温室でマクロ~♪            2008.1.13


いよいよ冬本番ですね、昨日から北風が強く寒くなってきました。
こうなったら温室しかない。。^^;

今の時期、公園の花壇には、パンジーや葉牡丹などが綺麗に植えられていますが、
今回、それを横目に暖かい場所へf(^_^) 
温室内の気温は、22度で快適でした♪
ただ・・冬の温室はレンズが曇るので撮りにくい面も・・
蘭の甘い香りが心地よかったです(^^)

e0011137_13505930.jpg


e0011137_13523819.jpg


e0011137_1353531.jpg


e0011137_13534477.jpg


e0011137_13542620.jpg


e0011137_13545352.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-01-13 02:39 | 花・植物 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7083818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2008-01-13 09:22 x
shihoさん、こんにちは。

なんだか、久しぶりのマクロモードという気がします。
年末の「薔薇」で見た後の、出初式が印象的だったせいでしょうか・・・。

温室内の気温、22度はいいですね。
昨日は冷たい雨で、こちらは寒い一日でした。

シンビジウム?、オンシジウム?、名前をよく覚えていませんが
蘭の仲間の小さな黄色い花が好きです。複雑で華麗な花弁を持っています。
一枚目は、そんな蘭の形状を見事に省略して、
美しい特徴だけを浮かび上がらせていますね。
2枚目の艶やかな色の競演も良いですが、3枚目のよなシックな仕上げに惹かれます。温室のフレームのバックのボケ具合も絶妙です。

HP閉鎖、とのこと。
過去の写真が索引出来なくなり残念ですが、何時の日にか復活することを期待しています。
Commented by 春風 at 2008-01-13 09:34 x
すみません。
「以前の記事」の操作をしてみて驚きました。目次欄がページトップに出て検索的な利用(内容でのページジャンプ)が出来るのですね。(実は「カテゴリ」は少しだけ利用していまいたが、ブログの持つ機能はあまり活用していませんでした。)

今まで、このブログで過去の写真を見せて頂いておらず、HP上のフォトスペースで見ていたものですから。
復活を期待する、などと勝手なことを書いてしまいました。

HPが無くても、何ら問題はありませんね。
Commented by asuka at 2008-01-13 16:55 x
やっほ!
どこへも出かけたくないよな寒さやね
午後から駅伝みてたんやけど京都は雪が舞ってたよ
こんなときは温室に限るね
1番目純白でキレイー!
コンデジではこんなボケが出ないんだよね
イチデジが欲しいなーー
shihoちゃんの古いやつチョーダイ(笑)
Commented by PANSY at 2008-01-13 17:11 x
こんにちは~♪

横浜は・・冷蔵庫のような気温の連休になりました~

温かさを感じる写真に会えて嬉しいです~=*^-^*=
植物を撮っても・・やっぱり素敵なshihoさんワールドですね・・・
なんともいえない魅力を感じます・・

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by はんぱら at 2008-01-13 18:28 x
shihoさん、コンバンハ〜
やっと普通の日々〜♪等と喜んでいたら、またまた連休…。
その上、昨夜から吹雪ーー(涙)

春の気分に浸れる写真ありがとうございま〜〜す!
5枚目は調整しているのかな?
美しい花々を差し置いて6枚目お気に入りです♪

Commented by ホマン at 2008-01-13 20:08 x
shihoさん、こんばんは。
HPは閉鎖して、ブログ1本にされたようですね。ブログのアドレス
確認いたしました。これからも宜しくお願いします。

本当にこれからは外は寒いから温室に限りますね。アンスリューム、
ブーゲンビリアなど温室のお花が懐かしいです。洋蘭なんかも種類が
豊富でいつまで眺めていても飽きませんね。

洋蘭の王様のカトレアです
http://www.shashinka.net/is.php?i=553803&img=DSC-d-katorea.jpg
Commented by shihopy at 2008-01-13 21:50
春風さん、
こんばんは~♪
そうですね、バラ以来のマクロモードとなりました。
こちらも本格的な寒波到来で、外でのお花撮影は無理のような状態です。
黄色の小さなラン、ありましたね。
私も名前が思い出せませんが・・^^;
1枚目は、マクロの特性を生かして大胆にカットして撮ってみました。
3枚目のブーゲンビリアも、ありがとうございます。
雨が降っていましたので、天井からの強い日差しが無かったのですが、かえって、その方が良かったかもしれません。
でも、露出は、ややマイナスにして撮りました。

