< 篠山市界隈 >         2008.2.12

先週末(9日)は、兵庫にも待ちに待った雪が降りました。
私の住む街は、数センチの積雪。
今年初めて雪らしい雪を見ました。
滅多にお目にかかれない雪・・・窓から眺めたり、外へ出て、わざと雪の積もってる所を選んで
歩いたり・・まるで子供。^^;

当日は、朝から夕方近くまで降り続いていましたが、水っぽい牡丹雪だったため、
撮りに行くのを断念。(カメラが心配&寒い(笑))

翌日は、晴れ間が広がったので、車で兵庫中部(篠山市)方面へ向かいました。
しかし、現地へ近づくに連れ、雲行きが怪しくなり、土砂降りの雨に (;.;)
日差しが出たのは、ほんの僅かな時間。
おまけに雨で解け出してくるし・・・^^;

e0011137_23584928.jpg


e0011137_2359482.jpg


e0011137_23594363.jpg


☆ 篠山城跡から。。 ☆

e0011137_014787.jpg


e0011137_03313.jpg


e0011137_04549.jpg


e0011137_042321.jpg


萱葺き屋根のイタリア料理レストラン「茜」。ここでランチをと思って立ち寄ったのですが、
生憎 予約客で満席でした・・・今度は予約して行きたいです。
e0011137_05584.jpg


e0011137_053343.jpg


e0011137_055293.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-02-12 00:34 | 風景 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7242986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2008-02-12 01:09 x
こんばんは。

雪、降りましたね
こちらも、2週連続で土曜日に降って、しかも少し積もりました。

私も、雪が降るとなんとなく嬉しくなりますが、今回は一日家にこもっていました。先週の雪のあと、ちょっと風邪を引いたためです。

もうすっかり良くなって、今週は、また梅の花を撮りに行きました。

5枚目の山波の写真が、いいですね。

茅葺のイタリアンなんて、ちょっと素敵です。中はどうなっているのでしょう?まさか、囲炉裏・・・。そんなはず、ありませんね。

3枚目の雪の積もる田の畦、遠景の欅(カヤ?)の木のシルエットが利いています。黒い土のみえる春の雪景色、季節感があっていいですね。
Commented by はんぱら at 2008-02-12 07:46 x
おはようございます。
薄化粧の雪の美しさ〜〜♪
水の波紋も美しいですねぇ〜
まだコンタクトを入れておらず、目が見えないので…
後ほどまたユックリお邪魔します〜
Commented by はんぱら at 2008-02-12 10:58 x
目が見えるようになりました〜
5枚目雪だけでなく、木々の色も楽しめて素敵です〜♪
6枚目、雪、水、波紋、鳥、木の枝、水に映る空…と1枚で6度美味しい(^^)v
茅葺き屋根のレストランも素敵ですねぇ〜
国旗のビビッドな色にはちょっとビックリ〜しましたが…(^^ゞ
大きな瓶はワインが入っていたのかな?
Commented by Leafman at 2008-02-12 11:52 x
 やはり雪は薄化粧がいいですネ。Shihoさんのレンズのせいも、もちろん、大きいのですが、厚い雪は大変なのです。Leafmanを故郷から遠ざけているのも、この雪の厚さ、冷たさなのです。寒がりLeafmanをお哀れみください。
 藁葺き屋根のイタリアンなんてしゃれてますネ。ご一緒させてください!
Commented by shihopy at 2008-02-12 15:07
春風さん、
こんにちは~♪
関西もやっと積もってくれました。
何年かぶりの積雪で、嬉しくなりましたよ(*^^*)
また風邪ひかれたんですね。
連休までに快復されたようで良かったです。

5枚目、ありがとうございます。
篠山城跡から撮りましたが、丁度この時だけ日が少し差してくれました。
3枚目は、雨が激しく降ってる時でしたので、車の中から撮った1枚です。
あの木がアクセントになってくれたでしょうか。
晴れてる時だと、もっと違った光景が撮れたと思うのですが残念です。

イタリアンのお店、中はテーブル席でした。
囲炉裏で食べるパスタも、また粋かもしれないですね(^^)
梅の開花が進んでるようですね。
また拝見させてくださいね。
Commented by shihopy at 2008-02-12 15:08
はんぱらさん、
こんにちは~♪
目の術前、術後みたいで、何気に笑ってしまいました(笑)
コンタクトだったんですね。
こちらでは、これぐらいの薄化粧しか撮れないです~
やはり、本格的な雪景色を撮ろうと思ったら、山形まで行かないとダメかな~(*^^ゞ
5、6枚目、ありがとうございます♪
この時だけ陽が差してくれたので、光の力をお借りできました。
あとは、雨雨雨で・・・
雪に映る木や電柱の影も撮りたかったのに雨ではどうしようもないですね(T.T)

