< 午後4時の街 >            2007.11.26

冬型が少し緩んだのでしょうか・・
昼間だけは暖かく感じる関西です。

先週末、大阪・梅田のヨ〇バシカメラまで買い物に。。
23日発売になったNikon新モデルカメラの下見も兼ねていたのですが、
すでに品切れでした。
展示品だけ眺めたり触ってる人がワンサカ・・(*^m^*) 

買い物の後、梅田界隈を少し散策してみました。
街は、クリスマス商品や、お正月のお節のサンプルなどで、もう年末ムード一色でした。
日没が早く、4時を回ると薄暗く感じる今日この頃・・・
4時~4時半ごろのビル街と地下街の様子です。

(最後の1枚は、15日撮影です)

e0011137_14115918.jpg


e0011137_14125951.jpg


e0011137_14132438.jpg


e0011137_14154983.jpg


e0011137_1416267.jpg


e0011137_14164516.jpg


e0011137_14171767.jpg


e0011137_1417334.jpg


e0011137_14175129.jpg


e0011137_1418837.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-11-26 14:25 | 風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6849569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asuka at 2007-11-26 19:20 x
久々に一番のり!
山から街へおりてきたん?
ぜんぶステキーーー
都会の黄昏はオシャレやね影から晩秋を感じるよ
見落としてたけどよく見たらshihoちゃん影で登場してない?
自分をモデルにしたん?(笑)
5番目と最後のんおもしろいね
Commented by shihopy at 2007-11-26 21:42
asukaちゃん、
いつも、ありがとう~♪
はい、下山しました^^
晩秋だけど、この日はそんなに寒くなくて撮りやすかったです(^-^)v
魚眼だと、自分の影も写るのよ^^;
見落としてくれてたら良かったのに(笑)
最後のは、写真の仲間と御堂筋をデジブラしてる時に撮ったものです。
淀屋橋あたりかな・・・
Commented by とっぷん at 2007-11-27 00:23 x
こんばんは~。

shihoさんの都会スナップ、メッチャお洒落~♪
お洒落センスのかけらもないんで、こんなん憧れます。

1枚目は日が傾き家路に向かうみたいで温かいです。
4枚目はセルフショットでしょうか、はじめまして。(^^)
右下のワンポイントも小粋です。
5枚目はビルの井戸端会議(笑)、「HALはん、頭とんがってまっせ~」
トーンを落としたラストも惹かれます。
Commented by kiccyomu at 2007-11-27 00:34
ブログのデザインが変わりましたね。シックで良いですね。
お写真の方も、夕陽の陰絵から、ウインドウのオブジェ。。。ご自分の登場も?
素敵ですね。最後の写真が好きですね。
写真の貼り合わせではないですよね。すばらしい1枚です。
Commented by aypapa at 2007-11-27 09:44 x
ポスターに出てきそうなオフィス街の写真に感動しました。
また黒背景にしっくりとはまっていますね!)^o^(
そんな中にもクリスマスの雰囲気・・・
都会のオアシスもかもし出されて、いい雰囲気ですね。
この時期の都会の街並みは最高ですよね!!
ところで・・・写真の中にある影はshihoさんでは?!
なんて思ってしまいました。カメラを構える姿がプロカメラマンのように見えました。)^o^(
Commented by はんぱら at 2007-11-27 10:45 x

おっと更新してたのですネ♪ shihoさんのコメント右脇の写真イイですねぇ〜
子供なのかな?うきうきした気分が影に表れていて、それに気付いて撮って見せて下さったshihoさんに感謝!
最後の写真共々、植田正治さんの写真を思い出しました。

