< 大山崎山荘美術館 >            2007.12.3

昨日は朝から快晴~
京都方面までドライブがてら行ってきました。
紅葉を見に行くつもりではなかったのに・・・
行った場所に、たまたま紅葉があった。(笑)

大山崎山荘(京都府乙訓郡大山崎町)の本館は、実業家・加賀正太郎が自らの山荘として設計、
建てたものだそうです。
山荘は大正時代に木造で建てられたのち、昭和初期に増築されたとの事・・
和の京都で英国気分を満喫♪

新館は、美術館になっていますが、撮影禁止のため、鑑賞だけしてきました。

日曜日とあって、館内は凄い人・・・・思うように撮れなかった(;.;)

e0011137_95059100.jpg


e0011137_9511993.jpg


e0011137_9513194.jpg


e0011137_9515565.jpg


e0011137_953227.jpg


e0011137_9532463.jpg


e0011137_9541472.jpg


e0011137_9542927.jpg


e0011137_10143339.jpg


e0011137_9551114.jpg


e0011137_9552733.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-12-03 10:16 | 風景 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6885869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2007-12-03 11:47 x

shihoさん コンニチハ♪
1番乗り〜\(^O^)/
美しいですねぇ〜紅葉真っ盛り!3枚目の赤と黄色(^-^)
やはりこちらとは1ヶ月以上の時間の開きがありますねぇ…
こっちは水墨がの風景のようで寂しいですよ。
明日からまた雪の予報だし…(;_;)

6枚目の光と影とが戯れているような…自然のレースみたいですネ(^^)v
いつも思うのはshihoさんの目線。
一般的には目がいかないところの写真に、ハッとさせられます。(11枚目です)



Commented by はんぱら at 2007-12-03 12:06 x
1番乗りコメントを送信してから、定期便到着しました〜
 使うのが勿体ないみたいです。ありがとうございます m(__)m

ムーミンも好きでして…スナフキンとミーとチョロニョロが特に好きです♪
去年見た“カモメ食堂”という映画の中で、スナフキンとミーが異母兄妹!と
語られていましたが…本当かなぁ〜似てはいますネ。

あっそうそう、上のコメントで、水墨が!? になってました(-_-;)水墨画です。
それではまた〜〜

Commented by ゆり at 2007-12-03 13:26 x
紅葉真っ盛りの中に素敵な建物ね。
影を上手に取り込んでいいなぁ~
>紅葉を見に行くつもりではなかったのに・・・
行った場所に、たまたま紅葉があった
ラッキ~もみじは和洋どちらにもマッチしますね。

Commented by shihopy at 2007-12-03 16:35
はんぱらさん、
こんにちは~♪
一番に、ありがとうございます(^o^)
届いたようで良かったですぅ。。
あれは安いので(笑)使い捨てぐらいの気持ちで使って頂ければ嬉しいです(^^)
カモメ食道は見てないんですが、スナフキンとミーが異母兄妹(@@)・・初耳です~
私も昔からムーミン好きでした♪ あの体型が(笑)

今回、失敗作が多くて。。(;^^A
まさか、こんなに紅葉がある所だとは思っていませんでした。
6枚目は、ガラス越しに写してますので、少しベールががったようになったかな(^-^)v
最後の階段は、人が多かったので、苦労しました(^^;

明日から、また冬型のようですね~
水墨画の世界・・・寒そぅ(*・_・*)
こちら、空っ風が冷たいです。
夏と冬は、外に出たくないですね^^;
あ~~年賀状買うの忘れてました。
Commented by shihopy at 2007-12-03 16:35
ゆりさん、
こんにちは~♪
和と洋がミックスされてて、素敵な所でした。
山荘は、小高い山の上でしたので、上るのが大変でしたが^^;
今年は、紅葉を存分に堪能できて嬉しいです。。
晴れてる日は、つい影を狙ってしまいます(*^^ゞ
Commented by 春風 at 2007-12-03 18:31 x
こんにちは。

