神戸・花鳥園 (花編)           2008.2.2


先日、お友達(淑女?6名)と、神戸花鳥園へ。
とても愉快なメンバーです♪
ボケ&ツッコミが飛び交う中、熱帯植物や鳥類を楽しんできました。

枚数が多くなるため、今回はお花だけにして、次回、鳥類を載せようと思います。

広い温室内には、ベゴニア、フクシア、熱帯スイレンなどのお花が溢れています。
今まで、熱帯スイレンを、あまり撮ったことがなかったので、
今回は、スイレン中心に撮ってきました。

フクシアも撮れば良かったな・・(-。-*) ちょっと後悔。

e0011137_2354883.jpg


e0011137_245032.jpg


e0011137_252796.jpg


e0011137_26233.jpg


e0011137_27103.jpg


e0011137_272654.jpg


e0011137_274191.jpg


e0011137_283285.jpg


e0011137_292787.jpg


e0011137_294910.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-02-02 02:41 | 花・植物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7175828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんぱら at 2008-02-02 08:14 x
shihoさん、おっはよ〜〜♪
睡蓮スイレン睡蓮だぁぁぁーー今頃咲いてるの!? (@_@)???
と一人で慌てましたが…温室の中だったのですね(^^ゞ
眠れる蓮みたいで、字面から好きになった花です(^^)v
2枚目好きです♪

先程Leafmanさんのところでshihoさんのコメント読んで慌ててきました!
あの写真、スゴク雪深く見えます! 在住の私もビックリ!したくらい…(^^ゞ
カーテン付き電車で娘は通学しました。あと2回登校すると終わりです。
あの鉄橋の写真はステキでしたよね。

手袋、もう1つ。
枝に差した人の優しさと、それを撮った人の優しさも感じられて…
とっても心温まる写真でした〜〜(^^)v
Commented by 春風 at 2008-02-02 10:10 x
こんにちは。

昨夜からの冷え込みがきつく、今日は寒い朝でした。
一日、曇りのようで越生(おごせ)に行くのはやめて、のんびりしようかな、と思い、先日買ってきた「名間金宣 冬茶(台湾の烏龍茶:冬摘み)」を淹れて寛いでいます。

温室の蓮、素敵ですね。

睡蓮はモネの絵が好きです。実際に写真でもよく写します。
いつも撮っている丸山公園や別所沼では、蓮池の土手の関係で水面までの距離があります。そのため、どうしても俯瞰気味のアングルになりますが、水面近くから撮った1、2枚目を見てため息が出ました。

行田には古代蓮だけではなく、「世界の蓮」が見られる施設があります。こんな寒い日は、温室へ出掛けて、しばし南国気分を味わう贅沢もいいですね。

2枚目のフレーミングが絶妙で、大好きな写真ですが、
最後の写真もshihoさんらしい物語があって、心に残りますね。
Commented by asuka at 2008-02-02 17:05 x
ちわーっ!更新してるやん
花鳥園はあったかくてよさそうやね
平日は空いてるん?
温室の睡蓮は痛みがなくてキレイね
鏡のように写ってる4番目が好きやけど2番目もいいな
shihoちゃんの視点ていつも関心するよ
マネしてもこう撮れないのがツライ、、、
鳥も楽しみにしてるね
明日は日帰りで名古屋だよ新幹線撮ってみようかなー
Commented by shihopy at 2008-02-02 21:21
はんぱらさん、
こんばんは~♪
睡蓮ばかり集中して撮ってましたので、オンパレードになってしまいました(^^;
ほんと、眠れる蓮って感じで神秘的なお花ですよね。
この睡蓮の部屋は、暑くて暑くて、コートが邪魔になりました。
2枚目、ありがとうございます♪

あの雪深さ、驚きましたよ~!
数10センチの積雪でしょうか?
はんぱらさんのお家付近より積もってるのかな?
でも、あの美しさには感動でした(^o^)
娘さんも、あの電車で通学されてるんですね。
こちらの電車は、カーテンがないので、すごくオシャレな電車に見えました。
あと2回の登校ですか、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちの時期ですね。

そうそう、鉄橋の写真、すごく素敵でした。
車窓からの風景っていいですよね。

手袋は、誰が枝に差したか分かりませんが、落とした人へ優しさが感じられますよね。目立つようにと・・
私は、ただの「いいとこ撮り?」(笑)
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-02-02 21:23
春風さん、
こんばんは~♪
こちらも、今 冷たい雨が降っています。
明日は雪に変わるかもとの予報が出ています。
明日、関東も雪になるかもしれないですね。
こんな日は、暖かい部屋で、台湾のウーロン茶を楽しむのが良さそうですね。

