神戸・消防出初式              2008.1.7

そろそろお正月気分も抜け、今日から平常モードに♪

5日に近所の小さな神社へ初詣に行き、昨日6日は久しぶりに神戸まで出かけました。
メリケンパークでは、毎年恒例の出初式が行われていました。
TVでは、よく見るのですが、現地で直接見るのは今回が初めて。。
思っていたよりシンプルで、放水時間が短く感じました。

ちなみに大阪南港の放水は、カラーのようなので、
それに比べると、やや華やかさに欠けるかな?
でも、海上での「フェニックス放水」は、迫力満点で歓声が沸いていました。


e0011137_223670.jpg


e0011137_2234162.jpg


e0011137_2242834.jpg


e0011137_2244972.jpg


e0011137_2264939.jpg


e0011137_227461.jpg


e0011137_2274949.jpg


e0011137_228792.jpg


e0011137_2283837.jpg


e0011137_2285136.jpg


e0011137_2291877.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-01-07 03:04 | イベント | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7056055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2008-01-07 08:24 x
shihoさんオハヨ〜♪
やっほ〜〜1番乗り (^^)v

久々にshihoさんのダイナミックな写真の数々に
年末年始の鬱憤(?)がスッキリと晴れました!
ありがとうございますm(__)m

1枚目どんな格好で撮っているのか…見てみたい!
3枚目喧噪の中の静寂。
5枚目植田さんの案山子のような可笑しみ。
そんなことを感じました。
7.8.9.10枚はスッキリ爽快!な気分にさせていただきました♪

今日から皆出かけて…うっれしぃぃぃぃ〜〜 \(^O^)/
それではまたです♪

Commented by aypapa at 2008-01-07 09:51 x
遅くなりましたが...
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も素敵なフォトに癒されながら元気を貰って頑張ります。

神戸・消防出初式のリアルな迫力あるシーンに感動しました。
特に下から2番目のフォトは、もの凄い迫力ですね。
今まで数回、武庫川河川敷を通る時に見た事がありますが・・・
神戸海上の出初式は見た事がありません。
貴重なシーンをありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-01-07 16:20
はんぱらさん、
こんにちは~♪
1番にありがとうございます~
この日を待っておりました(^o^)
今回、鬱憤ばらし?には、ピッタリの画像となったでしょう?!(笑)

1枚目は、カメラだけ斜めにして撮ればOKです~
5枚目は、そういえば、案山子に見えますね(*^m^*) 
7~10もありがとうございます。

今日からが、私達にとって、ほんとの意味で?スタートですね(^-^)v
子供さんも今日から新学期でしょうか?
北国は、10日頃からかと思ってました(^^;
お仕事も頑張ってくださいね~
では、またです~♪
Commented by shihopy at 2008-01-07 16:21
aypapaさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、挨拶が遅くなって、すみませんm(_ _)m
今年も、どうぞヨロシクお願いいたします。

武庫川でも出初式があるんですね。
神戸のは、海上での催しが迫力あって楽しかったです。
ただ時間が短かったので、場所の移動が出来ず、同じ方角からしか撮れなかったんですが(^^;

今年も子供さん達の走り、楽しみにしてますね。
ありがとうございました。
Commented by ゆり at 2008-01-07 16:28 x
わぁ~船からの放水始めてみましたぁ
綺麗だし凄い迫力ですね~
7枚目空の青に放水が映えています
4枚目も好き!
Commented by PANSY at 2008-01-07 16:48 x
こんにちは~♪