スケッチのとり方で、形を書くのではなく形の余白を書いていく方法があります。

植物の葉などを描こうとした場合、
その複雑な形やまとまりを一枚づつ形にするのは難しいけれど、
葉全体を固まりと思ってその「周りの余白」をフレームとして描いて行く。
そうすると、葉自体を描いていないのに、自然な葉が明確な形として現れるんです。

shihoさんのコメントで気がつきました。
光を捉えるには、光だけを追いかけたら駄目だ、と。
影を狙えば、そこに明確な形が現れるんですね。

5枚目や8枚目、光の表情があるのは、そんな理由でしょうか。
ふと、光と影をテーマにした今回の写真を見ていて思いました。
Commented by ホマン at 2007-12-03 18:51 x
2枚目の素晴らしい英国調のクラシックな建物はロマンチックですね。紅葉の赤・黄色と緑の木々のコントラストが素晴らしいです。建物の煙突もヨーロッパ風でサンタも入れそうですね。9枚目のステンドグラスとランプも目を引きました。
素晴らしい大山崎山荘美術館を紹介して頂き有難うございました。

平林寺と神代植物公園の紅葉のブログへ来て頂いて有難うございました。同じモミジですが場所、枝ぶり、日光の当たり具合などで紅葉の雰囲気が違いますね。どこのモミジも真紅のモミジは綺麗です。
平林寺と神代植物公園のお気に入りの画像です。
http://www.shashinka.net/is.php?i=550778&img=DSC_6449.jpg

http://www.shashinka.net/is.php?i=550779&img=DSC_6462.jpg

Commented by ミゾ at 2007-12-04 09:22 x
shihoさん初めてお邪魔します。
はんぱらさんからのメールで「この頃見かけないが」というようなことを仰っていただいたように聞きました。
一応元気にやっておりますので。

写真、いよいよ芸術的になってきましたね。
春風さんの仰るように陰の効果を充分に引き出しているのだろうと感じました。

私のところにはBBSがありませんので、お気が向いたらメールでもいただけたら嬉しいです。
Commented by asuka at 2007-12-04 11:32 x
ちわーっ!
大山崎に行ったんや
あの坂しんどかったでしょ?
はじめて行ったとき坂で疲れてゼーゼーハーハー
パパは途中で座り込んでたよ(笑)
テラスからの見晴らしもいいよね、、、
街の影も素敵やったけどここでの影もshihoちゃんの視線に敬服!
Commented by shihopy at 2007-12-04 15:07
春風さん、
こんにちは~♪
春風さんは、絵もお上手ですよね。
あの優しくて繊細なタッチを思い出しました。
私は、絵はサッパリなんですが、鑑賞するのは大好きです。
写真と何か共通する部分もありますよね。
周りの余白から描いて行く・・・なるほどな~って納得してしまいました。
フォトは、ギリシャ語で「光」を意味するとか・・
光のある場所には、必ず影が存在し、ドラマチックな空間を生み出していると思います。
最近、そんな空間を見つけるのが楽しくなってきました。
光と影が織り成す美しさ、これからも追求して行きたいです(^^)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-12-04 15:07
ホマンさん、
こんにちは~♪
普通、社寺に紅葉は付き物ですが、洋館にも意外と合うものですね。
建物とのショットが撮れてラッキーでした。
もう少し引いて撮りたかったのですが障害物があって、いっぱいいっぱいでした(^^;
お気に入りの素敵な画像をありがとうございます♪
紅葉も、そろそろ終盤で寂しくなりますね・・
Commented by shihopy at 2007-12-04 15:08
ミゾさん、
お久しぶりです~♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
お元気そうで安心しました(^o^)
メールで知らせて頂いた はんぱらさんにも感謝しています。
ハナミズキの時以来ですね。
あれから、紅く熟したハナミズキの実を探したのですが、小鳥さんの御飯になってしまったのか見つける事ができませんでした(笑)

写真への嬉しい感想も、ありがとうございます。
今回も光と影を意識して撮ってみました。
また改めてメールの方もさせて頂きますね。
Commented by shihopy at 2007-12-04 15:08
asukaちゃん、
初めて行ってきました~
山荘には駐車場がないんよね。
踏み切りの手前のPに停めて歩いたけど、あんなに険しい坂だと思ってなかった(^^;
でも、奥の院の山道に比べたら楽勝でした(^-^)v

テラスからの眺め、良かったけど、この日は生憎スモッグ?がかかってて霞んで見えました。
光と影の写真は大好き~♪でも、ここは人が多過ぎて距離や角度を思うように決められなかった(××)
Commented by kiccyomu at 2007-12-04 19:18
落ち着いた雰囲気の建物がいいですね。
この季節は、モミジの紅葉がやっぱり綺麗で、歴史ある建物には良くあいますね。
お天気が良かったとのことで、白い壁や窓枠に木々の影がおもしろいですね。
新たな柄を追加しているようで。
私的には、1枚目、4枚目、8枚目が好きですね。
鮮やかなステンドグラスに、古そうな電球。。。
Commented by shih-sh at 2007-12-04 22:41
shihoちゃん、こんばんは~
洋風の建物に紅葉が不思議で素敵ですね~
窓が特に気になります(笑)

紅葉もそろそろ終わりに近いですか?
少し寒くなってきたのかしら?