HPの方から長い間、ありがとうございました。
最近は、ブログだけしか機能していない状態になっていましたので、思い切って閉じる事にしました。
こちらで過去記事も見れますので、これからもお付き合い、よろしくお願いいたします。
(私もブログで自分の過去記事は、ほとんど見ていないんですよ(笑))
Commented by shihopy at 2008-01-13 21:51
asukaちゃん、
寒いね~(××)
雪は降ってないけど、やたら風が強くって。
昨年、1月に京都へ行った時も寒くて、凍えそうでした。
1枚目、ありがとうね~
香りがよくて、思わず鼻を近づけてしまったわ(^^)
風景の場合、コンデジの方が便利な時もあるけど、マクロの時だけは、イチデジに頼りたくなります。
古いイチデジの方が綺麗に写るんよ(笑)
Commented by shihopy at 2008-01-13 21:52
PANSYさん、
こんばんは~♪
こちらも冷蔵庫の中で冷え切っております(笑)
関東も相当 冷え込んでるようですね。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
レンズとファインダーがくもって、ピンボケ写真も多かったのですが(*^^ゞ
明日は、少し暖かくなるかな。。
Commented by shihopy at 2008-01-13 21:53
はんぱらさん、
こんばんは~♪
3連休ですね。
でも年末年始に比べたら、まだマシだと思って我慢しております(笑)
東北は、近畿と比べものにならない位の寒さでしょうね~
こちらが冷蔵庫だったら、そちらは冷凍庫でしょうか・・
5枚目は、調整なしで、そのままの状態です。
3色混ざっているところを撮ってみましたが、よく見ると葉脈が濃すぎて、気持ち悪いんですよ(笑)
6枚目、ありがとうございます。
私も静かなトーンが気に入ってます(^^)
明日1日、大変かと思いますが頑張りましょうね~
Commented by shihopy at 2008-01-13 21:53
ホマンさん、
こんばんは~♪
お知らせにあがろうと思っていたところでした。
長い間、お世話になりまして、本当にありがとうございました。
今後、ブログがメインアドレスに変わりますが、これまで同様、よろしくお願い致します。

今回、外は雨や強風で撮りにくかった為、温室へ駆け込み、南国気分でランを楽しんできました。
美しいカトレアを、ありがとうございます。
華麗な姿に、うっとりしてしまいますね。
Commented by SHUN at 2008-01-13 22:04 x
うほ~!綺麗です!
上品なマクロ写真ですね。。。
ボケの使い方のコントロールが素晴らしいです!!
これはなんて言うか斬新ですね~。見ていて飽きないです。
Commented by shihopy at 2008-01-13 22:32
SHUNさん、
ありがとうございます~♪
今回、マクロ1本だけ持って行ってきましたが、
遠くにある花を見つけた時、望遠も持って行けば良かったと・・・後悔しました^^;
温室の花は、華やかな色のものが多いですから、ハデハデ画像も多くなりました^^;
特に、2枚目のボケ具合なんか(笑)
後ほどお邪魔しますね~(^-^)/
Commented by kiccyomu at 2008-01-14 00:25
今日は寒かったですね。
温室で、お花撮影は、この時期空間ですね。
私も、花の美術館で、楽しんできました。温室じゃないですが。
1枚目の蘭は素晴らしく綺麗ですね。白い花の中に、シベの色が印象的!
5枚目の色の違う葉っぱたちも綺麗ですね。元気な植物たちが頼もしい!
東京にも、熱帯植物園があり、以前より行ってみたかったので、
時間があれば、、、でも、しばらく無理そう。。。
Commented by hitoshian at 2008-01-14 02:11
shihoさん、こんにちは♪
温室で撮影してきやったんですね。
言われるように
この時期、温室にはいるとレンズが曇るし
あんまりカメラには良くないような気もしますね。

2枚目の写真は色鮮やかで綺麗やけど
それよりも3枚目の写真がいいですね♪
落ち着いた感じがして好感が持てます(^^)
Commented by aypapa at 2008-01-14 09:51 x
今から益々寒くなる季節ですが
写真の花の色合いから春の予感を感じますね。
焦点の花のアップとバックのぼかしが素晴らしいですね。
Commented by kirejii at 2008-01-14 14:56 x
了解しました。