イタリアンのお店、雰囲気よかったですよ~♪
山の麓の隠れ家的な場所にあるんですが、口コミで広がるんでしょうね。
大きな瓶は、多分ワインかな?
都会だと、戸外に置いてるところは、まず無いでしょうね。

こちら、今日も冷たい雨になってるんですよ (;.;)
Commented by shihopy at 2008-02-12 15:09
Leafmanさん、
こんにちは~♪
厚い化粧は、後々も大変でしょうね~(笑)
寒さには、女性の方が強いようですね。
雪山の遭難などでも、男性の方が先に参ってしまうとか・・
寒さも、もう暫らくの我慢ですね。

イタリアンのお店は、あのミスマッチが、妙にオシャレに感じました。
店内に、Leafmanさんの草笛の音が流れると、益々雰囲気が盛り上がりそうですね。
ぜひ、ご一緒したいですね~(^o^)
Commented by asuka at 2008-02-12 21:31 x
雪景色写してるやん
篠山にしては雪が少ないね
うちのへん5センチくらい積もってたかなー
裏の竹藪がキレイだったよ
お堀の鳥の動きおもしろいね
大阪城より水がキレイちゃう?(笑)
イタリアンの店いいないいなーー
今度場所教えて!
Commented by ふーちゃん at 2008-02-12 22:10 x
Shihoさん こんばんは~
雪景色を観に篠山までドライブでしたか~
途中から雨に変わったのですねせっかくお出かけしたのに
あせっちゃったでしょう?(^_^;)
でも、景色は程よい雪の量だったようですね
この辺は、すぐに解けちゃうような雪ばかりですが
一度だけは雪景色になってほしい様な、怖い様な^^
”イタリアンレストランあかね”でのランチは満員で残念でしたね
どこも人気のお店は、予約の要るお店が増えてますね
ランチといえば、又暖かくなったら楽しみにしてるよん♪

私、今日は、ちょっと嬉しい結果が出ました♪
Commented by SHUN at 2008-02-12 22:51 x
兵庫県は海と山が豊富に見られますけど、北へはあまり行ったことがなかったんですけど、風情のある日本的な風景が広がっていますね。。。雪景色とすごくマッチしてますね。
4~6枚目が特に好きです!山と畑の風景は四季折々いつも惹かれます。。。
萱葺き屋根のイタリア料理レストランとはまた意外な組み合わせですねぇ。なんか田舎町にポツンと現われるようなイメージですけど。
Commented by kirejii at 2008-02-12 23:21 x
わ~っ、綺麗な雪景色と水面ですね(^^♪

水に虹色に写り込んだ光もとても幻想的で素敵です。

いつも写真の構図や撮り方が上手いです。

真似したくても無理かも(^_-)

こちら、現在すごく強い風が吹いています。
凄い音です。

また、写真見にお邪魔します(^O^)/
Commented by kiccyomu at 2008-02-12 23:41
綺麗な雪化粧ですね。モノクロっぽくしっとりした雰囲気で。
7枚目の写真が私的に好きですね。
カモちゃんですか? 水辺を泳いでその波紋が綺麗です。
その後のイタリアンレストランですか?
和風的な藁葺き屋根の家屋がミスマッチで、何とも言えないですね。
中は、やっぱりテーブルに椅子なんでしょうか?
次回行かれたときは、是非とも中を写真に撮って見せてくださいね。
Commented by ゆり at 2008-02-13 00:50 x
今夜もかなり冷え込んでいる熊本です
雪が降りそうな~ マサカ!!
しかし良く降りましたね
こんな日運転できないわ
雪景色綺麗!! でも難しいのに素晴らしいね

↓沢山の鳥・・・眠そうなふくろうに1票です(^_-)-☆
Commented by hitoshian at 2008-02-13 11:19
昨日の夜からまた雪で
こちらはけっこう積もりましたよ。
まぁ、今窓から空を見上げると
薄日も差してきてるんで
すぐに解けてしまうと思うけど……。

