神戸花物語 2008           2008.3.31


神戸国際展示場で開催された「神戸発、花のある暮らし」をテーマにした「神戸花物語 2008」
5万本の花が迎えてくれました。

生け花、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど、色鮮やかで繊細な技術を駆使した素敵な作品がズラリ・・・
芸術の春?を堪能してきました^^

生け花やアレンジメントなどに興味のない方には退屈な写真ばかりかもしれないですが(*^^ゞ

(1)
e0011137_15321.jpg

(2)
e0011137_164515.jpg

(3)
e0011137_165951.jpg

(4)
e0011137_112138.jpg

(5)
e0011137_173740.jpg

(6)
e0011137_17554.jpg

(7)
e0011137_19245.jpg

(8)
e0011137_191568.jpg

(9)
e0011137_194030.jpg

(10)
e0011137_1165194.jpg

(11)
e0011137_1104168.jpg

[PR]
by shihopy | 2008-03-31 01:47 | イベント | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/7637443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春風 at 2008-03-31 03:56 x
shihoさん、こんばんは。

さいたまでは桜が満開で、生憎の夕方からの雨で散ってしまうようです。

桜が来た、思いきや、「神戸、花のある暮らし」という意外性がいかにも、shihoさんらしいです。

2枚目のイチゴや4枚目のガーデニング道具、さりげない表情を切り取っていますね。まるで、ターシャ・テューダーの「四季の庭」のようです。

6枚目や9枚目のアレンジも素敵ですが、やはり最後のスナップが効いています。
さいたまでもスーパーアリーナでフラワーフェスティバルが毎年開かれますが、会場入り口になる新都心駅前が、花で一杯になります。
花のある生活、無くても済んでしまうのでしょうが、
こういう潤いは大切ですね。
Commented by はんぱら at 2008-03-31 11:18 x
こんにちは〜shihoさん〜♪
風邪ひいてましたぁ やっと今朝は熱っぽさがとれました(^^)
6枚目白い花のアラベスク〜〜美しいですね。
8枚目、愛らしいかぁ〜♪ うさぎの目に参ってしまったー(>_<)
桜も楚々として、うさぎのお雛様に主役を譲っているようです。

このところ寒さが戻り、雪や霙が降ったりしています。
今朝娘を近くの駅まで乗せて行った時も霙でした。
今朝屋久島へ向けて出発しました。ちゃんと辿り着けるのだろうか…。
Commented by shihopy at 2008-03-31 20:26
春風さん、
こんばんは~♪
さいたまもお天気が悪いんですか・・・ほんとに桜は儚いですね。
こちらも、、昨日から荒れ模様ですが、まだ満開になっていませんので、週末までは、何とか持ちそうです。
実は、まだ桜を撮りに行ってないんですよ(^^;
もう少し、もう少しと自分に言い聞かせて我慢の最中です(笑)
「喜びは創り出すもの」のターシャ・テューダーですね。
彼女の生き方には、憧れ&尊敬の思いです。
私も、撮ってる時に、チラッと思い出してました^^
最後のも、ありがとうございます。
どこの都市や地方でも、こんな催しをやってるかもしれないですね。
花は、潤いや癒しを与えてくれますが、今、我が家のプランターは、ペットの大好物の人参で賑わっていますので、もっぱら外で潤っています(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2008-03-31 20:28
はんぱらさん、
こんばんは~♪
風邪ひいてたんですね~
熱が引いてきたら楽になると思いますが、くれぐれもお大事にしてくださいね!
こちらも、昨日から寒くて、北風が強いんですよ。
さすがに雪や霙までは降っていませんが(^^;
6枚目のアラベスク調は、私も気に入っています♪
右上に着物の帯がチラッと^^
雛ウサギも可愛いでしょ^^
ちと鼻が団子ですが・・・まぁ、桜に団子は付き物という事で^^;

