< 梅田スカイビル >           2008.2.24


やっと暖かくなったかと思うと、また真冬に逆戻り。
全国各地、荒れ模様のようですね。

写真の方は、和空間から、一気に都市空間へジャンプ~♪
大阪まで買い物に出たついでに梅田スカイビルへ立ち寄ってきました。
最上階は、空中公園になっていますが、時間の関係で下から見上げるだけで帰ってきました。
一度、夜景も撮りに行きたい場所です。

久々に、フィッシュアイ登場となりました。(*^^ゞ

e0011137_0133554.jpg


e0011137_0142189.jpg


e0011137_0153526.jpg


e0011137_0155268.jpg


e0011137_0163017.jpg


e0011137_01643100.jpg


e0011137_0182229.jpg


e0011137_019124.jpg


e0011137_0194294.jpg


e0011137_0195852.jpg


e0011137_0201311.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-02-24 00:36 | 風景 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7340873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiccyomu at 2008-02-24 01:31
梅田スカイビルのショット、、、良いですね。
フィッシュアイの光景も、いいな~  (って、ず~っと前から思っていますが)
6枚目のような写真、面白いですね。
9枚目もビルと、変わった形の木の情景が面白いですね。モノクロっぽくもあるし。
街の情景も面白く、最後の一枚なんかいいですね。ドラマの一場面みたいで。

フィッシュアイ、、、実は、先日カメラやさんに行って、フィッシュアイを覗いてみました。
微妙なアングルで、表情が変わるので、難しそうですが、面白そう。。。
ちなみに、これは何ミリなんですか? シグマの15mmフィッシュアイ?ですか?
Commented by SHUN at 2008-02-24 02:33 x
梅田スカイビルですね~。一度撮影で行ってみたいと思っていました。
2枚目の歪みのバランスが綺麗で好きです。。。
そう、ここも夜景が綺麗みたいですね!
アートチックな撮り方でビルが引き立っています。。
Commented by asuka at 2008-02-24 10:32 x
おはよっ!
また雪つもったね
近所の子供たちが雪合戦して遊んでるよ
スカイビルもshihoちゃんが写すとおっしゃれー!
SHUNさんがいうようにアートやね
わたしじゃこうはいかん(汗)
7番目は梅?
稲妻のような木の枝も面白いね
Commented by may39ra at 2008-02-24 14:56
shihoさん、こんにちは。
今日はまた雪景色ですが、shihoさんの所ではどうでしょうか?
梅田スカイビルはまだ一度も行ったことがありません。
下から見上げて撮った写真、とってもいいわ~~
何だか自分もその場所にいるみたいで(*^ - ^*)
手を伸ばせば届きそうな・・・そんな感じのフォトですね。
夜景が綺麗なんですか~
今度は夜景写真楽しみにしてますね!
Commented by とっぷん at 2008-02-24 15:42 x
こんにちは~。
色んな撮り方に挑戦したスカイビルですが、shihoさんの手にかかると一味違いますねぇ。

6枚目、オブジェの中から見上げるの斬新でした。
8枚目、FEの使い方も好きな感じ。
9&10枚目のリ-マン格好いいですね、オイラかなぁ?(笑)
Commented by at 2008-02-24 19:45 x
今日、めちゃめちゃ寒かったですね~
神戸は朝積もってて、日中も何度も降りましたよ。
さて、スカイビル!
もうなんというか、スカイビルフルコース 余すところなくいただきましたって感じです。
shihoさんはいつもかゆいところに手が届くように魅せてくれますね。
写真見ると幸せな満腹感が~ あー今からごはんなのに~
Commented by はんぱら at 2008-02-24 21:07 x
コンバンハ〜☆
スマートな写真達ですねぇ〜 
ちょっと暢気な6枚目がお気に入りです♪(植田調やな〜)
煙草はダメなのですが…煙草を挟めた男の指フェチです(^^ゞ

昨夜は猛吹雪で…イヤハヤ…車の前が真っ白で見えないー!!!でした。
Commented by kirejii at 2008-02-24 23:11 x
shihoさん、こんばんわ(^^♪

素敵な写真をありがとうございます♪

スカイビル、格好良いビルですね。
大阪へ行ったら見てきたいと思いました。
素敵な被写体、また、きれいに撮るので素晴らしい作品が生まれますね。
いつも感心してます。

