< 和空間 >               2008.2.18


久しぶりに伊丹市の「鴻臚館」へ行ってきました。
日本建築の伝統や技術を伝えるため、市が緑ケ丘公園に建設した公館です。
中は、それほど広くはないですが、落ち着ける和の空間が広がっています。

すぐ傍に緑ヶ丘梅林がありますが、梅は2分咲きといったところでした。
7~8分咲きになる頃まで待って、お花見に行こうと思います。

e0011137_22553698.jpg


e0011137_2315134.jpg


e0011137_2316253.jpg


e0011137_23164344.jpg


e0011137_23171121.jpg


e0011137_23173120.jpg


e0011137_23181036.jpg


e0011137_2318304.jpg


e0011137_1255239.jpg


e0011137_2319325.jpg


e0011137_23195150.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-02-18 00:01 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7289995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitoshian at 2008-02-18 00:14
shihopyさん、こんにちは。
8枚目の紅葉の写真が幻想的で素敵ですね(^^)
これって、紅葉のデザインを施した
ふすまとかですか???

他の写真とかも見ていると
「鴻臚館」に行きたくなったんで
一度、ネットで検索しチェックしてみますね♪
Commented by はんぱら at 2008-02-18 08:18 x
おっはよ〜〜shihoさん!!
いやぁ〜朝から美しい写真で…心が洗われました〜♪
1枚目スゴク好きです!
5枚目美しかー!!(あれ?どこの方言だ!?)
6枚目もお気に入り〜♪♪ しかし…何?ステンドグラス?
8枚目は和紙に漉いた、もみじでしょうか〜 ああ日本人でシアワセ!
10枚目…絶句! 水の滴り…赤い花は寒椿でしょうか?
11枚目のつくばいに置いてあるのは、花?葉?

とにかく…ありがとうございました〜\(^O^)/
Commented by shihopy at 2008-02-18 11:17
hitoshianさん、
おはようございます♪
8枚目、ありがとうございます。
このモミジは、7枚目の和紙で出来た照明に付いていたものなんですよ。
建物も細部まで和の心が行き届いた建築になっているので、よく見ないと見落としてしまいそうで、細かくチェックしてきました(笑)
「鴻臚館」は、側にある梅林と一緒に楽しめますので、梅が満開の頃がいいかもですね(^^)
Commented by shihopy at 2008-02-18 11:19
はんぱらさん、
おっはよう~(^o^)
お気に入りのがあったようで嬉しいですぅ~♪
美しかー!!って、九州方面じゃ?(笑)違うかも^^;
6枚目は、立てかけてあった絵なんですが、誰が描いたものかは不明です(^^;
何となく、雰囲気や配色が面白かったので。。。
8枚目、ピンポ~ン♪
10枚目は、紅一点、寒椿だと思います。
11枚目は、蘭のような花だったんですが、片隅にポツンと粋ですよね~

そちらの雪は治まってきたかな?
今週は、少し暖かい日もありそうで嬉しいです^^
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪
Commented by 春風 at 2008-02-18 12:47 x
こんにちは。

「和空間」、良いですね。

3枚目の葛篭の組紐の艶やかな朱色、7枚目の明かり(現代風有明行灯?)、と、嘆息がでましたが、
さらに唸ってしまったのが10枚目の手水鉢です。

雫を受けて広がる波紋と、その横の藪椿がなんともいえませんね。
そこにいたら、思わず手を洗うのを忘れて、しばし、見入ってしまいそうです。静かに流れる時間を感じました。

その後に配置された、これは裏玄関でしょうか、「吾、唯、足るを知る」の石も非常に利ています。
shihoさんが、この和空間とであって、その時間を切り取ったときに感じたであろう満ちたりた思いが、
最後の石に込められたようで、心、打たれました。

足し算でも引き算でもない、ただそこにあるものをあるがままに受入れ、それと自分の存在だけで充分である、という禅的な思いが伝わりました。
Commented by kirejii at 2008-02-18 14:35 x
こんにちわ。
素敵な写真のお届けありがとうございます。