私も寒い場所を避けて、また温室へ行ってきました。
モネの睡蓮の絵、素敵ですよね。
今まで、なかなか睡蓮を撮る機会がありませんでしたので、今回は、思いきり撮ってきました(笑)
春風さんは、以前に撮られてましたよね。
羨ましいな~と思いながら拝見していました。
1,2枚目、ありがとうございます。
ここも水面から少し離れたのもありましたので、今回は、マクロは使わず、全部300mmの望遠で撮ってみました。
カメラは、地面に付けるぐらい低い位置に置いて撮ったのも何枚かあります。
腰が痛くなりそうな格好で撮ったりしてるので、周りから見ると滑稽に見えるでしょうね(笑)
行田は、機会があったら、一度行ってみたいと思っています。
最後のも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-02-02 21:24
asukaちゃん、
こんばんは~♪
また温室へ行ってきました~^^;
花鳥園は、初めてだったんだけど、午前中は、わりと空いてましたよ。
午後から少し多くなったきたかな・・
2、4、ありがとうね。
温室は、風がないから、撮りやすいね(笑)
でも、ちょうど、池の中で係りの人がお掃除してて、時々波立ってたけど。。
明日、お天気が悪そうだけど、気をつけて行ってきてね~
新幹線、楽しみにしてるね(^-^)v
Commented by hitoshian at 2008-02-02 21:31
shihoさん、こんにちは♪

淑女が6名???
一緒に行きたかったです……(笑)

スイレンの写真。
素敵に仕上がってますね。
中でも2枚目の作品が良いですね(^^)
葉っぱに横たわるスイレンは
何処となくもの悲しさが伝わってきたりするし……
また、左の草?が
作品を引き締めてますね♪

鳥の写真も楽しみにしてますね(^^)
Commented by SHUN at 2008-02-03 01:27 x
うっほ~!またまた素晴らしい花の写真ですね~。
2~4枚目なんか、まるで絵画のような構図ですね。。。素敵です。
3枚目の湖面に映った花がメチャ鮮やか!
この時期に睡蓮が見られるなんていいなぁ。
いや~堪能しました~。ありがとうございます。



Commented by Leafman at 2008-02-03 14:15 x
雪の多摩よりご挨拶申し上げます。睡蓮はお釈迦様の花。その上で眠っておいでなのでしょうか? hanparaさんのご推察のとおりなのかもしれませんネ。

多摩は雪の「厚化粧」です。早く、睡蓮の咲く季節になればと念じております。
Commented by Plumeri at 2008-02-03 14:38 x
shihoさん、こんにちは~♪
きゃ~~~、私の大好きな睡蓮が・・・こんな素敵に~(*^^)v
アクセスしてびっくり~&感激~♪
睡蓮の花と水面と葉・・・1枚の写真にこんな素敵に表現できるなんて。。
絶対に神技やねん♪♪♪
(大阪入りしました~、だから関西弁に!?笑)
睡蓮はオリエンタルで神秘的で・・・あ~、タイへ飛びたくなりました。
でも、この温室の睡蓮、shihoさんだからこそこういう捉え方できるんでしょうね!
めっちゃナイスです~(^^)v素敵な写真本当にありがとう♪2枚目特にに好きです。

今回は数日で帰るので時間ないですが、またの機会に写真の話も聞かせてくださいね♪
堂島ロールまで走って30秒、今回は1本1人でたいらげて帰ります(笑)
Commented by kiccyomu at 2008-02-03 18:22
綺麗なところですね。
この時期は、植物園の中でのんびりが良いですね。
睡蓮も綺麗に咲いていますね。淡い紫や濃い紫も良い色です。
2枚目の写真が好きですね。水の雰囲気といい、左の変わった葉っぱといい。
睡蓮ですか? オムニバスの花? 面白い構図で、好きですね。
花鳥園、ということは、次回は小鳥たちでもお出ましでしょうか?
Commented by とっぷん at 2008-02-03 19:06 x
こんにちは~。
あちらではおしとやか、こちらでは淑女
イメージ通りやぁ~。
と思いきや、ボケ&ツッコミ飛び交ってる。(笑)

睡蓮だけで、色んな見せ方ありますね。
うなだれているような2枚目、すごく惹かれます。
色調も傾いた構図も(^o^)=b
3枚目も写りこんだ影が素敵です。
ラスト、ここのイスをこんな風に撮るとは。(驚)
Commented by shihopy at 2008-02-03 22:20
hitoshianさん、
こんばんは~♪
お誘いすれば良かったですね(笑)
賑やかなメンバーで楽しんできました^^