娘さん、予定通り、出発されたんですね~
今ごろ、宿でのんびりしてるかな?
旅行中、お天気に恵まれるといいですね。
そうそう、今朝、定期便を投函しましたので~♪
Commented by はんぱら at 2008-03-31 20:59 x
コンバンハ〜☆shihoさん。
風邪直ってきたらお腹まで…急に食欲がでてきましたぁマズっ…。
6枚目の右上の帯はアレンジで置いてあるのでしょうか?
あっそうそう、うさぎ可愛いので、朝バタバタしている娘に
「ちょっとこれカワイイよねぇ〜」と見せたのでした。
(ヒコニャン、ダンゴウオの系列のかわいらしさ〜)
家を出て丁度12時間後に、到着メールがきました。
定期便楽しみに待ってま〜す♪ ではまた〜☆
Commented by SHUN at 2008-03-31 22:11 x
わ!すごい!これ、先日名古屋のドームで開催されてたイベントとすごくよく似たコンセプトだな、と思いました。。。
さすがshihoさん、こういう所での切り取りが面白いですね~。
幻想的にボケが入っている5、6、7枚目が特に好きです。。。
レンズはやっぱり50ミリの単焦点でいかれたんでしょうか?
いや~僕は生け花やアレンジメントはチンプンカンプンですけど、この写真たちは退屈しないですよ~。(笑)


Commented by asuka at 2008-03-31 23:40 x
こんばんわっ
キレイな写真やね!
撮る人のセンスも光ってると思うよ
やっぱりウサギは見逃さないね(笑)
5番と6番が好き!
shihoちゃんは神戸が近くていいなーー
今回はサクラかと思ってたよ
また懲りずに京都までいくつもり(汗)、、、
Commented by kiccyomu at 2008-04-01 00:44
5万本ですか~  凄いですね。花の香りも良さそうで。
花のアレンジ、オブジェの数々、見ているだけでも癒されますね。行ってみたですけど。
どれが一番お気に入りか、、、私的には、、、
8番目の写真が良いですね。素敵な空間ですね。
花が横から話しかけているような感じが好きですね。
10番目も良いな。花を見つめる少女の優しい目。7番の色の具合もいいな。
私もここにあるような写真の取り方、トライしてみたいですが、、、なかなか難しそうですね。
Commented by hey143 at 2008-04-01 02:23
室内でも、こんなに綺麗に写せるのですね。
ハッキリとクッキリと、花が生き生きして見えます。
特に上から6番目の白い花がメッチャ美しい!!
芸術の春をたっぷり堪能させて頂きました。
Commented by kirejii at 2008-04-01 10:28 x
こんにちは。

今回も、また、素晴らしいですね。
どんなものでも見事に絵になります。
こういう写真、大好きです。

撮影する方の感性やセンスですね♪

参考にしてもこれは真似は出来ないですね。
いつも、感動させられます。

また、これからも楽しみです(^O^)/
Commented by shihopy at 2008-04-01 12:06
はんぱらさん、
こんにちは~♪
快復されたようで安心しました~
食欲が出るのは元気になった証拠(^-^)v
6枚目の帯は、アレンジですね。。顔と足のないマネキンの腰に巻いてありましたが、あれが入る事によって写真が引き締まったように思います(^^)
ウサギさん、娘さんにも見てもらえて嬉しいです♪
ヒコニャン、ダンゴウオに匹敵しますか(笑)
ところで、無事に到着されたようで良かったですね!
今日は巨大な杉とご対面してるかな(^-^)
では、またです~☆
Commented by shihopy at 2008-04-01 12:06
SHUNさん、
こんにちは~♪
私も屋内のイベントに行ってきました~^^
名古屋ドームのイベントを、少しシンプルにしたような雰囲気だったかも。。。
5、6、7枚目、ありがとうございます。
SHUNさんのように、もっと大胆に撮れば良かったかな(^^;
1枚目だけ、魚眼ですが、あとは全部50mmの単焦点です。
やっぱり屋内では、マクロより楽だし、撮りやすいですね。
退屈しないで良かったあ~(笑)
Commented by shihopy at 2008-04-01 12:07
asukaちゃん、
こんにちは~♪
どうも、ありがとうね^^
ウサギを見つけた時は、嬉しくて~(笑)
桜ね、撮りに行きたいけど、昨日から風が強いでしょ・・・
asukaちゃん、京都が近くて羨ましいわ(^^)
京都市内も、そろそろ見頃かな~?
Commented by shihopy at 2008-04-01 12:08
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
香りが良くて、花酔いしそうな位でした。
花に囲まれてると幸せな気分になりますね^^
8、10、7、ありがとうございます。
ウサギと桜が妙にマッチしてました♪
屋内ですと、単焦点の明るいレンズが便利ですね。
被写体自体が綺麗なものばかりでしたから、助けられた感じで撮りやすかったです(^^)
Commented by shihopy at 2008-04-01 12:08
heyさん、
こんにちは~♪
今回は室内でしたから、明るい単焦点で撮ってきました。
レンズに助けられています(^^;
6枚目、ありがとうございます!
和風にアレンジしてあって、落ち着ける雰囲気が漂っていました^^
春の芸術鑑賞もいいもんですね(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-04-01 12:09
kirejiiさん、
こんにちは~♪
桜を横目に屋内で楽しんできました(^^ゞ
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
寒さが戻ってきましたので、関西の桜は長持ちしそうな気配です。
でも、ゆっくり構えすぎてると置いていかれそうですね(^^;
Commented by Plumeri at 2008-04-01 14:02 x
shihoさん、こんにちは~♪
は~い、生け花やアレンジメントなどに興味のありありの人です!(笑)
「神戸花物語 2008」・・・こんなイベントがあるのですね。
行きたかったなぁ~とネットを見たら終わってた^^.

