円通寺の紅葉               2007.11.20

各地から雪の便りが届いていますね・・・そんな中、また紅葉に戻ります(o_ _)o 
近畿の紅葉は、まだこれからの所もありそうですが、
今年の紅葉見物は、これで最後になりそう・・・
そろそろ街が恋しくなってきた♪
温かいお鍋も。。。蟹も(笑)

小雨がパラつく中、円通寺(兵庫県丹波市)まで行ってきました。
このお寺は、3年前に初めて行ったのですが、その時、参道のモミジに感動して、是非もう一度行きたいと思っていました。
本堂より参道が大好きなお寺です。
(本堂は撮らずに帰ってきました(;^_^A 

ちょうど見頃で綺麗でしたが・・・生憎の天気で、光を取り込めなかったのが残念・・・
画像14枚と多くなってしまいましたm(_ _)m

e0011137_2285565.jpg


e0011137_2105680.jpg


e0011137_2111986.jpg


e0011137_212258.jpg


e0011137_2125615.jpg


e0011137_2134988.jpg


e0011137_2145137.jpg


e0011137_2153379.jpg


e0011137_2155951.jpg


e0011137_2164516.jpg


e0011137_2173286.jpg


e0011137_2183086.jpg


e0011137_219313.jpg


e0011137_2191864.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-11-20 02:42 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6818251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aypapa at 2007-11-20 07:33 x
背景が黒になっていて・・・カッコいいですね!
昨日あたりから急に冷え込んで冬の気配を感じます。
丹波の方は、もう紅葉のもみじが散りかけてるのですね。
雨模様の紅葉の景色や風景も晴れた真っ青の秋空とは
また違う魅力を感じました。
今年は1度も紅葉を見ていないのですが・・・楽しませて頂きました。
Commented by とっぷん at 2007-11-20 09:18 x
おはようございます。

今度の休みに篠山方面の紅葉狩りを計画してました。
円通寺も行きたかったんですが、もうちょっと近場メインで諦めてました。
ちょっとここと残りの場所、たっぷり見れて満足です。(^^)

しっとり紅葉、いいんじゃないでしょうか。
2枚目は紅葉と水色の対比がハッとしますね。
3連カモもかわいい~
9枚目の奥行き感ある画像、凄く惹かれます。
奥のモヤも最高です。(^^)
Commented by はんぱら at 2007-11-20 15:11 x
おおー (@_@)と目を白黒させながら楽しませていただきましたヨ(^^)v
バックが黒になって、紅葉の赤が映えますネ♪
9枚目はウオノメ?
12枚目の葉っぱは、もしかして…クモの巣に引っかかっているのかな?
8.10.12.13お気に入り〜♪です。
こちら昨朝、初雪にして10センチも積もったのですよ…(;_;)
今は雨ですが…さむっ (>_<)

Commented by kiccyomu at 2007-11-20 18:36
真っ赤なモミジが綺麗です。やっぱり秋には魅力的な被写体ですね。
3枚目の参道の石段に落ちたモミジも好きですね。
モミジだけでなく、周りの建物やカモさんも一緒にとって良い雰囲気です。メモメモ。。。
少し雨模様のようですが、しっとりとしたモミジの雰囲気が堪能できますね。
本堂は撮らず、っていうの画面白いですね。参道がずいぶんとお気に入りのようで。
Commented by 春風 at 2007-11-20 19:16 x
こんばんは。

紅葉の赤がますます濃くなって、色鮮やかですね。

10枚目の雨に濡れて光る瓦と、燃えるような紅葉のコントラスト。
いいですね、この感じ。

スナップインで写したのでしょうか。
12枚目のはらりと落ちる紅葉も素敵です。

先に見させて頂いてから「高尾山」に行けばよかったかな、と思います。(そうすれば、もう少しましな構図になったかも・・)