3枚目なんだか好きです。
4枚目コンニチハ!何気にバラ!?も写ってて、その上ウオノメだしネ(^^)v
5枚目は都会ならではの面白さ♪   この辺で私が撮ったら…空ばかり〜(^^;)
6枚目美しいですねぇ〜日本画を見ているようです。空間の美しさ。
バックの黒も一役かってますね♪
Commented by ホマン at 2007-11-27 13:22 x
素敵なブログですね。都会の姿が写されていて、好きな画像が沢山あって選ぶにも選びようがありません。地下街の写真もよいアイデイアですね。太陽の日没前の光線が人の影が道路長~く映ってますね。とてもリアルな画像です。
ニコンD300の新発売ですが、半年で新製品が出てくるのには参ります。こちらはいまだにD70を使いこなしていないので、興味はありますが、なかなか新製品は買えません。D300は825gあって重たいですよ。D70でも595gで重たいと思ってますのに825gでは最高に重いカメラとなります。持ち運びに苦難を生じると思いますね。電気製品と同じでどんどん新しいのが出てくるととても追っかけられません。今は電車で出かけるときはコンデジをポケットに入れて持ち歩いてます。今コンデジはIXY900isを使ってますが
パナソニックの高倍率のコンデジが人気があるようです。

東京西新宿の高層ビルです(都庁の展望台からの撮影です)
http://www.shashinka.net/is.php?i=550437&img=IMG_0649.jpg
Commented by shih-sh at 2007-11-27 16:53
shihoちゃん、何か今までにない雰囲気の写真がズラリ。
都会的な雰囲気がバッチリですね~
美人カメラマンも写っているし♪
黄昏タイム、ちょっと寂しいですね~
でもコートなしで歩いていて羨ましい(笑)

Commented by may39ra at 2007-11-27 19:54
こんばんは shihoさん。
日が落ちるのが早くなりましたね。
5時になるともう暗くて・・・・
夕方の雰囲気が凄く出ているフォトですね。
特に5枚目は、下から見上げた感じがいいなぁ~
なんか自分がそこにいるみたい(*^ - ^*)
Commented by shihopy at 2007-11-27 20:47
とっぷんさん、
こんばんは~♪
とっぷんさんのように早朝の写真がなかなか撮れないので、せめて日が落ちる前でもと思って(^^;
とっぷんさんの街写真こそ、オシャレでしたよ~
1枚目、ありがとうございます^^
あ・・・はじめまして~よろしくお願いします(笑)
ビルの井戸端会議・・・なんと的確な表現(*^o^*)
HALはん、左右から押されて窮屈そうでした(笑)
最後のも、ありがとう♪
Commented by shihopy at 2007-11-27 20:48
kiccyomuさん、
これから年末にかけては黒の方が合いそうに思ったので変えてみました。。
年が明けても、このままで行くかもしれないですが(^^)
魚眼で撮ってる時、自分の影も写ってしまって・・
右下の花の影が気に入ったので載せる事にしました(^^;
最後のは、建設中のビルの囲いなんですが、元々縦じまの線が入ってました。
鉄板を継ぎ合わせて作ってるんでしょうね。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-27 20:48
aypapaさん、
黒にして正解だったでしょうか~
そう言ってもらえると嬉しいです♪
山が続いていましたので、ちょっと雰囲気を変えて街でも思いまして(*^^ゞ
地下街には、クリスマスツリーなどもあったんですが、来月また改めて撮ろうと思って今回は撮らずに帰ってきました。
年末の街は華やかで楽しいですよね!
すみません・・・・影で登場してしまいました(笑)
右下の花の影を撮ろうと思っていたのに、自分も写ってしまって(^^;
アマチュアの醜態で失礼しました(*^^ゞ
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-27 20:49
はんぱらさん、
こんばんは~♪
この頃、更新日がマチマチになってきました^^;
右上の写真も、本文の方に載せようか迷ったんですが、同じような写真が多くなると思って、あの場所にしました~
小さいので判りにくいですが、3人とも大人なんですよ(^^;
子供が走ってるところだと良かったのですが・・
こちらこそ、あの写真にも気づいてもらえて、感謝です(^o^)
そうそう、私も撮ってる時、植田さんの街写真を思い出してました!
雑踏の街のや、ユーモラスな写真など・・・
4枚目、こんにちは!(笑)
バラの影を撮るつもりだったのに・・(^^;
6枚目は、バックを黒に溶け込んでくれたかな。。
やっぱり黒にして良かったね(^-^)v
いつも、ありがとうございます♪
定期便は、週末ごろ投函しますね~(^o^)

