聖なるチャペル               2007.12.20

クリスマスが近いので、またクリスマスネタに^^;

大阪・梅田にある「ホテル・モントレ大阪」のチャペルへ寄ってみました。
このホテルは、凹型の建物で、中央のへこんでる所(8階)にチャペルがあります。
梅田中心部の人込みを避けて、静かな場所へと思って立ち寄ってみたのですが、
案の定、人影まばらで、ホテルの方が「いくらでも撮ってください」と、
チャペルの中まで撮らせてくれました。
ありがとうございました♪

クリスチャンではないですが、教会の中に入ると、お祈りしてしまいたくなるような・・・

帰りにホテル周辺の風景も少し・・(^-^)

e0011137_4401075.jpg


e0011137_4404021.jpg


e0011137_4405484.jpg


e0011137_4415112.jpg


e0011137_442611.jpg


e0011137_4441096.jpg


e0011137_4442858.jpg


e0011137_4444548.jpg


e0011137_445172.jpg


★ これより ↓ は、ホテル周辺です。


e0011137_4462310.jpg


e0011137_4464223.jpg


e0011137_4465939.jpg

[PR]
by shihopy | 2007-12-20 04:51 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/6969338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2007-12-20 07:49 x
こんにちは。

こうした都市景観では、やはり切り取りのセンスのよさが光りますね。
クリスマスでの教会のミサ、中学生の頃にカトリック教会へ行ったことがあります。

祭壇を前に、歌を聞いていると(歌えないので聞くだけでしたが)
自然に厳かな気持ちになりました。

ベルのアップ、魚眼での礼拝堂、モノクロの聖人、カーネーション、
と続く構成が見事です。

いつも刺激が一杯で参考になりますが、センスでは太刀打ちできず、ため息ばかりです。
私も、一年の締めくくりにクリスマス間近かの街の様子を取りたくなりました。
Commented by asuka at 2007-12-20 13:53 x
ちょっとぶりー
高速の出口から見えるホテル?
中の島や茶屋町はごった返してるやろうからこのあたりは穴場やね
こんな静かな場所でクリスマス気分を味わうのもいいな
bellの写真と最後のも好きだよ
Commented by ホマン at 2007-12-20 16:54 x
shihoさん、お久しぶりです。お元気してましたか。こちらはお花がなくなってもっぱら、夜景とイルミネーションを追っかけてます。東京の夜の撮影スポットは沢山あって、なかなか写しきれません。出来るだけ我が家に近いところを狙ってます。

昭和記念公園と新宿高島屋のブログの画像を見て頂いて有難うございました。昭和記念公園のイルミネーションは今年で見るのは3回目ですが、広大な自然の中のイルミネーションは飽きることがありません。高島屋も神戸のミレナリオに比べればちゃちなものですが、丸の内のミレナリオがなくなりましたので、それなりの効果はあるようですね。若者がわんさと押し寄せてます。

大阪・梅田にある「ホテル・モントレ大阪」のチャペルを拝見させて頂きました。クリスマスとチャペルはつき物ですね。素敵な画像で編集されてます。1枚目の全体像の教会は圧巻きですね。魚眼でなくては写せない構図です。3枚目の礼拝堂も同じようですね。大阪のど真ん中にこのような教会があるなんて全く知りませんでした。とても印象的な画像です。

http://www.shashinka.net/is.php?i=551924&img=IMG_1550.jpg
Commented by at 2007-12-20 21:22 x
shihoさん、こんばんは。
めずらしく早めにお邪魔できました(爆)
ここ、友人の2次会会場探しでいきました~
神戸にもありますよね、いい雰囲気のホテルです。
魚眼もたのしそうですね~
ここんとこshihoさんに魚眼攻撃されてノックアウトしそうです。
ほし~~な~って(笑)
Commented by shihopy at 2007-12-20 22:01
春風さん、
いつも、ありがとうございます♪
教会は、滅多に行くことがありませんので、とても新鮮に感じました。
私も同じく歌えませんが、あの雰囲気は独特ですよね。
構成、迷ったのですが、そう言ってもらえると嬉しいです。
日曜日ですと、これに牧師さんと新郎新婦が加わったかもしれないですが(*^^ゞ
センスなんて、とんでもないです^^;
街の様子を撮られたら、また見せてくださいね。
Commented by shihopy at 2007-12-20 22:02
asukaちゃん、
こんばんは~♪
そうそう、梅田出口から見えるよね。
大阪駅からも歩いてすぐでしたよ(^-^)v
中之島が、一番多いような気がするな~
規模も大きいしね。
ここは、地味だったけど、落ち着けました。
ベルは、少しブレたけど、ありがとうね^^
夜景は、厄介で苦手なんよ(^^;
Commented by shihopy at 2007-12-20 22:03
ホマンさん、
お久しぶりです。
少しだけ冬眠しておりました(*^^ゞ
今の時期は、どうしても夜景が多くなってしまいますね。
お花が少なくて、私も暫らく撮ってないんですよ。
昭和記念公園のイルミ、毎年素晴らしいですね。
規模の大きさにも圧倒されます。
神戸ルミナリエは、存続が危ぶまれていましたが、来年も光が見えてきたようです(^^)