Commented at 2007-12-05 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はんぱら at 2007-12-05 19:33 x

shihoさん、コンバンハ〜
行ってきました山寺立石寺!雪と落ち葉で奇麗でしたが…
なんたって寒っ(>_<)  耳は痛いし、鼻水は出てくるし…
雪がドサッと枝から落ちてくるー危うく雪ダルマになるところでしたぁ(^^;)

カメラを抱えたおじさんも2.3人いらっしゃいましたが…
あの登りで写真を撮ろう!という気になれるのだろうか…?
私は登るのだけで精一杯でした〜〜
明日は筋肉痛!?
Commented by shihopy at 2007-12-05 21:07
kiccyomuさん、
紅葉もそろそろ終盤ですが、この日は偶然見られてラッキーでした。
洋館にモミジも意外と合いますね。
最近、影が楽しくて、ハマッてます(*^^ゞ
雨のシットリも、それなりに好きなのですが・・
1、4、8、嬉しいです。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-12-05 21:08
しーちゃん、
こんばんは~♪
山荘にモミジがあること知らずに行ったので、感動でした。
しーちゃんの街のブルーの窓も素敵ですが、こちらも窓も、なかなかなものでした(笑)
洋館の窓って、いいよね~
紅葉は、もう終わりかけかな・・
今日は北風が冷たくて、凍えそうでした(ちょいオーバーですが(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2007-12-05 21:09
非公開コメントさん、
先程、確認しました~
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2007-12-05 21:09
はんぱらさん、
こんばんは~♪
お疲れ様でした~~!
やはり雪がありましたか。
無事、ご帰還できて良かったです(^o^)
そちらは、半端な寒さじゃないでしょうからね。

山道での撮影は、大変だと思いますよ。
先月、私も体験しましたが、途中から息切れで撮影どころでは無かったです(^^;
筋肉痛は、翌日にドカーンと来ますから覚悟しておいた方がいいですよ(笑)

草木搭の写真、撮りましたか?
デジカメ持って行かれなかったのかな?
後ほど、メールの方、送信しますね(^-^)/
Commented by はんぱら at 2007-12-05 21:29 x

筋肉痛は階段下っている時にきたのですが…それは昨日のヨガの筋肉痛か!?
草木塔のある対岸へは今回行きませんでした。
夏行った折にしっかり撮りましたので(^^)v (夏はそれが目的でした)
デジカメは持ち歩く習慣が付いてない程の初心者なので…(^^ゞ

今日注文していた、バラ特集の雑誌と短歌の雑誌のバックナンバーと
5年振りに出た、ネコの漫画が到着! 一気に元気になりました〜♪
それでは、お待ちしてまーす(^O^)/
Commented by shihopy at 2007-12-05 21:47
はんぱらさん、
先程、送信しました~(^o^)
今回、また草木搭へも寄られると勘違いしていました(;^^A

一気に楽しそうな本が到着しましたね~
ネコの漫画、何だか元気出そう!
バラ、私も興味があります~♪
トゲのある花、好きなんですよ(笑)
Commented by shihopy at 2007-12-05 21:58
はんぱらさん、
追伸です~
はんぱらさんは、ヨガをされてるから、運動不足の私と違って、筋肉痛それほど来ないかもしれないですね(^-^)v
Commented by may39ra at 2007-12-06 14:52
こんにちは~shihoさん。
大山崎山荘美術館はネットで知って、
一度行きたいと思っていた場所でした。
静かな佇まいで館内もモダンな感じがして素敵なところですね。
実は学生時代、ここの近くにある学校へ通っていたんですよ。
その頃はこの場所の事は全然知らなくて、知ったのは昨年でしょうか?
懐かしいあの道、懐かしい学生時代を思い出しました。
Commented by skeies at 2007-12-06 18:05
寒さが身にしみる今日この頃です。
そちらも寒いには違いないでしょうけど、穏やかな
光景が見られますね
日本の心みたいな場所で外国風の美術館というのもなんとなく心がそそられる光景ですね