こちらでは、もう少しの間、「鮮やかな色の秋」が楽しめそうです。
Commented by shihopy at 2007-11-20 22:29
aypapaさん、
ありがとうございます♪
昨夜、黒に変えてみましたが、変なところを触ってしまって、レイアウトが崩れたり、文字が見えなくなったりして、焦りました(;^^A
紅葉や、クリスマスのイルミ等は、黒の方が映えるかな~と思ったもので。。。
しばらく、これでいってみますね~
丹波は、山の中ですし、紅葉の進み具合が早いのか、もう散りかけの木もありました。
舞鶴自動車道から見える山々も色づいて綺麗でしたよ♪
雨の日もしっとりして、また良いかもしれないですね。
傘を持って行くのを忘れましたので、カメラが心配になり、なるべく木の下に入って濡れないように撮ってました(笑)
Commented by shihopy at 2007-11-20 22:30
とっぷんさん、
こんばんは~♪
篠山も、紅葉の綺麗な所が沢山ありますよね~
帰りに篠山も寄ろうかなと思ってたんですが、だんだん雨が強くなってきたので諦めました^^;
前回、中山寺が快晴だったので、今回は、雨でしっとりと・・・で良かったかな(^^)
ブルーの傘の人に感謝しています(笑)
カモと9枚目も、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-20 22:32
はんぱらさん、
うまい!座布団10枚~(^o^)
完全に白黒の世界になってしまいました^^;
紅葉や、これから年末のイルミネーションなどは、黒背景の方が合うかな~と思って変えてみました。
でも、飽きたらまた白に変えるかもしれないです(笑)
9枚目は、ウオノメを登場させました(^-^)v
12番目は、クモ不在のクモの巣にヒラリと一葉・・・
8.10.12.13、ありがとうございます♪
来年、はんぱらさんの地方が紅葉に入る頃、またポストカードにプリントして送りますね♪
こちらと、時期がズレルので、1年遅れになってしまいますが(^^;
その代わり、桜は、こちらは早い。。(^-^)
・・・・もう10cmの積雪ですか(@@)
雪景色を、まだ一度も撮った事がないので撮ってみたのですが、こちらでは無理そうです(--;
Commented by shihopy at 2007-11-20 22:33
kiccyomuさん、
3枚目、ありがとうございます♪
こちらは、ちょうど見頃なのですが、この場所は山間ですので、落ち葉になってるモミジも結構ありました。
今まで、雨の日は、あまり撮りに行かなかったのですが、たまには、しっとりもいいですよね(^^)
そういってもらえて嬉しいです。
本堂は、修復されていて、鄙びた雰囲気が薄れていますし、周囲に紅葉もありませんでしたので、
写真は、スルーしてしまいました(;^^A
一応、拝観だけはしてきましたが(笑)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-20 22:34
春風さん、
こんばんは~♪
こちらは、今がピークの所が多いようなんですよ。
10枚目は、3段になってる屋根の間から紅葉を狙ってみましたが、面白い構図になったでしょうか・・
気に入ってもらえて嬉しいです(^^)
12枚目は、クモの巣にかかってるモミジを望遠で撮ってみました。
今回、マクロも持って行ってたんですが、魚眼と300mmの望遠だけで終わってしまいました。
高尾山、行かれたんですね~
後ほど、楽しみにお邪魔させてもらいますね(^-^)/
いつも、ありがとうございます♪
Commented by asuka at 2007-11-21 09:30 x
おっはよー
わわわーっ黒くなってるやん!間違えたかと思ったよ
雨の日もいいねいいねー
カモとモミジかわいいし黒の瓦ともよく似合うね
金曜日に丹波篠山方面いってみよっかな、、、
春日のインターやったよね?
帰りに野菜買い込んで夜はお鍋にする計画いいっしょ(笑)
Commented by Plumeri at 2007-11-21 11:30 x
shihoさん、おはようございま~す♪

晴天の時もよいかもしれないですが、小雨降る中もしっとりとした感じがあってまたいいですね~!(^^)
新聞に円通寺は紅葉狩りのバスツアー客で賑わってるとか。
境内には200本のカエデがあるそうですね・・・紅葉にも変化が楽しめそう~!
日曜の休日に行かれたとしたら、すごい人出だったかもしれないですね。
できれば、静けさの中でのんび~り紅葉を堪能できるのが最高なんでしょうけど♪

