジは、日当たりの良い所だけ真っ赤に染まってて綺麗でしたよ(^-^)v
イチョウは、まだこれからって感じでした。
10~12、ありがとう♪

京都の方がラクだったわ~(*^^*)
ペッタンコの靴だったら大丈夫だと思うよ(笑)
Commented by はんぱら at 2007-11-16 14:42 x
shihoさん、忙しいところスミマセン。お返事いらないです。
昨日定期便投函しました!切手変な所に貼ってしまいました。
いつも思うのですが、切手貼る場所に素敵な絵が描いてる場合が多く
それを隠してしまうのは…忍びない〜(;_;)
ということで今回も素敵な絵があったので…変な場所です。

ところで…今朝寒かったのですが、なんと西の山々の上の方が初冠雪!
寒い訳だぁ…。寒いの嫌いですが初雪はベツモノです \(^O^)/
私の願いは…山だけに雪が降ることです。ムリですよねぇ…。

お忙しいとのこと、寒くなる折ご自愛下さいね。
それではまたの更新待ってまーす♪
Commented by TOSSY at 2007-11-16 22:47 x
奥の院 懐かしいです 
はるか昔
高校を卒業した年の夏休みに同窓会で行きました 
中山寺と言うので ワンピースと新しい白いパンプスで行きました
初めての同窓会 制服を脱いで大人の靴を履いたのです
所が奥の院を借りていたのです 
泣きました 新しい白い靴は傷だらけ 山道を歩くなど聞いていません

帰りは 清荒神に降りたように覚えています

ところで この近辺なら モミジは 満願寺がいいですよ

昨日は楽しかったです 所々グサッッときましたが・・
Commented by shihopy at 2007-11-17 20:30
はんぱらさん、
本日、届きました~(^o^)/
嬉しく拝見させてもらってます。
切手の位置、同感です。封筒の場合も、たまに悩むんですよ。
昔、裏側に貼った事があります(^^;
葉書の絵も切手も可愛いですね~
ただ切手の中央にドカ~ンと消印が押してありますが(笑)
初冠雪、おめでとうございます!?
綺麗だろうな~
明日から、北日本は、また雪かな?先程、天気予報で新潟に雪だるまマークが出てましたので・・・
暖かい部屋で読書を楽しんでくださいね。
私の願いは・・・・このまま秋でいて欲しい。。。

忙しさは、だいぶ落ち着いてきました~♪
お気遣い、ありがとうございました。
では、明日もお仕事がんばってくださいね(^-^)/
Commented by shihopy at 2007-11-17 20:32
TOSSYさん、
一昨日は、ありがとうございました♪
楽しかったですね。
今度は、お口にガムテープを貼って行きますので(笑)
ところで、奥の院の山道を、ワンピースとパンプスで登ったとは(@@;
もし、1人だったら浮いてしまいそうですね(^^;
清荒神に下る道もありましたが、距離が長そうでしたので、また中山寺に戻りました。
満願寺は、2年前に行ってきましたよ(^-^)v


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31