写真展              2008.3.7


アクティー大阪27F スカイギャラリーで開催されている
「桜と人々のふれあい」をテーマにした写真展に行ってきました。

作品は20点ほどでしたが、テーマ通り、桜に人物を絡ませながら撮影されてるものが多く、
桜を愛する日本人の心が伝わってくるような素敵な作品ばかりでした。
ブログでの紹介もOKという事でしたので、一部だけ載せますね。

帰りにギャラリー手前にある展望ロビー周辺をスナップ♪
この日は、やや霞がかっていたため、展望所からの撮影はパスして、
フロアーにあった水槽の熱帯魚と遊ぶことに(^^;
愛嬌たっぷりの子がいて、ミニミニ水族館気分が楽しめました。

e0011137_23541315.jpg


e0011137_23542917.jpg


e0011137_23544747.jpg


e0011137_23553629.jpg


e0011137_23555814.jpg


e0011137_2356176.jpg


e0011137_23563013.jpg


e0011137_2356538.jpg


e0011137_2357625.jpg


e0011137_2357255.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-03-07 00:34 | スナップ | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7449861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hey143 at 2008-03-07 02:53
とっても美しい水槽の世界!!
魚達が生き生きして見えます。
室内でもこんなに綺麗に撮れるんですね、
色がとっても鮮やかです。

締めは紅茶でまったり気分になれました。

Commented by 春風 at 2008-03-07 03:00 x
こんばんは、

梅の写真から一転、街角スナップですね。

ストロボを使わずに明るいレンズ(標準?)だけで写していて、雰囲気がありますね。
ストロボはどうしても非現実的で違和感いっぱいの写真になってしまい、なじめないのであまり好きではありません。

写真展は、ペンタックスフォーラムが会社からすぐなので、よく見に行きます。
三井ビルからセンタービルに移転して、展示スペースはだいぶ狭くなってしまいましたが。
美術館や展示サロンでは、人がいても気にならないから不思議ですね。
目的を同じくする必死な人の集まりとしては、通勤列車の埼京線も同じなのですが・・・。

展望ロビーの和む人たちをシルエットにしてのスナップ、本領発揮ですね。
海水の熱帯魚でしょうが、大好きな南沼えび(淡水の海老)にそっくりなのが居て驚きました。
最後のテーブルフォトも紅茶の香りが漂ってきて素敵です。
最近は台湾のお茶ばかりでしたが、久しぶりに紅茶が飲みたくなりました。
余談ですが、紅茶はフォションのモーニングが好きです。夜はアールグレイ(夏はアイスで)の香りや雰囲気が、尖った気分を鎮めてくれていいですね。

Commented by はんぱら at 2008-03-07 11:46 x
shihoさん、こんにちは〜
5枚目はどこの写真ですか?

太った金魚ではないのだろうけど…
お魚君、めっちゃカワイイ!!(>_<)
shihoさんに笑いかけてる!?
それにしてもあの慣れた笑顔は…
どこかの動物タレント会社所属かも…。
Commented by kiccyomu at 2008-03-07 12:35
写真展は、普通の方の写真なんでしょうか?
あまり出向くことが無くなったのも、ブログで散策することが多くなったからでしょうか。
それもまた楽しみの一つですが、
雰囲気ある場所で鑑賞するのも落ち着けそうですね。
お魚さんは、なかなか良い雰囲気で、、、竜宮城のような感じがしますね。
シャッタースピード遅めで、動きがあって、、、おまけに面白い顔! (失礼?!)
Commented by ふーちゃん at 2008-03-07 13:27 x
Shihoさん こんにちは~
桜と人と。。恥じらい~ほんとにそのテーマにピッタリの画像^^
展覧会ではたっぷり目の保養画出来たのでは。。
そしてShihoさん自身が撮ったスナップ写真もなかなか面白いですね!
特に、7番目の子はカメラ目線で愛きょうのある笑顔
ちょっぴり、お色気も感じますよ^^
キャワイイ~~です。
パソコンで取り込みながらも
”これは傑作品”だとつぶやきながら
ふきだしてしまったのでは?(*^_^*)
Commented by shihopy at 2008-03-07 20:55
heyさん、
こんばんは~♪
展望ロビーからの眺めより、水槽の中の魚たちに夢中になってしまいました^^;
あんな表情をされると、可愛くて可愛くて(*^^ゞ
今回、明るい単焦点レンズ1本だけ持って行きました。
最後に紅茶で、まったりしてから帰りました^^
Commented by shihopy at 2008-03-07 20:57
春風さん、
こんばんは~♪
また街へ戻りました(^^)
50mmの明るいレンズ1本だけ持って行きました。
全体的に暗い写真になってしまいましたが、私も自然な色合いが好きです。