早速お邪魔しました。

目の付け所が違って、素晴らしいです。
和風の美にはここしばらく出会っていないので、今度は私も、和風の美を見つけようと思います。
御紹介ありがとうございます。
参考に挿せてくださいね(^_-)
Commented by asuka at 2008-02-18 21:42 x
こんばんわっ
伊丹は酒蔵や町屋もあるし和風情緒が楽しめるところたくさんあるよね
4番目は引き出しの金具?
その下の生け花も春らしくてキレイやね
アァーどれもポワーンだよ、、、
今週は万博の梅みてこようかな
たまには万博にもおいでー!
Commented by kiccyomu at 2008-02-19 00:26
和の空間をゆったり味わえるなんて、いいですね。
年間パスポートがあったら、、、、ってこっちの話でしたね。
それぞれが、ホント懐かしく、1枚目の外板の模様も懐かしいですね。
4枚目の引き出しの写真は、ピンが浅いですね。
絞り開放でしょうか?新しいレンズでも購入されました? 良い描画ですね。
5枚目も柔らかい光の塩梅がホントに素敵ですね。じっと見ていたいです。
モミジの葉の透けた写真も良い光りの具合も抜群です。
他にも、和を感じる写真が良いです。素敵な場所があって羨ましいです。
Commented by shihopy at 2008-02-19 01:00
春風さん、
こんばんは~♪
あの組紐は、両側に付いてたんですが、右側面は、露出オーバーに写ってました。
あの朱色は、トビやすいですね^^;
有明行灯風?の照明の部屋は、休憩室になっていますので、あそこに座ってレンズ交換とかしていました。
電気コードが写ってるところが、現代ですよね(笑)
10枚目は、裏庭の目立たない場所にあります。
いつも、何か一輪お花が置いてあるんですよ。
石は和風建築によく合いますね。
外から差し込む日差しが石の冷たさを忘れさせてくれるような・・そんな一時でした。
最後の写真から見える裏庭には、コブシの木があるんですが、まだ蕾が固かったです。
この日は、人が少なくて、ゆったり流れる空間を独り占めしたような・・(*^^*)
いつも、温かいコメント、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-02-19 01:00
kirejiiさん、
こんばんは~♪
早々に、ありがとうございます。
和風は落ち着きますよね。
でも実は、洋風も好きだったりするんですが(*^^ゞ
どちらも、それなりの魅力があるような気がします。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-02-19 01:03
asukaちゃん、
こんばんは~♪
そうそう、伊丹の酒といったら白雪ですね^^
12月に、白雪の長寿蔵で食べて飲んできました。
升に入った日本酒入りのケーキが美味しいですよ(^-^)v
4枚目は、家具の金具です。
何でもかんでも撮り過ぎたかな(^^;
生け花、ありがとう~ 私が生けたワケじゃないですが(笑)
万博の梅は、そろそろ撮りごろですか?
また機会があったらお邪魔すので、その時はヨロシクね~
Commented by shihopy at 2008-02-19 01:05
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
年間パスポートは、ありませんが、ここは無料で入れますので、年に何回でも(*^^ゞ
木造建築は、何か懐かしさを感じますよね。
4枚目は、開放で撮っています。
レンズは、あの「名レンズ」と言われた Nikkor 50mmF1.4Dですが、
私が使うと「迷レンズ」かもです(;^^A
昨年の12月に購入しました。
ヨドバシで、フィッシュアイを購入した時のポイントが残っていましたので、それを使って安く買えました(^^)
5枚目とモミジも、ありがとうございます。
千葉こそ素敵な所が沢山あって羨ましいです^^
Commented by SHUN at 2008-02-19 07:02 x
どれも和がすごく出てますけど、お洒落感がでてますね!
1枚目と3,4枚目が焼きつきました。自分が撮ってる時に影響されそうなほど。。。最近単焦点のレンズが好きなのでこういうのに惹かれます。
7,8枚目の明かりも良いですね~。和紙の明かりがすごく温かくて切り取り方も素晴らしいです。。
伊丹市の「鴻臚館」ですか。初めて知りましたけど、こんど神戸に行ったときに寄ってみたくなりました。