出初め式のようすにも・・shihoさんの世界がちゃんと表現されて・・素敵です・・・=*^-^*=
みていてとっても気持ちのいい写真ですね~~~♪
ありがとうです~~=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by may39ra at 2008-01-07 16:56
shihoさん こんにちは。
見事な海上での放水ですね~
なんだかショーを見ているみたいだわ(*^ - ^*)
実際見たことないんで、近くで見たら迫力満点でしょうね。
shihoさんの写真、いつ見ても視点が素晴らしいです。
Commented by ホマン at 2008-01-07 17:37 x
shihoさん、凄い消防の出初式ですね。消防艇の散水は迫力がありますね。9,10枚目の画像はすっかり気に入りました。猛々しい散水風景には一見の価値があります。本当に素晴らしい撮影に感動しました。それに比べてこちらはお花ですが『蝋梅』が咲き出しましたよ(神代植物公園にて)
http://www.shashinka.net/is.php?i=553328&img=DSC_2768.jpg
Commented by shihopy at 2008-01-07 21:50
ゆりさん、
こんばんは~♪
私も生で初めて見ましたが迫力があって綺麗でした。
大阪のレインボーカラーも捨て難かったのですが^^
4、7、ありがとうございます。
晴天で気持ちの良い1日でした。
Commented by shihopy at 2008-01-07 21:51
PANSYさん、
こんばんは~♪
昨日は、穏やかな晴天でしたので、出初式も大勢の見物客で賑わってました。
どこをどう撮っていいのか、迷いながら撮っていましたが、そういってもらえると嬉しいです。
ありがとうございました♪
Commented by shihopy at 2008-01-07 21:51
mayさん、
こんばんは~♪
海上での放水は、短時間でしたが、見応えがあって楽しかったです。
カメラを構えた方々も大勢いましたが、皆さん、それぞれの視点で楽しんでるようでした。
私も視点、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-01-07 21:52
ホマンさん、
こんばんは~♪
迫力が伝わったとの事で嬉しいです。
もう少し時間が長かったら、別の角度からも撮ってみたかったのですが、移動する時間がありませんでした^^;
光沢のある素敵な蝋梅を、ありがとうございます。
関東では、もう咲いてるようですね。
蝋梅を見ると、春の足音が聞こえてきそうな気分になります。
Commented by ふーちゃん at 2008-01-07 22:00 x
こんばんはーー☆
年初めにダイナミックな画像!
水しぶきの勢いが鮮明に出ていますね
消防士さんもだけどShihoさんも寒い中お疲れ様です~
力強さを感じる写真集ですね(*^^)v
地元の写真だしお気に入りのリクエストしちゃおうかな~7番♪
Commented by kirejii at 2008-01-08 08:24 x
おお~っ!
迫力ある放水の写真ですね~♪

お届けうれしいです。
ありがとうございます。

しかり、楽しませていただきました(^O^)/

これからも、楽しみにしています♪
Commented by asuka at 2008-01-08 09:25 x
おっはよー
朝から爽快な写真を見せてもらってまだ正月ボケの頭がしゃきーっとしたよ
6日は天気よかったもんね
消防士てカッコいいし昔あこがれてたな
神戸らしい垢抜けした写真ばかりやね
大阪に負けてないよー(笑)
Commented by Leafman at 2008-01-08 12:00 x
水上の出初め式、凄い迫力ですネ。今年1年こんな元気を維持できたらと願っております。ありがとうございました。
Commented by 春風 at 2008-01-08 12:10 x
こんにちは。

2枚目や4枚目の写真からは、緊張感が伝わりますね。
「阪神・淡路大震災」のときには身を粉にして働いたであろうと思います。
「市民を守る」という消防の誇りが、背中から滲んでいます。