ところで、ダンゴウオは、飼うことになりましたか?
めっちゃ、可愛かったですね~(*^o^*)
Commented by shihopy at 2007-11-27 20:50
ホマンさん、
いつもありがとうございます♪
お気に入りのがあったとの事で嬉しいです(^o^)
今の時期、4時ごろの光線は楽しめますね。
影遊びができました^^

新モデルが次々出るので、ほんとに追っかけてたらキリがないと思います。
メーカーの思うツボですね^^;
この日は、見るだけ~のつもりでした(笑)
重さは堪えますよね・・・私もコンデジ持ち歩いてるんですが、そろそろこちらも古くなってきました。
ひと昔前に比べると、コンデジの機能も、ずいぶん向上してきましたね。

都庁、展望台からの素晴らしい景観を、ありがとうございます。
やはり東京のビル群は、迫力ありますね~
Commented by shihopy at 2007-11-27 20:51
しーちゃん、
しばらくローカルな場所ばかり撮ってたので、ちょこっと雰囲気変えてみました(^^)

美人って・・・・^^; 影では分からんでしょうに(笑)
一応、上に薄いハーフコート着てるんだけどね^^;
このごろ日が短くて寒いし、夕方の光は寂しい感じもするよね~
しーちゃんの所は、もう凍えそうだろうな。。。
Commented by shihopy at 2007-11-27 20:51
mayさん、
こんばんは~♪
日が短くなりましたね。
1日が早く感じます。
5枚目、ありがとうございます♪
夕方の雰囲気を、mayさんみたいに素敵な詩にできるといいんですが、
文才の欠けらもないもので(;^^A
これから夜の街はイルミネーションで華やぎますね^^
Commented by はんぱら at 2007-11-27 21:56 x

shihoさんコンバンハ☆
ダンゴウオ寿命が短いので飼うのは断念(;_;)
毎日写真を眺めて和んでいますぅ(^-^)

娘はミニブタ飼おう!とかハリネズミ飼おう!イグアナもイイよねぇ〜
等と勝手な事を言ってますが…。

定期便楽しみにしてます! それにしても…もう3回目の定期便!?ですねぇ…
時間が経つのが速過ぎるー(@_@)

Commented by shihopy at 2007-11-27 23:12
はんぱらさん、
寿命、2年は短いですよね~
ハムスターも、それぐらいなんですが、過去に何度も悲しい思いをしました (;.;)
娘さん、楽しい人ですね~
ミニブタ、ハリネズミまでは、何とか理解できますが、イグアナ~~(笑)
そのうち、ニシキヘビも・・とか言い出しそうですね(笑)

ほんと、月日の経つのが速いですね!
ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに(^^;
12月に入ると、すぐお正月だし・・・
主婦になってからは、お盆とお正月、苦手なんですよ^^;
Commented by 春風 at 2007-11-27 23:27 x
こんばんは。

舗装の路面の選び方が、やはりセンスということでしょうか。
夕暮れて行く寂しさよりも、
そのまま団欒の待つ家へ続いていく「暖かさ」が現れていていますね。

無機質な都市風景を選んでいるのに、寒さを感じさせないのは、
残照や合間から漏れ出す光や生活する人を取り入れているためだけではなく、
風景を切り取る人の視線のあり様なのだと思います。

目指す方向なのですが、
私には、こういう写真は撮れないので、非常に羨ましくなります。

最後の写真もクールでインパクトがありますが、
全体的に、暖かな気持ちにさせていただきました。
Commented by kirejii at 2007-11-27 23:37 x
う~ん、いつ見ても凄く見事です。

名古屋の街、kirejiiが撮ったら人や車も一緒ぐたでごちゃごちゃの写真になってしまいそうですが、街中の写真をこれだけすっきり静かに仕上げるのは見事としか言いようがありません。
参考にさせていただきたいです。