連絡ありがとうございます。

綺麗な写真にうっとりです。

また、見にお邪魔します。
Commented by shihopy at 2008-01-14 16:41
kiccyomuさん、
本格的に寒くなってきましたね。
風景も撮りたかったのですが、雨が降っていましたし、諦めて温室へ駆け込みました。
「花の美術館」は、素敵なところですね。
ネーミングもお気に入りです♪
1枚目と5枚目、ありがとうございます。
温かい部屋なので、どの花も活き活きして見えました。
これから悪天候の日は、熱帯植物園などもいいですね。
私も春までにまたどこか行ってみようかな・・・
お仕事、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-01-14 16:41
hitoshianさん、
こんにちは♪
そうなんですよ、レンズとファインダーも曇って、拭きながら撮影していました。
夏の温室は暑過ぎますし(^^;
外気との温度差が少ない日が良さそうですね。
2枚目は派手になり過ぎてしまいましたが(笑)
3枚目も、ありがとうございます。
華やかなお花が多かったので、少し落ち着いたのも撮ってみました。
Commented by shihopy at 2008-01-14 16:42
aypapaさん、
今日も寒いですね。
これから暫らくはコモってしまいたくなるような・・^^;
温帯植物は、鮮やかな色が多いので、温かい気分になれました。
ボカシのは派手になり過ぎましたが^^;ありがとうございます。
暖かい春が待ち遠しいですね。
Commented by shihopy at 2008-01-14 16:42
kirejiiさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。
また遊びにきてくださいね(^^)
Commented by Plumeri at 2008-01-14 21:14 x
shihoさん、こんばんは~☆
今日はこちらは雪が散らつき寒くて・・・蘭の画像から温かさが伝わります♪

1枚目…白の胡蝶蘭の気品・優雅さ、それに加えエレガントで優しい感じが伝わってきてステキ!(^^)v
この胡蝶蘭は魅力ある女性のよう・・・私にないモノいっぱい!(笑)
3枚目…ブーゲンビリア、本来の熱帯地方で咲き乱れるこの花の様子とはまた違う雰囲気を醸し出していて。
ブーゲンビリアの命みたいものを感じます。
アスウリュームや観葉植物たちも、もう春だよ~って感じますね!
温室のぬくぬくはいいなぁ~、私もぬくぬくしてほしい!(笑)

今夜も食べてますか~?(笑)いっぱい食べて冬を乗りきりましょうね♪
私は今週は数日大阪入りです~(*^^)




Commented by aturin88 at 2008-01-15 00:06
こんばんは。

お久し振りです(^^)
久し振りにHPから 入ったらびっくりでした。

相変わらず素敵な画像を並べてますね(^^)
ブーゲンビリアのが一番好きですよ。

胡蝶蘭ソフトに優雅に写しててプロ並みね。 お見事!!
Commented by Leafman at 2008-01-15 15:30 x
やはりこれがshiho's worldという感じがいたします。レンズの冴えが更に増しているような・・・ Leafmanの勝手な受けとめです。
Commented by shihopy at 2008-01-15 17:45
Plumeriさん、
こんにちは~♪
そちらの寒さは半端じゃないでしょうね。
1枚目、ありがとうございます~
Plumeriさんをイメージして撮ってみました(笑)
ここの温室は、ブーゲンビリアと蘭が多いんですよ。
南国気分を満喫できて楽しかったです♪
アンスリューム?は、真っ赤な上にテカテカで目立ちますよね~(*^o^*)
ところで、ぬくぬくして欲しいって、誰に誰に??
気になるな~(笑)