また、見せてくださいね<(_ _)>
Commented by shih-sh at 2008-02-24 23:34
shihoちゃん、こんばんは♪
カッコ良い写真が並んでますね~
大阪で何をお買い物してきたのかしら?
楽しめる場所が沢山あって良いですね。
夜景も綺麗なのですね~
では来週~(笑)
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:51
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
今回は、超広角で撮った方がビル全体も面白く写るような気がして、フィッシュアイに頼ってしまいました(*^^ゞ
6、9と最後の、ありがとうございます。
kiccyomuさんもフィッシュアイを検討中なんですね。
私も最初は、戸惑いながら使っていましたが、慣れてきたら、180度の世界が面白くて、もう欠かせないレンズの一つとなりました。
レンズの傾け具合で、上下の湾曲がかなり変わってきますよね。
これも、被写体によって活かせるので面白いです。
私の使ってるのは、Tokinaの10-17mmズームです。
ニコンやシグマのも見てみたんですが、どちらもズームが付いていませんでしたので、Tokinaのにしました。
それと、シグマのは、デジタルカメラには適してないような事をお店の人が言っていましたので。
Canonのは、元々Nikon機には無理ですから見ていないんですが・・・
楽しいですので、kiccyomuさんも、ぜひご検討くださいね(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:52
SHUNさん、
こんばんは~♪
関西の人なら、一度は撮った事あると思うスカイビルなんですが、私は、今回初めて撮りました^^
2枚目、ありがとうございます。
夜景の方がもっと臨場感豊かな写真になると思うんだけど、夜の撮影には、なかなか出れないところがツライです^^;
私もSHUNさんみたいに夜景撮りに行きたいなあ~
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:53
asukaちゃん、
こんばんは~♪
今朝は、積もると思ってなかったからビックリでした。
でも、こちらの雪はすぐに解けてしまうよね。
アートっぽく見えたかな。。。ありがとうね^^
7枚目は、ビルの裏側に梅の木が1本あったので入れてみました。
バックが黒いから上の円形と分離して2枚の写真に見えるね^^;
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:53
mayさん、
こんばんは~♪
今朝は、こちらも再び雪景色になりましたが午後には解けてなくなりました^^
滋賀は、かなり積もったかもしれないですね。
スカイビルは、何度か行ってるんですが、写真を撮ったのは初めてでした。
上ばかり見てたので、首が痛くなりそうでした(笑)
夜景は、いつになるか分かりませんが、機会があったら撮ってきますね^^
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:54
とっぷんさん、
こんばんは~♪
とっぷんさんも以前、撮られてましたよね~
あんなふうに撮りたかったんですが、ちょっとスパイス効かせ過ぎたかも(;^^A
6、8、ありがとうございます。
9、10は、とっぷんさんでしたか?(笑)
モデル料、払わなくていいかな~?(笑)
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:54
淳さん、
こんばんは~♪
今日の寒さは半端じゃなかったですね。
風が突き刺さるように冷たくて。
こちらも、今朝は積もってました。
夕食前でしたか。。。よいタイミングにありがとうございます(笑)
空中庭園からの眺めが入れば、完璧なフルコースになったと思うのですが、デザートだけ欠けたコースになったかも。。(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:55
はんぱらさん、
こんばんは~♪
スマートに見えましたでしょうか~
ありがとうございます。
6枚目は、植田調やんね~(関西弁うまいですね^^)
男の人の煙草の指、いいですよね!
できれば、細くて長い指の人~(*^^ゞ
ピアニストの人の指、好きなんですよ♪

昨日は、冬の嵐で大変だったでしょうね。
運転、くれぐれも気をつけてくださいね!
Commented by shihopy at 2008-02-24 23:55
kirejiiさん、
こんばんは~♪
スカイビルは、大阪駅から少し歩かないといけないですが、機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
空中庭園も楽しめると思いますよ^^
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-02-25 00:04
しーちゃん、
こんばんは~♪
買い物は秘密~って、そんな大そうなモノじゃないですが^^;
デパチカもウロウロしてきましたよ^^
夜景は函館には負けるかもしれないですぅ(笑)
上ばかり見てたから、首が痛くなりそうでした。。
あれれ、もう明けましたね・・
明けましておめでとう~♪
でも、週の始めって、日曜日じゃなかったっけ?(笑)
Commented by ふーちゃん at 2008-02-25 20:09 x
こんばんは~

日曜日は雪が降ったのよ~~
そちらはどうだった?

大阪の町人の何気ない動きがカッコよく取れていますね^^
男性の、煙草を指にした姿。。誰かを待っているのかな。。
また、颯爽とこいでいる自転車のお嬢さん
まるでグラビアの切り抜き見たい!