お部屋に飾ったり、ガーデニングしたり・・・日々お花のある暮らしっていいですよね♪
5枚目の写真、捉え方が面白いですね。
ほんとはどういう風にディスプレーされていたのか分からないけど、
ぜんまい、柳?、ガーベラ、チューリップ、スカビオサ?・・・この1枚の写真から春を感じますね~!
6、7枚目もまたどんなマジック使ったのか分からないけど、
実際のモノよりshihoさんによって更にアート化されててステキ~♪
あ~、センスですね~!私には一生無理だなぁ~!
近かったら弟子にしてもらうのに・・・でもこんなよく食べる弟子は要らないよね!?(笑)

芸術の春!?やっぱ、食欲の春でしょう~♪
で、お腹いっぱいになって寝てしまう春・・・そしてますますふくよかに♪し・あ・わ・せ!(笑)
Commented by at 2008-04-01 19:09 x
いやー、本当に綺麗に撮られてますね!
ここんとこ神戸方面多くないですか?
ボクのほうが近いけど全然行けてないし、色々教えてもらってます^^
Commented by shihopy at 2008-04-01 23:05
Plumeriさん、
こんばんは~♪
興味ありありの人、嬉しいです(*^^*)
28日から30日までの3日間だけだったんですよ。
Plumeriさんもアレンジメントのセンス、抜群ですよね~
ここの展示作品も力作揃いで、どれをどう撮ってよいやら悩んでしまいました。
もう少し引いて、アレンジ全体を撮れば雰囲気が分かったと思うのですが・・・
寄る癖があるんですよ(笑)
5枚目は、撮る場所の関係で後姿になってしまいました^^;
黒や茶の中に、ガーベラやチューリップの赤を効かせて素敵でしたよ^^
ゼンマイも春らしいですよね。
6枚目は、ちょっと右端が切れてしまって残念でしたが、柔らかい全体の色調が好きだったので載せました^^;
ボカシマジック、留まるところを知らず(笑)
食べる方の弟子なら、お任せください(^-^)/
いや、plumeriさんは食通だから、私が弟子にしてもらおうかな(*^^ゞ
そうだ、食欲の春でしたよね!(年中のような気もしますが(笑)
私も春になると眠い眠い。。。ぽわ~ん^^♪
Commented by shihopy at 2008-04-01 23:06
淳さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです(笑)
被写体自体が綺麗なものですから、誰が撮っても綺麗に写ると思うんですが、私の視点で構図を選びながら頑張ってみました^^
お言葉、ありがとうございます~
そうですね、今年に入ってから神戸方面よく行ってます。。
神戸と梅田が一番手っ取り早いもので(^^;
淳さんの神戸写真も行かれる機会があったら見せてくださいね^^
Commented by PANSY at 2008-04-02 07:37 x
おはようございま~す♪

shioさんの感性はほんとに素晴らしいですね~~・・
こんな風に撮れたらいいな~・・
といつも感銘を受けてます・・=*^-^*=

人でにぎわって撮りにくい展示場でもこんなに素敵~~~♪

そして・・前の記事の木瓜の花とスズメさんにも・・感動です~~~=*^-^*=
私の木瓜とは・・違いすぎる~~(笑)

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by はんぱら at 2008-04-02 14:22 x
shihoさ〜ん スヌーピー便到着到着〜〜♪
本当にありがとうございました!m(__)m
美しくて、出せないような…。

こちらやっと風おさまりました。
我が家の回りも、梅ちらほら、スイセン蕾み、
ハクモクレンは蕾みふくらみ、猫はひなたぼっこ〜(^^)v
そちらは桜満開というところでしょうか?