もし、近くでしたら、撮影している時にご一緒して参考にしたいぐらいです♪

お届け感謝です。

いつも良い刺激になり、頑張ろうという気になります。
本当に感謝です<(_ _)>
Commented by TOSSY at 2007-11-28 00:34 x
shihoさん この傾向 すごくいいよ

私は2枚目が好きね
画面を横切るカーブと左の路面の明るさ いい感じです

シルエットすぐにわかった あれ shihoちゃんポーズだもん

5枚目 みんな写していたから私も一枚写したけれど何しろ50mmだから しんどかった

この間の写真展とデジブラ デジカメ散歩にアップしています 又きてね

此方にとっぷんさん 来られているのね
Commented by はんぱら at 2007-11-28 10:54 x

ハムスター私も仙台定期便友から何度悲しいメールをもらったたことか…
昨夜shihoさんにコメントしてから、娘の最近の飼いたい第一位はオオサンショウウオだったことを思い出しました(^^;)
昨年修学旅行で原爆記念館で私に買ってきてくれたのが、はんざきポストカード♪
オオサンショウウオのことを、はんざきって言うみたいです。
関西、三陽、山陰に多く生息しているのでしょうか〜?
私もオオサンショウウオかなり好きです。しかし天然記念物は飼えないよねぇ(笑)…ちょっと残念…。

ところで…お盆、年末年始、大嫌い!宣言をしている私としては\(^O^)/
私の回りの人達で、大いに賛同してくれる人が皆無だったので…私って異常なのか!?等と思っておりましたが…
そっか〜主婦(という自覚も無いのですが(^^ゞ   )になってから嫌いだったのか〜〜
shihoさんのコメントを読んで納得! 

朝皆が出かけて、静かに本を読んだり、考えたりする時間が好きなもので…
皆がズーッと居るのには、耐えられなくなってきます。時には大爆発!(^^;)

そんな季節がやってきますねぇ…やだやだ。おっと愚痴になってきたので、この辺で。


 
Commented by shihopy at 2007-11-28 16:16
春風さん、
こんにちは~♪
いつもと違う雰囲気の写真になってしまったのですが、私の視点を、そういう風に表現してもらえて、すごく嬉しいです。
これからも、のどかな田舎の風景や・・植物・動物・無機質な都会・・何でも私らしく感じるままに撮って行けたら・・と思います(*^^ゞ
今回は、夕暮れ時でしたので光と影が柔らかい色で出てくれたでしょうか・・
同じ場所でも時間帯によって、全く雰囲気の違う写真になるでしょうね。
春風さんの12月の記事も、また楽しみにしています。
お仕事、忙しそうですが、頑張ってくださいね(^^)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-28 16:17
kirejiiさん、
こんにちは~♪
比較的、人通りの少ない場所を選んだのですが、
それでも街中ですと、人は避けられないですね^^;
でも、人物が入る事によって、面白みが加わるような気もします。
近かったら撮影会などもご一緒できるのでしょうが・・
こちらこそ、参考させて頂きたいです。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-11-28 16:18
TOSSYさん、
ありがとうございます♪
TOSSYさんから、そう言ってもらえて光栄です(*^o^*)
2枚目は、私も全体のバランスが気に入ってます。
私の影・・・バレバレでしたか(^^;
目立たないように、真ん中あたりに忍ばせていたんですが(笑)
15日は、私もレンズがしんどかったです。
でも、ダベリングだけでも充分 楽しかったですね♪
ところで、とっぷんさん、ご存知なんですね~
今月から楽しいコメント戴いて喜んでます(^^)
またお邪魔させてもらいますね~
Commented by shihopy at 2007-11-28 16:20
はんぱらさん、
ペットとの別れは、ほんと悲しいです~
ウサギは、5~10年ほどの寿命だそうですが、10年目指して頑張ります(^-^)v