チャペルの中庭は、それほど広くありませんので、魚眼に頑張ってもらいました(*^^ゞ
1枚目と3枚目、ありがとうございます。
お気に入りのお花のイルミも嬉しいです♪
何の花なんでしょうね・・・すごく神秘的に見えます。
Commented by shihopy at 2007-12-20 22:03
淳さん、
早っ!(爆)
早々に、嬉しいな~、ありがとう~♪
このホテル、知ってたんですね~
この日、このチャペルの周りにあるお店は、忘年会で賑わってました(^o^)
神戸のは、まだ行った事ないんですよ。
魚眼に頼ってばかりで(^^;
1枚目なんて、構図が、つかしんの入り口と同じだし(笑)
狭い場所だと超広角は便利で助かります。。
淳さんも、1本いかがでしょうか~(*^o^*)
Commented by kiccyomu at 2007-12-20 22:04
落ち着いた建物の雰囲気が、素敵です。
1枚目、3枚目の写真は、全体が綺麗に収まっててバランス良く好きですね。
フィッシュアイですか? やっぱり?
9枚目のボケは、きちんと6角形になっていますが、星形だったら?
何てそんな無理でしょうけど、右の雪の結晶との対比が好きですね。
じっくりきちんと写真を撮られているのは、さすがですね。
私も見習わないと。。。
Commented by shihopy at 2007-12-20 22:23
kiccyomuさん、
いつも、ありがとうございます♪
1枚目と3枚目は、フィッシュアイで撮りました。
中庭が、それほど広くありませんので、超広角でないと、全景が撮れなかったでです(^^ゞ
9枚目も、ありがとうございます。
星形の光玉、一度撮ってみたいですね~
何とか出来る方法ないものでしょうか(笑)
人が少なくて撮りやすかったのですが、もう少しこうすれば良かったとか・・・反省点が多々あります(^^;
Commented by shih-sh at 2007-12-21 00:13
shihoちゃん、素敵なホテルのチャペルですね~
写真を撮らせてもらえてよかったね~
とっても好きな雰囲気が伝わってくるよ♪
2度目の結婚式はここにしよう(笑)
Commented by PANSY at 2007-12-21 06:15 x
おはようございま~す♪

広角で撮られた教会・・素敵ですね~~♪
クリスマスだけは・・いつも・・にわかクリスチャンになってしまう・・・(笑)
教会に惹かれます・・・

秋に梅田の駅のまわりだけ・・ほんのちょっと歩きました・・
静かなところもあるんですね~

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2007-12-21 21:01
しーちゃん、
レンガと古いベルがシブクて落ち着いた感じの教会でした。。
快く撮影を承諾してくれて・・・・それだけで、良いホテルの印象~(笑)
私も2度目の式は、ここで挙げようかな(*^m^*) 
合同でどう?(笑)
Commented by shihopy at 2007-12-21 21:02
PANSYさん、
こんばんは~♪
同じく、この時期だけ、にわかクリスチャンに(笑)
教会って、澄んだ空気が流れてるような。。。
秋に大阪入りされたんですね。
駅を少し離れると、落ち着いた雰囲気の所もあります♪
駅周辺は、ゴタゴタですよね(^^;
いつも、ありがとうございます。
Commented by とっぷん at 2007-12-21 22:22 x
こんばんは~。
メッチャお洒落な場所ですね。
全然知りませんでした。