写真展へ出向くのも、たまにはいいもんですよね。
ここのギャラリーも、どちらかいうと狭いんですよ。
この日、私が行った時間帯は、5~6人の方が鑑賞されてたでしょうか・・
全く、人の存在は気になりませんでした。
みんな同じ空気を味わってる時って、不思議なものですね。
シルエットのは、もう少し引いて撮りたかったんですが、後ろが壁で、あれ以上下がれませんし、50mmの単焦点では、あれが精一杯でした(*^^ゞ

南沼えび、初めて聞きました・・
ここのは、海水か淡水かは分かりませんが、ジッと見てると可愛くて飽きませんね。

紅茶は、まろやかな香りが漂って美味しかったです~^^
これは、このお店のオリジナルブレンドでした。
さすが、春風さん、紅茶にも詳しいですね。
週末、好天だといいですね~
Commented by shihopy at 2008-03-07 20:58
はんぱらさん、
こんばんは~♪
5枚目は、このフロアーにあった和食のお店?だったと思うのですが、入り口あたりです。
この写真の右側には、メニューがズラッと並んでいます^^
あの赤い魚の表情には、私も参りました(*^o^*)
金魚のような・・・首から下は鯛のような?(笑)
微笑みながら、こちらに寄ってくるんですよ~
可愛くて、可愛くて♪♪
もうあれは、立派な芸人ですね~^^;
Commented by shihopy at 2008-03-07 20:59
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
はい、アマチュアの方なんですが、どこかのフォトクラブに入ってるようでした。
そうですね、私も最近は、PCを通して、皆さんの写真を拝見させてもらう事が殆んどになってきています。
たまには、こういう場所で、のんびり鑑賞するのも、
PCの画面とは違った感覚で楽しめますね。
お魚の表情、可愛くて面白いでしょ(*^m^*) 
気持ち良さそうに泳いでて、居心地も良さそうでした^^
Commented by shihopy at 2008-03-07 21:00
ふーちゃん、
こんばんは~♪
写真展、よかったですよ~
ひと足先に桜を堪能してきました(^^)
まだ他にも素敵な写真が沢山あったんだけど、
ギャラリーが廊下のように細長いので撮りにくいのよ^^;
7枚目の子、ほんと可愛かった~♪
お色気もあるよね。。。
男の子だったりして(笑)
カメラのモニターで見た時から、もうニンマリでしたよ(*^m^*) 
Commented by asuka at 2008-03-07 22:59 x
こんばんわっ
写真展いいなー
いつまでやってるん?
わたしも行ってみようかな
笑ってる魚カワイイー!
100万ドルの微笑みやね
海遊館にもいないよあんなふうに笑う魚(笑)
明日は京都で梅見物だよ人多いやろな、、、
Commented by ホマン at 2008-03-08 15:58 x
shihoさん、こんにちは。

お久しぶりです。無事に2月13日に退院してきましたが、それからもう1ヶ月近くなりました。
「大腸・憩室(ケイシツ)出血」という聞きなれない病名ですが、間々あるそうです。
鮮血が下痢のように流血しますので、驚きますよ。治療は内視鏡によって止血しますが、
失敗しますと腸を切断して繋ぐ大手術になりますが、お陰で内視鏡で成功しましたので、
早く退院が出来ました。内視鏡を入れて1時間半近くぐりぐりされますとさすがに
参りますね。ヾ(@^▽^@)ノわはは

