梅香る三月             2008.3.1


3月は梅からのスタートとなりました。
梅の花は大好き・・・でも撮影は大の苦手(><)
毎年、まともに撮れたタメシがないような・・

先月中旬に下見した緑ヶ丘公園の梅林ですが、2分咲き程度だった花が
5~6分咲きほどまで開花していました。
梅林の中でお弁当を広げてる人が多かったです。
風が、やや強めでしたが、マクロ中心に撮ってきました。
甘い香りが心地よかったです♪

e0011137_4344494.jpg


e0011137_4353697.jpg


e0011137_4355191.jpg


e0011137_4361529.jpg


e0011137_4363140.jpg


e0011137_437680.jpg


e0011137_4372235.jpg


e0011137_4374863.jpg


e0011137_4383453.jpg


途中からウメジロー君が現れ、そっと近づくが、
結局、エダジロー君に。。(T.T)
e0011137_4385016.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-03-01 04:51 | 花・植物 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7395986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2008-03-01 06:11 x
こんにちは。

梅が咲き揃って来ましたね。
緑ヶ丘公園には、ウグイスもいていいところですね。

2枚目の赤い自転車の背景、八重野梅(?)の白が引き立って、
いかにもShihoさん的な切り取りで、いいですね。
6枚目の花香実(?)の淡い紅色と繊細なしべ、柔らかく春の光が花弁に回って、これも素敵です。

私、高所恐怖症ですので、前回のスカイビルは少し目が回って大変でした。
こうした花木の写真は、地に足がついているので、安心です。


中学3年生のころ、しばらく祖母の家に居たことがあります。古い農家で、庭先には紅梅と白梅の古木がありました。
春先になり、聞き覚えのある旋律が耳に入り、庭先を見ると、
白梅にウグイスがやって来ていたのでした。
初めて、まじかで聞く美しい音色で、それは信じられないほど澄んだ声で歌っていたのでした。

自然との出会いを見事な構図でフレーミングした、最後の写真を観ていたら、そんな春先の温かな日を思い出しました。
Commented by はんぱら at 2008-03-01 07:07 x
お早うございます。
春弥生一日の朝、匂い立つやうな梅をありがとうございます。

1枚目、空にを目指す枝、枝…若々しいですね〜 4.6枚目が好きです♪

今日は娘の卒業式です。
家に飾ろうと昨日花屋さんへ行き、“花かんざし”という花の鉢植えを買ってきました。
白い小さな花がいっぱいで、いい匂いです〜♪
Commented by at 2008-03-01 07:44 x
うーん、梅ってみるからに切り取り方難しそうですねー
昔っからなんか被写体としてじゃなくても苦手意識があるんですよ。
あの枝が苦手なんですよねー、かわいらしい花がついてる割には
ごつごつと武骨な感じしません?多分あのギャップが苦手なんだと思います。
でもshihoさんはなんなく撮ってはりますねー!
ボクはつぼみの柔らかな感じがでてる4枚目が好きみたいです。
もうすぐさくらですね、今年こそはがっつり撮りたい、
去年は忙しくてろくすっぽ撮れずです。
Commented by とっぷん at 2008-03-01 14:13 x
こんにちは~。
同じくウメ苦手でございます。
ひいてはゴチャゴチャ、よっては日の丸、満足に撮れた試しがないですね~(笑)