シンメトリーな3枚目、
トーンを落とした5枚目、
ファンタジックな9枚目、
表現豊かでいいですね。
魚眼の使い方もうまい~♪

でも今日一番惹かれたのは8枚目かなぁ。
なんか暖かいです。(^^)
Commented by shihopy at 2007-12-22 11:46
とっぷんさん、
こんにちは~♪
HALはんの近くにあります(^o^)
西梅田方面は、意外と人が少ないですね。
3,5,9,8、ありがとうございます~
8枚目、こじんまりしたツリーでしたが可愛かったです♪
中之島のような華やかさは無いですけど、
落ち着ける空間でした。
全部、手持ちなので、ピンが甘くなってしまって(^^;
Commented by kirejii at 2007-12-22 18:33 x
素敵なお届けありがとうございます♪

写真見せてもらいましたがどれも素敵でした。
人が多いでしょうが、上手く写していて感心します。

魚眼レンズで撮っていると思われる写真もとても好きキですね。

参考にしたいです♪

また来ます。
Commented by Plumeri at 2007-12-22 20:08 x
shihoさん、休憩中かと思っていたら素敵な写真が♪こんばんは~☆☆☆
ホテル・モントレ大阪はいつもネットの一休com.でみていました!(笑)
そのサイトで意外とステキなホテルが見つかることがあったので。

教会・・・レンガの建物がまた素敵な味を醸し出してて・・・♪
壁に取り付けられたベルも・・・♪
7・8・9枚目・・・シックな建物と飾りつけられたゴールドクレストから
その場のクリスマスシーズンの空気がとても伝わってきます。
shihoさんの感性ってすごいなぁ~(^^)v
9枚目の今度のキラキラマジックは何だろう~?(笑)

後2日でイヴですね・・・
shihoさんの素敵な画像をみて浸っていたらクリスマスアレンジでも作りたくなりました~。
明日でも頑張ってみようかな?(^^.)


Commented by seaserEOS at 2007-12-22 20:16
こんばんは!
先ほどは私の拙い、更新もしていないブログにコメントを残していただき、ありがとうございました。感謝しております。
こちらの写真をサラッと過去のものも拝見させていただきました。とても雰囲気のあるすてきな写真ばかりで、撮り方もうまくてとても感激しました!どの写真を見ていても、見とれてしまうばかりで。。。
また伺わせていただきますので、よろしくお願いいたします!
長くなりそうなので、とりあえず、今回は挨拶まで^^;
Commented by shihopy at 2007-12-22 22:15
kirejiiさん、
いつも、ありがとうございます♪
この日は、人が少な目だったんですよ(笑)
多分、休日は結婚式などで賑わってると思います。
魚眼が楽しくて、いつも携帯するようになりました。
小さいので邪魔にならず助かってます^^
また遊びに行きますね~
Commented by shihopy at 2007-12-22 22:17
plumeriさん、
こんばんは~♪
数日、ボケラーとしてました(^^;
先週が忙しくて、その疲れが溜まってたもので^^

モントレ、知ってたんですね!
実は、私もネットで見てました(笑)
ウィーンの雰囲気が好きなので、一度中へ入ってみたいなあ~と前から思ってて・・
レンガの建物も好きなんですよ♪
ツリーが小さくて、イルミネーションに華やかさは無かったですが、その方が、ここの雰囲気に合ってるように思いました。
9枚目は、光玉の所にもツリーがあって、それをボカスと、あんなふうに(*^^ゞ

イヴが近づいてきましたね~
センスのいいplumeriさんのクリスマスアレンジ、見てみたいなあ~
明日、ぜひ頑張ってみてくださいね(^o^)
Commented by shihopy at 2007-12-22 22:18
seaserEOSさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご訪問&コメント、ありがとうございます(^o^)
過去の写真まで見て頂いて、感謝感激しています。
失敗作の写真まで、図々しく載せてるような拙いブログですが、また覗いて頂けたら嬉しいです(^^)
オマケに更新が、週1ペースぐらいで遅いですが(笑)
私も、またお邪魔させてもらいますので、ヨロシクお願いしますね(^-^)/
Commented by ふーちゃん at 2007-12-23 02:34 x
Shihoさん 今晩は~
なんだか久々の我が家で、中途覚醒です^^
光の構図の素晴らしさ。。またまたため息~~
クリスマスはhpの皆さんので十分楽しませていただき、我が家ではひっそり今年のイブを迎えそうです。
しばらくネットから閉ざされていたので、今日はちょっと興奮気味です(*^_^*)
今年のクリスマス そして年末年始は
ゆったりと家で過ごすことになりそうです~~
Shihoさんは帰省するのかな?体調気をつけてね☆