オオサンショウウオは、西日本に生息してるようですね。
小学校の遠足の時、渓流で見た事があります。
はんざきっていう呼び方は、初めて知りました。
ダンゴウオと少し顔が似てるかな~(^o^)
天然記念物ですから、飼うのは厳しいですね^^;
娘さんの好み、何となく分かってきました~
両生類、爬虫類系の可愛い風貌がお好きとか?(笑)

お盆、年末年始、大賛同です(^o^)/
大掃除も大嫌い(笑)
1人の時間、いいですよね~
でも、ずっと1人だと寂しいですが・・と、勝手な事ばかり言っております(^^;

今日、スーパーで「むかご」を見つけましたので、今夜「むかご御飯」炊いてみますね~♪
Commented by はんぱら at 2007-11-28 21:23 x

むかご御飯食べたこと無いのですが…むかごの味ってどんな味?

ところでshihoさんの飼っているウサギ(パウでしたっけ?)幾つ?
昔猫を飼っていましたが、12才位でふらりと何処かへ行ってしまいました。
その猫ですが、シャム系の雑種で姿良かったので、カッコイイ名前!と考えているうちに…
父親が勝手に“太郎〜”などと呼んでいるではあーりませんか!?
あの時は参りました(-_-;)

オオサンショウウオ私も好きでして…実物を見た事のあるshihoさんが羨ましい!
今は寒いけど、熱帯夜に抱き枕にしたら…ひんやり冷たくて気持ちイイ!
と思うんだけどなぁ〜〜

  
Commented by shihopy at 2007-11-28 23:23
はんぱらさん、
むかごは、ユリ根のような食感で、ホクホクとしています。
味もユリ根に似ていますが、少しだけ苦味があるかな・・
そのホロ苦さが最高です(^-^)
黒豆ぐらいの大きさですが、色はコゲ茶色っぽいですね。
美味しかったですよ~♪

パウは、今月2才になりました。
ウサギは、ストレスで寿命が縮むようなので、なるべく本人の意思に逆らわないように気をつけています(笑)
猫ちゃん、12才だと長生きですよね。
放浪の旅に出たのかな(^^;
シャム猫に「太郎」・・・(≧m≦)
雌だったら「花子」だったでしょうね(笑)
もっとオシャレな、ジョンとか、マイケルとか、ディカプリオとか・・
キムタクとか、色々あったでしょうに(爆)
天然記念物を抱き枕って、贅沢な気分が味わえそうですね~
でも、窒息死しそう(;^^A
Commented by ゆり at 2007-11-29 00:51 x
夕暮れが早くなりましたね
センス良く切り撮っておられるのに感心します。
1枚目日暮れなのに温かさ感じましたね。
最後TVコマーシャルのよう素晴らしい!
すっかり山に住み着いて町歩いてないわ^^
Commented by at 2007-11-29 01:27 x
shihoさん、こんばんは。
shihoさんの都会シリーズはあんまり記憶にないですねー。
新鮮です!
でもこうやってみると都会でも自然でもやっぱりshihoさんの絵作り、好きなんですよー。
ぶっちゃけ自分もこんなふうに撮れたらなあっていう写真がいっぱいなんです。
人間離れしたスマートshihoさんにもお会いできて(笑)、楽しませてもらいましたよ(^。^)

Commented by shihopy at 2007-11-29 21:23
ゆりさん、
こんばんは~♪
日が短いですよね。
どこか出掛けても落ち着かないです^^
1枚目と最後の、ありがとうございます。
短時間でしたので、人を選んでる余裕がなくて(笑)
本格的な寒さが来るまでは、まだ山歩きが楽しめますよね。
12月は、また街歩きが増えそうです(^^)
Commented by shihopy at 2007-11-29 21:24
淳さん、
こんばんは~♪
そういえば、都会の写真は、あまり撮ってなかったです^^
過去に数回あったと思うけど、なんか中途半端な仕上がりだったような^^;
嬉しいコメント、ありがとう(^o^)
淳さんの東京の写真こそ素敵でしたよ~
夕方の影は、足が長く写るので、オススメです(笑)
でも、ここまで伸びると気持ち悪いね(^^;
Commented by aturin88 at 2007-11-30 14:36
こんにちは。