赤い自転車と絡ますあたりはナイスアイデアですね。
可憐な雰囲気の7枚目もいい感じ。(^^)
ラスト、うけましたです。(^o^)
Commented by shihopy at 2008-03-01 21:47
春風さん、
こんばんは~♪
毎年、梅撮りのタイミングが悪くて、昨年は、早く行き過ぎたり、散ってから行ったりと、散々でした。
相性が悪いお花なのかな~と、勝手に思い込んだりしています(*^^ゞ
春風さんの梅の写真は、すごく素敵に撮れてて、
刺激を頂いたんですが、何故か、いつも思うように撮れないんですよ・・・
梅の名前も、さすが詳しいですね。
ここの梅林も名札が付いているんですが、いつも控えないで帰ってきてしまいます^^;
「千鳥」とか「思いのまま」など、覚えてるのもあるんですが・・
2、6枚目、ありがとうございます。
ここに写ってる鳥は、メジロ?だと思いますが、昨年は、ウグイスの鳴き声もしていました。
あの声を聞くと、春を実感できますよね。
農家の庭先に咲く梅とウグイスの鳴き声・・温かい気分になりますね。
スカイビルは、私もクラクラしそうだったんですよ(笑)
Commented by shihopy at 2008-03-01 21:48
はんぱらさん、
こんばんは~♪
弥生に突入ですね~
梅の香りって、桜に勝りますね・・・
被写体としては、桜の方が好きなんですが^^
1枚目・・・今日、ご卒業された娘さんのように、若々しくて、夢と希望に満ち溢れた木々たちでした。
4、6、ありがとうございます。
風が強くて、ちとピントが定まっておりませんが(*^^ゞ
「花かんざし」検索で調べてみましたが、小さくて可愛いお花ですね!
開花した時、中央だけ黄色くて、ほんとに「かんざし」みたい(^o^)
今日は、おめでとうございました♪
そうそう・・Fさんは、お互い勘違いで大笑いですね(笑)
Commented by shihopy at 2008-03-01 21:50
淳さん、
こんばんは~♪
あの武骨な枝から、よくあんな可愛い花が咲くもんですね(笑)
確かにギャップを感じます^^;
被写体としては、撮りにくいですね~
洋服のボタンみたいに几帳面に縦並びで咲いてるのが多いですし、桜のような、柔らかさがないですから、どの角度から撮っても絵になりにくいというか・・・
4枚目、ありがとうございます。
蕾は、どの花も初々しくて可愛いですねよね♪
桜は、やはり外せないです!
来年は、梅撮り、やめようかな。。(笑)
Commented by shihopy at 2008-03-01 21:51
とっぷんさん、
こんばんは~♪
同じですね~^^
こんな撮りにくい被写体って、あるんだろうかって、毎年思いながら、
また撮りに行く自分が情けないです(;^^A
バックに自転車でも入れないと、やってられなくなって(笑)
7枚目も、ありがとうございます。
最後、メジロにまで馬鹿にされました(笑)
Commented by asuka at 2008-03-01 22:45 x
おこんばんわー
緑ヶ丘も5分咲きなんやね
風のある日にマクロでここまで撮れたらスゴイよ
ツボミがボールみたいでカワイイ、、、
わたしは万博でメジロ写したとき椿の木だったよ
shihoちゃん流でいうとツバジロー?(笑)
Commented by kiccyomu at 2008-03-02 00:43
梅の花も急に咲き始めているようですね。
2枚目のきりっとした梅、良いです。梅の木の真っ黒の枝もまた良いアクセントですね。
ツボミのアップは、いいですね。5枚目の写真、好きですね。
梅の写真ですか、、、確かに難しいですね。
どこにピントを合わせていいものやら??
私の最近の傾向としては、
絞り開放気味でごちゃごちゃする他の枝はボケで飛ばしちゃうこと。
なので、ほとんど絞り開放が多くなってきています。
Commented by 春風 at 2008-03-02 08:23 x
こんにちは。

ウメジロー。ウメ+メジロ、だったんですね...。今、気がつきました。

私はすっかり、「ウグイス」のつもりでいました。まだまだ、修行が足りませんね(失笑)。

さて、梅といえば、安藤広重の「亀戸梅屋敷」の構図が秀逸です。
(もともと武士-定火消同心-ですが、最近では「歌川」ではなく本名で呼ぶようです)
広重は一眼レフを覗いたことがあるのではないか、と思わせる写真的な構図が多いのですが、この絵もそのひとつです。