まだ秋の空気が漂ってきそうです
Commented by kirejii at 2007-12-06 18:30 x
こんばんわ。
素敵な画像を頂いておきながら、お邪魔するのが遅れて申し訳ありません<(_ _)>
お気遣いありがとうございます。
kirejiiはおかげさまで元気です♪

いつも、素晴らしい写真で、構図も好きですので、毎回、とても楽しみにしていますし、勉強になります。

また、写真を参考にしがてら、お話しに遊びに来ますね♪
Commented by shihopy at 2007-12-06 20:43
mayさん、
こんばんは~♪
ここの山荘と美術館は良かったですよ~
山荘の中は、この日、陶芸が展示してありました。
2階のテラスには、眺めの良いカフェもありますし、
まったり楽しめる所だと思います。
ただ、日曜は混雑するようですが(^^;
学生生活は、この辺りだったんですね~
まだ自然が残っていて、いい所ですよね。
懐かしんでもらえて嬉しいです。
mayさんも機会がありましたら、ぜひ一度行かれてみてくださいね(^^)
Commented by shihopy at 2007-12-06 20:44
skeiesさん、
こんばんは~♪
冷え込んできましたね。
そちらは、もう雪景色でしょうか・・
京都へ行った日は、幸い穏やかで暖かい日でした。
こちらの紅葉は、12月に入ってからも楽しめる所が多いんですよ。
今回、和と洋の組み合わせになってしまいましたが、これもまた粋という事で(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2007-12-06 20:45
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、いつも不定期な訪問で失礼しています(*^^ゞ
お元気そうで何よりです。
風邪には気をつけたいですね。
いつも、温かいコメント、ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね~(^o^)
Commented by はんぱら at 2007-12-06 20:53 x

今メールしました!遅くなってゴメンナサイ!
Commented by shihopy at 2007-12-06 21:13
はんぱらさん、
今、受け取りました~
お忙しい時に、お手数お掛けして、こちらこそ、ごめんなさいねm(_ _)m
Commented by aypapa at 2007-12-07 07:42 x
滅茶苦茶お洒落な街ですね。
神戸の異人館とはまた違う異国情緒を感じました。
また空の色と紅葉の感じが最高で・・・
10年以上前に行った秋の軽井沢を思い出してしまいました。
モノクロの女性の後姿にも秋の刹那さのようなものも感じました。
異国風味と秋と紅葉・・・満喫させて頂きありがとうございます。
Commented by はんぱら at 2007-12-07 19:29 x

shihoさんコンバンハ〜
今日はちょっと気温高かったせいか、雨でした〜
昨日から、ふくらはぎが筋肉痛ー痛い!(;_;)
夏はなんともなかったのになぁ…。



Commented by shihopy at 2007-12-07 21:43
aypapaさん、
落ち着いた洋館にモミジやイチョウが映えて綺麗な所でした。
軽井沢は、写真や映像でしか見たことないですが、
白樺の森や澄んだ湖、素敵な教会など・・・夏場、避暑に行ってみたいです(*^-^*)
ここは、この一角だけ軽井沢って感じでした^^;
モノクロの女性は、知らない人なんですが、失礼して後ろから撮らせてもらいました^^;

ところで、息子さん、インフルエンザなんですね。
1日も早く快復されるよう祈っておりますので・・
大変な時に、こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2007-12-07 21:43
はんぱらさん、
こんばんは~☆
やっぱり痛みが出てきましたか~!?
明日にはラクになってくると思いますよ。
私も2~3日は、痛くて痛くて、ヨレヨレでした^^;
でも、また春に登ってみたいんですよ(^-^)
山桜が見てみたくて~

今日は、こちらも暖かかったです。
夕方、雨に遭いましたが、何とかギリギリセーフでした♪
Commented by Plumeri at 2007-12-07 23:33 x
shihoさん、こんばんは~☆