Commented by Plumeri at 2008-02-25 22:38 x
shihoさん、こんばんは~☆

じゃ、じゃ、じゃ~ん!これは梅田スカイビルではないですか・・・!(^^)!
嬉しい、私の大好きな建物・・・このフォルムがめっちゃ好きやねん♪♪♪(笑)
しかも、フィッシュアイさまの登場でこんなにステキな写真に。。
ほれぼれ~(*^_^*)
私のブログの梅田スカイとは大違いだわ^^.
フィッシュアイによって、また違うお洒落な空間に見えますね♪
さりげなく、そこの空間に行き交う人々の写真がまた渋いです。

空中庭園の夜景、とても綺麗ですよ~♪
今PCを調べたら、昨年の6月の夜景があるのですが見事にブレてま~す。
まぁ、私のブログはただのブログなのでいつか数枚UPしようかな!?(笑)
shihoさん、いつかまた夜景も楽しみにしていますね。
ただ、風の強い日はスカートがめくれま~す・・・!
ワンピースのスカート部分を押さえるのに苦労した記憶が・・・(笑)
夕景のころから夜景まで、空の移り変わりも眺めているととてもステキです♪


Commented by shihopy at 2008-02-25 23:35
ふーちゃん、
こんばんは~♪
日曜の朝は、こちらも雪景色になりましたよ~
もう今年は積もらないと思っていたのに・・
ふーちゃんの所もついに降ったんだ~
明後日も雪の予報になってるけど、どうかな・・

あの男性は、少し離れた所に座ってたから、望遠で、さり気なく撮ってみました。
多分、気づかれてないと思う(笑)
ビル内が禁煙で、外に出て吸ってただけかも?
自転車のお姉さんも、タイミングよく通過してくれて(^^)
3月か4月、また決めようね~♪
Commented by shihopy at 2008-02-25 23:37
Plumeriさん、
こんばんは~♪
はい、私も行ってきましたよ(^-^)v
以前、plumeriさんのところで、スカイビルの写真を見て、いつか撮りに行きたいと思ってました☆
ここのフォルム、いいよね~。私も大好きやねん♪♪♪
フィッシュアイを、ここぞとばかり使ってきました(*^m^*) 
惚れてくれて、ありがとう(笑)
この日は、平日だったので、人が少なかったんですが、何とか数枚、人物も撮れました(^^)
空中庭園は、まだ昼間にしか上がった事がなくて・・
夜景、ぜひ載せて見せてくださいね~☆
私も、機会をみて、ここの夜景撮ってみたいです。
スカート禁止ですね!OK~~
でも、ここ数年、スカートって、はいた事なかった(笑)
あ。。堂島と逆方向なので、また堂島ロールへ寄れなかったな(-_-;)
Commented by hey143 at 2008-02-26 00:03
はじめまして、heyと申します。
この度はブログ訪問ありがとうございました!
過去の写真も拝見させて頂きましたが、どれもココロくすぐる
素晴らしい写真ばかりで、圧倒されました。
僕は東京ものなのですが、梅田スカイビルには付き合いのある
会社があるので愛着があります。

ビルの撮り方などはビル好きにはたまらないアングルですね!
勝手にリンクを貼ってしまいましたが、これからも楽しみにしてます。
Commented by shihopy at 2008-02-26 01:45
heyさん、
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
過去の写真まで見て頂いて温かいコメント嬉しいです♪
スカイビルをご存知だったんですね。
関西では、観光名所のひとつになってるビルです(笑)
東京のビル群も、一度撮ってみたいな~と思っているんですが、なかなか上京する機会がなくて(^^;
リンクまで、ありがとうございます!
またheyさんの記事も楽しみにしていますので、
今後ともヨロシクお願いしますね。
Commented at 2008-02-26 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-02-26 17:03
非公開コメントさん、
こんにちは~♪
天候、落ち着いたようで、こちらもホッとしました~
ところで、お心遣い、ありがとうございます!
楽しみに待っております(*^o^*)
私だけので充分!(爆)
こちらも明日、投函予定ですので~☆
では、またです~♪
Commented at 2008-02-26 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-02-26 23:23
非公開コメントさん(21:37分)
こんばんは~♪
空中庭園は、大阪駅から歩いて7~8分ぐらいです。
それほど苦になる距離ではありませんので、大丈夫ですよ(^-^)v
こちらこそ、いつも感謝です♪
またお邪魔しますね~
Commented by ゆり at 2008-02-27 23:57 x
春のような陽気で喜んだのもつかの間
冬に戻って全国的に荒れ模様ですね
風が冷たく春が待たれますね