娘は11時の飛行機で屋久島を離れ、
今夜は東京の友達のところへ1泊。
帰ってきたら寒くて風邪ひいたりして…。
それではまた〜〜♪
Commented by may39ra at 2008-04-02 16:33
shihoさん、こんにちは~
大変興味深く拝見しました。
花が大好きなので、近くに住んでいたら私もきっと見に行ってたかも(*^ - ^*)
うさぎさんの置物?とっても可愛い!!
何だか目が合った瞬間って感じだわ(*^▽^*)
最後の女性、髪にさりげなく挿した演出がいいですね~
Commented by shihopy at 2008-04-02 19:55
PANSYさん、
こんばんは~♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます~
カメラを構えた人が多かったです。
みなさん、真剣に撮ってました^^
木瓜の花とスズメもThanksです♪
PANSYさんも木瓜を撮られたんですね。
また拝見させてくださいね(^-^)/
Commented by shihopy at 2008-04-02 19:57
はんぱらさん、
こんばんは~♪
到着しましたか~(^-^)v
もう少し美しく仕上がれば・・・と思っていましたのに(^^;
今回の記事のコメントを頂く前に投函しましたので、雛ウサちゃんが間に合わなかったですね(*^^ゞ

そちらも、間もなく開花ラッシュに突入ですね~♪
こちらは、今、ハクモクレン満開で綺麗ですよ。
桜も、やっと満開に近い状態になってきました(^^)
娘さん、今夜は東京で屋久島話に花を咲かせてるでしょうね^^
明日の無事ご帰還をお祈りしています。
では、またです~♪
Commented by shihopy at 2008-04-02 19:58
mayさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
私も花好きなもので、こういうイベントは、行ってみたくなります。
ウサギのアレンジも桜と調和して可愛かったですよ(*^^*)
しっかりカメラ目線でしょ(笑)
最後の女の子は、神戸のデザイン学校の生徒さんだと思います。
このイベントに参加していました^^
Commented by ゆり at 2008-04-03 00:37 x
楽しい一日でしたね
見事に切り撮ってコメントに困ってしまうわ
とっても素敵な被写体でしょうが・・・
貴女のテクニックで被写体が生きているようです
画像の中から今にも飛び出すような錯覚を覚えるわ
Commented by shihopy at 2008-04-03 21:37
ゆりさん、
こんばんは~♪
はい、存分に楽しんできました~
被写体とレンズに助けられています(*^^ゞ
屋内なので、自然光のような色合いは出ないんですが、撮りやすい部分もありますね。
お言葉、ありがとうございます^^
Commented by kirejii at 2008-04-03 22:35 x
こんばんは。

うわ~、いつ見ても素敵な写真ですね。
あのアングル、良い感じですね。
今度参考にして撮ってみますね。
ありがとうございます。

画像BBSはまだ当分お休みなのですか。

アルバム最近更新していないので、また更新したいと思っている今日この頃です。

休みの日にでもやってみますね。
Commented by はんぱら at 2008-04-03 22:50 x
コンバンハ〜☆
先程娘無事帰宅〜
鹿児島はサツマイモが特産品だから
スイートポテトが美味なはず!!と…
スイートポテトにサツマイモのきんつばに
かるかんにさつまあげに…(^^ゞ
明日からのおやつが楽しみ〜♪
Commented by skeies at 2008-04-04 08:52
著観的な感覚だけど、花と生活の展示会なんだろうなと思いました。
ワインに靴そして小さなお菓子と花の数々。
花と相手があって両方が際立つように思えます。
(世の中って案外そんなものかも)
Commented by shihopy at 2008-04-04 18:03
kirejiiさん、
こんにちは~♪
お届けしたのは、ここにUPしてないものでしたが、
気に入ってもらえて嬉しいです(^^)
画像BBSは、もう閉鎖になりました(;^^A
いつもご不便をかけて申し訳ありません。
お忙しい毎日だと思いますが、kirejiiさんの写真、ぜひUPしてみせてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by shihopy at 2008-04-04 18:03
はんぱらさん、
こんにちは~♪
無事に帰られたんですね~
よかったです(^o^)
美味しそうなお土産ばかり!
スイートポテト、大好物です♪
かるかんは、昔、鹿児島の友達から戴いて、よく食べました。
懐かしいなあ~
たくさん食べて、丸々ちゃんになってくださいね(*^^*)
Commented by shihopy at 2008-04-04 18:04
skeiesさん、
こんにちは~♪
そうですね、生活の中に花を取り込んで潤いある暮らしを・・・というような催しでした。
一輪だけでも、ホッとできる時ってありますね。
skeiesさんのお家も、いつも素敵なお花で潤ってますよね(^^)
うらやましいです。。
Commented by とっぷん at 2008-04-04 23:05 x
こんばんは~