ゴッホが惚れ込んで模写したその絵は、
まるで35mm位の広角レンズで古木にぐっと寄って撮ったような、そんなダイナミックな遠近感が画面を満たします。

銀塩時代から何百枚撮ったか判りませんし、毎年繰り返して写しているのに思う様になりません。
今年に入って、もう3回も梅の様子をUPしていますが、広角レンズで迫る広重のようにはいきません。確かに、難しいですね。
Commented by kirejii at 2008-03-02 12:01 x
shihoさん、綺麗な写真、ありうがとうございます♪

梅の花、香りが漂ってきそうですね(*^_^*)

お弁当持ちで遊びに行かれる方もあるのですね。
桜も良いけど梅の花実も楽しそうですね。

良い被写体をゲットしようと思ったら、時間を作って出かけることも大事ですね。
なんとか時間と気力を作り出して頑張って出かけてきますね。

そうそう、空中庭園、近そうですね。
歩くのは全然苦にならないので大丈夫です(*^^)v
場所を調べて一度行ってみますね。

綺麗な写真を見せてもらって活力が出ます(^O^)/
サンクスでした<(_ _)>
Commented by SHUN at 2008-03-02 20:55 x
いよいよ梅が見頃になってきましたね!
僕も今日撮ってきたんですけど、こちらのピークは来週以降になりそうな感じでした。
やっぱりshiho、梅難しいですよね?去年撮ってみて、僕も桜の方がまだ撮りやすいかな、と思っていたんですけど。
4~8枚目のようなマクロの撮り方が好きです!特に5枚目!!さすがですね!ボケと蕾がバランスがいいですね~。
メジロが来てくれるのを僕も楽しみにしてたんですけど、未だ一回も見たことがないんですけど、いいな。。。

Commented by shihopy at 2008-03-02 21:23
asukaちゃん、
こんばんは~♪
あと1週間ぐらいで見頃かも?
満開の頃、お花見だけ、また行ってみようかと。。
もう撮影は、いいや(笑)
風があると、どうしてもピンが甘くなるし、今年も最悪な結果となりました^^;
エダジローよりツバジローの方が絵になるね♪
赤とグリーンで綺麗だし^^
Commented by shihopy at 2008-03-02 21:24
kiccyomさん、
こんばんは~♪
来週あたり、咲き揃うと思うんですが、少し早めに行ってきました。
2、5枚目、ありがとうございます。
シベのピント合わせって、難しいですね。
今回、マクロ撮りのは、110mmに接写リングも付けてみましたが、風があった上に手持ちですから、
余計、ピンが定まりませんでした^^;
私も、マクロの時は、絞り開放気味で撮ることが多いんですよ。
毎年、梅には悩まされます(*^^ゞ
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-03-02 22:14
春風さん、
こんばんは~♪
そうなんですよ、気づいてもらえて嬉しいです(笑)
「亀戸梅屋敷」は、見たことがありませんでしたので、調べてみましたが、素晴らしい作品ですね。
幹の形がリアルに表現されてて、龍のように見えました。
全体の色合いも美しいですね。
春風さんは、何でもよくご存知で、尊敬してしまいます。
今回、多分まだ咲き揃っていないだろうから、マクロ撮り中心になると思って、広角レンズを持って行かなかった事を後悔しています。
帰りがけに、構図的に広角で撮りたい梅の木が見つかりました。
レンズを取りに帰ろうか・・・迷いましたが、風が強くなってきた事もあって諦めました。
来年は、リベンジに燃えるか、いっそ、梅撮りはやめるか、悩むところです(笑)
またお邪魔しますね~(^-^)
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-03-02 22:14
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ポカポカ陽気の日は、お弁当持参もいいですよね。
この日は、撮影だけでしたが、満開の頃、またあの香りを楽しみに行ってこようと思います。
もう撮影は、諦めました(笑)
身近なところにある被写体で撮れれば、それに越した事はないんですが、我が家は、周りにモノが無さ過ぎるんですよ(^^;
それに、お仕事されてる方は、時間が限られてますから大変ですよね。
空中庭園は、詳しい場所の説明が抜けてまして、
すみませんm(_ _)m
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2008-03-02 22:15
SHUNさん、
こんばんは~♪
こちらも、あと1週間ぐらいで見頃になると思います。。
梅は、難しくて苦手ですぅぅ~~
可愛い花と香りは素敵なのにね(*^^*)
私も桜の方が撮りやすいかな・・
しなやかさが有りますよね。
5枚目、ありがとうございます。
風があって苦労しました(^^;
メジロは、時間帯によって、ドドッと現れるようですよ。
梅の花とツーショット出来なかったのが、ちと残念でしたが可愛かったです(*^^ゞ
Commented by hey143 at 2008-03-02 22:20
美しい花ばかりですね。
花の写真って工夫次第で見せかたが違ってくるので、
とっても勉強になります。