7枚目、またマジックが・・・黄色いオーラに包まれた妖精!?(笑)
13枚目、これまたマジック?ドライアイスのような・・・(^_^.)
どちらにしろ、shihoさんワールドです・・・ステキ♪(^^)v
14枚目、紅葉を観た後の余韻が残って、フェイドアウトしていきそうで・・・良い感じ♪♪

Commented by 水菜 at 2007-11-21 11:35 x
間違えたと思ったよ^^;
「紅葉、見に行こうよ~」と言ったら「上手い!」と言われ駄洒落に気付いた今日この頃
寒くなりますたねぇ。
紅葉って、背景は日本風が合うよね?(←表現が変かい?w)
瓦と色づいた葉のコントラストはとってもキレイです。
下から3枚目、一枚だけ葉がハッキリ写ってるのがなんともステキだわ(^^)v
糸のようなものも見えるけど、ハラハラ舞い落ちる様子ですかい?
その下の写真の白いのはなんじゃ??雪じゃないだろうし雲でもないだろうし(爆)
丹波と言えばマツタケ~~!食べましたか?
Commented by はんぱら at 2007-11-21 13:53 x

来年の秋が待ち遠しい!ありがとうございます!ろくろっ首になってお待ちしてまーす♪
座布団10枚も…恐れ入ります (^^ゞ ってカンジです m(__)m

shihoさん!雪景色を撮ったことがない!?の〜
そうなんだぁ…羨ましいような、ちょっとだけもったいないような…。
こちら初雪は消えたものの、また明日は一日雪のようです(;_;)



Commented by shih-sh at 2007-11-21 18:00
shihoちゃん、紅葉が綺麗ですね~
あぁ~秋に戻りたい(笑)
奥入瀬の写真をやっと整理しました。
思い出してはブルブル寒さで震えそう~

今日は時々吹雪いています。
最高でもマイナス1度。
夏は猛暑で冬も今迄通り、可哀想でないかい?
Commented by ホマン at 2007-11-21 19:31 x
shihoさん、こんにちは。

円通寺の紅葉有難うございました。小雨模様でモミジの色合いが今一でしたね。日光が照れば赤みが冴えるのに残念でしたね。ブログも見させて頂きましたが、素敵なモミジを一杯撮影されて興味深く拝見させて頂きました。円通寺の急勾配の石段は高齢者には不向きですね。上まであがれば息切れがするでしょう。五枚目の鴨と紅葉の構図は素晴らしいですね。お気に入りです。

昭和記念公園(ブログ)の紅葉を見て頂いて有難うございました。

昭和記念公園のモミジですが、その後の紅葉の進み具合が気になって再度公園へ行ってきました。今日の画像は二度目の撮影の画像です。
http://www.shashinka.net/is.php?i=549897&img=DSC_6414.jpg
Commented by shihopy at 2007-11-21 20:42
asukaちゃん、
お騒がせしました~(*^^ゞ
家を出る時は、まだ降ってなかったんだけど、高速の途中からポツポツ降り出してきて・・・
本降りじゃなかったから、何とか撮れました♪
春日で降りてから、下の道を20分くらいかな。。。
野菜の販売所、沢山あったよ~(^-^)v
安いし、新鮮だよね~
しゃぶしゃぶ食べたくなってきた^^
Commented by shihopy at 2007-11-21 20:44
Plumeriさん、
こんにちは~♪
日曜日に行ってきました(^o^)
早朝に家を出て、現地に着いたのが8時ごろだったと思います。
9時を回ると、観光バスが来ると思って、その前狙いで(笑)
家を出る時は、まだ降っていなかったんですが、途中からポツポツしだして焦りました(^^;
カエデやモミジが、ちょうど良い感じに色づいてて綺麗でしたよ♪
200本もあったとは・・・今知りました(笑)