消防艇からの散水は派手な様子で、出初め式にはうってつけです。
私は、船が好きなのでちょっとうれしくなりました。
Commented by shihopy at 2008-01-08 21:18
ふーちゃん、
こんばんは~♪
この日は、晴天で気持ちよく撮影できました~
水しぶきが掛かりそうだったけど^^;
春に、ふーちゃんと行った場所ですよ(^-^)v
また神戸でも遊ぼうね~
リクエスト、ありがとう(^o^)
またお邪魔に行きますね~
Commented by shihopy at 2008-01-08 21:18
kirejiiさん、
こんばんは~♪
水上のは豪快で楽しい一時でした。
ヘリの救助訓練が無かったのが、ちょっと残念でしたが^^
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-01-08 21:19
asukaちゃん、
こんばんは~♪
日曜日は、好天で暖かかったね。
寒かったら行ってなかったかも^^;
消防士さんは、みんな真剣な表情で取り組んでて、
見てて気持ち良かったですよ。
負けてない?(笑)
でも、大阪のも見てみたかったな~^^
Commented by shihopy at 2008-01-08 21:20
Leafmanさん、
こんばんは~♪
海上での放水は迫力があって、見ごたえありました。
この勢いで1年を過ごしたいですね。
毎月あると嬉しいのですが(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-01-08 21:20
春風さん、
こんばんは~♪
皆さん、真剣な表情で、こちらまで緊張感が伝わってきました。
大震災の時は、まだ少年だっただろうと思うような若い消防隊員さんも交じって、
力強さも感じました。
港神戸らしい船での散水は、私も嬉しくなりました。
欲を言えば、あと、2~3隻、多かったら良かったのですが(^^ゞ
Commented by at 2008-01-08 23:59 x
しんがりを務めさせてもらってる淳です。。。
すごい写真の数々、かっちょいいです!
あれ?でも、、、待って!
神戸人のボクですら出初め式のことは知らず。
shihoさん、なにげに詳しいですよね~???
大阪のも知ってはるし。
出初め式好き・・・ですか?(新年早々なんてつっこみ(爆))
Commented by kiccyomu at 2008-01-09 12:50
消防の出初め式は、東京の方でもあるようですが、まだ見たことがないですね。
東京では、放水は色つきだったように思います。(以前ニュースで見た)
消防士の方々、こういう動作を見ていると、身が引き締まりますね。
見るのも海辺で寒そうですが、大丈夫でした?
1枚目の写真、お気に入りです。
Commented by とっぷん at 2008-01-09 13:15 x
こんにちは~。
しんがりをつとめる方よりもさらにしんがり。(^^;

なんだか萌える画像がならんでますねぇ~。
出初め式とは関係ないですが1枚目、この傾き具合が格好いいです。
2枚目に見えるチーム名「Super Eagle」を見守る「Super Seagull
」ですね。(^^)
3枚目は機体ピッタリ、羽がブレてて動きあります。
一番お気に入りは4枚目!、映画のワンシーンみたいです。
Commented by shihopy at 2008-01-09 17:30
淳さん、
こんんちは~♪
昨日のしんがり、ありがとう~♪
23:59分って。。。(*^m^*) 
もうちょい、かっちょ良く撮りたかったけど、こんなもんでいいかな(^^;
この日、神戸で出初式がある事は、JRの折り込み広告で知りました♪
年末か、元旦の新聞だったかな~?
大阪のは、たまたまTVのニュースで見たんですよ(^^;
なので、特に出初式が好きってワケではありません(笑)
でも、直接近くで見たのは初めてだったので感動でした(^o^)
Commented by shihopy at 2008-01-09 17:31
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
東京でも伝統的な出初式があるようですね。
私もTVで見たことがありますが、確か、ハシゴに乗ったようなシーンもあったような?
東京も色つきでしたか、カラーの方が虹のように見えて、写真映えがするでしょうね。
消防士の方々、みなさんキビキビした動きで見てて気持ちよかったです。
この日は、快晴で気温が上がりましたので、そう寒さを感じる事なく撮れました(^-^)v
1枚目、ありがとうございます。
最近、水辺ではユリカモメを、よく見かけるようになりましたね。
Commented by shihopy at 2008-01-09 17:32
とっぷんさん、
こんにちは~♪
まだ、しんがりさんが現れるかも??(笑)
赤に囲まれながら燃えてきました^^;
1枚目は、カモメが水平より斜め飛行の方が合いそうな気がして。。(*^^ゞ
ありがとうございます。
Super Seagull&Super Helicopter?が見守る中での訓練でした^^
4枚目も、ありがとうございます♪
私も映画のバック・ドラフトを思い出しました~
Commented by Plumeri at 2008-01-09 19:42 x
shihoさん、こんばんは~☆
こちらは毎日暗い空で気分も↓がち、そんな中爽やかな画像を見せていただいて、すっきり~♪
実は先日から見ていたのですが、風邪で体調がいまいちで・・・今やっとコメを(^^.)