Commented by at 2008-02-19 18:05 x
shihoさん、こんばんは。
Nikonの単焦点ですね、やっぱ色合いがNikonらしいいい色だなあと思います。
ボクはモミジに惹かれました。
じーーーと見入ってしまいます。
あ~、ほんとに撮りにいってないなー
これから職場のバスケ部の新年会(←遅)にいってきます。
スナップでも撮ってうさばらしだ~~
Commented by shih-sh at 2008-02-19 21:28
shihoちゃん、ご無沙汰をしておりました~
その間にそちらでも雪が降ったりで寒かったのですね。
子供みたいに喜んだと想像してますが…
大丈夫でしたか?(笑)

益々素敵な写真がズラリですね~
記念写真しかとれない事が悲しくて(笑)

Commented by shihopy at 2008-02-19 22:23
SHUNさん、
こんばんは~♪
和・一色になってしまいました^^
1、3、4、ありがとうございます。
明るい単焦点は、屋内や夜景などの時も便利で楽しいですよね。
7、8は斜め撮りの方が合いそうな気がして・・
8枚目の和紙にモミジのは、左右の黒い部分が生きてくれたように思います(*^^ゞ
SHUNさんも機会があったら、立ち寄ってみてくださいね(^^)
Commented by shihopy at 2008-02-19 22:24
淳さん、
こんばんは~♪
Nikon色ですよね~
魚眼だけNikonじゃないんですが、自分でも違いがよく分かります。
モミジ、ありがとう~♪
淳さんは、機内で(← これ最近、連発)(笑)
素敵な写真、撮れて羨ましいです。
ところで、バスケ部なんですか!
バスケで、かっちょいいシュートを決めてる淳さんを想像中。。。(笑)
新年会、ずいぶん、ゆっくりですね^^
スナップ、バシバシ撮ってきてくださいね~(^o^)
Commented by shihopy at 2008-02-19 22:25
しーちゃん、
お久しぶり~♪
ついに雪が降ったのよ~(*^o^*)
雪の感触を確かめたくて、新雪を何度も踏んで踏んで、足型ペタペタ・・・アホですね(笑)
でも、今年は、もう積もる事はないかも・・
明日は暖かくなりそうです^^
しーちゃんの写真、好きですよ~♪
私も、そろそろ街スナップ撮りたくなってきたな(^^)
Commented by とっぷん at 2008-02-19 22:51 x
こんばんは~。
伊丹にこんな場所あったんですね。
それにしてもshihoさんにピッタリの場所のような気が。
どれがいいの?と問われると、どれもいい。(笑)
ちょっと圧倒されました。
中はそれほど広くないとのことですが、観察眼がスゴイです。
Commented by shihopy at 2008-02-20 12:11
とっぷんさん、
こんにちは~♪
ちょっと目立たない場所にありますので、知らない人が多いかもです^^
そうそう、私にピッタリな場所でしょ。。(笑)
圧倒されただなんて、ありがとうございます。
奈良町のように、撮りどころが多くないですから、細かい所を撮って枚数稼いできました(*^^ゞ
Commented by ふーちゃん at 2008-02-20 17:26 x
Shihoさん こんにちは♪
和の空間。。ホントに目の付け所が憎いです(^_^;)
何気なく
クリスマスローズと白梅?が生けられタ白い壺も
落ち着きムードでいいですね。。☆
ちょっと寒さが緩んだかな。。
Commented by shihopy at 2008-02-20 19:36
ふーちゃん、
こんばんは~♪
細かいところを撮り過ぎたかな~(^^;
何でも撮りたがる癖がついたみたい(笑)
クリスマスローズは、横顔になってしまいました。
白梅は隣の梅林のかも^^

今日は、暖かく感じたよね。
三寒四温の時期ですね・・・少しずつ近づいてくる春を実感しています(^^)
いつも、ありがとうね~♪
Commented by Plumeri at 2008-02-20 23:35 x
shihoさん、こんばんは~☆
そちらは少しずつ寒さも緩んできたのかな、こちらは雪は消えました。
伊丹市に「鴻臚館」ってあるのですね!
shihoさんの行動範囲ってステキな場所がいっぱいで羨ましい♪

今回はしっとり和モードですね。
箪笥の取っ手や、朱色の組紐・・・
何かの一部分のはずなのに、とても存在感ありますね!
和紙と紅葉・・・すっごくステキ!影がまたそれらを引き立ててますね♪
最後の2枚もとても情緒あっていいなぁ・・・静かな空間で雫の音が聞こえてきそう。
寒椿、寒さの中にも凛とした花の美しさが♪