毎晩、食べ過ぎてまして・・・(^^; 年明けからのダイエットの話は、どこへ行ったのでしょう(笑)
今週は、大阪入りなんですね!
機会があったら、一度お茶でもしませんか?
もし良かったら、来月以降、こちらへいらっしゃる時は連絡くださいね(^o^)
Commented by shihopy at 2008-01-15 17:46
aturinさん、
お久しぶりです~♪
HPは、1年前から思ってた事なんですが、延ばし延ばしになってしまって(笑)
長い間、お世話になりまして、どうもありがとうございました。
これからも、ブログの方でヨロシクお願いしますね。
ブーゲンビリアと胡蝶蘭、ありがとうございます。
まだ蘭が沢山あったのですが、絞って撮ってきました(^^;
Commented by shihopy at 2008-01-15 17:47
Leafmanさん、
どうも ありがとうございます♪
風景の撮影も好きですが、お花も一味違った気分が楽しめて大好きです。
マクロレンズ1本で気軽に撮れますので、
レンズ交換の手間が要らないのも助かります(*^^ゞ
春になったら、野の草花なども、また撮りに行きたいと思っています。
Commented by はんぱら at 2008-01-16 12:04 x
shihoさんコンニチハ♪
今定期便書き終わったところです(^^)v
今日は薄曇りなので、今から歩いて買い物、お店前のポストへ投函〜
今回の定期便は、ヒデヨシ再登場!です。
ではまた〜〜♪
Commented by shihopy at 2008-01-16 18:39
はんぱらさん、
こんにちは~♪
今、外から帰ってきましたが、手がかじかんでキーボードが打てないような状態です~(××)
って言いながら打ってるんですが(笑)
ヒデヨシ定期便、楽しみにしてますね~(^o^)/
いつも、はんぱらさんの定期便は、内容が濃くて楽しみなんですよ~♪
そちらは、明日から、また雪かもしれませんね。
こちらも冷え込んできました。。
届きましたら、ここへ報告を書き込みますね~
では、またです~(^-^)/
Commented at 2008-01-16 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may39ra at 2008-01-16 23:43
shihoさん こんばんは~
花をマクロで撮ると、普段とは違う世界が見えて楽しいなぁ~って感じます。
1枚目の写真は、まるで妖精が出てきたみたいだわ。
5枚目の葉っぱは他の色とのコントラスト素敵です。
温室の中は外と違って暖かくていいですよね~
Commented by とっぷん at 2008-01-16 23:44 x
こんばんは~。
またしても重役出勤だぁー。(^^;

この時期の温室はレンズが凄いことになりそうですね。
1枚目、これスゴイですねぇ。
雪の中みたいです。
背景とのバランスがいい4枚目、
色々の色(?)が美しい5枚目、
美しいです。
Commented by shihopy at 2008-01-17 20:53
非公開コメントさん、
その時間帯、ここのブログの不具合だったようなんですよ。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
拒否設定などしてませんので(^^;
また遊びにきてくださいね~
Commented by shihopy at 2008-01-17 20:53
mayさん、
こんばんは~♪
たまにはマクロも楽しいですね。
全体的に濃い写真が多くなってしまいましたが(^^;

1枚目と5枚目、ありがとうございます。
胡蝶蘭の白に惹かれて撮ってみました。
今日も温室へ行きたいぐらいの寒さでしたね^^
Commented by shihopy at 2008-01-17 20:54
とっぷんさん、
こんばんは~♪
重役出勤、ありがとうございます(笑)
私もいつも重役出勤ですみません(^^;
冬の温室は、暖かくて居心地いいのですが、
レンズが居心地悪そうなので長居ができないですね。
嬉しいコメントありがとうございます。
ほんとの雪が撮りたいのですが、近畿では北部まで行かないと無理そうですね^^;
Commented by shihopy at 2008-01-18 16:46
はんぱらさん、
先ほど届きました~(^o^)
ありがとうございます~~
今回の「雪歩月」の絵は、また格別ですね~☆
すっかり気に入ってしまいました。

ヨガの効果にはビックリです!
体調不良にも効くのかな~?
早目に治って、ほんと良かったですね。
何か魔力なようなものを感じました。

今回の「うた」も冴えてますね~!
その情景が目に浮かぶようです。
影が大好きな私としましては、そんな被写体、撮りたいんですよ^^;
雪のある所へ行きたいな~(*~o~*)
では、またです~~♪
Commented by はんぱら at 2008-01-18 17:56 x
ヒデヨシ便無事到着したようで安心しました〜♪
今日はカットをしてもらった後に、美容師さんにお昼までご馳走になってきました(^^)v
雪を見ながら美味しいお蕎麦〜堪りませんでした(>_<)

shihoさん!雪の山形是非ござっとごやえ〜(いらっしゃい!の置賜弁で〜す)
スキーするなら蔵王、温泉、蕎麦に芋煮に米沢牛。
ほ〜ら、だんだん来たくなってくるでしょ!?

ところで…写真する方々って影好きですよね〜♪
皆さんのお陰で影のうたができました!
それではまた〜♪
Commented by shihopy at 2008-01-18 20:54
はんぱらさん、
ご馳走してくれる美容師さんですか~~
お友達になりたいです(笑)
山形は、お蕎麦も美味しいんですね!
スキーは出来ないんですが(自分が転がった方が早い(^^;)美しい蔵王に温泉、お蕎麦、芋煮、米沢牛と聞いたら・・・
う~~ん、「行ってみたいとごやえ~」?(笑)
美しい景色と美味しいものに弱いんですよ(^^;
もし、お邪魔する機会がありましたら、案内&通訳ヨロシクお願いします(^o^)
春や秋も良さそうですね~

影のうた、素敵でしたよ~♪
では、またです~^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31