メリケンパークの出初式・・・その場にいなくても、そのときの様子がひしひしと伝わってきます。
放水の勢い、凄い迫力ですね~!ほんとスッキリ~!!
私も何も恐れず空へ向かって思いきり噴射してみたい♪(またバカなことを、笑)
7枚目の放水・・・青空と放水の勢いがとてもいい感じです!
消防士さんの画像からも、日頃命をかけて作業してる緊張感が伝わってきますね。
気持ちが引き締まりました・・・<(_ _)>

Commented by shihopy at 2008-01-09 22:56
Plumeriさん、
こんばんは~♪
風邪、大丈夫でしょうか~?
体調の悪い時に、ありがとうございます。
そちらは、寒い毎日でしょうから体調には、くれぐれも気をつけてくださいね。

今回、出初式を、すぐ側で見てた私も、スッキリ爽やか気分になりました(^o^)
年末年始の疲れも吹っ飛んだ感じです♪
空へ向かって噴射~。。。ウケました~~(爆)
7枚目、ありがとうございます。
消防士さんは、キリリとしてて、凛々しく見えました☆
風邪、お大事にしてくださいね!
元気になられたら、また大阪へも遊びにきてくださいね。
Commented by hitoshian at 2008-01-10 01:42
かっこよくて迫力のある写真になってますね(^^)
実は実は・・・
僕も地元の自営消防団に入っていて
その日は消防の出初め式に出てたんですよ。
例年に比べると暖かな日差しの一日やったんで
気持ちよく放水をすることが出来ました♪
Commented by shihopy at 2008-01-10 16:50
hitoshianさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます(^-^)
わあ~、そうでしたか・・・6日は、各地で出初式があったようですね。
地元の皆さんは頼りにされてることと思います。
災害や事故が起こらない事を祈るのが一番ですが、こればかりは、いつやってくるか分かりませんので、いざという時の為に日頃の訓練は必要ですよね。
この日は神戸も快晴で、みなさん活き活きした表情で訓練にも取り組んでいました♪
Commented by kirejii at 2008-01-12 18:15 x
いつも楽しく見せてもらっていますよ~(*^_^*)

撮影に出かけるのも忙しいけど楽しいですね(^_-)
kirejiiも撮影に行きたいです。

神戸へは去年行ったきりなので、また行きたいです。

それにあたって、いろんな催しを( ..)φメモメモしておきます♪
Commented by shih-sh at 2008-01-12 23:19
shihoちゃん、ご挨拶をしていると思って失礼をしてました。
どうぞ、今年もよろしくね♪
神戸の出初式のお写真凄い迫力ですね…
出初式はカッコ良くていいですが
火事や災害のない、少ない年でありたいですね~
Commented by SHUN at 2008-01-13 00:21 x
早速おじゃまします!
へ~神戸には4年ほど住んでいたのですが、こんな出初式があったんですか!
迫力のある放水ですね。。。
一枚目のアングルは素晴らしいです!傾けたカメラにこんな具合に鳥を入れるなんて。
他の記事も、上品でシャープな写真たちが綺麗ですね~。色々勉強になります。
ではまた遊びにお邪魔させていただきますね。
Commented by shihopy at 2008-01-13 02:33
kirejiiさん、
いつも、ありがとうございます♪
お天気のよい日は、ついつい出かけたくなりますね(^o^)
撮ってる時の時間は楽しくて、アッという間に過ぎてしまいます。
神戸へ、またいらしてくださいね~
私も名古屋方面へ行って何か撮ってみたいです(^^)
Commented by shihopy at 2008-01-13 02:34
しーちゃん、
いらっしゃいませ~♪
お待ちしておりました(笑)
こちらこそ、今年もヨロシクですね~
出初式は、生で初めて見ましたが、見ごたえありましたよ。
あの悪夢のような震災が起きた日が、もうすぐやってきます。
災害や火事のない1年である事を祈りたいですね~
Commented by shihopy at 2008-01-13 02:34
SHUNさん、
ようこそです♪
コメント、ありがとうございます~
神戸に住んでた事があるんですね、嬉しくなりました(^o^)
出初式は、今回、私も初めて生で見ました。
1枚目、ありがとうございます。
ポートタワーをバックに、カモメを狙ってたんですが、ちょうど飛んできてくれたので、慌ててシャッター切りました。
他の記事も見て頂いて、感謝です♪
こちらこそ、また参考にさせてくださいね。
今後共、よろしくお願いします(^^)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31