2枚目、ありがとうございます。
葉っぱの上で、ひと休み?してるんでしょうか・・
左の葉もアクセントに入れてみました(*^-^*)
鳥も、また見て頂けたら嬉しいです♪
昼間でしたので、フクロウさんは、みな眠そうでした(^^;
Commented by shihopy at 2008-02-03 22:21
SHUNさん、
こんばんは~♪
他にも色んな温帯植物があったんですが、睡蓮が、これだけある場所は、近くにはないので、今回、睡蓮に絞って撮ってきました^^;
2~4、ありがとうございます。
水面の場合、逆光撮りも楽しいですね。
Commented by shihopy at 2008-02-03 22:22
Leafmanさん、
こんばんは~♪
今日の東京は、積雪で大変だったようですね。
ニュースで見て驚きました。
こちら、平地は全く積もってないんですよ。

はんぱらさんの言うように、2枚目の睡蓮は、葉の上でお眠り中だったかもしれないですね。
カメラのシャッター音で、起こしてしまったかもです(;^^A
バチあたりな事をしてしまいました(笑)

明日は、立春でしたでしょうか、春には薄化粧が似合いますね。
雪が治まる事をお祈りしています。
Commented by shihopy at 2008-02-03 22:24
Plumeriさん、
こんばんは~♪
私も睡蓮が好きなので、これでもかというぐらい撮ってきましたよ~(^o^)
まだ、沢山あるんですが、全部載せたら20枚ぐらいになってしまうので、取り合えず、これだけにしておきました。やねん♪♪♪(笑)
神技だなんて、褒められ過ぎな気もしますが、ありがとうございます。。。
みなさん、2枚目がお気に入りのようで、嬉しいです♪
Plumeriさんの、タイの睡蓮こそ、温室の睡蓮とは違った味わいがあって素敵でしたよ~

ところで、今、大阪なんですね~
時間のある時に、ゆっくりお話しましょうね。
今回は、残念ですが、楽しみにしています(^o^)
堂島ロールまで、30秒?! 走ったら、10秒?(笑)
近くて羨ましいなあ~
節分ですし、丸かじりがいいかも(*^m^*) 
Commented by shihopy at 2008-02-03 22:25
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
また温室へ行ってきました~
寒い時期は、どうしても暖かい場所になってしまいますね^^;
睡蓮の部屋は、暖かいのを通り越して暑いくらいでしたが、着いてから時間を置いて撮り出しましたので、レンズの曇りが、それほど無くてすみました。

2枚目、ありがとうございます。
多分、これも睡蓮?だと思うのですが、池の中には、オニバスのような大きな葉が沢山ありました。
鳥は、残念ながら小鳥がいなくて、やや大きめな鳥が多かったです(^^;
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-02-03 22:25
とっぷんさん、
こんばんは~♪
あちらでは、おしとやかでしたか?!
もう、みんな言いたい放題。。。何でもあり(笑)
私は全部の部屋を撮れませんでした(;^^A

2枚目、3枚目、ありがとうございます♪
順光と逆光、どちらも楽しみながら撮ってきました。
ラスト、オマケ気味に撮ってみましたが、驚いてもらえて嬉しいです(*^^ゞ
睡蓮の部屋、暑かったですぅ。。
Commented by ゆり at 2008-02-04 01:26 x
冷たい雨も上がり明日は晴れてくれるかな?
冬のスイレンもいいものです
楽しいお仲間と撮影目に浮かびますわ
スイレンも微笑んでいますもの(^_-)-☆
構図が流石ね~ 参考にさせていただくわ
Commented by kirejii at 2008-02-04 09:07 x
うわ~、きれいですね。
おしゃべりが盛り上がって楽しかったご様子ですが、写真もきっちり取ってらっしゃるので流石です!

メンバーの一人(お誘い人)は、誰だか想像できます♪
写真の腕が達者な方ですね(^^♪

神戸野鳥園ですね。
綺麗な所ですね。
神戸に行ったら立ち寄ってみようと思います。


Commented by shihopy at 2008-02-04 19:36
ゆりさん、
こんばんは~♪
こちら先ほどから冷たい雨になっています。
暦の上では、今日から春ですね。
ワイワイと楽しんできましたよ~
睡蓮が、うるさがってたかも(^^;
冬は、温室がいいですね。。
構図、ありがとうございます。
地面と水平に咲いてるので腰が痛くなりそうでした(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-02-04 19:37
kirejiiさん、
こんばんは~♪
いつも、ありがとうございます。
睡蓮だけ真面目に撮ってましたが、後は、おしゃべりばかりでした(^^;
そうそう、一人は、その方です(^-^)v
いつも、お世話になってるんですよ。
花鳥園、kirejiiさんも、ぜひ行ってみてくださいね。
広々とした空間が広がっていますので、ゆっくり楽しめます♪
Commented by shih-sh at 2008-02-05 09:50
shihoちゃん、こんにちは~
淑女?6名で…じゃ、仲間にはなれないね(笑)
みなさん、ブログのお友達ですか?