Commented by TOSSY at 2007-12-23 15:37 x
梅田モントレー いつも電車の窓から見ていますが 入ったことないですね
神戸の生田神社近くは 食事に行ったことがありますが

素敵ですね

私は気が弱くて 食事とかには行きますが カメラ抱えてお店やホテルの中に入るのは気がひけて 引いてしまいます
だから去年の茶屋町もTBSだけでした

Commented by shihopy at 2007-12-23 21:17
ふーちゃん、
こんばんは~♪
どこかお出掛けだったのかな?
私もクリスマスは、自宅でノンビリです(^-^)
年末年始は、毎年、来客があるのでバタバタしそう^^;
帰省は、お盆だけなのよ(^^)

ここの教会、ツリーが小さかったけど、充分 光を楽しめましたよ(^-^)v

お疲れは、大丈夫かな~?
ふーちゃんこそ、体調に気をつけてね。
どうも、ありがとう♪
Commented by shihopy at 2007-12-23 21:20
TOSSYさん、
電車からも見えてましたね~
神戸のは、まだ行ったことないんですよ。
ここの教会は、屋上にありますので、気兼ねなく撮れる雰囲気です。
茶屋町TBSの近くのホテル、昨年は知らなくて撮りませんでした。
梅田界隈のホテルのツリー、みなさん、当たり前に撮ってるみたいですし、
大丈夫だと思いますよ(^-^)v
Commented by ホマン at 2007-12-24 15:24 x
shihoさんへ

素敵なクリスマスカードを有難うございました。
一昨日、六本木の東京ミッドタウンのイルミネーションを見に
行ってきました。この画像のツリーは切り子ガラスをイメージした
ツリーです。

いつも有難うございます。良いクリスマスをお迎え下さい。

http://www.shashinka.net/is.php?i=552023&img=IMG_1626.jpg
Commented by kirejii at 2007-12-24 16:51 x
素敵なカードをありがとうございます。
綺麗ですね。
いつも、センスが良いですね。

今日はイブ。
素敵な時をお過ごしくださいね。

画像BBSがお休み中なので、
今回はプロバイダーのサーバーへアップして画像を置いていきます。
http://www.ne.jp/asahi/lovely/shikano/bbsyou/WEBsisaku/newimage9-Opt.gif
Commented by may39ra at 2007-12-24 17:34
こんにちは shihoさん。
素敵な雰囲気のチャペルですね。
私も同じく入ったらお祈りしたくなっちゃうかな(*^ - ^*)
むか~し、教会で式を挙げるのが夢でした。
その夢は叶わなかったけど、主人の弟がチャペルでの挙式だったので
参列し懐かしい賛美歌を唄ったかしら。

今日はクリスマスイブですね。
shihoさんにとって素敵なイブでありますように!
メリークリスマス:*:・゜★,。・:*:・゜☆
Commented by ka-ma-kun at 2007-12-25 00:10 x
♪Merry X'mas!♪
クリスマスイブは、万博の「Illuminight Banpaku World Illumination Expo」のイルミネーションを眺めながら、
「シベリアンニュースペーパー」と言う北欧音楽のコンサートも楽しんできました。音楽を聴きながら撮影をしてきました。

素敵なクリスマス作品を拝見しました。ありがとう。
Commented by shihopy at 2007-12-25 10:07
ホマンさん、
切り子ガラスのツリー、素敵ですね~
昨夜、TVにも映っていましたので、ホマンさんのブログを思い出してました(^^)
素敵なカードを、ありがとうございます♪
ホマンさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね。
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2007-12-25 10:08
kirejiiさん、
こちらこそ、素敵なカードを、ありがとうございます♪
色の変化が楽しいですね。
さすがkirejiiさん、アレンジもお上手ですね。
kirejiiさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2007-12-25 10:08
mayさん、
Merry Christmas~♪
ここの教会は、落ち着いた雰囲気で居心地も良かったです。
私も教会での結婚式に憧れてた時があります(*^^*)
もう遅いですが(笑)
参列して賛美歌を歌うだけでも雰囲気が味わえますよね。
誰か招待してくれないかな~(笑)
mayさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by shihopy at 2007-12-25 10:09
ka-ma-kunさん、
Merry Christmas~♪
万博へお出掛けでしたか~
北欧音楽、いいですね!
こちらは、自宅で勝手に盛り上がってました。
まだワインの名残りが(^^;
ありがとうございました♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31