皆さんも言われてるけど
水鳥?の泳いだあとの波紋がいいですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-02-13 15:35
asukaちゃん、
こんにちは~♪
日曜日は、わりと暖かく感じたから行ってきましたよ~
山間部へ行けば、もっと積もってると思ってたのに、ちょっと拍子抜け(^^;
お堀は上から見ると吸いこまれそうで怖かった・・
柵がないんよ、あそこのって。
風がなかったから、波紋が綺麗に出てくれたかな。
イタリアンは、またお知らせしますね(^-^)v
Commented by shihopy at 2008-02-13 15:36
ふーちゃん、
こんにちは~♪
日曜日は、晴れて暖かかったので、出かける気になりました。
さすがに土曜日の寒さでは、出かける気がしなくて^^;
平地と山の天気って、ぜんぜん違うね。
まさか、雨が降ってるとは・・焦りましたよ(^^;
ふーちゃんの所は、あまり降らなかったのかな?
ドカ雪だと通勤が大変だよね。

イタリアンは、日曜日だったせいもあって、残念でした・・
平日の昼間だったら、わりと空いてるようなんだけど。
ポカポカ陽気が待ち遠しいね~
楽しみにしてますよ(^o^)

ところで、嬉しい結果って、なんだろ?
後でお邪魔しますね~
Commented by shihopy at 2008-02-13 15:36
SHUNさん、
こんにちは~♪
兵庫の山間部は、まだ自然がたくさん残ってて、落ち着ける場所がありますよ(^^)
京都や奈良などの社寺も雪景色が似合いますが、
のどかな山里の雪もいいもんですね。
どこか懐かしさを感じるような。。。
4~6、ありがとうございます♪
あの時だけ、光が取り込めましたが、後は雨で残念でした(T.T)
イタリアンは、目立たない場所に、ひっそり佇んでて、素敵な雰囲気でした^^
Commented by shihopy at 2008-02-13 15:37
kirejiiさん、
こんにちは~♪
初めて雪景色を撮りましたが、そんな時に限って雨に遭うとは不運というか、なんというか・・(笑)
もひとつ思うように撮れなかったんですが、ありがとうございます。
昨夜から、こちらも強風で、すごい音がしています。
早く、春らしい陽気になって欲しいですね。
Commented by shihopy at 2008-02-13 15:38
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
多くは、雨の中で撮りましたので、全体的に暗い雰囲気になってしまいました(^^;
7枚目、ありがとうございます。
カモだと思うのですが、ちょうど遭遇できてラッキーでした。
高い所から見ると波紋がハッキリ分かって面白いですね。
あの場所で、クルッと1回転してくれたので、それも楽しかったです。
イタリアンの中は、テーブルと椅子なんですよ。
今度、行った時は、店内も撮りたいですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-02-13 15:38
ゆりさん、
こんにちは~♪
昨夜から冷え込んできましたね~
こちら、午前中また雪がヒラヒラと・・^^
この日は、路面の雪は解けてましたから、大丈夫でしたが、雪の日の車は、怖いですよね。
早朝だと、凍結も心配ですし。
雪景色、もっと上手く撮りたかったんですが、雨で中途半端な結末となってしまいました(*^^ゞ
フクロウも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-02-13 15:39
hitoshianさん、
こんにちは~♪
昨日、京都、滋賀方面は、また降ってたようですね。
こちら、朝は屋根に薄っすら程度でした。
北風が強くて、窓から見える電線が切れそうなぐらい揺れてます。
まぁ、切れる事はないと思いますが(笑)

水鳥の波紋、ありがとうございます♪
高い所から観察してると楽しかったですよ(^^)
Commented by may39ra at 2008-02-13 16:34
shihoさん こんにちは。
この度はお休み中に温かいメッセージを頂き有難うございます。
体調はずいぶんと良くなりました。
本日からブログ再開です。

今年初めての雪景色に出会えて良かったですね!
篠山方面はまだ一度も訪れたことがないので一度行ったみたいなぁ~
イタリアンのお店が和風造りなのがいいですね。
何だか落ち着いて食事ができそう・・
レトロな雰囲気とか和風の雰囲気は大好きです。
Commented by shihopy at 2008-02-13 20:31
mayさん、
こんばんは~♪
体調が戻って、本当に良かったですね。
でも今週は、まだ寒い日が続くようですので、くれぐれも気をつけてくださいね。