神戸花鳥園は画像でしかわかりませんが…
とても楽しいところなんですよね~
素敵なスイレンにウットリですよ。
私も早くお花の写真を写したいです♪

ところでピンクの可愛い手袋。持ち主が見つかったかなぁ…
Commented by at 2008-02-05 16:39 x
ボクは3枚目の花の大好きな青色と背景の水の感じにやられました。
えっ、バックがあの光の感じでよくあの青が描けたなあと???
すごいきれい。

ところで神戸花鳥園、、、全然知りません。
今度いってみまーす。
定位置の淳でした(爆)
Commented by shihopy at 2008-02-05 20:42
しーちゃん、
こんばんは~♪
充分、仲間、仲間~~☆
しーちゃんが一番の淑女かも(笑)
HPの頃からのお友達なんだけど、時々ご一緒させてもらってます(^^)
花鳥園は、温かくて冬場はいいですよ~
駅前にあるので、寒さを味わう事なく、スルッと行けます。。
しーちゃんの所は、まだ真冬だよね・・
今年も、お先にお花を撮らせてもらいますね(*^o^*)
手袋が差してあった公園の横を、今日、たまたま通ったんだけど、なかったのよ・・
落とし主が気づいて、持ち帰ってるといいんだけどね~
Commented by shihopy at 2008-02-05 20:46
淳さん、
こんばんは~♪
3枚目、ありがとうございます☆
逆光撮りなので、お花の色が綺麗に出るか心配だったんですが、
今回、運よくセーフでした(^-^)v
バイオレットっぽい青・・・この色、私も好きです♪
花鳥園は、三ノ宮からポートライナーで、15分ぐらいかな。。。
可愛い鳥も沢山いるので子供さんも喜ぶと思いますよ^^
定位置、お待ちしておりました~(笑)
Commented by ホマン at 2008-02-13 17:03 x
shihoさん

やっと退院できました。長い事失礼して御免なさい。入院中投稿を頂き
本当に有難うございました。病院のベッドで内緒で携帯で掲示板を
拝見させて頂いてましたが、本当に嬉しかったです。

病名は「大腸・憩室(ケイシツ)出血」でした。
1/30の夜中に突然に下痢のような出血があって朝一番に最寄りの病院へ
駆けつけましたが、即入院ということになってしまいました。
こちらも初めての経験なので驚きと不安でしたが、お尻から内視鏡を挿入して
治療に当たりましたが、約1時間30分位かかり、いささか苦痛に
悩まされましたが、無事に止血することができました。最近の医療
は素晴らしい器具が整っている事を初めて経験して驚いている次第です。

素敵な熱帯睡蓮を有難うございました。落ち着きましたら再度熱帯
の可愛い鳥類を拝見に参ります。本当に有難うございました。
http://www.shashinka.net/is.php?i=555933&img=DSC_6702.jpg
Commented by shihopy at 2008-02-13 20:28
ホマンさん、
退院されたんですね~(^o^)
おめでとうございます!
長時間の治療、ほんとに大変だったでしょうね。
無事に快復されたようで安心しました。
悪性の病気じゃなくて良かったですね。
しばらくは、ご無理なされないで、ゆっくり静養なさってくださいね。
でも、梅の開花状況など気になるのではないでしょうか(^^)
美しい白梅をありがとうございました。
体調が落ち着きましたら、また素敵な写真を撮って見せてくださいね。
Commented by SHUN at 2009-02-02 20:48 x
去年の二月の写真を見ていたら懐かしいですね~。
この辺りの写真は全部覚えていましたよ。もう一年も経つんですかねぇ。。
この記事の最後の写真ってshihoさんがプロフにも使われていましたよね。
去年、この写真たちを見ていたときは、どうやって撮ってるんだろ?ということしか考えられなかったんですけど、一年通してshihoさんの写真を見てきて、今shihoさんの写真を振り返ると、ようやく何を狙いたくて作意がどこにあったのか、とか理解できます。
全く新しい撮り方を本当に色々勉強させてもらっていたんだな、ということを改めて思いました!ありがとうございます。。。
Commented by shihopy at 2009-02-03 16:18
SHUNさん、
こんにちは~♪
1年前、懐かしいですね~
この写真を見ると、この頃の方が素直な気持ちで撮ってたかな~って思います。
最近、ちょっとスランプ気味かも(^^;
お花の場合、その花の持つ魅力を最大限に引き出してあげれたらって、いつも思いながら撮っています。
私の方こそ、SHUNさんを初め、皆さんの写真に刺激を受けながら、毎回 試行錯誤を繰り返して、
今日に至っていますが、最近なかなか納得のいく写真って撮れないんですよね。
行き詰まり傾向かな・・
でも、人それぞれ感じるものって違うんだし、どんな写真が上手いとか下手とかっていうより、
自分の個性を大事にしていきたいと思いますね。
こちらこそ、これからも良い刺激を沢山くださいね^^
ありがとう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30