これは京都なんですよね、どうしても和のイメージで捉えてしまうので。。
異国の雰囲気の中に紅葉・・・また違った良さがありますね♪
白い壁や窓の洋館と赤く染まった葉が、不思議とマッチしていてステキ!(^^)!
今まで紅葉って和の建物といちばん合うって単純に思っていました。

綺麗なステンドグラスとランプ?・・・とても印象に残る1枚です♪
同時に学生の頃のクリスマス礼拝のときのステンドグラスを思い出しました。
で、この日は何を食べたのかなぁ?(^^;)
相変わらず、色気より食い気の私です!(笑)




Commented by shihopy at 2007-12-08 21:08
plumeriさん、
こんばんは~♪
京都なんですが、郡部でしたので、まだ自然が残ってて、のどかな雰囲気がしました。
神社仏閣のモミジとは、また違った味わいがあって素敵でしたよ(^-^)
ステンドグラスは、全部入れて撮ろうと思ったんですが、そうすると右横の照明が入らなくなるし、
適度にカットして撮りました(*^^ゞ
ありがとうございます♪
教会のステンドグラスは、素敵ですよね~
一度、撮ってみたいな。。。
2階に見晴らしの良いカフェがあって、そこのケーキが美味しいと聞いていたので、楽しみにしてたんですが、日曜だったせいか、満席で・・ (;.;)
今度行った時は、絶対に食べます!(笑)
堂島ロール、まだ食べてないんですよ。
あの生クリームが、また浮かんできました~
食い気では負けてない私です(*^▽^*)ゞ
Commented by とっぷん at 2007-12-08 23:20 x
こんばんは~。

アップから随分と日にち経過してますが。。。(^^;
ここはサントリーとセットでいつか行きたいなぁと思いつつ、毎年行けないまま冬を迎えてます。

前回もそうでしたが光と影の演出が巧みですね。
中でも淡いトーンの6枚目、惹かれます。
Commented by PANSY at 2007-12-09 07:18 x
はじめまして~♪

先日は「光と・・風を感じて・・♪」にお立ち寄りとコメントありがとうございました・・=*^-^*=♪Thanks!


とっても素敵な感性を感じさせるお写真ばかりですね~・・=*^-^*=
光と影のバランスも・・構図も・・・

ぜひまたお邪魔させていただきます・・・

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!







Commented by Shihoさん こんにちは~ at 2007-12-09 13:26 x
京都にお出かけだったのね~~
筋肉痛大丈夫ですか?
この前のことを思い出して。。
こんな風に常に足腰鍛えているんだわ~とShihoさんに
納得です^^
洋風の建物に
紅葉。。ステンドグラス。。光と影の表現が
バックが黒だと、更に美しさが浮き出ていますね☆
どれも素敵~。
Commented by shihopy at 2007-12-09 21:10
とっぷんさん、
こんばんは~♪
ここ、更新が遅くて(;^^A
覗いてくれて、ありがとうございます♪
サントリーも、いいですよね。
私もいつか行ってみたいです。
今回も光と影を意識してみましたが、館内は人が多くて。。。そこどいてくりぇ~って感じでした(笑)
6枚目、ありがとう~ ガラス越しだったのでフンワリ撮れたかな~(*^^*)
Commented by shihopy at 2007-12-09 21:11
PANSYさん、
こちらこそ、ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
最近、光と影に惹かれてハマッてます(*^^ゞ
PANSYさんの写真こそ、どれも素敵で、光と風を感じながら拝見させてもらいました。
また楽しみにお邪魔させてくださいね。
今後共よろしくお願いします♪
いつでも遊びにきてくださいね~
Commented by shihopy at 2007-12-09 21:12
ふーちゃん、
こんばんは~♪
内容で、ふーちゃんと判りました(笑)
また京都へ行ってきました~
ここも坂道があったんだけど、距離が短かったから足は大丈夫でした(^-^)v
坂道って、下りの方が足にくるね~
洋館に紅葉が映えて綺麗でしたよ。。
黒背景にして良かったかな~?(*^^ゞ
いつも、ありがとう~♪
Commented by ふーちゃん at 2007-12-10 06:40 x
↑の私の書き込み、名前のところ見て笑っちゃいました^^
あわてんぼうのサンタクロースじゃ無いけど^^
通じた内容でよかったワン。
Commented by shiho at 2007-12-11 00:34 x
ふーちゃん、
あはは~、大体 内容や雰囲気で分かるので大丈夫ですよ(^-^)v


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30