一番下のウメジロー君がイカしてますね。
Commented by shih-sh at 2008-03-03 08:27
shihoちゃん、おはよう~♪
梅がとても愛らしく写っていますね。
こちらではね、ないのかな…?(^^;; 写した事がないの(笑)
ほんと、難しそうです。
枝とお花、ギャップがありすぎですよね(笑)
でもとっても良い感じですよ~ 流石です♪

Commented by shihopy at 2008-03-03 21:12
heyさん、
こんばんは~♪
梅の花は難しくて、毎年進歩がないんですよ(^^;
でもそういってもらえるなんて嬉しいです。
ウメジロー君は、花とツーショットといきたいところでしたが、ちょっとタイミングを外してしまいました。
桜が待ち遠しいですね~
ありがとうございました^^
Commented by shihopy at 2008-03-03 21:13
しーちゃん、
こんばんは~♪
北国には梅の木がないのかな~?
温暖な地方が多いのかもしれないね。
関西では、紀州の梅(和歌山)が有名ですが、遠くて行けません(笑)
あの厳つい枝から、まん丸な可愛い蕾が出るなんて^^;
そのギャップが、またいいのかもしれないですが^^
どうも、ありがとうね~♪
Commented by PANSY at 2008-03-04 05:48 x
おはようございま~す♪

可愛い梅の花・・
メジロさんも・・=*^-^*=

三寒四温・・行きつ戻りつ・・春へ向かっています・・
桜が待ち遠しくなってきました・・

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Commented by kirejii at 2008-03-04 07:41 x
おはようございます。

綺麗な梅、ありがとうございます。
明るくきれいに春霞みのような感じで、素敵な写真に仕上がっていますね。

黄砂がそろそろ舞っていますね。
黄砂も写真にすれば撮りようでは現像的な写真に仕上がりそうですけど、でも、黄砂はいろいろと生活に不都合が出ることもありますね。

近くで被写体を探そうと思っても限界があるので、私もたまには出かけてこようと思いました。
これからは花がたくさん咲き出す時期ですから楽しみです。

空中庭園は行く時があったら自分で調べるつもりでいますので、大丈夫です♪
お気使いありがとうございました。
Commented by Plumeri at 2008-03-04 08:57 x
shihoさん、おはよう~♪

いよいよ梅薫る季節ですね・・・!
写真を眺めていると、長かった冬にやっと春の香りがふんわりやってきたようで心があったかくなれます♪
shihoさんでも梅の撮影って難しのですか?
お雛さまの桃の花をデジカメで撮ろうとしたら・・・ん~、めっちゃくっちゃ難しくて。。(@_@。
しかも蕾が多いから、いいのに撮れなくて何してんねんって感じ!(笑)
撮るのあっさりやめました~!(^^)!