7枚目は、手前に黄色の葉があったので、妖精になって頂きました(*^^ゞ
13枚目は、白いテントの上に落ちてた葉なんですが、ドライアイスにも見えますね~
Plumeriさんの感性の方が、すご~~い(^o^)
最後のも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-21 20:45
水菜っち、
寒い中、暗闇の世界へ、ようこそ~(^o^)
余りにも殺風景だから、デザインもう少し何とかしたいんだけど、あちこち触ってる間にパニクッてきて・・・中途半端な状態で放置しております(*^^ゞ
「紅葉、見に行こうよ~」・・・しばらく悩んだ^^;
1~2分考えて、やっと解った。(遅っ(笑)
背景は、日本風が合うと思うけど、これからクリスマスに向かうし・・・こちらも悩む・・・
最後から3枚目は、水菜っちの好きなクモ(笑)の巣に引っかかってた葉ですわ♪
白いのは、テントの屋根です^^
マツタケって、どんな味だったか、もう忘れた!(爆)
Commented by shihopy at 2007-11-21 20:48
はんぱらさん、
鬼が笑うような来年の話ですみません(^^;
ろくろっ首、兵庫まで伸ばしてもらえば、お会いできますね(笑)
雪景色に憧れます~~
子供の頃は、雪ダルマやカマクラを作ったりして遊んでたんですが、最近 冬は帰省しないもので・・
北国の方は、大雪になると、大変な事の方が多いかもしれないですね。
あの草木搭も雪で埋もれるかな・・・
生活面で、太平洋側は住み易いですが、その分、四季の色の濃度が薄く、紅葉も桜の色も北国より鮮やかさや優しさに欠けると思います。
明日は、また雪ですか~読書の冬?になりそうですね(^^)
Commented by shihopy at 2007-11-21 20:49
しーちゃん、
そちらは、もう雪なんだよね~
こちらも寒いけど、まだ一応 秋です(笑)
青森まで行ったのね。。
奥入瀬・・・憧れの場所です(^o^)
写真でしか見た事ないけど、四季を通して、素敵な所だよね。
最高でマイナス1度・・(@@;
冬になると可哀相になるけど、夏は羨ましい~(笑)
Commented by shihopy at 2007-11-21 20:50
ホマンさん、
こんばんは~♪
生憎、雨になってしまい、残念でした。
石段が多いのですが、お年寄りの方も頑張って上ってました(笑)
鴨と紅葉、気に入ってもらえて嬉しいです♪
あれから、もう一度行かれたんですね。
光に透ける美しいモミジを、ありがとうございます♪
やはり晴れてる日の光はいいですね。
Commented by skeies at 2007-11-21 23:20
青空の中に映える紅葉もいいけど、全体にシックなト-ンで満たされた紅葉も一味あるのですね。
それにしても真っ盛りの感ですね。
こちらは雪が例年より20日も早く降り出して、驚きの日々です。
ますます外出がおっくうになりそうです
Commented by Leafman at 2007-11-21 23:59 x
Shiho様、Hanpara様
 9枚目はウオノメ? Hanparaさんが目を瞠ってる様子が分かります。
 アヒルあるいは鴨の姿で、春の雛を連れたカルガモを思い出します。タケシさんの写真でしたでしょうか?
 紅葉が、Shiho’s Silenceのなかで華やいでます。雪も静かに華やぐのでしょうか?
Commented by aturin88 at 2007-11-22 00:33
こんばんは。

スキン変わりましたね~!
最初ビックリしたよ~~(^^)
背景が黒だと画像がより一層綺麗に映えますね。

綺麗な紅葉が並びましたね~!
溜息が出る画像ばかり・・・・。 本当に素敵。
shiho さんブログにして正解だったね。
これだけセンスがあるのだから、今改めて思います。

鴨さんか?オシドリさんか良くわかりませんが、泳ぐ波紋が出て
とても好きな画像です。 落ち葉もいいね。
紅葉見物に出かけられないので、此処で堪能させて戴きました。
Commented by shihopy at 2007-11-22 10:28
skeiesさん、
この日は、小雨の中での撮影となりました。
全部、手持ちなので、ピンが甘い写真ばかりになってますが(*^^ゞ
しっとりした感じが伝われば嬉しいです♪
仙台も、もう雪なんですね。
光のページェント、今年も期待しています(^-^)v
Commented by shihopy at 2007-11-22 10:29
Leafmanさん、
9枚目と3枚目もウオノメで撮ってみました(^o^)
hanparaさんのお目目も丸くなったようです(笑)
タケシさんのカルガモ、私も思い出しました。
今ごろは、どうしてるのでしょうね・・・
また来年の春も可愛いヒナが見られるといいのですが。
静かに華やぐ雪・・・素敵な言葉ですね。
一度、写真で表現してみたいです。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-22 10:31
aturinさん、
紅葉は黒の方が映えるかな~と思って変えてみました~
なんか、しっくり来ないんですが、ま、いいっか(笑)
写真は、aturinさんと知り合った頃より、少しは進歩したでしょうか?(^^;
相変わらず、のんべんダラリと撮ってる所は一向に変わってないですが(笑)
鴨さんと落ち葉の気に入ってもらえて嬉しいです(^-^)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by kirejii at 2007-11-22 19:20 x
こんばんわ。