まさにアレンジメントなどに興味の湧かないヤツでございます。(^^;
おそらく一人でこの催しものに行くことはないかと。
でもですよ、撮られた写真には興味津々。
4枚目のチョロッと見えた手袋、面白~い。
8枚目はファインダー見ながら笑っちゃいそうです。(^^)
10枚目、静かに花の香りを楽しんでるようで優しい画像ですね。

えーっと、ラストの画像。
花は見えども、華の部分も見たい~(笑)
Commented by ホマン at 2008-04-05 15:25 x
shihoさん、ご無沙汰してます。

留守中の訪問を有難うございました。
ガーベラでしょうか、とても綺麗なお花ですね。
有難うございました。
昭和記念公園のブログも見て頂いて有難う
ございました。

神戸花物語 2008を拝見させて頂きましたが、3枚目の
洒落たワインの画像、ラストの11枚目の女性の髪飾りは
素敵な画像です。女性ならではの繊細な撮影ですね。

こちらは3月中旬に再入院しましたが、入院中に桜が
咲き始め、病院の周りの桜が満開に近く咲き、
昼食後の午後の散歩で携帯で桜を写してみました。
何しろ携帯カメラなので画像は今一ですが、雰囲気
だけでも楽しんで頂けたらと思ってます。
(多摩北部医療センターにて)

http://www.shashinka.net/is.php?i=559062&img=keitai28.jpg
Commented by shihopy at 2008-04-05 19:55
とっぷんさん、
こんばんは~♪
今回、女性向きのイベントかも~^^;
でも、写真に興味を持ってもらえて嬉しいです。。
手袋・・・ガーデニングでは、普通 軍手だと思うんですが、さすがイベント用~(笑)
8枚目、ニンマリでした^^
ラストはですね、実は正面から撮ったのもあるんですよ。
忘れかかった頃にでも、一番下にコッソリ載せておこうかな(笑)
Commented by shihopy at 2008-04-05 19:56
ホマンさん、
こんばんは~♪
再入院との事で、また大変な思いをされましたね。心配していました。
くれぐれもご無理されませんように、ゆっくり静養なさってくださいね。

3枚目と11枚目、嬉しいコメントありがとうございます。
多摩北部医療センターの素敵な桜も感謝です。
病院の側に桜の木があると入院中も癒されますね。
この満開の桜のように、ホマンさんの全快もお祈りしています。
Commented by 水菜 at 2008-04-29 00:05 x
またまた お♪邪♪魔♪
さすがにオシャレな街・神戸やね~。
すかす、生けたりセッティングした方たちにshihoっちの写真、見せてあげたいよね~
カメラの位置っちゅうか角度っちゅうか・・・なんちゅうか本中華・・・(古っ!)
とってもいいですね^^ 
特に(5)下から撮ってるからヒュ~っと伸びてる感じや、(8)の ウサちゃんがお花見してるような感じがいいわ~
余談だけど、プリザーブドフラワーって知ってる?ホンモノなのに水あげなくても日持ちするんだって。
便利だねぇ・・・^^;
Commented by shihopy at 2008-04-29 21:13
水菜っち、
またまた ありがとう~♪
私も見てもらいたいけど、「もうちょっと、この角度の方が良かったんですけど」・・とか言われるかも^^;
なんちゅうか本中華・・(確かに古っ!)(笑)
5、8も、ありがとうね~^^
立ったまま写すとブレやすいから、座って下から写す事が多いんよ。。
プリザーブドフラワー・・・知らんかった・・・
それ、いいね!
怠慢な私向きだわ^^;
余談、大歓迎~(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30