チョコ・・・デパートをはしごしたわけでないのだけど、行った先々でなぜか気がついたらチョコ売り場に立ってました!(笑)
やっぱ、私たちはダイエット無理やねん♪♪♪もう2月も終わるで~(笑)
Commented at 2008-02-21 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-02-21 16:39
Plumeriさん、
こんにちは~♪
昨日から暖かいんですよ~☆
そちらも春が近づいてきたようですね。

数少ないスポットをウロウロしています(*^^ゞ
鴻臚館は、それほど奥行きがないので、室内の細かいもの狙いしてきました^^;
和紙とモミジは、何となく秋色ですが、梅か桜に変えて~というワケにもいかず(笑)
最後の2枚も、ありがとうございます♪

チョコは、見比べてしまいたくなりますよね~
私もデパートへ行ったら、必ずB1へ寄ります(笑)
年始からダイエットのつもりだったのに、もうすぐ3月やん♪♪♪
来年から頑張ろうぜぇ~v(*^o^*)v
Commented by shihopy at 2008-02-21 16:41
非公開コメントさん、
ありがとうございます。
先ほど、拝見しましたあ~
いつも、お世話になりますm(_ _)m
Commented by kirejii at 2008-02-21 22:53 x

shihoさん、こんばんわ(^^♪

いつも素敵な写真をありがとうございます。
いつもアングルもピンの合わせ方も上手いです。
いつも、感心してます。
そのように私も撮りたいです。

お届け、うれしいです(^O^)/

仰ること良くわかりますよ♪
洋風、和風、どちらも好きです♪
それぞれ魅力があります♪


こちら、ここ数日春の気候です。
先日はオオイヌのフグリの中に小さな命を見つけました。
暖かいので虫たちも活動を始めたようです。
昨日は黄砂も見られました。
Commented by PANSY at 2008-02-22 07:19 x
おはようございま~す♪

素晴らしい~~~ですね~~♪
美しさを引き出すようなお写真・・
今朝も・・感動です~~=*^-^*=♪Thanks!

shihoさんのお写真・・大好きです・・・

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by shihopy at 2008-02-22 21:19
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
もひとつ、ピンが甘いものも多いんですが、三脚が苦手ですので、諦めることにしました(^^;
和洋に賛同、ありがとうございます♪
お菓子も和洋、どちらも好きです(笑)
オオイヌのフグリ、もう出だしましたか・・
春は、そこまで来てますね。
今日は、こちらも暖かかったのですが、明日からまた寒くなるとか。
黄砂は気づきませんでした(?・?)
Commented by shihopy at 2008-02-22 21:20
PANSYさん、
こんばんは~♪
手当たり次第に撮ってきたようなものばかりですが、
そういってもらえて嬉しいです(^^)
これからもPANSYさんの素敵な光と風、楽しませてくださいね~
いつも、ありがとうございます♪
Commented by TOSSY at 2008-02-25 17:41 x
ここ みおぼえがあるような・・
たしか 以前ご一緒していますね
つくばいとかあせびを写した記憶があります

あの時は写していて呼びにこられてしまいました(森の住人が)

shihoさんは 本島にさりげなく色々な角度からの美を見つけ出すセンス 抜群ですね
私たちが見逃しているところをいつも写してこられます

私には蹲と落ちツバキ以外はあまり印象に残っていないところです

西宮の北山植物園にも 同じような迎賓館のような北山山荘があります
また 気が向いたらお越しください
北山は緑ヶ丘に植物園をつけたようなところですよ
中国風の建物も2つあります
Commented by shihopy at 2008-02-25 23:33
TOSSYさん、
こんばんは~♪
もう3年前になるでしょうか?
緑ヶ丘でご一緒した時に寄りましたね。
私は、あれからも、ちょくちょく行ってるんですが、
写真に収めるのは久しぶりでした。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
探りに探ってきました(笑)

北山植物園は、行った事あるんですが、山荘と中国風の建物は、記憶に残っていないんですよ。
また機会がありましたらお邪魔させてくださいね。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31