3枚目、太めの幹に優しい梅のはなびらとのバランスが素敵。。
マクロもいいですね・・・梅の甘い香りが漂ってきそう~♪
あははっ、ウメジローくん→エダジローくん・・・shihoさん、Goodやで~(*^^)v
さすが何でも操るshihoさん、エダジローくんの表情をみてるとお友達のよう~!
恐れいりました~<(_ _)>(笑)

Commented by aypapa at 2008-03-04 15:39 x
お久しぶりです。
なかなかコメントできませんが、いつも拝見してま~す!!
しかし・・・春ですね。春の兆しを満喫できて嬉しいです。
というか?1年って本当に早いですよね・・・
Commented by shihopy at 2008-03-04 22:40
PANSYさん、
こんばんは~♪
また明日から冷え込むようですね~
ほんと、三寒四温を実感しています^^
もうすぐ桜へバトンタッチ・・月末には可愛い桜の蕾が見られるかな♪
梅とメジロは、可愛かったですが、撮るのは難しい~(^^;
Commented by shihopy at 2008-03-04 22:41
kirejiiさん、
こんばんは~♪
昨日は、黄砂で大変でした。
でも、撮りようによっては、面白い写真になるかもしれないですね。
これから私も戸外で散策しながら撮る機会が増えそうです。
春と秋は、ちょっと遠出もしてみたくなりますね。
空中庭園、了解しました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-03-04 22:41
Plumeriさん、
こんばんは~♪
梅が見頃になってきましたよ~^^
こちら、来週前半あたりが一番きれいかもです。
今年は寒い冬でしたね~
金沢に比べると、兵庫は、まだカワイイものかもしれないですが(^^;
梅の香りが大好きなので、梅林へ行くのは楽しいんですが、撮影は難しいんですよ^^;
苦手意識が出来ちゃって・・・
桃の花も梅と似てますよね~!
あの棒状の枝を写すのは至難の業です^^;
桃と菜の花を一緒に生けて、花瓶ごと全体を撮ると何とかなりそうかな~?
で、やめたんですか!(笑)
3枚目、ありがとうございます♪
エダジローは、梅の花に止まってくれなかったから、お友達候補から脱落しました(笑)
ウメジロー → エダジロー、コテコテの関西系だったかな(;^^A
Commented by shihopy at 2008-03-04 22:43
aypapaさん、
お久しぶりです~!
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
いつも、見て頂いてたなんて、ありがとうございます。
だんだん春めいてきましたね~
窓からの暖かい日差しや植物などから春を感じるようになってきました。
1年の早さには驚きますね。
もうすぐ桜・・・また夙川の屋台が恋しい?季節ですね(笑)
ご家族の皆様、お元気でしょうか~
来月から、学年も新たにスタートですね(^o^)
Commented by aypapa at 2008-03-05 16:55 x
確かに・・・!!!夙川の屋台が恋しいっす!(笑)
Commented by shihopy at 2008-03-05 22:26
aypapaさん、
あはは~
やっぱり花より団子ですよね(*^m^*) 
aypapaさんの昨年の写真、素敵でした♪
その前に、S&Bの大会ですね!
応援してますので、頑張ってきてくださいね!
Commented by aturin88 at 2008-03-06 14:31
こんにちは

雑用繁多でご無沙汰しました。
毎日寒いですね。

梅綺麗に柔らかく写してますね~~!
とても素敵です。
最後のエダジロー君も可愛い(・・@
その上の画像が一番素敵!!
梅ってお花が多いのでどれに焦点あわせたら良いのか・・・?(笑)
Commented by shiho at 2008-03-07 00:20 x
aturinさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しております(*^^ゞ
まだまだ寒い日もありますね。
来週から一気に暖かくなるような事をいっていましたので期待したいです。

梅は、難しくて、毎年ホトホト疲れます(笑)
エダジロー君の上は、盆梅のような枝でした。
盆梅の方が撮りやすいですね~


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31