おぉ~見上げれば目がクラクラ・・・
上手に切り取ってドキッとする画像、何時もながら見入てしまいます
6枚目何なんでしょう?はてなです



Commented by PANSY at 2008-02-28 16:03 x
こんにちは~♪

ベンチに座る人・・歩き去る後ろ姿・・
さりげなさにセンスが光ってますね~~~

shihoさんは・・お買い物に行くときも重いカメラを持っていかれるんですね・・
そんなところに妙に感心してしまいました~~(笑)
私は・・街に行くときはコンデジ・・
その辺から意識を変えると・・いい写真が撮れるのかな~~~
まだまだ~~です・・

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Commented by shihopy at 2008-02-28 21:39
ゆりさん、
こんばんは~♪
昨日まで寒かったんですが、今日は少し緩んできましたね~
この寒さで梅も足踏み状態でしょうか。。
ビルは下から眺めてもクラクラしそうですよね。
6枚目は、筒状のオブジェの中に入って上を見上げたところです^^;
細かい芸でしょ(笑)
明日は、もっと暖かくなりそうで嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2008-02-28 21:40
PANSYさん、
こんばんは~♪
さりげなく人物を撮る時って、いつもドキドキしてしまいます^^;
なるべくお顔が写らないように気も遣いますね。
たまに、思いっきり写ってる時もありますが(;^^A
今回は、時間があったら、このビルにも寄ろうと思っていましたので、イチデジもバックに入れて行きました。
でも、他の用事がある時は、レンズは1本か2本だけしか持っていかないんですよ。
撮影だけに出かける時は、レンズを4~5本持って行くので、カメラ専用バックで行ってます。
まだまだだなんて、とんでもないです。。。
風景は、コンデジの方が綺麗に写ってる時ありますよ(笑)
コンデジスナップも大好きです♪
Commented by shihopy at 2008-02-28 21:41
はんぱらさん、
今日の夜間便で到着しました~(^o^)/
開けてビックリ!!大喜び~♪♪
後ほど、改めてメールしますね!
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ととろ at 2008-02-28 21:51 x
shihoさん こんばんは

あっちこっち撮りにいってるね(^^)
今度の日曜日 伊丹に行くよん♪
もちろん 梅を撮りにね。
もう4年前になるのかな?
初めて 一眼を買って撮りに行った所が伊丹の梅でした。
あれから 毎年撮りに行ってます。
もちろん 鴻臚館にも行きますよ。
同じような写真にならないようにしないとね(^^;

篠山の7枚目と鴻臚館の7枚目と
スパイビルの10・11・12枚目が良いですね。

それにしても shihoさんのスナップ写真凄いです。
どうすれば あんな感じで撮れるのかな?と思ってます。
Commented by Leafman at 2008-02-29 13:10 x
ごぶさたしました。いつもながらのshiho's worldですネ。建造物を被写体になさる時が、特に、shihoさんの輝きが増す印象を受けます。もしかして、某設計事務所の専属カメラマンなどという肩書きでいらっしゃるのでしょうか? 組織人間特有の発想ですみません。
Commented at 2008-02-29 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-02-29 20:49
ととろさん、
こんばんは~♪
この頃、天気が、もひとつの日が多くて、なかなか思うように撮りに行けませんです(*^^ゞ
風が無かったらいいんだけどね~
で、日曜日に伊丹ですかい?
今日ね、また下見に行ってきたけど、五分咲きぐらいになってましたよ(^-^)v
みんなで撮りに行ったのは、3年前じゃなかったっけ?
鴻臚館は、午後1時から3時の間しか開いてないから、早朝派のととろさんは、1時まで粘るのかな?(笑)
荒らさないようにね(* ̄m ̄) 
篠山から見てくれて、ありがとう♪
篠山の時は、着くなり大雨になって、平凡な写真しか撮れなかったです(T.T)
街スナップも、たまには楽しいね~
凄いだなんて、まだまだ未熟者でございます(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-02-29 20:50
Leafmanさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
某設計事務所の専属カメラマンに雇って頂けると有り難いのですが、恐らく、1日で解雇されるような気がします(*^^ゞ
四角いものを、曲げたり丸めたりして撮るのが好きですので(笑)
東京は、暖かくなってきましたでしょうか。
明日から3月・・・春本番も間近ですね。
Commented by shihopy at 2008-02-29 20:51
非公開コメントさん(15:25分)
こんばんは~♪
無事、着いたようで良かったです~☆
3月と6月は、あれで決定ですね(^-^)v
そうそう、私もチビちゃん、お気に入りですよ~
ほんわかしてて、可愛いですよね!
ところで、〇〇〇氏は・・・・
この続きは、ややこしくなりそうなので、また明日にでもメールしますね(笑)
どっしり猫ちゃん、見つけたら撮ってきますね(^o^)
でも、なかなか居ないかも(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30