素敵な熱帯魚を有難うございました。愛嬌がありますね。

御来訪を感謝申し上げます。 木瓜の花も綺麗に咲きました。

http://www.shashinka.net/is.php?i=557052&img=DSC_3401.jpg
Commented by kirejii at 2008-03-08 16:39 x
こんにちわ。

いつもどの写真も生き生きとして夢がありますね。
生まれ持ったセンスの問題かも♪
いつもお見事です。


はい、大阪へ行く時があったらまたよろしくお願いします(^O^)/
いつか御一緒して撮影できることを楽しみにしてますね♪

Commented by shihopy at 2008-03-08 19:36
asukaちゃん、
こんばんは~♪
写真展は、10日までだって。。。
後2日しかないけど、行けそうだったら行ってみてね~
赤い熱帯魚が可愛くて、しばらく遊んでました^^;
歓迎してもらったみたいで嬉しかったわ(^^)
京都は、どこまで行ってきたのかな?
春と秋は混むよね~
Commented by shihopy at 2008-03-08 19:37
ホマンさん、
こんばんは~♪
ほんとに、ご無事で良かったです。
入院と聞いた時は驚きました。
検査や手術・・・大変なおもいをされましたね。
大事に至らなくて安心しました。
もう撮影に出かけられるほど快復されたんですね。
綺麗な木瓜の花を、ありがとうございます。
これから、いっせいに春のお花が咲きだしますね。
Commented by shihopy at 2008-03-08 19:38
kirejiiさん、
こんばんは~♪
センスだなんて、ありがとうございます。
今回、お魚撮りに夢中になってしまいました^^
あんな表情をされると、つい見入ってしまいますね。
そうですね、機会がありましたら、こちらこそヨロシクお願いしますね(^-^)/
Commented by asuka at 2008-03-08 21:04 x
10日に梅田までいく用があるから寄ってみるよ
梅宮大社から嵐山まで歩いてつかれたーー
五分咲きやったけどキレかったよ
今日はもう寝まふ、、、
Commented by とっぷん at 2008-03-08 22:30 x
こんばんは~。
来週に大丸の写真展を見に行くのですが、こっちは終わっちゃってますね。(^^;

こんな場所をアートに変えてしまうshihoさん、尊敬のまなざしです。
あっ、でも「笑顔くん」は主演男優賞ですね。
高級フード1年分でも。(笑)
2枚目のシルエット、向こう側との距離感もあって最高ですね。
ここの展望台昇ったこと無いですが、大丸ついでに行ってみましょうかね。
「笑顔くん」探しに。(^^)
Commented by shihopy at 2008-03-09 11:03
asukaちゃん、
こんにちは~♪
明日、楽しんできてね~
水槽の金魚もね。。。
昨日は、お疲れ様でした!
京都は、まだ5分咲きなんだ・・・
今週は、私もお花見だけ行こうかな。
Commented by shihopy at 2008-03-09 11:04
とっぷんさん、
こんにちは~♪
大丸でも写真展があるんですね~
アクティのは、明日までみたいなんですよ。
いつも行く先々でバシャ撮りしてます(*^^ゞ
笑顔くんに、主演男優賞、ありがとうございます(^o^)
高級フード1年分も貰うと、あれ以上に、ニコヤカな笑顔を振りまいてくれるかも(笑)
2枚目も、ありがとうございます。
大丸の上ですし、時間がありましたら覗いてみてくださいね~
27Fと16Fのエレベーター横あたりに水槽があります。
帰りに16Fでお茶しましたので、ついでに、そのフロアーのも撮ってきました(^^)
笑顔くんは、27Fにおりますので、ヨロシクお伝えくださいね(笑)
Commented by PANSY at 2008-03-09 15:27 x
こんにちは~♪