私も何とか雪景色を撮る事ができました~♪
今年もダメかと、半ば諦めてたんですが(*^^ゞ
でも、生憎の雨で、キラキラ光った雪や影などが撮れなかったのは残念でした。
篠山方面は、まだ古い町並みなども残ってて、けっこう見どころがありますよ。
イタリアンのお店、新鮮な感じがして素敵でした。
店内の様子が気になりますし、また、ゆっくり行ってみたいです。
和風は落ち着きますよね~
Commented by はんぱら at 2008-02-14 14:10 x
こんにちは〜♪
寒波到来でそちらも、寒さ振り返しているのではありませんか?
こちらは…12日の夜から吹雪ですぅぅぅぅ(T_T)
さっき定期便投函してきました〜♪
今回はヒデヨシ便ではなくダヤン便です。 にゃお〜
Commented by at 2008-02-14 14:24 x
兵庫の北は雪国ですもんね~
時間があればゆっくり行ってみたいです。
雪がしんしんと降っているときに
辺りの音が吸収されて自分の足音だけが聞こえる、、、
あの感じが好きです。。。(ちょっと描写こまかすぎ^^)
Commented by shihopy at 2008-02-14 18:36
はんぱらさん、
こんばんは~♪
昨日から、こちらも雪が舞ったりで、かなり冷え込んでます~
北国の方は、本当に大変ですね。
体調も通勤も、気をつけてくださいね!

ダヤン便、楽しみにしてますね~(^o^)
にゃお~、わおぉ~♪
Commented by shihopy at 2008-02-14 18:37
淳さん、
こんばんは~♪
雨の雪国へ行ってきました~
あの辺り、何となく落ち着ける空間が沢山あって大好きです。。
空気も、こちらと違いますね。
細やかな描写、淳さんらしいな~♪
傘も差さず、コートの襟を立てて、シブイ姿で歩く淳さんを想像中 o(^。^*)。。oO
Commented by kirejii at 2008-02-14 22:28 x
こんばんわ。

美味しそうな生チョコをありがとうございます。

生チョコ、おいしいですよね♪
高級感があって大好きです。

ありがとうございました(^O^)/
Commented by Plumeri at 2008-02-14 23:26 x
shihoさん、こんばんは☆

兵庫にもこんなにのどかで静かな風景があるんですね。
穏やかな空気が流れていますね♪
なんとなく、石川や富山の風景を観てるみたいです!
静かな中で雪景色を眺めていると、どことなく気持ちが凛としてくるのだけど・・・
いつまでたっても、のほほんPlumeriで困っています・・・(笑)

5枚目の山々が背景の雪景色いいですね♪
6枚目、水面に映った景色と光がステキ♪
7枚目、水鳥の波紋がきれい・・・こういう瞬間を撮ってみたい!
あっ、10年早かったですぅ~、失礼!(^^.)(笑)

バレンタインでしたね~、チョコ食べましたか?って女性だった(笑)
今回は阪急とそごうと大丸と高島屋・・・チョコ酔いしそうでした(^^.)
でも、楽しいですよね~、どれ食べようかって!(笑)
まだまだ意志は弱く、ダイエットはできないねん♪♪♪(笑)
Commented by TOSSY at 2008-02-14 23:37 x
篠山に行かれたのですか
日曜日ですよね
こちらは雨は降らなかったと思います

篠山は以前はよく行っていたのですが この2,3年後無沙汰しています
また行ってみたくなりました

6枚目の光きれいですね
あそこの堀 覗き込むのは怖いですよね

篠山にも色々とお店ができているのですね
イノシシ料理の店ばかりではないのね

私 予定が入っていたので 雪の日出ていました さむかったぁ
でも 駅で鉄子さんをしておもしろかったです
Commented by shihopy at 2008-02-15 22:38
kirejiiさん、
こんばんは~♪
画像のチョコで、すみません(*^^ゞ
昨日は、私もチョコを食べました。
しばらく甘い物を控えないと大変な事になりそうです^^;
Commented by shihopy at 2008-02-15 22:39
plumeriさん、
こんばんは~♪
兵庫も少し北へ行くと、のどかな田園風景を観る事ができます。
plumeriさんは、毎日のように雪景色を眺めてますよね~
なかなか雪を見る事ができない私には新鮮で、つい大喜び(^^;
5、6、7枚目、ありがとうございます♪
10年早いだなんて・・・私は、plumeriさんのように、泳ぐ猿なんて一生かかっても
撮れません(T.T)
泳ぐカモが精一杯です(笑)

デパートのハシゴだったんですね~
私も昨日、チョコ食べましたよ。。。自分で買って(*^m^*) 
ダイエットは、お互い、もう諦めましょうねんねん♪♪♪
(笑)
Commented by shihopy at 2008-02-15 22:40
TOSSYさん、
こんばんは~♪
こちらを出る時は晴れてたんですが、やはり山側の天気は不安定ですね。
土砂降りで参りました。
丹波篠山方面は、昨年の紅葉の時以来でした。
6枚目、ありがとうございます。
あそこは、柵がないので怖かったです。
大阪城みたいに柵を作って欲しいですね。
そういえば、イノシシ料理のお店、多いですよね(笑)
土曜日は、寒かったでしょうに。。
鉄子さん、私も一度 新大阪でしましたが、楽しいですよね(^^)
Commented by aturin88 at 2008-02-16 11:14
篠山は知人がいるのですが、かなり雪が降るのですね。
とても田舎とは聞いていますが・・・。