綺麗な画像をご投稿いただいたのに訪問が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

モミジの紅葉を風情ある写真に仕上げるのは、案外難しいです。
構図もなかなか難しいです。
しかし、素晴らしい写真に仕上がっていて感動しました。

良い写真を見せていただきありがとうございます。
Commented by shihopy at 2007-11-22 22:34
kirejiiさん、
こちらこそ、ご無沙汰しておりました~
お忙しい時に、ありがとうございます♪
昨年も、そうでしたが、今年も色づき具合が余りよくなかったです。
年々、紅葉の鮮やかさが寂しくなって行くような・・
Commented by ゆり at 2007-11-23 00:46 x
こんばんは~
しっとりと紅葉拝見しましたぁ
何時もながら構図が良いですね
見る目が違うんだろうな~ため息交じりで眺めましたぁ
下から2枚目が特に好きです。
カードに使えそうですね・・・思うように撮れなくて~
Commented by shihopy at 2007-11-23 20:51
ゆりさん、
こんばんは~♪
雨の日は、また違った味わいが出るでしょうか・・
でも、中途半端な降り方でしたので、もひとつ写真も中途半端になってしまったような気もします(笑)
下から2枚目だけ、白が入ったので明るい雰囲気に写ってくれました(^^)
ありがとうございます。
ゆりさんの所のようなダイナミックな紅葉も撮りたかったのですが・・・
Commented by ふーちゃん at 2007-11-25 05:34 x
Shihoさん おはようございます~
ここ、黒い壁紙になったんだ~
初めは違ったサイトに来てしまったのかと思っちゃった(*^_^*)

全国的に、先日から、急に真冬に早代わりしてしまいましたね。
東北は紅葉見物もそこそこに雪景色になったり
でもでも、関西はもう少し紅葉は楽しめるのかしら~

鴨クンたちの上に真っ赤なもみじの葉が水辺を飾って
いいかんじです~ そして雪の上にこぼれ落ちたもみじも素敵!
いつも目を楽しませてくれてありがとう♪

寒い中、お天気も良くなかったのにお出かけお疲れ様でしたーー

Commented by kirejii at 2007-11-25 10:31 x
こんにちわ
いつもきれいな写真をお持ちいただき感謝です。

blogが黒に変わっていますね。
これもなかなか良い感じですね。

kirejiiは写真をアップするのが気まぐれでたまにになっているので、もう少し頻繁にアップすると良いのですけどね(^^ゞ

見ていただきありがとうございます。
あれはアケビです。

またお邪魔します。
Commented by shihopy at 2007-11-25 21:41
ふーちゃん、
こんばんは~♪
今回から黒に変えてみました(^o^)
飽きたら、また白に戻すかもしれないけど(笑)
先週から冷え込んできたよね~
京都の紅葉は今が見頃かも・・
今日、TVで円山公園やってたけど、あの池の青鷺と色づいたモミジが映ってました。
あの青鷺は、あの池に住み着いてるのかもね(^^)

白く写ってるのは、雪に見えるけど、白いテントの屋根なんよ^^;
小雨で寒かったけど、里山の風景も楽しんできました(^-^)v
こちらこそ、いつもありがとう♪
Commented by shihopy at 2007-11-25 21:42
kirejiiさん、
こんばんは~♪
少しデザイン変えてみました^^
ありがとうございます。
kirejiiさんは、お忙しいので、写真の整理も大変ですよね。
またお時間のある時に素敵な写真、見せてくださいね。
珍しいアケビ、見させて頂いて、ありがとうございました(^^)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31