可愛いお魚さんたち~~~=*^-^*=
水族館・・大好きなんです・・

桜の写真・・写真ももちろんだけどタイトルも素敵ですね・・
雪中桜・・はじらい・・
タイトルを聞いただけで美しい桜の風景が思い浮かんできそう・・

shihoさんの撮る桜も・・素敵だろうな~~~
いまから楽しみにしています・・=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by at 2008-03-09 16:34 x
桜の季節が間近ですね~
ワクワク^^
桜と日本人ってふか~い間柄ですもんね。
古木の桜を目にすると、数十年前やひょっとすると数百年前の人も
同じ桜を目にしたのかなーとか思います。
shihoさんの桜、楽しみにしてますよ^^
ボクは去年は忙しくてろくすっぽ撮れませんでした。
今年こそは~!!!
Commented by SHUN at 2008-03-09 19:31 x
写真展へ入ったことないんですけど、自分も写真を撮るようになったことだし、これ聞いてたら行きたくなってきました。
紹介されている二枚とも、味がありますね。。。流石。
がはは!熱帯魚の写真の2枚目、のほほん、、、とした表情が面白いですね~。

Commented by shihopy at 2008-03-09 23:14
PANSYさん、
こんばんは~♪
小さな水槽なんですが、観察してると可愛くて、
プチ水族館気分が味わえました。。
私も水族館、大好きなんですよ^^

桜の写真は、どれもピッタリと当てはまるタイトルが付けられてて、照らし合わせながら見てると楽しかったです。
桜も難しいですよね~
でも、今年も下手なりに頑張ってみたいと(*^^ゞ
ありがとうございました♪
Commented by shihopy at 2008-03-09 23:15
淳さん、
こんばんは~♪
今年は開花が少し遅れそうとかってニュースでやってましたが、大体いつも入学式の頃、満開になりますよね。。
僅か1週間ぐらいで散っていく儚い命ですが、その散り際の美しさも、また人々の心を引きつけるのかな・・・と思ったりしています。
日本といえば、やはり桜と富士山ですよね♪
樹齢何百年とかいう桜の木を見ると、ジーンときちゃいます (;.;)
今年も撮りに行くつもりですが、桜も、なんか失敗しそうな予感が(笑)
楽しみながら撮ってきたいと思います。
淳さんの桜も楽しみにしてますね~!
Commented by shihopy at 2008-03-09 23:15
SHUNさん、
こんばんは~♪
たまには、写真展もいいもんですよ^^
PCの画面で見るのとは、また違った気分が味わえました。。
作品全体を撮りたかったんですが、細長いギャラリーで撮りにくかったです(^^;
熱帯魚も笑うんですね~(たまたま、そんな表情に見えるだけ?^^;)
可愛くて、連れて帰りたいぐらいでした^^
Commented at 2008-03-10 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2008-03-10 22:14
非公開コメントさん、
こんばんは~♪
そうですね、でも構図は素敵だったと思いますよ(^^)
お疲れ様でした^^
Commented by shih-sh at 2008-03-10 22:25
shihoちゃん、このお魚君可愛いですね~
連れて帰りたい位だったの?
何かわかりますよ~
ほんと、愛嬌がありますものね。
素敵な写真をみて、帰りはお茶して帰ってきたのですか?

Commented by Plumeri at 2008-03-10 23:55 x
shihoさん、こんばんは~☆

アクティー大阪ですか、
「五風」ってあって、綺麗な夜景を眺めながらの食事を思い出します・・・なかなかいい感じでしたよ。
そしてJRの待ち時間に何か食べたり飲んだり。
まぁ、食べることばかりに繋がりますが。。(笑)
ギャラリーもあるのですね♪
「桜と人々のふれあい」・・・
桜を愛する日本人の心が写真に表現されて素敵な作品展だったのでしょうね。

熱帯魚の写真・・・魚たちの表情がほのぼのして、心が和みますね~(^_^)v
下から4枚目の写真、ディズニーのニモみたい、可愛い♪
shihoさんの顔を見てうっとり~って感じかな?!(^^)!
あるいは、やはり魚まで操ることができるshihoさん!(^^)!