篠山と言えば 黒大豆(アハハハ)すぐ食べ物にいくのよ。
雪景色綺麗です。

今此方は花雪?が舞っています。  寒い!!
Commented by とっぷん at 2008-02-16 14:29 x
こんにちは~。
あの日の雪はすごかったですね、滅多に体験できないので童心に返っちゃいますね。
私は雪は必ず食べちゃいます。(笑)

篠山と雪景色はピッタリですね。
3枚目、そんなわけでメッチャいいです。
7枚目、あはは面白い。(^^)

このイタリアン、美味しいんですか。
中も気になります。
Commented by PANSY at 2008-02-16 16:47 x
こんにちは~♪

雪が積もったんですね~~~♪
うっすらと残った雪のある風景・・素敵です・・

茅葺き屋根の一軒家イタリアン・・
興味が湧きますね~
いろいろ・・こだわりがありそう・・
近かったらいってみたい・・=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!


Commented by shihopy at 2008-02-16 20:48
aturinさん、
こんばんは~♪
こちらへも、ありがとうございます。
はい、かなり のどかな所です(笑)
ここは、ほんと黒豆が美味しいんですよ~
高速のSAで黒豆パンっていうのが売ってありますが、時々買って帰ります(*^^ゞ
山の幸が豊富で、時々イノシシが出没するらしいです(笑)
雪景色は、綺麗でしたが、雨でちょっと残念でした。
そちらは、梅の花雪?でしょうか・・・
今日も寒い1日でしたね(××)
Commented by shihopy at 2008-02-16 20:50
とっぷんさん、
こんばんは~♪
先週から雪の日が多くなりましたね~
先日、とっぷんさんの雪の写真も拝見しましたよ(^-^)
で・・食べるんですか?(笑)
練乳か何か、かけたら美味しいかもですね?(笑)

のどかな場所の雪景色もいいかな~と思って行ったんですが、雨だった事もあって、イマイチ不発で帰ってきました(*^^ゞ
3、7、ありがとうございます。
イタリアンは、まだここのは食べた事ないんですよ。
私も、この中に、すっごく、いい被写体があったような気がして、心残りです (;.;)
Commented by shihopy at 2008-02-16 20:51
PANSYさん、
こんばんは~♪
こちらも積もりましたよ~
関東より少な目だったかもしれないですが・・
滅多に積もらないので、嬉しくなりますね^^

イタリアンは、今でも中が気になってます。
今度行った時は、中も撮ってきますね。
私も鎌倉が近かったら、頻繁に行けるのにな~(*^^*)
羨ましいです。。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2008-02-16 20:52
はんぱらさん、
本日、届きましたよ~(^o^)/
切手の上も、右下の絵も、裏も、全部いい感じ~♪
ありがとうございました~
ダヤンの目、インパクトありますね!
でも、憎めないって感じで可愛いです♪

寝癖ちゃん、了解しました∠(*^ー^*)
また何かあったら、いつもでも遠慮なく言ってくださいね。
私なんかの写真でいいのなら、お安い御用です(^-^)v
月末の定期便の時にでも同封しますね☆

寒波が早く緩んで欲しいですね!
はんぱらさんも風邪に気をつけて~
Commented by はんぱら at 2008-02-16 21:19 x
shihoさん、こんばんは〜(^^)v
無事到着したようでホッとしました〜〜
寝癖ピッ♪ありがとうございますぅm(__)m\(^O^)/
昨日は晴れたのですが、今日はまた雪〜でした。
それではまたです〜〜
Commented by shihopy at 2008-02-16 21:57
はんぱらさん、
いえいえ~♪
明日は、こちらも雪の予報です。。
冬将軍、居座り過ぎですね。
そろそろ速やかに去ってもらいたいな~
では、またです~(^-^)/
Commented by ゆり at 2008-02-21 00:02 x
雪景色モノトーンで心も凛しますね
どれも甲乙付けがたい画像ですが終わりから4番目
小鳥の波紋特に好きだわ
被写体を逃がさない素晴らしいわ
Commented by shihopy at 2008-02-21 16:38
ゆりさん、
こんにちは~♪
再度ありがとうございます~
波紋は偶然の賜物なんですが、
そういってもらえると嬉しいです(*^^ゞ


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30