凄いね~~!
shiho さんこんな写真撮られたら最高ね。
すばらしい雰囲気のセンスで、まね出来ない・・・。
感性が違うとつくづく思い知らされてます。

ビルの谷間魚眼も面白いね。
影の画像って素敵です。  ここに来ると溜息で帰るのよ(笑)

パウちゃん2歳になったのね・・・元気ですか?
Commented by Plumeri at 2007-11-30 17:45 x
shihoさん、こんばんは~♪

わぁ~、今回は都会の街がとても斬新に表現されていますね~(^_^)v
黒の背景にマッチしてステキです♪

4時頃の陽射しって、こういう風なんだなって改めて感じています。
少し明るめのダウンライトのような柔らかな光・・・
ん~、いい感じで都会の雰囲気が醸し出されていますね!

ビルディングも、木々も、そこにあるものがアートのようで。。
やっぱり、shihoさんワールドです。。
素人写真の私は形あるモノばかりとらえていましたが、
全てのモノをいろいろな形で表現できるのだなぁ~って♪
さすがですね・・・勉強になりました!(^^)!
ではでは今からNHK大阪へ・・・せめて音楽でも聴いて心豊かにしてきま~す♪
Commented by kirejii at 2007-11-30 18:20 x
こんばんわ。
可愛いうさぎさんの被写体を見事にゲットですね(^_-)

いつもありがとうございます。
どの写真を見ても素晴らしいですね。

参考にします。
Commented by shihopy at 2007-12-01 10:19
aturinさん、
おはようございます♪
普段、あまり街では撮らないのですが、今回、出かけたついでに撮ってきました。
魚眼のビルは、ビルの井戸端会議と表現された方がいて、自分でも、なるほどな。。と納得しています(笑)
素敵だと言って戴けて嬉しいです(^^)
パウは、元気に2才を迎える事が出来ました♪
飼い主に似て、学習能力に欠けるところがありますので、手がかかりますが(^^;
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-12-01 10:19
plumeriさん、
おはようございます♪
黒の背景に合ったでしょうか・・ありがとうございます(^^)
夏の4時ごろだと、まだ陽がサンサンと照って、こんな雰囲気にならなかったと思いますが・・今の時期ならではの光と影が出てくれてラッキーでした♪
plumeriさんのプーケットの風景の方がオシャレでしたよ(^o^)
NHK大阪、楽しめましたでしょうか、たまには外で生の音楽いいですよね~
私も行きたいなあ~
Commented by shihopy at 2007-12-01 10:20
kirejiiさん、
おはようございます♪
街のウサギはオシャレでした~(^^)
我が家のウサギも、あんなポーズをしてくれるといいのですが、
落ち着きがありません(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by ふーちゃん at 2007-12-01 14:48 x
こんにちは Shihoさん~~☆

今回は、がらりとイメージを変え 都会の表現ですね!
迫力を感じるビルの谷間を、写真にしてみると
大都会の夕暮れ時ですね
4枚目の写真のシルエットはもしかしてShihoさん?
そう見えたのは私だけ?

今日から、12月に入り
寒さはこのままくらいで、とどまって欲しいですが
どうだろうね~ー~。風邪引いていませんか?
私はこの冬はもう引かないと硬く心に誓っているんです(*^_^*)
お互いあったかくして、いい冬を過ごしたいね。
Commented by shihopy at 2007-12-01 22:32
ふーちゃん、
こんばんは~♪
いつもの私と違う雰囲気になったかな(^^;
たまには、こんな感じも撮りたいなあ~と思って^^
シルエットは、何人かの方が気づかれたようで(;^^A
ふーちゃんは、すぐに私って分かるよね(笑)

師走に入りましたね。
たぶん、急に寒くなってくるような予感が・・
風邪は、先月、軽くひいたけど、今のところ大丈夫です(^-^)v
ふーちゃんは、10月に大変な思いしてるもんね。
お互い、ひかないで冬を越そうね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30