Commented by kirejii at 2008-03-11 08:42 x
shihoさん、こんにちわ♪

お持ちいただいた写真は、山茶花の蕾でしょうか。
影をバックにとても幻想的な幾何学模様、芸術作品ですね。
うっとりです。
ありがとうございました。

blogに載っている写真は、いつ見ても素敵です。
何気ない日常に見る店の通路も素敵な写真に変身してます。

撮り方で、被写体がこれほど生きてくるという事が、とても勉強になります。
参考にしたいです。

いつもありがとうございます。
Commented by yuri-ko20 at 2008-03-11 11:53
素敵な水槽の世界何時もながら良く撮れていますね
何時も心癒してくれる画像ありがとう!
何時も憧れ・・・

サクラの季節ももう直ぐですね
どんな作品を見せてくださるか楽しみにしています
↓梅私も撮ってみたけど・・・shihoさんのようには中々です^^
Commented by shihopy at 2008-03-11 23:03
しーちゃん、
こんばんは~♪
外の景色を眺めるより熱帯魚に夢中になってました^^;
あの笑ってる子だけ連れて帰りたいぐらいだったわ♪
帰りに途中の階で降りて、お茶して帰りました^^
ケーキも注文しようか迷ったけど、ここんとこ食べ過ぎなので、グッと堪えて、紅茶だけで我慢(^^)
エライでしょ(笑)
いつもはコーヒーを頼む事が多いのに、何故か、この日は紅茶が飲みたい気分だったのよ^^
Commented by shihopy at 2008-03-11 23:05
Plumeriさん、
こんばんは~♪
「五風」は、まだ行った事ないような・・・
アクティの大同門で、焼肉は食べた事ありますが(笑)
あと・・・お寿司屋さんも行ったかな。。
ここからの夜景も綺麗ですよね~
しっかり地下も寄ってきましたよ(^-^)v
写真が全部 紹介できなくて残念ですが、素敵な作品ばかりでした。。
また機会があったら行ってみようかと♪
あの赤い魚は、ニモに似てますね^^
私の顔に、うっとりじゃなくて、面白くて笑ってたのかも(笑)
私は操り師、ちゃうって(笑)
Commented by shihopy at 2008-03-11 23:05
kirejiiさん、
こんばんは~♪
山茶花か椿か、どちらか分からなかったのですが、
あの影が気に入ってたもので(*^^ゞ
今回、写真展というより、五目写真になってますね。。。
周囲にあったものを撮っただけなんですが・・^^;
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2008-03-11 23:06
ゆりさん、
こんばんは~♪
写真展より、水槽がメインになってしまいました。
行った先々で、目に付いたものを何でも撮ってるだけなんですが、ありがとうございます。
桜が近づいてきましたね~
今年も梅は悩んでるまま終わってしまいました(;^^A
ゆりさんの桜こそ、楽しみにしてますね♪
Commented at 2008-03-12 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skeies at 2008-03-12 23:51
ご無沙汰しております
しばらく離れておりましたが少しずつ再開しようかなと思ってます
相変わらず素敵な写真満載ですね
写真も離れてましたので゛、sihoさんから極意を盗んでやってみたいですね。(いつも思うけどセンスがないから無理でしょうけど)
Commented by shihopy at 2008-03-13 01:04
非公開コメントさん(23:28分)
こんばんは~♪
ありがとうございます!
来月でも、いいですよ~♪
楽しみにしています(^o^)
明日にでもメールしますね^^
Commented by shihopy at 2008-03-13 01:04
skeiesさん、
お久しぶりです~♪
お元気にされてましたでしょうか。
再開、楽しみにしておりました。
こちらこそ、また素敵な写真で楽しませてくださいね~
ヨロシクお願いします(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31